1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

糖尿病の定期検診 5月

5月29日の木曜日、糖尿病の定期検診でした。
インスリンを打ってる私は在宅自己注射指導管理料っていうのがあり
その管理料を支払います。
そして、月に一回は必ず病院に行かなくてはいけないのです。
このおかげで私の笑顔があると思うと
定期検診の日は、けっこう好きなんですよね~。



c0211824_102182.jpg
一番気になるヘモグロビンA1Cは 6、1%
これは、昔の表示の仕方で言ったら 5、7%なのです。
念願の・・・念願の5%台なんです!
ま、、、インスリンを打ってですので
自力でないのは残念ですが(^^;)

不思議なもので・・・
今回は絶対にひどい数値だろうと思ってたのに、いい結果でした。
今回は、大丈夫だろうなぁ~って思ってると悪い結果のときもあります。
A1Cって、結果として出る期間が自分が思ってるのとズレあるかな?
今回は、途中でインスリンも切れてしまい・・・
病院にもらいに行くのも、なんだかなぁ~って気持ちで
インスリンなしで過ごした日も何日かありました。
んじゃ、その時のひどい高血糖の結果は次回かな?(><)



自分で記録してる 食前、食後、アサイチ、寝る前などの血糖値。
先生が記録して下さいね~って言ってくれたので
ずっと記録をマメにしてたんだけど
ここ2回の診察では、その記録を差し出しても
見てくれなくて(^^;)あら?もういいのかな?と、思ったので
もう、記録していくのも終わりにしました。




「〇〇さん、どうですか?」
「はい・・・今回、途中でインスリンが切れてしまって・・・
 最後の方は、けっこう、ひどい血糖値でした」
「そうですか・・・」
「はい・・・」
「トレシーバは何単位打っておられますか?」
「夕食の内容によって 25単位 打ったりします」
「(@。@) 25単位??」
「(@。@) え?え~~!? 先生、打ちすぎですか!?
 ・・・先生 トレシーバが自分に合ってるように思うんです。
 これを打ってからは朝の血糖値がずいぶんと下がるようになりました。
 だから、ずっと打ちたいのですが・・・え?打ちすぎでしょうか?」
「い・・・いや。。。 〇〇さんはご自分で色々と研究されておられますし
 ご自分の体で色々と試しておられますので・・・いいですよ。
 ただ、トレシーバはランタスと違って36時間効くってことだけを
 必ず、頭に入れておいてくださいね」
「はい、わかりました。それは頭に入れておきます」
「〇〇さんに関しては、もう僕が何も言うことはありません。
 思うようにやっていってください。どうです?世界変わったでしょ?」
「はい・・・よかったです。ありがとうございます」
「ん?〇〇さん・・・体重が・・・ちょっと・・・」
「わぁ~~!すみません!減らします!(><)」
「はい・・・(^^;)」
「先生、それと・・・少し前に風邪をひいて 治った後も空咳が出て
 漢方を飲んだのですが、空咳は治ったのですが
 タン・・・というか・・・喉のところが気持ち悪いんです」
「そうですか、わかりました。お薬を出しておきましょう」
「はい、お願いします」






こんな感じで診察は終わりました。






病院代
c0211824_102634.jpg



お薬代
c0211824_1021187.jpg



       いただいた喉のお薬
c0211824_1021791.jpg




次回の診察は6月26日(木)ですね~(^^)
by rakki_618 | 2014-05-31 10:47 | 糖尿のこと | Comments(0)

父の日、母の日のパスタ

「父の日と母の日を合同でプレゼントするわ。
 パスタでも食べに行く?」


次男が、そんなことを言ってくれたので
一番開放的な気分になれる昨日・・・
そう、糖尿病の定期検診に行ってきた帰りに待ち合わせして
スパゲティをご馳走してもらっちゃったよ~ん。
美味しかったっす(^^♪)




