1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つい、今のこと!

お隣の貸店舗からガヤガヤと音が聞こえる・・・
え?誰か借り手が決まったの?
え~~~(@。@)
えらいこっちゃ!!どんな人?普通の常識ある人かな?
そう思ったので自分の店から出て
お隣さんをのぞいて見た。
こぎれいな奥様とハンサムな若者がいた。

「あのぉ・・・ここ、借りられるんですか?」

「はい?どちら様ですか?」

「あ、ごめんなさい!隣の者です」

「あ(@。@)はい・・・息子がショットバーのようなものを」

「ショットバー?ですか?」

「はい、よろしくお願いします」

「はい、こちらこそ・・・
 あのですね~ &%#$”#$%&$”$%&・・・」

さんざ~~~ん!言いました(^^;)
私のお店の前に駐車だけは避けてくださいってことを
何度も言っておきました。

まぁ・・・印象としては
普通の常識ありそうな お母さんに 今の若者って感じかな。

あ~これからも、平和に営業できるといいなぁ~






  私が、たまに作るマカロニサラダ。
  それが、美味しいと言ってくれて・・・
  お礼に、お花をいただきました(^^)
c0211824_10581958.jpg




       婦人会のバスツアーにシフォン31個を
       注文してくださった人に
       味付けのりをいただきました。
c0211824_10595422.jpg




それから・・・
毎回、毎回 写真は撮ってませんが
私と仲良しのお客様のまーちゃん!
いつも、いっぱいのお菓子をいただき
ありがとうございます。
私の愚痴を聞いてくれて・・・ほんとに、ありがとう。
by rakki_618 | 2016-04-30 11:03 | お店のこと | Comments(2)

幼馴染と奈良で再会。

4月22日(金)

京都に嫁いだ幼馴染のあっちゃん(仮名)
もう1人の幼馴染・・・結婚して奈良に家を建てた途端
旦那さんが名古屋に転勤になり、ずっと名古屋にいたけど
旦那さんの定年で奈良に戻ってきた幼馴染のいとちゃん(仮名)
そして、私の3人で奈良で会って食事をしました(^^)



   行ったお店は奈良の八寶(はっぽう)さん。
c0211824_854576.jpg




   こんな、お野菜を色んな料理に・・・
c0211824_8542032.jpg




   食事の後は、ケーキとコーヒーを。
   やっぱシフォンケーキを注文してしまう・・
c0211824_855494.jpg





京都に嫁いだ あっちゃんと
久しぶりに会った いとちゃん
あっちゃんは、言いたいことは言うけど上品な人です。
いとちゃんも、また・・・すごい上品な人。
私の友達に、わたしのような がらっぱちな人はいない(^^;)
ず~~っと話し続ける私を、じ~っと見続ける いとちゃん。

「かえちゃん(私、仮名)相変わらずパワフルやねぇ~~」

どっひゃ~~ん!
いつまでも、こんな がらっぱちはダメかもしれない・・・
がはは~~ ま、残りの人生も がらっぱちと思うけど(^^;)

あっちゃんといとちゃんは意外にも家が近くだったらしく
お互いに美術館めぐりなどが好きだそうで・・・
また行こうよ!って 約束してた。
私は美術館なども苦手だし・・・家も遠くってチト残念!
(いやぁ・・・美術館は苦手なので よかったかもしれない^^)

いとちゃんは、いつも体の調子が悪く
更年期障害で気持ちが沈んだり寝込んだり
腎臓の横にコブができて手術したり
急に体調が悪くなり、救急車のお世話に何度もなったり・・・と
いつも、会うことができなかった。
けど、今回は久しぶりに3人で会えて
ほんと~~~に、よかったよ~~!
また、会おうね♪


   

   記念に3人でパチリ!(左から いとちゃん、あっちゃん、私)
c0211824_9135631.jpg

by rakki_618 | 2016-04-29 09:25 | その他のこと | Comments(2)

糖尿病の定期検診。

4月21日(木)糖尿病の定期検診でした。



   
c0211824_4424656.jpg

     体重     52、7kg → 52、5kg
     HbA1C   5、5%  →  5、3%




診察室に入ると・・・先生が、私の顔をマジマジと見ながら

「〇〇さん、調子はどうですか!?」

「はぁ・・・(なんか、いつもと違うなぁ?)すこぶる快調です!」

「そうですか・・・〇〇さん!!すごいですよ~!」

「え?」

「これです」

   

