1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

捻挫が、やっとこさマシになった気がする。
歩くのが、少し楽チンになった(^^)
あ~~痛いところがあるとイヤやね。
このまま、ず~~っと こうなんかな?とか、不安になるし。
わかっていながらも旦那に・・・
「なぁ、言って!お願い!言って~!捻挫治るって言って~!」
こんな、わがまま言って・・・
「治るに決まってるやろ!心配するな!」
そう、慰められたり(^^;)でへへ
そんな捻挫が、ようやくマシになった~
まだまだ完璧ではないけどホッとしました(^^)

痛いところがあると、すぐに気が付くけど
治ってくると、なかなか気づかないよね~
けど、この捻挫は すごく痛かったので
毎日毎日、気にしていたから
ここんとこ、2~3日前から あれ?チトちがうぞ~~!
なんか、歩くの 楽だぞ~~!って、わかったよ~~ん。

あ~~~うれしい!!
ほんとは、すごく 痛かったんだよーーー(;。;)
治りかけてきて、うれしい~よ~~!

ま、体重が増えたから捻挫もしやすくなってるんよね。
やっぱ、体のためにも 5kgは落とさなきゃなぁ・・・
落とせる?
うーーーーん(><) つらい・・・
by rakki_618 | 2015-06-29 16:36 | その他のこと | Comments(0)

糖尿病の検診日でした。

6月25日(木)



糖尿病の定期検診でした。
c0211824_1475059.jpg

ヘモグロビンA1Cは 5、7%
体重は 53、2kg
血圧は 146/72




「すみませんね。遅くなりまして」

「いえいえ、大丈夫です」

先生は、お疲れなんだろうか・・・
11時15分予約のわたしですが 
それよりも、わずかに早い診察なんですが^^

「どうですか?」

「はい、特に変わったことは・・・
 今回、65くらいの血糖値が5~6回ありました。
 なんか、おかしいな・・・まだ下がるぞって思ったので
 早くに飴玉をなめました」

「65ですか・・・そうですね、60以下が低血糖ですから
 うん・・・早く処理してよかったです」

「あ!先生、一つ変えたことがありました」

「はい?」

「トレシーバなんですが」

「はい」

「今まで夕方6時くらいに打ってたんですが
 朝、打ってるって人をブログで知って、私も朝に変えてみたんです」

「はい」

「朝、起きてからズンズンと血糖値が上がり・・・
 最終的に50くらい上がってしまうのでトレシーバを
 朝、打ってみようと思ってやってみたら
 その方が調子がいいように思うんです」

「あ、言ってませんでしたね (^^;)
 ごめんなさいごめんなさい、トレシーバはいつ打ってもいいですよ。
 僕、言ってませんでしたね。ごめんなさいね」

「あ、いえいえ そんなのは自分が勉強することですから
 そんなに言っていただかなくても・・・すみません(^^;)」

「(^^;) それで、いいですよ~朝でも、いいですよ」

「はい!」

「それから・・・え~~っと 検尿の結果ですが・・・
 ちょっと待ってくださいね。今、一日の塩分摂取量を
 ここから計算していきますね~」

「はい・・・」
c0211824_19354620.jpg

「おぉ!5、78gですね。すごくいいですよ!」

「え?そうなんですか?」

「はい、女性は一日7g以下なんですよ」

「そうですか・・・」

「素晴らしいです」

「じゃ、血圧が高いのは塩分のとりすぎじゃないんですね?」

「そうですねぇ・・・家で、血圧計ありますか?」

「はい」

「家では、こんな高くないでしょ?」

「いえ、めったに はかりませんが高いです」

「え?(@。@) そうなんですか?」

「はい・・・塩分じゃないとすれば・・・体重が増えたこと
 それに、加齢なんかもあるんですかね?」

「う~~~ん、まぁ・・・そうですね。体重も関係しますね」

「先生、運動も・・・と、思って足踏みしてます」

「いいですよ~!続けて下さいね!」

「はい、ありがとうございます」





病院代とインスリン代
c0211824_19461527.jpg
c0211824_1947490.jpg




家に帰ってから塩分の摂取量のことを調べてみた。
こんな風に書かれていた。

2015年4月1日より、厚生労働省は
日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を
男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満に変更します。
従来の男性9.0g/日未満、女性7.5g/日未満から
男性1.0g、女性0.5g低い基準となりました。