ちゃんとした名前は忘れたけど
えびのトマトソース(っぽい名前)
c0211824_9144575.jpg



海鮮トマトソース(っぽい名前)
c0211824_9145111.jpg



北海クリームソース(っぽい名前)
c0211824_9145833.jpg




髪はボサボサ、仕事もしてない(><)
考え方は普通の考えしてると思うけど
(え?仕事をしてない時点で普通の考え方じゃないか・・・)
そんな次男にご馳走してもらう、ちょっと老けこんだ夫婦でした(^^;)



うまかった~!ごちそうさまです~♪


糖尿病の定期検診結果は次回に。
by rakki_618 | 2014-05-30 09:24 | お出かけ、旅行 | Comments(0)

糖尿病の検診だー

今日は糖尿病の定期検診です。
もうすぐ病院に行きます。


旦那との体重勝負は、もうあきらめた・・・
45kg台になんて、なれそうもない(><)
そして、そのことが私に重くのしかかり
食べるという作業がしんどい(^^;)
楽しく食べれないやん~!
自分で言っておきながら、なんてヤツや!
もう賭けの2万円は先に渡すことにした。
それに・・・そういうことはもうやめて
じっく~~りと、体重を落としていきたいと思う。




今回の検診では体重は2~3kgは増えてるだろうし
インスリンが途中で切れてしまい
病院にもらいに行くのも、なんか・・・迷ってしまって。。。
なので、ここ何日間は血糖値も高かったなぁ~

今日は、どんな検診結果だろ?




今、私は57歳。
あと、どれほど生きれるんだろう?
自分で歩いて自分で美味しく食べて・・・
そんな期間は・・・10年~15年くらいだろうか?

鏡を見れば初老の自分がいてビックリした(@。@)
そ・・・初老なんだよ~
まだ聖子ちゃん歌ってフリフリしてるけど
初老なんだよ~~~~!


だから、やりたいことやって
行きたいとこ行って
食べたいもんを食べたい~~~~~~~!

私は、もう・・・初老なんだよ~~
最近、友達とも初老の話で盛り上がったーー。
いやいやいや!まだまだ初老だぜ~~~!
がんばれる!



あ!病院に行ってくるわ!
by rakki_618 | 2014-05-29 11:09 | 糖尿のこと | Comments(0)

かるかん、大好き

好きなんですよね~(^^)
あ~~うまい!
何個、食べたことでしょう。 
かるかん、大好き!!


鹿児島では色んなかるかんを買って食べました(^^)
昔から、かるかんが大好きなんです~♪



かるかん、私は美味しいと思うのですが
あんまり好きではないという人もいますし日持ちがしませんので
お客様へのおみやげとしては買うのはやめました。
でも、私は大好物ですので鹿児島では食べまくりました~~(^^)
かるかんの写真を見てるだけでも、幸せです。



ふつうのかるかんよりも上質らしく、お値段も高いんです。
ネットで見て知ってたのですが、なかなか売ってなくて・・・
でも、見つけました!買いました!食べました!
うん!美味しい! でも値段の高くない方が自分好みかな~。
c0211824_8304367.jpg




鹿児島空港のお土産屋さんでウロウロしていると・・・
男性お二人の話声が耳に入ってきました。

「婿殿も、大変だね~ 奥様の機嫌取りか?」
「そうなんだよーー。かるかんが、好きでさー」
「ほ~」
「私は、明石家さんのかるかんじゃなきゃ食べないからね!って
 明石家さんのかるかんを買って来いって言われてさー」
「やっぱ、かるかんは明石家さんだよなー」


え?(@。@)
そ、そうなん?
明石家・・・さん?
そこのかるかん、そんな美味しいの?
で、店員さんに聞いたんです。
「かるかん、色々とありますが どこのが一番人気で
 美味しいんでしょうか?そんな違いあるんでしょうか?」
「そうですね・・・やはり、かるかんと言えば明石家さんですね。
 明石家さんのかるかんは、すごく美味しいです。人気ですね~」

