<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日の出来事

7月14日(金)
ラッキーの命日。
旦那と次男と私の3人でお墓参り。
え?まだ2年前?
もっと前のような気がする。
最後、お水が欲しかったんじゃないのか?と
それを思い出しては、自分を責め・・・
やめよう。
誰が、悪いんじゃない。
自分を責めるのは、やめよう・・・
でも、冷たいお水をいっぱい持ってのお墓参り。



   朝から、お花屋さんへ。きれい~
c0211824_1033883.jpg




   こんなのも、あるんだね~(@。@)
c0211824_10331697.jpg




   好きな、お花を選んで束ねてもらった。
c0211824_10332857.jpg

c0211824_10333559.jpg




   アレルギーあったからね。
   食べれるものは、限られてるよね。
   好きだった、お菓子だね~
c0211824_10334471.jpg




   お墓は、山の中に入って行きます。
   お参りした後・・・旦那が私に言った。
   「おまえ、また 泣いてたな」
   はい・・・まだまだ、涙 出ますわ。
c0211824_10335291.jpg




   お墓参りの後、和歌山イオンモールさんへ。
c0211824_1034397.jpg

c0211824_10341044.jpg




   次男から父の日と母の日のプレゼントだと
   しゃぶしゃぶをいただきました。
   予定してくれてたお店が、ここにはなくて
   しゃぶしゃぶになりました(^^)
   もっと、高いものを食べさせてあげたい。
   そう言ってくれた言葉だけでも、うれしいよ!
c0211824_10342231.jpg




   その後、ワンちゃんのいる喫茶店へ。
   かっわいいなぁ~~~!!ナデナデナデナデ!
c0211824_10343259.jpg

c0211824_10343929.jpg

c0211824_10344929.jpg

c0211824_1035155.jpg

c0211824_10351142.jpg

c0211824_10352046.jpg

c0211824_10352917.jpg




   え?ビーグル?ラッキーと一緒?
   ビーグルとチワワのミックス犬?らしい。
   足が、細いんだって。
c0211824_10353852.jpg




   ワンちゃんケーキで
   誕生日を祝ってもらってたよ♪
c0211824_10354947.jpg




   手作りワッフルも、シフォンケーキも
   美味しかった~~(^^)
c0211824_1036284.jpg

c0211824_10361151.jpg






今日は、夕方から6人グループで食事会。
その後は、Kさんのところでライブを
楽しませていただきまぁ~~~す(^^)
by rakki_618 | 2017-07-15 11:24 | ラッキーのこと | Comments(6)

ニュースを見なきゃ・・・ですね。

ニュースを、久しぶりに ゆっくり見て・・・
あ~~ えらいことなってる(@。@)
福岡のパソコン友達、ちゃららは大丈夫?
それから何人かの福岡の友達も・・・
みな、連絡がとれ大丈夫とのこと。

何が起こってくるか、わからないね・・・
大きな世界でも(世の中)
小さな世界でも(自分)

変な事件も多いね。
なんで、同僚の飲み物に薬入れるん?
変な事件があると
なんで、そんなことするの?って 
動機が知りたくなる。







先日の男の子がやってきた。

「母が、傘を忘れたみたいで・・・」

「あ、はい。置いてますよ~」

「あ、これですね」

「はい」

「・・・・・・それじゃ、また・・・きます」

そう笑顔を向けてくれた青年。
多分、私は あまり笑顔になれなかったかも。
もう、かかわりたくないオーラを
私は、ぷんぷん漂わせていたかも知れない。
また、青年も
もう、こんなおばちゃんに話すことないわ~
そんな感じだったかもな(^^;)
それで、いいのだよ。



そう、それでいいのです。




そそ、エレキギターのぞうさんが1500円で売れました!







