1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ある男の子

その男の子は31歳(だったかな)なので
男の子って言うより・・・男性っていう表現の方がいいかな。
幼い感じがして、男の子って言い方が合うのです。
名前はK君。
私は、このK君って人を純粋な人だなぁ~って思ってます。
少し精神を病んでる時期もあったらしく
自殺未遂をしたこともあるという過去の話も
してくれたことがあります。
K君の、お母さんが
シフォンケーキをたまに買いに来てくれてて
何回目かにお母さんと一緒に来てくれたのが最初で
お店の中でも何か食べれるんですか?
そう言ってくれて、お母さんと食事をしてくれたのです。

その後、2回ほど一人で来られたのですが
私に、色んなことが起こり 長く休業することになり・・・
休業を決めた日に、お店に来てくれて・・・
こんなピュアな人にはちゃんと説明したいと思って
旦那のことを話し、そんなわけなので
しばらく、お店は営業できなくて・・・
そう説明してたんです。
お母さんからは、何度かお店の方に電話をいただいたので
6月24日には再開店のことを伝え・・・
再開店、3日目だったかな?
そのK君が、一人 自転車で来てくれたのです。

彼は、少し吃音で・・・
色んなところで傷ついてきたようなことも
今までに、話してくれてました。
世の中には心無い人もいるのでしょう・・・
いや・・・そんな人の方が多いかもしれません。
私も、知り合ったばかりのK君の話を
全部全部、真に受けてはいませんが
誰かに話したいのかな?とか思うので
話は真面目に聞いています。

再開店後の先日、K君が来てくれたとき
私に言ってくれたんです。

「僕も、色んなお店に行ったけど
 人間、みな汚い。
 でも、ここは違う。初めて信じれる店ができた」

このようなことを言ってくれたのです。
めっちゃ、浮かれて 受け取ってはいませんが
やっぱ、この言葉っていうのは
店主冥利に尽きるのではないでしょうか?
お世辞かも知れませんがね(^^;)

私が休んでる間に、近くのお店に行ったようで・・・
すごく、傷ついたらしです。
私が苦手なお店にも行ったようで。。。
そのお店は、人の悪口しか話題にしない店だった。
そう言ってました。
ママさんは、変なヤツだと僕は2回目にわかりました。
注文してもない飲み物が出て、お金を取られました。
そうも、言ってました。
私の苦手な、その人は・・・
私には「旦那さん、大丈夫?」って聞いてくれるのですが
影では、旦那の事件を知らない人にまで
言いふらしている、、、ほんと腹黒女です。
私は、その人と同じ空気を吸うのさえイヤなんです。
なので、私をほっておいてほしいのに
なんやかんやと、やってきます。
そりゃ・・・K君、そんなお店は
人の悪口ばっか言って盛り上がって
めちゃめちゃ、はやってるやろ?
でも、そこにきれいなモノはないから
K君が行っても傷つくだけやのに・・・
ほんまに、あの腹黒女は人によって態度を変えるなぁ。
ただただ、きもい。
そんな人間を「ええ人」って言う人が
たくさんいるって・・・ふぅ・・・
みんな、悪口で盛り上がりたいんやね・・・
あーー きもい。 
あんな性格悪い女も珍しい。
私が、あの女の悪口言えば言うほど
こっちが悪者になるのはわかってるけど
言わずにはおれないほど、とことん汚い人間なんです。
よく、あんな ひ弱なK君から
お金を巻き上げるんやなぁ?むごい女やな。
あんな人間が、栄えて、はびこるんよね・・・
世の中、そんなもんよね・・・

