おめでとう!

今日は、お休み!(夜から、お店がありますが)
うれし~
旦那と映画を観てきます(^^)
<火花>です。おもろいかな?



今日は、いつもお世話になってる
まーちゃん(仮名)の 誕生日です。
57歳になったんですよね~

「仲間の中で、俺だけ40代や」

そう言ってた、まーちゃんも57歳かぁ・・・
保育所に、同じ呼び名の2歳児(1歳児かな?)いるけど
いつもスネて、先生に注意されてるわ。
よ~似とる(^^)あはは~

なんやかんや言っても、すごくお世話になってます。
いつも、ありがとうございます。
57歳、おめでとう~♪
最近、ほかのお店の飲み会で撮ってもらった自分の写真が
80歳くらいに見えると、ショックを受けてる、まーちゃん。
う~~ん・・・そんなことないよ!と
強く否定できなかった私を許してください。

「な、見て見て」

「何をよ?」

「俺の腕、ほれ 老人シミとかないし 若いやろ?」

「はぁ~? ・・・・・・うん」

「な、他の俺ぐらいの人は みなシミある」

「あ、そ」

「な、俺って若いやろ?」

「なんやねん、一体よ~
 私の知ってる周りの男の人で
 腕まくりまでして、、、腕、見せて
 なぁなぁ俺 若いやろ?シミないやろ?
 なんていう人、初めて見るわ。
 あんた、女みたいやな。めめっちいわ!
 どうでもええやろ?そんなこと!男のクセして」

「でも、ほら 見てよ!シミないやろ?]

「ないよ~~! あ~めめっち~~(><)
 もっと、どーんとしとけ」

「だって、俺 若く見られたいんや~~~!」



冬場に、腕まくりして
シミないやろ?言うて、若さを誇る人いてないで。
<若い>を通り越して<幼い>んちゃうん?

ま、こんなこと言ってますが
ほんとに、いつも優しくて思いやりがある人なんです。
いつも、感謝してますよ~ ありがとうね!
そして、おめでとうね!




11月26日(日)は 仲間6人でバスツアーです。
幼馴染のKちゃんご夫婦、まーちゃん、ドリームちゃん
そして私たち夫婦の6人です。

豪華三大牛!松阪牛・近江牛・飛騨牛&松茸料理食べ放題!
爽快!琵琶湖クルーズと「山田牧場」
レトロモダンな街・黒壁スクエアで食べ歩き♪

こんなバスツアーです!
すごく楽しみです~~(^^♪
# by rakki_618 | 2017-11-23 11:46 | その他のこと | Comments(4)

そうですか。

いつものことですが、仕事場で寝てしまい・・・
家に帰る前に、買い物に寄ることがあるとき
旦那に、何か欲しい物がないか?の確認電話をします。
家にしかいないはずの旦那の携帯がつながらない・・・
こうなってくると、4月に起こった事件を思い出し
まさか?え?何かあったの?と
心が全く落ち着かなくなるのです。
もう、かなり前にもそういうことがあり・・・
涙まで出てきて・・・
旦那の携帯、家の固定電話、そして次男の携帯にまで電話をし
旦那とかわってもらったことがあったのですが

「おぉ、すまんすまん。掃除機かけててわからんかった」

あっさり、そう言われ・・・
そっかぁ・・・家の事、やってくれてるんやったな。
そういうこともあるんだと、わかってから
電話に出なくても、そこまで心配しないようになった。

