1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も終わりますね。

今日で、今年も終わりですね(^^)
今年も、楽しく暮らさせていただきました。・・・と、思います。

旦那の仕事は、お正月もお盆もゴールデンウィークも
関係ないので、私も家で一人淋しいので
旦那の仕事の1日(金)と3日(日)は
仕事することにしました。


前回でのブログ記事の くーちゃん(仮名)・・・
29日(火)に、他のメンバーと一緒に
お店に来て下さいました。
最初、顔をなかなか見れなかった私ですが
やはり・・・まともに顔を見れば そこまで憎めず
優しいとこも、いっぱいあるよなぁ・・・
今までも、優しかったよなぁ・・・とか、思いました。

「私は、くーちゃんに怒ってるんよ!!」

それだけは言いましたが、他のメンバーもいたので
くわしくは言いませんでした。

来年・・・これから先、どうなっていくかわかりませんが
まぁ・・・イヤな出来事は自分の中に取り込まず
なるべく、早く除去できる精神を育てるべきですね。

来年の2月10日に熊本に行くよ~~!
熊本に嫁いだ幼馴染みに、そう電話したら・・・
え~~孫の生活発表会があるから今年最後で観たいから
2月7日から、大阪に帰るよ~!  そう言われ・・・
あらら、、、またテレコやなぁ~。。。
熊本行きは、またまたダメになりました(><)
まぁ、彼女がこちらに帰るなら会えるので楽しみです♪
もう熊本弁になってるんかな^^?




このまま平凡で、たおやかに暮らせるといいな。



みなさま、
今年も、ありがとうございました。
来年も、会えるといいなぁ~って 思います(^^)
by rakki_618 | 2015-12-31 11:03 | その他のこと | Comments(8)

頭の中のモヤモヤ

よっ!! ラッキー、ただいまぁ~~!
c0211824_13304538.jpg

12月27日(日)肉うどんを作って食べた。
ありゃ~ おまえと一緒に食べた最後の食事は
たしか・・・肉うどんだったよな?って、思い出して・・・
久々の号泣。涙の更新ですなぁ・・・
くぅ~~ん、くぅ~~ん!肉うどんちょうだい!って、鳴いて
お汁だけでもいいんだよ~~って鳴いて・・・
おまえの器に入れて・・・
熱いから、気~つけて食べいや!って、言ったら
こっち見ながら、ゆっくり食べてたラッキー。
お母さんは鮮明に思い出した・・・よ。
はは、懐かしい思い出やで(^^)(;。;)





道後温泉旅行で、高知のひろめ市場ってところまで行ったとき
日曜市で「さつま芋の天ぷら」売ってたんです。
写真、撮らなかったんだけど これがすごく美味しくって
検索して、その粉を買いました。
c0211824_13373058.jpg

アメリカンドッグのようなカステラっぽいような感じなんですが
これ、美味しいんです(^^)






いま、私の頭の中をグルグルうずまいているもの・・・




「もう、昼食の写真 ゆきみちゃんに送ってあげた?」

バスツアーの時、そう私に聞いてきた参加者の一人の 
くーちゃん(男性、仮名 56歳)

「え?送ってないよ。なんで?」

「え?送りよ~~!」

「参加したくても参加できなかったのに
 さっき、みんなでの記念写真みたいなのは
 仕方なく、送ったけど・・・もういいんちゃう?」

みんなでの記念写真を仕方なく送ったと言うのは
このバスツアーをするのにあたって連絡を一人一人すると大変なので
皆がスマホを持っているのでラインと言うアプリを使い
バスツアー参加者8人でライングループを組み連絡してたんです。
私がバスツアーに行こう!って、言い出したわけではないのですが
計画立てたりするのが好きなので、バスツアー行こうと決まった時に
私がラインの8人グループを作ったんです。
でも、それは バスツアーが終われば解散するし
今までのカラオケ会なども、そうしてきました。
バスツアーで記念写真をスマホで撮った分は
一人一人に送るのも大変なので
ゆきみちゃんには悪いと思ったけど彼女に了解を得て
その8人のグループラインで送りました。
ゆきみちゃんは、息子さんが肺炎で入院してるし大変だし
何度も何度も、こちらのバスツアーの楽しそうな様子を
伝えなくていいと思いましたし、そっとしとくのがいいと思ったのです。


「なんでよ~~昼食の写真、送ってあげいよ」

「もう、いいってば!そんなの別に見たくないと思うよ」

「ぎゃはっは、そやから ええんやんかぁ~
 おもしろいやんか、ゆきみちゃんイヤがるから おもしろいやんか!
 早く、送ってあげいよ~!はははは」

「・・・・・・」


なんでしょう・・・? は?
とても、気分悪いです。
そして、いまだに 気分悪さがぬぐえないのです。
気分悪さがぬぐえないのは、その後も色々あったからなんですが。
人としてダメなんじゃないでしょうか?
もちろん、この人 いいとこいっぱいあります。
だけど、人の嫌がることをして
その人が困る顔を見るのがおもしろいと言ってました。

