1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

病院でした。

昨日は糖尿病の定期検診でした。


c0211824_1085891.jpg
体重は・・・(^^;)少し減ってました。
まぁ、減っているとは言えない程度ですが
看護師さんは・・・「すごいですね!増えてませんね」
そう言ってくださいましたが
「いやぁ~薄いブラウス着てるし(^^;)」
「それでも、増えてないですね~すごいですよ」
そう、言っていただいたのですが・・・
ここの病院は、ほめ上手かもしれない。
叱られないから、気分はいいです~♪


ヘモグロビンA1Cの数値は、0、1%上がっていました。


「〇〇さん、大体 お正月の季節 糖尿病の人のヘモグロビンA1Cは
 0、3%~0、4% 上がります。 体重は2kgくらい増えます」
「そうなんですか・・・」
「うん、まぁ・・・ヨシとしましょう」
「はい」
「え~~~っと・・・あれ?前にご自分で血糖値の変動を
 ノートにつけておられましたよね?あれは?」
「あ・・・!先生、あれはインスリンに慣れるまで やってみようと思ったので
 今は、もう慣れたのでつけてないんです」
「う~~ん・・・」
「え?記録してる方がいいですか?」
「そうですねぇ・・・よく、わかっていいですね~」
「あ、そうなんですか。わかりました。それでは またつけます!」
「はい。お願いします」
「先生、朝の血糖値がどうしても高いんです」
「これは、もう仕方がないんですよ、朝はこれから動き出す時間なので
 どうしても、血糖値を上げる仕組みになってます」
「そうですか・・・その、朝の高血糖を下げようと
 インスリンをチョコチョコ打ちするのですが」
「はい」
「インスリン1単位で血糖値を10~30下げるって感じなんですが
 朝は、1単位でも10くらいしか下がらないんですね」
「そうなんです。〇〇さん 朝はそうなんですよ」
「先生、私はインスリンを打つようになって すごく笑顔になれました。
 とても、ありがたいものなんですが、インスリンがあるから
 安心して炭水化物を食べるようになり、、、やっぱ太りました。
 インスリンは太るホルモンだと言われてますが
 これは・・・インスリンが太るのではなく インスリンが必要ってことは
 それだけ、炭水化物を食べてるわけで・・・
 やっぱ、太るのは炭水化物なんですかね?
 私は、お肉ばかり食べてるときは全然 太りませんでした」
「うん、〇〇さん・・・そこは、やはりカロリーなんですよ。
 お肉に、炭水化物ってなるとカロリーがすごいですからね」 
「それでも私はお肉をいっぱい食べてばかりの時はカロリーすごかったと思うけど
 全く、体重は増えなかったんですよね~
 炭水化物、食べない方がいいんでしょうか?」
「〇〇さん、おかずの中にも炭水化物は含まれてますよ」
「はい・・・なんというか・・・歴然とした炭水化物なんですが
 食べない方がいいのかな?先生は炭水化物は必要だと思いますか?」
「僕は、必要だと思いますね」
「そうですか・・・先生はこの前インスリンを1日に40単位も打つと
 必ず太っていきますので気をつけてください。と、言われたのですが
 インスリンを打つ時間を日中にするのと夜にするのとでは
 同じ単位数を打っても、太り方が違う気がします。
 私は、太陽が出てるか お月さんが出てるかの違いだと思うんです」
「ほ~~~ それは思ったことなかったですね~」
「太陽が出てる間は、けっこう食べても大丈夫な気がします」
「〇〇さんは、色々と勉強しておられますね~」
「いや・・・してないんですが ふと思っただけなんです(^^;)」
「(^^;)」
「先生、私、インスリンとかセンサーとか欲しい分を考えてきたんですが
 それ、言っていいですか?」
「はい、どうぞ」
「インスリン3本、センサー5箱、インスリンの針1箱
 これだけ、お願いしたいのですが」
「はい、いいですよ~わかりました」
「で、次回は2月27日の木曜日にお願いします」
「はい、いいですよ~」


炭水化物、大好きです。
でも、自分の体で感じることは・・・
確かに、どれだけ食べても今の私の血糖値はインスリンで下げてもらえる。
でも、血糖値は下がっても・・・翌日、私の体は むくんでいるのがわかる。
やはり、炭水化物は 過ぎると(なんでもそうだが)よくないと思う。
でも。。。美味しいんだよなぁ~~。
私の血糖値を一番上げるのは「片栗粉」
なので、なるべく片栗粉は食べない。
また、私の場合パンよりもご飯の方が血糖値を上げる。
ご飯って・・・あっさりしてるように見えるけど
翌日まで血糖値が下がらず(><)
また、一度下がったように見せかけ、、、また上がって来る。
私の場合は、こうなのだ。
知り合いの糖尿病の人もパンのほうがマシと言ってた。
でも、その人のお姉さんは やはり糖尿病なんだけど
パンがすごく血糖値を上げるらしく、ご飯はあんまり上がらないらしい。

ま、人 それぞれやね。




今回、いただいたインスリン他
c0211824_1052547.jpg



病院代、インスリン他代
c0211824_1125145.jpg
c0211824_113330.jpg

by rakki_618 | 2014-01-31 11:11 | 糖尿のこと | Comments(8)

