1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月27日(木)、糖尿病の定期検診でした。



c0211824_14334184.jpg


ここの看護師さんは、いい人が多いのです。
診察前の血糖値測定や体重測定のとき看護師さんが

「血糖値、先にします?血圧のほうがいいですか?」

そんな風に、優しくたずねてくれたりする。

「血圧にしときます、待合室にいるときから
 ず~~っと深呼吸してました」

「あ、それでですね!今日はいつもよりいいですね~
 126/80です」

「やっぱ、深呼吸いいんですね(^^)
 あぁ。。。体重が。。。(><)」

「大丈夫ですよ(^^) 500g増えてるだけですよ」

「あは(^^;)」

「今日は採血もしますね~」

「え?採血?それは前回やっていただいて、今日は結果なんですが」

「少し、お待ちくださいね」

「はい」

「先生に聞いたら、この前の検査結果が悪いので
 今回、もう一度採血するそうです」

「わぁ~~悪かったんですか(><)
 でも、今回 採血してもらっても意味がないと・・・
 あ、いいですわ。自分で先生に言いますね~」

「はい」



もう一度、待合室に戻った後 診察室に呼ばれました。



「〇〇さん、どうですか?」

「はい、特に変わったことはないです」

「A1C 5、6% いいですね~ 安定していますね。
 低血糖はどうでした?」

「今回、低血糖は一度もなかったと記憶しています」

「おぉ、素晴らしい!」

「先生、前回の採血の結果 悪かったんですか?」

「そうなんですよ・・・それで、もう一度 調べてみようと思うのですが」

「わ!(@。@) 悪玉菌、多かったんですね」


c0211824_14335290.jpg

177→109→161 になってる(^^;)

「今回、また悪くなってますね~」

「でも、先生 今回採血していただいても結果はダメだと思います。
 この1ヶ月は納豆とか、ほとんど食べてませんし・・・
 でも私、納豆とかがコレステロールにいい結果を
 出しているとは思えないのです。
 いい結果を出すのは快便だと思うんです。
 私が、いい数値になったときは快便でした。
 たまたま納豆とかで最初だけ快便になってたときの数値です。
 納豆やヨーグルトや大根おろしを食べて
 最初だけ快便だったんです。
 ところが、すぐに便秘になり ここ2ヶ月は便秘です。
 先月の採血で出た悪い数値のときは
 毎日必ず納豆とか食べてました。でも便秘でした。
 コロコロしか出ないんです。汚い話ですが(><)
 それで、この結果です。悪い数値ですよね。
 今回の採血では、それからの1ヶ月分になりますよね?
 そうなると、納豆とかも食べてないし 便秘です。
 なので、今日の採血結果はより悪いものかと思うのですが・・・
 それより、快便になれる お薬を出してください。
 何をしてもダメなんです。
 何をしても最初しか、効かないんです。
 もう、お薬でもいいから快便になりたいんです。
 それで、お腹をすっきりさせてから採血してもらえませんか?
 お腹の中が汚いからダメなんだと思うのですが・・・
 なので、この1ヶ月 お薬でもいいから出し切って・・・
 それで、検査してほしいんです。
 なので、来月も採血してください!」

「(^^;) わかりました。 
 それでも、〇〇さん納豆 食べてくださいよ~」

「先生、私も納豆 食べたいです。でも、美味しいと思えないので
 無理に食べても食事が楽しくないんです(><)」

「う~~ん・・・そうですか・・・
 あ、それから1型糖尿ではありませんでしたよ」

「あ、そうですか」

知り合いの糖尿病の人が2型から1型になってたという話を聞いて
私も、前回 調べてもらった結果がわかった。


   やっぱ、私は2型糖尿病でした。
c0211824_14335840.jpg




   大腸がん検診の結果も、大丈夫でした。
c0211824_1434448.jpg




   便秘薬は、これです。
c0211824_14341137.jpg




   毎日の血圧測定の記録と血糖値の記録の一部。
c0211824_14341870.jpg

c0211824_14342484.jpg




   病院代とインスリン代。
c0211824_14343053.jpg

c0211824_14343610.jpg




次回までに、お腹をすっきりさせ
それで悪玉菌が減ったら・・・
納豆やヨーグルトや大根おろしより
便秘改善がいいってことになると思います。
納豆とか食べて快便になるから
納豆がいいって結果になってるんだと思います。
あ、もちろん 悪玉菌だけに限らず
納豆はいい食べ物だと思うので
食べれるようになりたいけど・・・なかなか、しんどい(><)
納豆菌とかのサプリも試したけど・・・
イマイチ効果がわからない。


次回の定期検診日は11月24日(木)です~♪
by rakki_618 | 2016-10-30 15:29 | 糖尿のこと | Comments(10)

来年、行くよ!!