ちょこちょこシフォンを買って下さってたお客さん。
さっき、おみやげの この羊羹を持ってきて下さいました。
以前にも、いただいたことありますが



   この<塩羊羹>めちゃめちゃ 私好みで
   お取り寄せまでしたことあるんです。
c0211824_18503478.jpg

まわりが、パリパリで・・・美味しい~~~!
(あ、ちょっとしか 食べてませんよ^^)
シフォンは?とも、どうしたの?とも聞かない
穏やかな、お客さんです。
また、シフォンも焼きますね・・・

あ・・・注文、いただいてませんけどね(^^;)
by rakki_618 | 2017-07-13 18:52 | その他のこと | Comments(6)

卓球、ボウリング

7月11日(火)
ひっさしぶりに、旦那と卓球しました。
卓球台、30分借りただけでヘトヘト!
めっちゃ、汗もかきました。気持ちよかった~



   2試合しました。
c0211824_18213482.jpg




   1試合目、旦那が勝ちました。
c0211824_18214378.jpg




   2試合目、私が勝ちました。
c0211824_18215038.jpg




   そのあと、ボウリングしました(私だけ~)
c0211824_18215871.jpg

by rakki_618 | 2017-07-12 01:05 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

おーーい、家族のみんなぁ~

旦那は事件を起こし、家にいる・・・

長男は仕事を辞めて、家にいる・・・

次男は仕事も探さず、家にいる・・・

私は儲けもないのに、外に出る・・・ 






すごい家庭だと思いません?






お~~~い、みんな、どうする気や~~~
c0211824_22371050.png







ま、考えても仕方ないか・・・
c0211824_22395418.png

by rakki_618 | 2017-07-11 00:09 | 家族のこと | Comments(4)

前向きな旦那!

7月9日(日)
旦那とカラオケに行きました。

「最後の雨」
「このまま君だけを奪い去りたい」
「レイニーブルー」

この3曲、新しい歌ではないけど
旦那の中では、新曲で・・・
歌ってみると言うのです。


(@。@)


お!レイニーブルーはダメだったけど
あとの2曲は完璧に歌ってました。
わぁ~~ 練習時間が多いからか?(^^;)
ほんま、完璧や~~ん!!うまい!うまい!



   これは「峰子のマドロスさん」を歌う旦那。
c0211824_1404455.jpg




それから、びっくりしたことは


「おらも、ギターやろうかなぁ~」

「(@。@)!!」

これは、もう何回も言ってきたことだけど
家に置いてるギターに初めて触れて・・・
私が、こうやで~なんてコードを言うと
そのコードを少し押さえてから

「わぁ~~~!!痛い!痛い!指、いた~~~!
 え?こんなん、みなやってるん?おら、無理や!」

「何を言うてるの、そんなん慣れたらできるできる!」

「そうかぁ?」

「できるって!そりゃ、最初は、指 痛いわよ。
 けど、慣れてくるって。
 自分がちょっとでも弾けるようになって
 そのギターに合わせて歌ったら楽しいよ~~
 1時間なんて、あっというまやで」

「そうなん?」

「そうよ~~!楽しいで!
 そやけど、歌 覚えたり ギターやろうって思ったり
 あんた、家にいてても前向きで素晴らしいなぁ~
 その調子、その調子!」

最近は、私が仕事に出るとき
荷物、持てるか?などと声をかけてくれて
重い時には、車まで運んでくれます。
家にいて、ふさぎこまないよう
色々と出かけることにしてるんですが
なかなか、なんのその(^^)
自分の中の新曲にチャレンジし、ちゃんとモノにし
ギターもやってみようかなぁ~っていう前向きな考え。
そそ!そそ!人間は、そうじゃなきゃね!!
私は、うれしいよ(^^)
若い頃からの夢が叶うかも知れないな・・・

<ギターが弾ける恋人が欲しい>

はっはっは~~
歌も、特に下手でもないし
リズム感もあるし
あんた、がんばれば そこそこいけるはず!
がんばれ~~~~!





