1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カラオケ会

5月28日(日)
新メンバー6人でカラオケ会でした♪




   今回、お弁当を持って行きました。
   私は、主食抜きで~~(^^)
c0211824_1119534.jpg

c0211824_1120114.jpg




   皆で、持ち寄ったお菓子~
c0211824_11201264.jpg




   記念写真です。
   後ろ、左から 夢ちゃん、まーちゃん、友達夫婦。
   前が私達夫婦です。
c0211824_11201926.jpg



新メンバーでのカラオケは楽しかったです!
幼馴染のKちゃんは、割と人なつっこいので
すぐに、まーちゃん(仮名)のことも
ま~ちゃん・・・とか呼んでくれて
とってもフレンドリーで・・・
私は、すごく よかったなぁ~~
カラオケ会、最初の1時間くらいは
皆で色んな話して、盛り上がり・・・
それから、カラオケで盛り上がり・・・
うん!楽しかったなぁ~~
皆、旦那のこと 心配してくれてたので
旦那の色んなことを報告し
私のお店の今後の展開予定を報告し・・・
カラオケ会は、盛り上がったよ~~(^^)
またやろう!!

みなさん、ありがとう!
by rakki_618 | 2017-05-29 11:32 | お出かけ、旅行 | Comments(12)

今日は、カラオケ会

以前は8人グループでバスツアーなど行ったり
忘年会やったりしてたのですが
今は、ぷっつりと2つのグループに分かれてしまい
もう、元に戻ることもないと思っています。
4人だと、ほんの少し 少ない感じです・・・

熊本から戻ってきた幼馴染夫婦が
この4人のグループに入ってくれたら・・・
6人になって、ちょうど いい感じだな。
そう思っていたのですが
その想いが叶って、今日は新メンバー6人で
カラオケ会なんです~♪
持ち込み自由なカラオケ屋さんなので
各自、自分の飲むお酒や 食べるものなど持参します。





ちょっと、びっくりした話。
毎週のように行かせていただいている
月曜日のフォーク喫茶。
そこのオーナーさん・・・
いつも、優しくて静かに歌を楽しんでおられたのに・・・
急に亡くなられたらしく・・・びっくりしました。
音楽好きだった故人の想いをつないでほしいと
フォーク喫茶は今までどおり、営業されるみたいです。
穏やかなオーナーだったのに・・・とても残念です。
by rakki_618 | 2017-05-28 00:48 | その他のこと | Comments(6)
さて・・・泣いてばかりもいられない。
次へ進まなければならない。
それも、なるべく早くね(^^)
今までシフォンケーキ屋として
営業してきたお店の方向を少し変更していこうと考えている。
旦那の免許取り消しが1年なら
今のお店で、なんとか ふんばろう・・・
免許取り消しが3年なら・・・
こりゃ、もう、今のお店ではやっていけない。
お店をたたんで、自宅で たこ焼き屋さんか?
そんな見積もりもしてたのですが
待てよ?今のお店を何とか盛り上げることを考えた方が
得策ではないだろうか?
そう考えが変わって・・・
喫茶店、フリマ、その他色々とやってみることにした。



   色々と買いそろえています。
c0211824_3104345.jpg

私が一家の大黒柱です! 稼がねば!!
病気しないように、怪我しないようにしなきゃ!
今、私の体調が悪くなれば きっと旦那は
自分のせいだ・・・と 落ち込むだろうから
私は、絶対に元気でいなきゃいけない!!


旦那のことばっか気にしてたけど。。。
長男の体の調子が、ずっと悪かった。
甲状腺ガンの手術が3年前(お~~3年かぁ~~)で
それから、ずっと定期検診に行ってるし
もう、大丈夫的なことを言われていたのに。。。

「おかん、俺・・・ガン再発してるんかな?」

そんなこと言うし。。。
私は、旦那のことやら息子のことやら・・・で
長男のことも、すごく気になりながらも
旦那のことで精一杯だった。
何回も検査してもらって!という私でしたが
(もう、かなり前に)ちゃんと検査を受け
憩室炎と診断されました。
聞きなれない病気だったので、調べまくりましたが
まぁ・・・本人はストレスだと言うんです。
どうも、会社を辞めたいらしく・・・
何度も願いを出しているようです。
でも、忙しくて辞めれないらしいです。
そんな長男が、先日 私に話しかけてきました。


「おかん、結局 おとんと何か起業するん?」

「え?起業って?」

「おとんと、たこ焼き屋するとか言ってなかった?」

「あ、あ~~ん。それな・・・
 う~~ん、色々と考えたんやけどな。
 またイチからお金かけて何かを始めるより
 今、ある お店を盛り上げようって考え直してん。
 そやから、今の店で・・・
 まぁ、色々とやってみようかと思ってる。
 喫茶もやって、フリマ的なことも考えてる」