幼馴染みと梅田へ

日曜日の朝、次男が話しかけてきた。

「おかちゃん、今日のお昼・・・どっかで食べるん?」
「え?どうしたんよ?何か食べたいもんあるの?」
「いや・・・どうするのかなぁ?って思って」
「あんな、お母さんな、1年半も大ゲンカしてた友達と、梅田に行くねん」
「え?そうなん?ほな、ええよ」
「うん、ケンカしてたの知らん?幼馴染みと大ゲンカしてたんよ」
「(^^;)うん・・・あは・・・」

そこまで、おかちゃんに興味ないよ。って言いたそうでしたが^^


その幼馴染みの久美ちゃん(仮名)と梅田に出て食事してきました。
仲直りしてからは何度か食事もして一緒に遊んでいます。
日曜日も、梅田までの電車の中 いっぱ~い話して
二人で大爆笑しながら楽しく行ってきました。
梅田にあるNRさんという、お野菜フレンチのお店が好きなんです。
日曜日も、ここに行ってきました。



3675円のランチコース。ワインかソフトドリンク どちらか一杯のサービス。
久美ちゃんは白ワイン。私は洋ナシのジュース。
c0211824_10524566.jpg




「いつも、ありがとうございます。パンは一度にたくさんお持ちしました」
でへへ(^^;) 
パンが欲しいと手をあげてるのに無視らないでください。
目が合ってるのに、知らん顔しないでください。パンをください。
そんなコメントをお店に出したものだから、、、
パンを、こんなにお皿に盛っていただきました(^^;)
c0211824_1057040.jpg




お野菜がきれいに盛り付けられて・・・大好き♪
c0211824_10575175.jpg




以前、5人で行ったときに お料理が冷めていて とても残念。
そんなコメントしたものですから(^^;)
スープのお皿とコーヒーのカップはめちゃ熱かった(^^)
だけど、、、やっぱりお料理は冷めていたわ。。。残念。
メインではなく、付け合わせが冷めていたのですが、、、
この日も、お客様がいっぱいだったので
先に付け合わせを何人分も一緒に作って
お皿に盛り付けていく間に冷めるんやろか?
まぁ・・・これくらい仕方ないかな・・・いや!熱いのん食べたい。
喫茶店なんかでも、初めから冷めたコーヒー出されるのと
自分が、飲まずにほっておいて冷めてしまったコーヒーとでは
なんか、、、やっぱ 違うよな~。
旦那は猫舌なので、冷めてても平気なとこあるけど
私は熱いものは熱く、冷たいものは冷たくいただきたいなぁ・・・




お魚料理
c0211824_115899.jpg


「あかん(><) 私、もう お腹いっぱ~~い」と、久美ちゃん。
「はぁ~~~~!?こんなけで?お腹いっぱいなん?
 私、マジで 2コースいけるわ」
「え、え~~~~!! あんた、昔からよう食べるもんなぁ。
 それに早いわ!もっと、ゆっくり食べなさいよ」
「え~~、ゆっくり食べたら気持ち悪い」
「はぁ~?ゆっくり味わって食べなさいよ」
「早くても味わってるで~(^^)」
「あかん・・・お腹いっぱ~~い」

そんな小食なのに、なんで そんなポッチャリしてるんよ。
って言葉は飲み込みましたよ(^^)



お肉料理。久美ちゃんは鴨。私はカモが苦手なので仔牛。
1050円アップでヘレステーキになります。
そう言ってくれたんだけど、、、
なんか、、、自分だけ変更しづらかったので仔牛で。
これが、間違いだった。。。まずかった。
c0211824_119563.jpg
c0211824_1191135.jpg


お腹いっぱ~~~い。って言ってた久美ちゃんは
鴨を「美味しい美味しい~」と、パクパク食べ
「あんたのソース、どんな味?」と、私の分も少し食べてました。

プッ!!(^^;)




ここは、ほんとに美味しいなぁ~。
何度でも行きたい!
見送ってくださった若い店員さん。
「仔牛は、いかがでしたか?」
「う~~ん・・・めっちゃいける!って感じでもなかったです。
 私がケチったからです。すんません~」
「いえいえ(^^;)」
「でも、何店舗もチェーン店みたいにある中で
 ここが一番美味しくて・・・ついつい来させていただいてます」
「あ、ありがとうございます!」
「ほんと、美味しかったです~ごちそうさま!」



すぐ前には、別のお店のでしょうがワインボトルがいっぱ~~い
c0211824_11134762.jpg




「美味しかったわ~いいところに連れてってもらったわ。ありがとう」
と、久美ちゃん。
「美味しかった?それならよかった!」
「うん、息子に言うわ。あの子、食べることにうるさいねん
 俺のフレンチってとこに行ってきたらしいわ。美味しかったって」
「うんうん、私もそこ行ってみたいわ~」
「うん、息子も食べるの好きやから色々と行くみたい。
 でも、俺のフレンチ すごい並んでるらしい」
「らしいね。でも行ってみたいなぁ~~」

