1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

定期検診

今日は、月一の糖尿病の検診日でした。

体重は、、、あは、、、かろうじて40kg台。。。
49、95kgって、、、ははは(^^;)

病院で血液を採ってもらう針が、すごく痛いので(-。-;)
いつも、自分の針を持参してます(^^;)
気になるヘモグロビンA1Cは6、6%でした。
c0211824_1843137.jpg




自分のノートメモ
c0211824_18431825.jpg
c0211824_18432332.jpg


「〇〇さん、すごくいいですよ~」
「はい・・・(^^;)」
「もう、何も言うことはないですね~ 優秀です。100点満点です」
「え? あ、はぁ(^^;) あ、ありがとうございます」

100点満点なわけないと思うけど、、、先生は私の士気を高めるために
言って下さってるんだろうなぁ(^^;)

「もうね・・・これ以上 血糖値を下げなくていいですよ」
「はぁ・・・(^^;) そうですか・・・(あら?ほんまに^^?)」
「はい。もう充分です。ゆっくり行きましょう。何も言うことはありません」
「はい・・・」
「体重も、この前よりは減らしてくれてるし・・・うん!いいですね!」

さっき、診察の前に トイレに行ったからさ~ 
50gくらいは減ったと思うけど^^ で、40kg台になったと思うけど^^
でも、この前よりは1kgくらいは減ったので先生は褒めて下さいました♪


今回いただいたインスリンや針。
c0211824_18433958.jpg




病院代。
c0211824_18434657.jpg
c0211824_18435431.jpg

by rakki_618 | 2013-10-31 19:06 | 糖尿のこと | Comments(4)

トリハダたちました!

なんでか、わからんけど・・・
1か月前くらいから 九州に行きたい。って気持ちが
止まらないんです・・・

私は若い頃から旅行が大好きでしたので
時刻表を見ながら、いつも ひとり旅をしていました。
九州へ行ったのは5回あると思います。
高校の時の修学旅行、自分一人での旅行、母との旅行。
旦那の体のことで2回。 その5回です。
自分一人で行ったときは、大分、宮崎、鹿児島・・・
宮崎では、泊まる宿がなくてブラブラしていたら
看護婦さん(今は看護師さんだね)に、親切に声をかけていただき・・・
その人のアパートに泊めていただき、美味しいお茶までいただきました。
今は、そんなことできないけど、、、若かったんやなぁ~って思います。
私の一人旅には何も言わない母でしたが
私が旅行から帰るまで、気が気ではなかったろう母に
九州旅行での、その話をすると・・・
スグにタオルをいっぱい お礼としてその人に送ってくれました。
慌てて、タオルを梱包する・・・そんな母が大好きでした。
祖母は母が旅行などするのを大変嫌がったので
母は、旅行なんてしたことがなかったと思います。
昭和51年に祖母が亡くなり・・・
私は母を旅行に連れて行ってあげたくてバイトをしました。
多分・・・12万円くらい貯めたと思うのですが
それで、母を九州旅行に連れて行きました。
母と九州のどこを観光したのか、すっかり忘れていた私ですが
こんな写真が出てきたので、コートにつけてるリボンから
ツアーで行ったんだと想像できました。
船の上か?どこかの駅か?
うどんを食べてる私です。鼻ペチャで鼻がない。。。ううぅ(-。-;)
体、この太さでも、この頃の体重は38~42kgを、うろちょろです^^
c0211824_2018176.jpg




