1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「私さ~ 昨日 〇〇〇(長男)とカラオケ行ってな」

「うん」

「で、〇〇〇が歌った歌が、すごくよくてさ~」

「うん」

「これ、覚えようと思ってるねん」

「ほ~ なんて歌?どんな歌?」

「あ、曲 聴いてくれる?」

「おぉ」



それから、バックナンバーさんの「青い春」を 流し・・・



「どう?」

「はぁ?これのどこがええん?おら、こんなんいっこもええと思へんわ。
 こんな歌、聴きたくもないわ」

「あ、そう・・・」


旦那はたまに、ひどい言い方をする。
あの男は、ほんまに学習能力のない男や!!

「こんな歌、聴きたくもないわ」

そんな言葉、いるん?
言わんでも、ええんちゃうん?
今度、一緒にカラオケ行くときには
練習しておいて、歌おうと思ってるのに。
そんな言葉、いるん?
言わんでも、ええんちゃうん?
私を傷つけ、不快にさせて
そして、自分をバカなあほな男と
再認識(失礼)させてしもただけやん。

そやけど、それを言われたときは 
特に何も感じなかったんです。
が、、、
5分くらいしてから(遅い!)
段々と、ムカついてきて・・・
もう、そんなことくらい黙ってようとも思ったのですが
やっぱ、言わなきゃ気が済まない。



「あのよ~」

「なんな?」

「あんた、さっきさ~」

「うん」

「私が、これから練習して歌おうと思ってる歌を
 そんな歌、聴きたくもない。って言ったよなぁ」

「(^^;) あ・・・うん」

「それ、失礼じゃない?じゃ、私があんたとカラオケ行っても
 この歌、歌ったらアカンのかい?」

「いや、そんなことはない。歌ったらええよ」

「でもな、聴きたくもない。って言われた歌を 
 こっちが歌えるんかい?歌われへんじゃろが!」

「いや・・・そういう意味では・・・」

「どういう意味があるねん!ものの言い方、気~つけいよ!」

「そやなぁ、悪かった(^^;)」

「自分かて、歌いたい歌・・・例えば 
 ♪じ~んせい楽ありゃ苦~~もあるさ~♪
 って歌、歌うけど それを私が
 そんな歌、聴きたくもないねん!どこがええんよ!って言うたら
 気分、悪いやろ?そんなこともわからへんの?」

「ごもっともで、ございます」

「おい、私は今 ローソンさんのチキンナゲットにはまってるんじゃ」

「はい・・・」

「ご馳走してくれるか?チリやぞ」

「チリ?」

「辛いチキンナゲットじゃ」

「はい、買わせていただきます」

「ふん! 200円くらいのお詫びで済みやがって・・・ブツブツ」

「(^^;)」




うちの旦那、なんで、たまに、毒、はくんやろ?
根性が、なっとらん!!


で、

「あんたは、ほんまに人間ができてないなぁ~」って言うと・・・

「人間が、できてたら・・・おまえみたいな嫁はもらわんかった」

って、言い返す。

「うるさぁ~~~い!」

と、旦那の言葉にかぶせるように言う私。

いつも、このパターンで終わります。



   


   ギターをおしえていただく喫茶店は、きれいな喫茶店。
c0211824_13323154.jpg


次男は
「おかちゃん、ギター習うん?指、動かすのはいいみたいやで」
そう、さりげなく言ってくれた。
ありがとね~。
by rakki_618 | 2016-08-30 13:40 | 旦那のこと | Comments(6)