そんなことをペチャペチャ話しながら・・・漫才でも観る?ってことで
なんばグランド花月に着きました。
c0211824_1119488.jpg





もう、漫才終わってるね・・・
あとは、若い芸人さんのコント?かな?
漫才は、また今度にするか・・・

なんば、ぶらぶらしようか。
ぶらぶらしてると、夜になり お腹が減ってきて~
焼き鳥、食べました。
それから、またぶらぶら~~


法善寺横丁、懐かしい~~!
c0211824_11201637.jpg



それから、仲直りのプレゼントを買いあいっこして
(もう、仲直ってるけどね(^^;))
自分の好きなキーホルダーを選んで
相手に買ってもらってのプレゼント交換。
うん!「これからも、よろしくね!」
やっぱ、幼馴染みだなぁ~って感じました。


久美ちゃんの彼氏は
ご両親の面倒をみるために熊本に帰ってしまい・・・
久美ちゃんも、いま隣組の組長の役が終われば
熊本へ行ってしまう・・・それは今年の12月。
ケンカしてるときには
「熊本へ行っても知るもんか!」って思ったけど・・・
今は、ほんまに淋しいなぁ。。。
「ずっと、熊本にいたくない。こっちには孫もいるし・・・
 こっちに帰って来たい」 久美ちゃんはそう言ってるけど
熊本に行ってしまえば どうなるかはわからない。
彼氏の家は、古いらしく 久美ちゃんが一緒に住むために
家を改築し、久美ちゃんが住みやすいようにしてくれるらしい。
久美ちゃんの意見を取り入れてくれるらしいので
直接、大工さんと会って話をする予定もあり
2月になれば1週間ほど熊本に行くらしい。
そっかぁ・・・色々と進んでるんやね・・・

ほんまに仲直りしておいてよかったよ。
一生、悔やむとこだったよ(><)


熊本行っても、会おうと思えば いつでも会える・・・な。うんうん。
by rakki_618 | 2014-01-28 12:03 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

長崎旅行

長崎旅行してきました。
写真は67枚あります。一挙に載せます。
とても長くなると思いますので・・・
辛い方は・・・飛ばしてね~~~!




1月21日(火) 関空14時35分初のピーチで長崎に行きました。
出発までには、けっこう時間もあったのでスパゲティ食べました。
長崎で2kg体重を減らすぞ~!って思ったけど、、、
無理だろうな。って感じですね(^^;)
c0211824_4153264.jpg




出発時間の14時35分になって、ようやく受付が始まりました。
遅れててすみません的な申し訳なさそうな感じもなく
けっこう、平然と受付をなさってたピーチ関係の方々。
お客さんも、誰も文句言う人もない。
いつも、こんな感じなのかな?時間はキッチリしてないのかな?
c0211824_4215512.jpg
c0211824_422511.jpg
c0211824_4221129.jpg




約1時間で長崎。
レンタカーの手配してたので、その場所まで行きました。
軽四車を予約してたのですが
同じ値段で、けっこうですよ。と、この車を貸して下さいました。
え?いいの?なんかラッキ~~♪
c0211824_4292054.jpg




一日目は、見学する時間もなく泊まるだけなので
お宿に直行です。お宿は・・・昔、母と来たことのあるところです。
c0211824_431551.jpg
c0211824_432921.jpg

旅館ができてから99年。部屋数は80くらいという、このお宿。
去年の11月に、表入口の看板を取り除かれたそうで・・・
今は、こんな風になってました。
c0211824_4333983.jpg




お部屋は、こんなんでした。和室と洋室があります。
c0211824_4351679.jpg
c0211824_4352265.jpg




しばらくすると、晩御飯でした。
「うちの旅館では、お野菜から食べることをすすめています」
へ~ そんなこと言うって珍しいなぁ(^^)
お野菜が、いっぱ~~~いで すごくうれしかった。
旦那は、お野菜苦手なので旦那の分もいただき~~♪
c0211824_438115.jpg
c0211824_438198.jpg




食事を済ませて、部屋に戻ると・・・なんか、風情ありますね~♪
c0211824_4403362.jpg




お風呂場での写真は撮れないでしょうから
旅館の中のお風呂場のパネル写真。
ほんと~~~~~に!いいお風呂で・・・
しみじみ幸せを感じました(^^)
そして・・・母のこともメチャ思い出しました。
素晴らしすぎる温泉に3回入りました♪
旦那は、こういうところ神経質で。。。お部屋のお風呂。
c0211824_4423329.jpg




ぐっすり寝れましたよ~。でも早起き。
朝食も、いっぱい食べました♪
c0211824_444296.jpg
c0211824_4443676.jpg
c0211824_4444461.jpg




朝食を済ませたら、旅館の横にある雲仙地獄へ。
c0211824_4465916.jpg
c0211824_447629.jpg
c0211824_4471331.jpg
c0211824_4472019.jpg
c0211824_4472778.jpg