そして昨日も・・・電話に出ない。
携帯と家の固定電話に計5回ほどしたけど出ない。
少し経ってから電話すると・・・やっと出てくれた。

「どうしたん?どっか行ってたん?」

「違うよ、ハァハァ 風呂場を ハァハァ
 掃除して、ハァハァ あかんわ~ とれない汚れある」

「あ、掃除してくれてたん?わりわり」

「何?どうしたん?」

「いや、買い物するから いるものあるかな?と」

「うん、え~~っとねぇ。バナナ買ってきて」

「わかった」


バナナを買い物メモに加え、買い物をして帰ると
まだ、お風呂場を掃除中の旦那でした。


旦那が女性なら いい奥さんになったろうなぁ・・・
私が仕事に行くときには玄関まで見送りに来てくれて
気を付けて、行って来いよ~って言ってくれて
帰った時には、玄関まで迎えてくれて
お疲れさんでした、って言ってくれて
買い物の荷物があるときは、もちろん運んでくれて
台所はピカピカに掃除してくれて
お風呂場も頑張ってくれて
次はトイレもするぞ~って言ってくれて・・・
すごく、キレイ好きだったんですね(^^;)
メチャ、ど厚かましいお願いですが
あと、裁縫もやってくれると 助かる~
なんと、ぜいたくな願い(^^;)
裁縫が一番 苦手なのよね~~ 私。


そんな旦那ですが・・・
昨日、帰るとヤクルトが2本ある。


「ん?これどうしたん?」

「うん・・・ピンポォ~ンって鳴ったから
 いや、ほれ おまえの何か荷物が届いたのかな?って
 玄関まで行ったんよ」

(旦那はバツが悪いと、普通に話せばいいのに
 話の前に<イヤほれ>とか否定っぽい言葉を入れる)

「うん」

「そうしたら、ヤクルトの人やって・・・」

「ふーん」

「で、これ くれたんよ」

「ふーん」

「いつ、来ても お留守で・・・
 やっと、出会えましたね。って言われて」

「ふぅ~~~~ん」

「それで、色々と話してきて」

「え?車に乗せられ どっかの会場に行ったん?」

「そんなん、行けへんよ。ここでよ」

「ふーん」

「で、これは 普通の販売はしてないヤクルトらしいわ」

「ふーん」

「すごくいいヤクルトらしい」

「じゃ、普通に販売するやろ」

「いや、やってないらしい」

「ふーん、変なの。で?」

「で・・・気が付いたら 15分も話してて」

「ふーーーん、で?」

「うん・・・で、まぁ・・・」

「ん?」

「週に一回、寄せてもらっていいですか?って言うから・・・」

「はぁ?」

「いや、買わんでもええんよ。ただ話するだけでって」

「はぁ?しまいに買うことになるわ」

「いや・・・まぁ・・・週に一回くらい・・・
 別に、来てもええかなぁ~って」

「ふ~~~~~~~~ん」

「断る理由もないし・・・」

「どうぞ。ご自由に」



わかりやす!!
15分ほど話したっていうのは・・・
多分45分ほど話したんでしょうね。
週一の訪問、断る理由なんてない。なんてさ~
自分が、また話したかったんでしょうねぇ~
そんなに、そのヤクルトレディさんが気に入ったんかいな!
よかったね!! ふん!


まぁ、ずっと家にいるからなぁ・・・
人とも接したいわな・・・わかるで~



あ~ カモネギ状態の旦那なり~~
12月あたりからヤクルトが冷蔵庫に入ってるかも(^^;)
# by rakki_618 | 2017-11-22 12:50 | 旦那のこと | Comments(6)

息子のこと

息子のこと、まずは長男。


19日の日曜日だったかな?
彼女が家に来てくれてました。
長男の彼女は、知ってるだけで6人目かな?

最初はAちゃん、2人目もAちゃん、3人目もAちゃん。
1人目と2人目の彼女の名前が一字違いだったので

「あんた、絶対に名前呼び間違えたらあかんで!!」

そう言ったものでした。

1人目の彼女は家出をしてきて
しばらく我が家に住んでたけど・・・
やがて、長男は ふられました。
2人目の彼女にも、3~4年付き合って ふられました。
3人目の彼女とも3年ほど付き合って、ふられました。
4人目は長崎の彼女でした。1年も付き合わないまま
二股かけられてて、、、ふられました。
5人目の彼女は、ハーフだったようです。
ほんの数か月のお付き合い?
これまた、ふられました。
付き合ったら、すぐに家に連れてくる長男ですが
5人目の彼女だけは、会ったことがありませんでした。
そして、今の彼女 知ってるだけで6人目ですが
長男は、メンクイなのか?
いつも、彼女は美人です。
今の彼女も、きれいな女性で・・・
日曜日、私がお風呂から出ると玄関にいたのです。