私、この人の弟さんと仲がいいんです。
お店のお客様の中で一番の仲良しです。
酔いすぎたら悪態ついて大嫌いだけど
普通の時は普通です(あたりまえ~~)
私が悲しんだり、落ち込んだりしてたら慰めてくれ
いつも、優しくしてくれ・・・
変なお客様の愚痴をうんうんって聞いてくれ・・・
酔うと、、、じゃっかん、意地悪な性根が 出るときありますが
それ以上の、ひとの良さが それをカバーしてくれてます。
それに、それおかしいよ!って、言えば反省もしてくれます。
弟さんと仲がいいので その兄貴のことは・・・
ちょっと、この弟さんには愚痴言いにくいのです。
でも、かなり言ってますが。。。
そのあと、弟さんは口数少なくなるので
やはり、兄弟なんだから言っちゃだめなんだって気持ちと
我慢できず言っちゃう時と・・・あるんです。
兄貴は、全く人の言うことは聞かず
とても自己中な人なんです。
それでも、いいところの方が多いと
今までは、付き合ってきましたが・・・
こうやって、人が困ったらおもしろいってことを聞くのは
4~5回目です。地団太ふんでおもしろがることもありました。
私は何度も言いました。訴えました。ダメなんです。
全く、人の話を聞かないのです。。。
どう?
もし、自分の大好きなお母さんが他人さんから
こういうことをされても、おもしろいと笑えるのでしょうか?
わざと困らせられて意地悪されても、笑えるのでしょうか?
それでも、あははは おもしろい~~ って、笑えるなら
それはそれで、たいしたものです。
でも、お母さん思いのあなたは きっと激怒するでしょう・・・
癖・・・なんでしょうか?
直すのは無理なんでしょうか?
直すのが無理なら・・・
こちらが離れていくべきなんでしょうね。
ここんとこ、ずっと頭の中でモヤモヤしてた・・・
書くことで、モヤモヤとらせて・・・
この人、もっともっと、ひどいんですが・・・
そして、私にだけキツイとこもあります。
言いやすいのでしょうか?
よく言えばそうですが、悪く言えば バカにしてる?
まぁ・・・これだけにしときます。
まだまだ、あるけどな。
ちょっと許せないですね。こんな性格。
直るといいですね・・・無理と思いますが。
兄貴はこんな人でも、弟さんは別。
弟さん、人として大好きですよ。
ほんとうに感謝しています。
いつもいつもいつもいつもいつも、ありがとうね。



お客様に、ふぐ ご馳走になりました。
いつも、ありがとうね。美味しかった~~~
ごちそうさま!!
c0211824_1463876.jpg
c0211824_1464783.jpg
c0211824_1465498.jpg
c0211824_147214.jpg

by rakki_618 | 2015-12-29 14:35 | その他のこと | Comments(4)
12月23日(水)

お客様と私達夫婦の8人で忘年会バスツアーでした。
仲のいい、ゆきみちゃん(仮名)の息子さんが
肺炎で急に入院したためバスツアーに参加できず
7人で行ってきました。


御在所岳となばなの里のバスツアーでした。
私が、うっかりして みなさまに電車を乗り間違えさせてしまい
バスに乗ったのが出発ギリギリで(><)
みなさまに、大変な迷惑をおかけしてしまいました(;。;)




バスに乗って、けっこうすぐに昼食でした。
すき焼きでした(^^)
c0211824_9432115.jpg




昼食後、みんなで記念写真を!(前の一番右が私です)
c0211824_9444829.jpg




それからロープウェイで御在所岳へ。
天候が悪くて残念~(><)
c0211824_945191.jpg




ここでも、記念写真を(前の一番右が私です)
c0211824_9452222.jpg




御在所岳を出てバスで2時間くらい揺られたかなぁ?
なばなの里に着きました。
何年か前に隣組の旅行で連れてってもらってるので私は2回目です。
c0211824_9464378.jpg




ベゴニアガーデン
c0211824_948294.jpg
c0211824_9483910.jpg
c0211824_9485060.jpg




17時5分に点灯でした。
c0211824_9492186.jpg
c0211824_9493212.jpg
c0211824_9494292.jpg
c0211824_9495742.jpg
c0211824_950893.jpg


雨が降ってたので、思うように見学ができず・・・残念!
それでも、みんなでワイワイと楽しかった~~(^^)





お客様がクリスマスケーキを買って来てくださいましたよ。
いつも、ありがとうね。
c0211824_9515097.jpg


美味しかったです(^^) ごちそうさま m(。。)m
by rakki_618 | 2015-12-27 10:06 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

糖尿病の定期検診

12月22日(火)
糖尿病の定期検診でした。
定期検診は、月の最終木曜日って決めてるのですが
今回は23日(水)に、お客様とのバスツアーがあるので
バスツアーの日は開放的に食べたいので
22日(火)に、変更しました。


c0211824_21591942.jpg




先生、どうしたん?
いつも、おとなしい先生ですが・・・
この日は、特に 物静かな感じで・・・
え?機嫌悪かったのかな?

「どうですか?」

「はい、血圧は だいぶマシになりました」

「はい」

「先生、血圧のお薬って、どれくらいの時間効いてるんですか?」

「24時間です」

「先生 昨日の夜 わざと飲まなかったんですが
 最後のお薬から24時間以上経ってるので
 効き目は切れてると思うのですが、血圧は そう高くなく
 お薬を飲んでも飲まなくても一緒のように思うのですが・・・」

「いや・・・これは こうこうこうこうで・・・こ~こ~です。
 なので、すぐには効かず 5日単位と言いますか・・・
 血糖値が高いのはインスリンで必ず下げてもらえますが
 血圧は、すっと下がらないのです。高血圧はこわいですので
 お薬、飲んでおきましょう!」