それからペンギン水族館へ。
c0211824_4525188.jpg
c0211824_4525734.jpg




「どうする?入る?」
「う~~ん、おら どっちでもええわ」
「そうやね・・・どうしようか・・・」
「でも、せっかく来たから行くか?・・・ええ~!?(@。@)」
「どうしたん?」
「入るのに 1200円かかるぞ」
「え、え~~高いね。どうする~~?」
「いや、待てよ・・・年間パスポートが 1200円らしい」
「え、え~~~(@。@) 安いね!!」
「ま、やっぱり せっかく来たから入ろうか」
「うん、そやね~」
c0211824_4584647.jpg
c0211824_4585183.jpg
c0211824_4585727.jpg
c0211824_4592100.jpg
c0211824_459881.jpg
c0211824_4591480.jpg
c0211824_4592050.jpg
c0211824_4592687.jpg
入ろうか、どうしようか迷ったのに
なんとまぁ、ペンギンが可愛くておもしろくて楽しくって!
1時間くらい見てたかもしれない!
とにかく、楽しくて感動しちゃいました!!



山王神社(片足神社) なんか、、、不気味で写真撮らず。
c0211824_525232.jpg




浦上天主堂。車からパチリ!
c0211824_54463.jpg




探して探して探して・・・やっとたどり着いた龍馬のぶーつ像。
道は狭くて、クネクネしてて階段多くて・・・
旦那は車で待ってるから・・・と、私一人で行ってきました。
帰りは道に迷ってしまい(><) 大変でした。
c0211824_583779.jpg
c0211824_584452.jpg




昼食は、行きたかった吉宗(よっそう)さんへ。
茶碗蒸しと蒸し寿司が有名なんだそうです。
次から次へと、お客様が途切れることなかったです。
c0211824_5162354.jpg




茶碗蒸しと蒸し寿司のセット1260円。 日替わり定食1050円。
c0211824_5165575.jpg
c0211824_517156.jpg




昼食のあと、眼鏡橋へ。
c0211824_519487.jpg




ハートの石がいくつかあるってネット情報で知ってましたので
必死で探しました。 お~~~??  あったね(^^)
c0211824_5203686.jpg




崇福寺(そうふくじ)、孔子廟・中国歴代博物館は外からの写真をパチリ!
c0211824_5252010.jpg
c0211824_5252786.jpg




オランダ坂。
c0211824_5261621.jpg




この、おみやげ物屋さんを上ると・・・
c0211824_5271946.jpg





大浦天主堂にグラバー園。
c0211824_528549.jpg




2日目の晩御飯は旦那の会社の人から教えてもらってたお店へ。
ここのチャンポンが最高らしい。
c0211824_5342054.jpg
c0211824_5342753.jpg
c0211824_5343498.jpg
c0211824_5344294.jpg
c0211824_5344899.jpg
c0211824_5345837.jpg
c0211824_5351068.jpg




2日目のお部屋。
うん!広くはないけど、十分いいお部屋♪
c0211824_5421334.jpg




世界三大夜景にも認定されたらしい長崎の夜景を見に走りました。
稲佐山の夜景です。すごく広い範囲での夜景でした♪
c0211824_543920.jpg




ホテルに戻ると・・・夜鳴きそばのサービス!
食べちゃうよね~~!
c0211824_5462610.jpg




歩き回って疲れていたのか・・・ぐっすりと眠れました(^^)
朝食はバイキングです。品数、豊富~~~!!(@。@)
皿うどんもあるよ~♪
c0211824_5483250.jpg
c0211824_5483910.jpg
c0211824_5484542.jpg
c0211824_5485280.jpg
c0211824_549613.jpg
c0211824_5491362.jpg
c0211824_5492179.jpg
c0211824_5492970.jpg
c0211824_5493524.jpg
c0211824_549418.jpg
あ~~!美味しかった。ごちそうさま♪



3日目は、の~~~んびりと空港に向かい
16時25分長崎発のピーチで帰ってきました。
c0211824_5522932.jpg




結局は2kg~3kgは太って帰ってきました(;。;)

「そやけど、ピーチは安いのぉ~。3990円?
 大阪から長崎まで900kmくらいあるんちゃうんか?」
「さぁ・・・知らん」
(後で調べたら 771、8km でした)
「おら、昨日 タクシーでお客さん乗せたけど・・・
 20kmくらいで 5000円超えてたぞ。。。」
「え、え~~そうなんや・・・まぁ・・・タクシーは高いよね」
「そやのぉ」
「そやけど、私ら それで生活させてもらってるから
 乗ってもらわんと困るしね。利用してくれる人がいるのはありがたいな」
「そうやの~~。乗ってくれらな困るけど高いのぉ・・・
 ピーチは、ほんまに安いよのぉ」
「うん、そやね」

ピーチさん、ほんま 安いわ~~! ありがとう!
お宿も、こんな安くていいの?ってくらい安くって
しかも親切で笑顔で・・・ほんまに最高の旅行でした(^^)
ありがとうございます!!