でも、私はK君に言ったんです。

「乙女チックなこと言うけど・・・
 お互いに、きれいに生きようね」って

そそ、自己満足の世界であっても
自分で自分を褒めれるように生きたいと思います。


まーちゃんは・・・
K君のことをおかしいと言うのですが・・・
なんで?
うつ病なのに自転車に乗るのがおかしいと言うのです。
は?うつ病は自転車に乗らないの?
うつ病なら、家にこもってるって言うのです。
そうかなぁ?
そんなことないんちゃうん?
うつ病なのに、ペラペラ話し過ぎって言うんです。
だれかれなしに話してるんではなく
心にある、重いものを聞いてほしいって言ってるのに
それ、聞いてあげればいいんじゃないのかなぁ?
もし、自分の息子なら?
もし、自分なら?
もし、・・・なら・・・
そんな想像力、必要なんじゃないかと
私は、思うんですけどね。
時には、表面だけで答える話もあるけど
人が真剣に悩んで話してることには
真剣に聞いてみたいって思うのです。
ただ、それが自分にとって大きな負担になってくれば
それはそれで、また考えなきゃいけないと思いますが・・・

まーちゃんも、聞いてあげてくださいね。
by rakki_618 | 2017-06-30 10:39 | お店のこと | Comments(4)
お久しぶりです!!
イナさんとaoiさんご夫婦が
ご来店して下さいました!
ブログでお知り合いになって
近いね~ってことで、お店に来て下さって・・・
実際にお会いして、もう何年になるでしょうかね?
けっこう、長い付き合いですよね~(^^)
今までも何回かは、ブログで知り合った人と
会うこともありましたが
え?そんな変なこと言うの?みたいな人もいて
ガッカリ(むこうもか^^?)することもあり
人間て「字」ではブリッコする人も
いるもんなんだなぁ~って思ったりして
興ざめして、ブログなんてもうしない!って
何度か、やめたこともありましたが
また、こうやってブログをやってる私です(^^;)
もちろん、ブログ友達は そんな人ばかりではなく
最近、お会いした仲間は、いい人も多く・・・というか
むしろ、いい人ばかりで!(^^)
そんな人たちとは、今もずっとブログ友達です。

そんな中でも、イナさんaoiさんご夫婦は
家が近いこともあり(車で3、40分くらいでしょうか?)
ブログ友達の中では、一番 会わせていただいてる仲です。
ご来店は、久しぶりなんですが
たまに電話で話したり
メールで励ましてもらったりしてるので
昨日も、え?そんなに会ってなかったっけ?
そんな風に感じてしまいました。
割と、べらんめ~な感じの旦那さんと
(え?べらんめ~って、どんな^^?)
上品でおしとやかで気を使いすぎの優しい奥さんの・・・
そんな、ご夫婦なんです。



   aoiさんが、これ・・・よかったら置いてね。
   欲しい人がいたら、差し上げてくれてもいいよ。と
   持って来てくださいました!ありがとう!
c0211824_1122391.jpg




   いつも、おみやげ持ってきてくれるのです。
   私には、気を使わないで~~って言ってくれるのに
   いつもいつも、ありがとう!
c0211824_1122964.jpg

c0211824_1123668.jpg




   そして!!
   ギターを弾いてくれたイナさん!
   やっぱ。上手~~~(@。@)
   そして、歌も ほんとにお上手なんですよ~♪
   これ、ウソでもお世辞でもないです!
   そして、歌う姿をジっと見つめるaoiさんも
   私は、見逃しませんでしたよ~~イヒヒヒ
c0211824_112452.jpg




   イナさんは、松山千春さんが好きなんですよ♪
c0211824_1125558.jpg

あ~~懐かしくって、楽しくて、おもしろくて
とても、穏やかで いい時間でした・・・(^^)

イナさん、aoiさん、来て下さって
ありがとうございます!!
また、来てね~~~(^^)




   


   安物のトースターが壊れてしまい
   優しい、まーちゃんが持ってきてくれたオーブン
   いつも、すみません・・・
   ぼろぼろボックスの上に置くとガタガタするので
   ぼろぼろボックスの上に
   家から持ってきてくれた板を置いて
   一生懸命、いろいろとやってくれてた まーちゃん。
   いつもいつも、ありがとう。
   酔ってたから、覚えてないかもね(^^)
c0211824_114115.jpg

そやけど、ひとつ言わせてもらうわ。
あんたって、全然 人の話を聞いてないんやなぁ~~
自分の話は聞いてなかったら
「俺、言ったやろ?聞いてないんか?」って
怒るときあるけど、、、
はぁ~?って感じ。
でも、まぁ・・・いっぱい ええとこあるから相殺やな。
スネるのだけは、ええかげんやめてね。
この前も、娘くらいの夢ちゃんから
「また、スネてんか~」って言われてたで。
スネるのは、やめい!