え?(@。@)
そ、そうなん?
買ってみる!食べてみたい!明石家さんのかるかん!
買いました!食べました!空港でモグモグ食べました!
c0211824_8305170.jpg
c0211824_8305639.jpg
うん・・・美味しいけど、他のかるかんとの違いがわかりませんでした。
かるかんは、全部美味しい~♪



かるかんは全部美味しい~!って思うのですが
なかでも、この「塩豆かるかん」
この、かるかんが一番自分好みでした。
美味しかった~~!
旅館のおみやげ物売り場の試食のタッパーに入ってた「塩豆かるかん」
美味しくて美味しくて、何回試食したことでしょう。
試食用のタッパーが空っぽになり、、、店員さんにじっと見られ(^^;)
あ~~美味しかった!
二日目の朝、買ってしまったら 日中暑いので食べれなくなると思い
買えませんでした。。。
二泊目のお宿に入る前に、この「塩豆かるかん」売ってるお店を
旦那に探してもらって・・・でも、なかなかなくて・・・
大きなホテルにわざわざ行ってもらって、そこのおみやげ物屋さんで
売ってた「塩豆かるかん」を買って二泊目のお宿に入りました。
部屋で、全部食べてしまいました。美味しい~~!
これが一番美味しい~~♪ また食べたい~~♪
c0211824_831418.jpg




以上、かるかんのお話でした。
あーーかるかん大好き(^^)
by rakki_618 | 2014-05-28 08:54 | その他のこと | Comments(0)

鹿児島旅行

5月21日(水)~23日(金) 鹿児島旅行してきました。
関空に着いて、飛行機に乗る前に携帯の電源を切ろうとして
あちゃちゃ、、、(^^;)
携帯を家に忘れてきたことに気づきました(><)
もう、、、仕方ない。。。


空の上から。きれいなぁ~
c0211824_19454037.jpg




もうすぐ鹿児島空港です。
c0211824_19465970.jpg




鹿児島空港に着いたとたん
みんなきゃ~~きゃ~と叫びながら走っています。
え?なんなん?「なんなんですか?」って走ってる人に聞いたら
「私も、わからないんです~」そう言いながら走っています。
え?わからないのに走ってる・・・ん?(^^;)
なんなん?どうしたん?何の騒ぎ?
何人かの人に聞いて、やっとわかりました(^^;)
サッカー選手が鹿児島にやってきたらしいです。



桜島です。
c0211824_19472190.jpg
c0211824_19472849.jpg




桜島フェリーに乗って、鹿児島市内へ。
西郷隆盛さんの像を見に。
実際の西郷さんではない・・・とか、色々と言われてるようですが
やっぱり、見たいので・・・
どこにあるのか?ちゃんとわからなかったので
道を歩いていたご婦人に尋ねますと
私も、そっちの方に行きますので・・・と
一緒に歩いて、連れてって下さいました。
ご自分がお日様にあたっても、私に日傘をさしてくれて・・・
とても、優しく親切なご婦人でした。
車の運転も鹿児島の人は、穏やかな運転でした。
長崎では、けっこう乱暴な運転の方に何人も出会いましたが
鹿児島は、ほんと のんびり~~と、してました。
地域がらでしょうか?たまたま出会った人や車が穏やかだったのかな?
c0211824_2013330.jpg




ホワイトタイガーがいるらしい平川動物公園へ。
手湯、足湯があります。足湯、しましたよ~♪ 気持ちよかった!
c0211824_2033718.jpg




白雪姫ちゃんが15分ごとに出てくると言うので
「おらは待つ!白雪姫を待つ!」
旦那が、そう言うんです。。。
(@、@) え?? そ、そ~~なん? んじゃ、待ちますか・・・
c0211824_2055818.jpg