息子とカラオケ

東北旅行ボケから、ようやく抜け出した気がする自分。



昨日、久々に長男と喫茶店に行って それからお好み焼き食べて
別れた後、また夜に会って一緒にカラオケした。


「おかん、腹減った~」

「スープの美味しい喫茶店あるわ。きれいし、美味しい。
 お母さん、そこでギター習うねん」

「え?(@。@)」

「今から、そこに行く?」

「別に、ええけど・・・」

c0211824_10372843.jpg

c0211824_10373518.jpg


「な?美味しいやろ?お母さんのパンも食べな」

「俺、そんなに いらんって~」

そう言いながら、私の分もほとんど食べた長男。
おまけにバナナジュースまで飲んだじゃないか(ええんやで^^)


c0211824_10403676.jpg


「おかんが、いつも美味しいって言ってるお好み焼きも食べに行くわ」

「え?今から?」

「うん、行っておくわ」

「じゃ、母ちゃんも行くわ。でもなぁ・・・
 〇〇〇(長男)が、嫌がるような店やで」

「どういうこと?」

「めっちゃ、愛想わるい!」

「へ~ どういう風に?」

「うん。。。美味しいから急に食べたくなってさ~
 お父さん、仕事やし・・・一人で行こうと思って電話してん。
 いつも行列できてるから一人じゃ行きにくいけど
 もしも、すいてたら行こうと思って電話したんよ」

「うん」

「で、もしもし・・・今、すいてますか?って聞いたら
 混んでます!ガチャン!って電話切られたわ~」

「え、え~(@。@) そんな言い方?」

「うん、愛想わるいわ~」

「ふ~ん、ま、行こか」


お好み焼き屋さんの写真は撮らなかったのですが
案の定、超満員でした。何分か待った後 入れました。
長男の感想は、お好み焼きも普通の美味しさで
愛想も普通やん。でした・・・
心の準備ができてたんちゃう~?ま、昨日はマシやったかな(^^;)

「おまえ、左手の小指よくなったん?」

「あかんよ・・・ちゃんと曲がらへんわ」

「でも、ギター弾いてるんやろ?」

「うん、けどGが押さえられへんのよ。曲がらんからなぁ。
 なんとか、無理して痛いけどやってる」

「ふ~ん」

「今度、ライブするかも知れへん」

「え~そうなん?」

「おかん、来る?」

「行きた~い!でも、おかんくらいの年齢の人来る?」

「来やへんなぁ~」

「なんやねん、ほなアカンがな」

「ふっ」

「いつ?」

「来年かな」

「まだまだやん」

「うん、やっと〇〇〇〇(高校時代のバンド仲間)くどいて
 で、高校時代のバンド復活させるねん。そやから練習せんなんのよ」

「ふ~~~ん」

「でな、俺 ギター買おうか迷ってるねん」

「へ~」

「値切ってもええかな?」

「ん?さぁ?ええんとちゃうの?いくらするん?」

「10万」

「はぁ~~~~(@。@) じ、じ、10万~~??」

「うん」

「はぁ~~~ ふ~~ん。ま、ええんとちゃう 自分が欲しいなら」

「うん・・・値切ったら恥ずかしい?」

「さ~~よ、ええんじゃないの?」

「おかんって値切る?」

「う~~ん、あんまり値切らないかな・・・いや、値切るかな?
 う~~ん、覚えてないなぁ」

「ええよなぁ?」

「好きにしたらええんちゃう?別に恥ずかしくないかも」

「あ~~10万やけど、欲しいねんなぁ」

「ええやん、今 彼女もいてないんやろ?お金使うとこないんやろ?」

「ま、そうなんやけど。それでも貯まらへんけどな」

「ふ~~ん・・・もっとお金入れてよ」

「なんでやねん!」

「そこは、なんでなんでやねんやねん!」

「まぁ、これから楽器屋さんに行ってくるわ」

「ほ~~い、気を付けて」


それから二人は自由行動した後、夜になり
私が息子をカラオケに誘ったのですが
ボックスならいいけど、人前では歌わないと言ったのですが
私は長男と二人でボックスなんて。。。
それで、たまに行かせてもらうカラオケ屋さんで待ってると言ったのです。
しぶしぶやってきた長男でしたが
1曲、歌ってよと頼んだら・・・しぶしぶ

