1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

糖尿病の診察

昨日29日(金)は糖尿病の診察日でした。


新しい病院に変わってから2回目です。
一日に一回だけ打つと言うインスリンをいただき
すごく少ない量で試し打ちをしていってます。


「どうですか?」

「はい、特に変わりはないです」

「朝の血糖値が、だいぶ下がってますね」

「あ・・・はい」

「A1Cは月一回しか検査できないから次回にしますね」

「はい」

「検尿しますか?」

「え?それは何を調べるのでしょうか?」

「タンパクとかですね」

「いえ、今日はいいです」

「え~~っと また血液検査しておきますか?」

「え?(@。@)2週間前にしたばかりですよね?
 え?そんな何回もしていただかなくても(^^;)」

「はい、でも次回は尿も取ってもらいますね」

「はい、わかりました」

「あさイチが、この数値ならいいんじゃない?」

「先生、この数値から20~50くらい上がるんです」

「僕は、それを見てないからなぁ 
 じゃ、その証拠見せてくれる?
 上がった時の血糖値を見せてくれる?」

「はい」

「そうしたら、あ~ インスリンがいるなぁ~って出せるし」

「わかりました」

「ウソついたらあかんよ。上がった数値を出すために
 わざと何か食べて測定しないでね」

「(^^;)なんで、そんなことを・・・
 そんなん、しませんよ・・・」




その後、色々と話しは続いたのですが
僕の言うこと、聞きなさい。的な話ぶりになったので
わぁ・・・最初だけよかったのかな?って思いました。
それに無駄な検査をすすめられるのは かなわないなぁ。
この病院の先生、よかった!って思えたのは・・・
ビギナーズラック?のようなもの?
先生が、私の話をおさえつけたような話し方になったので
途中から、、、話そうと言う気をなくしてしまった。
バカみたいに「はい、はい」って言っておけばいいかな・・・
そんな気になってしまった。
まぁ・・・2週間後にまた行くけど
イマイチに感じたら、また病院を探すかな。
それとも、そこまでキチキチしなくても
適当に合わせながら、、、やっていくかな?
あ~ どこ行っても同じかもな・・・



   病院代は安かった。
c0211824_11513457.jpg







お隣さんが家を新築するらしい。

   

   先日、挨拶に来て下さいました。
c0211824_11523611.jpg
 
うちのご近所さんは、皆さんお金持ちです。
会社を経営されてたり、商売されてたり
すごい土地を持っておられたり・・・
そんな ご近所さんに囲まれ
貧乏な我が家があります。
ふ~~ 
人とくらべることなかれ。
くらべるところから不幸が始まる。
いつも、強く思ってはいますが
やっぱ、お金持ちはいいなぁ~
8~9割の願いはお金で叶うよなぁ・・・
でも、あとの1~2割が大切なんだってば!!

ふぅ・・・強がりでしょうね。
お金は、やっぱいいもんだよ。
お金さん、あなたに 一生、片想いです。


お金は少なくても、普通に暮らしてまぁ~~~す♪
毎日、楽しいでぇ~~す(^^)
by rakki_618 | 2017-09-30 12:04 | 糖尿のこと | Comments(13)

連絡で~~す(^^)

バスツアーのバスから転がり落ちて
右胸を強打しましたが
打った右胸の痛さが、ようやくマシになり
クシャミをしても、痛さが少しになりました。
完治までは、あと少しだ~~!

9月から勤めだした保育所。
たった2時間の勤務なんですが(^^;)
私は、ほんとは土曜日がお休みなんですが
月の最終土曜日だけ、お仕事です。
しかも2時間半です。
あと1日行けば・・・
一ヶ月休まずに、行ったことになります。
イヤだイヤだと言いながらも一ヶ月。
すごく早かったですわ。

保育所の色んな話は、毎日が尽きることないのです。
辛い話、おもしろい話、子供の話はいっぱいです。
保育所便りは・・・
こちらの今日から1076日!に書いていきたいと思います。
よろしければ、またのぞいて下さいね~ペコリン
by rakki_618 | 2017-09-29 23:00 | その他のこと | Comments(4)

息子のドラム

9月24日(日)
初心者バンドさんたちのライブに行ってきました。



珍しく長男からのお誘い(もちろん有料)



「おかん、ライブ観にくる?」

「え?おまえ出るの?」

「うん・・・まぁな」

「行く行く!!」

「俺の連れ、祭りとかで 5人あかんようになってさ」

「ふ~~ん(でしょうね)行く~~」

「うん、1500円なんやけど」

「うん、お父さんと行く!」

「じゃ2人で来てくれるん?」

「うん、はい 3000円な」

「もしかしたら、これ 安くなるかわからんから
 そうしたら、お金返すな(お金を返しますね)」

「もうええよ。ご祝儀や、あはは~」

「うん・・・サンキュ」

「で、歌うたうの?」

「いや、今回 助っ人やねん」

「え?助っ人?」

「俺な、〇〇楽器のライブ登録みたいなんしてるんよ」

「へ~そんなんあるん?」

「うん、ほんでな ドラムのスティック買いに行ったよ」

「うん」

「そしたら、ドラムもするんですか?って聞かれて」

「うん」

「いや、俺はギターです。って言うたんやけどな
 今度の初心者ライブに出る あるメンバーの
 ドラムの人がダメになったから助っ人で出てって言われて
 ほんで、出るんよ。だから歌は歌えへんで」

「そうなん」

「ドラムだけやで」

「うん、でも行く~~」

「あ、立ち見やで」

「え?じゃぁ~ お父さんあかんやん」


てなわけで・・・
友達を誘って行ってきました。
その友達は、パソコンで知り合ったB子ちゃん。
1年半ぶりくらいに会うかなぁ~
たまぁ~に連絡するくらいの仲だけど
旦那とも会ったことがあるので
「旦那さん、元気?」と聞かれ・・・
軽く流せず・・・ちゃんと話しました。
ちゃんとした話ができる人だと思っているので
旦那のこともちゃんと話しました。
私が無理やり誘ったライブに付き合ってもらって
ありがたかったです(^^)