「はい、わかりました」

「GA値(グリコアルブミン値)は、正常ですね」
c0211824_21594270.jpg


「そうですか」

「はい、この数値を3で割って 0、4 たすと
 HbA1Cって、言われてます。まぁ、誤差ありますけどね」

「そうなんですか」

「はい、それじゃ また来月」

「はい、ありがとうございます」


ネットでは HbA1C=GA×0.245+1.73 こんな計算式だった。



病院代とお薬代
c0211824_220171.jpg
c0211824_2202613.jpg



<<12月の歩数>>
 1日(火)  7399   16日(水)  8138
 2日(水) 11860   17日(木)  8031
 3日(木)  6927   18日(金)  9167
 4日(金) 10301   19日(土) 11308
 5日(土)  7678   20日(日)  8797
 6日(日)  3008   21日(月) 13049
 7日(月)  8054   22日(火)  8598
 8日(火)  6592   23日(水) 20051
 9日(水) 10157   24日(木) 
10日(木) 13345   25日(金) 
11日(金)  7788   26日(土) 
12日(土)  7925   27日(日) 
13日(日) 16246   28日(月)
14日(月) 13720   29日(火) 
15日(火)  6113   30日(水) 
               31日(木) 
by rakki_618 | 2015-12-24 22:05 | 糖尿のこと | Comments(6)

映画、カラオケ、失恋

c0211824_5205530.jpg

二宮君ファンなので二宮君の映画を観てきました。

「ふんがぁ~~」

旦那はイビキをかいてましたので
みなさまの迷惑になると思い、、、起こしました(^^;)
日曜の夜でしたが・・・観客は20人もいなかったかも(><)
寝てたと思った旦那が映画の終わるころ
グスングスン言ってるので

「え?どうしたん?風邪?」

「いや・・・」

「え、え~~~泣いてんの?」

「うん・・・ええ映画やったわ」

「そうなん?寝てたんちゃうん?」

「いや、一瞬寝てたけど 起きてたよ」

「ふ~~ん・・・最初から最後まで暗い映画やったな
 戦争の映画やからなぁ・・・仕方ないかな」

「うーーん・・・」

「二宮君、見れたからええけど(^^)」

「おまえ、泣かず?」

「泣いたよ4回くらい。笑うとこは1回もなかったけど」

「え?4回も泣いたん?」

「うん、始まってスグ泣いたしな・・・」



あ~涙腺がホントに弱くなってる私。
めちゃめちゃ感動もせず、めちゃめちゃつまんないこともなく
二宮君をず~~っと見れたのでよかったよかった(^^)


映画を観た後、二人でカラオケに行きました。
二人でカラオケする時は、お遊びで点数をつけて盛り上がります。
上手な人でも、いい点数でないし あんまり上手いと思えない人でも
いい点数出たりするので、点数はあてにはなりませんが
二人の時のカラオケでは点数をつけて遊びます。
もう何年も90点台が出ない旦那。
この日、津軽平野を歌った旦那は 89、689点くらいとり
90点まで、あと少し・・・でした。
とにかく90点をとりたい!と
津軽平野を歌うこと5回。
ようやく90点が出ました! 何年ぶりでしょう・・・
 
c0211824_5211057.jpg

私はまった~~くダメでした(><)
旦那が、うれしそうだったので 私もうれしかった♪



昨日、長男から電話があり・・・

「おかん、今 いける?」

「うん?どうしたん?」

「今、別れた・・・」

「え?」

「誰かに聞いてほしくって・・・」

「え?彼女と別れたの?なんで?」

「うん・・・なんかいつも情緒不安定で
 すぐに別れるとか言うんよ。それで俺も疲れてきて」

「ふ~~ん・・・」

「今度、そんなこと言ったら ほんまにもう終わるぞって言うて
 ほんで、また 今日も言うんよ・・・俺、疲れたわ~」

「そうなん・・・ま、付き合ってて疲れたらイヤやわな。
 ま、ええんちゃうか。どれくらい付き合ったん?」

「今までで、一番短いわ。半年・・・かな」

「ふ~~ん」

「遠距離やったから、お金も全部使ってしまって もうないわ」

「ふ~~ん・・・今月、毎週会ってたんちゃうん?」

「うん・・・あの子、急にマイナス的なこと言うて来て
 なんか、最近は暗い話ばっかりやった」

「へ~~~そうなん・・・ま、元気出しよ」

「うん・・・」



友達、いないのかな?
母親に失恋話って、、、あんまりしないんちゃうん?(^^;)
ま、ざっくばらんでええけどな。
恥ずかしくないのかな^^? ま・・・ええけどな。


あーーあ、また 終わったんかい。
40代で、おばあちゃんになるのが夢やったけど
こりゃ、50代でも無理そうやな。
もう、手も震えてきて
孫できても、よ~抱かんで。
どうするよ?
つーか、結婚するんかな?二人とも・・・
ま~~な・・・
世の中、いつ どうなるかわからんし
今日を精いっぱい生きることにしましょか。

がんばれ、長男。
by rakki_618 | 2015-12-22 05:53 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

安心して下さい!