ま、いっぱいええとこあるから・・・
ヨシとするか。(私って、えらそうやろ^^)

まーちゃん、イナさんの上手なギターと歌を聴けず
残念やったなぁ・・・
また次回にでもね!




イナさん、aoiさん ほんまに
ありがとう~~~~!!
by rakki_618 | 2017-06-29 11:46 | お店のこと | Comments(6)

だは(^^;)

昨日!
初めてフリマとしてのコップとか売れました!



   こうやって、外に出しています。
c0211824_10223589.jpg



コンコンとドアが叩かれ・・・


「あのぉ~ すみません・・・」

「はい!いらっしゃいませ~!」

「外に置いてる、このコップとかいいですか?」

「はい、どうぞ!」

「え~~と、おいくらですか?」

「はい、コップ3つで90円。
 丼が2つで100円ですので合計190円です」

「え?そんな安くていいんですか?」

「はい!安いって言っても・・・新品じゃないですし」

「わぁ~ もっと色々と見たいなぁ~」

「見てってください!」

「電車の時間が19分なんですよ」

「あ、そうですか。それじゃまた来てくださいね~」

「はい、来ます」

「あの・・・これ・・・」

「え?」

「友達以外の、ほんとに初めてのお客さんなので
 このお菓子も持って行ってください!
 すごく、うれしかったので」

「え、え~~?いいんですか?」

「はい!どうぞ!」



あ~~売れた!
売れたうれしさで、お菓子をプレゼント。
儲け的にはマイナスになってるなぁ~(^^;)
それでも、いいんだよなぁ~
うれしかったから(^^)
どこまでも、儲けには縁のない私ですが
これが、自分の笑える生き方なんだよな・・・
うれしいという気持ちをいただいたことが
心の儲けってことで(^^)
ルンル~~~ン♪
by rakki_618 | 2017-06-28 10:30 | お店のこと | Comments(6)
c0211824_9164399.jpg



毎週、月曜日と火曜日に行かせていただいてた
フォーク喫茶のマスターがご来店(@。@)
急なことで、びっくりしました!
2時間余り、ずっと立ちっぱなしで
フォークソングを歌ってくださいましたよ♪
お客さんは少なかったけど
フォーク好きなお客さんで・・・
大喜びでした~~~(^^)


ありがとうございます!


   こんなの、いただきました。
c0211824_9201511.jpg

マイク2本とかギターのアンプ?とかをさして
使えるそうです~~♪
by rakki_618 | 2017-06-27 09:21 | お店のこと | Comments(2)

再始動、2日目。

お店、再始動2日目の昨日。
お客さんは4人。
お店の扉を開けていても
フリマなんて、誰も見てはくれないし
今まで、コーヒー400円だったところに
パンセットを付けての400円に変更。
今まで以上に、厳しいところに
自分を追い込んだ気がする(^^;)
あ~~ どこまでも先見の明ナシな私かな^^
それでも、昨日のお客さんはフォークソングつながりの
いつもギターの初心者ライブで、ご一緒するAさん。
Aさんが、お友達とご来店して下さいました。
3人で、何時間 歌ったかなぁ~~
楽しかった~~~♪



   汗だくで、歌ってくれてたAさん。
c0211824_9494155.jpg





それから・・・
長い間、疎遠だったマンションの住人の〇〇ちゃん。
最近、道で会ったりすると
挨拶も、するようになってたので
当然のようにご来店。
ま、時間は偉大ですね・・・
うちのお店には出入り禁止でしたが
ま、もういいでしょ(^^;)