   そう言って、この前の血液検査の結果の用紙を見せてくれた。
c0211824_4425299.jpg



「〇〇さん、どうやったんですか?」

「え?」

「悪玉菌が177から109に減ってます。すごいなぁ~
 中性脂肪も122から70に なってますねぇ!すごいです!」

「わぁ~~ ほんまや!!うれしいです!」

「〇〇さん、また何か月後かに検査するとして
 コレステロールを下げる薬は飲まなくてもいいですね~」

「よかったです!」

「〇〇さん、すごいですね~ どういう食生活にしたんですか?
 教えてください」

「はい・・・腸内環境をよくしようと納豆、ヨーグルト、大根おろしを」

「どんな食べ方したんですか?」

「はい、納豆は夜に食べろって言われてますが」

「いえいえ、〇〇さんの食べ方を教えてください!」

「私は、夜とか朝とか特に気にせず食べたいときに食べました。
 納豆、めちゃめちゃ好きでもないので山芋と一緒に」

「山芋と一緒に?山芋は血糖値上げるんですけどねぇ」

「はい、なので計算してインスリンを打ちました」

「ほ~ ヨーグルトは?」

「ヨーグルトも、めちゃめちゃ好きでもないので
 フルーツ入りのヨーグルトを食べました」

「一日、何個くらいですか?」

「う~~ん・・・そうですねぇ・・・多いときは3個くらいでしょうか?
 ヨーグルトも、あまり食べると脂質が多いと先生に言われたので
 脂質ゼロとかを選んで食べたり・・・」

「あ、脂質ゼロですか?」

「でもまぁ・・・味で選んで食べてましたかね」

「プレーンヨーグルトと混ぜたのですか?」

「いえ、混ぜずにフルーツ入りだけを」

「そうですか~ 僕の知り合いの医師もね 
 腸内環境が大切や!って言って
 すごく研究してるんですよ。そうですか・・・腸かなぁ・・・」

「悪玉は便秘で作られる気がして・・・」

「いやぁ・・・青魚のお薬 効かなかったですもんね。
 〇〇さんの食べ方を患者さんに教えようかなぁ・・・
 全然、コレステロールが下がらない人がいるんですよ」

「はぁ・・・(^^;)」

「いやぁ~ いつも、よく研究されてますねぇ~
 インスリンを1種類減らしてもA1Cが下がってますもんね。
 インスリンは?朝 何単位 打ってますか?」

「いえ、朝 何単位とかいう打ち方はしてません(^^;)
 食べる前に 糖質÷4で計算して打ってます」
 
「そうですか、う~~ん、すごいです。すごいですよ!〇〇さん!」

「わぁ~ ありがとうございます!!」



めちゃくちゃ、ほめられた(^^)



   病院代、インスリン代
c0211824_4425733.jpg

c0211824_443322.jpg



     血糖値の記録
c0211824_443953.jpg

c0211824_4431568.jpg



     血圧の記録
c0211824_4432150.jpg

c0211824_4432673.jpg

by rakki_618 | 2016-04-25 05:18 | 糖尿のこと | Comments(6)

ネパール人の若い女性

私の仕事場は、小さなマンションの1階。
そのマンションの2階に何か月か前から
ネパール人の若いご夫婦が住んでいる。
旦那さんの方は会ったことないけど
奥さんの方は何回か顔を合わせている。
何週間か前、そのネパール人の若い奥さんが
私が仕事場のドアを閉め、帰ろうとすると・・・
私の仕事場の横の道に座り込んでいて・・・
急に話しかけてきた。
たどたどしい日本語なので
ずいぶんと、えらそうに命令されているような話し方。

「コンニチハー」

「あ、こんにちは」

「ワ、タ、シ、コ、コ、デ、ハ、タ、ラ、ク」

「へ?ここって・・・?」

「ココ!」

「ここって、私のお店?」

「ハイ、ココデ、ハタラク!」

「いやいやいや・・・うちは募集してないんですよ」

「ンン?」

「う、ち、は、働く人、欲しくは、な、い、ん、で、す、よ!」

「ド、コ、ア、ル?」

「〇〇駅の方に行ったら職安・・・わ、か、る?
 職安って、わ、か、る?」

「(?。?)ハーイ」

「ハローワーク、わかる??」

「(?。?)」

「う~~ん・・・とにかく、うちは働く人いらないんですよ^^」



何週間か前に、こんなことがあり・・・
そして、2~3日前
シフォンをお売りしている窓のところで
ずっと立ってる人がいるので
ん?お客様?
あんまり、すぐに窓口に出ても悪いかな・・・と
様子を見てたのですが、窓口から離れないので


