1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月31日。

今年ラストの日。

今年は、どんなトシやったかなぁ~?
何かを思い出そうと必死になるけど
う~~ん、あんまり何かを思い出せない(--;)
物忘れがひどくなった1年でした。
ある日、

「ら」

という文字が、どんなだったか ど忘れし・・・
いくら考えても、、、思い出せなくて(><)
すごく、ショックでしたが
しばらくして・・・いざ「ら」を思い出すと・・・
え?なんで「ら」を思い出そうとしたんだっけ?
それが思い出せなくて。。。はぁ。。。(^^;)


先日、みんなで吉本に漫才を観に行ったとき
みんなの席が「N列」だったんだけど
「N列」が前から何番目かを数えるのに
A、B、C、D、E、F、G・・・って数えてたんですが
Nがどこで出てくるのかが思い出せなくって(><)あせった。。。

うん、今年は何とも「老い」を感じるトシであった。

なんだか、、、顔も老けた気がする。

「若く見えるよね~」って、言われたこともあった昔だが
今年は、まったく言われなくなるほど老けた・・・と、思う。
気持ちは、相変わらず若いつもりでも
体が全くついて行けなくて動作がトロい。

新しく買った中古の車。
うれしくて可愛くって
「スイスイちゃん」って、名前までつけてるのに
きれいにしてたのは最初だけで
今は、運転席には食べ物のハシッコがいつもある(^^;)

そそ!気持ちが持続しない。
色に例えるなら 今年は 「どんよりした色」 だった気がする。


「わたしな、今年は なんか・・・どよぉ~~んとしてた気がする。
 どんより色な、沈んだ私だった気がする。
 来年は、もっと鮮やか色の私を目指すで~!
 なんか・・・どんよりしてたやろ?今年の私」

そう旦那に言うと・・・

「は?どこが?おまえ、今年も はりきってたぞ」

旦那は、そう言ったけど・・・
なんか、、、何かを抜け出せない自分だった。
明日から来年。
そう言っても、さして変わらない日々が始まるんだけど
そして、同じような生活なんだけどね。

だけど、何か・・・何か「生きがい」が欲しい。
いつも笑顔で付き合える「女友達」も欲しい。
願ってできるもんでもないけど・・・ね。



なんやかんや言っても
今年の私は幸せだった。
みんなに助けられ支えられ・・・
やっぱり楽しい1年だったよなぁ~。
みなさんに感謝です m(。。)m


ブログ仲間の皆さまには
ちゃんとした挨拶もしてないんですよね・・・

今から、します~~~~!!

今年も、お付き合い ありがとうございます。ペコリン!
これからも、よろしく お願い いたします。ペコリン!




おまけ。

今さっき
紅白歌合戦、見てて・・・
綾瀬はるかさんが泣いてて・・・
もらい泣きをしてしまったわたし。
ひょいと旦那の後ろ姿を見ると・・・
ん?ティッシュで目のあたりをふいてる?
え?あんたも、泣いてんの?

「え?あんたも?泣けたよね・・・」
「うん?おまえ、どうしたんな?泣いてんか?」
「うん・・・泣けるよね・・・あんたも、泣いたんや・・・」
「え?違うよ~!おら 鼻クソほじってたんや」
「(@。@) はぁ~~~~~!?」


どっひゃ~~~ん!
来年も、よろしく!
by rakki_618 | 2013-12-31 21:34 | その他のこと

今年も、あと少し

今年も、あと少しですね。
昨日は、お客様に ごちそうになりました。
「いつも、ありがとうございます。ご馳走様です~♪」
c0211824_194514.jpg
c0211824_1945784.jpg
c0211824_195490.jpg
c0211824_1951018.jpg
c0211824_1951777.jpg





最近、私のブログを知って下さった人がおられ
ラッキーの記事を読んでいただいたようで・・・
ラッキーの体のことを心配してくださいまして・・・
何とか、連絡を取れるようになりまして・・・
電話で、色々と話を聞いていただきました。