九州行きが、ぱぁ~になったものだから
色んな手続きなんかもしなきゃならない・・・
ピーチ航空さんに予約したのが今年の2月24日。
8か月前から楽しみにしてたんだな^^ 予約、早すぎ!
旅行のために加入してた保険の料金も返金されるのかな?
そんなこんなで、さっきまで手続きの電話で大変だった。
保険料は返金されるのですか?返金されないなら、仕方ない。
でも、たった1024円でも返金されるなら手続きが必要だろうと
「飛行機欠航で、旅行用に加入した保険料は返金されるのですか?」
この簡単な質問への答えは「はい」「いいえ」のどちらかちゃうん?
で、「はい、返金できます」なら 
どういう手続きをすればいいですか?
てな具合に話が進むんじゃないのかな?
なのに。。。
「こちらの保険会社では飛行機のチケットの返金はできません。
 その場合は、ど~たらこ~たら」って、、、
全然、質問の答えになってないことを言ってきてくれるので
「ややこしいこと、言ってないんですよ。
 保険料が返るかどうかの質問です。返らないなら仕方ないのですが」
そう説明してるのに、、、
わかってもらうまで なかなかだったわ(^^;)
いやぁ・・・ちゃんと話を聞いてくれたら 
もっと早く理解できると思うのですが・・・
つか、こんな事例 よくあるでしょうに。

まぁ・・・結局は返金されるらしい。
封書で家に書類が届き、そこにサインして送り返してから
3週間くらいかかるんだって・・・
どんなことも、おじゃんになったらあとの手続きが大変だね。
みなさん、お疲れさま。




熊本の友達は仕事も休んだし・・・ってことで
旦那さんと佐賀呼子(よぶこ)にイカを食べに行ったらしい。
で、泊まったらしい。いいなぁ~


   新鮮なイカの刺身と天ぷら。おいしそう~~!
c0211824_1543234.png

c0211824_15434064.png


新鮮なイカはコリコリだったらしい。
あ~~~~食べたい!!
透き通ったイカを食べたいとずっと思ってたんです。
東北で、食べるの忘れたんです。。。
友達が言うには新鮮なイカは意外と安かったらしく
2500円くらいだったらしい。

来年あたり、この呼子に行く!
なので、そこで待ち合わそうか?
友達にそう言ったけど
なんでよ~!熊本にもおいでよ!
そう言われ・・・うん、それは、ごもっとも。

よし!派手に九州に行って遊ぼう!
4泊くらいの旅行を計画することにしました!
まだまだ、未定ですが・・・
来年は友達夫婦と私は60歳の還暦。
うちの旦那は1歳年下なので59歳だけど
派手に、お祝いするかな(^^)



で・・・
ピーチさん、欠航になった理由は「鳥」だったらしい。
「鳥」さんが飛行機にぶつかって機材が壊れた?らしく
その機材の交換が遅くなって(なんやら順番があるらしい)
それで、飛べなかったらしいです。
まぁ、安全第一なので これでよかったです。
by rakki_618 | 2016-10-24 16:03 | その他のこと | Comments(6)
どっひゃ~~~ん(´・_・`)