「そうなんや、俺も その方がええと思うわ。
 でな・・・実は・・・俺も・・・
 自分で何か始めようと思ってるねん」

「え?会社、辞めるの?」

「うん、音楽配信とか・・・
 まぁ、自分のやりたいことやりたいんよ」

「ふ~~ん・・・(今頃かいな^^)
 え!?儲けたら、お金ちょうだいな!!
 (なんとも、自己中な私だ~~)」

「ふ・・・そこまで行けばな」

「わぁ~~い♪」

「で、そんな資金はないから 
 まぁ・・・その辺は ちゃんと考えてする」

「頼むよ~~~ 今、家はピンチやで~~~」

「わかってる、自分でやるから」

「うん!」



長男が出かけた後・・・旦那に


「わぁ~~~ 稼いでくれたらええのになぁ~
 そしたら、心配ないのになぁ~~」

「(-_-;)」

「え?どうしたん?」

「(人差し指を立てて、動かしながら・・・)
 チッ、チッ、チッ おまえはアホか?
 あいつの実力、どれほどのモンよ?
 宝くじ当たるよりも、低い確率や」

「ま・・・ま~~なぁ
 それでも、何とか稼いでくれて
 私らを食べさせてくれへんかなぁ~~」

「甘い、甘い、ありえない」

「そ、(^^;) そう~~やでなぁ~
 ま、今 こんな状態やから私らにお金貸してとかは
 言ってはこないやろ、ま、自分でやるやろ。
 好きなこと、すればいいわ~ 自分の人生やしな」

「そそ、自分でする分は ええんちゃう」

「けど、うまく行けばいいなぁ~~!な!ってば!!」

「(シブシブ) まぁな・・・」




そして次男からは・・・



「あんさん(私のこと)色々とアイデア出すし
 行動的なんやから・・・色んなことすれば?」


そんなことをポツリと、おっしゃって下さいました。
私は、心で叫びました(^^;)



あんた、あんた~~~!働いて~~~~~~!!
by rakki_618 | 2017-05-27 14:52 | 息子のこと | Comments(8)

糖尿病の検診

5月18日(木)
糖尿病の検診でした。
沖縄旅行の前に検診に行って
晴れやかな気分で旅行する予定だったんですね~
ま、今回は大きな出来事もあり
正直、糖尿病の数値なんて、、、
どってことないわ。。。くらいの
毎日の凹みようでしたので
悪い数値を告げられても・・・
でしょうね~ って気分でした。あは




c0211824_20401270.jpg

ヘモグロビンA1C 7、1%(前回) 
         7、6%(今回)
血圧      142/78(前回) 
        134/74(今回)
体重      51、8 (前回)   
        49、1 (今回)



「う~~ん、〇〇さん(私)高いですね~」

「そうですね・・・」

「これはダメですね~」

「はい・・・」

「少し、お薬 飲みますか?」

「薬ですかぁ~~~(^^;) う~~~ん」

「高いですねぇ」

「私、ほぼ炭水化物は食べてなくってコレなんですね。
 ま、旅行した時に ちょっと白米を食べましたが・・・
 それと、この前 フライドポテトを食べすぎて
 その時に、糖尿病の人と血糖値測定して
 二人で、血糖値をくらべっこしたんですが
 その人が、おさまるころに 私は300くらいになるんです」

「人それぞれに、血糖値の上がり方とか違いますからね」

「先生、どれくらいならいいと?」

「6%台ですねぇ」

「そうですか・・・」

「今日は、採血したので その結果と・・・
 え、え~~っと インスリンがどれくらい出てるかも
 調べておきますか?」

「はい、お願いします」


   

   病院代
c0211824_20401940.jpg




   インスリンの上がり方を印刷してくれた。
c0211824_20402634.jpg




   旦那と、バイキング。こんな日くらい・・・いいやん。
   でも、主食は抜きました。
c0211824_20403465.jpg






5月23日(火)
血液検査の結果を聞きに病院へ。


   こんな結果らしい。
c0211824_224692.jpg

「血液検査の結果は、こんなんです」

「はい・・・」

「肝機能の数値はよくなってます」

「はい」

「悪玉コレステロールが多いですね~」

「はい・・・(><)」

「中性脂肪は、減ってますね」

「はい」


肝機能も、寝不足で検査したら 悪い数値でるし
中性脂肪は、前日の食事で大きく変わるから
私自身は、あんまり気にしてないけど
悪玉コレステロールは、、、いかんな。
これは、多いと困る~~



「炭水化物ダイエットで体重が・・・」

「先生!私はダイエットはしてません」

「え?」

「ダイエットのために炭水化物を抜いてるのではありません」

「え?じゃ・・・」

「血糖値を下げたいからです。
 でも、ゆるゆるな糖質制限ですけどね(^^;)
 炭水化物をやめて、朝 タンが出なくなりました。
 それまでは、こちらでもお薬をいただいたことありましたが
 朝、少しタンがからんだんです・・・でも、今はないです。
 炭水化物は、非常に悪いモノだと私は思います。
 それでも、仕方のない・・・必要悪のようなものでしょか?
 先生は、糖質制限どう思われますか?」

「いいと思いますよ~
 メタボなんかには、一気に体重が減りますし
 まぁ、その後 どうやっていくかは問題ですが」

「あ、そうですか?糖質制限いいと思われます?」

「はい、思いますよ~」

「炭水化物やめて ハゲてた頭も・・・
 ハゲがなくなったんです」

「そんな・・・」

「先生、ほんとですって!ほら!」


そう言って髪をかきあげた私。
先生は、別に見たくもなかったろうに(^^;)




