1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

食事会でした♪

昨日は、お店のお客様3人と私たち夫婦の5人で食事会でした。
1630円のバイキングでした(^^)
美味しかった~♪ また、行きましょう!
c0211824_194469.jpg
c0211824_1945493.jpg
c0211824_19562.jpg
c0211824_1951438.jpg
c0211824_195202.jpg
c0211824_1952718.jpg

by rakki_618 | 2014-06-30 19:10 | お出かけ、旅行 | Comments(0)

トマト

トマト、もうすぐかな(^^)
c0211824_8123818.jpg




今日は、仲の良いお客様3人と私たち夫婦の5人で食事会です~♪
by rakki_618 | 2014-06-29 08:14 | その他のこと | Comments(0)

6月の定期検診

26日(木)は、糖尿病の定期検診でした。


一番気になるHbA1Cは、6、0% でした。
c0211824_1845364.jpg
3月→6、8%
4月→6、6%
5月→6、1%
6月→6、0%

少しづつ、改善されてます。



病院代は、これです。
c0211824_1845117.jpg
c0211824_18451770.jpg





「〇〇さん、どうですか?」
「はい・・・特に変わったことはないです・・・かねぇ」
「インスリンは、どうですか?
 トレシーバは、今 どれくらい打ってたんですかね?」
「夕食によって、変えたりしてます。食事が少ないときは少しです」
「う~~ん、そうですか。
 ま、できれば 単位を一定させてもらう方がいいんですけどね」
「あ、そうなんですか・・・」
「A1Cは、6、0%ですね」
「う~~ん、そうなんですか?なんか、思ってるのとズレますね」
「え?」
「もう少し、高くなってるかと思いました。
 今回、一度 48という低血糖を起こしたんですが
 低血糖は、その1回くらいだったので(^^;)
 低血糖でA1Cを下げてはいないはずなので
 それ以外の時は、血糖値がけっこう高かったので
 A1Cは上がってると思ってました」
「納得いきませんか?」
「まぁ、数値がよくて うれしいのですが(^^;)
 なんか、、、思ってたのと違うので。そうなんや・・・」
「ま、平均ですのでね」
「はい」
「ランタスの時と、今のではどうですか?」
「はい、ランタスとは相性が悪いように思いました。
 今のトレシーバを打つようになってから、ずいぶんとよくなりました」
「ほう、どういう感じに?」
「ランタスは打っても、アサイチの血糖値が下がりませんでしたが
 トレシーバは、アサイチの血糖値を下げてもらえると感じます。
 私は、どうしてもアサイチの血糖値が高かったのですが
 トレシーバを打ってからは、ホントいいです」
「確かに、アサイチの血糖値は大事ですからね」
「先生、一度 アサイチが78って時あったんです」
「はい」
「私は、寝る前よりもアサイチが30くらい高いのですが
 アサイチが78だったってことは寝てる間に
 低血糖を起こしてたんでしょうか?
 先生は、以前 寝てる間に低血糖を起こしたら
 悪夢を見てうなされます。って言われたでしょ?」
「はいはい」
「で、私 その日は 宇宙戦争みたいな夢を見て
 怪獣が襲って来て私はその怪獣と戦っているんです。
 でも、目は覚めませんでした」
「・・・・・・(^^;)」 看護師さんもクスクス^^
「あの時、低血糖 起こしてたのかなぁ・・・」
「うーーーん(^^;)」
「違うかもしれませんよね」
「そうですね。ところで〇〇さん、ずっと血糖値をメモしてたのは?」
「え?あれ、さっきも看護師さんに言われたんですが・・・」
「はい」
「看護師さんの説明でわかったんですが血糖値センサーを
 出していただくためにいるんですよね?」
「そうなんですよー」
「私、ここ2回 先生にそのメモを見せても
 先生が全然見てくれなかったので、もういらないのかと思って
 今回からはメモってないんです」
「あ、・・・まぁ・・・うーーん(^^;)」
「最初、インスリンに慣れるまでのメモかなって勝手に思ってしまって
 もういらないと思いました。すみません、またメモします」
「あー、それは すみませんでしたね」
「いえ、いえ(^^;)」
「体重が・・・」
「ハッ!!(@。@) そ、そうなんです!
 体重が減らないんです。。。うぅ~~
 次回まで次回までと思いながら減りません。
 体重増えると、血圧も高くなるんですね」
「そうですね・・・ま(^^;)これくらいの体重でも
 まぁ、まだ大丈夫ですけどね」
「いえ!必ず減らさないと!!」
「〇〇さん、ゆっくりでいいですよ!
 急に減らさなくていいですからね」
「はい・・・(^^;)」
「それと、眼科には行かれました?」
「はい、去年の10月に行ったとき
 ものすごい患者さんだったので帰って来ました。
 今度 8月に旦那の会社からの健康診断で検査します」
「はい、わかりました。それと次回は検尿もしましょう」
「はい」
「腎臓の方も、診ておきましょう」
「はい、お願いします」
「こんなノートお持ちですか?」
「あぁ、もらったことありますが 今は使ってないです」
「じゃ、血糖値はこれにつけていきますか?」
「はい、お願いします」