「あ、こんにちは~」

「あ、おじゃましてます」

「うんうん、え?まだ この人(長男)と
 付き合ってるの?」

「はい」

「え、え~~ 自己中やろ?
 あおり運転してない?車間距離とらんやろ?
 気~つけいや。この人(長男)・・・大丈夫?」

「いえ、優しいし すごく安全運転です」

「信じられない~~
 ちゃんと教育してあげてなぁ。お願いしときます」

「いえいえ(^^;)」




「おとんと、おかんは昔の俺様俺様って言ってた
 俺の印象が、強すぎるんよ。
 俺は、もう あの頃の俺じゃないで。
 もっと、他人を考えられるようになってるから」



そんな言葉を吐いた長男の顔をジッと見てしまった私。
まぁ、彼女と仲良くやってたら それでいいわ。
人生、楽しんでなぁ!(^^)






そして、次男の話。
またの機会に書く予定してた次男の話なんですが・・・

次男は夜間高校を卒業後
(朝が起きれないので夜間高校に行きたいと言ったので)
就職が決まらずで・・・ふらふらし
それでも、近くの会社に働きに行ったこともあるのですが
すぐに辞めて・・・
私に怒られるから・・・と
仕事に行くふりをして、家を出てその辺で時間をつぶし
そんなことは、すぐに私にばれて・・・大喧嘩。

「おまえ、働かないなら家から出ていけ!」

そして、家を追い出して・・・
腰を悪くして、帰ってきて・・・
またケンカになって家を追い出して・・・
半年くらいはマンションで一人暮らしをしてたんですが
やがて、私と仲直り。家に帰りたいと言い出し・・・
今に至るのですが
いつもいつも、寝てる次男を見ては
カリカリしてたのですが・・・
世の中、いろんな事件が起こるのを見たり
近所の人のいろんな話を聞き・・・
あぁ・・・生きてくれてるだけでいい。
5~6年前に、そう思えるようになりました。

次男は、どうやって生計たててるの?
ってことになりますが。。。
家にも、少しですが お金は入れてくれてます。
私たちに、たまに御馳走してくれますし
旅行もプレゼントしてくれる時、あります。
次男の収入源は・・・
嫌いな人にとっては、
聞きたくもない話になりますが・・・
スロットという遊戯で収入を得ています。
私たち夫婦も、遊戯で遊びますが
それは、ちゃんと仕事をしててのことです。
仕事もせずに、、、こういうのだけで生活するのは
ほんとうに、、、いやです。
でも、次男は・・・
例えば、大きな勝利があれば 1日20万円あります。
そんな日が、月に2回もあれば・・・
そりゃ、働く気にもならないでしょうね。
でも、そんないい日ばかりではありません。
でも、次男は次男なりに〆日を作って
ちゃんと、お金の管理をしてるようでした。
働いてくれないことを
すごぉ~~~~く、嫌でしたが
毎日毎日、考えすぎて おまえ病気になるぞ。
そう旦那にも言われ・・・
5~6年前から、私の気持ちも楽になりました。

そんな次男が・・・(旦那とは話してたらしいですが)

「俺も、仕事しようと思ってる」

そう言ったのです!!