「いらっしゃいませ~」と 窓口をふさいでるカーテンを開けた。
すると、そこに・・・そのネパール人の女性がいて

「コレ、カウ」

「あ、はい。ありがとうございます」

「コレ、ブタ ヤ ギュウ ハ ハイッテナイカ?」

「あ・・・はい、入ってませんよ~」と ゆっくりしゃべる私。

シフォンを買ってくれた後、お店の中に入ってきて・・・

「ん?あら?お茶かな?コーヒーですか?」

「テレビアル、ココデ テレビ ミル」

そう言いながら椅子をひき、座ろうと・・・

「え?(@。@)テレビ見る?ここで?」

ちょっと、待って・・・え?いつまで見るのかな?
え~~ちょっと 気つかう~~~
テレビくらい見てもらってもいいけど
仮に、今日 親切にしたとしても・・・
これから、どうなる?毎日???あかんあかん!!
そう思ったものですから

「ここで 座りながら じっと テレビだけ 見るのは・・・
 ちょっと 困ります・・・(^^;)」と ゆっくり説明。

「イエ テレビ ナイ ココデミル」

「いやいや・・・ごめんなさいね~ちょっと困ります。
 今、電話中でしたので もう一回電話しなくてはならないので
 ごめんなさい・・・」

「ワイファイ アルカ?」

「ワイファイ?あ、ここ ありますよ」

「バンゴウハ?」

「え?番号?」

「バンゴウ オシエロ」

「は?ワイファイは5人までの設定ですので
 もう、いっぱいなんですよ」と ゆっくり説明する。

「バンゴウ オシエロ!!」

はぁ~~~~~!?

さっきから、こっちがおとなしく しゃべってたら
ずんずん来る、あつかましい人やなぁ・・・お国がらか?

「バンゴウ、オシエロ!」

「あのな、もう帰って!はよ、帰り!どいたどいた!」


あ~~~こわかった(><)
(え?むこうが、怖かったかもってか?)
いやぁ・・・きっぱりと言わないと
毎日、テレビ見に来るかもしれないしね。





熊本の友達は・・・


     4月21日(木)の様子
c0211824_1023826.png




     4月23日(土)の様子
c0211824_10235433.png



 
     こんなラインスタンプも発売されています。
c0211824_10244567.png

c0211824_10245339.png

by rakki_618 | 2016-04-24 10:37 | お店のこと | Comments(4)

ステキな音楽でした。

4月16日(土)

そぶら山荘さんへ、行ってきました。


     この日の催しは、こんな感じ(^^)
c0211824_10171965.jpg



   写真オーケーの了解をいただき載せさせていただいてます。
   みんな、演奏も歌もお上手です!!
   知ってるフォークソングがいっぱいで・・・
   私達夫婦は4時間も楽しませていただきました♪
c0211824_10172631.jpg




   パンやコーヒーをいただきながら・・・
c0211824_10173229.jpg




この日はブログ友達のイナさん aoiさんご夫婦と
待ち合わせ(^^)してましたので一緒に楽しみました♪ 



   演奏された方々の記念写真!
   イナさんが「撮りましょか?」って 親切に(^^)
   「すみません、お願いします」と 言われ
   「はい、いきますよ~~ ん?え?どこ押すの?」
   ドッテ~~(^^;)  ワロタ(^^)
c0211824_10173927.jpg



   
   そぶら山荘さんには、可愛い動物もいます。
c0211824_1017444.jpg



   イナさんご夫婦から、おみやげいただきました。
   ありがとうございます!旦那は奈良漬が大好物なんです!
   とても、よろこんでおりました(^^)ごちそうさま!
c0211824_10175069.jpg

c0211824_10175547.jpg



ほんとうに楽しくて充実した時間でした。
みなさん、ありがとうございました。
イナさん、aoiさん また行きましょうね!!
by rakki_618 | 2016-04-23 10:35 | その他のこと | Comments(5)

やはり、そうだったか。

うちのお店に、たまに来て下さるお客様に
元看護師の岡田さん(仮名、女性、62歳くらいかな)という人がいる。

私が糖尿病のことで前の病院を変えたいと思い
色々と探しているときに
岡田さんから今の病院を教えていただいたので
3年前の5月に今の病院に通院しだしたときに
その病院を教えてくれた岡田さんには
「インスリン治療にしたんです」と 報告したんです。