「え?パンついてるん?」

「うん、ついてるよ~」

「ええの、こんなに?ええの?」

「うん、いいよ~」

パンを思いっきり口に入れて・・・フガフガ。

「〇〇ちゃん・・・(^^;)大丈夫?」

「うん、ワシ朝から何も食べてなくて
 お腹、すいてすいて」

「そうなん?ノドつめやんとってな。大丈夫?」

「へー」

食べ終わり、しばらくして

「ほな、行くわ。いくら?」

「うん、400円やで」

「ええの?ほんまにええの?こんなけも食べて」

「うん、えーーよーー」

「あ~~ ここが一番 落ち着く店や」

「(^^;)あはー ありがとう」



深夜に、仕事が終わった まーちゃんがご来店。



「俺、風呂敷 欲しかったんや」

「風呂敷?」

「うん、最近 風呂敷に興味あって・・・」

「はぁ?そんな話、初耳やん」

「この、風呂敷 売ってよ。いくら?」

「そんなん、もう汚いし 持って帰りよ」

「そんなわけにいかんよ、いくらよ?」

「いらんって」

「あかんって」

「うーーー じゃ、100円置いてって」

「なんでよ!600円取ってよ」

「ええ~~ってば!」

「じゃ、500円」

「・・・・・・ありがとう、ではいただきます」



まーちゃん、優しいなぁ・・・

しまいに、あなたのお宅がうちの商品で
あふれてしまうんじゃないでしょうか・・・
申し訳ない~~  m(。。)m


ありがと~~~~!!
by rakki_618 | 2017-06-26 10:03 | お店のこと | Comments(4)

再始動の日

6月24日(土)
お店、再始動の日。営業時間は15時~23時。
朝、旦那を喫茶店に誘った。



 
   ここのモーニングセット、好きなんです♪
c0211824_17292956.jpg




ほんとに、恐縮なんです(^^;)
「何日、開店?」
そう何人かに聞かれ・・・
まさか、、、お祝いなんていただいてはいけない!と
親しい友達にも、絶対の絶対にお祝いはしないで!って
念をおしたのですが・・・



   遠く離れた友達から、お祝いのお花が・・・
   ナッツや、コーヒー豆も届いて・・・
   ほんと~~~~に、申し訳ないです(><)
   黙って再始動すればよかったです。
   ごめんなさい・・・
   でも、ありがとうね!
   きれいな、お花です~♪ ナッツは美味しい~♪
c0211824_1729379.jpg

c0211824_17294520.jpg




   幼馴染からはメロンをいただいた。
   ありがとうね・・・変に気を使わせてしまった。
c0211824_17295378.jpg




   この日、夢ちゃんは仕事で白浜に行ったらしく
   急いで、かけつけてくれました。
   足ふきマットと、白浜のおみやげをいただきました。
   気、使わせたなぁ・・・ごめん。ありがとう。
c0211824_1730227.jpg

c0211824_17301176.jpg




   久しぶりに、パンセットを作りました。
   まだまだ、改善の余地あり!
c0211824_17301895.jpg




再始動の昨日のお客さんは
お隣のマスターと友達だけでした・・・
今日も、いまんとこ お客さんゼロです。
今まで以上に厳しい道なり~~

ま、のんびりやっか~
by rakki_618 | 2017-06-25 17:52 | お店のこと | Comments(2)

すごく反省・・・

旦那と一緒にスーパーに買い物に行った。
レジを済ませ、買った食品を袋に詰めてる時
旦那が、ある食品を袋にうまく入れれずに
机の上に落としてしまい、、、
その食品がケースからはみ出した。
決してわざとやってるわけじゃないのに
私は・・・(><)