   少し早めに会って食事をしました。
c0211824_12223716.jpg





ドラムを叩く息子



「おかん、どうしたん?その顔!」

「え?何?何かついてる?」

「いや・・・妖怪みたいな顔してる」

「え?(@。@)」

「それ、何かしたん?普通でその顔なん?」

「何もしてないわ!!しっつれいなぁ~~~!!」

そういう自分だって、、、
若そうに見えるけど近くに行ったらシワが目立って
老けたぞ~~~
とは、言いませんでした(^^;)
がはははは~









どうしても行きたくなかった月曜日の保育所。
みなさんを、イヤな気分にさせるので
あまり、、、そういうことは書かないように・・・
そう思うのですが、まぁ・・・許してね~
だって、ほんまに行きたくないんやもん!
書いたらスっとするんやもぉ~~ん。
でも、旦那には言わなかった。。。
言っても仕方ないもんなぁ・・・
じゃ、ここにも書くなよ。って話でしょうが
まぁまぁ・・・書かせてください。




〇〇〇〇(私の苗字)と私を呼び捨ててた子供
〇〇〇〇先生と呼んでくれるようになりました。
そして、あそぼ~~!って近寄ってくれます。
私を見ると駆けて来てくれて抱きついて
先生、好き~~って言ってくれる子もいます。
先生が、いい~!って言ってくれる子もいます。

でも・・・目立たず嫌われず好かれず
そんな立場を保ちたい私です。
嫌われても好かれても問題が起こりそうです。
先生たちや子供たちとの間に。
とにかく、ほどほど・・・ですね。

先生、先生、先生~!好き~!
そんなことをを言ってくれても
5分くらいして気に入らないと
プイと横を向いて
先生と遊ぶの、や~~めた!
あぁ、そうですかい。
それで、いいですよ~
子供って、そんなもんじゃい。わかってます。
好きにどこかに行って遊んできなさいよ。
そうやって、知らん顔します。
すると、また戻って来て私の手を握り
先生~~!って甘えるのです。


ちょっと、、、え?って思ったこと。


「先生、足 痛い~~」

「え?どこが痛いの?」

「ここ」

そう言って足の裏を見せた子供。
小さなことでも正職の先生に伝えなきゃいけないので
私は正職の先生に言いました。

「先生、〇ちゃんが 足が痛いと言ってます」

「はい」





「〇ちゃん、その足 家で保育所で?」

「家でやった」

「じゃ、保育所じゃないんやね?じゃ、関係ない」


え、え~~~~~~(@。@)
なんつ~言い方?なんつ~~接し方?
足が痛いと訴えている子供に
なんつ~~おかしな答えをするのよ。

私は、こっそりと後で聞きました。
〇ちゃん、痛いの?大丈夫か?
うん、もういける~
そう言ったものですから安心しました。

しかし・・・なんちゅう言い方するのよ。
保育所の責任じゃないって言いたいんだろけど
子供が聞いてほしいのは足が痛いってことなのよ。
家でしたケガなら保育所は関係ない・・・なんて
おかしな考え方に、おかしな答え方。
言い方には気を付けないと
子供心にいらない傷がつく。

ほんまに、、、先生が保育所からやり直せ。




昨日、保育所に着いて緑組の保育補助になって
何人かいる先生に
「こんにちは~よろしくお願いします」
まずは、そう挨拶します。
ん?んん?
一人の先生が無視か?
いや、そんなハズはない。
しかし・・・メンタル弱しの私は気になる。
で、その先生の近くに行き顔を覗き込み
「こんにちは~~」と言ってみる。

「(@。@) あ、す、すみません!
 こんにちは~」

よかった、無視されてないね。ホッと一安心。
私は、ほんとにメンタル弱いのか・・・

そんな中、9月に一緒に勤めだした先生が
辞めると言いだした。
帰り道、話す機会があって・・・


「私、卓球やってるねん。
 11月になると試合も多いし
 保育所、休まなきゃあかんから」

最初は、こんなことを言ってたんだけど
昨日は・・・

「先生たちの言い方がきつくて・・・」

「え?そうなん?私も、そんな時あるよ~
 でも、この前もデッカイ声で言い返したわ~」

「あは、おとなしそうやのに あんた、やるやん」

「そうよ~ えぇ・・・辞めるの?いやや~~!!」

「うん・・・まぁ、所長に相談してみるけどな」

「せっかく一緒に入ったのに、がんばろうよ~!」



そんな言い方して引き止めたけど・・・
私が先に辞めるかも(><)がはーーー
by rakki_618 | 2017-09-27 13:05 | 息子のこと | Comments(6)

今週、がんばれるか!?

9月25日(月)13:37

あと1時間もすれば、、、
保育所に行く支度をして、、、
行かなければならない。。。
今週、がんばれば1ヶ月休まず行ったことになる。
なのに、、、今日は行きたくない~~~
今週は土曜日も仕事なんだってさ~
しかも、16時~18時の仕事が
土曜日だけ 15時半~になってて 30分の早出。
ふわぁ~ 今日は、やけに行きたくないよーーー!!
あ~行きたくない!!ほんまに、行きたくない!!
あ~~行きたくないってば、行きたくない!!

あ、行きますけどね・・・くぅ~~(><)


幼馴染のKちゃん
この仕事、募集してるよ。って言ってもらったんだけど
彼女には感謝してるけど、ついつい愚痴を聞いてもらってる。
彼女は何十年と、保育の仕事してきたから慣れてるしね。


「こんなこんなこんなんやで、どう思う?」

「え、え~~そこの保育所・・・なんか、、、
 一クラスに一人の正職がいるから
 それが、誰か調べてみ。
 その人が、クラスの長やからさ」

「うん」

「で、言いたいことは言ってもええで。
 おかしかったら言わなきゃあかんよ」

「そうなん?まだ、何も言うことはないんやけど
 質問されて、答えただけで はむかうって変やでな」

「え~~それは、変やわ。わたし・・・」

「ん?」

「Sちゃん(私のこと)には言わなかったんやけどな」

「え?何?」

「Sちゃんが行ってる保育所の所長な」

「うんうん」

「ちょっと、変わってるらしくて・・・
 前は中央の保育所にいたんやけど
 今回、Sちゃんが行ってるところの所長になって・・・
 で、中央の保育所の先生らは
 あの所長がいなくなってノビノビ仕事できるって
 よろこんでるらしいわ」