    ってことで、このノートを。
c0211824_18452453.jpg
c0211824_1845326.jpg




病院の帰りにはカレーを食べる!と、決めていたので
旦那と次男と私の3人でカレーを食べました。
美味しかった~♪
c0211824_1911252.jpg




次回の定期検診は7月31日(木)です。
by rakki_618 | 2014-06-28 01:56 | 糖尿のこと | Comments(0)

今は、ファンなんです♪

        へっへっへ~~
c0211824_3494715.jpg

      買ってしまいました・・・ゲスいゲスいと言われても
      今は、ファンです~♪




さて、今日は糖尿病の検診日。
病院が終われば、カレーを食べに行きます~♪
by rakki_618 | 2014-06-26 03:53 | その他のこと | Comments(0)

藤の剪定

いつもいつも反省ばかりの私です。。。

あ~~~!ムカつく!とか思ったり
あ~~~!そんなことを思った自分をイヤになったり。。。

あ~~~!!
日々、イヤな自分を見ながら
凹んだり凹んだりの生活してる私です(;。;)
そそ、凹んでばかり(@。@)
早く、脱出しよっと。





昔は植木屋さんだった旦那に
庭に植えてもらった「藤」とかの剪定をお願いしました。
ついでに害虫駆除も、お願いしました。
藤の剪定の仕方も忘れているというので

ネットにあった藤の剪定の仕方を印刷
c0211824_1231408.jpg




    剪定前の藤と、剪定後の藤
c0211824_12323476.jpg

        ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
c0211824_12324470.jpg





c0211824_12325231.jpg

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
c0211824_1233035.jpg




なんてんも切ってもらいました
c0211824_1233921.jpg

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
c0211824_12331674.jpg




トマトは、こんな感じになりました♪
c0211824_12332270.jpg



ブルーベリーは、少し色がつきました♪
c0211824_12332932.jpg

by rakki_618 | 2014-06-25 12:49 | その他のこと | Comments(0)

ふん!

旦那は優しいけど

なんで、あんな くだらないことで

勝手に機嫌が悪くなって・・・

ほんで、急に怒ってるんやろ?

ず~~っと話もしないで静かにしてて

次に口を開いた時には、、、もう怒っている (?。?)

「おまえは、どうなん?」とか

「大丈夫?」とか

相手を思いやるっていう心も態度が消えている。。。




お金があって、健康ならなぁ!

誰でも、優しいねん!

3歳くらいの子でも お金渡したら

優しくしてくれるかも知れへんわ!

お金がなくても、健康じゃなくなっても

同じように接するのが「ほんまもん」やわ。

おまえは「うそもん」かぁ?





ふふん!

コーヒー無理やりご馳走させて

気が済んだわ。。。


どんな時でも、嫁ハンに優しくしろや!