私は塩アーモンドシフォンって焼くけど
その時入れるお塩の量が5、7gくらいなんです。
5、7gって、、、ほんの少しだけどなぁ・・・
 

お砂糖も、お塩も とりすぎ注意!なんだよね~(^^;) 
by rakki_618 | 2015-06-26 20:01 | 糖尿のこと | Comments(0)

父の日のプレゼント

ドォ~~~ン!
c0211824_20551040.jpg




父の日のプレゼント・・・
旦那が座る椅子の横の机に、これが置いていたそうです。
長男から「おとん、ギフトあるで」ってメールをもらったらしく
どこに、あるんやろ?どこに、あるんやろ?って探したらしいですが
どうも、このラーメン2袋だったようです(^^;)
あっはっは~~ ありがたいけど 笑える(^^)
長男君、ありがとうございます m(。。)m


次男からは私に電話がありました。
もちろん、旦那にもメールで「ありがとう」っぽいことを
送信してくれたようですが

「父の日のプレゼント、おとちゃんと一緒に
 また、喫茶店でモーニングでも食べる?」

「え?お母さんも一緒にご馳走になっていいのん?」

「ええよ~ ニコイチみたいなもんやん」

「はぁ・・・(^^;) まぁ・・・
 じゃ、母の日にご馳走になった喫茶店に行く?
 お母さんが決めていいならやけど」

「うん、そこでもいいし 新しいとこ開拓してもええしなぁ。
 あ、いやいや・・・その喫茶店がええんなら そこでええんやで」

「うん、絶対にそこってわけでもないけど・・・
 こっちこそ、どこでもいいよ~」



次男の、こんな気遣いのある 話し方・・・
母は好きです(^^)

もちろん!長男も優しくて好きです(^^)

二人とも、父の日に ありがとうね!
by rakki_618 | 2015-06-24 21:08 | 息子のこと | Comments(0)
6月21日(日)



父の日でしたね~
息子達からパパさんに何かあったかな?
ちゃんとは聞いてませんが・・・
何かはプレゼントしてもらった様子^^
よかったよかった(^^)





お店のお客様たちと旦那と私の8人で
コロッケショーを観てきました。
c0211824_126274.jpg




すごい、お花です(@。@)
c0211824_1263454.jpg
c0211824_1264962.jpg
c0211824_1265552.jpg




始まる前に、腹ごしらえを。
回転寿司で、まぐろを!
c0211824_127066.jpg




コロッケショーには感動しました。
最初のお芝居は寝たり起きたりで・・・
8人中4人が同じこと言ってました(^^;)
お芝居の次のモノマネショー!!
これは、おもしろくって素晴らしかった~♪
笑って笑って笑って・・・
そしてコロッケさんが
「モノマネではなく、さだまさしさんの道化師のソネットを歌います」
そう言って、すごく真面目に歌ってくれた時
私の目からは自然とポロポロポロポロと涙があふれ・・・
前から知ってる歌なのに・・・改めて、いい歌だなぁ~って思った。


「あの歌、ユーチューブであるかのぉ?」
「いいやろ?さだまさしさんの歌。
 そやからコンサート行こうって言ったんよ」
「うん、おら嫌いやったけど ええわー」
「うんうん、いい歌うたってもらったなぁ」
「おぉ。ええわー」

旦那も感動してた。




夜は鶴橋ってところで焼肉を食べました♪
焼肉横丁とやらで仲間がお店の人と話しています。
c0211824_127633.jpg




結局は、違うお店で食べました。
いいお肉でした~~(^^)
c0211824_1271287.jpg
c0211824_1271815.jpg



こうやって、たまに感激求めて一緒に楽しみましょうね。
みなさん!もっともっと楽しもうね!!
by rakki_618 | 2015-06-23 12:40 | お出かけ、旅行 | Comments(0)
6月20日(土)



熊本から帰ってきている幼馴染みが
お店に、来てくれた。
息子さんの食事もしなくていいし
もうすぐ熊本に帰るし・・・ってことで。


二人で焼き鳥を食べに行きました。
色々と、話したなぁ~。
c0211824_10395612.jpg

あんたと、こうして また話せる日が来て
私は、うれしい。
あ~アホバカって口に出して言っても
やっぱ、幼馴染みはいいもんだー。

いつか 大阪に、帰ってくればいいなぁ・・・





今日は、旦那も一緒にお店のお客様たちと
「コロッケショー」を、観てきます(^^)