「え~~ そうなんや。
 でも、まだ そんなに色々と話したこともないので
 所長のことは、そこまでわからんのやけどな」

「私の行ってる保育所は、所長がいいから
 みな、和気あいあいと楽しいで~~」

「わぁ~~ ええなぁ」

「Sちゃん、あんまりイヤやったら辞めたらええで」

「うん、まぁ、まだがんばるよ。
 がんばりきれなくなったら辞める」

「うんうん、無理せんでええからな」

「ふぁ~~い、ありがとな」



子供と遊んでることには
そこまで、しんどさは感じなくなったように思います。
まぁ、ちょっと楽しいときもあるかな。


「先生、何歳?」

「60歳」

「(@。@;;;) ぎゃお~~~」




「先生、将来の夢は?」

「え?うーーんと・・・お嫁さん」

「は?なんじゃそりゃ?」

「え?好きな人と結婚して(もう、してるけど)
 で、お料理したり することよ」

「え、え~~~~ なんじゃ、そりゃ」

「〇子ちゃんは?」

「あててみ」

「う~~ん・・・看護師さん?」

「ブ、ブ~~!」

「なんやろ?うーん・・・お菓子屋さん?」

「ブ、ブ~~ 違う!」

「え?何?」

「ドクターヘリのドクター!」

「ほ~~」





私の後ろにまわって、髪の毛をさわってくれながら・・・




「あれ?先生・・・あれ?」

「え!(@。@;;;)」

「先生、あたま・・・おかしい」

「(やば!!カツラばれる!) 一線は、越えていません!」

「はぁ~ なにそれ?」

「はい、、、すみません」




しりとりをして、負けたらモノマネを。
で、私が負けて・・・
ビートたけしさんのモノマネをすると・・・



「だれ、それ~~?なに、それ~~?」



そっかぁ、ビートたけしさんを知らないのか・・・
こんな感じで・・・子供とは、楽しく遊べたり
たまには、遊べなかったり・・・


あ~~もうすぐ保育所に行く時間だ。。。
あ~いやだいやだ。
でも、こんな風にいやだと思った日には
案外、楽しいことが待ってたりして・・・
って、、、そんなわけ、ないか クゥ~~~

  



         



          すがもんちゃん、大好き~
c0211824_1461382.png





   すがもんちゃんを描いて、焼いてみました。
   見本を見ながら、黒ペンでふちどるのは難しくて、、、
   まだまだヘタッピ~ですが、色塗りは楽しい~♪
   焼きあがると、めちゃ うれしい~♪
c0211824_1462843.jpg

c0211824_1464088.jpg

by rakki_618 | 2017-09-25 14:17 | その他のこと | Comments(8)
保育所の話になりますが・・・

保育所に着くと、まず職員室に行き
タイムカードをおします。
その時、掲示板ボードに
自分の行く組が示されているので
その組に行きます。
タイムカードをおす職員室には
ほぼ毎日、所長がいます。

「こんにちは~」

そう挨拶すると

「こんにちは~」

そう返事してくれます。

ところが・・・
昨日は、無視されました。
電話中なら仕方ないですが、そうではありませんでした。

ん?なに?
ちょっと、気分悪いな・・・
なによ?昨日のことで?何か、怒ってる?
更衣室に行って、荷物を置き・・・
指示通りの青組に行こうと思いましたが。。。
なんや釈然とせんなぁ・・・
つーか、、、メンタル弱しの私としては
所長が怒ってるなら気分よく仕事ができない。
なので、職員室に立ち寄って・・・

「先生、今日は ずっと青組でいいですか?」

そう、笑顔で聞いた。

「はい、また その組の先生の指示に従って下さいね」

そう笑顔で答えてくれた所長。
あ~~ ホッとした。
なんや(><)ほんま、あかんたれの私。

で、青組に行って子供たちと遊んでいると
え、え~~~~(@。@)??
こんな子いるの?って子と出会った。
それは、どんな子供かと言うと
自分が遊んでるパズルを他の子に取られても

「いいよ~ 貸してあげる」

自分が作った積み木を壊されても

「あ~(><) でも、許してあげる」

子供って、何でも取り合いしたりするのに
すごく、控えめで・・・でも、自分の意見も言って。
失敗したパズルを、みなで笑われても
自分も、それを笑いにかえて明るい。
わぁ~ この子の親御さんてどんな人?
あんな子供さん、初めて見た。

子供と遊んでいると
昨日(今日から言うと一昨日です)
所長と一緒に私に「なぜ、緑組にいなかったの?」と
聞きに来たK先生がいましたので

「あ、先生 昨日はすみません」と言いました。

あ、私 何も悪いとは思ってませんが
一応、手をわずらわしたって意味で。
すると、K先生が・・・

「いえいえ、こちらこそ」

そう言われまして・・・そして

「M先生(私のこと)は、どこかにお勤めされてました?」

「いえ、保育の仕事は初めてです」

「ううん、保育の仕事じゃなくて一般の仕事」

「あー、はい。仕事はしてました。色々と」

「やっぱりね~ 専業主婦じゃなかったでしょ?」

「はい・・・???」

「だからね~」

「はい?」

「私達は、あんな風に所長には はむかえないもの」

「はむかう?」

「うん、私達は、はむかえない」

「え、え~~(@。@)私、はむかったんですか?」

「ううん、違う違う。でも、私達にはできないことよ」

「え、え~~ (@。@)
 ばら組に行ってって言われた・・・って話をしただけで
 はむかうってことになるんですか?(@。@)」

「いやいや、そうじゃないけど
 私は、こういう仕事しか知らないから
 そういう、色んな仕事をしてきた人の言葉が新鮮で
 すごく、勉強させていただきました。ありがとうね」

「はぁ・・・(?。?)」



はぁ~~~???
はむかう?ってか?
緑組にいなかったのですか?の問いに
ばら組に行けと言われました。と答えたことが・・・
なんで、はむかったことになるの?
はむかうって言うのは
<ばら組に行けって言われましたが
 何で私がばら組に?そう思いましたので
 緑組にいましたよ、いけませんか?>
こういうのを、はむかったと言うのだよ!