   長男、もう会社辞めたのか?
c0211824_1419426.jpg

何日か前、家に帰ったら
花束と色紙が置いてあった。
疲れ切ってるのか、、、
その時、熟睡してた長男とは、まだ話してない私。
花束も、部屋にポンと置かれていたので
この暑い季節、しぼんでるやん。。。
氷水に入れたけど、、、しぼんでる。。。



長男、どうするつもりかな?
by rakki_618 | 2017-07-10 14:27 | 家族のこと | Comments(4)

どんより。。。

まーちゃん、ごめん(ん?どっかで聞いた言葉)


「まーちゃんが、正しかったです・・・ごめん」

「な?俺が言った通りやろ?」


俺が言った通りやろ?というのは
この男の子のことなんです。

まぁ・・・私も、この彼(K君)に対して
段々と<???>って思うことがあったのですが
私は、まーちゃんが言う
「うつ病は自転車に乗らない」って言葉に対して
そんなことは、ないと思うよってのが強かったのですが
K君に対しては・・・ここ何日間かで
え?って思うことが重なりました。
今では、少し怖い人かなぁ・・・って思っています。





その①
4~5日前の深夜(真夜中1時半頃)
一人で、お店にいたらドアがコンコンと叩かれたのです。
うちのお店は、深夜遅くまで営業していますが
外の照明は消して、鍵をかけています。
知ってる人は、それでもコンコンしてくれるのです。
でも、この日は もう誰もいなかったし
パソコンしながら、まったりしてたのです。
ドアのコンコンを無視しようと思ったのですが
やはり、気になり・・・でも、ドアを開けれず
出窓のシャッターを開け、見たのです。
K君が自転車を止め、立っていました。
すぐ、ドアを開け外に出て

「どうしたん?ごめん。今日は、もう終わったよ」

「あ、はい。この前 お借りした500円持ってきました」

先日、再始動した私のお店に来てくれたK君。
今日は、お金ないので また来ます。
そう言ってくれたのだけど
お金、今度でかまわないよ~と
私が無理にお店に入ってもらったのです。
その時の、代金を持ってきてくれたと言うのです。

「これ、早く渡さなきゃと思って」

K君は、けっこう大きな声で話すんです(^^;)

「もう、夜中やから・・・近所迷惑になるから
 もう少し、小声で・・・」

「でしょ!!隣の客でしょ?
 隣の客、ガラ悪いから 近所から苦情きて
 迷惑してるんでしょ?」

「・・・・・・???」

「ママさん(私のこと)も 困りますよね!!
 ほんま、ガラの悪い客ばっかりですよ、隣は」

「他の、お店の悪口やめようや。
 とにかく、中に入って。声デカいわ」

なんなん?
どの店に行っても、人の悪口ばっかでイヤになる。
そういう、あなたの言葉を聞き 純粋やって思ってたのに。
自分発信で、バンバン悪口言ってるやん。
私だって、言うよ。けど、それは何かされたらや。
自分発信の悪口はナイ。
あんた、バンバン言うなぁ~~(@。@)

「早く、お金渡さなきゃって思って」

「そんなん、別にいいのに。
 コーヒーでも出したらいいのだけど
 明日、早いから・・・ごめんね」

「いえ、あの・・・
 なんで僕がドア叩いた時、開けないんですか?」

「あー もう、こんな真夜中やし
 誰か、わからないし怖いですやん」

「でも、僕 前にもドア叩いたでしょ?
 その時の僕の叩き方、忘れたんですか?」

わぁ~ 変! おかしい・・・
そんなもん、わかるか!!
第一、普通にコンコンコンコンと叩いただけじゃろが!!

「そんなん、覚えてないよ」

「あ、そうですか」

「私、悪いけど 明日早いし・・・
 もう、帰ってくれる?」

「あ、はい。すみません」


こう言って帰ってくれるまで
立ったまま、20分は話してたかな。。。




その②
先日、Kさんのギター演奏の日
このK君が、偶然 ご来店してくれたのです。
それで、音楽を楽しんでもらってたのですが
偶然、隣に座った 初対面のかっさん(仮名)に
演奏が始まっても、ずっと話しかけているので
私が、軽く「歌、始まったよ~」って言ったんです。
それから、色んなことがあり
途中から、機嫌が悪くなり黙り込み
私が、何か話しかけても
「知りません」と 怒った感じ。
歌の途中で、プイと帰ったのです。
その後、私が悪かったの?と かっさん。
僕が悪かった?と kさん。
あとから来た夢ちゃんも、私が来たから?
私も、何々?私なん?と
皆に、気分悪さを与えプイと帰ってしまったK君。
翌日、かっさんが
昨日、ありがとう。歌、よかったわ~と言いに来てくれ
昨日の男の子、ずっと話しかけて
それを、かっさんに任せた感じになってごめんね。
そう言うと・・・言いにくそうに
ほんとに、困った。お姉さんが自殺したと相談されて
私も、そんな話聞かされてムゲにできないし
でも、話してたら 歌ってくれてるKさんにも悪いし
すごく、困ったらしかったのです。
お姉さんが自殺した話・・・
それは、つい最近のことで・・・