「ほんとうに、ご親切に ありがとうございます m(。。)m」

今、ラッキーは3日ほど前から
食事をこのドッグフードにかえてみました。
c0211824_2285073.jpg



それから、かゆいところに効くという
この液をスプレーしています。
c0211824_2294482.jpg



あと、シャンプーも注文しているのですが
海外から来るのか?なかなか届きません(><)

かゆいのは、ほんとかわいそうだなぁ・・・と、いつも思うのですが
なかなか何をしても完治しないので・・・(;。;)
これからも色々と調べて
いいと思うものを試していくしかないのかな?と、思っています。
どこかで、いいものにぶち当たることを信じて045.gif




仕事は、30日(月)、31日(火)の2日間がお休みです。
1月1日(水)からは仕事する予定です。
旦那も1日から仕事がんばってくれるし・・・ね(^^)

これからも、用事で休まなきゃいけないこともあるかもしれないので
働けるときは働いておこうと思ってます。






またまた、お客様に居酒屋さんで、ごちそうになりました。
いつもいつも、すんません。おおきに、ごちそうさま~~!


 お刺身3種盛
c0211824_2525846.jpg



 山芋いそべ揚げ
c0211824_253532.jpg



 さつま芋チップ、美味しいので2皿もいただきました(><;)
c0211824_2531769.jpg
c0211824_253364.jpg

by rakki_618 | 2013-12-30 03:33 | その他のこと | Comments(8)

忘年会

22日の日曜日、お店のお客様4人と私達夫婦で忘年会でした。


まず、朝はみんなで喫茶店へ行き、モーニングを食べ・・・
c0211824_983399.jpg




電車に乗って、難波に行き 漫才を観て・・・
c0211824_991169.jpg
c0211824_991789.jpg
c0211824_992337.jpg




夜はワイワイやりながら美味しく食事し・・・
楽しさのあまり、写真を撮らずにモグモグ!
結局、写真はこれだけ・・・
c0211824_910450.jpg




またまたイルミネーションがきれいな おうちへ見学に行き
一眼レフで撮った画像をいただいて・・・
c0211824_9114723.jpg
c0211824_9115383.jpg
c0211824_912059.jpg
c0211824_91268.jpg
c0211824_912125.jpg
c0211824_9121816.jpg
c0211824_912243.jpg




そのままデザート食べようと居酒屋さんに行き・・・
c0211824_9133212.jpg
c0211824_9133975.jpg



それでは、みなさんお疲れ様~!と、別れ・・・
とっても満足な一日でした(^^)






友達がベトナムに行ってきたらしい。
おみやげです。
c0211824_9163145.jpg



お客様に「いつも、ありがとう」って
明太子をいただきました。
c0211824_922579.jpg


こちらこそ、いつもいつもお世話になり
ほんとうにありがとうございます!


あ~充実した毎日でした。
今週も、ガンバります!
by rakki_618 | 2013-12-24 09:27 | お出かけ、旅行 | Comments(20)
「大阪城3Dマッピング・スーパーイルミネーション」というのに行ってきました。
ずら~っと写真が続きます。
細かい写真も縦のまま載せます。
横並びにすると不具合が起こるので
縦のまま・・・載せます(^^;)



c0211824_9133392.jpg
c0211824_9133970.jpg
c0211824_9134627.jpg
c0211824_9135416.jpg
c0211824_914084.jpg
c0211824_914734.jpg
c0211824_9141435.jpg
c0211824_9142165.jpg
c0211824_914277.jpg
c0211824_9143559.jpg
c0211824_9144249.jpg
c0211824_9144770.jpg
c0211824_9145556.jpg
c0211824_915210.jpg
c0211824_915913.jpg
c0211824_9151653.jpg
c0211824_9152338.jpg
c0211824_91531100.jpg
c0211824_9153930.jpg
c0211824_9154772.jpg




なばなの里のイルミネーション私は隣組の旅行で連れてってもらったけど
旦那は行ってないので、こんなイルミネーションは初めてらしく
まぁまぁ感激してくれてました。
まぁまぁ・・・というのは 先日の飛騨高山旅行で歩き疲れたようで
今回の大阪城のイルミネーションを見るのも駐車場から
すごく歩かなくてはならなくて、、、足が突っ張ってくるらしく
何度も休憩しながら、歩きました。
もう、こんな歩くイベントは旦那にとっては迷惑かも。。。と思いました(-。-)
それでも文句も言わず、付き合ってくれた旦那さんに感謝です。ありがとう。