昨日から九州へ行く予定が・・・


仕事場から帰って支度して関空に行かなきゃ!
仕事場で仮眠した後、帰る支度をして
パソコンを片づけて・・・何気なくメールをチェックしたら・・・


   こんなメールが届いてた!!
c0211824_9154173.jpg

こんなこと、初めてだし
すぐピーチさんに電話したけど土、日は休業らしい。
こんなメールが10:36に届いても。。。
もう、どうすることもできないやん。
とりあえず、家に帰って違う便がないか調べたけど
ピーチさんでは1つあったけど、満席だった。
他の飛行機会社で空があったけど
一人 25000円くらいかかる。
そんなん、行けないわぁ~~(><)
新幹線も調べたけど、、、けっこうかかる。
旦那が車で行こう。って言ったけど
8時間以上かかるやろ?もう、この日の宿泊は無理?
それに、最後の日は朝から帰ってこなきゃ翌日は仕事があるし
あ~~~~
旅行は、取りやめることにした。
その日の宿は、夕方5時までのキャンセルなら無料だったので
キャンセルできた。
友達夫婦と泊まる予定にしてた2日目のお宿は
キャンセル料が8割となってたが直接電話して
事情を話すと、キャンセル料はいいですよ~って言ってもらえた。
今回、レンタカーはなしで福岡に一泊した後
新幹線で熊本まで行って友達の車に乗せてもらう予定だったので
新幹線の切符も予約していた。
この新幹線の切符のキャンセルには手数料がかかったが仕方ない。
友達夫婦は仕事してるけど休暇を取って待ってくれてたので
ほんとに申し訳なかったけど・・・仕方ない。あぁ。。。


あ~~~~旅行がなくなった。。。
なんか、いっぱ~~い食べたい!!
何、食べよう?
串カツや!
串カツ食べた~~~い!と
串カツ食べ放題のお店に行ったら・・・
リニューアル?で 休業してる(><)
なんて日だ!!
仕方なく、バイキングで発散。
そんな感じに昨日は終わった・・・



で、今朝 なぜか・・・(私にすれば)早くに目が覚めた。
時計を見ると7:59
トイレに行った後、なんか家の外が騒がしい・・・
外に出てみると、、、村の人が掃除をしてる。
(@。@) え?
年に2回の村掃除??まさかの今日??
近所の人に聞いてみると、今日は掃除やで~って!
あらぁ・・・回覧板、見落とした?
年2回の村掃除は、いつも8時から。
まぁ、よくも うまい具合に7:59に目が覚めたことだ。
旅行してたら、村掃除を無断で不参加してるとこだった(^^;)


熊本の友達、どうしてるかなぁ・・・
さっき、熊本の友達に電話したら
私達が熊本に行ったら、ここに行こう。ここも行こうと
色んな予定を組んでくれてたらしい・・・あぁ、残念。
友達夫婦は、仕事も休みをとったので
これから佐賀県呼子名物「活イカ」を食べに行くらしい。
いいなぁ~~♪

ま、もしかしたら飛行機に乗ったとしても
何か、エンジントラブルに巻き込まれ
危険だったかもしれないと思うことにして
今回のことは、いい風に考えることにした。
来月、おいでよ~って友達は言ってくれたけど
もう少し、時間おいてから ゆっくりと行くことにした。



あ~~~残念でした(;。;)
by rakki_618 | 2016-10-23 09:54 | その他のこと | Comments(6)

今日から、熊本へ。

今日から、福岡 熊本に行ってきます。
関空、15時くらいの飛行機なのに
まだ、のんきに仕事場にいます。
2~3時間、仮眠してから家に帰って
シャワー浴びて行こうかな・・・
博多の屋台村に行ってみたいと思ってます。
明日は、熊本に嫁いだ幼馴染と再会します。


それにしても、、、
昨日の地震は、めちゃ怖かったなぁ・・・
熊本の彼女に「地震、大丈夫?」なんて聞くけど
こんな怖い思いを、ず~~っとしてるんだと痛感した。
もっともっと相手の立場になって物事を考えられるような
人間にならなきゃいかんなぁ~って思った。

わたくし、もうすぐ 60歳!
まだまだ成長の途中です!
がんばりまぁ~~~す!!

それでは、行ってきます~(^^)
by rakki_618 | 2016-10-22 06:59 | お出かけ、旅行 | Comments(2)
10月19日(水)

昔、パソコンのお部屋で一緒に歌を歌ってたりしてた仲間と
初めて、会ってきました。
もう10年以上前からの知り合いなんですが
会ったことはなかったし、何年も連絡しない時もあったので
どんな人かな?って、そわそわしながら待ってました。


   待ち合わせ場所はランチするお店の前。
c0211824_12231133.jpg




   このお店(リュミエール レスプリカさん)の
   <野菜の遊園地>ってのが食べたくて。
   いっぱ~~いのお野菜に色んなソースで、美味しい~♪
c0211824_12231923.jpg



