1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

旦那って、いい!

神経が病んでしまうんではないんでしょうか?
今日は自分の事を、そう思ってしまいました。

スーパーに買い物に行きました。
2個入りのパックに入ったトマトを棚から落としてしまいました。
そのトマトを買わずに違うきれいなトマトを買いました。
自分が傷つけたトマトを棚に戻し、、、
そして、、、きれいなトマトを買いました。
私はこんな自分が許せません。
以前の自分なら、傷ついたトマトを迷いもせず買います。
心が病んでいるのでしょうか?

そんな自分への言い訳のために・・・
誰かに慰めてもらいために・・・
駐車場で待ってくれてた旦那に言いました。
「なぁ・・・聞いて」
「どないしたんや?」
「わたしな・・・」
「おぉ・・・」
「トマト、棚から落としてん」
「??ん?」
「でな」
「おぉ・・・」
「そのトマトを買わずに棚に戻して、きれいなトマト買ってん」
「うん・・・」
「わたし、やらしい人間と思えへん?」
「でも、誰かを傷つけたとか違うやんけ」
「でも・・・こんなできてないくせに他人に人生語ったりして・・・
 おかしいやろ?」
「そいでも自分はひどいことしながら平気でえらそうなこと言う人間は
 いっぱいいるぞ。おまえは、そんなことないぞ」
「そうかなぁ・・・」
「おまえ・・・子供の事やお客さんの事や、いっぱい悲しいことがあって
 心がおかしくなってるんや」
「うん・・・」
「でも、おまえはな」
「うん・・・」
「色んなことがあっても、ちゃんと自分で処理して流して
 ほんで前向いて明るく笑っていられる・・・それが、おまえのええとこや」
「うん・・・」
「今は、それがないぞ・・・」
「うん・・・」
「いつもの、おまえにはよ戻れよ(^^)」
「うん・・・」
「自分を追い込まんでええんや」
「うん・・・」
「おまえは自分を追い込みすぎや。ほんまに病気になるぞ」
「・・・・・・」
「明るいのが、おまえのええとこや」
「うん・・・・・・」


やっぱり、旦那はいいなぁ~
大好きだ~~。
私は旦那が、大好きだぁ~~~!!

c0211824_21264122.jpg
c0211824_21265756.jpg

# by rakki_618 | 2009-10-19 21:30 | 旦那のこと | Comments(2)

肋間神経痛だ~

肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)になりました。
大きく息ができません(--;)
ここんとこ、お客様に対していい思いをしない自分がいまして・・・
なんか・・・気疲れしちゃったぁ~~。
先日も・・・
甘いものをあまり食べないと言う海川さん(仮名)が
「朝は、いつもパン食だけど一回パン(シフォンケーキです)買うわ」
そう言われて、シフォンケーキを2個買ってくださいました。
それから何日かして海川さんが言うんです。
「この前、買った・・・あのパン(シフォンケーキです)みたいなやつ
 あれ何よ?一口食べて、こんなまずいもんないわ~と思って
 2個とも、ゴミ箱へ捨てたわ」
「げ。。。(;。;)あ・・・!そうですか・・・」
「あんな、まずいもん まぁ~ないわ」
「はぁ。。。(-。-;)」
それだけでも傷ついたのに。。。
それから、来られるたびに同じ事を何度も何度もおっしゃいます。
もう、、、6~7回は我慢しました・・・です。
でも、8回目くらいに・・・ついに私もプッチンきました。
「ここのパン(シフォンケーキです)一口食べたらまずくってまずくって
 ゴミ箱に、ほかしたわ(捨てたわ)」
「・・・・・・」
「あんな、まずいもん まぁ~ないわ」
「・・・海川さん・・・」
「なに?」
「そんなこと言うて、相手が傷つくとか・・・思わへんの?」
「へ?」
「わたし・・・そりゃ~上手には作れてないかも知れへんけど
 一生懸命作ってるんよ~。みんなに美味しいって食べてもらおうと」
「・・・・・・」
「それを、、、一回ならまだしも 何回言うのん?もう、ええんとちゃうん?」
「なんでよ、こっちはお金払ってるんやから
 何言うても、ええんとちゃうん?」
「お金さえ、払ってくれたら何言うてもええってもんちゃうと思うわ。
 ほな、私が海川さんにお金払ったら何言うてもええのん?」
「・・・・・・」
「そこまで、しつこく来るたびに言わなくてもええんちゃう?
 私は涙がちょちょ切れそうなんを、こらえてます」
「あ、そ・・・帰るわ」
そう言って海川さんは静かに帰られました。
私は、とてもとても不快な気分になりました。
この出来事、そしてケンちゃんの出来事、などなどなど。
書くのもおぞましい出来事が重なり、私のハートはパンクしました。
うちの旦那は拗ねません。拗ねたのを見たことがないです。
だから、こんなに拗ねる男の人をいっぱ~い見て・・・
びっくりしています。拗ねる男。。。きらい。
男の人ってのは、こうも拗ねるんですね・・・
c0211824_1483335.jpg
だよね~~~~!!らっちゃん。
# by rakki_618 | 2009-10-17 01:49 | お店のこと | Comments(0)