それから、昨日も あっちの組に行って
あ、こっちに帰ってきて~ ごめん、またあっち・・・
そんな繰り返しでした。
多分、この先生、きっとキツイぞ~~
昨日は、そう思ってた先生と同じ組になり・・・

「M先生、あのね 子供が皆見えるような形で座って」

「はい」

「そうすれば、保護者の人がお迎えに来ても見えるでしょ」

「はい、あ・・・あの まだお迎えの人とは接したこと」

「そういうこと言ってるんじゃないのよ!!!」

私の話が終わらない内にピシャンと大声で怒鳴られた。

「(@。@;)はい・・・」

子供に背をむけてた私が悪いし
注意されるのも当然のこととして受け止めれる。

そやけど、その後の言い方 それ、なんじゃい?
く~~~

「あ、M先生!この二人連れて、むこうの組に行って!!」

そこで、私はでっかい声で言った。





「この子ら、
 むこうの組に連れてって
 私は、 
 また戻るんですか~?」





私のあまりのでかい声に、、、
驚きを隠せなかったキツイ先生。

「(^^;) いえ・・・戻らなくてもいいです」

「あ、そうですか~」

「はい・・・」


そう言ったのに、またやってきたキツイ先生。


「M先生、あの・・・すみません。
 また、元の組に戻っていただけますか?」

「いえいえ、はーーい(^^)」


出るんだよ~!わたしゃ、デカい声がメチャ出るんだよ~!
びっくりしたか?
今日は、これくらいにしといたろ。がはははは


私はね・・・思うんですよ。
子供って、なかなかしぶとくて
言うこと聞かないから、危ない時などは
思いっきり、大声で叱るのはわかります。
だけど、ちょっとしたことで
「早くしなさい!!」と キンキン声だすよりも
子供の頭の上から、物を渡したりする先生同士って、、、
それ、保育どうこうより・・・
子供の頭の上に落ちたら・・・とか思わないのかな?
そういうことは、したらダメだよ。
言わなくても、わからなきゃダメだよ。
私は、そう思っているけど・・・言えないよな。
まだまだ、言えないのが現実。
でも、そういう場面に遭遇した時には
気を付けて見ています。 
ま、先生も危なくないと思うから
子供の頭の上から物のやり取りするのかな?
理解できない・・・
息子も、そんなことするのかな・・・



しかし、、、なんか、、、
この保育所おかしいぞ?
そう感じた昨日の保育所勤めでした。
まー精神やられそうになってまで働きたくないから
自分の心と相談しながらがんばります~(^^)



       お皿アートしたお皿に盛り付け。
       盛り付け下手は、気にしないで下さい!
       メロンの切り方、気にしちゃダメダメ!
c0211824_11101058.jpg

c0211824_11102439.jpg

by rakki_618 | 2017-09-23 11:32 | その他のこと | Comments(6)
昨日、保育所の仕事も終わり帰ろうとしたとき



と、その前に

昨日は5歳児さんの組だったのですが
A子ちゃん、B子ちゃん、C子ちゃんが
一緒に遊んでいて・・・
A子ちゃんが私のひざに甘えてきて
くっついたものですから
A子ちゃんと一緒に遊べなくなった
B子ちゃんとC子ちゃんが

「先生、あっちに行ってよ。
 こっちに、こないで!あっち、行きよ!」

二人して、そう言うもんですから
私はA子ちゃんに・・・
B子ちゃんとC子ちゃんが待ってくれてるよ。
そう言ったのですが
A子ちゃんが、私のそばを離れなかったので
B子ちゃんとC子ちゃんが、ますます私に攻撃。

「先生、もういいから あっち行ってよ!
 私達はいいから!」

「先生は、みんなとこうやって遊びたいのよ~」

「もう、いいって!私達は自分で遊ぶから!」

「・・・・・・」

「あっち、行け!」


子供に、何を言われようが
子供って、そんな生き物や。って思ってたけど
ちょっと、カチンと来た。
じゃかまし~~んじゃ!おい!
とは、言わず・・・


「B子ちゃん、C子ちゃん
 自分が<あっち行け>って言われたらうれしいの?」

もじもじ、する二人

「うれしいの?」

「いや・・・」

「じゃ、自分がされたらイヤなことは
 人にはしないの!!!わかった?」

えーーか!よ~おぼえとけよ!
大人になってからも、それが基本なんじゃ!
自分がされてイヤなこと、人にするな!
とは、言わず・・・

「わかった?人にそんなこと言ったらダメよ。
 自分が言われたらイヤでしょ?」

「うん・・・」

「はい、でしょ?」

「はい・・・」


それから、こういう子供は
なでなでとかまうよりも、知らん顔するほうが
自分から近づいてくるだろう・・・と
知らん顔してたんですよ。
すると、案の定・・・


「先生、あのな B子な、バレエ習ってんねん!」

「そう(^^)」

「先生、あのなあのな、C子もなバレエ習ってんねん」

「そう、すごい~ 踊って見せて~」


と、そんな感じでした。

しかし、私、、、保育所内では
めちゃおとなしい無口な人だと思われてると思います。
叱るのって、ちと恥ずかしい。





で、最初にしようとした話になるのですが
保育所の仕事も終わり、タイムカードをおして
帰ろうとしたとき・・・
保育所の所長とK先生が私のところに来て

「〇〇〇〇先生(私のこと)
 どうして、緑組にいなかったんですか?」

「え?いましたけど5時になった時に
 ばら組に行ってって言われたんですけど・・・」


私は、まだ 誰が正職の先生で
誰が保育補助のパートさんだとかは
ちゃんと把握してません。
名札を付けなきゃいけないのに
付けてない人もいるので
名前を知らない先生もいっぱいいます。
聞く機会があれば、聞いたりもしますが。
また、パートの人も多いので
15分刻みで入れかわったりするのです。
なので、チンプンカンプンなんです。
でも、仕事を続けていれば 
自然と名前も覚えてくるだろうし
そんなことに、焦りはありません。
組も、、、昨日、やっとちゃんとわかりました。
赤、もも、ばら、黄、だいだい、青、緑・・・と
7つの組があったんです。


「誰に?誰にばら組に行けって言われたの?」

「名前は知りません。昨日、初めて見た先生です」

「そう・・・」

「はい」

「わかりました」


それから駐車場まで(10分ほどかかります)
同じ駐車場を借りてるT先生と歩いていると
さっき、所長と一緒に私に聞いてきたK先生がバイクで来て


「先生(私のこと)気にしないでね」

「え?何をですか?」

「さっきのこと、気にしないでね」

「あ、あーーん。いや・・・全然、気にしてませんけど」

「そう・・・それならよかった」

「はい、ご親切にありがとうございます」

「先生、悪くないからね」


え?(@。@)かえって、その言葉に驚く。
え?私、悪いの?