大阪城までは高速を使って行ったのですが
途中のサービスエリアで食事しました。
食券を買い、注文したものも出来上がったのに
トイレに行った旦那が、なかなか戻ってこない(?。?)
まぁ、いつも無駄にトイレが長い旦那なんですが
それにしても、、、遅い。
もしかしたら・・・流されているのか? あは(^^;) まさかな。
携帯に電話をしてみた。

「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は・・・・・・」

え?いつも充電は バッチリだしなぁ?
は、はぁ~~ん!落としたな・・・ え、え~~(@。@) 便器に?
そんなこと考えていると旦那が戻ってきた。


「どうしたん?」
「えらいこっちゃ。おら携帯落としてしもた」
「やっぱり・・・(><) え、え~~~便器に??」
「違うよ、手~洗ってたらポケットから落ちたんや」
「手、洗っててポケットから落ちる?浅いの?そのポケット」
「いや・・・前かがみになって洗ってたら落ちてしもたんや」
「ふぅ~~ん・・・」
「慌てて、手を乾かすところで乾かしたけどアカンわ」
「あかんの?」
「うん、画面真っ黒」
「前にさ~タクシーのお客さんでさ~携帯のショップで働いてるって
 女の人、乗せたって言ってたやん」
「おぉ、おぉ」
「その人が、言った話・・・忘れたん?」
「え?どんなんやったっけ?」
「携帯を水に濡らしたら、みんな慌ててスグに乾かすけど
 それが故障の原因で・・・何もしなければ故障もなく使えるって」
「あ!そんなことあったなぁ・・・そんでも慌ててしもて乾かしたわ(^^;)」

旦那のタクシーに乗ってくれたという その女のお客様は
不倫してるのが旦那さんにバレてしまい
追って来る旦那さんから逃げるために、旦那のタクシーに乗ってくれたらしく
タクシーの中で、うちの旦那にSDカードを貸してくれと言い
それを自分の携帯で使い、誰かに連絡した後
そのSDカードを、うちの旦那に返したそうです。
その時に、その女の人が

「私、携帯ショップに勤めているんですが
 みなさん、携帯を濡らしたりすると スグに乾かすでしょ?
 それ、するから携帯がダメになっちゃうんです。
 濡れたら、そのまま ほっておけば復活します」

そう言われた。って話を旦那がしたことあるんです。
それを思い出したのですが・・・
すでに旦那は携帯を乾かした後でした(><)
その後、そのまま ほっぽっていたら
黒い画面の携帯からメール音がし・・・
うす~~いグレーになり・・・
翌日には正常になりました(^^)
いやぁ・・・なんも関係のない話でしたが(^^;)
あのまま、携帯が壊れていたら 
即、スマホか!! だったんですがね(^^;)

私達夫婦は、今もガラケーだす。
by rakki_618 | 2013-12-20 19:24 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

飛騨高山旅行

12月15日(日)、16日(月) 飛騨高山に行ってきました。
旦那、次男、私の3人で行ってきました。
電車に乗って駅弁を食べるという夢がかないました(^^;)

写真ばかりになりますので
軽く、とばしていただければ・・・と、思います。

見ていただける方は、赤文字をクリックしてね~。

飛騨高山、思い出の写真
by rakki_618 | 2013-12-18 09:54 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

食・・・中毒? 