  水前寺公園も、行ったんだぁ~!昭和52年1月3日ってなってる。
c0211824_2018523.jpg







ここからなんです・・・
なんで、こんな写真を見つけたかって言うと
九州に行きたい行きたいと漠然と言ってるけど
んじゃ、何県に行きたいの?と、自分に問えば・・・
え~~と、鹿児島の砂風呂入りたい~。宮崎、高千穂峡もう一回~!
大分、湯布院(由布院?)行きたい~!福岡、食べ物美味しそう♪
熊本だって!佐賀もね~!
だけど、そんなたくさん行けないし。。。
今回はひとつの県だけにしよう・・・
そう思ったときに、長崎~~!って思ったんです。
以前イナさんに教えてもらったピーチでなら
長崎へも3990円と、めちゃ安!!ま、時季もあるんでしょうが
それから、お宿を探してたんです。
1泊は、安いホテルで朝食バイキングがあればいいや。
もう1泊は旅館みたいなところで夕食も食べたいな~って思ってたんです。
で、雲仙に手ごろなお宿を見つけて、そこに予約しようとしてたんです・・・
でも、、、なんか、、、そこじゃないんよね~って思って
もっと、探してたら・・・雲仙温泉が目の前に。ってお宿を見つけたんです。
あ♪ ここに決めよう~!って思って色々と調べ
うん!ここ!って決め、予約もできたんです。
それから、そのお宿の外観写真とかをじっくり見てたんですが・・・





     
       この、お宿なんですが・・・       
c0211824_20194419.jpg
       (小さい写真だったので、大きくしたらボヤけてます。。。)






ん?ん???ん(?。?)
あれ~~??なんか、どこかで、、、見たことが・・・
この写真、見たことある。 あれ~~?
そう思って、昔の写真を引っ張り出したんです!!




       すると・・・
c0211824_2022877.jpg




母と泊まった宿に偶然にも予約してたんです!!



       しかも、写真が同じような角度(^^;)
c0211824_2022543.jpg
c0211824_2023083.jpg



めっちゃ!!びっくり~!!(@。@)
トリハダたちました。。。

え、え、~~母が呼んでるの?
思わず、そう思ってしまった私でした(^^;)
by rakki_618 | 2013-10-30 20:26 | その他のこと | Comments(9)
長男のドライヤーの話の続きなんですが・・・


昨日の夜になってから長男から電話がありました。


「おかん、俺 もうドライヤー買ってきたから」
「え、え~~??(@。@)もう買ったん?」
「うん、ドンキで買って来た」
「いくらしたんよ?お母さん買ってあげるって言ったのに」
「4980円。いいよいいよ・・・俺、おかんがそう言ってくれてたかなぁ~って
 そう思っただけで、そうじゃないなら 別にええんよ」
「うん・・・」
「今月さ~車検見積もってもらったら14万いるねん」
「え~~14万?」
「うん・・・俺の車ガタガタやから色々と修理もせんなんし・・・
 それで、ちょっとドライヤーのことも おかんに言うてしもてん」
「ふぅ~~ん」


前に次男が自分のドライヤーが壊れ
私のドライヤーを使って自分の部屋に置いたままにするので
安いドライヤーを買ってあげたんです。
その時、長男のドライヤーは壊れてなかったので
次男にだけ買ってあげたんです。

私には姉がいるのですが
小さい頃から私だけを怒る父が苦手て・・・
父は、姉が苦手だったのかもしれません。
「なんで、姉ちゃんを怒らないの?」と、激しく抗議したとき
強く殴られて、、、すごくくやしい思いをしたことがあるので
自分の子供に対しては「平等」を目指しています。
なので・・・
次男にはドライヤーを買ってあげたのだから
今回の長男のドライヤーも買ってあげよう。
そう思いました。


電話での、切ない声がかわいそうになったし(^^;)
え?芝居じゃなよね^^

ある意味 〇〇詐欺?
オレオレ詐欺でもないから・・・
切なさそう詐欺?
悲しそう詐欺?
お金ナイナイ詐欺?

うへへ、冗談です(^^;)


ドライヤー代は、渡そうと思ってます。
by rakki_618 | 2013-10-29 10:53 | 息子のこと | Comments(6)
夕方、長男から電話。
え?なんかあったんかな?
いつも、1分1秒も休めないほど忙しい配送の仕事だと言ってるのに。
それでも、まぁ・・・友達とは仕事中でも連絡したりしてるみたいだから
母親の私には、よほどのことがない限り連絡しないんだろうな^^

長男から連絡ある時って言えば
「どこどこの調子が悪いけど、病院に行った方がいい?」とか
「おかん、明日 この用事しておいてくれへん?」とか
まぁ、こんなとこかな(-。-)
そんな長男から電話。


「もしもし、どうしたん?なんかあったん?」
「いや・・・おかん、俺 昨日お金渡した?」
「あ、あ~ん。もらったよ 今月分の1万円やろ?」
「あ、渡した?いや・・・俺、寝ぼけてたから・・・」
「それだけ?」