前回、看護師さんが 私の体重が減ったもんだから
しきりに、どうして?どうして?って聞いてた。
炭水化物を抜いてますので。って言うと
え?炭水化物を抜くだけで?って聞いたけど
そうなんですよ~って言いました。
ダイエットに興味あるのかな?
そう言えば・・・私はもう40kg台になっています。
なんや、、、ちっとも感動もないですが。。。
でも、念願の40kg台になってるんだよね~~♪


 

   なんか、いいらしい。印刷してくれた。
c0211824_2242770.jpg




   病院代
c0211824_2244483.jpg



「で、どうされますか?」

「う~~ん、先生・・・お薬は・・・
 今回、60年 生きてきて
 一番すごい出来事がありまして・・・
 炭水化物を食べてないのに、こんなに上がってるのは
 ストレスってあるんでしょうか?
 まぁ、私はストレスで ここまで上がるとは思えないのですが
 また、食べ方の研究しますので・・・
 それで、高ければ お薬も考えます」

「ストレスで、上がりますよ~
 じゃ、一か月後くらいにしますか?」

「いや・・・二か月後くらいにして下さい」

「わかりました」


そんなわけで、次回の検診は二か月後。
by rakki_618 | 2017-05-26 23:28 | 糖尿のこと | Comments(4)

沖縄旅行

5月20日(土)~22日(月)
沖縄旅行してきました。
7月の奈良、天川村の旅行
9月の富士山への旅行もキャンセルしたし
まぁ・・・この先 3年間は旅行もしない予定なので
これからの3年間では
これが夫婦で楽しめる最後の旅行かな・・・なんて
ちょっと おセンチになってしまって・・・
正直、心は どんよりしたまま 旅行のスタートでした。




   何ヶ月も前から書いてた予定表と
   この日、手続きを終えたばかりの搭乗券
   沖縄まで2時間ほどかかるので 旦那がしんどくないよう
   奮発して、一番前の広々した席を選んでる・・・(;。;)
c0211824_13315361.jpg




   我慢しなくちゃ・・・そう思いながらも
   食べることは我慢できない(><)
   私は野菜のみ、食べてます。
c0211824_1332241.jpg

c0211824_1332118.jpg




   ピーチさぁ~~ん!しばらくは・・・ううぅ 暗い!
c0211824_133220100.jpg




   沖縄到着、レンタカーやさんで
   「軽四より、ワンランク上の普通車です。
    同じ値段でどうぞ。サービスです」
   ちょい!ちょい!サービスいらんって~!
   私は車の運転が苦手なんだよ^^~ 軽四にしてよ~
   そう頼んだけれど・・・手続きに時間がかかるとかで
   結局は、、、軽四ではない この車になった(><)
c0211824_13322878.jpg




   「おまえ・・・ほんまに車の運転 嫌いなんやなぁ~」
   旦那に、そう言わせるほどの運転下手さ(^^;)
   そそ、でもね。。。昨日、寝てないから 眠いのよ。。。
   途中で 2~3分寝かせて・・・を繰り返し運転。
   美ら海水族館まで90kmくらい?無理無理!
   絶対に運転できない!私、寝てないから 自信ない!
   今、私が事故ったら どうなるよ・・・
   やめよ、行くのやめ~~ 前に行ったことあるしな(^^)
   そそ、焼肉でも食べましょう!
c0211824_13323694.jpg

c0211824_13324655.jpg

c0211824_13325880.jpg




   近くに観光するとこありますか?
   店員さんにたずねると・・・
   観光できるサイトを印刷してくれて(@。@)
   おまけに、クリアファイルまでいただいた!
   ううぅ・・・なんだよぉ~
   そんな優しさが身にしみる・・・ううぅ。
c0211824_1333834.jpg




   さて、焼肉食べて 元気も出たし・・・
   ブセナ海中公園へ
   教えてもらったところに行くことに(^^)
c0211824_13331517.jpg

c0211824_1333244.jpg




   スマホをイジってるだけの旦那の姿なんだけど・・・
   なんか、淋しいじゃないかよ~~ ううぅ 一人、暗い私!
c0211824_13333315.jpg

c0211824_13334321.jpg




   曇りだったので、海の色も静かな感じがします~
c0211824_13335629.jpg




   一泊目のホテルです。
c0211824_1334639.jpg

c0211824_13341914.jpg

c0211824_1336139.jpg




   広い、お部屋です!夜景もきれいでした。
   ひとり 6400円で朝食付き、安い~~~
c0211824_13362582.jpg

c0211824_13363356.jpg




   翌朝の朝食も、豪華~~
c0211824_13364356.jpg

c0211824_1336521.jpg

c0211824_1337145.jpg

c0211824_133795.jpg

c0211824_13372028.jpg

c0211824_13372830.jpg

c0211824_13373665.jpg

c0211824_13374535.jpg

c0211824_13375249.jpg

c0211824_133822.jpg

c0211824_13381564.jpg

c0211824_13392427.jpg




   今日は寝不足もないので運転できるよ~
   「おまえ、今日は普通の運転やな」
   「やろ?昨日は寝不足・・・つか、寝てなかった」
   「うんうん」
   「ま、運転は苦手やけど 今日は普通かと・・・」
   瀬底(せそこ)大橋ってところ。看板が、おもろい。
   旦那は何回も せ、こ、そ大橋と言ってしまう(><)
c0211824_13414416.jpg