「もぉ~~!!
 何でも、あらくったいんよ!!
 ちゃんと、入れてよ!」

そう言ってしまった(^^;)
何も言わず、黙ってた旦那・・・

それから、自分のその言葉が心にひっかかり。。。
私は、旦那を大切にしてないんじゃないだろうか?
心のどこかで・・・仕事してないから・・・とか
そんな風に思ってるんだろうか?とか
思ってないつもりでも、心の奥底に・・・
そんな自分がいるんだろうか?と思ってしまった。
自分が、なんてやらしい人間なんだろう?と感じた。
反省した。
それで・・・さっき、旦那に電話した。


「もしもし・・・」

「ん?どうしたん?」

「うん・・・あの・・・」

「なによ?」

「うん、今日さー」

「うん・・・?」

「お昼にスーパーに買い物に行ったやろ?」

「うん」

「その時に、あんたが商品落とした時
 私・・・あんたにえらそうに・・・
 あらくったいねん!って言ったやろ?
 あれさー ちょっときつい言い方やったと思って。
 ごめんな!それだけ!」

「あ、あ~~ん。おら、なんも思ってないよ~」

「うん・・・じゃ!」

「はいよ~」



謝るって・・・ちょっと恥ずかしいよね。
でも、ちゃんと言葉にしなきゃね。
あ~~ 恥ずかしかった(^^;)





それと、お店の再始動です。
看板は、もっと うまく書けるよう努力します♪


   どっひゃ~~ん(><)   
c0211824_2285460.jpg

by rakki_618 | 2017-06-24 00:07 | 旦那のこと | Comments(4)

将棋

私は、夢をよく見ます。
最近は、少なくなりましたが
もっと若い頃は、それこそ毎日 見ました。
寝るのが、楽しみでしたね~♪
そんな私が、最近 同じような夢を見るんです。
それは・・・炭水化物をいっぱ~~い食べてる夢です。
今朝、起きた時には玉子サンドを食べてた夢を
ハッキリと思い出しました。

この前は、ナッツにカラメルソースがかかったような
甘~~いカップケーキのようなものを
むしゃむしゃ食べてるのを、起きてしばらくしてから
ハッキリと思い出しました。
それで、夢の中では ちゃんと甘い味もしてます。
それから・・・
こんなに食べては、、、血糖値が~~~~!
そんな心配をしながらも、食べるのが止まらないんです。
夢で、甘いものを食べりゃぁいいんだよね。
幸せな気分になれるし・・・血糖値も上がらないし。
現実で、甘いものを ほとんど食べないから
ストレス、たまってるんでしょうかね・・・
たまぁ~~~~~に、食べるんですけどね・・・
もっと、食べたいんでしょうね。ううぅ。かわいそ。
いやいや、かわいそうではない!これで、いいのだ!




