1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

糖尿病の検診でした。

2月23日(木)
糖尿病の定期検診でした。
インスリン治療をやめて初めての定期検診です。
ヘモグロビンA1C、自分の予想では7、2%くらいかなと。


   予想に近い数値でした。
c0211824_9534360.jpg

前回の結果とくらべてみると・・・
ヘモグロビンA1Cが 5、6%→7、1%
空腹時血糖値が85→150
血圧が160/88→142/78
体重が54、9kg→51、8kg

う~~ん、血圧は、今は こんなに高くないですね。
いつもは 120/70 くらいなんだけどな。
白衣高血圧(はくいこうけつあつ)でしょうかね?
(病院の診察室などで普段よりも高い血圧が計測される現象をいう)


塩分の検査もしました。
前回は、一日5、7gだったと思います。


   今回は、一日8、1gでした。心配ないそうです。
c0211824_9545850.jpg

「先生、私 かなり炭水化物は食べてなくてこれです」

「はい、高いですね」

「でも、先生 私・・・ちょっと高めの血糖値でも
 もう、このままやっていきたいです。
 6、8%以下なら大丈夫ですか?」

「そうですねぇ・・・6、5%以下ですね」

「そうですか。。。」

「ひとつだけ、お薬飲んでみますか?」

「いえ、お薬は・・・いいです。このまま、がんばります」

「そうですか、わかりました」


インスリン治療じゃないので
血糖値を何回もはかることがないので
このノートも不要となり、私の一日の歩数ノートになってます。


   足踏みであれ、一日10000歩達成を目指してます。
c0211824_95554.jpg



   
   病院代金も、安く済んでます。
c0211824_955114.jpg




   お薬代。便秘なので、そのお薬はいただきました。
c0211824_9551944.jpg


この日、血液検査があり
その日のうちに結果がでず
次回の糖尿病検診のときにって思ったのですが
次回の検診は3ヵ月後にしてもらったので
血液検査の結果を、それまで待つのは長いので
25日(土)に血液検査の結果のみを聞きに行ってきました。
その結果は次回に書きます。
まぁ、、、悪かったってことだけ言っとくことにする(><)
by rakki_618 | 2017-02-26 17:23 | 糖尿のこと | Comments(6)

年金受給の話

今日の私は、ちょい凹み気味。
何がって?
たったひとつくらいのことでは凹んだりしない。
色々と重なってるんだろうな・・・
息子二人の「超自己中」「勝手な人」
そんな言葉や、昔の仲間(バスツアーなど行ってた)の
ちょっと心外な言葉・・・
どれもこれも、その底辺にあるのは

<私は、やってあげてるのに>

やっぱり、そういう、自分のおごった気持ちだと思う。
朝(もう、昼か)から どんよりした話やね。
そやけど、そんな気持ちでいるのに
笑ってるフリしたブログは書けない。
今日の私は、人生最大に凹んでるかなぁ?
それは「心」「気持ち」って意味で。
私は、そういうものが この世で一番大切と思ってた。
でも、世間のほとんどの人が違うように思う。
自分も、できた人間ちゃうけど
みんな、ひどすぎるんちゃうん?
そんなことを考えてチョイ凹んでたんやけど
そんな中で、、、
昨晩、いつもの不思議姫のちみるちゃん(仮名)ご来店。
チューハイを飲まれた後、シフォンをお買い上げ。
会計をして帰られた後、シフォン代もらってないわ。
そう気づき・・・普通なら、もう200円くらいええわ。
そう思うのですが、、、
いつも、意地悪されてる(よく、するんです)
そんな女に何故にサービスしなきゃいけないのか?と
いやらしい私の意地悪な心がフル回転し

c0211824_11384153.jpg

こんなラインを送ったんですよ。。。
これに、たとえ「了解です」っていう一言でも
ほしいと思う私は超自己中なんでしょうか?
ほんま、どう思う?どう思う??
教えてよ~~~~~~~~!
こういうところが、私って超自己中なの??
マジ、教えて・・・よ。




さ、言いきったのでちょっとスっとしました。
えへへっ~~




2月21日(火)
年金受給の手続きに行ってきました。

c0211824_11464829.jpg


もう、60歳から受給する手続きしてきました。
物価により、少しの金額のズレは、でてくるでしょうが
今の計算では、このようになりました。

老齢年金は480ヶ月満タン掛け金をしてて
今年は満額で 780,100です。
私の場合 427ヶ月の掛け金らしいので計算式は
780,100×427÷480=693,964
こうなります。
国民年金料を支払えるのは20歳~60歳
18歳から働いてる私は、20歳前の時には
厚生年金加入ですが、その分はプラスされません。
ちなみに私は13ヶ月あったそうですが
それは含まれないそうです。
国民年金、20歳~60歳までしか掛け金できませんが
少ないと思えば任意で65歳まで掛け金できますが
平成28年度の国民年金保険料は16,260です。
任意で掛け金して、受給額を増やす方がいいかどうかは
自分次第ですね~。