で、じゃぁ~~ん!白雪姫ちゃん、登場!旦那、ご満足なり~♪
c0211824_20633100.jpg




ホワイトタイガー(^^)
c0211824_2074574.jpg
c0211824_2075290.jpg
c0211824_208057.jpg




のんび~~りと走りながら、一泊目のお宿へ。
お宿は指宿の「白水館」さんです。
c0211824_2091293.jpg




お部屋です。
c0211824_2093194.jpg




砂むし温泉のある旅館を予約しましたので
夕食までに、今回の旅行の目的のひとつである「砂むし温泉」へ。
記念写真をお願いしました。
「二重あごは一重にしておいて下さい」と、冗談言ったのにぃ~~
はぁ・・・(^^;) と、困られました。。。ぷぅ~~~(^。^!)
c0211824_2015312.jpg




夕食です~♪
c0211824_20155427.jpg
c0211824_2016557.jpg
c0211824_20161378.jpg
c0211824_20162199.jpg
c0211824_2016307.jpg
c0211824_20163747.jpg
c0211824_20164675.jpg
c0211824_2016555.jpg




朝食はバイキングです。けっこう、豪華だぁ~!
c0211824_20184572.jpg
c0211824_20185187.jpg
c0211824_20185710.jpg
c0211824_2019766.jpg

c0211824_2019444.jpg
c0211824_20195337.jpg
c0211824_20195983.jpg
c0211824_2020569.jpg
c0211824_20201251.jpg
c0211824_20202066.jpg
c0211824_20202675.jpg
c0211824_20203368.jpg




二日目は池田湖へ。すごい霧です。
c0211824_20252890.jpg




池田湖から見る薩摩富士とも言われてる開聞岳。霧だなぁ~(><)
c0211824_2027440.jpg




二日目のお宿は霧島の「旅行人山荘」さんです。
c0211824_20283879.jpg
c0211824_20284532.jpg




夕食です。鹿児島の人は優しいなぁ~って、ここでも思いました。
c0211824_20295380.jpg
c0211824_20295953.jpg
c0211824_2030651.jpg
c0211824_20301688.jpg
c0211824_20302770.jpg




これも旅行目的のひとつの貸し切り露天風呂♨
夜の9時から50分の貸し切りです。
旅館の中庭を歩いて歩いて・・・
c0211824_20464234.jpg




静かな森の中へ。 ちょっと怖かったです(^^;)
c0211824_20471149.jpg




いい温泉でした~♨
なのに。。。
旦那は5分くらい入ったら、、、「おら、もうええわ」って!
え、え~~~!?私、まだ写真を撮ってるところですが。。。
せっかく、旦那に喜んでもらおうと貸し切り露天風呂を頼みましたが
あんまり、、、喜んではもらえなかったみたい・・・ううぅ。。。
私は、すごくよかったです~!いいお湯でした♪
c0211824_20495878.jpg
c0211824_2050475.jpg
c0211824_2050105.jpg




朝食は、バイキングではなく旅館の朝食~!って感じでした。
c0211824_2051386.jpg




鹿児島空港の近くの「西郷公園」の西郷隆盛像です。
c0211824_20534154.jpg




旅行最後の食事です。
c0211824_20544597.jpg




帰りの空港でも、みんなきゃ~きゃ~言ってました。
やっぱ、サッカー選手らしいです。






ただいまぁ~~!!
家に帰ると、ラッキーがよろこんでくれました(きっと、そうです!)
そして・・・スリッパが履きやすいように揃えておいてくれてました。
長男は出かけていたので次男に「ただいま」を言い
「ラッキーの世話、ありがとね~スリッパも揃えてくれたんやね。ありがとう」
そう言うと
「う、うん・・・まぁ・・・な(^^;)」

旅行も、素晴らしいですが
我が家も、いいもんです~~!!