将棋、急にしてみたくなった。


「なぁ、将棋 知ってるんやろ?」

「ん?本将棋か?」

「そそ、本将棋ってよく言うけど・・・
 本将棋ってあるならウソ将棋もあるん?」

「そんなもん、あるか!」

「あ、そうなん?まぁ、一回教えてよ」

「昔、教えたことあるのぉ?」

「うん、あったなぁ・・・」

「そやけど、続かへんかったから
 おもしろくなかったんやろ?」

「まぁ、、、そうやわな。
 そやけど、急にしたくなったんよ」

「ふ~~ん。ま、すぐ飽きるやろ」

「自分、ちゃんと知ってるんやろ?」

「おぉ、知ってるよ」

「誰に教えてもらったん?」

「おとやん、やろのぉ・・・」

「お義父さん、教えるん 大変やったんちゃうん?
 あんた、覚えわるいから。。。」

「あほか、おら3秒で覚えたわ!
 将棋って、先の先までよまなあかんやぞ。
 おまえ、できるか?」

「え、え~~~ 
 けど 人生の先をよめないあんたでも できるんやろ?」

「うるさいわ!おまえ、頭悪いのに・・・いけるんかぁ?」

「ま、あんたにできてるんやからさー」

「うるさいわ、まぁ やってみるか?」

「難しい?」

「難しいっちゃ、難しいかなぁ・・・」

「でも、あんたでも覚えられたんやろ?」

「じゃかましわ!」

「ま、おせてよ~」



将棋セット
100円均一のお店にもあったらしいですが
今、将棋ブームで売り切れらしいです。
なので、おもちゃ屋さんで安物を買ってきました。


   
   1280円です。
c0211824_10471653.jpg




   教えてもらいましたが、難しい~
c0211824_10475071.jpg




当然ですが、私が負けました。
しかし、私のやりかたが変過ぎて・・・
旦那から、笑いをたくさん取りました(^^)
by rakki_618 | 2017-06-22 11:00 | その他のこと | Comments(4)
ブログ友達のイナさんから、電話をいただいた。
最近の私の気持ちなどを聞いてくれた後


「フリマだっけ?するんだろ?
 俺もさ~ 新しい靴があるのよ」

「いえいえ!!買取とかはしてませんし・・・」

「誰が、金欲しいって言ったよ?
 俺が一言でも、金が欲しいって言ったかぁ?」

「いやいや、言ってないけど・・・ 
 気、使うってば~ 私の性質 知ってるやろ?」

「知ってるよ~」

「じゃ、そんなのいただけません。気、使ってしんどい」

「そうかー わかったよ。
 じゃ、また行くからね。ま、24日は忙しいだろうから」

「いやいや、忙しくないで」

「なんでー?友達とか来るだろ?」

「いや、来ませんよー。皆、知らないもの」

「なんで?ブログに書いてんじゃん」

「ブログ、誰にも言ってませんもの。あ、一人だけ」

「そうなの?じゃ、また行くわ~」

「は~い、待ってます」

「行く前には電話するけど、気とか使わないでね」

「は~い、使いません~」

「あほ、ぼけ、かす って言うなよ~」

「はーーい(^^;)」



イナさん、お気遣い ありがとうございます。

私ったら、調子に乗って
あほ、ぼけ、かす。って言ったら・・・ごめんなさい m(。。)m
けど、、、ほんまに、あほと思ってませんし
ぼけ、とも思ってませんし・・・
まして、かす・・・なんて、絶対に思ってませんから(^^)
あっはっは~~


(ブログを知ってる友達は一人だけって意味で
 お店の再開は何人かは知ってくれてます)



   <シフォンケーキ仕事人>から<フリマ喫茶 仕事人>へ。
   シフォンケーキのシールをはずし、手作り感バリバリな看板!
c0211824_0395024.jpg

店名も言っちゃったね~(^^;) 自由に生きようぜ。

by rakki_618 | 2017-06-21 00:49 | お店のこと | Comments(8)

旦那とカラオケ

6月19日(月)
旦那とカラオケへ。
その前の日にも行った・・・




「お昼、何 食べる?私は焼肉」

「焼肉?昨日も食べたのに」

「そうよ~ 最近、毎日 焼肉食べたくなるのよ」

「すごい~~ 続けて肉?
 おまえの腹、どうなってんや?
 おら、すき焼き定食にするわ」

って、、、すき焼きも肉やがなぁ~~



   お昼の焼肉定食、美味しかった~~♪
c0211824_10362040.jpg




前日にも行ったのに、またまた夫婦でカラオケに。



   旦那は、松山千春さんの<旅立ち>に ハマりすぎ。
   しょっぱなも、この歌で・・・計7~8回は歌ってたな。
c0211824_1036283.jpg





さてさて、今週の土曜日からお店を開ける予定ですが
今まで、休んでたのを 開けます~~ 的な感じなので
ひっそりと開ける予定です。
友達が、開店祝いとか言ってくれたのですが
絶対に!!やめて~~~~!!って言いました。
ひっそりと・・・開けたいのです(^^;)

それでは、そろそろ本格的に片付けて
がんばりまぁ~~~す!!
by rakki_618 | 2017-06-20 10:44 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618