私の老齢年金の受け取り額は693,964円です。
65歳から受給するなら、こうですが
60歳から受給するので、7割になります。
693,964×0.7=485,775
こうなります。

73,024という基礎年金(厚生年金加入部分)が加算され
485,775+73,024=558,799
こうなります。

月額にすると
558,799÷12=46,566・・・・
なので、私の月額の年金受給額は 46,566円くらいです。
2ヶ月づつの振り込みなので、約93,000 ってことですね。
で、わぁ~もうちょっとで10万か・・・
じゃ、2ヶ月で 10万円にしたいなら・・・
それを係りの人に計算してもらったら
61歳から受給すれば 2ヶ月で10万円になるそうです。
う~~んと・・・ちょっと待てよ。
今から1年で558,799円いただけます。
1年待てば、、、
2ヶ月で約93,000円の受給額が約100,000円になる。
年間で42,000円違ってくる。
けど、1年間受給を遅らせれば
これからの1年での558,799円はない。
558,799÷42,000=13.304・・・
1年間、待って受給を遅らせたとしたら
約13年かかって、この1年間分が埋まる計算になる。
やっぱ、早く受給しようって決めました。

最初の振り込みは、少しややこしくなるんですが
それが済めば、偶数月の15日に2ヶ月分の振り込みだって。
わぁ~~~うれしいな♪
夫婦のためだけに使う予定!!!
あ~~うれしいな(^^)
by rakki_618 | 2017-02-24 13:01 | その他のこと | Comments(12)
2月20日(月)


熊本から帰って来てる幼馴染と
フォーク喫茶に行ってきました。
彼女もフォーク好きで
「行きた~~い」って言ったので
一緒に行ってきましたよ(^^)


   いつもの舞台です。
c0211824_20553920.jpg



   舞台ではなく、テーブルでも歌ってくれたよ。
c0211824_20554994.jpg

マスターのチャンプさん(仮名)も熊本出身らしく
熊本に嫁いだ幼馴染と盛り上がってたので
よかったなぁ~って思いました♪


   


   フォーク喫茶を出て、びっくりドンキーさんで
   コーヒー飲んで、軽く食べて(私だけ)
   色んな話をぺちゃくちゃと。
c0211824_23333621.jpg


幼馴染のKちゃん・・・やっぱね、そうなんだ・・・
私が再認識したこと。そして納得したこと。
彼女は、おとなしくて礼儀の良い人なんです。
人あたりもいいし、他人さんの悪口も言いません。
なので、大喧嘩をした過去もあるけど
やっぱ、好きな友達です。
ただ・・・いつも、あまのじゃくだなぁ~って思ってました。
私に、いつも黒い服を着てるから白い服を着せたい。
そう言って、服屋さんで白い服を選んでくれて
せっかく選んでくれたから
(イヤだったけど)買うって言うと、、、
やっぱ、黒がいいね。って言ったり
ラッキーがいるとき、一緒に散歩に行った後
水を欲しがるラッキーに、お水をあげずに
ラッキーの顔に水をかけたり・・・
こっちにする?と言えば・・・あっち!って言ったり

「あんたってさ~ あまのじゃくって人に言われるやろ?」

「ぜ~~んぜん、そんなこと言われたことないわ」

そう言ってた彼女ですが・・・
私は、この日 彼女が やっぱり<あまのじゃく>だと
確信した(^^;)
フォーク喫茶で、誰かが歌っていて
みんな手拍子してるとき
あえて、みんなと手拍子をずらしておかしなことしてくる。

「わたしさ~ みんなと同じことしたくないねん。
 みなと違うこと、したくなるねん」

「(@。@)!!」

やっぱなぁ・・・
あんたって、根っからの<あまのじゃく>よ。
例えば、旦那も私も<あまのじゃく>ではない。
人が言ってることの反対を言おう・・・とかはない。
むしろ、よほど大切な話でない限りは
もう、ここは 合わせておこうと思う。
でも幼馴染のKちゃんは違うんだ・・・
自分がみなと同じような考えでも
あえて、反対を言ってしまうんだ・・・
生粋の<あまのじゃく>なんだ。。。
わぁ~~ やっぱな。
もう、癖(ヘキ)わかった。理解できた。
Kちゃん、悪気ないんだ・・・
なんで、ちょこちょこ 人の嫌がることを
言ったり、したりするのかな?って思ってたけど
そういう遺伝子受け継いだんだ・・・
そう!
そう思うことにした!!
いやいや、思うことにしたんではなく
ビンゴでしょう(^^;)
人の嫌がること言ったりしたりする人間イヤだけど
Kちゃんにはキツク言い返したりできるので
ストレスが(あんまり)たまらない。