<<旅行費用>>

往復電車代 1880円。   スパゲティ、お菓子他 5300円。
往復飛行機代、保険代他 19344円。  レンタカー、保険代  9720円。
高速代すべて 1450円。  1日目宿泊代 20300円。
ペンギン水族館入場料、駐車代 1200円。 吉宗さん代、駐車代 2610円。
グラバー園他、駐車代 290円。  会楽園さん代、駐車代 4100円。
稲佐山駐車代 100円。  2日目宿泊代、駐車代 9990円。
レンタカーガソリン代 16、34L 2696円。
長崎空港で食事代 3100円。  おみやげ代 約24300円。

合計 106380円。
by rakki_618 | 2014-01-25 09:03 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

色々と

こんにちは~
風邪が治ってないわけではないのですが
ブログ更新の機会を逃していました。
書きかけのブログを何回かポイしました。

いっぱい話もあります。
生きてるんだもの・・・みるく。ガハ(^^;)





ラッキーは短毛なんですが、ほんと、よく毛が抜ける。
それで、こんなの買いました。
ファーミネーターって名前らしい。
c0211824_8375369.jpg
で、いざ届てみると・・・やっぱなぁ~~!!
家に、同じようなん あったわ(-。-)



私の誕生日までは、まだ1か月くらいあるのですが
友達から、好きなものを買ってね~と2万円いただきました。
なので、このカバンを買わせていただきました。
c0211824_841447.jpg
c0211824_8411293.jpg
21800円でしたので、、、
なんだか1800円がプレゼントじゃないじゃないか!と・・・思って
「1800円、ちょうだいよ」なんてず~ず~しく言いました。
「2万円以内におさえなさいよ~」と言われましたが
これで、プレゼントだと思えます(なんてヤツだ)
これ、すごく大きくて色々と入るし
とっても気に入ってます~~♪
ありがとうございます!(^^)



21日(火)~23日(木)長崎へ行くので
観光地をパソコンから印刷しようとプリンター買いました。
5000円ほどの安物です。
c0211824_844587.jpg
これを「中国製やね・・・クスッ」
そう笑った女性客さん。
中国製でもなんでもええけど「クスッ」は余計なんじゃ。
ヒューレット・パッカードさんは中国製なん?
まぁ、なんでもええよ。私が気に入って買ったんやから・・・
ただ、バカにしたような「クスッ」は、、、やめいよ。
それから機嫌よく印刷してくれてたのに
急に動かなくなって・・・
ちょうど、その不具合を必死で直そうとしてくれたお客様。
それは、ほんとにありがたい。
でも、、、
「このパソコン動き遅いわ~
 わぁ~~!ウィルスにやられてるわ
 うわぁ~~~!うわぁ~~!あはっは、ウイルスにやられてるわ~」
そう言いながら、ジダンダ踏んで喜んだ男性客さん・・・
おまえは、ガキか?
人の不幸が、それほどにおもろいか?
根性なおせ!!ばかやろう!
そして、次の日も来てくれて・・・
「直った?」
心根は優しい人なんです・・・が!
違うお客様に昨日のことを説明しながら・・・
「で、俺がウイルスにやられてるわ~って言うたら
 かえちゃん(私、仮名) プイって怒ってしもて
 すごい不機嫌になったんよ~」
そういうウソの説明をしている。。。
まったくのウソなので
「はぁ~~!?私が いつ怒ったんよ!
 おかしな男やなぁ~って心の中で思ってたけど
 何も怒ってないやん」
そう言うと・・・
「話は作ったほうが、おもしろいやん」って。。。(><)
それ、あかんでーーー!!
なんなん?いったい?普通の人間はおらんのかい?
でも、今年の私は 今まで以上にハッキリ物申す!精神なので
コテンパンに言いましたよ。 フン、どっからでもかかってコイヤ~!
私の顔は地味で、、、いけません(><)
ハッキリ物申すために、1年半ぶりに眉毛アートに行ってきました。
そして、まつ毛エクステもしました。
もうすぐアイラインのアートもします。
パーマもあてました(え?関係ない^^?)

                  遠野なぎこさん風です。
c0211824_924244.jpg
美容師さん曰く・・・「ちょっと近づいたと思います」だとさ~


それから、あるお客様ご夫婦から ある日電話がかかってきて
「明日、ふぐ鍋予約してるから かえちゃん夫婦と
 まーちゃん(お客様、仮名)にも声かけておいて」
そう言うんです。
「え?明日?明日は、まーちゃん仕事やで。
 それに私たち夫婦も約束あるわ・・・ごめん。
 もうちょっと前に言ってくれてたら・・・ごめん」
「でも、7時に予約やから 来れたら来て~」
「うん・・・無理と思うけど・・・行けたら・・・ね」
結局は、急な話のためにおじゃんになったんだけど・・・
いつも一緒に行く残りの仲間2人をハミゴにしてる意味がわからず
それに、その仲間二人に対しても「新年会しようよ!」って
その本人が声をかけてたのになぁ。。。なんで誘わないのかな?
不思議に思ったので 後日 聞いてみた。
「なんで、あとの二人は誘わないの?」
「え・・・なんでって・・・お金の都合?みんなにごちそうはできないもん」
「え?ごちそう?」
「うん、いつもお世話になってるから ごちそうしようと思って」
めちゃ、珍しいことを言うなぁ~って思ったけど
その気持ちは、ホンマありがたかったけど
やっぱりそれでも事前に予定を聞いてくれないとダメだよ・・・
それに、そんな新年会は参加しにくいよなぁ・・・
いつも一緒の仲間を誘わないなんて。。。