どんなんかなぁ~♪
楽しんで来ようっと。
by rakki_618 | 2015-06-21 10:46 | お出かけ、旅行 | Comments(0)

昔の仲間と

6月18日(木)




26歳ころ、一緒に働いていた人と会いました。
昔、すごく可愛がっていただいたのです。
ずっと探していて、やっと家を見つけ再会しました。
それからはチョコチョコと会います。
娘さんが一人おられるのですが
その娘さんは私より2歳ほど年下なので
私にとっては、お母さんくらいの年代の人です。




パンケーキ、食べました。
c0211824_10242920.jpg




娘さんは婦人警官でしたが
今は、仕事も辞め家におられるそうで
ガンを2回患い・・・去年も入院手術で大変だったそうです。
その、お婿さんも警官。もう定年で仕事を辞められたそうですが
この、お婿さんとうまくいかず血圧が高くなり
心臓もおかしくなったそうです。
娘さんとの夫婦仲も悪いらしく話もしないそうで・・・
驚いたのは、、、
定年になり、退職金をたくさんいただいたようですが
封筒に「感謝の気持ち」と、書いて
娘さんに渡したそうなんですが
娘さんが、その封筒を開けると
1万円入っていたそうです。
で、残りの退職金(何千万でしょうか)は
娘婿さん一人が持っているらしいです。


「い、い、いちまんえん~~~!?(@。@)」

「そうやで、ひどいやろ」

「い、い、いちまんえーーん??だけ?」

「そうやで・・・で、娘が入院するときも
 車で送ってほしいなら土下座しろって言われたんよ」

「ふ~~ん・・・すごい人やな」

「自分も仕事のごちゃごちゃで精神がおかしくなって
 入院してたんやけど、その時は娘はちゃんと病院に行って
 面倒みてたんやけど、ありがとうの言葉もないしな。
 私とも顔合わせたらプイってするしな。
 孫2人いるけど長男は父親びいきで私らとは話もしないし
 まぁ、次男は優しくしてくれるけどな。
 そやから孫の兄弟仲も悪いよ~」

「ふ~~ん、うちも兄弟仲悪いけど うちだけじゃないんやなぁ」

「うん、そんな家いっぱいあるよ」

「うん・・・」

「何も楽しみないわ。話を聞いてくれてた人も
 次々と亡くなっていくしな」

「うん・・・」




娘婿さんのことで 作り話したり
ウソついたりする人じゃないけど
娘婿さんの方も思ってることはあるんだろうな・・・
そんな風に思いました(もちろん、言わなかったけど)

大昔、ほんとに可愛がっていただいた人なので
いつまでも笑っていてほしいのにな。
あんないい人が幸せでないのはおかしな話だ。





いつも、いい物を おみやげに持たせてくれるんです。
ありがとう・・・
c0211824_10243930.jpg
c0211824_10245049.jpg

また、電話します!
by rakki_618 | 2015-06-20 10:45 | お出かけ、旅行 | Comments(0)

おめでとう、ラッキー

6月18日(木)


ラッキーの誕生日でした。9歳になりました。
そして・・・父の命日でもあります。
父が亡くなった日にラッキーが生まれてます。
生きてる時には、苦手だった父だけど
亡くなってしまった大好きな母と同じくらい
父のことも思い出します。
肩車してくれたことを一番思い出します^^
8年間くらいは寝たきりの父でしたが
ボケることなく、いつまでも頭のいい父でした。
糖尿病で失明していたので光もなく・・・
最後の方は、さびしい人生だったかな・・・
あまり病院にも行かない罰当たりな娘の私でした。
悔んでも悔やんでも、もう遅いです。。。
あーー暗い話になってもーーた。





テルファスト
この、お薬を飲ませ始めてから もうすぐ1か月。
全く、効き目なし・・・です(;。;)
春ウコンを飲ませなくなったら、、、
やっぱりひどくなった気がするなぁ・・・
もう一度、春ウコン飲ませます。
c0211824_102126.jpg
c0211824_10211332.jpg
c0211824_10212873.jpg