   今日は、運転大丈夫!
   美ら海水族館も行こう!水族館好きな私です。
   と、その前に 古宇利(こうり)大橋を渡って古宇利島へ 
   美ら海水族館は16時から3割引らしいので
   先に、古宇利島に行きました。
   ここは、すごくキレイな海でした(@。@) 
c0211824_13415483.jpg

c0211824_1342023.jpg

c0211824_13424582.jpg

c0211824_13425139.jpg

c0211824_13425951.jpg




   美ら海水族館へ。
c0211824_1343541.jpg




   2011年2月に行った時と同じところでパチリ!
c0211824_13431553.jpg




   海も見えます、花も咲いています。
c0211824_13432548.jpg

c0211824_13433547.jpg

c0211824_13434451.jpg




   午後4時からの入場は安い~
c0211824_13435344.jpg




   水族館は、いいなぁ~♪
c0211824_1344359.jpg

c0211824_13441379.jpg

c0211824_13442327.jpg

c0211824_13443396.jpg




   夜ご飯は、焼肉食べ放題。 お肉が大好き(^^)
   ちょっとイマイチな焼肉でしたが(^^;)安いからね^^
c0211824_134613.jpg

c0211824_13461096.jpg




   2日目のホテルに到着
c0211824_13461754.jpg

c0211824_13462436.jpg




   マンションみたいな感じです。
c0211824_13463286.jpg




   ここも、大きなお部屋です!
   朝食付きで、ひとり 7980円。
c0211824_13463962.jpg

c0211824_13464524.jpg




   こんな衣装を着せてもらって、記念写真を(^^)
c0211824_13465132.jpg




   翌朝の朝食も豪華!
c0211824_1347498.png

c0211824_13471426.jpg

c0211824_13503596.png

c0211824_13504541.jpg

c0211824_13505723.jpg




   ホテルの前にも海が・・・旦那は一休み。
c0211824_13511195.png




   ネット検索で一番人気のニライビーチへ。
c0211824_13512024.jpg

c0211824_13512926.jpg

c0211824_13514095.png

c0211824_13515288.png




   ちょ、ちょ・・・どこに行くの?
c0211824_1352338.png




   「おらは、もと植木屋や!高いところは平気や」
   「え?(@。@) ちょっと、待って~~~!
    ちょっと!死なないで~~~~!」
   「おらは、植木屋やったんや!」
   「ちょっと~~~!帰ってきて~~~!」
   ま、ま・・・まさか?
   大声で叫んだ私でした(^^;)
   ちょっと~~!びっくりするやん!!
   スタスタ行かんとってやぁ~~~!!
c0211824_13521558.png

c0211824_13522752.png




     ささ、もう最後の見学です。
     アメリカンビレッジへ。
     コンビニでお金をおろしたら2000円札!
     久しぶりに見ました。
c0211824_13544837.png



   
   歩きつかれ、喫茶店へ入りました~ 
   この番号を持ってレジにお願いします。
   店員さんに、そう言われ見た その番号は7番!
   「あ!7番か?おらの番号は37番やった」
   「そそ、あんたは勾留期間中37番やったな(^^;)」
c0211824_13545843.jpg

c0211824_13551089.jpg




   以前の沖縄旅行のとき
   那覇空港で食べた回転寿司が美味しかったので
   またまた、その回転寿司屋さんへ。
   あら?ちょっと違う感じ? 
   ここは、開店してまもないんですか?の質問に
   いえ、10年くらいになります。の返事。
   じゃ、以前と同じ店だな~。
c0211824_1355201.jpg




   さ、旅行も終わりです・・・
   今度、いつ再会できるか?ピーチさん!バイバイ!
c0211824_13552916.jpg

by rakki_618 | 2017-05-24 13:57 | お出かけ、旅行 | Comments(8)
5月15日(月)
いつものフォーク喫茶へ。
友達夫婦も一緒!!
あ~~ この日も楽しかったよ!



   マスターさん。
c0211824_5291721.jpg




   奈良から来られてた人のおみやげ
   なんかテレビでも紹介されたらしい
   美味しかった~~
c0211824_5292340.jpg

c0211824_5292929.jpg




   Aさん、ますます上達してた(@。@)
c0211824_5293495.jpg





さて、今日から沖縄です。
しばらく、旅行も行けないのかもしれないので
楽しんできます~~♪


まーちゃんが、おこづかいをくれようとした!
まーちゃん・・・気持ちがうれしいよ。
ありがとうね・・・ほんまに、ありがとう。
けど、それはいただけないよ。
もう少し・・・大丈夫だよ(^^)
行ってくるね~~~!
by rakki_618 | 2017-05-20 04:02 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

お知らせです!