「あなた、このブログ記事 どう思います?」


道後温泉旅行のまぐろ寿司のおかしな店員さんのことから
旦那とちょっとした口論になったことを書いた私のブログ記事の
旦那との口論部分を旦那に読んでさしあげました^^

旦那はブログってものを知ってるけど
そして、私が そういうのをやってるのも知ってるけど
読んでくれたこともないはず。
そういうものに全く興味がなく字を読むのも嫌い。
私が何を思って、何をどうして
友達と、どこで何を食べた・・・とかも
興味がないわけではないけど
それを知るために「字を読む」って行為が苦手。
頭が痛くなるような「字を読む」行為をしてまで
私が、ブログに何を書いてるのかを知らなくてもいいんだろうな。
でも、昨日は この「まぐろ事件」を、読んでみた。
紙芝居みたいに、絵も見てもらいながら 旦那に読んでみた。 


「どう?」

「おまえ、よ~~覚えてるのぉ~~」

「やろ?どっか、違うとこある?」

「ないなぁ、ないわ。一言一句そのままや~」

「ほぼ、そのままやろ?」

「うん・・・そやけど・・・おまえ・・・
 それ、みんな読むんやろ? おら、恥ずかしいやんけ」

「大丈夫!読んでくれてる人は少ないし・・・
 それに、恥ずかしいことは もう散々書いてますから」

「うわぉ~~~(><)」





安心して下さい、バレてますから(^^)
by rakki_618 | 2015-12-19 11:30 | 旦那のこと | Comments(6)
12月13日(日)~14日(月)
旦那と次男と私で道後温泉に行ってきました。
次男は初めての飛行機。耳がキィ~ンってなるとの感想。
旅行代は・・・ざざ~っと
部屋代 20000、飛行機代 28000
レンタカー代 9000 食べたり色々で 70000
約 127000円でした。

「ぎょうさん、お金使わしたな。色々とご馳走様。
 日帰りやけど、けっこう 豪華なご馳走 食べに行こう。
 今度は俺が出すわ。どこでも、ええで」

次男が、そんなこと言ってくれました。
ありがとう。母は、うれしい~♪ 何、食べよっかなぁ・・・





道後温泉が目的ではなかったのですが
飛行機が愛媛の松山空港に着くので
そこから近い道後温泉にも行ったのです。

高知の「ひろめ市場」ってところに行きたいと
次男が言うものですから、松山空港から150kmほど車を走らせ
高知のひろめ市場に行ってきました。
なんでも・・・そこのカツオのたたきが美味しいらしく
刺身も食べれない次男がカツオのたたきを食べたいと言うのです。
旦那も私もカツオのたたきが苦手なんです。
でも、まぐろもあるって言うし
他にも色々あると言うので行ってきました。



今回もピーチです。
c0211824_6533822.jpg
c0211824_6535019.jpg




1時間くらいで松山空港に着きました。
ジュースが流れています。
c0211824_6541438.jpg




ひろめ市場です。日曜市もやっていて、すごくにぎやか~
c0211824_6543536.jpg




ひろめ市場の中は、めっちゃ にぎやか~~大好きな雰囲気!
カツオを藁で焼いてます。すごい炎です!
c0211824_6545586.jpg




私たち夫婦は、まぐろが大好きなので ここへ。
c0211824_655157.jpg

ここで、ちょっと・・・んん?って、思うことが・・・
お店のカウンターに座り、注文しようとすると
店員さんが私達を見てクスクス笑うんです。
ん?なんでかな?って思いました。
気分を害するような笑い方でしたが
ま、いいか・・・って思って注文しました。
お寿司を握り始めようとしてくれたその時、店員さんの携帯が鳴り
店員さんは携帯を手に持ち話し出しました。
で、片手で携帯を持ち もう一つの手でお寿司を握っています。
握ってる・・・とは言えないような感じです。
いつ電話が終わるんだろう?って思いましたが
握り終わるまで電話は終わらず・・・終わらせようともせず
ケラケラ笑いながらのらりくらりと 
旦那の注文分5個と私の注文分2個のお寿司を握ってくれました。
(握ってくれました?? そんな、ええもんちゃうな(-。-))

「いやいやい・・・お兄さん、それはないんじゃない?
 ちゃんと握って」

私は、その態度の悪さにあきれて途中で言ったんです。
決して怒るわけではなく淡々と言ったんです。
でも無視されて、平気でケラケラと笑いながら電話で話してます。
で、電話で話しながら 出来上がったお寿司を出されました。

「おかしいんじゃない?」私は、小声で旦那に言いました。
すると、旦那が・・・
「おまえは、それがアカンのや!!すぐ切れて・・・
 そやから血圧が上がるんや!」
はぁ~~~!?むかついた!
そこは、グっと我慢して・・・違うところで言いました。

「なに?私のどこが切れてるんよ?
 普通に、お兄さん それはないわ~ みたいに言っただけやん」

「そやから、おまえのそこがアカンのや」

c0211824_6564131.jpg

「だから、どこがやねん! 
 あんな握り方はおかしいから言ってるんやろ。
 いつまでも電話して、お寿司握って・・・
 おまけに電話しながら、お寿司のお皿出すんやで」

「そうや、おかしいのはアッチや。そやけど黙っておけばええんや」

c0211824_657191.jpg

「なんで、黙ってやなアカン?たいがいのこと、黙ってるわ。
 出されたお水に虫が入ってても言わない時もあるわ。
 そやけど、ひろめ市場は まぐろもあるってわかって
 カツオのたたきは食べれなくても まぐろが楽しみ~って
 ここまで来てアレやんか?入った途端クスクス笑われて
 のらりくらり電話持ちながらお寿司片手で握って・・・
 ちゃんと握ってよ~。くらい言ってもええんちゃう?」