珍し~~~!!って思った。
そんなことを聞くために電話してきたの??
え、え~~(@。@)

ところが・・・やっぱ、本題は別のことだった^^

「おかん・・・」
「なによ?」
「俺のドライヤー壊れてさぁ」
「うん」
「おかん、買ってくれるんやでなぁ」
「はぁ~~~~~~~~~!!!???」
「おかん、前に言ったやんかぁ」
「何をよ?」
「日用品は、おかんが買ってくれるって」
「はぁ~~??そりゃ、石鹸や歯磨き粉とかは買うけど」
「いや、前に こういうのも買ってやるって言ったんよ」
「はぁ~~~??いつ?お前が独身寮から家に戻ってくるときに
 カーテンやベッドは買ってあげるよ~って言ったことあるけど」
「うん、その時に 日用品も買ってあげるって言ったんよ」
「それは、その時のものはね。って意味やろ?おまえ、何歳やねん。
 大体、歯ブラシくらいはかまへんと言えば、かまへんけど
 そういうのもホンマは自分で買えばええねん。
 おまえは、どこまで調子のええ男やねん。調子よすぎて笑けてくるわ~
 あっはっはっはっはっは~~」
「え?違うかったっけ? じゃぁ・・・自分で買うよ・・・」
「もう、調子よすぎてビックリするわ~ええよ、ドライヤー買ってあげるよ」
「ほんま?じゃ、マイナスイオンとかのんがええねん。
 それに、強風のんにしてな。弱いのいややねん」
「おまえから出てくる すごい強風に おかん、吹っ飛びそうやわ!・・・(^^;)」
「ははは」
「でも1万円もしたら、よう買わんで」
「おかん、そんなにせ~へんよ。安い安い」

<<ほな、自分で買え!>>

「でも、前も一回動かへんようになったけど また動いてん」
「うん・・・」
「だから帰ってから一回ドライヤーためしてみるわ。
 それでアカンかったら、また連絡するわ~」
「わかった・・・」



このまま連絡がないことを祈ります(^^;) プッ!
by rakki_618 | 2013-10-28 19:21 | 息子のこと | Comments(6)

自虐の詩

     先日、旦那に植えてもらったキンモクセイに花が咲いてた(@。@)
     わぁ~~~♪  うれしいもんですね(^^)
c0211824_18395062.jpg



       スナップエンドウも、こんなに芽が伸びてきたよ(^^)
c0211824_18395964.jpg



なんと言っても、桔梗が好きだなぁ~♪
c0211824_1840710.jpg





3週間ほど前かなぁ??
テレビの番組表を見ると
深夜に邦画やってて、なぜか録画予約したんですよ。

「自虐の詩」っていう映画でした。

何日かして、ヒマな日に その録画した映画を一人で観たんです。
半分くらい観たところで仕事の時間となったので
あとの半分は、後日 観ようと思ってました。
出演してる中谷美紀さんや阿部寛さんのファンでもないんですが
この映画が、すごく面白くて・・・でも・・・泣けてきて・・・
邦画苦手な旦那にも「観てみ~よ」って言って一緒に観ました。
旦那が最初から観るのを、もう一回 私も観ました。
最初は、笑って うるさくしながら観てたんですよね・・・
ところが、段々、二人とも口数少なくなって、、、
とうとう話さなくなって・・・
お互い、泣いているのを知られるのが恥ずかしくて
鼻をすするのも、そ~っと すすっていたのですが(^^;)
もう、、、こらえきれずに ワァ~ワァ~と、声を出して泣いてしまいました。

「やっぱ、おまえも?」

そう言いながら旦那も鼻をすすっていました(^^;)

あとから映画の評判を読んでいると
「つまらない映画」っていう感想の人もいましたが
私は、すごくよかったなぁ~~(;。;)



このこと、書いておきたかったんよね~(^^)
by rakki_618 | 2013-10-24 19:10 | その他のこと | Comments(10)

ミルキーで血糖値テスト

ミルキー5粒食べてインスリンなしで血糖値のテストをしてみました。
ミルキー1粒の炭水化物量は2、8g 
2、8g×5=14g
炭水化物量14gを食べてテスト。

        