「はい・・・?」

「気にしないでね」

「いやぁ・・・
 私、何も気にしてませんよ。
 私なんて、まだまだ新人ですので
 先輩の先生に、あのクラスに行って、と言われれば
 その通りに動くだけですし
 例えば、今日は絶対に誰に何を言われても
 緑組にいてね!と言われたのに
 私が勝手に動いたなら気にしますけど
 それに、まだまだ どの先生が何時までで
 どの組には先生が少なくなるとかわからないです。
 言われた通りに動くだけです(^^;)
 言われた通りにしただけですので・・・ 
 何も、気になってないんですけど(^^;)
 (気にしてないこと)すみません・・・」

「よく、わかったわ~ 先生、回転速いわ~
 うんうん、話もわかりやすい!すごいわ」

「いやいやいや!!なんでですか?
 ごく、普通の話をしてるだけじゃないですかぁ~~!」

「うん、わかった。気にしないでね」

「はぁ・・・(?。?)はい」



バイクの先生は帰って行かれ・・・
駐車場まで、もう一人のT先生と歩いていました。


「私って、ずるいのかな?」と、T先生。

「は?」

「私ね・・・争うこと嫌いなの」

「はい・・・」

「だからね~ 今の話も聞いてないの」

「はい・・・」

「争いたくないのよね」

「いやいや(^^;)
 争う、争わないって話と違いますやんかぁ~
 ただ、なぜ緑組にいなかったの?って聞かれたから
 ばら組に行けって言われたってだけの話ですやんかぁ~」

「そうなの?でも、争うのイヤなのよ」

「はぁ・・・(^^;)そうですよね」





先生たちにも、保育が必要なんじゃないの?




こんな私なのに
私にすごく優しく接して下さる先生もいます。
何かと、優しく教えてくれて注意してくれます。

「私もね、保育の経験がなくて
 この仕事に入って2年なんよ。慣れてくるからね」

いつも、そう励まして下さいます。
昨日も、帰ろうとすると・・・
ロッカーに呼んでくれて

「これ、私が入った時の注意事項なんよ。
 コピーしてきたから、あげる」

そう言って、保育の注意事項が書いたものを
下さったんです。



   ありがたい~~ 親切がしみる~~
c0211824_12482757.jpg

他にも、優しい先生もいっぱいです。
いい大人の私ですが、、、
優しそうな先生のところにしか近づけません(^^;)




   


   旦那のお皿アートの鉄人28号!
   家で、あわてさせて描いたものですから
   ちょっと、かわいそうなことしました。
   しかも、魚を焼くオーブンで焼いて。。。
   (家に、電子レンジしか、なかってん)
   温度設定できずに、、、お皿割れてるし・・・
   おら、ゆっくり描きたい。って言ったのにな^^
   ま、ま、ちょっとやってみてよ。なんて
   せかしすぎました(^^;)
c0211824_12484118.jpg

by rakki_618 | 2017-09-22 13:09 | その他のこと | Comments(9)

お皿アート、楽しい~♪

お皿アート、やってみましたよ~(^^)



   まずは、100均でオーブンOKのお皿を買って
c0211824_521722.jpg




   らくやきマーカー黒ペンでふちを描いて
   230℃のオーブンで20分ほど焼きます。
   焼いた後、1時間ほど冷まします。
c0211824_5211674.jpg



 
   色を塗って、また焼いて冷まします。
c0211824_521347.jpg




   へたっぴ~~でも、楽しくて
   こんなに、焼いちゃいました~♪
c0211824_5214010.jpg





久しぶりに、保育所便りです~。

赤組<0歳児>
抱っこすることが多いので、けっこう腰が痛くなります。
こんな、小さい頃からスネるんですね(^^;)


桃組<1~2歳児>
まだ、かかわったことはありません。


黄組<2~3歳児>
物の取り合いになると、おかまいなしにケンカ。
自分の気持ちを、思いっきり出しまくって気持ちいい。


だいだい組<3~4歳児>
先生、見て~  先生、一緒にやって~
先生、先生、先生~~って よくお呼びがかかります。


青組<4~5歳児>
物の取り合いのケンカになっても
スグに先生のところに行って・・・
先生、あの子 叱って・・・と、先生にお願いする。


緑組<5~6歳児>
言うことは、大人のよう・・・

「先生、きょうはどの組よ?」

「え?」

「だから、どの組に行くんよ?」

「そんな、口の聞き方~か~い」

「どこよ?」

「だいだい組やで」

「あ~(私の組ではなくて) よかった」

「(^^;) そうですかい」


葉っぱを頭の上に乗せられて、、、
かっぱや、かっぱや~~~って言われて
頭を、さわるものですから・・・(><)
ちょ、ちょ~~(@。@) カツラが!危ない!