長男とはいつもすれ違いなんだけど
年末に久々に顔を見て話す機会があった。
友達を家に連れてきた・・・

「あ、いらっしゃい。こんばんは」と、私。
「こんばんは・・・」と、長男の友達。

「あの・・・いつも兄がお世話になりまして・・・」
「え?(@。@)」
「兄が・・・お世話になってます。妹です・・・」
「え、え~~!!(@。@)」

「この人に、かまったらアカンで」と、長男。

「あ。。。あは(^^;)」と、長男の友達。


いやぁ~~~ん!(><)もっと笑って~~!あいそなしやなぁ。。。

年越しソバ食べるか?
そう聞くと、食べるというので友達の分も作った。
しばらくして、、、友達が帰る模様。
え、え~~~!ごちそうさまもなければ、おじゃましましたもナイ。
玄関まで飛んで行って・・・
「どうも~~!」と、私。
それでも、軽く会釈してくれただけ。
はぁ~~~~~~!?
今の子って、こんなん?
は~~~~~~? 挨拶もないの?びっくりしたわ。
長男も、よそさまの家に行ったら こんなんやろか??心配やわ・・・


年も明け、やっと長男とまともに顔を見て話した。

「おかん・・・どうしたん?顔・・・丸くなってる」
「そうやよ!おかんは太ったんや」
「やでなぁ~~(^^;) すごいことなってるもんなぁ」
「ふん、、、!」

なんとなく長男の顔がきつくなってる気がしたので

「おまえ・・・色んな事に感謝して生きいや。
 そしたら顔も優しくなってくる」
そう言うと・・・
「え?俺、いまトイレの鏡見ながら思ってたんやで。
 友達にも恵まれてるし、もうすぐライブもするし・・・
 俺って幸せモンで、ありがたいヤツやなぁ~って」
「え?そうなん?それならええけど・・・
 なぁ、トイレに鏡あったっけ~?」
「おかん、それ冗談?鏡、あるやん」
「(^^;) そうやったっけ?」

うん・・・あったあった!・・・よなぁ・・・(^^;)
だけどトイレで鏡を見てるんやぁ~って、、、ちょっと思った^^
いやぁ・・・見るための鏡なんだけどさぁ・・・
男なんぞは鏡など、そんなにコマゴマと見ない!って気がするので
長男は、やっぱナルシストやなぁ~と思ってしまった。



次男に聞いてみた。
「なぁなぁ、トイレに鏡あるの知ってる?」
「え?ボケてんか?あるやん。見ることはないけど あるやん」
「そうなん・・・」

やっぱ、次男は見ない性格やな。



旦那に聞いてみた。
「なぁなぁ、トイレに鏡あるの知ってる?」
「え、え~~~(@。@) そんなんあるんか?どこに?」

う~~~ん(^^)やっぱね!!
やっぱ、鏡あるのを知らなかったね(^^) なんか・・・安心!
それでこそ、旦那!って感じ~。



先日、長男が
「おかん、俺 会社からMVPもらったねん」と、言う。
「え?なにそれ?」
「うん・・・俺も何かちゃんとわからんねんけど
 一番頑張った人にもらえるねん」
「へ~すごいやん!なに、もらえるの?」
「なんか・・・商品券もらった。給料にも反映されるらしいわ」
「へ~すごいやん。会社、何人くらいいるん?」
「そやなぁ・・・三十何人かな」
「そしたら、やっぱ すごいね。よかったね」
「うん」

長男も仕事がんばってくれてるんやと思うと
素直にうれしかった(^^)



お店のお客様が頭を丸坊主にしたんです。
これが、まぁ・・・なんと似合っていることか!
私は、すごく似合ってると思うんです。
知り合ってから5年。
チョロチョロしかない「毛」を帽子で隠してきたようですが(アハ失礼!)
なんで、もっと早くズバっと剃り上げて
今のような丸坊主にしなかったのかがわかりませんが
顔つきも変わって見えて、とてもいい感じなんです。
ほんまに似合ってますよ~~~!!!
わたしも・・・もう一回 坊主に・・・いやいや!私はやめときます。



長々、書きました。
今日から長崎旅行です。
あと5時間もしたら、飛行機の中です。

お金のない時代が長くありました。
今も、お金はないけど・・・(;。;) 
それでも、ささやかな旅行くらいはできるようになりました。
あと、どれくらい この世での人生を楽しむ時間があるのかは
わからないけど、心の底から笑って過ごしたい。
旦那が幸せであってほしい。子供が幸せであってほしい。
もちろん、ラッキーも ♡ ?? ♡
それから、友達もお客様も!!