「おまえ・・・気、つけいよ」
「うん、わかってる・・・」
「やっぱり、二重アゴは醜いぞ。もうすぐなるぞ」
「うん、わかってる・・・」
「おら、ダイエットとかは嫌いやけど
 おまえ、糖尿病なんやから太りすぎはヤバイぞ」
「うん、わかってるってば」
「おまえ、ほんまにわかってるんか?病院の先生にも言われたんやろ?」
「うん、太らないように。って、言われたよ」
「ほな、気~つけいよ~!」
「うん・・・そやから、わかってるってば!」
「おまえ、そんなことばかり言うて ちっともわかってないから太るんやろ?」
「だって、お客さん帰って夜中に一人になって 腹ペコなるんやもん。
 なんか食べたくなって食べてしまうんやもん」
「そやから、それを我慢せ~ちゅうんや」
「もう~~!わかってるってば!自分でも4~5kg増えて
 ヤバイと思ってるから、もうキチキチ言わんといてよ!!」
「ほんまに、わかってるんか!」
「わかった!って言ってるやろが~!」
「それやったら西(私のお店の変なお客さん、仮名)と、同じやないか!」
「なんで、同じやねん!あの人は<わかった>なんて言わないで
 人の嫌がること、わざとするんやろ?全然、同じじゃないやん!
 あんな人と、同じにせんといてよ!とにかく、わかったって言ってるやん。
 これで、また太って行ったら言うたらええやん。
 今は、わかってる!って言ってるんやから。そんなにしめつけられたら
 しんどくなって、いやになるわ・・・思ってくれてるのはわかるけど
 そうやって、怒ってこられるのはイヤ」
「わかったよ・・・」
「うん」
「そやけど、、、おまえ・・・」
「何よ?」
「アルコール中毒ってあるけど、おまえ<食>の中毒やぞ。
 違う意味の食中毒やの~」
「は・・・(^^;) 食・・・中毒・・・ねぇ。。。」







先日、次男の誕生日でして 28歳になりました。
いつになったら、まともに仕事をしてくれるのか?
それを考えると悲しくて夜も寝れません ← ウソです。
あなたの人生、好きに生きればいいと思います。
私、亡き後のあなたが心配でしたが
私、亡き後のあなたの姿を私が見れるとも限らないので
そういう、どうなるかもわからない 遠~~~いことを心配して
自分自身の精神を病むよりは
今の目の前のことを考え生きることに決めたお母さんは
ずいぶんと、気持ちが楽になり 楽しく生きてます。
私たち両親に「お金、貸して」って言うこともなく
自分でやりくりしてるんだから、それはそれで認めます。
一生、続けば すごいことです。それはそれで才能でしょう。
続かない時が来れば・・・あなたはあなたで考えることでしょう。
だけど、本音は まともに働いてほしいです。
だけど・・・あなたの優しい心が母を救っています。
ほんとは激しく許せないことも あなたが優しいから許せています。
他人には理解してもらえないし、理解してほしいとも思わないけど
ふれてもいらないのです。そっとしておいてほしいのです。
大人になっても働かないなんて、、、予想もできない事件でした。
なので、、、そこ いじられると 辛いんです。
みなさんも、どうしようもない人の心の苦しみを
おもしろがって責めるのはやめましょう・・・



そんな次男が
「誕生プレゼントは旅行にしてほしい」
そう言うのです。
彼への誕生プレゼントは「一万円」です。
そんなんで旅行できるわけないやろ~
しかも私達夫婦も一緒となると、けっこうかかります。
でも、行きたがってるので行くことにしました。
飛騨高山です。私も行きたかったところです。
大阪~名古屋~高山 この往復電車代だけで約2万円かかります。
3人の電車代だけで 6万くらいかかります。
ところが・・・1泊2食付で電車代込みで
一人 18200円という お安い旅行がありました!
c0211824_11471149.jpg
 


行ってきま~~す♪
by rakki_618 | 2013-12-14 11:55 | その他のこと | Comments(8)