Kちゃんは、Kちゃんで
私のこと、融通のきかない女!って思ってるんだろうな^^

でも、何回も言うけど
幼馴染は、いいよ(^^)
ケンカしても、また仲直りできるわ(^^)






次男にショック。。。
次男は、優しいと思っていた。
旦那の車がレッカーで運ばれ代車がないので
旦那は私の車を使っている。
私が自分の仕事場に来るのには
車がないと、とっても不便な場所にある。
働いてもいない次男に

「明日、ちょっと、店まで 送ってくれる?」

そんな私の、ちょっとした頼みに対して

「え~~~ よう、約束-へんで」

だとよ。
どういうこと?
イヤってこと?
送れないってこと?
なんなん?
自分は色んなこと頼んでくるのに。
それで、ケンカになった。

「おかちゃんは、勝手なんよ」

あ、そ~ですか・・・
兄貴も、おまえも・・・おまえまでも
私を勝手って思ってるんやな・・・ふーーん。
そうなんや。。。
ショックですわ。
何が勝手なん?
何か、大きな頼み事って今までしたことあるん??
ないやろ?
そやけど、おまえは 私に何でも頼んでくるよな。
おまえも兄貴と同じこと言うたよな。

「おかちゃんは、言うたこと しなかったら怒るけど
 俺は、そうなっても怒らない」みたいなこと。

普通やん、約束したことしなかったら怒るやん。
しかも、血液検査をしろとか、、、
いくら言っても動かないから
この日までにしろ!とかって、、、
おまえのことを思ってのことやん。
私が自分のわがままで怒ってるんかい?
全部、おまえのためやん。
あ~そうですかい。
それを「おかちゃんは勝手」って言われるんやなぁ。
了解しました。
お母さんも、してあげてるのに!って思うから
ちょっとした、こっちの頼みごとを
聞いてくれなかったら頭に来るんやろな。
じゃ、おまえらのために何もしなければ
頭にくることもないわな。
どうしても仕方なく頼んだことを
もしも、聞いてくれないとしても
そりゃ、そうよね~
私も、子供に何もしてあげてないもんなぁ~って
諦めも、つくわ。
あんたらのことを思っても
お母さんは勝手と言われ・・・
もし、何もしなくても勝手と言われるとするなら
後者を選びますわー。
ほな、そうさせていただきますわ。

お父さんの

「おまえのことを勝手なんて言う
 アイツらが勝手なんや。
 そのことに何も気づいてない」

その言葉だけが、今の私の支えです。


そやけど・・・なんで、あんなヤツらのことを考えて
私が泣かなきゃいけないねん!
バカらしい!!
ふん!!!
最悪の誕生日やわ。
by rakki_618 | 2017-02-22 01:13 | お出かけ、旅行 | Comments(14)

音楽三昧の日。

2月18日(土)
年金の説明会で知り合った人とカラオケに行きました。


 
   Tさんはテレサ・テンさんがお好きらしく
   いっぱい、歌っておられました(^^)
c0211824_14431340.jpg

c0211824_14431814.jpg




   私は、こんな感じ。大好きな百恵ちゃんも歌ったよ♪
c0211824_14432423.jpg

c0211824_14433173.jpg

Tさんは、普通な感じでした。
2時間近く、二人で歌いっこして別れました。




この日は、そぶら山荘さんでフォークのある日!!
旦那は、仕事だし・・・一人で行ってきました。



   いつもの感じです~
c0211824_14433630.jpg

c0211824_14434197.jpg




   私が大ファンのKさんが歌っておられます♪
c0211824_14434725.jpg

c0211824_14435117.jpg




   クッキーでできてるんだ、かわいい~
c0211824_14435646.jpg




   新メニューのハンバーグをいただきました。
c0211824_1444235.jpg




   以前、出会ったクッキーちゃんこの日も会えたね♪
c0211824_1444761.jpg

c0211824_14441278.jpg




   そして、夜にはKさんのところでコンサート   
c0211824_14441784.jpg

c0211824_14442492.jpg




   ケンちゃん、久しぶり~(^^)
c0211824_14443042.jpg




音楽三昧の日でした(^^♪
楽しかった~~(^^♪
by rakki_618 | 2017-02-21 20:47 | お出かけ、旅行 | Comments(2)

タイヤがはずれた?