わたし、長崎に行ってきまぁ~~~~す!!
by rakki_618 | 2014-01-21 09:27 | その他のこと

今年初の食事会

昨日は、お店のお客様と私達夫婦の4人で食事会でした。
お客様と言っても・・・もう友達ですかね(^^)
もう一人、一緒に行く予定でしたが都合がつかず欠席でした。


3900円のランチコースを食べました。
c0211824_115414.jpg
この、真ん中のお肉が「エゾ鹿肉です」と説明されて・・・
(><;) 鹿のお肉って思っただけで、、、
ウェ~~!って、なっちゃって食べれませんでした。
知らなければ食べれたかも知れませんが。。。



c0211824_115997.jpg
デザート、美味しかったです♪
by rakki_618 | 2014-01-13 01:46 | お出かけ、旅行

風邪に、占いに、

風邪をひきました・・・

私の記憶が正しければ・・・

10年ぶりくらいです(^^;)

今まで、風邪をひきそうになったら

「風邪風邪、ひけへんど~~~!!
 風邪風邪、とんでけ~~~!!」

そう大声で叫んでは回避してきました。

もう、何回もそうやって風邪をひかなくてすんでいたんです。

でも、、、今回は負けてしまいました(;。;)

最初、つばを飲み込んだらノドが痛くって。。。

それで、風邪かなぁ?って思っていたのですが

2~3日は車を運転してる時に人気(ひとけ)のないところで

大声で叫んでました。「風邪風邪、とんでけ~~~~!!」と。

旦那に「恥ずかしいからやめろ」と言われても叫んでました。

家の中で大声を出したら、外に丸聞こえなので

シャワーのお湯を口に入れながら(こうやると大声出ないんです)

「風邪風邪、これ以上 ひどくならへんぞ~~~!」

そう叫んでました。

私のその声で愛犬ラッキーに遠吠えされようが叫んでました(^^;)

でも、4日目くらいに闘うことをあきらめてしまったんです。。。

なんか、疲れた~~・・・って思ってしまったんです。

あきらめたら、あきまへんね(^^;)

鼻と目が痛い・・・涙が出る・・・頭が痛い・・・

なるべく睡眠をとるようにして過ごしました。

どうしても薬はイヤなのです。

40歳になったころ、すごい風邪をひいてしまい

「おまえも、もう若くないんやぞ。薬はイヤや言うても
 薬、飲んでみ。はよ治るぞ」

そう旦那に言われ・・・しぶしぶ風邪薬を飲んだのですが

全く回復せず、、、むしろ 気分が非常に悪くなったのを覚えています。

後にも先にも風邪薬を飲んだのは

物心ついてからは、この一回だけです。

12日(日)にはお客様との食事会もあるので

早く治したいなぁ~と思ったので

病院に行くことも考えましたが

まぁ、、、行かずに なんとか 治りました(^^)

はぁ~~しんどかった(^^;)

でも、もう大丈夫です!!

今の私は、すごく元気です♪




私は思うのです。

風邪って・・・寝不足と心が弱っているときにひくと思うんです。

まぁ・・・私の場合はそうだと思っています。

今回、お店を今までのように続けるかどうしようかと・・・

少し悩んだことがあったりして。。。

気持ちが凹んでいたのかもしれません。





私が今のお店をする時には年齢も51歳だったし

どこかの占いで「ダメですよ」って言われたら・・・

絶対にしないつもりでした。

ところが、、、すべて うまく進み・・・今に至ります。

必ず大繁盛すると言われてたけどサッパリだし

それは自分のせいなんですが

あのころは「占い」というものを今よりは信じていたんです。

でも、お店をやり始めてからは「占い」というものに対して

そんなものは、まやかしだぁ~~~!なんて思ってきましたが

きっと・・・最近・・・なんだか・・・沈んでる迷っている私がいたんでしょうね。




5年ぶりに「占い」に行ってしまいました(><)

何を占ってほしい。ってわけでもないのに行きました。

う~~ん・・・いや・・・やっぱり、お店のことだったかもしれません。


手相占いでしたが

霊感もあるのでしょうか?

それっぽい感じも受けました。


色んなこと言われました。

そりゃそうですよね。

占い師さんが無口だったら困ります(^^;)

せっかく5年ぶりに占ってもらったのだから

書いておこうかな(^^;)

占いの結果
by rakki_618 | 2014-01-12 02:26 | その他のこと | Comments(8)

それで、普通と思うわ。

わたしはね・・・

こほん!!

文句ばかり言う人間ではないつもりなんですよ^^
それは、ひどいやろ?と思って我慢できない時は言いますが
自分なりの、これくらいのこと・・・って思うことはもちろん言いません。

それに・・・

よかった!って思えるときにも

「ありがとう、とても 美味しかったです」
「いい気分で過ごせました。愛想よくて うれしかったです」
などなど・・・お礼も言います。
自分が間違ってると気づいたときには
恥ずかしかったりして言いにくくても・・・
やっぱ

「ごめん。私が間違ってたわ。さっき 言い過ぎた。ごめん」

などと、ちゃんと謝ります。
なので自分の「非」を認めない人は好きじゃないです。

まぁ・・・えらそうなこと言っても 100% きれいに生きてない私でしょうが。




昨日、ラッキーのシャンプーが届きました、
c0211824_10564260.jpg

3本購入したのですが
そのうちの1本からシャンプーの液が漏れてしまってます(><)
まぁ、もう こんなときは「ありゃま」って思うくらいです。
漏れたシャンプーのいい香りが、してました♪
このシャンプーでラッキーの症状が軽くなればいいのですが・・・





愛想の悪いこの銀行さんに、年末に行きました。
めったに、この支店には行かないのですが
こちら方面に用事に行く途中だったので行きました。


中に入っていくと・・・


「いらっしゃいませ!」

(@。@) え?