「え、え~~~~~~~!!(@。@)
 あんた、仕事する気あったの?」

「え?あるよ」

「え、え~~~ 仕事するん?」

「するわ、むしろ俺が仕事しないって思ってる
 おかちゃんに、びっくりするわ!」

「なんでよ~~ あんた、何年 仕事してないんよ?
 12、3年?もっと?
 ふつうは、そう思って当然やろ」

「するって。
 おかちゃんも知ってるやろうけど
 俺は、なんたら症候群で」

「え?なにそれ?なんたら症候群?」

「うん、とにかく 始めるのが遅いんよ。
 だから、仕事って言っても
 どこかに勤めに行くとかじゃないけど
 自分で、何かをしようとは思ってる」

「ふぅ~~ん・・・そうなんや」

「そやで、俺がずっと働かないって思ってた?」

「ふつうは、思うんちゃうか?(^^;)」

「そうなんや・・・」

「そりゃ、そうやろ。
 もし、働く気が起こるなら・・・
 彼女ができて、結婚を考えたときか
 お父さんや、お母さんが
 この世にいなくなったときに思うかな?
 そう、お母さんは思ってたけどな」

「そうなん?」

「そやで。
 そやけど・・・そうかぁ~
 考えては、くれてるんやな。
 わぁ~ こんな普通のことがうれしいなぁ。
 そっかぁ~ 働く気があるんや。
 お母さん、もうその言葉聞いて安心したわ」

「うん・・・でも、スグじゃないで。
 それに、自分で何かやるから」

「うん、わかったよ。
 その気持ちがあるだけで、かあちゃんは うれしい」

「うん・・・」




次男との、そういう会話が 何日か前にありました。
私は、ひとつ前進かな・・・と
うれしかったです(^^)




息子たちの話でした m(。。)m
# by rakki_618 | 2017-11-21 13:11 | 息子のこと | Comments(8)

パソコン友達、二人と会ったよ♪

11月18日(土)
難波で、二人の人と会いました。
12時、難波 ひっかけ橋で待ち合わせした
パソコン友達のB子ちゃん。


   ひっかけ橋、ほんとの名前もそうなのかな?
   若いころから、こんな呼び名の橋。
   ここに立ってると、ひっかけられる?(ナンパされる?)
   私は、ひっかけられた経験なしですが(^^;)
   やったぁ~~!二宮君!!いるね(^^)
c0211824_11175670.jpg

c0211824_1118412.jpg

c0211824_11181164.jpg




B子ちゃんは、タバコを吸う人なので
タバコも吸えるという「ミツヤ」さんへ。



   色んな盛り合わせのランチを食べたB子ちゃん。
c0211824_11181752.jpg




   私は、サラダと唐揚げ。
c0211824_11182415.jpg




   ご飯粒は我慢できても、、、
   甘いものは我慢できんぞ~
   B子ちゃんは、あんみつを食べました。
c0211824_11183182.jpg




   私は、プリンと麦シフォンの盛り合わせ。
c0211824_11183724.jpg

(@。@) うっそ~~!
なんて、美味しいプリン!!
小さいころ、よく行ったニチイさんの地下の
エンゼルさんっていう喫茶店であったプリンと同じ味!
あぁ~~ エンゼルさんのプリンが一番美味しかったと
思ってる私としては、めっちゃうれしかった!
お持ち帰りのプリンは売ってなくて残念(><)
絶対に旦那にも食べさせてあげたい!
必ず、また来るぞ~~!!
めちゃ、私好みのプリンに出会えて最高~~!

B子ちゃんとは、もう何年も前にパソコンで知り合って
こうやって、たまぁ~に お茶するんです。
気を使わずに話せるし、B子ちゃんといると
ホッと落ち着くので たまに会います。
いろんな話で盛り上がり・・・
気が付けば、4時間半も 喫茶店で話し込んでいました。
また、会おうね!の 約束をして別れました。
どうしても、お金を出させてもらえず・・・
ごちそうさまでした m(。。)m