皆さん、こんにちは~
すっかり、元気の私です(^^)
あ~~ ありがたいのは時間ですね♪

旦那が3年間の運転免許取り消しになり
次に運転免許を取れるまでの話や
まぁ・・・それに関したような話は
別のブログに書いて行こうかって思います。
たとえば・・・お金を節約して
こんな、ごはん作ったぞ~~とか^^
あはは(^^)それ、ないかな。だは!
旦那の免許取り消し~免許取得までの記録は

今日から1076日!

こちらのブログに綴っていきたいと思います。
コメント欄は閉じていますが
もし、いい情報などあれば・・・
こちらの「1957年2月生まれ」のブログの方に
コメントいただければ・・・ありがたいです。
よろしく、おねがいします m(。。)m
by rakki_618 | 2017-05-19 10:15 | その他のこと | Comments(8)

運転免許取り消し3年。

今の私・・・少しマシか?
今日も「書く」ことで気持ちが落ち着くか?
昨日は、悲しかった。
仲間に慰められて・・・ありがたかったけど
もう誰も、私にふれないでほしかった。
ほっておいて、ほしかった。
あぁ。。。なんて勝手な自分なんだろう・・・
感謝のできない人間になるなんて・・・
でも、落ち込みが激しすぎて・・・
仲間に報告しなきゃ悪いので報告したが・・・
それに対して、何か言ってくれるのも
もちろん、わかるし、私でもそうするだろう。
けど、もう 誰も私に 声をかけないで!
そんな、ドン底な気分の自分だった。

旦那は運転免許も職も失った・・・




5月17日(水)
旦那の運転免許取り消しの聴聞会。
自分の意見を言えるチャンスの場。
とは言え・・・
ほぼ自分の思いは通らないだろうと言う気持ちと
まぁ・・・かすかな期待?
期待してるから、結果が悲しいんだろうね。
期待なんかしてない・・・なんて言いながら・・・
じゃ、なんで聴聞会に行くのよ?
やっぱ、本心はちょっと期待してたんよね。



始発で出かけた聴聞会。


   
   京橋と言う駅から京阪電車というのに乗る。
c0211824_5442315.jpg




   約2時間後に、その場所に着いた。
   早すぎた~~ まだ玄関も開いてない。
c0211824_545497.jpg

c0211824_5455950.jpg




   7時40分頃、玄関も開き中へ。
   聴聞会は、8時10分開始。こんなところ。
c0211824_5481323.jpg




   いっぱいの書類を持ってきてる。
   私も意見を述べさせてもらうつもり。
c0211824_5491229.jpg


聴聞会の会場は建物の5階にあり
1~4会場あって5会場は特別なのか?6階にある。
私達は3会場だった。
3会場は、一番人数も多く私を入れて17人だった。
私を入れて女性が3人。
旦那は私が補佐をしたいと申し出ていたため最後だった。
ひとりづつ、罪を読み上げられ 理由を聞かれ
そして、弁明したいことを話していく。
息子の代理でというお母さんから始まり
飲酒運転での違反が多かった。
点数も読み上げられていくんだけれど
旦那はひき逃げ(救護義務違反)で35点。
死亡事故でも20点。
いかにひき逃げと言う行為が罪なのかがわかる。
車検受けてなく、飲酒でひき逃げ、被害者を引きづった?
そのような人がいて、90点くらいだった。
ほとんどの人が弁明をしなかった。
ほとんどの人が過去3年以内に違反歴があった。
何もないのは、旦那だけだったか?もう一人いたか?
私の前のおじさんが、かなり叫んでいたが・・・
同じことばかり、言ってますよ。って言われてた。
私達の番になり、まず旦那が質問され
そして、ひき逃げてはいないと自分の弁明をした。


「でも、あなた・・・その後に 信号を無視って
 細い道を60kくらいで走ってますね」

そう言われていた。

信号を無視った話は聞いていた。
点滅?の信号って言ったか・・・(違うかもしれない)
自分でも、その信号を無視った記憶はないと言っていた。
でも、ちゃんとドライブレコーダーに残ってるのだから
無視ってるよね。
旦那の話を一通り、聞いてくれた後
私に、どうぞ。と言われ・・・


「主人が、その人にあたったと言われていますが
 運転席の下のほうにあるフックの先っぽの塗料がはがれてるのが
 その人の衣服についているという証拠でもあるのですか?
 そんな場所に被害者の人の体があたって足の怪我はないって
 そんなこと、スタントマンでも無理でしょう」

「それは、まぁ 事故っていうのは どういうことが起こるか
 わかりませんからね」

「客観的に物事、言って下さいよ。
 そんなこと可能と思われますか?テストしてください」

「うん、でもね。その事故では点数は引かれてないんですよ。
 救護義務違反だけです」

「そうですか・・・相手の人にお見舞いも行っちゃダメと
 警察の人にも止められています」

「ひいてないと思うなら、なぜ お見舞いに行くのですか?」

「なぜ、お見舞いに行くか?
 そんなの、こちらは あなたがひきましたよ、と言われれば
 え?その人 大丈夫なの?って普通の人間なら思うでしょ。
 じゃ、例えば・・・道に人が倒れていて・・・
 その人を届けなかった場合でも救護義務違反なんですか?」