        ミルキー食べる前の血糖値
c0211824_1095724.jpg



        30分後の血糖値
c0211824_1010491.jpg



        1時間後の血糖値
c0211824_1010928.jpg



        1時間半後の血糖値
c0211824_10101443.jpg



        2時間後の血糖値
c0211824_10102018.jpg





<<フランスのモンペリエ大学内分泌学・糖尿病学教授らの研究によって
   HbA1Cが7、3%未満の人ではHbA1Cに対する食後血糖値の寄与率が
   約70%もあるのに対し、HbA1Cが9、3%以上の人では
   食後血糖値の寄与率が約40%に過ぎないことが示されました>>

<<つまり、HbA1Cが7%前後の比較的血糖コントロールがついている人では
   空腹時血糖値は元々大きく外れていないので
   食後高血糖を抑えることが直接HbA1Cの改善につながるのに対し
   HbA1Cが8%以上と「不可」の人はまず空腹時血糖値を
   正常範囲に近づけることが有効な手段となります>>

らしいです。

HbA1Cは朝食後の血糖値よりも、昼食後の血糖値の方が関係あるそうです。
それと、食後1時間後の高血糖は、あまり気にしなくていいそうです。

食後1時間後の高血糖に(@。@)驚き
あわてて追加インスリンを打って、低血糖になったものですが
2時間後には、グゥ~んと血糖値が下がることがわかり
1時間後の高血糖を気にしなくなったので
最近は、低血糖も起こらなくなりました。

でも、、、
なんでも、美味しく食べれるようになったので
体重が・・・(;。;)

いかんいかん。。。
by rakki_618 | 2013-10-23 10:40 | 糖尿のこと | Comments(8)

色んなこと、まとめ~

大好きな、桔梗となでしこをプランターに追加しました♪
c0211824_9373373.jpg
c0211824_9373957.jpg



   庭に、ソーラーライト
   これでも、点いてるんですが(^^;) わからんなぁ~
c0211824_938619.jpg



    物置と、物置を旦那と一緒に組み立ててくれた次男
c0211824_9381178.jpg



お、おぉ~~♪
こうやって、芽が出ると・・・うれしいものですね(^^)
c0211824_9383291.jpg
c0211824_9383967.jpg







色んなその後・・・

ラッキーのボルナウイルス。
このウイルスの犬への感染はスイスでしか見つかってないらしく
日本では、見つかってない。とのこと。
そこんところを動物病院の先生に確かめたところ

「みなさん、ちゃんと調べないからわからないだけで
 日本でも、いくらでもボルナウイルスに感染してる犬はいます」

そう言われました・・・

そうなの?つか、、、それが本当かどうか、私には調べようがない。
ただ、いくら可愛いラッキーでも
ラッキーから、そのボルナウイルスをもらうわけにはいかない(^^;)

「犬から人間への感染はあるんでしょうか?」の、問いに
「それは、わかっていません。
 もしかしたら〇〇さん(私)が、ラッキーちゃんに
 うつしたかも知れないでしょ?どこから、そうなったかわからないんです」
「じゃぁ・・・一緒に遊んだりすることはいけないのですか?」
「う~~ん。。。まぁ・・・」
「え?そこまで神経質になることでもないんですか?」
「そうです。そういうことです」
「はぁ・・・そうですか」





人間とボルナウイルスについては・・・

>精神分裂症、そううつ病、慢性疲労性症候群など精神病患者の
 血液ならびに脳脊髄液中には、健常人と比較して抗ボルナウイルス抗体価
 有意に高いことが多く報告されている。


らしいです・・・


抗体価とは・・・
例をヒトとします。ヒトの体の中には沢山の種類の抗体があります。
その中で、あるウイルスに反応する抗体はその中の一部です。
では、沢山ある抗体のうちのどの位、そのウイルスに
反応する抗体が存在しているのか?
それを示す目安の値(あくまで目安)が抗体価です。
この抗体価が高いと、そのウイルスに対する抗体が沢山あることになります。
抗体価が低いとその逆です。