「他の誰にも、言わないで欲しいんです。
 ママさんだけに言います。
 姉が・・・こうこうで・・・」

そういう言い方で、私に言ってくれたので
私は<言わないで>って言われたことは
旦那にも、言えないし・・・黙ってたんだけど
初対面のかっさんに・・・
しかも会ってスグに言ったらしいんです。
じゃ、別に誰にでも言ってるんやな・・・
そう思ったので書きました。
どんな出来事でも、だれかれなしに話して
自分に注目を集めたい・・・
自分を見てほしい・・・
そんな感じかな?って思ってしまいました。




その③
以前から7月7日(金)に母と行きます、と
言ってくれてたK君。
最初、K君のお母さんがシフォンを買いに来てくれ
それから、お母さんとK君が一緒にシフォンを買ってくれ
それから、二人でお店で食事をしてくれ・・・
そういう形で、うちに来てくれるようになったK君。
それから、私の旦那の事件があり しばらく休業したので
再始動してから行きます、と 
お母さんから何度か電話をいただいていました。

そのお母さんとK君がご来店してくれた日。
K君は、前日のギター演奏の日のことが
まだ、頭にきてるのか?(何を?)
ずっと話さないまま。。。
時間が経つにつれ、やっと少しづつ話してきたK君。
母が、やって来てママさんに姉のことを話すと思いますが
僕から、聞いたって言わないでくださいね。
そう言われてたけど、、、
でも・・・私、お姉さんのこと聞いていながら
初めて聞いたような顔できないよ・・・
そんなウソの芝居できないよ・・・
私は、そうK君に言っていました。

K君はコーラを注文。
お母さんは、オレンジジュースを注文されました。
オレンジジュースを注文された、お母さんが

「あれ・・・」そう言うのです。話すのもゆっくりです。

「え?どうされました?」

「なんで?」

「え?え~~と?何がですか?(^^;)?」

「私のん、なんで入ってないん?」

「え~~っと・・・何がですか?」

「息子のん、入ってるのに」

「あ!レモンですか?」

「うん・・・なんで、私のには入ってないん?」

「あーー (^^;)
 ま、コーラにはレモンお入れするんですが
 オレンジジュースには、入れないんですよ。
 レモン、お好きですか?入れましょか?」

「うん、入れてほしいわぁ~ レモン好きやのに」

「わかりました」

で、わざと分厚く切ったレモンを入れ

「レモン、お好きって言われましたので
 分厚く、切っておきましたよ~」

「うん、ありがとう」

「はい(^^)」

「・・・・・・あれ・・・」

「え?どうされました?」

「きれいくないわ」

「え?」

「息子のコーラに入ってるレモンはきれいやのに
 私のレモン、イマイチやわーーー」

「はぁ・・・(^^;)」

そりゃ、そうだろうよ~~~!
オレンジジュースにレモン入れたって
同じような色なんだから、、、目立たない!ちゅうの!

「きれいくないわーーー。コーラにしたらよかった」

「はぁ・・・(^^;)」

特に話すこともなく、前に立ってるのも
どうかな・・・って思ったので
厨房の中の小さな椅子に座ってたんです。
1時間ほどして、食事が終わって
K君が、私に向かって
母が、話があるそうです。そう言うのです。