「ご主人、あたってますやん」

「だから!主人って言ってないでしょ!
 例えばって言ってますやん!」

「いえ、それは なりません」

「じゃ、今 会社のほうでも調べてくれてるのですが
 その調べで、主人の車が その人にあたってないと
 証明できた場合どうなるんですか?
 会社の調べでは、主人はあたってない。
 それなのに、ここでは救護義務違反と・・・
 ひとつの事件に答えが二つ出るってことになるのですか?
 主人が当たってなくても、救護義務違反なんですか?」

「その場合は、賠償請求してくれたらいいですやん」

「そうですか。でも、救護義務違反って人に対してでしょ?
 主人は、人と認識してないと何度も言ってるのに」

「あのね、人と認識してないと言えば
 全てが、そうなるんですよ。心の中までわからないでしょ」

「ま、降りて確認しなかったのは主人が悪いんですが」

「そうなんですよ!降りてくれればそれでよかったんです」

「そうですか」

「もう、時間がないんですよ」

「わかりました」


そんな感じで終わりました。
軽くなるのは無理だろうなぁ・・・
そう思いました。

午後3時の結果までは4時間もあります。



   近くにあった回転寿司屋さんへ。
c0211824_5494531.jpg


「う~~ん、私はあんたが何かにコツンとあたった後
 急いでた意味はわかるよ」

それは・・・旦那は少しでも売り上げを上げたくて
(それは、私に楽な暮らしをさせてくれようと・・・)
もう帰ればいいものを、まだお客さんはいないか?と
駅に向かってくれてたのです。
その駅はタクシーを1台しかとめれず
他の人が入れば、自分は入れないと・・・急いでくれてたのです。
そして、そこは明るいので さっきあたったもので傷がないか?
それを調べたくて急いでいたと言うのです。
私は、旦那の性格を知っているし、それにウソがないのも
当然、わかります。むしろ、申し訳ないと思っています。
しかし・・・他人が聞けばどうでしょう?

「おら、うそ言ってないんよ。急いでた理由もちゃんと言ってるのに」

「う~~ん・・・でもな、広い道で何かにコツンとあたって
 その広い道は制限速度より遅く走っていて
 そのあたった後は、信号を無視って細い道を
 制限速度オーバーで走ってた?
 そりゃ、逃げた。って私でも思うわ。
 早く、傷がないか見たかったなら
 その近くにあったコンビニの駐車場で見たらよかったやん」

「コンビニに悪いやん」

「じゃ、コーヒー買えばいいやん」

「う~~ん」

「別にコンビニの駐車場じゃなくても その前の道なら明るいやん」

「うーーん」

「自分が、ま、いいかーーってことをしたから
 こういうことが起こってるねん。あんたが悪いわ」

「そうかのぉ・・・」

「さっき、誰か 明け方に横断歩道渡ってた人をひき逃げして
 人とは、知らなかった。って言ってた人いたやんか」

「おぉ」

「けど、その人に対して
 あなた、次の日から その道を通らなくなってますね。って
 言われてたやろ?」

「うんうん」

「それ、聞いて 自分どう思う?
 その人は、何かの理由あって 道を変更したかもしれんよ。
 けど、横断歩道で何かあたったのがゴミと思った。
 人と認識してなかった・・・って通じる?
 そんなことがあった次の日から、その道を通らなくなったら
 普通に考えたら・・・ん?おかしいぞ。って思うやん」

「うん」

「それと一緒やん。
 私は、あんたがウソ言ってないのはわかるよ。
 そやけど・・・広い道で制限速度より遅く走って
 何かにあたって・・・
 そのあと、信号を無視してるわ、
 細い道を制限速度オーバーしてるわ、、、
 そりゃ、あんたが悪いわ。
 それに、あんな飛び出し方されてるから
 事故については、仕方なかったみたいに思ってもらって
 そのことでの減点はないやん。
 ほんまに、車を降りて確認しなかったってことやん。
 これって、こんな重い罪なんやなぁ・・・
 あんた、悪いわ。もう、この処分は受けよう」

「そうやな・・・」

「あんた、もう聞きたくないやろうけど
 運転するときは、もっと慎重に!
 このことは、肝に銘じておいてな!!」

「わかってる!おら、もうこんなに おまえを悲しませたくない」

「うん・・・」




かなりの時間をつぶし、会場に戻りました。
結果を告げられます。
旦那を含む4名だけが、残されました。
え?まさか・・・
このとき、少し期待してしまいました。
でも・・・一人目の人が

「はい、免許取り消し8年です」

こんな風に告げられていて
あぁ。。。残されたのは罪が重い人か・・・そうわかりました。


   
 
   旦那の処分です。運転免許取り消し3年。
c0211824_5495538.jpg

色んな説明をしていただき・・・終わりました。
建物の外に出て、ベンチに腰掛け・・・
わかっていたとは言いながらも・・・
大粒の涙がこぼれてきました。

「それ、なんの涙?」

「悲しい。わかってたけど、悲しい・・ううぅ。
 それから、闘いが終わりホッとした?ううぅ・・・」

それ、なんの涙?