   
   デザートも好きなのを選べます。
c0211824_12234023.jpg





   ランチの後は、吉本へ。
   隣の席で、彼女は ず~~っと笑ってました(^^)
   この日の、吉本はおもろかった(^^)
c0211824_1224135.jpg

c0211824_12274045.jpg

c0211824_12275560.jpg




   吉本で、思いっきり笑った後は串カツを食べました。
   私は彼女の3倍くらい食べた気がする・・・(><)
c0211824_12281330.jpg


その後、カラオケ喫茶みたいなところで歌って
(写真、撮り忘れた)
彼女の歌をパソコンの中では聴かせてもらったことあったけど
実際には初めてでしたが、すごく上手でしたね~~♪
きれいな人なので、私の隣の男性が彼女に
一緒に歌ってください!と、よだれをたらしそうでした(^^)
   


   星乃珈琲さんで、コーヒーとスフレパンケーキを。
c0211824_1228284.jpg

c0211824_12283996.jpg




   彼女から、おみやげをいただきました。
   美味しい、羊羹でした!ごちそうさま!
c0211824_12285268.jpg

c0211824_1229217.jpg



彼女は女性らしい人ですが、生き方は男らしく
サバサバしています。
今も、精力的に色んなことをされてるようです。
仕事の話で「会おう」って言ったのかな?
ちょっと心配でしたが
(何か、勧められて断るの、しんどいなぁ~って思って)
でも、頭の良い人ですので
私の嫌がるような話は一切しませんでした。
占い師さんもされてますので、占いはやっていただきました。
大阪の街が、とても好きらしく
この辺で仕事をしたいと言ってましたね~
私は、また会いたいなぁ~って思ったけど
彼女は、どうだったかな?
大人な彼女なので「楽しかった、また会おうね」は
社交辞令かもしれません。そうでないといいなぁ~

また、会おうよ。私は、会いたいな・・・



記念に、二人でパチリとな。
あんた、ほんま季節感ないなぁ~
お店のお客さんに、よく言われます(^^;)
私の服は、夏でも冬でも同じような・・・
この服、夏の東北旅行でも着てたかな?
ま、ええねん。私 美味しいもん食べれたら。
もうちょっと、おしゃれしたほうがええかな
くっくっく!一生、無理無理。
   


   おしゃれで、聡明で美人な彼女と田舎おばちゃんの私。
c0211824_12291421.jpg



ほんと、また会おうよ。
by rakki_618 | 2016-10-21 13:00 | お出かけ、旅行 | Comments(4)
大好きな大好きな母は悪性リンパ腫で亡くなったんだけど

自分がガンだと知らなかった母だったのに
ある日、近所のおっさんが母の病室に行って

「あ~ちゃん(母、実名)あんた ガンらしいなぁ」

そう言ったものだから
母が私に

「〇〇子(私)、うら(自分のことを<うら>と呼んだりもする)
 うら・・・ガンなんか?」

そう聞かれ、涙をこらえて

「あほなこと、言いなや。
 ガンやったら私ら家族がお医者さんに呼ばれて
 説明とか聞くやろ?聞いてないでー」

そう言うのがやっとだった。

今は告知されるみたいだけど
その時、母には告知されなかった。

母が亡くなった後(亡くなる前も)私は心無いことを
わざわざ母に言いに行った実家の近所のおっさんの家に
怒鳴りこんでやろうか!と思うほど腹がたったけど
そんなこと言っても仕方ない・・・そう思っておさえた。
世の中には、ほんとうにヒドイ心無い人もいっぱいだ。
そして、そのおっさんは町の偉い役員さんだった。
ま、こんなもんよね・・・偉い役員してるからって
心ができてるわけじゃない。人間は、いやらしい生き物だ。
そういう人がほとんどかもしれない。
でもでもでも~!!
そんな世の中だって、やっぱ たまに いい人もいる!
そう思って生きてもいるけど・・・ね。



そんな母のことを ふと思い出した。
貧乏だった私の実家。
百姓してたので、毎日食べるお米や野菜はあったけど
現金はあまりなかったんだろうな・・・
父は大工さんで、ちゃんと仕事さえしてくれれば
高給だったはずなのに、、、
新築でないとやらない・・・とか
今日は、行きたくない・・・とか
私には、めちゃ、厳格なくせに 自分には甘い父だった。
そんなもんだから 母は昼は織物工場へ働きに行ってくれ
夜は知り合いの織物工場で深夜まで働いてくれていた。