2月19日(日) 早朝のこと。

旦那から電話があった。時間は、午前6時。


「もしもし、どうしたん?」

「おまえ、起きてる?」

「起きてるよ~どうしたん?」

「車やぁ、車のタイヤがはずれたつうか・・・」

「え?タイヤがはずれた?」

「タイヤを止めてるネジつうか・・・ま、動かなくなったんよ」

「え、え~~(@。@) ケガは?」

「ケガはしてないよ。ほんで、いまレッカー車待ってるんよ」

「うんうん」

「で、レッカー車におらの車を運んでもらったら
 そこで代車を貸してくれたらええんやけど
 貸してくれへんと思うから、おまえ悪いけど
 むかえにきてくれるか?」

「わかった~ どこ?」

「〇〇の自動車屋さんまで運んでくれるんよ」

「うん」

「そこ、わかる?」

「うん、わかる」

「ほな、悪いけど来てくれる?」



そんなわけで、旦那が事故ったんです。
事故・・・って言うんでしょうね、これも。
普通の道で交通量も少ない時間帯でよかったです。
これが高速道路だったら・・・そう思うとゾッとします。


「あんた、ほんまによかったね~ケガもなくて」

「おまえのおかげや」

「何で、私?ご先祖さんのおかげやで。
 感謝して、ありがとうって言っておいてな」

ありがとうございます


小さな声で言うてからに・・・
恥ずかしいんやね(^^;)
 







ブログ友達のhazukiさんから
こんなステキなレース編みをいただきました。
私には一生かけても できないような大作です!
ありがとうございます。


   
   3つも、いただきました!
c0211824_1450119.jpg

c0211824_1450656.jpg

c0211824_14501182.jpg

c0211824_14501744.jpg

by rakki_618 | 2017-02-20 15:47 | 旦那のこと | Comments(8)
熊本に嫁いだ幼馴染が
お孫ちゃんの生活発表会を観るために帰ってきた。

2月16日(木)久々の再会(^^)




「お、久しぶり~ 元気でやってたか?」

「うんうん、ただいま~」

「お昼、しゃぶしゃぶ食べ放題でいい?」

「うん。この前、言ってたのんな。ええで~」



 

   ランチは、しゃぶしゃぶ食べ放題へ
c0211824_11203967.jpg

c0211824_11204791.jpg

c0211824_1120545.jpg



「どうよ?熊本に慣れたか?」

「うん、まぁ・・・慣れらんとしゃ~ないわな」

「そうやね」

「な、な、聞いてよ!」

「どうしたん?」

「Aさん(幼馴染の旦那さん)な、妹さんいるんよ」

「うんうん、前に言ってたよな、え?名古屋にいるんやろ?」

「それがさぁ・・・帰ってきたんよ、熊本に」

「え?そうなん?」

「でな、前も言ったと思うけど」

「うん」

「精神状態が、おかしいんやんかぁ」

「あぁ、うん」

「でな、病院に入ったり出たりを繰り返してるねん」

「うん・・・あれ?旦那さんは?」

「もう、かなり前に そんな病気になった時に離婚したんよ」

「ふ~ん」

「でな、その離婚した旦那さんとは不倫で結婚したんよ」

「あ、そうやったっけ?」

「そそ、で お義母さんも不倫だけはやめて!って
 すごく、言ったのに・・・結婚したんよ」

「ふ~ん」

「でな、義妹には娘さんが4人いるんやけど
 お母さんが、そんな状態やからさ~
 みんな、お母さんに対して冷たいんよ」

「へ~」

「お母さんと一緒だと、自分の生活もできなくなる。
 そう言って、お母さんに冷たいんよ。
 唯一、2番目の娘さんだけ優しいんやけど
 この娘さんは遠くに嫁いでるんよ」

「へ~、病気そんなヒドイの?」

「そうやねん・・・
 虫が、うじゃうじゃいるとか、ガス漏れしてるとか
 でな、ガス漏れしてるから!って言って
 ガスの元栓止めて、そのへんの穴?って言うんかな~
 全部にガムテープ貼って、、、」

「え、え~~~(@。@)そうなんや・・」

「うん、まぁ 今は虫がうじゃうじゃとかは
 言わなくなったかなぁ。最初は言ってたわ」

「そうなんや。で、何が原因で?」

「それは、聞いたことがないけど・・・」

「ふ~ん・・・」

「でな、去年11月のある日に突然熊本に来て
 で、11月の末には通院のために名古屋に帰って
 で、その足で高速バス乗ってまた熊本に来て
 で、12月の末に病院行くのに帰って
 1月の4日に熊本に来て・・・
 その時には熊本に着いて自転車まで買ってきたんよ。
 それから、もうずっといてるんよ」