そんなこと、聞かれても・・・わかるかい!

泣かせてくれよ、素直に悲しいんよ。
ただただ、悲しいんよ!!
いつまでも、泣いてないから・・・今日は泣かせて・・・
ま、今も泣いてるけどな(><) ぶっは~~~

それから旦那の会社に電話。退職させてほしいと。
今日は、旦那の会社に行ってきます。

審査請求・・・もう、しても同じちゃう?って気持ちがチラホラ。


今日から1062日。旦那は無免許(^^;)
また、イチからがんばろう。

3年は貧乏メシ~~~

あさってからの沖縄旅行の代金はほとんど支払ってるので
行って来ます~~
そのあとの、天川村と富士山はキャンセルします。
何年経っても、天川村へは行かせてもらえないなぁ。。。
しかも、旦那が・・・

「今回は、おらが 全部出す!
 おまえは、財布を持って行くな!」

そう言ってくれた旅行だったじゃないかぁ・・・
け、おかしいと思ったんだよぉ~~~~
なんだよ、なんだよ・・・年金もらって
ちょっとは楽になると思ったのにぃ~~


「金運にサーモスタットついている」




   ささ、終わった終わった~ 食べよ食べよ
c0211824_550520.jpg


で・・・起訴?不起訴?
これで、起訴なら ふんだりけったり~~
by rakki_618 | 2017-05-18 07:38 | 旦那のこと | Comments(6)

音楽特集

フォークソング好きです(^^)




   5月1日(月)
   嫌がる旦那を無理やり誘って
   いつものフォーク喫茶へ。友達夫婦も誘った。
c0211824_15434747.jpg




   友達の旦那さん、うれしそう~~♪
c0211824_15435389.jpg




   嫌がる旦那に「歌いなさい!声を出して!」
   なんか、淋しそうだったけど・・・それなりに歌ってたよ♪
c0211824_1544174.jpg




   わお!(@。@)
   マスターから名入りギターストラップのプレゼント!
c0211824_1544895.jpg




   5月6日(土)
   私が大ファンであるKさんのところへ
   友達夫婦も行きたいと言うので一緒に。
   Kさんの素晴らしさにウットリ~~感動してました♪
c0211824_15445165.jpg




   ギター初心者のAさん。
   毎日1時間練習してるらしく
   めちゃめちゃ上達してます(@。@)
c0211824_1545131.jpg




   5月7日(日)友達夫婦と4人でカラオケ
c0211824_15481643.jpg




   5月8日(月) いつものフォーク喫茶へ
   友達夫婦も一緒に行きました。
c0211824_15485729.jpg

c0211824_1549924.jpg





悲しいときでも、大声で歌うと・・・
すっきりします~~~


音楽ちゃん、ありがとう。
みんな、ありがとう~~
ギターは、がんばって練習してるよ~♪
by rakki_618 | 2017-05-17 00:01 | お出かけ、旅行 | Comments(4)
昨日は、忙しかった。


朝から旦那の歯医者さん。
治療が終わり、駐車場から車を出していると
え?たーちゃん(仮名)
たーちゃんが歩いている!
大阪市内に引っ越した、たーちゃんがいる!

「たーちゃ~~ん!!」

「あれ~歯医者さん?」

「そそ、旦那がな」

「そうなんや~」

「どうしたん?実家に用事?」

「そうやねん、おかはんが ハンコの場所がわからんとか言うて
 それで、帰ってきたけど すぐに仕事で戻らなアカンねん」

「そうなんや・・・じゃ、お茶する時間ないな」

「うん、ごめんやで~ 
 〇ちゃん(旦那のこと) こんにちは~ またね~」

「うん、じゃ またね」


あーー
たーちゃん、旦那の事件 知らんねんなぁ・・・
知ってたら、絶対に聞いてくるハズやしな。
時間もないし、また今度。




歯医者さんの後、旦那の会社に行ってきました。
ちょうど12時くらいだったので
お昼休みに悪いかなと思い
二人で、スーパーをうろうろして
スーパーの休憩所で無料のお茶をいただき
そして、、、買ったナッツをほおばり・・・
色んな人が休憩所にいて・・・
みんな、何を考えてるのかな?
生きがいってなんなんだろう?
なぁ~~んて、、、関係もない他人さんなのに^^
1時間ほど、ゆっくりしたあと 旦那の会社へ。
用事は、すぐに済んだので
警察署へ行く約束の4時までは まだ間があったので
私の仕事場に行って、時間をつぶしました。
旦那が事故ったあたりを見たくて現場に行きました。
事故のときのコツン、ガシャンって音は
被害者の人にあたった音ではなく
溝をふたするような・・・鉄板の音かもしれないので
多分、このあたりだろうと思われるところに
敷かれた鉄板をジっと見ましたが・・・
当然、何もわかりませんでした。


午後3時40分
警察署に着きました。
少し、早いのですが一応受付の人に声をかけました。
3時50分、旦那が呼ばれ・・・
そのあとの私は心臓バクバクで座ってることができず
ずっと、立っていました。
が、段々と気持ちも落ち着き椅子に座り
目をつむっていました。