病院に行ってきました。

急きょ、病院に行ってきました。
と、いうのも インスリンをたくさん使うので
このままでは次回12月26日(木)の定期検診まで
インスリンが持たないなぁ・・・と、思うと
あせってくるのです。。。
先生は「インスリン足らなくなったら いつでも来てくださいね」
そう言ってくれていたので・・・行ってきました。


c0211824_8262376.jpg


「先生、一日一回打つランタスが効いているのは、すごくわかりました。
 打たなくなってからアサイチがめちゃ高いんです」
「うん・・・そうですか」
「先生としては、やっぱりランタスを打った方がいいと思われますか?」
「そうですねぇ・・・でも、〇〇さんのやりかたでもいいですよ」
「え?ほんとですか?私・・・ランタスを打たなくなってから
 アサイチが高かったんですけど、もう少し試してみたいことあるんです」
「ほうほう」
「それでもダメならランタス打とうかと思うんです」
「うん、〇〇さんのように 少し高いときに少しのインスリンを打つ
 そういうやり方でもOKですよ(^^)」
「あ、そうなんですか?ほんとに?じゃ、こっちのやり方の方が
 自分は、いいです・・・よかった~!それと・・・」
「どうされました?」
「最近、インスリンをなるべく使用しない方がいいんじゃないかと
 思うようになりまして・・・
 先生、インスリンは使わない方がやっぱいいんですか?」
「〇〇さん、これ見てください」と、パソコンの画面を出され
「はい・・・」
「僕は以前 和歌山の病院にいたんです。
 そこでは糖尿病の研究がすごく盛んでした」
「はい・・・」
「このグラフは<インスリンと薬><薬だけ>という2種類の人が
 5~10年後にはどうなっていくかという追跡調査をしたグラフです」
「はい・・・」
「わかりますか?」
「え~~っと・・・」
「〇〇さんのように、遺伝性の糖尿病の方は特に
 段々と薬が効かなくなっていくんです。このグラフのここ、わかります?」
「はぁ・・・わかります」
「なので、足らないインスリンをそうやって外からでも入れてあげて
 すい臓を保護してあげることは、非常にいいことだと僕は思います。
 〇〇さんは、自分で考えてやってらっしゃるので いいと思いますよ」
「そうなんですか!じゃ、インスリン打っててもいいんですね」
「むしろ、足らずを打ってたほうがいいです」
「よかったです(^^) 先生、インスリンはいくらまでしかもらえないというような
 規定のようなものはあるんですか?」
「いえ、ないですよ。そりゃ法外な渡し方はだめですけどね」
「そしたら、先生・・・私 自分で計算したんですが
 昼15、夜15、間に10として一日40単位。
 次回の診察までは50日くらいで 2000単位を使用すると仮定して・・・」
「8本くらい出しておきましょか?」
「ほんとですか!ありがとうございます!」
「ただ〇〇さん、一日40単位のインスリンを打つとなると
 必ず太ってきます。そこのところ、気を付けてください」
「はい・・・」
「体重が増えると、インスリンの効きも悪くなるので」
「はい」
「これからのシーズン、食べることも多いでしょうが、もし忘年会などで
 たくさん食べて体重が増えたら必ず2~3日以内に元の体重に
 戻してください。時間が経つと、体重は戻りにくいのです」
「はい・・・わかりました。今、すでに4~5kg増えてしまってます。
 次回までには体重を落とすことを目標にします」
「はい」


炭水化物を食べたら体の中からインスリンが出る。
インスリンは出すぎると太る。
炭水化物をあんまり食べなければ私はインスリンを使うこともない。
そうすれば、余分に太ることもない。
でも、美味しいもんなぁ・・・
そこそこではなく、たらふく食べたいもんなぁ。
でも炭水化物は太るんだよなぁ~~(><)
う、う、う、 年末年始 がまんできないやろな(^^;)
次回の検診は来年の1月30日(木)

c0211824_8263070.jpg
c0211824_826371.jpg
c0211824_826449.jpg





練習してます~♪

えびの塩焼き、普通に撮りました
c0211824_921929.jpg



まぐろ、いか、かんぱちの刺身
c0211824_931399.jpg



色合いかえて
c0211824_933541.jpg



バックをぼかして、えびとアスパラの京風湯葉巻きとさつまいもチップ
c0211824_943660.jpg
c0211824_944648.jpg




山芋の磯部揚げ、真ん中の部分だけをハッキリさせ他の部分はぼかして
c0211824_965521.jpg

by rakki_618 | 2013-12-13 09:22 | 糖尿のこと | Comments(2)