そして、この日は もう一つの約束が・・・




チロママさんのブログのコメント欄で知り合って
私が一方的におしかけてしまったきみどんさんのブログ。
愛犬チョコちゃん可愛いし(^^)
お♪ フォークソングお好きなんかな?
大阪の人みたいだし・・・
まだKさんのギターと歌にぞっこんだった私は
いいところ、ありますよ。行かれませんか?と
図々しく、お誘いしてました。
こちらから、お誘いしながら・・・
Kさんとのごちゃごちゃがあり、、、
行かなくなってしまって。。。
そんなこんなで、時間も過ぎ・・・
18日、難波へ行きますが・・・お会いしませんか?と
おそるおそる、きみどんさんに連絡してみました。
すると、こころよくOKをいただきまして
そして、難波で会えることとなり
会ってきましたよ~~(^^)
待ち合わせ場所で、ドキドキしながら待ってましたが
きみどんさんは、早くからいらしてて・・・
申し訳なかったです。すんません!

初めて見た(失礼!)きみどんさん!
若ぁ~~い!きれ~~い!細~~い!
大阪のおばちゃん的な感じが全くなく
頭、よさそう~~~ 
全てが、スマートって印象でした(^^)

食事も、私が勝手に決めさせてもらいました(^^;)

   牛かつのもと村さん。
c0211824_11184494.jpg

c0211824_11185165.jpg

きみどんさんは、美味しい~美味しい~って
食べてくれてたので、あ~ よかったって思いました。



   食事のあと、すぐ隣の喫茶店に入って
   いっぱ~~い、話しました(^^)
   つーか、、、私ばっか しゃべってました(><)
c0211824_11185797.jpg

ブログ友達と初めて会うってことは久しぶりで
ほんと、ドキドキしました(^^;)
ちょっと、恥ずかしかったしぃ。でへ

話し上手の、聞き上手の きみどんさんで・・・
私は、ほんとうに楽しかったです♪

きみどんさんにしてみれば・・・
牛かつ食べて、こんな大阪のおばはんの話かい?
重たいで~~~
って思われたかもしれません(><)
だははは(^^)




   きみどんさんから、おみやげいただきました。
c0211824_1119430.jpg

ありがとうね~
ほんとに、二見さんの豚まんを買って帰る予定でしたので
すごく、うれしかったよ~(^^)


機会があれば、またお会いしたいです!
昨日は、ありがとうございました。

きみどんさんと知り合うきっかけになった
チロママさんも、ありがとうね!
次回は、是非 声をかけてね~ って言ってもらって
近い将来、親しい人たちと 会えるといいなぁ~
そう思いましたよ(^^) 
ほんとに、実現できると、いいなぁ・・・


楽しい、一日でした(^^)
# by rakki_618 | 2017-11-19 12:12 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

初心忘るべからず

昨日は、歯医者さんに行ってきました。
右上の奥歯の根っこが残っていて・・・
その根っこの奥のほうが化膿してて・・・
疲れてくると、痛むのです。
いつかは根っこを取りましょう。ってことでしたが
昨日、根っこの処理をしてもらってきました。
ゴマ粒ほどの小さな袋。
これが、化膿袋らしく、、、
疲れが出ると、こんな小さゴマ粒ほどのものが
悪さをして、ほっぺが腫れるほどまで痛むのです。
昨日、処理してもらったので
もう化膿することもないらしいです。
ホッとしました(^^)




昔、色んな曲を録音したカセットテープ。
劣化するし、、、いつかは どないかしなくちゃ!
そう思ってました。


   で、こんなの購入しました。
c0211824_14185264.jpg

カセットテープの音源をSDカードに入れ替えします。
そうすれば、車の中でも聴けるし・・・
100本くらいはあるかも知れないカセットテープ。
これから、ゆっくり作業していきます(^^)

色んなものを整理してて・・・
私達夫婦の結婚披露宴のDVDを見つけ・・・
何十年ぶりかに旦那と観て、大爆笑(^^)
たまには、いいもんですね~ あははは~

初心忘るべからず

ですね(^^)
# by rakki_618 | 2017-11-15 14:03 | その他のこと | Comments(4)