おめでとう、ラッキー。
人間なら52歳くらいかな?
いつまでも、かわいくていいね^^
c0211824_10214470.jpg





あんたの好きなお肉買ったよ~(^^)
c0211824_10215235.jpg




ほら!!
c0211824_1022062.jpg




だから~写真撮るから待ってってば~ m(。。)m
c0211824_1022895.jpg

この後、お肉を焼いてる間 ず~~っと吠えっぱなし!
それから、やっと お肉にありつけ・・・
美味しそうに食べてました。

もう、そんなに若くなくなったけど
お互い、健康で暮らしたいね。
おめでとう、ラッキー♡
by rakki_618 | 2015-06-19 10:38 | ラッキーのこと | Comments(0)
6月17日(水)



あんた・・・
また、やっちまったね~


「もう何回目よ?」

「うーーー 10回ではきかないかも」

「やね~」

「(^。^;;)」

「なんで、何回も ひどい言葉はくわけ?
 そんなに、あたしに ご馳走してあげたいって思ってるの?」

「いや・・・(><)」

「自分が悪いと思うからご馳走してくれてんやね~?」

「当たり前や、おら 自分が悪いと思ってるからご馳走してるんや」

「もう、たくさんしていただいて・・・
 いつも、すみませんね~ ありがとうございます!」

「おら、自分の口が憎い。。。(><)」

「へへっへ」

「トンカツ2回やろ・・・あそこのランチ3回くらいやろ
 ここやろ、・・・・あ!めっちゃ高いランチもおごらされた」

「で?誰が悪くって?おごらされたん?」

「・・・・・・(^^;) おらや・・・」

「やね~ もっともっと、言えばええんやで
 もっともっと自分が間違ってるにもかかわらず
 えらそ~~~~に私に言えばええんやで~」

「(口にチャックの仕草)いや・・・」



今回はと言いますと
町から下水道のことで連絡があり
3年以内にトイレを水洗にしなきゃいけないという
法律があると言われたのです。
そのことを旦那に言うと
おかしいな?ほんまか?
この町で仕事してる姉はそんなこと言ってない。って話になり
早速、役場に問い合わせたところ
私の方が間違っていたんです。
けど、役場の林さん(仮名)は、ハッキリと私に言ったんです。
3年以内にトイレを水洗にしないと罰せられると・・・
その林さんは、旦那には違うことを言っているのです。
林さんと電話で話しながら・・・旦那は私にむかって

「おまえ、あほか!!おまえが間違っているんやろ!あほが!」

みたいな・・・罵声を浴びせたのです。
しかも、思いっきり!
そこまでアホよばわりされた私は、、、頭にきて
電話を変わってもらって林さんと話したんです。
あれ?林さん、確か法律で罰せられるって言いましたよね?
そう聞きますと
はい・・・すみません。僕、そう奥さんに言いました。
ほら~~!!
林さんにが、なんでそんなウソをついてまで
トイレを水洗にしろって言ったのか?
役場でのノルマでもあるのか?
頭の中で、いろんな思いがグルグルしたけど
そのウソのせいで夫婦がケンカになってるってことで
電話口の林さんがおびえてオロオロしてるのが伝わったので
もう、かわいそうになって そのウソを責めるのはやめました。
けど、旦那への怒りはおさまりません。。。

電話が終わって・・・

「なぁ、私 間違ってなかったやんか!
 林さんが、ウソついたんやろ?
 まぁ、なんでウソついたかは知らんし もうええけど
 私を アホバカよばわりして えらそ~~~に言ったあんた!
 どうして、くれるんよ?この私の憤りをどうしてくれるんよ?
 気分悪いわ~~!どうしてくれるんよ?はん?」

「悪かったよ~悪かったよ~ なんでも、喰うてくれ
 すまんすまん!(^^;)好きなもん、喰うてくれ~」


てなわけで、このランチ いただいたんでございます~
オ~ホッホ~


結婚式場のランチ、2000円。お安い!美味しい~!
c0211824_10382012.jpg
c0211824_10383322.jpg

c0211824_10384029.jpg
c0211824_10402274.jpg
c0211824_10403593.jpg
c0211824_1040408.jpg
c0211824_10411942.jpg

ごちそうさま~!
by rakki_618 | 2015-06-18 10:57 | 旦那のこと | Comments(0)
6月16日(火)