「あらら・・・え?ごはんとかは?
 働いてないのに、お金は?」

「お金は、何でか知らんけど持ってるねん。
 で、ごはんもな一緒に食べれば?って言うのに
 そこは遠慮して、コンビニで買ってくるねん」

「へ~」

「で、Aさんが妹さんを見ると
 <帰れ!もう、おまえ帰れ!>ってキツク言うんよ」

「うん・・・」

「そしたら、それをお義母さんが見て悲しがるんよ」

「うん・・・」

「同じ腹から生まれた兄と妹なのに悲しいって・・・」

「うん・・・Aさんも、Kちゃん(幼馴染)に
 遠慮もあるんやろね」

「そうよ、そう言うんよ」

「うん」

「で、お義母さんがな 私がいるから娘が帰って来る。
 私が家を出ればいい。まで言って・・・」

「え~?お義父さんは、なんて?」

「それが、お義父さんは、、、ちょと認知入ってるから」

「あ、そうなんか」

「で、私はAさんに言ったんよ。
 妹さんがこうやって家に戻ってきたいなら
 私らは大阪に帰ろうよって」

「そうなん?」

「でもAさんは、今更大阪に帰っても生活でけへん。
 とか言うんよ、私は大阪に帰りたいのに」

「ふ~~ん」

「で・・・こんなこと言うのは、ほんまに失礼なんやけど」

「うん、どうしたん?」

「妹さんな・・・ずっと同じ服で
 お風呂に入ってるのも、見たことないんよ」

「え、え~~~~(@。@)」

「今まで、頭を洗ってるのを1回だけ見たけど・・・
 下着の洗濯もしてないし」

「え、え~~~ 歯も磨かないん?」

「うーーん、歯は磨いてるなぁ・・・」

「へ~~~」

「とにかく。。。言うの悪いけど汚いんよ」

「そうなんや・・・」

「うん、病気やからそんなんかな?って思って
 仕方ないかなぁ?と思うんやけどな」

「うん」

「いつまでいるんかな?」

「さぁ・・・日中は何してるん?」

「自転車に乗って、その辺をぶらぶら?」

「ふ~~ん」

「で、Aさんに言ったんよ。
 一回名古屋に行って、娘さんらに会って
 今後のことをちゃんと話してほしいって」

「うんうん」

「でも、Aさん仕事が忙しいとか
 そんなんばっかりで、話が前に進まないんよ」

「うん」

「私もさ~ 最初は、やいのやいの言ったけど
 最近は、段々と慣れてきてしまってさ~
 ま、今は 熊本ではこんな状態よ」

「そうなんかー」



Aさんの妹さんは、小さい頃は頭もよかったそうです。
どんなことが原因で、そうなっちゃたのかな・・・?
自分を追いつめちゃったのかなぁ?
どこの家庭でも、色々あるなぁ(-。-)
ランチの後、二人でぶらぶらして・・・



   喫茶店で、コーヒー飲んで。
c0211824_1121084.jpg

旦那の話や、子供の話・・・

「この前、離婚か?まで考えるほどの
 ケンカしたって言ったやんかぁ~」と、私。

「うんうん、内容は聞いてないけどな」

「最近、ちょろちょろケンカするわ~
 子供は、私から出てきたけど・・・
 他人みたいなもんと思ってるから
 分かり合えなくても、まぁ・・・仕方ないかな?って
 思えるんやけど、やっぱ旦那とは分かり合いたいわー」

「へ~~~ そんな風に思うんや。
 旦那と分かり合おうなんて気持ちないわ~~」

「ふ~ん、そうなん?私は小さい頃から
 夫婦仲の悪いのを見て育ってるから
 自分は、絶対に好きな人と結婚して
 出世とかは望まないから、私と同じ考えの・・・
 <夫婦が一番>って思ってくれる人!って
 強く思って育ってきたからなぁ。
 その思いは大人になっても変わらんかったし
 やっぱ、夫婦で分かり合いたいんよな」

「へ~~ そんなん全然思わへんわ」

「そう?ま、夫婦の形は色々やしな」
 

そんな話をして、盛り上がりました。
熊本に帰るまでに、もう一回くらい会おう。って
Kちゃんが言ってくれたので
今度の月曜日は一緒にフォーク喫茶に行ってきます♪



   熊本のおみやげ、いただきました。
   いつも、ありがとうね(^^)
c0211824_1121650.jpg

by rakki_618 | 2017-02-17 23:51 | その他のこと | Comments(8)
2月13日(月)



   フォーク喫茶に行ってきました。
c0211824_9504369.jpg

フォークは、毎週 月曜日と火曜日だけですが。


   


   旦那はカレーを食べ
c0211824_9515777.jpg




   私はメニューにはないサラダを作っていただきました。
   (無理に頼んでませんよ~ お店の人の好意です^^)
c0211824_953461.jpg



この日はギターを演奏される人がマスターだけで・・・
この前、ヘタやなぁ~って言われたYさんもいなくて
あら?いつもは参加なのにな、この前のことがショックで?
そう思いましたが、何も聞かずに旦那と静かにしてました。
しばらくすると・・・
愛媛からやって来られたご夫婦が来店されて