私が何歳のころだったかなぁ・・・
まだ小学生だったかなぁ・・・
ある日、深夜一緒に働いている女性が我が家を訪ねてきた。
訪ねてきたその女性を玄関で見た母は
いやそうな顔をして「帰ってくれ」と 言った。
でも、その女性は「あ~ちゃん!あ~ちゃん!」
そう言って母の手をつかんだ。
母は、その手を振り切って家の中に入ってしまった。
その女性は悲しそうな顔をして帰って行った・・・
私は、その一部始終を見ていたが
幼かった私にも<何か、変だ>と わかった。
それから、母は深夜に行ってた織物工場を辞めた。
その女性のことを母には聞けなかったけど・・・
女性と言っても・・・男女(おとこおんな)みたいな人だった。
多分・・・母はその人と・・・恋仲だったのでは?
幼かった私の心には
「この人に、母をとられてしまう!!」
そんな不安が少しの間、残ってたのも覚えてる。
いつも笑顔だった母が、深夜の織物工場を辞めてから
しばらく元気なかったのも覚えてる。
もしかしたら、母はその女性と
駆け落ちでもする気だったんだろうか?
もう50年も前のことなんだけど
好きでもない父と無理やり結婚させられた母だったので
なんの楽しみもなく、ひたすら働いてくれて・・・
そんな中で、自分を必要としてくれた人を
やっと見つけたんじゃなかったのかな・・・
でも、私たちのために自分の思いを捨てたのかな?
私が絶対に母に聞けなかった大昔の出来事を
最近、ふと思い出してしまった。

「おまえは好きな人と結婚しろよ!
 絶対に好きな人と結婚しろよ!」

母は、私によく言った言葉。
あ~ちゃん、知ってると思うけど
私 好きな人と結婚したよ(^^)
by rakki_618 | 2016-10-17 17:37 | その他のこと | Comments(8)

どっぷりと♪

行ってきました♪
山奥の山荘へ。旦那がお休みだったので一緒に(^^)



   いいお天気で、気持ちいい~(^^)
c0211824_12162010.jpg




   こんな感じです♪
c0211824_12162654.jpg




   うさちゃんがいます(^^)
c0211824_12163410.jpg




   牛さんみたいな模様やね(^^)   
c0211824_12164166.jpg




   飼いたい気もしますが・・・気持ち的に無理ですね。
   もう、悲しい思いを乗り越える気力ないなぁ~
   この日も、ワンコちゃん連れの人がいて・・・
   そのワンコちゃんを見て号泣。
   いつまでも、しつこくラッキーを思ってしまいます。
   旦那は「おまえ・・・」とも、言いません。
   げっ!冷たい男やで^^
c0211824_12164711.jpg




   右端の女の人は初参加。
   この前、結婚記念のコンサートをしてもらったとき
   初対面の私達に風船を下さった人です!
   明るい彼女なので、お互いに再会をよろこびました(^^)
c0211824_12165440.jpg




   お腹、すいたので 卵かけごはん(旦那)と
   パンとフライドポテト(私)を。
c0211824_12165931.jpg




   いつも、こうやって集合写真を撮ってます。
   どこかに載せてるのかな?
   みんな、顔出しOKっていうけど
   やっぱ、私は抵抗あるので隠しました(^^;)
c0211824_1217755.jpg




12時から始まって、約5時間近く
最初から最後まで聴かせてもらってました。
ず~っといたのは、私達夫婦くらいでしょうねアハハ
私達夫婦が大ファンのKさんもおられました。
それに、もう一人 すごく歌の上手な女性がいて・・・
この人にも感動しました。また聴かせてほしいなぁ♪
Kさんとも、もうスンナリとお話ができるようになり
「彼女と別れてん」とか 言ってました。
よく行かせてもらう喫茶店のママさんが
「私もKさんの歌が聴きたい、連れてって」って言うので
今度、30日(日)にはKさんのところに おじゃまして
ミニコンサートを開いてもらうことになりました。
喫茶店のママさんは、何でも好奇心旺盛なんです。
「私の長所は何でも興味津々でスグ行動するとこ」
自分で、いつもそう言ってます。
そう!そんな人、いいですよね~。
そんな喫茶店のママさんと、喫茶店のお客様と
私達夫婦の4人で行く予定しています~♪