ががぁ~~~ ごご~~
ぶ~~~んぶ~~~ん

騒がしい音がします!
なに?なによ~~~!?
うそやろ?電気のこぎり?
ちょっと、待ってよ!
旦那が調書にサインしないから・・・
うっそ~~!!
電気ノコで手足を切られてる??
ぎゃ~~・・・
ま、さ、か・・・な。
想像力が、けたたましすぎるねん!私って(><)



午後4時40分ころ
旦那が取り調べの部屋から出てきました。


「どうやった?どうやった?何やったん?」

「う~~ん、今までの総まとめかな」

「そうなん?」

「うん、すごい紳士的な態度で、ちゃんと色々と教えてくれた」

「へ~ どういう風に?」

「うん、今日で 全ての捜査は終わりました。って。
 鑑識に出してた結果も来たみたいで
 全ての書類が届いて、これを僕が上司に提出して
 上司が署長に提出して、それから検察庁に送ります、と。
 で、検察庁からは おらの携帯に連絡があって
 もう一回、呼び出されて起訴か不起訴かが言い渡されるらしい」

「へ~」

「で、書類を検察庁に送っても 
 そんなすぐには結果は出ないらしい。
 20日から沖縄に行くことは僕ちゃんと聞いてますから。
 それに、そんな早くに結果は出ませんよ。って」

「ふ~~ん、えらく 優しいなぁ」

「うん、優しかった。で、最後に質問しますって言われて・・・」

「うん・・・どんな質問?」

「あなたは、これが<人>ってわかってても
 同じような答えでしたか?って聞かれた」

「う~~ん、変な質問に感じるね(^^;) 意味、わからんなぁ」

「やろ?」

「人でも犬でもダンボールでも飛んできたらよけるわな。
 そやけど、人やったら助けるわな・・・犬でも・・・う~~ん?
 質問の意図がわからんなぁ?」

「やろ?答え方によって また変に書かれても嫌やから
 サインしません!って言うたんよ」

「うんうん!」

「そしたら、何でですか?って聞かれて・・・」

「うん」

「何でですか?って、サインしようがしようまいが
 僕の自由やろ?って聞いたんよ」

「うん」
 
「ほんだら、そうですよ。でも、僕もサインしない理由を
 書かなきゃいけないので。って言うから
 う~~んって考えてたら
 弁護士さんが言ったんですか?って言うから
 そうです!って言って終わったんよ」

「そうなんや・・・」

「そやから、まじ 後 2~3ヶ月ちゃうかな」

「そっかぁ・・・
 あんたが取り調べ中に電気ノコの音がして
 あんた、皆に取り押さえられて手足を切られてるんかと
 めっちゃ、心配やったわ。ま、そんなことないやろうけど」

「そんなバカな・・・それこそ大問題やぞ」

「ま、ありえないんやけど なんで電気ノコっぽい音が」

「まぁ~ これで警察は終わった!」

「うん・・・」




4月18日(火)の事故からは約1ヶ月
警察での取り調べは終わり・・・
今度こそ、結果を待つだけとなりました。

もちろん、不起訴であってほしいのですが
問題は免許取り消しの方です。
今の状態は、旦那の免許は取り消されていて
タクシー業務は当然できませんし
他の仕事もできない宙ぶらりんな状態です。
なぜ、ひき逃げだと決め付けられ
免許取り消しを言い渡されているのか
これは、不当なんじゃないのだろうか?
そういう申し出をできるのが
明日の聴聞会です。
門真ってところにある運転免許試験場に行って
不服申し立てをしてきます。
私も意見を述べることができるそうなので
自分の思いを9枚の用紙に印刷し持参します。
免許取り消しの処分を受けた者は
いくら意見を述べても・・・ほぼ・・・免許取り消しらしいです。
それでも、言うだけは言ってきます。
大体、まだ 何の罪にも問われていないのに
免許取り消し?
それって、おかしな処分だ!不当だ!と
叫んできます。
できるかなぁ~~~ 
こわいよ~~~
門真は遠いので始発で行って来ます。
その日の11時半には結果がわかるらしいです。
あと12時間後か・・・
それで、免許取り消しが決定されれば
審査請求を求めます。
それでもダメなら・・・もう、免許取り消しを甘んじて受けます。





   


   4月28日(金)旦那、釈放の日
   久しぶりに旦那と飲んだコーヒーでした。
c0211824_15201578.jpg




   4月29日(土) 旦那とフレンドリーさん
   あんた、おもいっきり食べて!
c0211824_15222715.jpg

c0211824_15223695.jpg

c0211824_1522471.jpg

c0211824_15225339.jpg



    
   5月2日(火)旦那としゃぶしゃぶ食べ放題へ
   あんた、おもいっきり食べて!
c0211824_15371937.jpg




   5月5日(金)夢ちゃんと旦那と喫茶店へ。
c0211824_1538194.jpg

c0211824_15383023.jpg





ひとつ、ひとつ 片付いていきます。
それが自分にとっては悲しい片付き方でも・・・
ちゃんと、片付いていくものですね・・・
悲しい結果でも、いい風にとれる人間になります。

明日、がんばるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
by rakki_618 | 2017-05-16 23:35 | 旦那のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618