わかったか!?
by rakki_618 | 2014-06-23 19:19 | 旦那のこと | Comments(0)
家の藤は巻いていってくれてます(^^)
c0211824_1192877.jpg

c0211824_119426.jpg




あんまり、うれしくない・・・常連の女性のお客様の言葉。

「大変やろ~?ここ家賃、いくらするの?大変やろ~?」
「う、うん・・・まぁ、家賃は言えないけど・・・」
「そうなん?大変やろ~?」
「うん、そうやね」
「最近、お酒弱くなって・・・
 少ししか飲んであげれなくて、ごめんなさい!」
「いいよ、そんなん気にしてくれなくっても
 顔を見せてくれるだけで、ありがたいよ~」
「ごめんね~飲んであげれなくって。ほんまに、お酒弱くなって・・・」
「いやいや (^^;)」
「ほんとに、ごめんね~ 飲んであげれなくって」

うーーーん(^^;) もう、ええって。
何回、言うねん!! しつこいんじゃ~~~~~~
それに、お酒弱くなって。って言うけど
あなたには、焼酎がコップの6割くらいのチューハイ作ってるやろ?
もっと、お酒を入れて強くしてくれる?って、言いますやん。。。

来てくれるたびに、もう何回も何回も
飲んであげれなくってごめんなさい。って、言うんよ(^。^;)
しかも、毎回 数回は言うんよね~。すごく しつこい。。。
この、女性のお客様を知ってる人なら
同じ話をたてつづけに何回もするのは知ってると思うけど
もう、ここんとこ何回も何回も

「ごめんね~飲んであげれなくって

そう、言うもんだから、、、うんざり(><)する。
だから、言ったんです。

「〇〇〇ちゃん・・・何回も、そうやって言ってくれなくていいから。
 好きなだけ、飲んでくれたらいいし無理してくれなくってもええよ~」
そう言ったんです。
まぁ・・・心の中では
何回、同じこと言うねん!しつこいし悪意のある言い方やね!!
そう思ったけどね。。。
世の中の人は・・・喫茶店とか行って言う??
「ごめんね~コーヒー1杯で。ごめんね~飲んであげれなくって
そんなん言う?
みんな言うのかな?
私は、言わないわーー。
ちょっと失礼な言葉やと思うわ。


で、お酒弱くなって飲めないの。ごめんね~っ言った後に
他のお店に行ってるんですよね。
違うお店で出会ったわ~って何も知らないお客様が言ってたんです。
違うお店で飲むのは、全然いいし
お客様が好きなお店に行かれるのは当たり前です。
そんなことは、どうも思わないんです!!
ただ・・・お酒が弱くなって飲んであげられなくてごめんね~とか
もう帰って寝るね~眠いわぁ~とか
そういうことを別に言わなくていいと思うんです。
何も言わずに好きにしたらいいのにな・・・
私に気を使ってくれてるんかな?う~~~ん。。。(^^;)
なんなんやろ?
何か頼み事する時はネコナデ声で頼みにくるんですが、、、
急に、えらそうになったり・・・二重人格でしょうか?
彼女を嫌いだと言うお客様がいっぱいいて・・・

あの子、おかしすぎるわ。と、言う ま-ちゃん。
ちょっと、不気味やな。と、言う ゆきみちゃん。
おれ、あの子 嫌いやねん。と、言う くーちゃん。
あの女、大嫌い!と、言う つぐみちゃん。
あの子、なんか変わってるな。と、言う つぐみちゃんの旦那さん。
私、苦手な人っていないんやけど あの人はダメ。と、言う よっさん。
あの女、えらそうに!と、言う ずんちゃん。
この扉あけて あの子おったら帰ろうと思った。と、言う ぼうさん。
1回会っただけやけど、あんなおかしい人初めて。と、言う 私の友達。
かかわりたくないから話をしたくない。と、言う とみちゃん。
みなさん、仮名です。

どれほど、皆さんに変わってると思われているかを
知ってほしくって書いてみた小さな私です。。。(;。;)
ほんと~~~~~~に、変わった人なんです(;。;)
わたし、、、ホント心が小さいと思うけど
もう、いっぱい色んな事言われたりして、、、
今日は、ここに書いておきます。
まぁ・・・こんな私の愚痴を聞いてくれる人もいて・・・
ずいぶんと気持ちが楽になりました。 ありがとうね。

ま、彼女は彼女なりに色々と気を使ってくれたんだと思うけど
そう、思えないのは自分の心の狭さと
私の気持ちに余裕がないんよね・・・そう思って、反省。
だけど、書いておきたかった。
もう、いっぱいいっぱいでした(><)

もっと、広い心の自分になりたいと思う中学生のような57歳。主婦。
あーーーあ、、ちっこいな。。。



でも、うれしいこともあります。

「いつも、おまけしてくれてありがとう。
 もらってばっかりで・・・これ、おみやげです」

そう言って、これ いただいたんです(^^)
USJに行ってきた時のお土産らしいです。
ありがとうございます(^^)
c0211824_212185.jpg

c0211824_212979.jpg

by rakki_618 | 2014-06-22 02:15 | お店のこと | Comments(0)

え?カビ?