「じゃ、今度ライブで歌う予定の歌をうたおうかな」

そう言って

back numberさんの「青い春」を歌ったのです。

歌は何回も聴かないといいと思えないのに
この歌、初めて聴いて・・・
わぁ~~いい歌!!
これ、自分でも歌いたい!って思ってしまいました。

「わぁ、これ いい歌やな」

「やろ、俺もツレが歌って ええ歌と思って覚えてん」

「ふ~~ん」

私が歌いたい!と思ったことは言えませんでしたが
私は、これを覚えて歌うぞ~~~~~♪



長男はもうすぐ34歳になる。
当たり前のことだけど(当たり前とは限らないな^^)
私よりも背も高くチカラも強い。
歌っていても、きれいな発音をする。
リズム感もある。音程もしっかりしてる。
長男と争ってるわけではないけど
つくづく「老い」を感じた。

カラオケ屋さんにいた他のお客さんが
息子を待ってた一人の私に

「ねえちゃん、歌ってな。俺、ショートカット好きや」

そう言った言葉が・・・あまり、いい感じがしなくて
私は、心の中で叫んでいた。

うるさいんじゃ、他人のことはほっておけ!
用事もないのに、いちいち声かけて来るな!
ショートカットが嫌いやから反対のこと言ってるんやろ。
そんな魂のないウソの言葉いらんのじゃ~~!
うすっぺらいんじゃ!って思ってしまった。
若い頃にかけられた声のかけ方とは明らかに違う・・・なんというか
お情けのような声のかけ方、、、
おばちゃん、ひとりでかわいそうにな・・・
いけるか?いけるか?的な声のかけ方。
あのな、私 地味~~な顔してるけど
ほんまに、炎のように燃えてる女なの!!
声、かけたら ヤケドするで~。覚えとき!
あのな、顔も地味~~やけどな派手な化粧したらごっついの!
これも、よ~ 覚えとき!誰でもド化粧したら
びっくりするほどきれいに変身するの!
ハァ~ハァ~~(♯`∧´)
あれ?おっちゃん、何も変なこと言ってないで~。あ、そうか(^^;)
あ~~~私は、ひがんでいるのか?これも老い?
とにかく!おっさん、私に声をかけるな!知らんのんやから!


(^^♪
これも~老い
あれも、老い
多分、老い
きっと、老い ♪
by rakki_618 | 2016-08-29 11:17 | 息子のこと | Comments(6)
8月27日(土)旦那と映画を観てきました。

   

  「後妻業の女」です。
c0211824_1272672.jpg


いやぁ~久しぶりにおもろい映画でした。
映画館は「後妻業の女」を観るためにたくさんの人の行列!
中に入ると・・・
こんなにいっぱいの人を映画館で見たのは久しぶり!ってくらいの観客!
私達が席についた後も、ぞろぞろと人が入って来られてましたよ。
おもしろかった!笑う場面も、多かった~。
旦那も、楽しそうでした(^^)
二人とも「おもろかった!」って、大満足しました♪



   
   映画館の外では、イベントやってました。
c0211824_12164747.jpg




   海も見えるんですよ~きれいです♪
c0211824_12173183.jpg







家の前のお寺さんでは「流しそうめん」で
子供たちが、楽しんでいました。


   食べたい~ 仲間に入れて~
c0211824_12182911.jpg




   同じ隣組の人が引っ越しされるらしく・・・
   丁寧に、ご挨拶に来てくださいました。
   旦那さんを若くして亡くされて・・・
   引っ越されるそうです。
c0211824_1220879.jpg





8月28日(日)
今日は、旦那と出会った日です。今年で39年経ちました。
39年前も、日曜日でしたよ(^^)



   旦那にラインしました。
c0211824_12445868.png

by rakki_618 | 2016-08-28 12:46 | 旦那のこと | Comments(6)

ギター習うぞ!

ギターを習おうかと思っています。
とにかく!
かぐや姫さんの「妹」だけでも習って
旦那に披露しなくちゃ・・・!!