「おぉ~~チャンプさん(仮名)
 (月、火だけフォーク喫茶されてるマスターさんのこと)
 ひさしぶり~~!来たよ~~!」

そう言って、そのご夫婦はチャンプさんと再会した喜びを
分かち合っていました。
おやじになって、フォークを頑張ってる仲間のようでした。
そういう、おやじの会があるんです。
もちろん、愛媛から来られたご夫婦の旦那さんの方が
ギターをばんばん弾かれて・・・
これが、またうまいのなんのって!!(@。@)
そそられた・・・完全にそそられた・・・
弾きたい!私も、また、そんな気持ちになりました。
そのご夫婦は私達夫婦と同じ年代で
ギター演奏も、かぐや姫さんや伊勢正三さん・・・
知った歌ばかりで~~ 楽しかった~♪
旦那も、楽しんでくれてたみたいです。
行って、よかった~(^^)

そのご夫婦は、私達が帰る方向のホテルに泊まると言うので
私達の車に乗って一緒に帰りました。
4~5泊の旅行で、次の日には伊勢神宮さんに行くとか。
旦那さんは、私より1歳年下。奥さんは私より2歳年下。
高校生の頃から付き合って結婚も早くして
今年で結婚40年?42年?とか言ってました。
3人子供さんがおられ、一番上の子供さんで40歳前。
一番下の子供さんで35歳らしいです。
ご夫婦の人生を思いっきり、楽しんでいるように感じました。
今も、奥さんのことが好きで好きでたまらない感じも
とってもステキに見えました♪
漫才コンビの仲のいいのと
仲良し夫婦は、ハタから見ても気持ちのいいものです。
とっても、いい刺激を与えていただきました(^^)

旦那さんは高校生の頃ギターを弾いてて
その後、弾いてなかったけど
7年前から、また弾き出したそうです。
7年しかやってないのに、あんな上手に弾けるんだ・・・
センス、あるんだなぁ・・・
すごくすごく、お上手でした。
私も、また ちょびっとづつでも
ギターを練習したいなぁ~って思いました♪
by rakki_618 | 2017-02-16 10:16 | お出かけ、旅行 | Comments(6)
昨日、長男から電話があった。
かけ放題じゃない長男のスマホなので
長男からのワンコールで、私がかけなおす。


「どうしたん?」

「うん、おかんハーモニカ安いの知らん?」

「そんなん、知らんわー」

「調べておいてくれへん?
 色んなハーモニカの種類あるんやけど安いヤツ」

「え?自分のスマホで検索したら?
 色んな種類あるんやったら、よけいにわからんし
 自分で調べた方がええんとちゃうん?」


そうは、言ったものの
誰かに何かを頼まれると、私は気になって仕方がない。
長男に自分で調べれば?って言ったものの
スグに色々と検索してネットから画像を取り込み
長男に、その画像を送った。

<上から三番目の右端のハーモニカいいなぁ>

そんなラインが届き、買うのかな?買わないのかな?
自分で、やるんだろうなぁ~とか思ってると

<やっぱ、いいわ。また考える>

そんなラインが届き、ホッとした。
長男は、こうやって気軽に物事を頼む。
夜になって・・・
スリーフィンガーを教えてほしい、ギター弾きに行く。
そんな連絡があり、やってきた長男。


「お母さん、スリーフィンガーできると思うけど
 全然、ヘタやで。あんた、やったことないの?」

「スリーフィンガーってあるのは知ってるけど
 弾いたことない」

「ふ~~ん」

で、長男がギターを弾き始めた時、、、
ギターの2弦が切れたのです(><)

「わぁ~~(><)あ~も~最悪や!」

「ありゃま、また弦買って来なアカンな」

「うん・・・ないん?」

「ないわ~ 買って来たら弦つけかえてな」

「そんなん、楽器屋さんでやってもらったらいいやんか」

「なんでよ、ギター持って行くの重いやん。
 弦、買って来たらつけかえてよ。
 お母さん、あんまりできないけど
 おまえ、慣れてるんちゃうん?」

「え~~~(^^;) メンドクサイ」

「・・・・・・」

「なによ?」

「おまえ、冷たいなぁ~
 ちょっと、うん、いいよ。つけかえてあげるわって
 そう言ってくれたらええんちゃうん?」

「なんでやねん!おかん、そこが超自己中やねん!」

「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!?
 超自己中は、あんたちゃうん?」

「なんでやねん、おかんは考えを押し付けてくるやん」

「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!?
 考えを押し付ける?ギターの弦のことが?」

「そうやんか、俺はイヤって言ってるやん」

「ちょっと、やってくれたらええんちゃうん?」

「俺は、おかんに何かを頼んで断られても
 そうなん?ってあっさり引くよ」


あ、そうですか!!!! 
むちゃ、むかついた(`Δ´)



「あ、ギターの弦あるやん!」と 長男。

「え?あった?」

「うん、ここに予備あったで」

「そうなん、それならよかった。
 え?(@。@)で、弦、取り替えてるやん!!」

「そりゃ、そうやろ 俺 弾くのに」


自分の用事は頼んでくるけど
こっちが、ちょっとのことを頼んでも
全く、心よく引き受けてはくれない・・・
それって、超自己中ちゃうん?
おまえが、超自己中ちゃうの?