「かっぱだぁ~~」と 子供の気をそらす。

それが、おもしろいのか・・・
いつまでも、かっぱをやって~と言う。
で、いつまでもやってると
けっこう、上からの物言いになってくる。

「かっぱ!そうやって、ずっと かっぱやってろ」

で、ニコニコしてると・・・つけあがる。
ほどを見計らって、ちょっと強く言うと・・・
おとなしくなる。

あまり叱ってもいけないが
叱らないと つけあがる気がするわ(^^;)
私の本音は、ゆった~~りと接したい。
自分の子供にはできなかったけど
ゆった~~りと子供と接したいと思うな・・・

昨日、初めて少しだけ楽しいと思えたかも(^^)
あ、少しだけね。
まぁ、まだ続くかどうかは自信ないけどね(^^;)
とにかく、毎日 がんばってます~(^^)
by rakki_618 | 2017-09-21 05:51 | その他のこと | Comments(8)

37年でした。

9月18日(月)0:00
旦那の携帯のアラームが鳴った。
ん?どうしたんだろ?そう思っていると


「結婚記念日やな、おめでとうございます。
 いつも、ありがとう」

そう言ってくれるではないか!(@。@)
びっくりした!
9月18日は私達の37回目の結婚記念日。
私も、もちろん覚えていたけれど
旦那の方から、こんなことを言ってくれたのは
37回目にして初めてでした。
あ~ 色々と苦労させてるな・・・とか感じてるのかな?
私に、気を使ったのかな?
わぁ~ かわいそうに・・・って思ってしまった。
ま、ほんの一瞬ですけどね。
それよりも、うれしさとありがたさの気持ちの方が
もちろん!まさっていましたよ(^^)
こちらこそ、ありがとうね。



結婚記念日に写真を載せておこうと
昔の写真を見てたら・・・
菅原洋一さんに似てると姉に言われたころの写真が
いっぱい出てきました。
みんな、私のこと ブスブスって言うけど
(菅原洋一さん、すんまへん!)
私、別に自分の顔は嫌いじゃないけどなアハハハ
それに、私のせいじゃないも~~~ん(^^)
でも、あんまり言われると
60歳の今でも・・・傷つくぞ~(^^)アハハ



         友達と黒部ダムや諏訪湖に行った
         生まれて初めての旅行写真
         実家では、ず~~っと犬がいた
         どの時代の犬も名前はシロで雑種のオス
c0211824_12211698.jpg



         会社の慰安旅行でキャンディーズさんを。
c0211824_12371949.jpg



    兄弟仲のよかったころだぁ~~
    遠い昔だなぁ~
c0211824_12375069.jpg

c0211824_1238120.jpg



        旦那の笑いのセンスが好きです。
        謙虚で言葉の選び方に思いやりがある。
c0211824_12381548.jpg



        親戚の結婚式。
        私は思いっきりお化粧してます。
c0211824_12382651.jpg




そろそろ、いろんなものを整理していかなきゃ・・・
そう考えています。今よりもわけわからなくなる前に
写真の整理などもしていかなきゃ・・・な。
友達が、言ってました。
お母さんが亡くなった時の写真の多さにびっくりし
捨てるに捨てれず・・・長いこと悩んだ挙句に
捨てることにした・・・と
なので、自分は写真を残さない。子供に迷惑かかると。
そうやよね~~ そろそろ、写真の整理もしなきゃです。




「最近さ~ タイルに油絵?みたいな感じで
 絵を描いてみたいなぁ~って思ってさ」

「おまえだけは、色々とやりたいことがあって
 ええのぉ~~」

「なんか、やりたいことないん?」

「おら、な~~んにもない」

「あら・・・ギターは?」

「あぁ、それはやるよ。もうちょっとしたら」

「もうちょっと?やろうと思えば今できるやん」

「うん。まぁ・・・」

「やる気ないわけね。ま、別にいいけど。
 でも、やればいいのに~ 
 あんた、運動神経もすごいし音感もあるし
 すぐに上達するわ。誰でもできるのに」

「うん・・・」

「でな、タイルに絵を描いても その後どうする?って
 考えたら・・・ちょい待てよ?お皿は?って思って
 お皿に何か描けないかなぁ~って思って調べたらさ~
 いま、そういうのがメチャ流行してるんやってさ!
 そんなん、知らんかったけど 私もやってみたくて」

「ふ~~ん」

「でな、100均で器を買ってん!」

「へ~」



      色んな大きさの器を買いました。
c0211824_12385055.jpg




     お皿に描けるペンを注文しました。
c0211824_1256271.jpg




「あんた、鉄人28号がすきなんやろ?」

「おぉ」

「じゃ、今 すぐにここに描いてみて。って言っても
 何も見れずに描ける?」

「おぉ、描けるよ~ カンタンや!」

「ふ~~ん・・・」

「あれ?ん?ありゃりゃ、、、
 忘れてるわ・・・あれ?こうやったかのぉ?
 うーーん、あかんヘタになってる(^^;)」




        まぁまぁ、じゃないですか
        (^^;)ぷぷ
c0211824_1259184.jpg



「こういうのを、お皿に描いてオーブンで焼いたら
 描いた絵も消えないのよ。あんたもやってみる?」

「おぉ~ やろうかのぉ~」

「やろ?きっと楽しいわよ!」

「うん」




てなわけで、二人でお皿に絵を描いて
楽しむことに決定しました~ルンルン

今日、帰ったら 描くペンが届いてるかなぁ~
楽しみです(^^)
by rakki_618 | 2017-09-20 13:08 | 旦那のこと | Comments(4)

仲間と漫才を観に!

9月18日(月)
仲間6人と難波へお出かけしました~♪
まずは、皆で宝くじのグループ買いをしました。
当たると・・・いいなぁ~~ えへへ(^^)


   それから、二見さんの豚まんを試食!
   漫才を観る前なので買って行けず
   後から買う予定でした・・・が
   もし、売り切れたらイヤなので
   1個だけ買って、皆で味見をしました(^^)
   美味しい~~~!!美味しかったわ!
   中の具が、家庭的な味って感想です~!
   551さんの豚まんも好きやけど二見さんもうまい!
   帰り、売り切れてなかったら 
   今日は、二見さんの豚まんをを買って帰ろう~!
c0211824_333397.jpg

   帰り・・・売り切れてました(;。;)



   なんばグランド花月に到着!
   人、人、人~~すごいにぎやかでしたよ(^^)
c0211824_3331178.jpg

c0211824_3331860.jpg




   松浦真也さんと写真を撮っていただきましたよ♪
   むかって左から・・・
   まーちゃん(仮名)、幼馴染ご夫婦、松浦真也さん
   夢ちゃん(仮名)、私、旦那の順に写ってます。
c0211824_3332561.jpg