ギターを教えてくれるところがあると聞いて
見学させてもらってきました。
感じのいい先生でした。
どうしようか・・・

そぶら山荘さんで話せるようになったKさんも
ギターを教えておられるそうで・・・悩みます。

見学させてもらったところではコンサートもあり
参加させてもらってきました。
みんなで合唱です。

ギターの先生はアコーデオンも演奏されます。
お話もおもしろく・・・
c0211824_5335249.jpg


とにかく、今年中には完ぺきに弾けるように頑張りたいです!
by rakki_618 | 2016-08-27 05:35 | その他のこと | Comments(6)
8月25日(木)糖尿病の定期検診でした。



   診察前の部屋で。
c0211824_20551729.jpg




   ヘモグロビンA1C   5、4%
   体重        52、7kg
   血圧       138/78
   血糖値       92
c0211824_20552363.jpg




「〇〇さん、いかがですか?」

「はい、先生 なぁ~~んにも変わったことはないです」

「そうですか・・・(@。@)お!20000歩も歩いてるんですか?」

「20000歩って言っても、普段の歩きも入ってです。
 ウォーキングマシンも30分やってますが。
 安物なので30分しかできないんです(^^;)」

「いえいえ、〇〇さん 普段の歩きも入れて10000歩でいいんですよ」

「あ、そうなんですか」

「すごいですね~。ちゃんと書いて・・・」

「いや(^^;)ただ単に書くことが好きなんです あへへ」

「いや、それでもすごいです。〇〇さん血糖値は高い時でも
 200超えたりはしてないですね~ 低血糖はありましたか?」

「はい、2~3度ありました」

「おや?それは?書かれてませんね。
 いつくらいに低血糖が起こりますか?」

「そうですねぇ、新しい食べ物を食べた時インスリンの効き方がわからず
 打つ単位をちょっと間違えたときでしょうか・・・
 その時には何回も血糖値を測定しますので低血糖がなくなってからしか
 書いてませんねぇ・・・おやつとかの時だからかな?」

「あ、新しい食べ物ですか。はいはい。それで・・・
 低血糖になるとすぐにわかりますか?それは50くらいですか?」
 
「はい、すぐにわかります。そうですね・・・50くらいですね。
 先生、前は150くらいでも上等だと思っていたのが
 今は、110以下でないと 高いって思ってしまいますね(^^;)」

「〇〇さん、糖尿じゃない人は血糖値は140を超えないんですよ」

「先生、それは違うと思います。主人は全然糖尿ではないですが
 たくさん食べたときには 160くらいになってます」

「え?旦那さんは?・・・ご両親は?糖尿ですか?」

「いえ、糖尿じゃないです」

「じゃ、少し糖尿の気(ケ)があるかな?」

「ないですないです。主人は、まったく血糖値は低いです。
 ただ・・・糖尿じゃない人は血糖値が140超えないってことは
 私は、ないと思います。やっぱり いっぱい食べたら超えると思います。
 ただ・・・糖尿じゃない人はスグに下がるんじゃないでしょうか?」

「う~~ん・・・〇〇さんは、よく研究されてますからねぇ・・・」

「違うんでしょうかね(^^;)」

「ところで、〇〇さん、次回の診察の時に
 血液検査されますか?コレステロール値とかを調べられますか?」

「あ、はい お願いします」

「それじゃ、〇〇さん。納豆とヨーグルトと大根おろしを食べて
 どうなるか・・・1か月やってくれませんか?」

「あ、はい・・・わかりました。やります!食べます!」

「それじゃ、来月」

てなわけで、次回まで 納豆、ヨーグルト、大根おろしを食べて
コレステロール値がどうなるか調べることになりました。
私は、ここに寒天も食べることにします。
私の考えは、食べ物よりも・・・
快便が悪玉コレステロール値を下げるんだと思っています。
なので、納豆やヨーグルトを食べても
全く快便にならない私が(最初は、よかったのになぁ~)
どんな悪玉コレステロール値をはじき出すのかが興味あります。
来月の検査が楽しみです(^^)



   血糖値と歩数と血圧の記録(一部)
c0211824_20553085.jpg

c0211824_20553687.jpg




   病院代とインスリン代
c0211824_20554254.jpg

c0211824_20554915.jpg

by rakki_618 | 2016-08-26 21:42 | 糖尿のこと | Comments(4)
   これくらいの小さめのヨーグルト、あるじゃないですか。
c0211824_2246594.jpg