幼馴染みと

長く長く沈んでいた、幼馴染みとの仲。
もう、このまま一生会うこともないのかな?
そう思うほど言い争ったけど・・・
なんとなく元に戻って・・・
それでも最初は、しんどい思いで会ったりもしたけど
ようやく自分の気持ちが落ち着いたのもわかったし
彼女といても心から笑って、心から話してる
そんな昔の自分がいることにも気づいた。

和解?かなぁ・・・の、この日から彼女とは何回か会ってるし
頻繁ではないけれどメールもやりとりしてる。
先日も一緒にランチを食べてきた。
c0211824_1020468.jpg



少し、昔話をしながら いっぱい笑って食べた。
やっぱり、幼馴染みはいいね~って、つくづく思ったわ。
彼女なりのクセもあるけど・・・
きっと私は彼女が好きなんだろうな。


ランチの後、ショッピングでぶらぶら~。
私って、ほんとに服とかに興味がないんですよね。。。
ユニクロさんに行って、彼女とはぐれてしまい(^^;)
広い店内を探したんだけど・・・
え?あれ?彼女は今日は・・・何色の服を着てたっけ?
え、え~~~?? 思い出せない・・・つか、見てない(><)
やっと、彼女を見つけて・・・

「あら?今日は こんな服着てたの?」の、私に
「相変わらず、食べることだけやなぁ~」って、言う彼女。
ハイ・・・たしかに・・・(^^;)


それから30分くらい、ぶらぶらして・・・


こういう和風な小物屋さんが好きな彼女。
c0211824_10233430.jpg



こういう駄菓子屋さんが好きな私。
c0211824_1024245.jpg



最後はお茶を飲みながらケーキを。
やっぱ職業病。食べたくなくてもシフォンを注文してしまう(^^;)
c0211824_10262428.jpg



ベタベタひっつくこともなく・・・
すごく離れることもなく・・・
こんな状態での彼女との付き合いが今は落ち着く。

私が、こんなにアンタのこと思ってるのに
あんたはなんなんよ~!
昔から、いつもチカラになってたのに!

そんな自分のおごった気持ちがあったから
彼女の心無い一言が、よけいに腹立たしく思ったんだろうな・・・
でも、彼女は そんなつもりはない。って言うんだから
そこを理解できない自分が悪いんだろうな・・・

無償なんよね。
「思い」は無償でなきゃいけないんだ・・・
そんな心の広い自分になりたいよ・・・
まだまだまだまだ修行です。

私は、やっぱり 彼女が好きなんよね(^^)
それが、わかってもうけもん!
by rakki_618 | 2013-12-12 10:46 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

あかあかしてました♪

毎年、クリスマスの時期にイルミネーションを
すごく、きれいにされているおうちに行ってきました。
昨日は、あかあかしていました♪


イルミネーションは、うまく撮れません(><)
まだまだ勉強不足です。
ドォ~~ン!と大きな画像が欲しいのに。。。
小さいです^^
c0211824_848465.jpg
c0211824_8481222.jpg
c0211824_8483451.jpg

by rakki_618 | 2013-12-10 08:54 | その他のこと | Comments(10)
新しく買ったカメラ。
これは、すごく気に入ってるのです。
やっと、自分好みのカメラに出会えました(^^)
c0211824_22295067.jpg



この前、行ったばかりの居酒屋さん。
昨日も、行ってきました。
今回は、お客様に ごちそうになりました。
いつも、ありがとね! ごちそうさまです m(。。)m

まぐろや湯葉が好きなので 今回も注文です。
なので、写真内容が先日と同じです(^^;)





さつまいもチップス。ニコンカメラで。
c0211824_1952121.jpg



リコーカメラで。今回は背景ぼかしに挑戦。
c0211824_1954262.jpg



まぐろとイカの刺身。ニコンカメラで。
c0211824_1955523.jpg



リコーカメラで。
c0211824_196781.jpg



リコーカメラで。少し 色が違う感じで。
c0211824_1961343.jpg



こんな感じのも、撮れるんだぁ~
もっと色々と撮ってみたい!
c0211824_22513954.jpg

by rakki_618 | 2013-12-07 22:54 | その他のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618