「ちょっと、来て」と お母さん。

「な、なんですか?(^^;)」

「ちゃんと、私の前に立って!」

「はぁ・・・(^^;)」

カバンから何かを取り出しています。
それは、写真でした。

「これ、見て!」

「はい・・・」

「これ、娘」

「はい・・・」

「この娘、死んでん」

「はい・・・」

「自殺」

「はい・・・(^^;)」

「12時10分の電車に飛び込んでん」

「はぁ・・・(^^;)」

「でな、私 その電車の音 家で聞いててん
 あっはっは~~」

「・・・・・・はぁ・・・(^^;)」


あかんて!この親子・・・私、無理やって。


「そうですか・・・それは、悲しい・・・ですね」

「そうやねん、見て!この娘やねん!」

「はぁ・・・(^^;)」

それから、約1時間 どんよ~~~り。。。
ご来店から、約2時間経ったころ

「淋しいなぁ・・・誰も来ないなぁ」

「そうですね」

「ごめんね~ 私らも もう帰らなきゃあかんのよ。
 もっと、いてあげたいけど ごめんな
 私らも、用事あるし・・・帰るな。
 ごめんね、帰って悪いね」

「いえいえ、そりゃ 用事あるでしょう。
 今日は、来てくれてありがとうございます」




そうやって、(やっと)帰ってくれました。
どういう心境で、話すんですかね?
なんで笑って話すんですかね?
そういう事態をも、、、
自分に注目の目をむけるため利用するのかな?
病気なのかな?仕方ないのかな?
さびしくてさびしくて 誰かに聞いてほしいのかな?
みんな、自分で処理して生きてるんやで。
そんな言葉は、無駄かな・・・
言ってはいけないのかな?

私のこの目に見えたわけではないけれど
黒~~~い空気が流れたぁ~~~~

少し、(いや、かなり)おかしな親子だなぁ・・・





「まーちゃん、なんかおかしな人たちやったわ」

「な、だから 俺が言ったやん!おかしいでって」

「そうやね・・・まーちゃん、ごめん」

まーちゃんも酔ったら、めちゃおかしいけど
まだマシやわ。ええとこも多いからな。



ん?まーちゃん、ごめん・・・
どこかで、聞いたよね(^^;)

大鶴義丹さんがマルシアさんに言ったヤツかぁ~~
by rakki_618 | 2017-07-09 12:10 | お店のこと | Comments(6)

楽しかった夜(^^♪

昨日はギターと歌が上手なKさんが、ご来店!
あんな上手なギターと歌を・・・
わたし一人で聴かせてもらってはもったいないと
なるべく、ギター好きな歌好きな人に連絡。
フォークソング好きな人はいても
夜は家から出れない人もいて
集まってくれた人は少なかった。

イナさんaoiさんご夫婦にも声をかけた。
この前、来ていただいたばかりだが
ギター好きなイナさんには
どうしてもKさんのギターを聴いてもらいたかったので。
幼馴染の友達夫婦もKさんのファンなので来てくれた。
あとは、2~3人。
私は、イナさんにもギターを弾いてほしかったのに
Kさんの後じゃ、弾けないよ・・・と
全然、弾いてくれずに残念だった。
Kさんのギターと歌に感動してくれていたようで
私としては、遠いところを来てもらったけど
喜んでもらえたので、よかった!!です。

いつもいつも、おみやげ持参していただき・・・
申し訳ないです m(^^)m



   イナさんご夫婦からクッキーのおみやげと
   友達夫婦からはスイカのおみやげ!
c0211824_9544242.jpg




   ギターも、上手。歌も上手。声もいいし・・・
   ほんと、しびれます。
c0211824_9545868.jpg

Kさん、ありがとう。
みなさん、ありがとう!





ところで・・・
不思議ちゃんのちみるちゃん(仮名)
この人は、フォークソング大好きで
こうやってギターを弾ける人が来るときには
連絡が欲しいです。って以前から私に言ってたんです。
なので、2~3日前から電話を合計7回ほどしたのですが
まったく、通じなくて・・・
ラインをしても、既読になっても返事なし(><)
自分の用事を頼んでる時には、すぐに返事くるのですが
やっぱ、不思議ちゃんは自己中です。

それと・・・昨日、たまたま来店してくれた
私が心優しい青年と思ってた人なんですが・・・
昨日、歌の途中でプイと帰り・・・
何かを話しかけても、怒ったような返事で。。。
これまた意味わかりませんでした(><)
今日も、15時くらいに母と行きます。って
言ってくれてたけど、、、どうかな?
なにも機嫌を悪くするようなことはなかったと思うけど
ちょっとした会話で、頭に来たりするのかなぁ?
ちょっと、印象 かわってきたな・・・
気分屋さんは、怖い。
自分を見て見て!自分の話を聞いて聞いて!
そんな感じなのかな?