熊本に嫁いだ幼馴染みが大阪に帰ってきた。
お孫さんの学習発表会を楽しむために
1週間ほど大阪に帰ってきた。
昨日、再会してランチを食べた。



「食べたいものある?」
私が、そう聞くと
「何でも、いいよ~」


「私な、心残りなことあるねん」と、わたし。
「え?」
「そこに食べに行きたい」
「え、どこ?」
「ひな野さん」
「うん、いいよ」
「ケンカしてて仲直りしようと・・・
 ひな野さんで食事するつもりが駐車場で大ゲンカになって
 そのまま、ひな野さんに来てなかったから・・・
 これが、心残りやったから 今日はここで食べたい」
「うん、いいよ~」


で、ひな野さんでランチ。
c0211824_3255169.jpg
c0211824_3255934.jpg
c0211824_326516.jpg
c0211824_3261148.jpg
c0211824_3261621.jpg
c0211824_3262173.jpg
c0211824_326288.jpg
c0211824_3263573.jpg
c0211824_3264173.jpg
c0211824_3264784.jpg
c0211824_3265312.jpg

食べた、食べた~
しゃべった、しゃべった~
4時間半、話は尽きず・・・




喫茶店で、コーヒーも。
c0211824_327180.jpg




熊本の、おみやげもいただいた~♪
c0211824_3271057.jpg





ホームシックにも、なったらしいけど
段々と熊本の生活にも慣れていってるみたい(^^)


がんばれ~~!
by rakki_618 | 2015-06-17 12:00 | お出かけ、旅行 | Comments(0)
6月14日(日)
文通相手のうさちゃん(仮名)と、静岡で会いました♪





新幹線に乗る前に新大阪駅で一人コーヒーを。
c0211824_21105734.jpg




8:43発の新幹線で静岡へ。
c0211824_2111327.jpg




先に到着して待ってくれてたうさちゃんと合流。
何を食べようか・・・悩んで・・・
とんかつにしました。



キャベツやごはんはおかわり自由。
c0211824_21111076.jpg




彩御前だったかなぁ?二人とも同じものを注文。
c0211824_21111746.jpg




久しぶりに会ったのに
久しぶりじゃないみたいな感覚(^^)
穏やかで思いやりのあるうさちゃんとは話が合うんです。
お互いの近況や、私の愚痴を聞いてもらって時間は過ぎます^^



昼食の後、少しブラブラしてゲームして遊んで・・・
パンケーキ屋さんに入りました。
c0211824_21112426.jpg




ほんの数時間の再会だったなぁ・・・
最後は、知らない人に頼んで写真を撮っていただきました。
背が高くスマートな方が、うさちゃん!
c0211824_21113623.jpg
c0211824_21114197.jpg




私の方が1時間ほど早く静岡を後にして新幹線に乗りました。
c0211824_21114853.jpg




うさちゃんに、いただいたおみやげ。
これ、ほんとに美味しかったよ~~♪ ごちそうさま!
c0211824_2112082.jpg
c0211824_2112654.jpg




そして、こちらのキーホルダーもいただきました。
我が家の愛犬ラッキーと同じビーグル犬のキーホルダー。
Luckyの文字もあります。
c0211824_21121288.jpg




     
     早速、かばんにつけたよ~ ありがとね!
c0211824_21122094.jpg






うさちゃんは中学2年生の頃からの文通相手。
今で、45年間くらいの付き合いだけど
結婚、出産などもあり
ず~~っと文通してたわけじゃないけど
5年前に、私のお店に来てくれて・・・
19歳の頃、京都で初めて会ってから
それが35年ぶりの再会でした。

その翌年くらいから年に1回は会うようになりました。
去年は、私の長男の入院などもあり
秋に会う約束も私のために延期してくれたんです。
で、やっと今週の日曜日に会えました。

うさちゃんはね~
感性が、同じっぽいんです。
(あは、、、(^^;)私だけが感じてるのかも)
なので、話していても自然に無理せず話せるんです。
滅多に会わないのに気を使わず話せるんです。
(気を使わないってのは、いい意味です^^)

できるだけ、いつまでも健康でいて
年に一度くらいは、こうして会いたいと思います。

うさちゃん、また 会おうね。
昨日は、楽しい時間をありがとね!
by rakki_618 | 2015-06-15 23:21 | お出かけ、旅行 | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618