なぐさめて・・・誰か、私をなぐさめて~~~!
長男が帰ってから仕事中の旦那に電話。


「今、いける?」

「おぉ、いけるよ。どうしたな?」

「あのな、〇〇〇(長男)がな・・・
 $#&$#”&%#$&¥%$・・・って言うんよ
 どう思う?正直に言うて。私が超自己中なん?」

「アホなこと、言うな。なんで、おまえが超自己中よ。
 おまえ・・・アイツに言われたら終わりやぞ。
 あんな自己中な〇〇〇に超自己中って言われたん?
 ほんまに、アイツだけは・・・
 自分がどんだけの自己中か、ほんまわかってないんやの。
 まぁ、わかったら自己中ちゃうわな」

「やでなぁ!〇〇〇が自己中やでな!」

「当たり前やんけ。お前のギターを弾いて
 〇〇〇が弦を切ったんやろ?
 まぁ、いつかは切れる弦やろうけど
 〇〇〇がギターを弾かなかったら
 弦は切れてないんやろ?いや、いつかは切れるけどな。
 それを取り替えてくれって言うて
 なんで、イヤって言えるんよ?
 反対に、おかんスマン!俺、弦買ってくるわ。
 そのくらい、言って普通やぞ。
 ほんまに、アイツだけは・・・自己中やのぉ。
 おらにでも、わからん道を聞くために
 じゃんじゃん電話してきて、そこに着いたら
 ありがとう、着いたよ。の連絡もない。
 アイツは、あんな性格じゃ・・・
 そら、女にフラれるわ。
 ほんまに勝手なヤツやのぉー。
 まぁ、おらはアイツをそう見てるから
 ほ~~ん、また出たか・・・くらいの感覚やけどのぉ」

「そうなん?超自己中って言われたことが
 ほんまに、ムカつくんよ!」

「まぁ、気にせんとけ。
 子供やからって、必死にならんでも
 軽く、付き合ったらええんや。
 子供でも分かり合えないこともあるよ。
 気にするなよ。おまえは自己中ちゃうぞ」

「わぁ~~ ありがとう」

「アイツはね、おらのことも
 何でも、おまえの言いなりって勘違いしてるんよ」

「うん・・・」

「この前もね、つい この間やぞ」

「うん・・・?」

「恐怖のお化けのビデオ、一緒に観ようって言うんよ」

「うん」

「アイツ、怖がりのくせに あんなん好きやろ?」

「うんうん」

「そやけど、おらは観たくないって言ったんよ」

「うん」

「ほんだら、おとんは何でもおかんの言いなりや。
 おかんが、そんな変なビデオなんて見るもんじゃない。
 そう言うから観ないんやろ?
 おとんは、ホンマおかんの言いなりやなぁ。って言うんよ」

「へ~~」

「それも、勝手に決めてるやろ?
 おらがおらの考えで観たくないって思ってるのに
 そうやって、なんでもおかんの言いなりって
 勘違いしてるんよ」

「ふ~~ん」

「夫婦喧嘩してる時も、もとはおらが悪くって
 おまえは、そんな人間じゃあかんよ!って
 忠告して正しいことを言ってくれてるのに
 おらが難しい偏屈な人間ってわからんと
 ただ、うわべだけ見て 理解もせんと
 おとんは、おかんの言いなりって言うやろ?
 おらは、おまえの一番の理解者や。
 アイツはおまえを理解しようとせんと
 なんでも、おとんを押さえつけてるって
 決めつけてるんよ。わかってないんよ。
 おまえは、〇〇〇の言うような
 超自己中とは、絶対に違うから安心せぇ」

「うんうん、そうやでな?
 私、超自己中ちゃうよな?」

「ちゃうちゃう~!!」


こうやって、旦那に慰められて
まぁ・・・落ち着いた私です。


「そやけどさ」

「うん?なんな?」

「東北旅行した時、地震あったやろ?」

「おぉ」

「あの時、ラインくれて・・・すぐに気づかんかったら
 あの、いつもワンコールの〇〇〇が電話くれて
 そのまま、かけなおしもなしに話したことあったわ。
 おかんらに、もしものことあったら俺・・・俺・・・って」