   漫才を観終わって、外でもパチリ!!
c0211824_3333169.jpg




   そして、晩ご飯は<牛かつ もと村>さんへ。
   皆、美味しい~~美味しい~~って言ってくれて
   晩ご飯は、ここに決めてよかったです(^^)
   皆は、牛かつ1枚。私だけ2枚の注文です(^^;)
c0211824_3333969.jpg

c0211824_3334421.jpg



あ~~楽しかったです(^^)
ほんと、楽しかった~~♪
11月には皆で日帰りバスツアーに行きます!
今から、楽しみです~~(^^)






<<記事、追加しました>>

9月9日(土)~10日(日)のバスツアーで
バスから転げ落ち、、、右胸を打って、、、
ちょっと痛かったのですが
段々と治ると思ってたのに、、、
段々と痛くなって、、、
今朝は最高に痛かったので仕方なく
病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
軟骨は骨折してても、わかりにくいらしく・・・
でも、多分折れてないでしょうとのこと。
一ヶ月くらいしたらマシになるそうです(^^)
コルセット、湿布薬をいただきました。
今の仕事、もし続けられたなら
来年2月に、六ヶ月以内に撮った
胸のレントゲン写真を仕事場に提出しなきゃいけないので
診断書も、いただいておきました~(^^)



   安静にと言われても・・・無理だぁ~
c0211824_23122850.jpg


仕事は、休まず 行ってま~~~す(^^)
by rakki_618 | 2017-09-19 13:38 | お出かけ、旅行 | Comments(4)

病院、変えました。

ここんとこ、糖尿病のことで
ちょっと思うことがあって・・・
病院を変えてみようかな?と思ってました。
今の病院の先生は、いい先生だと思ってます。
治療方針も、私の意見を取り入れてくれるし・・・
また、看護師さんもいい感じの人が多いんです。
でも、何か・・・感じたんだろうなぁ~ 私が。
何をよ?なんでよ?どこがよ?
そう自分に問うても、、、答え出ない。
もう、なんやわからんけど変えたほうがいいかな?って
思ってしまったかな(^^;)
ブルース・リーさんの映画のセリフ
<考えるな、感じろ>みたいな?


自分の糖尿病の特徴は・・・空腹時血糖値が高い。
2日間も絶食したなら、同じ糖尿病の人でも
血糖値は100以下になると思う。
だけど、私はならない。
世の中には、平熱が高い人がいるように
私は平血糖値が高いんだろうな、と思う。
私は、確かによく食べる。
だけど・・・私の食べ方なら
ヘモグロビンA1Cは6%台くらいのハズじゃないのかなぁ?
それほど、炭水化物は我慢している。

例えば・・・先日の夜、何も食べないで寝た。
でも、次の日の朝は血糖値が170だった。
2時間ほどして、また測定すると200くらいだった。
もう~~!なんで?なんて思ってしまう。
ここんとこ、糖尿病のことをいっぱい勉強した。
ネットで何日も調べまくった。
もともと血糖値が高く、炭水化物を食べなくても
ヘモグロビンA1Cが6、5%って人もいる。
こんな記事を見つけた!
やろ?そやろ?そんな人、いるんよ!
今の私のヘモグロビンA1Cが7、5%
現在、私は60歳。
はしゃぎまわって生きれるのは・・・もうしれてる。
だから、薬を飲まずに7、5%なら・・・
もうええんちゃうん?きちきち管理しなくてもさ。
そう思ったり、思わなかったり、、、

<<インスリン>>

やっぱ、インスリンがいい~~!
すごく、よかったなぁ~
インスリン治療に戻りたい、マジ戻りたい。
ただ・・・インスリンをやめた理由は太ったから。
太って高血圧になったからだ。
約8kg近く体重が増え
正常だった血圧は200を超えることもあり
フラフラするようになり、、、
これでは、車の運転もこわいなぁ・・・
高血圧って、なんてこわいんだろう。
高血糖もこわいけど高血圧のこわさもすごいなぁ。
体重が減れば、血圧は正常になるかな?
去年の12月そんな思いでインスリンをストップした。
糖質制限で体重は減って行き
血圧は正常に戻り、ほっとした。

主食を抜くことには慣れた。
ごはん粒やラーメン、パンなどなどは
全く食べてないし、それは我慢もできる。
ただ、ポン酢に入ってる糖質などまでは計算してない。
お好み焼きだって、粉は入れずに焼いて食べる。
ソースは、塗らないか・・・たまに、うす~く塗る程度。
だけど・・・
トマトをいっぱい食べるものだから
トマトでも、血糖値が すごく上がるんです。
そういうときにインスリンを打ちたいのです。
ほんの少しだけ・・・
少しだけインスリンを打っておさえたいんですよね~
今の病院では、インスリン治療に戻れるって言ってくれたし
私が、申し出ることはできる。
だけど。。。先生に金額のことを聞いた時
必ず、月一回の診察で8000円はいるって話でした。
ところが・・・色々と調べてみると・・・
2ヶ月に一回で5~6000円ってところもあるんです。
病院の人は、どこでも計算は一緒です。って言うけど・・・
そういう、計算の仕方を問い合わせれるところがあり
そこにも、質問の電話をしてみましたが
やっぱ、病院でバラバラだという回答でした。

今のところでは2ヶ月で16000円かぁ。
それでも、病気の治療なんだから・・・仕方ないのですが
しかも、慣れた病院なのでいいのですが・・・
今の我が家の状態(旦那は気にするな、と言いますが)や
いえ・・・それだけではなく
私が、今の病院に何かを感じたのだと思います。
まぁ、そういうことも重なり
病院を変えてみようかな?って思うようになりました。

で、

病院探しを始めたのです。
まず電話での問い合わせを8つの病院にしました。
それから、3つの病院で診察を受けました。
ひとつは、若い女医さんです。
先入観を持ってはいけないのでしょうが
若い女医さんは、ほんと机上の空論なんです。
まず、あまり糖尿病のことを知らない人が多い(と思う)
なのに、こうこうでこうこうだからこうして下さい!と
自分の意見を押し付ける・・・
これが私の若い女医さんへの感想です。