だけど・・・インスリン治療のことは
他の人には、あまり言ってませんでした。
(理解してもらえないのが苦痛なんですよね~)

その岡田さんは、歌の好きな人なので
うちのお店の隣のカラオケ屋さんにも通っていました。
もう辞めたお隣のカラオケ屋さんのママさんが・・・
ある日、仕事場に来た私に話しかけてきたのです。


「なぁ~ 岡田さんって知ってるやろ?」

「え?岡田さんって・・・元看護師さんの?」

「そそ、あの人がな ママのこと(私のこと)を
 あの人、インスリン打ってから頭おかしくなったで~
 そう、みんなに言ってるで」

「え、え~?(@。@)」

「ママのこと、頭がおかしいって言ってる」

「はぁ?」

「私も、岡田が私のことをメチャメチャ悪口言ってるって聞いて
 メチャむかついて 今から、怒鳴り込みに行ってくるねん!!
 あそこのマンションやろ?」

「え?怒鳴り込み?なんで、そんなことするん?」

「ムカついてムカついて」

「いやぁ・・・他人さんの言うことは どこまでホンマかわからんし
 そんなモメなくても ほっておけばいいんじゃない?
 けど、岡田さん そんなこと言うかなぁ・・・??」

「えぐい女やで、あの岡田」


このようなことが、あったのですが
私としては、元看護師の岡田さんが
そんな・・・個人情報をペラペラ言うのかな?って思いと
インスリン治療のことは、あまり言ってないのに・・・
やっぱり岡田さんはそんなこと言ったの?って思いが交差して・・・
だけど、、、岡田さんに電話してまで確かめることはせず
また、いつかお店に来てくれたら聞いてみたいなって思ってたんです。

その岡田さんが2日前に来てくれたんです。

「わぁ~久しぶり!」と 私。

「そうやで、何回か来たのに会えなくって・・・」

「そうやったんや、ごめんね~」

「この前の土曜日も休んでたでしょ?」

「あ、ごめん!土曜日も定休日にしたねん」

「そうやったんや・・・お隣のカラオケ辞めたの?」

「うん、そうやで。・・・・・・岡田さん、あのさ・・・」

「え?どうしたん?」

「岡田さんな、お隣のカラオケ屋さんに私のことを
 <あの人、インスリン打ってから頭がおかしくなった>
 そんなこと、言った??」

「え、え~~~~!?(@。@)
 私、カラオケの人にあなたの話したことないよ」

「そうなんや・・・私も、おかしいと思ったんやけど
 インスリンのこと知ってるから・・・う~~んって思って
 で、電話して確かめかったけど また会ったときでいいやって思って」

「私、弟がガンで亡くなって・・・ここ何か月も
 九州に帰ってたからなぁ・・・」

「あ、弟さんのこと・・・そうなんや。言ってたもんね」

「そうなんよ、それより 私もさ~ お隣の人に
 お金貸したまま返してもらってないねん」

「え、え~~~~!! お金、貸した?
 お金、貸したって・・・なんで?いくら?」

「うん・・・それがね、氷がないから一緒に買い物についてきて
 とか、そんなことが何回か会って・・・
 買い物に行ったら 今、お金持ってないから後で渡すから
 ちょっと貸しておいてって言われて・・・
 で、後になってから あのお金は・・・って言っても
 また今度、また今度って言われて・・・
 カラオケに行っても、おつりがないから また今度渡すとか言われて
 なんだか、お金のこと言うのも怖い雰囲気で・・・
 何か、されるんじゃないかと 怖くなって
 この道も、通れなくなって・・・
 それから九州にも行ってたし・・・
 最近、久しぶりに この道通ったらカラオケ辞めてるし
 安心して、ここに来たんよ」

「そうだったん・・・わぁ~お金 戻ってないん?」

「うん、そんな大金じゃないし・・・5000円・・・もうちょっとかな
 それくらいやから、もうええねん」

「ふぅ~~ん、すごい人やったんやなぁ。やっぱり」

「うん、なんか・・・だんだんと様子もおかしくて・・・
 もう、顔が異常な感じで・・・怖かったわ。。。」

「そうなんや」

「でも、辞めてくれたなら安心して この辺歩けるわ」

「うんうん」

「あなたも、よかったね~」

「そうやねん、わたしもホッとしたんよ(^^:)」

「じゃ、また これから来るね~」

「うん、また来てね~」





やっぱり、お隣のカラオケ屋さんは かなり、おかしい人だった・・・
by rakki_618 | 2016-04-20 11:46 | お店のこと | Comments(2)
   熊本の友達の様子、ラインで。
c0211824_1140353.png




   くまモンのスタンプを送ってくれて、ちょっと安心。
c0211824_11414031.png

熊本に嫁いでから・・・
今まで経験したことないようなことを、いっぱい経験した彼女。
がんばって!