今回の旅行代はおおざっぱです(><)

飛行機代と保険  約20000円
旅館代 一泊目  約35000円
旅館代 二泊目  約22000円
レンタカー代    約14000円
ガソリン代     約 3500円
おみやげ、食事、お菓子、電車代、その他色々で  約 50000円
今回の旅行は 大体 144500円でした。
by rakki_618 | 2014-05-26 21:15 | お出かけ、旅行 | Comments(0)

ただいま~

今さっき、鹿児島から帰ってきました~♪
携帯電話を忘れて行ったバカな私(;。;)
お店の駐車場に、車を置いていったので
今は、お店からブログを更新してます。
これから家に帰って、ゆっくりとお風呂に入りたい~。
by rakki_618 | 2014-05-23 23:21 | その他のこと | Comments(0)
いよいよ今日は鹿児島旅行の日。
外は雨・・・
鹿児島は晴れらしい。
体重は 53、1kgで変化なし(^^;)


7時16分の電車に乗る予定なのに・・・
私は、まだ、お店にいます。
旦那は、まだ仕事してくれてる m(。。)m

これから帰って、シャワー浴びて色々と用事を済ませたら
寝る時間もなく、電車に乗って関空へ。




昨日の朝、家の駐車場に車を入れようとしたら
男の人が近づいてきて・・・
「久しぶり、こんにちは~」って言うんです。
「あ・・・!久しぶりです!こんにちは」私も挨拶を。
その人は、何年か前に犬の散歩でよく会った男性でした。
同級生の旦那さんなんだってことは、話してて知りました。
飼ってたワンちゃんが亡くなったので散歩で会うこともなくなりました。
なので・・・5年は会ったこともなかったかなぁ?
その人が、グランドのあたりを散歩してて私を見つけ
久しぶり~。って声をかけてくれたんです。
手には竹の棒を持っていて・・・
???
「そんな棒、なんで持ってるんですか?」
「うん・・・保育園の子供たち、襲われたりしたらあかんから」
「あ、そうなんですか?」
「うん、物騒やろ?」
「はぁ・・・そうですよね」
警察官の仕事をしていたという、その人は
話し方も優しく、正義感が強そうで・・・
何一つ、おかしなところはないのです。

なのに・・・
なんだろか?
私は、この男性と少し話した後・・・
すごく、気分が落ち込んでしまったのです。
なんでか、わからへん・・・
いつも、落ち込む時には理由があるのにな。。。

それで、旦那に聞いてもらおうと電話したんです。

「あれこれかれこれ・・・あれこれかれこれ・・・
 なぁ、なんで 私 落ち込んだんやろ?」
「その人に、えらそうに言われたんか?」
「いんや、そんなことはない。穏やかな人やで」
「ほな、なんでやろのぉ?」
「うん・・・なんでやろ」


いつも的確な答えを出してくれる旦那ですが
今回は、さっぱりとわからないようで。。。
そら、そうやわな・・・私も、さっぱりわからん。。。
で、結局は わけわからんままなんですよね~。
最近は、年のせいなのか?
イヤなことを忘れるのにも時間がかかります。
あ~また4日間くらい気分が悪いのか?
そう思ってたけど・・・もう、気分戻ったわ(^^)

でも、なんでか・・・意味はわからんまま。


先日、友達と会いました。
ピアス、いただきました♪ ありがと(^^)
c0211824_3265339.jpg



長男はカソーダをつけたホクロが、すこしかさぶたになってきたそうな。
c0211824_3285011.jpg



わぉ(@。@) もう、3時37分だ!
さぁ・・・そろそろ帰って用意しなきゃね。
鹿児島、楽しみ~♪
ピーチさん、大丈夫かな。よろしくお願いします!
by rakki_618 | 2014-05-21 03:38 | その他のこと | Comments(0)
昨日、長男がお店に来た。
(用事があって、私が呼んだんですけどね)