ま、そんなこともあったけど
ほんと、ステキな夜でした~~♪
by rakki_618 | 2017-07-07 10:08 | お店のこと | Comments(6)

珍しいお客さんに、びっくり

昨日、昔のお店のお客さんが
来て下さいました!!
この店を始めてから
一回だけ、来てくれたことあったんですが
お店のお客さんと一緒に
5人でカラオケにも行ったのですが
昨日、私が用事あったので電話したのです。
そうしたら、しばらくして 来てくれてビックリ!
かなり、酔っぱらっていて・・・
最初は、二人でギターを弾きながら歌っていて・・・
やがて、お互いの家庭の話になり・・・
あの頃、独身だった彼も今は3人の子供の親。
一番上の息子さんが21歳らしい。
そっかぁ~~ 幼かった彼でしたが
しっかりと暮らしているんだな・・・
それから・・・

「旦那のこと、知ってる?」

私が、そう切り出すと
辛そうな顔をして

「うん・・・うちの家、夜中じゅう テレビつけてて
 で、朝になったら ニュースで旦那さんの名前言ってて
 でも、同姓同名かな?って思ってたんやけど
 車を売ったって話を 前にしたときに
 あ、そうかな・・・って思った」

「うんうん、そうなんよ。
 もちろん、そんな逃げたりする人じゃないんやけど
 まぁ・・・こうなってさ」

「うん、わかるよ!旦那さん、そんな人ちゃうってわかる」

「うん・・・まぁ・・・な、こうなってしまったわ」


それから、しんみりとした話が続き
私も、今は 明るく生きてると言い
彼も彼なりの悩みがあり・・・
それは、壮絶だったけど
お互いの近況を報告したあとは
また、明るく歌を歌って 別れました。


顔、出してくれて ありがとうね。




それから!
昨日なんですが、ギターの上手なKさんから
明日、お店に行くわ~って連絡があり
あんな上手なギターと歌を
誰かに聞いてもらわなきゃ、もったいない!と
イナさんaoiさんご夫婦にも無理言って
来て下さい!って お願いしました。
で、今日はご来店してくれま~~す!
無理、言ってすみません!

ありがとうございます!
by rakki_618 | 2017-07-06 10:13 | お店のこと | Comments(6)

まともに見れなくて(^^;)

昨日、Aさんが3人連れでご来店。
他の2人がフォークソングを歌ってくれて
Aさんも、ノリノリだった。

「このコンビで歌ってくれるの、好き~~」

そう言って、私に

「そう、思えへん?」

とか、話しかけてくれるのだけど
まともに目が見れないし、、、

「う、(^^;) うん~ そうやね」

そうとしか、答えられない。
いつ、怒ってくるか泣き出すかわからない・・・
そんな恐怖が。。。
言い方などにも、気を使ってしまった(^^;)

「いいよね~ 楽しいよね~」

って言って、私を見てる気がするんだけど
やっぱり、まともに顔を見れない・・・

せっかく、来てくれたのにな(^^;)
私って、なんでこんなんかな?
ま、これが自分だから、、、仕方ないね。


もう少し、時間が経てば きっと忘れるだろうから・・・
Aさん、ごめんしゃい。来てくれて、ありがとう!
by rakki_618 | 2017-07-04 00:49 | お店のこと | Comments(2)

長男の仕事

いよいよ、長男も退社するようです。
7月いっぱい?みたいです。
どうするのかな?
自分で何かをする!と 燃えてはいますが・・・
はぁ・・・(^^;)不安です。
なんとか、自分のことは自分で処理しもらえると
ありがたいのですが・・・
まぁ、私達は夫婦で全く仕事してないようなものなので
その辺の事情は、わかってもらってると思いますが。。。
はぁ・・・また不安材料が増える気が(><)
昨晩も私のお店でチラシを印刷して
がんばってましたが・・・いけるんかな?
ま、思っても仕方ないよね。
もう、いい大人なんだからなぁ。

前向きにコツコツとやってほしいもんです(^^;)
by rakki_618 | 2017-07-03 11:48 | 息子のこと | Comments(4)