あるクリニックに予約をしたあとで
若い女医さんが糖尿病の専門医として来てると知り、、、
あちゃちゃ~~ 予約、取り消そうかな?
まぁ、待てよ。もしかしたら・・・いい先生か?と期待して
診察を受けたわけですが・・・
今の私の気持ちを、話していると・・・

「うちでは、無理ですね!
 元の病院に戻られたらどうですか?」

そう冷たく言われました。
しかも、やっぱ思った通りで
糖尿病のこと、あんま知らないなぁ~と感じました。
若い女医さん・・・苦手です(><)


次に行った病院。
40代くらいの男性医師でした。
自分の今の状況と気持ちを言いました。
話は、聞いてはくれたのですが
お薬が合わないので、お薬はイヤなんです。
そう言うと・・・

「今のあなたの数値なら、僕は薬でいいと思いますよ。
 色んな薬がありますから、薬でがんばりましょう。
 あなたも、勉強されてるかもしれませんが
 僕は、医者ですよ。僕の言うこと聞いて下さい」

わぁ~~(><) 
あかんやん、こんなお医者さん・・・あかんやん・・・
お薬がダメって言ってるのに、、、飲めばいいなんて。
はぁ?って感じがしました。
僕の言うこと、聞けってか?
私の体なんじゃ!!



あーーあ・・・やっぱ。いい病院ってないのかな?
それで、どうしようかなぁ~とさまよって。。。
いやいやいや!!絶対にあるはずだ!
私の、気持ちをちゃんとわかってくれる先生も
きっといるんじゃない?
それまで、診察代ばっかかかるけど
長い目で見たら、それくらいなんなんだ!と
それから、また探し始め・・・
ある病院に電話。

「もしもし、おたくの病院は
 糖尿病のインスリン治療も、やっておられますか?」

「はい、やってます。今日は専門医の先生がおられます」

「あ、そうですか・・・あの・・・
 糖尿病の専門医の先生は・・・若い女性ですか?」

「いえ、内科は全て男性医師です」

「あ、そうですか・・・あの、若いですか・・・」

「いえ、若い先生はおられませんけど」

「あ(^^) そうですか!それなら行きます!」

「はい、わかりました」



そんなわけで、ある病院に行ってきました。
その先生が・・・すごく、話を聞いてくれて
もう一度インスリン治療に戻りたいっていう
そんな私の気持ちも、理解してくれて・・・
私の診察に2時間もかけて下さいました(^^;)
めちゃ、申し訳なかったけれど
すごく、ありがたかったです!



「じゃ、今は薬も飲んでないんですね?」

「はい」

「A1Cが7、5%やね。血糖値が200やね」

「え、え~~(@。@) 200ですか?
 私、昨日の夜から食べてないんですが」

「うん、200やね~」

「先生、私 お薬は・・・イヤなんです。
 市販のお薬も飲めないんです」

「うん、いてるよ~ 薬がほんまに合わない人って。
 あなたも、インスリン治療のほうが合ってるんやろうね」

「はい」

「僕もね、あなたが今80歳なら
 A1Cが7、5%でも いいかなって思うけど
 今、60歳でしょ?そうしたら、このままだと
 やっぱ、合併症が心配ですね~
 6、5%以下におさえておきたいですね」

「そうですか・・・」

「え、え~~っと・・・
 インスリンはね、2つの病院からは出せないのよ。
 どうされますか?元の病院から出してもらいますか?
 それとも、ここにしますか?」

「はい、こちらの病院に変わりたいと思います」

「わかりました、そしたら こちらで出しますね。
 以前は、どんな種類のインスリン打っておられました?」

「はい、ヒューマログとトレシーバです」

「うんうん、
 基礎のインスリンを打つところから始めましょか」

「はい」

「トレシーバ、以前は何単位でしたか?」

「16単位です」

「うん、じゃ8単位から始めてみましょか」

「え?8単位ですか?(それじゃ~効き目ないだろな)」

「うん、インスリンは最初少な目から始めて
 段々と・・・ていう規定があるのよ。
 今は、どんな状態かもわからないので
 まぁ、ここから始めてみましょうか」

「はい、わかりました!」



   初めて行った病院なので
   色んな検査をしてもらいました。
   最初だし、検査代もあるので当然高いです。
c0211824_11422855.jpg

c0211824_11423740.jpg

ここんところの悩みも吹っ飛んで
気持ちが、晴れやか~~~~になりました(^^)
そそ・・・悩んでいたのよ・・・




「すごく、いい先生やった」

「そうか、それは よかった」

「なぁ・・・インスリンに戻ってもいいよな?」

「ええやん、なんでアカン?」

「なんか・・・脱落者のような気になって」

「ん?どういうこと?」

「世間のみんなができてる糖質制限を
 自分は、できなくて・・・結局インスリン・・・
 それって、なんか負けたような・・・」

「誰に負けるん?」

「うーーん、自分?なんか、恥ずかしい(><)」

「誰に、恥ずかしいん?」

「うーーん・・・」

「おまえの人生やろ?」

「うん・・・」

「あれだけ、がんばっても血糖値が高いから
 仕方ないやん。そんな人、いるんちゃうか?
 薬が合わないんやからインスリンやろ?
 薬がインスリンになっただけやん。
 何も恥ずかしくもないし、それでええやん」

「やでなぁ!! それでいいって、もっと言って!」

「それで、ええんや!!
 ただ、また食べすぎて体重増やして
 血圧が高くならんようにせ~よ」

「うん、それは自分でも思ってる。
 主食は、食べないつもり。
 その方が、体の調子がええから。
 ただ・・・たまに食べたい甘いもの
 それから、ナッツとか・・・
 そういうもので上がる血糖値をおさえたいんよ。
 体重は40kg台をキープしたいと思ってる」

「それが、わかってるならええよ」

「インスリン代、かかってもええ?かまへん?」

「当たり前やろ!
 そやから、そこは気にするな!
 おまえの体の方が大事やろ?
 自分のやりたい治療をすればええんや」

「うん・・・ありがとう」






そんなわけで、糖質制限しながらの
軽いインスリン治療に戻ります~。

ヘモグロビンA1C 目指せ!6、5%以下です。
体重は50kgを超えないよう、がんばります!
by rakki_618 | 2017-09-17 11:26 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618