10日ほど前の話になるんですが・・・



「いらっしゃいませ~」
「あの・・・」
「はい・・・?」
「あの・・・」
「え?はい・・・??」
「この前、買ったシフォン・・・」
「はい・・・??」
「ココナッツココアなんですけど」
「はい」
「食べようと思ったら青いカビがすごくって!」
「え~~~~!! (@。@)!!」
「真っ青で。。。」
「え、え~~~!? あのー、いつですか?」
「え~~っと・・・」
「ココナッツココアだと・・・5日ほど前ですかねぇ?」
「それくらいです」
「え?あの・・・買っていただいた時から青カビが?」
「いえ・・・カバンに入れたまま2日間ほど、ほっていたんです。
 それで、食べようとしたら・・・すごいカビで・・・」
「あーーー、カバンに2日間ですか?(^^;)」
「はい」
「う~~~ん (^^;) こんな暑い季節ですし・・・
 カバンに入れたまま2日間は・・・ちょっと(^^;)
 カバンにずっと入れたまま通勤とかされたんですか?」
「はい」
「う~~~ん、、、それは、、、う~~~ん (^^;)」
「カビ・・・すぐに生えるんですね」
「そうですね・・・申し訳ございません m(。。)m」
「いえ、かえって 添加物がないんだなぁ~って思いました」
「あ・・・あ、はい。すみませんでした」
「いえ」



う~~~ん。。。
こんな季節なので、すぐにカビが生えるんだよね(><)
でも、カビが生えてるって言われたのは初めてでした。
気を付けて、ほんと気を付けて お売りしなきゃね(^^;)


近所の居酒屋さんで。
刺身3種盛り
c0211824_216422.jpg




山芋の磯部揚げ
c0211824_2163365.jpg

by rakki_618 | 2014-06-21 02:21 | お店のこと | Comments(0)
平成18年6月18日に父が亡くなった。
その日が誕生日だったラッキー。あとでわかったことだったけどね。
ラッキー、今日で8歳になりました。

父には小さいころは、すごく可愛がってもらったし
私はお父さん子だったのに
高校生の頃、すごく父が嫌いになって・・・
お母さんが大好きになってしまった。
亡くなってからは、父も母も同じくらい思い出すけど・・・ね。
お父さん、お母さん ありがとう・・・




ラッキーは、おめでとうやね♪ 今日は大好きな食べ物あげるね(^^)
c0211824_1120644.jpg
c0211824_11201823.jpg
c0211824_11202566.jpg






昨日は次男と昼食を食べました。
町内の蕎麦屋さんなんですが、すごく美味しくって大好き!!
小さな昔ながらの食堂のようなお店ですが、超満員。
外で少し待ってました。待ってでも食べたい!


天ざる大盛りを食べました。次男の分まで手を出しました(^^;)
c0211824_11223471.jpg





長男から父の日のプレゼントで、これ、もらったそうです。
セクシーボーイ??? あははははは~
長男よ、ありがとう。
次男からは先にスパゲティをご馳走になったしね(^^)
c0211824_1127614.jpg

by rakki_618 | 2014-06-18 11:27 | ラッキーのこと | Comments(0)
たまぁ~~に、空しくなるんだけど

わたし・・・
色んな所へ旅行する計画を立てたり
美味しそうなお店を探して行く計画を立てたり
そういうことをしてる時が楽しいんやろ~なぁ。
特別にどないしてでも行きたいとは思ってないのに
旅行の計画を立てたりして、、、
風船をふくらませている気がする。
もちろん、富士山へは行きたかったので残念なんだけど・・・
そういう計画を立てることが風船をふくらませる行為だとして・・・
今は、風船もしぼんでしまって。。。なんか、、、あいそない。
しかも、お金もいつまでも続かないし・・・
なんか、、、不毛な生活してるわ。。。
なんか、おもろいこと 見つけなあかんわ。
よし!見つけるぞ~~~!!