「ふ」

「あの時、うれしかったわぁ~」

「アイツは得やの、そんな普通のことして
 おまえに、そんなに喜んでもらって」

「そうなん?」

「ま、おまえが うれしいならええやん」

「うん」

「ま、ま、そやから 気にするなよ」

「うん、ありがとう」





旦那って、いい人やね(^^)
by rakki_618 | 2017-02-15 22:55 | 息子のこと | Comments(8)
「T君(旦那) もうな、遊べる時間も少なくなってきてるよ」

「ん?」

「もうすぐ、60歳やろ?
 あと10年は楽しく跳ね回って遊ぶ計画してるねん。
 それから5年はのんびりと遊んで
 で、75歳くらいからは もっとゆっくり~な生活しようと
 そんな風に私は思ってるんよ」

「うん」

「あと10年は飛び回ろうよ。
 例外はあるけど75歳くらいから
 みんな、おとなしくなっていってると世間見てて思うわ」

「うん」

「そやからな、遊ぶのは派手に色々とやりたいことはやるけど
 誕生日とか、そういう記念日のプレゼントはな
 今までみたいに派手にはしないでな、質素にしていこうと
 そう、私は思ってるねん」

「うん・・・?」

「そやからな、バレンタインもケーキを注文しようと思ったけど
 質素にな、スーパーで買ったチョコやで」

「うん(?。?)全然いいよ~」



   

   質素なバレンタインチョコ、旦那に。
c0211824_13121665.jpg




   息子たちに。
c0211824_13124030.jpg





質素に・・・なんて言って、お世話になってるまーちゃんにも
同じ質素なチョコレートを渡して・・・
な、な、なのに!
夜遅くに夢ちゃん(仮名)が お店にやってきてくれて
まーちゃんと私(旦那にも)に



   こんな豪華なチョコレートを!
c0211824_1333228.jpg

c0211824_13333833.jpg




   お店にも。って・・・
c0211824_1334539.jpg



わざわざ、家から車を飛ばして来てくれた夢ちゃん。
うちのお店までは20分くらいかかるかなぁ?
そんな夢ちゃんに感動したまーちゃんは

「夢ちゃんは、ほんま男気あるっていうかなんていうか
 いい子やよね~ すごいわ。あの子はすごいわ」

そう言って、しきりに褒めていましたよ(^^)
ほんとに、夢ちゃんは できた人です!いろんな面で。


そして・・・まーちゃん・・・しんみりと・・・
(きっと、ブログ読んでくれたんやろねぇ・・・)

「かえちゃん(私、仮名)
 俺、すごい迷惑かけてるんやなぁ・・・
 ごめんやで、いっつも。すんません。
 ほんで、色々と ありがとうな」

こう言ってくれました。
反省されたんですね(^^)
まーちゃん、そんな言葉 言ってくれてありがとう。

まーちゃん・・・ほんま、すまん。
わたしな、もう何回もそんなことをまーちゃんに言って
まーちゃんは反省してくれて(したフリか?)
それでも、また同じこと繰り返してるから
今回は何日その気持ちが持つかな?としか
思えなくて・・・
ほんま、私ってヒドイな。
イヤミ女やな。
でも、本心やねん。
本心やから、しゃぁ~ないわ。スマンのぉ(><)
また、これ読んでくれて

「くっそ~~~~!今度は、ほんまじゃい!」

そう強く思っていただけると、幸いですわ。

まぁ、そんでも段々と直そうと努力してくれてるよね。
スネるのは少なくなったし・・・
そんでも、昨日も気に入らないことを夢ちゃんに言われ
「ぷ~ん」って横向いてスネたね。
夢ちゃんに「また、出たよ~」って言われてたで。

まーちゃん 56歳 ファイト!
そんで、私もファイト!!
by rakki_618 | 2017-02-14 13:52 | その他のこと | Comments(4)

旦那とカラオケ

2月8日(水)

旦那とカラオケに行きました。



   おでんとウーロン茶を注文です。
c0211824_2212174.jpg




   私が歌った歌。<この夜を止めてよ>練習中です。
c0211824_2213011.jpg




   旦那が歌った歌。まだ、他にもあるけど。
c0211824_2213976.jpg



   (@。@) うそやろ~~?
   旦那が90点以上を3曲も?
   機械、壊れてるんちゃうん~?
c0211824_2214534.jpg




「なんか、音程がおかしいんじゃない?
 そこ、おかしいで~」

私が、そう言うと・・・

「90点もとれない人に言われたくありません」

だとよ~~

「くぅ~~~~~(-_-;)」

旦那はルンルンでした ♪ヽ(^。^)ノ♪
よかったね~♪
by rakki_618 | 2017-02-12 07:05 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618