4月16日に、そぶら山荘さんってところに行ってきました。
イナさんやaoiさんと楽しい音楽と・・・
とても楽しい時間を過ごしたのですが・・・
そのことは、もう少ししてから書きたいと思います。
by rakki_618 | 2016-04-19 09:52 | その他のこと | Comments(4)

法事

4月18日(月)

旦那のお兄さんの50回忌の法要でした。


お義姉さん、遅刻した(><)
お寺さんのお経が始まっていた(^^;)
お供え物は、お寺さんの後ろに置くことになってしまった(^^;)
一人で来てくれると思っていたので
御膳料を、お義姉さんの分しか用意してなくて
お義兄さんの分をあわてて用意した(^^;)
息子たちに渡す分から、お義兄さんにまわした(><)
ご近所の配り物も済ませ・・・
あ~~~~解放された。
何か月も前から、しんどかった心が
やっと楽になった!
無事に終わってホッとしました。


お義兄さん、もっともっと生きたかったろうに。
by rakki_618 | 2016-04-18 21:18 | その他のこと | Comments(2)

熊本地震で

友達が熊本にいるので
今回の地震は、とても気になっています。
昨日、電話で話したのですが
ず~~っと船の上でいるみたいに揺れていて
しょっちゅう電話がプ~プ~鳴っていて
もう震度3くらいの地震では驚くこともなく
慣れっこになってしまってるそうです。
それでも彼女の家は何とか被害は免れ・・・
仕事にも行けてるそうです。
ただ、夜は いつどうなるやらで・・・
ちゃんと眠れなくて怖いそうです。
そして、断水してることが、一番つらいとのこと。
友達も、こんな状態で・・・
来週からの宮古島への旅行もキャンセルしようと
旦那と、昨日話してたのですが
「行けるときに行っておけばいいねん」
友達にも、そう言ってもらい・・・
旦那とさんざん迷ったけれど・・・
キャンセルせずに、行くことにしました。


また、福岡のちゃららのことも気になり
昨日、電話しましたが不在で・・・
その後、ちゃららから電話がかかってきて
1時間20分くらい?色々と話してました。
ずっと、ゆらゆらと揺れているとのことでした。
でも、ちゃららのところは 
何かがすごく壊れてるとかはないそうでした。
首からオカリナをぶら下げてるそうです。
何か音の出るものを身に着け、埋もれたときには
ここにいます!って知らせれるようにしてるそうです。
話は地震のことから・・・
去年、亡くなった我が家の愛犬のラッキーの話まで・・・
ちゃららは、とてもラッキーを可愛く思ってくれていたので
私が悲しがるかな?と 気を使ってくれながらの会話でしたが
色んなこと、話せてよかったです。

早く早く、安心して暮らせれるようになるといいな。
by rakki_618 | 2016-04-17 07:57 | その他のこと | Comments(4)

熊本で地震!

昨日の夜、テレビを観ていたら

熊本で震度7の地震

そんなニュースが飛び込んできてビックリ!!
え?熊本に嫁いだ友達・・・大丈夫だろうか?と 
すぐに電話してみたけど
電話が、なかなかコールせず無音。
少しして、つながったけど

「うんうん、ありがとう!大丈夫やで!」

そう言いながらバタバタと走ってるような音がして
なんか、すごく慌てていて 忙しそうだったので
無事を確認して、すぐに電話を切りました。

       


     今朝、こんなラインが届きました。
c0211824_1142985.png

c0211824_1182599.png


自分たち夫婦用に建ててもらった家も大丈夫のようでした。
友達は、大丈夫のようで安心しましたが
まだまだ余震もあり、他の住民のみなさまが心配ですね・・・
はやく、元に戻って安心して暮らせれるようになってほしいです。


救出された方も、おられましたね・・・涙、出ました。
亡くなられた方もおられ・・・心よりお悔やみ申し上げます。

今回の地震は、友達の住む熊本で
あまりにもビックリしてしまいました。
こういうとき、ちゃんと文章が書けない私で・・・
失礼があったら、ごめんなさい。
by rakki_618 | 2016-04-15 11:18 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618