「そやけど、おまえのソレがあかんのや!」

「そやから、何が悪いんよ!自分がお金払って食べるものを
 あんな握り方されて・・・お兄さん それないわ~って
 言いたくなって普通ちゃう?」

「そうや、あっちがおかしいんやけど おまえすぐカッとなりすぎや」

「どこが、カッとなっとんじゃい?普通に冷静にお兄さんに言ってるわ。
 私がカッとなってるのは今よ!今のおまえにカッとなっとるんじゃ!
 私が今まで一回でも、お店の人とケンカしたことあるか?ないやろ?
 おまえは、すぐにカッとなりすぎって言葉、間違ってるやろ!
 お寿司注文したら電話しながら片手で握って・・・
 電話を早く終わらせて、ちゃんと握るべきやろが!
 べちゃべちゃ まぐろ上にのっけやがって!」

「そやから、おまえは カッとなりすぎやって言うてんや!」

c0211824_6581053.jpg

「あんな店員さんにいつまでも怒ってないわ。
 しかも店員さんには ちっとも怒って言うてない!!
 私が怒ってるのはおまえにじゃ!
 ごく普通に店員さんに言った言葉を
 いかにも私が気が短くてカッとなる・・・みたいに
 言ってるアンタに怒ってるんや!
 なんで、私が悪いみたいに否定されなあかんねん!
 <ほんまやのぉ~ せっかく まぐろ楽しみに
  150kmも走ってきたのに なんちゅうヤツや!
  ヒドイ店員やったのぉ~~ かわいそうに・・・>
 それくらいの言葉、言えんのか?ば~~か!」

「。。。。。。」

「おまえが、いかにも私が悪いみたいに怒ってくるから
 こっちは、それに対して怒ってるんじゃ!!
 おまえが私に対してすぐにカッとなってるんやろうがよ~!」

c0211824_6585446.jpg

「・・・・・・」

「おまえが、もっと優しくなったら
 すぐに終わる話なんじゃ!わかったか?」

「わかったよ・・・」

「わかったか?わかったらなんか言えよ」

「悪かった、おらが悪うございました。全て、おらが悪いです」

c0211824_70645.jpg


「そそ、ま、今日はこれくらいにしといたろ」

「あほか!」

「まぁまぁ・・・せっかくの旅行 楽しく行こうか。
 これから 気~つけいよ!」

「はぁ~?」



こんな言い争いをジッと聞きながら
念願のカツオのたたきを黙って食べてた次男。
どう?美味しかったん?かわいそうに・・・
ま、私達夫婦のケンカはすぐに終わります(^^;)
c0211824_703395.jpg




さっきのお寿司屋さんとは違うお寿司屋さんで買った
中トロ握り、トマト豆腐、焼きナス豆腐、かにみそ豆腐
餃子も有名みたいで 30分待ちでした。
c0211824_705588.jpg



ひろめ市場を出て、ホテルに向かいます。
日本三大がっかり名所。第一位の はりまや橋 ちっちゃい。
c0211824_723928.jpg




泊まったホテルは、ここ。
沖縄で印象よかったので、またこのホテルに泊まりました。
2人部屋に+1800円で補助ベッド入れてくれてます。
c0211824_7302.jpg




夜は、ジャンケンで勝った次男のリクエストで焼き鳥。
c0211824_735953.jpg




朝食はホテルでバイキング
c0211824_741824.jpg
c0211824_743342.jpg
c0211824_744555.jpg
c0211824_7571.jpg




霧の森菓子工房のプリンが食べたいと言っていた次男。
ホテルから5分くらいのところに霧の森菓子工房松山店があり
10時開店のお店に10時半頃 行ったら、、、
プリンは、すでに売り切れ(><) 霧の森大福を買いました。
c0211824_76508.jpg




それから道後温泉に行き、ゆっく~~~りと
温泉に入って来ました~♪
c0211824_77934.jpg
c0211824_772617.jpg
c0211824_774032.jpg

私の体調が悪く、迷惑をかけたけど
しんどかったけど いい思い出になった旅行でした。





c0211824_79796.jpg

私の体調が悪いのを知って
ちょっとでも早く治って・・・と
お客様が、わざわざ これを届けて下さいました。
いつもいつも、色々と気にかけてもらってありがとうね。
このブログのことは知らないだろうから
ここに書いても、わかんないと思うけど(^^;)
ありがとね!! うれしかったです m(。。)m
by rakki_618 | 2015-12-18 07:11 | お出かけ、旅行 | Comments(10)

少し、楽になりました!

昨日は、MRI検査に行ってきました。
MRI検査をする前に、脳神経外科を受診しました。
とても親切で丁寧な先生でした。


「どういう状態ですか?」

「めまい、ふらつき、吐き気・・・です」

「部屋が回転していますか?ご自分が回転していますか?」

「あ、自分です。部屋は回っていません」

「はい」

「吐き気と言っても、そんなすごい吐き気ではないんです。
 首から上が、ふわ~~っとしてる感じですかね・・・」

「目を閉じて、手を伸ばしてください。はい、いいですよ。
 それじゃ、そのまま右手左手と交互に自分の鼻をさわってみて。
 はい、いいですよ」

「・・・・・・」

「それじゃ、立って歩いてくれますか?つま先の上にかかとを置いて
 こうやって歩いてみてください。
 (平均台の上を間隔をあけずに歩く感じ)」

「あ~~ダメです、倒れてきます~ あ~~~~」

「はいはい、わかりました」

「はい(^^;)」

「手のしびれは、1日中?」

「いえ、朝だけです」

「う~~ん、脳に異常があれば両方いっぺんにしびれることはないし
 手のひらだけってこともないし、朝だけってこともないしね・・・」

「そうなんですか」

「最近、何かありましたか?」

「う~~ん・・・そんな・・・特にはないです。
 ただ、こうなる何日か前に・・・
 仕事が接客業なので、お客様の心無い言葉に凹んで
 主人に<私なんてこの世にいてもしかたない人間!>
 このようなことを、叫びました。
 決してそんなこと思ってないのに・・・
 でも、それくらいで こうなるとは思えません」