今週の水曜日は、昔、パソコンで歌を歌ってた仲間と
会うことになりました。初めて会います。
4歳ほど年下の女性です。
今は占いの先生になってるみたいです。
他にも、色んな仕事もされてるようです。
名古屋の人なんですが仕事で大阪に来られるそうで・・・
吉本も大好きって言うので、漫才を一緒に観ます。
私としては、仕事抜きで純粋に会いたいのですが
もしかしたら、、、急に会おうってなったのは
仕事の話なのかなぁ?ま、頭の良い人なので
「仕事の話はしたくないなぁ~」って私が言ったなら
きっと、しないと思うのですが・・・
彼女は、ギターを弾いてパソコンで歌ってくれてたんですよね~♪
ラインで、お互いの今の顔を見せあいましたが・・・(^^;)
美人の彼女とちんちくりんな私~  ま、よしとしましょう(^^)

22日(土)から九州です。
熊本に嫁いだ幼馴染と会ってきます。
22日(土)は旦那と二人、博多に泊り
屋台村に行ってみたいと思ってます。
23日(日)の朝、幼馴染夫婦と合流して遊び
その夜、同じ宿に泊まって盛り上がり
次の日の24日(月)も一日遊んで・・・
夜の飛行機で大阪に帰ってくる予定しています。

「わぁ~〇〇ちゃん(私)痩せた?
 痩せて、きれいになったんちゃうん!?」

そう言わせるぞ~~!って 密かに思ってましたが・・・
あ、き、ら、め、ま、し、た(´ε`*)
by rakki_618 | 2016-10-16 12:58 | お出かけ、旅行 | Comments(4)

旦那とカラオケに。

10月13日(木)
旦那とカラオケに行った。
家の近くのカラオケ屋さんで2時間。


私は第一興商(ダム)さんの方がジョイサウンドさんよりも
カラオケ演奏がいい感じがして好きなんですが
旦那がジョイサウンドさんがいいと言うので
この日は、ジョイサウンドさんのお部屋へ。
ジョイサウンドさんは曲数が多いので
え?こんなカラオケがある~~~!って、うれしくなります。



   歌う前に飲み物の注文を。
   旦那はメロンソーダ、私はウーロン茶。
   たこ焼とピラフも注文。
c0211824_1958482.jpg




   さ、歌おう~~♪
   まずは、村下孝蔵さんの「春雨」
c0211824_19585589.jpg




   まだまだ完ぺきには歌えないバックナンバーさんの「青い春」
c0211824_1959087.jpg




   この歌、可愛くて好きなんです。
   岡田奈々さんの「手編みのプレゼント」
c0211824_1959678.jpg




   牧葉ユミさんの「回転木馬」
   これをカラオケで見つけたときにはメチャよろこんだ!
c0211824_1959137.jpg




   西川峰子さんの「峰子のマドロスさん」
   旦那が聴きたいと言うのでユーチューブで探しまくり。
   何とか、夜のヒットスタジオの動画発見!
   で、このカラオケを見つけたときの旦那は大喜びだった♪
c0211824_19591927.jpg




   大好きな二宮君の曲。第一興商さんにはない。
   「痕跡(かこ)」って歌が好きなんだけど
   カラオケで見たことはないので「虹」を。
c0211824_19592661.jpg




   かぐや姫さんの歌は大好きなんですが
   最近「星降る夜」にハマってます♪   
c0211824_1959318.jpg




   岸田智史さんの「きみの朝」好きな歌なんです。
c0211824_19594765.jpg




   旦那と練習中のデュエット「都会の天使たち」
   全然、歌えてないのに90点超えた(><)
   やっぱ点数はアテにならないのですが
   旦那と二人カラオケの時には点数つけて遊びます。
c0211824_20018.jpg

c0211824_200837.jpg




いま、旦那は村下孝蔵さんの魅力にどっぷりハマり・・・
「ゆうこ」「夢のつづき」などなど歌ってました。
しかも、何回も(^^)
by rakki_618 | 2016-10-15 03:23 | その他のこと | Comments(6)