   そのヨーグルトに書かれてる、こんな小さな字あるでしょ?
c0211824_2248261.jpg


私は、この小さな字を
目を細めることもなく、遠く離すこともなく読めました。
(あ、今も読めます)
私は眼鏡もコンタクトレンズも使用していません。

私は、母が32歳の時の子供です。
なので、私が高校1年生くらいの時には
母は50歳になってなかったハズです。
私が高校1年生くらいの時
(多分、この話、前もした^^?)
母は、私に こう言いました。

「〇〇子(私) 針に糸とおしてくれ。
 穴、見えへんしゃ(見えないのです)」

その母の年齢よりも10歳も年上の今の私は
針に糸をとおせます(ただ、そんな機会はめったにない)
そう!私は、けっこう<<目>>は いいのです。
あ~それなのに・・・


   最近、このヨーグルトの この小さな字が・・・
c0211824_22583689.jpg


目の下の方に焦点が移動したみたいに
人を見下げるような顔になると、、、ちゃんと読めるのです。
そろそろ、目も疲れてきたかな・・・
まぁ、けっこう長いこと頑張ってくれたよね、ありがとう。
目も、パソコン疲れかな・・・
少し、いたわってあげないといけないね・・・苦労、かけるね^^









友達が入院したんです。もう退院してくれました(^^)
どうも、なくてよかった!ほんとうに、よかった。
うちの旦那も「よかったのぉ~」って言ってました。
お見舞いさせてもらったわけじゃないのに・・・
お花をお見舞いと思ってくれたのかな?
気を使わせちゃって、すみません。
こんな、お返しいただいて・・・恐縮します m(。。)m



   お菓子大好きな私なので、お菓子ばかりのカタログの中から
   好きなお菓子を選べるっていう お返しいただきました。
c0211824_2364214.jpg

c0211824_2365585.jpg

c0211824_237897.jpg

ほんと、申し訳ない(><)
でも、お菓子大好きなので えへへ うれしい♪



   私が選んだのはバウムクーヘンとかるかん!
c0211824_2372244.jpg



いやぁ・・・ほんま、かるかんは裏切らないね~
なんちゅう、美味しさ!
ありがとう、ご馳走さまです(^^)
by rakki_618 | 2016-08-25 23:19 | その他のこと | Comments(4)

望み、叶った。

8月20日(土)

そぶら山荘さんで、フォークソングやってました。
今回で4回目の参加になります(参加って、見学です(^^;))
過去3回、旦那はお休みだったので
一緒に連れてってもらったのですが
今回、旦那は仕事。
自分一人で行くことにしました。
いつも助手席に乗せてもらってるので
ちゃんと道順を覚えていません。
しかも、対向できないような細道もあります。
一人で行けるかなぁ・・・でも、行きたい!
(私、運転が苦手なんです)
でも、頑張って行ってきましたよ~。
たくさんの人がいました!



   駐車場も、いっぱいです。ここ以外にも駐車場あるので大丈夫。
c0211824_17224866.jpg




   この日も、屋外でのコンサートでした♪
c0211824_17241953.jpg




   木が、すごぉ~~い。
c0211824_17245542.jpg




   夏休み中なので、子供さんも川で遊んでます。ワンちゃんも^^
c0211824_17253470.jpg




   お腹、ぐ~ぐ~言うので お店の中で焼きカレーを注文。
c0211824_17263848.jpg





フォークコンサートは、お昼の12時から始まっていたのですが
家のこと、色々としてたら1時間くらい遅れたんです。
それでも、4~5時間はコンサートあるし・・・
まだまだ楽しませてもらえると遅れてでも行ってきました。
1時くらいから見学させてもらって1時間くらい経ったころ
あれ?私達夫婦がファンの<あのひと>今日はいないのかな?
もう、演奏したのかな?
舞台から離れたところで聴かせてもらってた私は
<あのひと>をキョロキョロ探す・・・
え?あそこで、ハエたたきをブンブンしてる人・・・
その人の後ろ姿が<あのひと>に似てるなぁ~
そうかな?違うのかな?
お♪ その人が立った!あ!お店の方に歩いていく!
顔が見えた!<あのひと>だぁ~~!!
どうしよう・・・追っかける? 恥ずかしいな・・・
おまえは、あほか!あんたの一生、もうすぐ終わるよ。
やりたいことはやっておこう、思ったことはやっておこう!
(そう心の中で叫んでる もう一人の私)
私は、ダダァ~~~!と走り出し その人に声をかけた。