シフォンいろいろ

いちじくって、そんなに好きではありませんが
乾燥すると美味しいなぁ~って感想です(うふ乾燥だけに^^)
c0211824_2111428.jpg
      まめではない私が、セッセといちじくをならべて・・・


c0211824_2113129.jpg
      ちょっとハシッコが焦げてかたいかも(^^;)


c0211824_2115056.jpg
     くるみと一緒に入れてみました。うん!美味しいです(^^)



以前から、皆さんのブログを見させていただいて
気になっていた「けしの実」
とうとう購入しました。
シフォンを焼いてみました。
う~~~ん!こりゃ美味い!
プチプチと、ええど~~~♪
c0211824_2181078.jpg
c0211824_2182490.jpg



あずきシフォンも焼きました。美味しい~。
c0211824_219393.jpg

# by rakki_618 | 2009-10-16 20:59 | お店のこと | Comments(0)

拗ねないで・・・

久しぶりに、更新する気になりました。
色んなお客様が来てくださって
それはそれで、ほんとうにありがたく・・・
感謝しています。
でも、拗ねる人の多いこと多いこと。。。
ちょっと、まいってしまってます。
昨日の出来事ですが
新規のお客様がケーキを買いに来てくださって
買っていただいたケーキを袋に詰めていたんです。
そこへ、常連さんのケンちゃん(仮名)が入ってこられ・・・
「あ!ケンちゃん、いらっしゃ~い!おしぼり、ちょっと待ってね~」
そう言ったんです。
カウンターの外でケーキをお客様にお渡ししていたので
そのお客様を送り出したらカウンターの中に入り
そして、おしぼりを渡そうと思ったんです。
もう、お金をいただくだけでしたし・・・
すると、そのお客様が・・・んん?あれ?
顔を見たことあるなぁ~って話になりまして
少し、話してたんですがケンちゃんにおしぼり渡さなきゃ!
そう思ったものですからカウンターの中に入って
おしぼりをケンちゃんに渡したんです。
そうねぇ・・・約2分くらいお待たせしたかなぁ。。。
すると、ケンちゃんは
「いらない。ず~~~と話しておけばええやん」
そう言うんです。
c0211824_21145360.jpg
「え?ケンちゃん、おしぼり・・・」
「いらんよ!ず~~~と話しときよ」
「(-。-;;;)何しようか?コーラ?コーヒー?」
その間、ケーキを買って下ったお客様はおつりを待ってくれてます。
「ケンちゃん・・・コーヒー?」
「かまへんよ!ず~~と話しておけばええやん、ず~~と話しぃ~よ」
ちょっと、しつこくってカチンときたので
「そんなん言わんと注文してくれたらええやん・・・」
そう言ってしまいました。
ケンちゃんは、50前の男性です。
いつも穏やか~な、お人です。。。
でも、要注意人物になりました。
c0211824_21155235.jpg




拗ねるな!つうの。



でも、、、
私が笑顔で接すればいいんですよね・・・
はい・・・反省します。
# by rakki_618 | 2009-10-15 21:19 | お店のこと | Comments(0)

あらたに

過去のブログを少しだけ
こちらの新しいブログに移しかえました。

今日からは、こちらで新しく始めようと思います。
# by rakki_618 | 2009-10-08 17:06 | はじめまして | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618