もう、スッキリしたで~

昨日は、どんよりと・・・
気にし~のアカンたれの私なので
あのイヤミ女の意地悪な言葉が頭をぐるぐるして
なかなか、辛い一日でしたが。。。
ま、彼女としては意地悪だと認識せずに出てくる言葉なんでしょうね。
わぁ~ あんな人 話しててメチャ疲れるんやけど
けっこう、人付き合いあるみたいですが
世の中、そういう 嫌味っぽい人が多いってことなのかな?
昨日は、あれでも少ししか書けてないんです。。。
もっともっと心にぐっさり来ることを平気で言い放つんです。

年下だけど、理解力があって常識人の夢ちゃん(仮名)にライン。

「こんにちは・・・今日は?外の仕事?」

ラインに返事はなく・・・あぁ・・・外の仕事か・・・
家の中で仕事してたなら、ちょっと愚痴を聞いてほしかったけど
外で仕事してたら仕方ないよな・・・

夕方になって、夢ちゃんが店に来てくれて

「なにか、あったんやろ?どうしたん?」

わぁ~~(;。;)
あれこれあれこれ聞いてもらって

「わかるよ・・・私も、あの人と話す気にもなれへんわ~
 いつも、えらそうで・・・なんか話し方も嫌やわ。
 話す気なくすよなぁ」

「やろ?やろ?わかってくれる?
 でな、昨日は他にもごちゃごちゃ言われて・・・
 血圧が下がってくれへん・・・あぁ~~!!」

「ま、ま、落ち着いて」

夢ちゃんに色々と聞いてもらい
また、夢ちゃんの出来事も色々と聞かせてもらい・・・

それから、お客様の仲良しまーちゃん(仮名)にも聞いてもらい

「あの人、たいがい変な人やし
 言ってることも、いつも違ってるし
 そうなん、俺が帰ってから そんな目にあったん?
 大変やったな、お疲れさま」

そう言ってもらい・・・
もちろん、旦那にも慰めてもらい・・・

あ~~今はスッキリ。

グチグチ書くのもみっともないとも思ったけど
ほんまの自分の気持ちやもんなぁ~~


もうスッキリ~~
今回、けっこう早く立ち直れた!


みんな、ありがとなぁ~~!!
by rakki_618 | 2016-10-13 13:31 | その他のこと | Comments(4)

ギター教室2回目。

10月8日(土)
2回目のギター教室だった。
この日が、待ち遠しかったので
きっと、今んとこ楽しいんだろうな・・・私。

♪春雨をカンタンなアルペジオ(アルペジオ (伊: Arpeggio) とは
 和音を構成する音を一音ずつ低いものから(または、高いものから)
 順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法。
 日本においては順番に弾くことだけではなく、コードを抑えた状態で
 弦を一本ずつ弾く事全般を言う場合もある)

で、弾くことはできるのだけれど
<<もっとゴージャスにな演奏に仕上げて歌ってみたい>>
そう先生に言ったので
アルペジオのやり方をいくつか持ってきて下さいました。


   指、動くかなぁ。。。
c0211824_12393664.jpg



Emってコードから始まる♪春雨を
Amから始まるように変えると
コードも、よりカンタンでキーも合う。
じゃ、そうしましょうか・・・


   そう言われてコードを変更。
c0211824_12394750.jpg




   大好きな♪加茂の流れに♪も 弾けそう~(^^)
c0211824_12395560.jpg



家に帰って、早速 変更したコードで練習。
が、、、なぜか最初のコードの方がしっくり心に響く・・・
先生に、やはり最初のコードの方が切ない感じがして・・・
元のコードに戻したいんです。と、連絡すると


   

     こんな、お返事が。まぁ・・・なんとうれしいお返事。
c0211824_13225157.png




   で、元のコードに戻してコード書きました。
c0211824_1325318.jpg




ギターの練習をしていると左手がシビれてくることがある。
これは、早く仕上げて歌わないと!!
ギター、弾けないようになったら大変だ!!
なんとか今年中に仕上げたい(´・_・`)




お客様のかっさん(仮名)からハンドクリームをいただきました。
ギター教室の日、一緒に喫茶店に行ったんです。
私の運転だったので、気を使ってくれたのかなぁ(^^;)

   ありがとう。
c0211824_13271553.jpg

by rakki_618 | 2016-10-11 13:31 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618