「あのぁ~・・・」

「はい?」

「あのぉ~・・・前に村下孝蔵さんを歌っておられた方ですよね?」

「あ、あぁ。はい」

「あのぉ~ 私達夫婦でファンなんですけど
 今日は、もう歌われましたん?」

「あ、一番最初に歌ったんですよ」

「え、え~~(><)そうですか・・・じゃ、帰ろうかな・・・」

「でも、もう一回歌いますよ」

「え、え~~~~!!ほんとですか?」

「はい、第2部あるんです」

「わぁ~~じゃ、待ちます!」

そこに現れた女性。

「ほら、ファンやって言うてくれてるやんか!名刺渡しておきよ」

「あ、奥さんですか?」

「違う、違う~ 友達」

「あ、そうですか」

「ここ、終わったら このひとの店でライブあるよ~」

「え?ライブ?」

「うん、私ら行くんよ。一緒に行きます?」

「え~~いいんですか?でも、たくさんの人がいたらイヤかも」

「私と、私の連れの二人やで」

「え~そうなんですか?」

そう話してる間に<あのひと>から名刺をいただきました。

コンサート第2部が始まり
<あのひと>は 私の好きな「かぐや姫」さんを歌ってくれてた♪
コンサートの後、旦那に事情を説明して行ってもいいかを聞いて

「気を付けて行って来いよ。だいぶ距離あるぞ。
 そやけど、おまえ すごいのぉ~ タフやのぉ~~」

そう言ってもらって行ってきました。
その場所は、あと25kmくらい走らなきゃいけなかったので
旦那は、すごいのぉ~~って言ったのです(^^;)
そして私が大のナビ苦手も知ってたものですから
グーグルナビで行く!と言ったことにビックリしたんでしょう。
いただいた名刺の住所を苦手なグーグルナビに入れ
あまり得意ではない運転をしてお邪魔してきたんです。

<あのひと>は、Kさんってお名前で
本職はバイク屋さんで、タクシーの運転のバイトもしてるそうです。
場所はライブハウスかな?って思ったのですが
お邪魔したところはバイク屋さんの事務所のようなところでした。
そこにギターやキーボードやマイクなどなどがあり
さっきの女の人と、そのお連れさんも来られて
歌を歌ってくれたんです(^^)
女の人のお連れさんは甲斐バンドさんのファンらしく
甲斐バンドさんの歌を歌ってくれました。
甲斐バンドさんも、好き~~♪

Kさんは、歌がお上手です。
歌の上手な人は世の中にいっぱいいます。
結局は、好みになってきますよね。
Kさんは、私達夫婦の好きな歌い方と声なんでしょうね。
そして、ギターを弾いてくれて私にも歌わせてくれたんです。
あ~幸せな時間でした。

帰って旦那に報告しました。

「あんた・・・よかったわぁ~ すごく、よかったわ」

「ほ~、ほな、よかったやんけ」

「うん、また行きたい」



そんなKさんのバイク屋さんの庭には
めちゃ太った猫ちゃん2匹(@。@)
太ってないワンちゃんも2匹(^^)
柴犬のけんちゃんが人なつっこい!!



   けんちゃん6か月。
c0211824_1825780.jpg

c0211824_1862412.jpg

c0211824_1863486.jpg




ちょっと、ギター弾かせてください。と 言ったものの
Kさんのギターが60万円と聞いてビックリしました(@。@)
さわれない、さわれない~~
Kさん、上手な歌を聴かせていただいて、ありがとうございます。
by rakki_618 | 2016-08-22 18:42 | お出かけ、旅行 | Comments(10)
え?
お父さんの転勤で?