「うーーん、ストレスって大きいですからね」

「ストレスも、そないにないと思いますんですが・・・」

「ご家族に血圧の高かった人は?」

「いなかったと思います」

「病気は?」

「両親とも、糖尿病でした。母は悪性リンパ腫で亡くなりました。
 父は・・・長いこと入院して老衰?う~~ん・・・」

「わかりました。それじゃMRI検査の方へ」





それから検査が終わり、再び診察室へ。




「どうなんでしょうか?」

「う~~ん、どこか悪いところを探すのが大変なくらい
 どっこも、悪くないですね~ きれいな脳です。
 新品みたいな脳ですよ。りっぱな脳ですよ。
 これは首の血管なんですが、きれいです。どこも悪くないです」

「そうなんですか!!」

「ま、しいて言えば・・・強いて言えばですよ」

「はい」

「ほんの少し、蛇行しています。ほんの少しね」

「蛇行?曲がっているんですか?」

「強いて言えば、ですよ。でもまぁ・・・糖尿があって
 高血圧で、コレステロールが高いとリスクも高いですから
 半年~1年後に また検査してもいいですね。
 タバコは吸われないんですね?それは、いいですね」

「はい、じゃ 先生 この体調の悪さは脳からではないんですね」

「脳は、悪くないですね~ 血圧からでもないと思います」

「それじゃ、他に こういう体調になる病気ってなんなんですか?」

「耳ですかね」

「耳ですか?」

「はい、耳鳴りや頭痛は?」

「全然ないです」

「食欲は?」

「めっちゃ、すごいです(^^;)」

「失礼ですが・・・最近、体重増えましたか?」

「はい(^^;) 7kgは増えました」

「そうですか・・・でも、まぁ肥満ってほどでもないし」

「いやいや!!先生、すごく太いんです!!
 これも、血圧を高くしてるんですよね(><)」

「まぁ・・・そうですね。体重も影響しますね」

「はい・・・(><)」

「注射1本、打っておきます」

「え?なんのですか?」

「ま、効くかどうかわかりませんが 耳のです。
 内耳のホルモンバランスがおかしくなると
 めまい、するんですよ。それかも知れません。そこに効く注射です」

「はい・・・」

「それと、めまいに効く薬を2週間分出しておきますね。
 効かなければ、また言って下さい」

「はい、ありがとうございます」



もっともっと、色々と診察して話して下さったのですが
忘れて、しまいました~~(^^;)




MRI検査に時間がかかるだろうと思ったので
病院まで、送ってきてもらった旦那には家で待機してもらい
診察が終わったころ電話して、また迎えに来てもらいました。


「どうやったんや?」

「うん、頭は切れかけてもないって。どっこも何も異常ないらしい」

「ほな、よかったやんけ。ほな、なんな?」

「う~~ん、血圧でめまいしてるんではなく
 耳かもって言われたわ。注射もしてもらった」

「ほ~」

「何か、ありましたか?って、聞かれて
 主人とケンカして<私なんか、いなくてもいい人間や>
 みたいなことを叫びました。って、言うた」

「え?あれからかぁ??」

「う~~ん、あの後 少ししてからかな」

「ほな、おらが原因か?」

「そうじゃないよ!それと違うと思うし・・・
 ただ聞かれたから、そういうこともあったって話しただけ」

「おまえも、アホなヤツなんか相手するな。病気になるぞ」

「え、え~~~ そうしたら アンタと一生 話したらあかんの?」

「(-。-;) あ、あほか・・・」

「やろ?」

「おらかて、アホなやつは相手にせ~へんや、かまわへん。
 唯一、アホなヤツで今でも相手にしてるのは おまえくらいや」

「はぁ~~~~~!! どういうことやねん!(^^;)」



旦那と話してるのは、おもしろい。ほんまに、おもろい。
冗談、通じるし ポンポン返ってくるし・・・
ほれ、おらってすごいやろ?って、ところもなく謙虚。
なので、ほんと幸せに暮らさせてもらってるのになぁ・・・
ストレス?? そんなん あんまり感じてないし
次男のことだって、働いたらええと思うけど
働かないものは仕方ない・・・
でも、物の考え方は心優しい若者って感じで好きやし
イライラすることもるけど・・・
そんなん、みんなあるんちゃう?
こんな暮らしさせてもらってて、そんなん言うてたらバチあたるわ。
そう思ってるけどなぁ・・・
お客様だって色んな人いるけど
やっぱ恵まれていると思う。
愚痴を聞いてもらってる人も何人かいるし
たま~~に変な人いるけど、その人のことは
みんなが、変だと思ってるみたいなので
私自身が、おかしいんじゃないと思えば気も楽チン。
イヤミ~~な、、、女性もいるけど・・・
まぁ・・・生きてたら仕方ないよね。
そんな人にも、ブチあたるやろ。

つまりは、自分の精神を強くしないとね(^^)





で、体調の方ですが・・・
ウソのように楽になりました(^^)
あんなに、しんどかった体も
すごく改善しました。ふらふらも ほぼなくなり
吐き気は、まったくしなくなり めまいもほぼなしです。
お薬が効いてるだけかも知れないけど
効いてくれるお薬あってよかったです。
運動ができるようになれば、もっと歩くようにしないとね。


みなさん、ご心配おかけしてすみませんでした。
そして、ありがとうございました。

高血糖も、高血圧も ほんまにこわい~~~~!!
高血圧、しっかりと対処します!