って、ことらしいです。




でも、もっともっと調べていると・・・


犬とボルナウイルスについて・・・

>イヌ(主に東京地区)84例では偽陽性1例が認められた。
  他の研究機関官において、蛍光抗体法で陽性と
  判定されているウマ血清6例について抗原サンドイッチ法で調べたところ
  2例で陽性、4例で陰性と判定された。

などというのも出てきました。

んん?抗原サンドイッチ法??
調べたけど、、、頭、痛くなってきたわ。。。難しい~~(;。;)

なので、結局は何が真実で何をどうすればいいのかわかんない。。。

結果としては、今のラッキーは元気なので
あんまり気にしないで生活することに決定!! うっしゃ~!!
やるだけは、やった。調べた!でも、わからん・・・仕方ないのだ!
終わりなのだ! ヨシ!



        ラッキー、元気でいてや~! どアップ!!
c0211824_10543145.jpg

はぁ~~い!
1年前のラッキーですが、、、貫録あるね(^^;)




それと・・・旦那の接触事故。
示談で終わりました。
お互いに納得したようで・・・昨日 2万円を振り込んで来ました。


それくらいですね~。
ではでは(^^)
by rakki_618 | 2013-10-22 11:01 | その他のこと | Comments(6)

ご近所の奥さんと食事。

うちの隣組は21軒なんですが、
そのメンバーの中には旦那の同級生が4人います。
一人は離婚したので、独身。
あとの3人の奥さん同士で、初めて一緒に食事に行って来ました♪
私より、2歳年下と6歳年下の奥様。
村の行事の時に顔を合わせるくらいで
じっくりと話したこともありませんでした。
昨日は、色んな話が止まらず・・・
とても楽しかったです~♪


c0211824_1313270.jpg
c0211824_1313830.jpg
c0211824_1314353.jpg





旦那が対向車と、すれ違いざまに ぶつかったそうです。。。
ぶつかったと言っても、軽くこすった程度。
すぐに、警察の人に来てもらってゴチャゴチャしたそうですが・・・
それを旦那から聞いたときは、、、
「あぁ~ぶつかった人、ごめんなさい!こんな運転をする
 うちの旦那にぶつかってしまって・・・すみません」
そう言ってしまいました。本気で思いました。
「向こうが、すごい 膨れてきたんや。
 おまえだけは味方やと思ってたのに。。。」

もっと長~~い会話したけど(^^;)
ま、いいか(^^;)
ケガなくて、よかった(^^)
by rakki_618 | 2013-10-19 02:46 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

情報水

あぁ。。。まただわ。。。

ラッキーのことなんですけどね(^^;)
ステロイド投与から、ず~っと「目」ばかり気にしていたんですが
やはり、長期間 ステロイド投与が続くと、、、
目にくるんですね・・・かわいそうに(;。;)
左目が、なんか軽い涙目みたいになってるし
まぶしい場所だと左目だけ、、、まばたきが激しい。



10月5日(土)の、ラッキー。この時は、まだ目は普通。
c0211824_19431526.jpg



手の傷も、けっこう改善。
c0211824_19432176.jpg



     おハゲになってた背中にも毛が生えてきたけど・・・
c0211824_19432933.jpg



だけど、目がショボショボしてきて失明するかも・・・
そんなこと言われたら、このままプレドニンというステロイドを
投与するのは、勇気いるわなぁ。。。
手の傷が改善されても失明したら困る!!
やっぱり失明は避けたいなぁ・・・


ラッキーの体の中に今もある「ボルナウイルス」
色々と調べていると・・・

<<スイスで犬への感染はみつかったけど
   日本では犬への感染は今まではない>>

そのようなサイトを見つけたんだけど、どうなんだろ・・・?



今、通わせてもらってる動物病院では
できるだけ、お薬は出してはくれません。
この「情報水」っていう お水で病気を治していただきます。
c0211824_22285630.jpg


ラッキーがボルナウイルスで歩けなくなった時も
この「情報水」で、治していただいたのですが・・・
しばらくは、飲ませてなかったのです。
でも、今はまた飲ませてるのですが
一日10ml 飲ませます。
一回に5ml、それを一日2回です。
上の写真の「情報水」 200ml入り。これで20日分です。
これが、6000円します。
なんか・・・確実なものがあれば、この金額もイタくはないのですが
改善されているのか、いないのか・・・
ボルナウイルスの数値を聞かされるだけではイマイチ理解できず
この「情報水」一体どんな成分が入っているのか?