「そうなんだ・・・また引っ越しさ」

「うそ・・・やっと下の名前で呼べるようになったのに」

「そうだなハハ。
 またいつか、どこかで会えるといいね。
 でも、君のこと、忘れないよ・・・」

「わたし・・・わたし・・・あなたのことを・・・」

「ん?」

「ううん・・・なんでもない・・・さようなら・・・」

淡い、初恋でした。ひと夏の失恋でした・・・。





そんな淡い失恋をしたような・・・私。
東北旅行から帰ってきた私は・・・
なんだか、気の抜けたようになってるわけです。




そんな私だけど、やっぱり思うのです。
もっともっと楽しみたい。色々と経験したい!
もっともっと、動くぞ~~(^^)





熊本の友達は、どうしてるかな?


   こんな画像、送ってくれましたよ。
   ボウブラって名前で、かぼちゃだそうです。
   おてもやんの歌詞にも出てくるそうな・・・
c0211824_1213588.png






お隣のお店は、どうかな?
がんばっておられます。
あいそのいい笑顔の素敵な若者で・・・
今にファンクラブでもできそうなイケメンです。



   お料理も、上手です。たこ焼も、美味しいです!
   メニューも豊富です。
c0211824_1245637.jpg

c0211824_125637.jpg






お客様のもちこさん(仮名)
この前、どこかに旅行されたとかで・・・

「これ、おみやげってほどでもないんです。
 ここにシフォン入れて、ここを結んだら
 可愛い袋になるかなって思って」



   そう言って、こんな可愛い袋をいただきました。
c0211824_1275243.jpg


あ~だこ~だと話をしてたら朝の4時くらいになってました。
常識的なべっぴんさんで・・・年齢もずいぶん違うんだけど
話をしてると心が落ち着く女性なので助けていただいてます。





旦那は志村けんさんの大ファン(私は、そうでもない)
大阪で公演があるというのを知って
前売り券が買えるという初日に公演会場に電話、電話、電話。
何度しても話し中、話し中、話し中。
リダイヤル、リダイヤル、リダイヤル・・・
旦那のためにリダイヤル!なんとか、旦那に志村けんさんを!!
結局、電話はつながらなくてネットでチケットを購入。
かけた電話回数が200回を超えると
全ての電話履歴がゼロになっててビックリした(@。@)
あぁ・・・それなのに、、、
5月にはチケット購入して楽しみにしてたのに
今日は、その公演日だったのですが・・・
志村けんさん、肺炎で入院したらしく公演は中止なんだって。
とても残念ですが、体が一番です。



   志村さん、また大阪に来てね m(。。)m
   だけど、公演タイトルが「先ず健康」って(^^;)
   志村さん、早くよくなってね。
   ほんま、まず健康です!!
c0211824_121623.jpg






そして!
(昨日は旦那が仕事だったので)
初めて一人で<そぶら山荘>さんに行ってきました。
その後、違う場所でも生演奏を聴かせてもらってきましたよ♪
楽しかった出来事は、長くなりますので、また次回に(^^)
by rakki_618 | 2016-08-21 12:44 | その他のこと | Comments(4)
お墓参り、お寺さんのお参りもすんで
ホッとしてるところです。

特筆することが、ほんとうにない・・・
これは、幸せなことですね。
平凡で幸せです m(。。)m



スマップ・・・
きっと私はスマップさんのファンだったんだろうなぁ。
解散はショックだなぁ・・・(;。;)ショックだぁ~



お店のお客様が5kg痩せたというのに
私は、まったくわからない(><)

「痩せたやろ?」

そう言われても・・・え?そうなの?って感じ。
わたし、鈍感なのかもしれない。
そのお客様は、お母さんが病気なので
食事とかも、大変で あんまり食べれないので
痩せたのかもしれない・・・



ところが・・・昨日だったかな?
久しぶりに長男と長く話す機会があった。

「おかん、俺 体重が久しぶりに60kg台になったわ」
 (長男の身長は175センチくらい)