昨日の私の血圧(左)と旦那の血圧(右)
c0211824_14274446.jpg





いただいた、お薬
c0211824_14275612.jpg




病院代、お薬代
あんなに、いっぱいの検査や診察していただいた割にはお安い!
c0211824_1428879.jpg
c0211824_14282082.jpg






        お薬とサプリで、お腹いっぱいになる~~
        もう、色んなもの 食べれない~~
c0211824_14335523.jpg




うそぴょ~~~ん!!まだまだ、食べますよ~~!!
by rakki_618 | 2015-12-17 14:38 | その他のこと | Comments(6)

MRI検査します~。

12月15日(火)


あまりにも、つらいので 今日も病院に行ってきました。
13日、14日と道後温泉に旅行しましたが
大変、つらい旅行でした(^^;)
座っていると、どうもないのですが
立って歩くのが困難で・・・
道路を横断するのが、とっても怖いのです。
車がせまってくる感覚。。。
そこに飛び込みそうになる感覚。。。
クラクラして、しんどーーーい。
いただいた、お薬も最初の1日だけ効いたのですが
2日目くらいから全然効いてない気がしました。
そして、ムカムカするし・・・
スマホの文字などは平気で見れるのですが
人の顔をじっと見てると目が回ってくるのです。。。
歩くのは、まっすぐ歩けず・・・旅行はしんどかったです。
ただ・・・なんでか?食欲だけはメチャあるので
「しんどい」って言葉も真実味がないですね(><)



あかん・・・薬が合ってないんじゃないのかなぁ?
なので、今日も病院に行きました。
病院の入り口でも体が斜めになってヨタヨタなって・・・
ふぅ~~ どうなるんやろ? がんばれ~



「〇〇さん、いかがされました?」

「先生、すこぶる調子が悪いんです」

「朝の血圧が・・・166/80 ですか・・・
 朝の血圧を下げたいですね~」

「先生、コニールってお薬 最初は効いたのですが
 もう全然 効かなくって 180とかなんです」

「はい」

「どこがおかしくって、こうなってるんでしょうか?」

「腎臓も、いいですし・・・塩分もあまりとってませんし
 もうストレスとしか・・・」

「でも、言うほどのストレスはないし こんなストレスくらい
 世の中の人、みんなあると思うし・・・」

「う~~ん・・・血圧はけっこうストレスが作用するんですよ」

「そうなんですか・・・
 先生、このムカムカはお薬の副作用なんでしょうか?」

「う~~ん、そうではないと思うのですが」

「だけど、合ってないような気がします。
 すごく、しんどいです。違うお薬にかえていただけませんか?」

「わかりました。じゃ、これにしてみますか?
 朝の高血圧を下げたいので」
c0211824_2210983.jpg

「先生、これいいんですか?朝、下がるんでしょうか?」

「そうなんです (そして丁寧な説明をしていただきました)
 この前の、薬も まだあるの もったいないですから
 併用しましょか」

「先生、もったいないなんて言わないでくださいよ~。
 合ってないと思いますからスパっと違うのにしてください!
 新しいお薬で、試させて下さい!」

「あは(^^;)わかりました」

「先生、どこか深刻な病気なんでしょうか?
 急に、こんなに血圧が上がるなんて・・・おかしいのでは?
 血圧が、こんなに上がる病気って何があるんですか?」

「そうですね・・・(またまた丁寧な説明していただきました)」

「手もしびれるので、頭のどこかが切れかかってるのでは?」

「あ、手がしびれるんですよね」

「先生、ぷっつ~~んと逝ってしまわないでしょうか?」

「まさか(^^;)〇〇さん、なんてことを・・・(^^;)」

「いやぁ・・・手とか動かなくなって家族に迷惑かけたくないし」

「大丈夫ですよ、MRIされますか?」

「してください!してください!調べてください!」

「ご家族に高血圧の方は?」

「いや・・・むしろ、みんな低血圧だったように思います」

「生まれつき、血管の壁が・・・$53$%67#$%&
 遺伝なんですよ。調べましょうか」

「はい、お願いします!!」

「じゃ、紹介状 書きますね。あ、明日 大丈夫ですか?」

「明日、いけます!行きます!」

「はい、じゃぁ 書きますので」

「お願いします。先生、高血糖より高血圧の方がこわいですね」

「〇〇さん、高血圧は、すごくこわいです。
 気をつけてくださいね。お大事に」

「はい、ありがとうございます」






病院代とお薬代
c0211824_22202873.jpg
c0211824_22203643.jpg





携帯用の血圧計も買いました。
c0211824_22213916.jpg




明日、午前中 MRIしてもらってきます(^^)
by rakki_618 | 2015-12-15 22:41 | その他のこと | Comments(8)
12月11日(金)


血圧、下げるぞ!がんばる~~!
なんて、悠長なことを言ってられないくらいの体調の悪さ。
旅行も待ってくれているのに、家族に迷惑かけれない。
糖尿病で、お世話になってる病院に電話してみた。