「いらっしゃませ!」

(@。@)(@。@) ええ?

「いらっしゃいませ!」

(@。@)(@。@)(@。@) えええ~?



用事を済ませ出口にむかっていると


「ありがとうございます!」

え?(@。@)

「ありがとうございます!」

ええ~?(@。@)



どないしたん・・・?
もう、この支店 終わるん?
え?店じまい大サービス?
ま、まさかなぁ・・・


不思議な・・・それでもスガスガしい気持ちで駐車場に出ると
またまたバイクに乗って帰ってきた行員らしき人がいて・・・
私は、その人に言いました。


「ここの銀行の人?」

「あ・・・はい、そうです・・・?」

「あ、そう。今日はね、おたくの銀行に入って行ったら
 <いらっしゃいませ>を3回、<ありがとうございます>を2回
 言ってもらえたわ~(^^)  気持ちよかったわ」

「あ・・・?そうですかぁ」

「うん、ま、普通やけどね。それでも気持ちよかったわ~」

「はい」




先日、ひどく愛想の悪かった銀行さんですが
後日、行ったら愛想よかったです(^^)


悪いときばかり文句言わないで、ええときも言わんとね(^^)



タラバガニ鍋、ごちそうになりました(^^)
ごちそうさま~ m(。。)m
c0211824_2022036.jpg

by rakki_618 | 2014-01-07 20:28 | その他のこと | Comments(14)
平成26年に、なりましたね。


私は1月1日から仕事してます。
まぁ・・・仕事してると言っても
通常営業はしてないので、、、だらだら開けてます(^^;)


1日の夜、お腹が減ってきて・・・
お客様とごはんを食べに行きました。
「ごちそうさまです(^^;)」

c0211824_1241786.jpg
c0211824_1242792.jpg
c0211824_124346.jpg



カラオケ行こう。ってことになり
お正月から営業してるカラオケ屋さんに行きました。
昼は、ママさん。夜はマスターさん。
ご夫婦で、やってるカラオケ屋さんです。
ここのマスター、けっこう好きなんですよね。
いつもニコニコして、ほんわぁ~~かしてて。


お正月なので付き出しは、こんなです♪
c0211824_1342538.jpg




私はコーヒー。金ぴかのお皿におまんじゅうのサービス。
c0211824_1352233.jpg



この日は、お客様が入れ代り立ち代り・・・
で・・・私たちと、他にもう1組のお客様の計4人になった時
マスターが、私たちではない もう1組のお客様に


「もう、数の子食べたぁ~?」って聞いています。

「いや、まだ食べてないわ」と、お客様。

するとマスターは奥の台所に入って
数の子を持ってきて、私たちではない もう1組のお客様の
お一人だけに数の子をお出ししたんです。
でも・・・お出ししてない人に悪いと思ったのか、、、
また奥の台所に入って、今度はタッパーに入った数の子を持ってきて
お出ししてない人にも「はい、これ」って、お出ししたのです。
そして、自分はタッパーから数の子をつまんでポリポリ食べてます。

マスターは数の子を持って
私たちの方にも、やってきてくれると思ってました。
いやぁ~ 別に数の子 食べたくないけど
う~~ん、持ってきてくれたら 食べないと悪いなぁ・・・
そんなこと、考えてたんです(^^;)




へ?

はぁ~~~~~!?(^^;)




マスターは、そのまま奥の台所へ数の子持って行ってしまいました。

こらこらこらこら~
そら、あかんで (ー。ー)
それは、ないで。
そんなこと、したら 気分悪いよ~。

こちらにやって来て 
「お客さんも、食べる?」って聞くか
黙って出すやろ?

なんだかなぁ・・・
そんなこと言うのも、恥ずかしいし
別に、数の子 食べたくもなかったので黙っていました。





ええ気分せんわ。




そこへ、若者二人がご来店。

「いらっしゃ~~い」と、愛想のいいマスター。

注文された飲み物をお出しした後


「自分ら、若いから 特別に これ出すわな」

そう言って、、、なんやら豪華な入れ物に入ったものを出してます。

ちょ・・・ちょ・・・ちょっと~~~!!
若いとか、老けてるとか 関係ないって!
お客様は平等やで!!

ついに私は叫んでしまいました!



「マスター!マスターーーーー!!」

「え?はい?」

「私も若いんですけど!!066.gif

「あ・・・(^^;)そうなん?」

そして私にも、若者と同じものが・・・
c0211824_1591582.jpg


入れ物が豪華だけだっただけのことかも^^


恥ずかしくないんか!わたし!


今年も、去年と同じく
心に余裕のない私でした。
どっひゃ~~ん(^^;)
by rakki_618 | 2014-01-04 02:16 | その他のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618