「え?」

「8kg 減った」

「え?(@。@)8kgも?」

「うん、60キロ台って久々や~」

長男は、ダイエットしてたの知ってるし
ウォーキングマシンも毎日頑張ってたのも知ってるし
玄関の板の間でハードな運動をしてるのか?
毎日、汗がベットリ残ってたのも知ってる(私が掃除^^)
でも・・・まじまじ顔を見ても・・・
え?8キロもやせた~~?わからん・・・ほんま、わからん・・・
私が老いてしまって、感覚がおかしくなったんだろうか?
もう一回、顔見せて。
(@。@)
あらぁ~ そう言えば、この子の顔はぽちゃぽちゃしてたのに
アゴが、とんがってる。なんだか、、、精悍になってる。
お腹をさわらせてもらうと、ぜい肉が筋肉になってる。
わぁ~すごい!
ここまで、やって 初めて 痩せたんだとわかる私(><)


みんな、痩せて すごいなぁ・・・


だけど、私がそれ以上に感じたことは
私の感覚が段々と鈍感になってきてるのだろうか?ってこと。
これも<老い>なんだろうか・・・

「おかんの体は弾丸、もはや凶器やで!」

長男に、こんなに言われて
ナニクソ!今に、見とけよ!
とか、思えずに

「えっへっへ~~だはだは(^^)」

そうやって笑っている私は
ほんとうに、やはり感覚が鈍感になってる気がする。

絶対、やせるぞ~~!って思っても
その想いは、浅く薄い・・・
もう、ええやん。このままで。
もう、ええやん。このままの体型で一生終わらせてよ。
その想いが、深くて濃いぃ~~~のよ^^

でも、あかんよなぁ・・・
小さく、叫ぼう!



「目指せ!40kg台!」
by rakki_618 | 2016-08-15 14:30 | その他のこと | Comments(6)

最近、特に何もなし。

特に大きな出来事もなく、毎日を過ごしています。



お客様の中には親御さんの体調が悪く
入退院を繰り返されてたり・・・
また、遠くで暮らす実家のお母さんの体調が悪く入院されて
退院後は、一人暮らしのお母さんが心配なので
自分の住む家に引き取って暮らす予定のお客様がいたり・・・と
私達の年代は、そういう年代なんですね。
私の場合は、母が亡くなって14年。父が亡くなって10年になります。
旦那の両親は・・・お義父さんが亡くなって7年。
お義母さんが亡くなって1年。
旦那も私も、もうこの世に両親はいません。
淋しものです・・・




お隣にオープンしたお店の人とは
何も、もめることもなく
また、常識的な若者なので車の駐車のことでも
すごく、気を使ってくれています。
うちのお店にも2~3度来て下さいましたし
また、私も2~3度行かせていただきました。
まだ若いのに、お料理も上手だし手早い。
愛想がいいし、笑顔が素敵なハンサムな若者です。
奥さんは、ちいさな子供さんがいるので
ずっと、お店には入ってないみたいですが
奥さんもまた、若いのにできた感じの美人女性の印象。
開店してから間もないのに・・・もう食い逃げにあったそうです。
足を痛そうにしてたお客様(?)が料理を2品ほど注文し
2杯目のチューハイの注文を受け
チューハイの氷を入れに奥に行って戻ってきたら
そのお客様(?)はいなくて、、、あれ?トイレかな?って思ったけど
違うなぁ・・・って、表を見たら・・・足を痛そうにしてたのに
遠くの方に自転車をたちこぎしてる その人がいたそうです。
食い逃げです。。。(><)なんちゅうやっちゃ!!
なんだか、このあたりでは新しく開店したお店を狙っては
食い逃げしてる。と、あとで違うお客様に教えられたそうな・・・
そういう話も、うまくしながらニコニコ笑顔の隣の店主さんです。
なんとか、がんばってくれればいいなぁ~って思いましたね。
いいご夫婦だからね、そう思います。



東北旅行が、よほどよかったのか・・・
帰って来てからは、なんか、、、気の抜けたようになってます。
なんだろか?
なんか・・・よかったなぁ~
心がノビノビとなって、よかったなぁ~(^^)
by rakki_618 | 2016-08-10 10:52 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618