「すみません、受付は11時半で終わったんですよ・・・
 どうされました?」

「血圧が高くって、ふらふらするんです」

「少し、お待ちくださいね・・・すぐに、お越しください!」

そう言っていただき、急いで病院へ。
待合室には20人くらいの患者さんがいる。
待つのは平気だけど、午後から用事がある・・・間に合うか?
そう思っていたら、すぐに呼んでもらって・・・

「え?いっぱい待っておられるのに・・・いいんですか?」

「〇〇さん、すごく具合が悪いから いいですよ。
 先生、あと3人くらい診られてからになりますが
 ベッドに横になられますか?つらそうですね」

「いえ、大丈夫です。なんか・・・すみません」

「いいえ、いいんですよ。〇〇さん、しんどそうですもの」

「どうも・・・(^^;)」


血圧は 170/90 くらいだったかなぁ?忘れた。

診察前の待合室で少し待って・・・
お!また、禁煙成功者が増えてるよ(^^)
この前30人だったのに・・・すごい!
c0211824_11215821.jpg



そうこうしてると、名前を呼ばれ診察室へ。


「〇〇さん、血圧高いんですか?脈、はかりますね・・・
 はい、正常です。不整脈もないですね」

「そうですか」

「いつくらいからですか?」

「5日の土曜日に、少しおかしいなぁ~って、思って
 翌日の夕食を食べてから完全におかしくなり
 吐き気、めまい、斜め歩き、目の焦点が合わない
 メニエールかとも思いましたが耳はどうもない。
 で、血圧をはかってみてビックリしたんです」

「はい。(ず~~とメモしてくれてます)」

「血圧が高くて、こうなってるんでしょうか?
 どこかが悪くって血圧が高くなってるんでしょうか?」

「ご家族に血圧の高かった人、いましたか?」

「いえ、いなかったと思います。むしろ低血圧だったような・・・」

「そうですか、わかりました。 
 血圧は・・・ストレスでも上がります。何か、ありましたか?」

「う~~ん、それほどのストレスは・・・ないと思います」

「疲れや寝不足がたまって血圧が高くなったのかも知れませんね。
 寒さもありますし。まず、この血圧を下げましょうか。
 血圧の薬を一度飲んだらやめれないとか言われるんですが
 それは間違った情報ですので、決してそのようなことはありません。
 大丈夫ですので、お薬 飲みましょう」

「はい、先生 わたし薬よく合わないんですが
 そのお薬は、どのような?」

「〇〇さん、このお薬は腎臓にも優しいお薬です。
 腎臓が悪くなったら困るので、このお薬にしておきますね。
 今も、血圧すごく高いので薬局でいただいたら
 すぐに一錠飲んでくださいね」
c0211824_11492383.jpg


「はい、わかりました。
 それと・・先生、今度の定期検診で質問する予定にしてたのを
 今、質問してもいいですか?」

「はい、いいですよ~」

「これを使いたいとかいう意味ではないのです。
 ただ、これってなんなん?って意味での質問です。
 ビクトーザって、どういうものなんですか?」

「はい、これはですね・・・
 (先生は絵まで描いてくれて説明してくれました)」

「先生、これも・・・
 こうしたいって思って聞くのではないのですが
 インスリンって、同じインスリンばかり使ってると
 効きが悪くなったりしますか?」

「そうですね~それは、あるかも知れません」

「そうなんですか」

「はい、ないとは言えませんね~」

「それと先生、私の知り合いの人なんですが
 同じ糖尿病の人なんですが 診察が月2回らしいんです。
 これは、なぜ月2回になるのでしょうか?
 月1回では、ダメなんでしょうか?」

「う~~ん(^^;) これはねぇ・・・
 その、お医者さんの考え方なんですよね。
 ま、検査の都合とか 月2回行かなきゃダメな場合もあって
 一概に、言えないんですよねぇ~」

「あ、そうなんですか。わかりました。
 色んな質問して、すみません(^^;)」

「いや、いいんですよ。〇〇さん何でも質問してくださいね。
 わかることは、全てお答えしますよ(^^)」

「ありがとうございます」

「それじゃ、22日の定期検診まで 
 この血圧の薬、飲んでくださいね。様子見ましょか」

「はい、わかりました。ありがとうございます」


    こんな手帳もいただきました。
c0211824_1150668.jpg




診察代と、お薬代
いつもと違って、安い~~~
c0211824_1151288.jpg
c0211824_11513780.jpg






熊本の友達から送られた画像
ドモホルンリンクルの再春館さんの本社が熊本にあり
毎年、イルミネーションしてるのが今年で終わりなんだって。
で、見てきたらしい。 きれいね~~
c0211824_11545762.jpg
c0211824_1155845.jpg




こちらは、私の画像。
毎年、きれいにイルミネーションされてるお宅。
今年も、きれい~~
c0211824_11561381.jpg
c0211824_11562481.jpg





で、血圧は お薬のおかげで 118/60 くらいになりました。
135/70 くらいの時もありますが。
お薬、よく効くなぁ~(@。@) 助かったわ m(。。)m
だけど、数値だけが先行して
体がついて行ってない感じがあることはあるのです。
まだ、少しふらつきあり・・・
段々と、よくなってくれるよね(^^)
どこも切れることなく、よく耐えてくれました。
私の体さん、ありがとう。

そして、心配していただいた皆様
ありがとうございました!
ほんとうに、ありがとうございました!
うれしかったです m(。。)m
by rakki_618 | 2015-12-12 12:12 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618