で、言うんですよ・・・


「おかん、おれ 猫 飼いたいねん」
「え~~~!?猫~?」
「うん・・・20万くらいするんやけど」
「はぁ~~~~!?20万円~~!?」
「うん・・・」
「そんな高い猫?もし、飼ってすぐに何かあったらどうするんよ?」
「うん・・・でも、猫が欲しいねん」
「ふ~~ん・・・」
「やっぱ、俺は猫に癒されるんよなぁ~」
「けど、ラッキーは すごい焼きもちやきやから襲われるで」
「いや・・・俺の部屋でカゴに入れて外に出さんと飼う」
「え~~!?おしっことかは?」
「いや・・・何とかなるやろ」
「ならんよ~!」
「でも、猫 飼いたいわ~」
「20万って、、、」
「いや、ちょっと前は それくらいしてもほしかったけど
 今は、どんな猫でもええから飼いたいねん。どっかでいてない?」
「猫、もらって~。って言う人、多いで。動物病院に行っても
 飼い主、探してます!みたいな貼り紙よくしてるで。
 動物病院やったら、予防注射もしてくれてるみたいやわ。
 あそこの動物病院に行って聞いてみたら?」
「うん」
「けどなぁ・・・ラッキーに襲われないかが心配やけど・・・」
「外に出さずに部屋で飼うから」
「う~~~~ん。。。(^^;)」



長男は、猫に癒されるんだとさーー。
猫ちゃんも可愛いけど、私はワンちゃんの方が好きやな(^^;)
by rakki_618 | 2014-05-20 08:28 | 息子のこと | Comments(0)

裁縫は苦手です(><)

私の空咳は、ほぼ おさまりました(^^)
ご心配、おかけして すみませんでした。
そして、ありがとうございます m(。。)m


体重は。。。
18日の(日)の朝は 52、6kgで
今朝19日(月)は 53、1kgだった。。。
昨日の夜、お好み焼きと大福を2個も食べちゃぁ~~あかんわな(><)

水曜日から鹿児島旅行。
その旅行で、きっと 2~3kgは太って帰ってくるだろうなぁ。。。
なので、旅行前には体重を減らしておきたかったのになぁ~。





若いころから旅行が好きで時刻表を見るのが好きで
一人旅が好きで・・・
一人で、色々と旅行しました。
鹿児島へも、大昔 一人で行きました。

今回の旅行も、飛行機、レンタカー、宿・・・
こういうものをあれこれ考えて計画を立てるのが好きです。
お店をする時にも、あれを買って保健所に知らせて
それから、これはここで買って・・・とか、考えるのが好きなんです。
それが楽しいのです。



「おまえ・・・そんな細かいことまで気が付いて
 店、する時も買うものも忘れずに買えるし・・・
 旅行も、完璧に計画立ててくれる・・・
 それやのに、なんで おらのシャツの取れたボタン・・・
 いつ、縫うてくれるんな?もう何か月も経ってるぞ」


そう言われます(><)



あ~~~~~~!!!
私は裁縫が苦手!!
by rakki_618 | 2014-05-19 18:42 | その他のこと | Comments(0)

私の体重

私の体重が54、7kgになったのは5月13日(火)だったと思う。
ブログに書いた日は14日(水)だったけど
54、7kgになったのは13日(火)のはず。

あれから・・・
14日(水)の夜に 53、8kgになり
15日(木)の朝に 53、0kgになり
16日(金)の朝に 52、6kgになり
深夜にアーモンドを食べすぎた翌日の
17日(土)の今朝は 全く減らずの52、6kgだった。
今日の夕方も、けっこうしっかりと食べたから、、、
明日の朝は・・・うぅ~減ってないかも(><)
断食はせず、食べながら がんばってます!

けど、酵素ダイエットに興味をもっています~(^^)

血糖値が少ししか上がらないパンなどを注文して
血糖値のことも考えながらダイエットもがんばってるよ!
c0211824_1946434.jpg

プレーンは糖質が1、4gでカロリーが60kカロリー
紅芋は糖質が2、0gでカロリーが61、5kカロリー
黒糖は糖質が1、9gでカロリーは59、5kカロリー
だそうです。
大体、普通のロールパンの十分の一くらいの糖質なので
糖尿病の私には、安心~。
それに、美味しいです。
そりゃぁ、普通のパンの方が美味しいのは美味しいですが
このパンは食べにくいことはないですね~。
値段は3つ入って 695円。 やっぱ、高めだけど・・・仕方ない(><)
こちらで売ってます。
そんでも、、、そんな何回も買えないかもなぁ~。



あ~お好み焼きが食べたい!
by rakki_618 | 2014-05-17 23:45 | その他のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618