こちらは生活に潤いが出た長男の話。

先日、仕事帰り もうすぐ家に着くというところで
仔猫が道の真ん中で動かない。
車から、降りようとすると さ~~っと走って道の前の家の庭に。
車を家に置いてきて、その家に行って、お断りをして写真を撮らせてもらった。

       



       かわいい~♪ (携帯でパチリ) 鼻にケガしてる(;。;)
c0211824_11233959.jpg



そのお宅の人の言うことには
一か月前くらいに屋根裏に野良猫ちゃんが仔猫を5匹生んだらしい。
4匹は、いなくなったんだけど この1匹だけ残ったらしい。
多分、我が家に迷い込んできた仔猫ちゃんの兄弟かな?



で、うちに迷い込んできた仔猫ちゃんは長男の癒しの仔猫ちゃんになってる。
c0211824_11295116.jpg
c0211824_11295727.jpg
c0211824_1130434.jpg
c0211824_11301068.jpg




まだ、すごくはなついてもらえず逃げ出したりして
つかまえるのに苦労しながらも、大変うれしそう~(^^)

両親には「肩たたき券」のようなプレゼントの時もあるけど(ケだから^^)
仔猫ちゃんには健康診断しに動物病院に連れて行ってる(^^;)
c0211824_11331034.jpg


まだ名前がないので<<☆ちゃん>>だってさ~~ あはは
動物病院の話では、小さすぎて男の子か女の子かわからないらしい。
え?そんなもんなん?





こちらは、おっとり次男の話。

「おかちゃん、おとちゃん どこか悪いんちゃうん?」
「え?なんで?(まぁ~頭は悪いで。なんていう冗談はやめた^^)」
「寝るの、早すぎへん?」
「寝るの、早い??」
「うん・・・ベッドに入ってから2分くらいで寝てるで」
「あ、あ~~ん。その早い?寝つきがいいって意味?」
「うん」
「あんた、何 言うてんのん。2分もかかってないよ。5秒くらいやで」
「そやなぁ~2分かかってないなぁ」
「やろ?」
「なんか、おかしな病気ちゃうん?」
「なんでよ~!どんな病気よ?寝つき早病か?」
「いやいやいや、そういう・・・なんていうか すぐ寝るような病気あるやろ?」
「それは、起きているときやろ? 寝ようと思ってベッドに入ってるんやから
 早く寝れればええんちゃう?病気じゃないよ~~あはは」
「そうなん?」
「うん、大丈夫。悩み事ないんちゃうか。いけるいける~」
「うん」




こちらは、おとぼけ旦那の話。

「あんたさ~犬と猫どっちが好き?」
「あれ?この前も それ聞いてきたのぉ?」
「うん。〇〇〇(長男)は断然 猫やろ。
 〇〇〇〇(次男)はな、見かけは猫らしい。
 でも、犬の方が賢いから犬かなぁ~やって」
「おら・・・あれ?おら・・・この前もおまえに その質問されて・・・
 あれ?おら・・・なんて答えた?忘れた~~
 おら、どっち 好きやった??」
「(ー。ー;)(ー。ー;)(ー。ー;)」
「え?おら、どっちて言うた?」
「うん。。。犬って言うたのは覚えてるけど、また質問してみたんよー。
 その時、なんて答えたか忘れてても 今、どっちが好きかってことを
 答えてくれたらええんやけどね」
「え~~~ おら、どっちって答えた~~??
 え?おら、どっちが好きやった~~??」
「(ー。ー;)(ー。ー;)(ー。ー;)」


ダメだ、こりゃ!
次男よ、父親の寝つきが早いことなんぞ心配せずに
もっと、違うところを心配してあげようよ。がははは。
旦那のことを言えた私じゃござんせんがね・・・(><)
by rakki_618 | 2014-06-17 11:56 | その他のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618