「これは、何が含まれているんですか?」
そんな私の問いに・・・
「ただの、お水です」 と、 先生。

「え?(・。・?) ただの、お水なんですか?」
「はい、そのお水に情報が組み込まれています」
「はぁ・・・(^^;)」

お水に情報を組み込むのは、すごい大変なんだろうか?
とても親身になっていただける女性の先生なので
信じたいけど、、、
最近 少し う~~ん???って思ってしまってます(^^;)
by rakki_618 | 2013-10-17 23:11 | ラッキーのこと | Comments(12)

いつも、ありがとね。

私のお店の定休日は、日曜と祝日なんです。
なので、13日と14日は連休でした(^^)
連休明けの昨日、来て下さったお客様・・・
いつも、色んな愚痴を聞いていただいたり
食事をご馳走になったりと、お世話になってます。

そのお客様が・・・

「かえちゃん(私、仮名)、気にし~なよ。
 辛いこと、あったら電話してき~よ。話し、聞くよ。
 そやけど、ひどいヤツやなぁ・・・」

そう言って下さったんです。
一瞬、何のことなのか ほんとうにわかりませんでした。
でも、すぐにブログの記事のことや!・・・って、わかりましたけどね^^。

この、お客様だけが 私のブログを知っておられるんです。
なので、先日の記事を読んでくださって・・・
こんな優しい言葉を、かけて下さったんだと思います。

ありがとうね!
今日も、読んでくれてる~?
慰めてもらって、ありがとうね。
すごく、うれしかったよ(^^)
ほんま、ありがとうね・・・






藤って、すごく好きなんですよね~♪
藤の苗も買ってみました。
藤棚、うまく作れるかどうはわかりませんが
藤の花が咲くまでは何年くらいかかるかわかりませんが
藤、育ってほしいなぁ・・・


 

      きれいなぁ~♪
c0211824_0372046.jpg

c0211824_0385797.jpg




ところで・・・ダイエットどころか、、、段々太って来ています(><)
昨日、たまたま旦那の同級生に会いました。
ラッキーを散歩させていた私は、旦那の同級生に声をかけられました。
ラッキーを散歩させてる私を何気なく見てたんだと思います。
多分、、、太ったおばちゃん、犬連れて 歩いてるわ~くらいの感じで。。。
で、そばまで近づいたときに声をかけられました。

「え?(@。@) かえちゃん(私、仮名)やったんけ?
 よ~~肥えたなぁ~~!」

キャイン!!(^^;)
た、た、たしかに。。。

今度の糖尿病の検診日の10月31日までには
体重を48kgくらいにしたいと思ってるのに、、、
1kgは増えちゃいました(>。<;)
今・・・53kgはあると思います。
糖尿病になった初期に60kgって言う時はありましたが
すぐに病気が悪化して48kgまで一気に体重が落ちたので
その60kgは、別として・・・
私の人生では53kgがマックスなんです・・・
それが、今なんです!!
大昔、友達にどうしてもと頼まれて
友達の知り合いのエステに通ったことあります(^^;)
何十年も前の冬でした。



「〇〇さん(私)、どこ痩せたいの?
 あなた、ちっとも太ってないわよ!贅沢よ~!」
「はぁ・・・(^^;)」
「まぁ、いいわ。とにかくコートを脱いで裸になってみて」
「はい・・・(>。<;)」
「・・・・・・!!(@。@)  まぁ~!開けてビックリ玉手箱ね!
 すごいわね~!(@。@) なんて体してらっしゃるの?
 太いわね~!これは、やりがいあるわねぇ・・・」


そのようなことを言われたことあります。。。
その時の体重と今の体重が同じです(;。;)

あかん!あかん!あかん!あかん!
あと2週間の間に5kg落とさないと。。。

わぁ~~~いけるかなぁ~って、、、
チョコレート食べながら、こんなこと書いてても・・・
真実味ないね~(^^;)
by rakki_618 | 2013-10-16 08:58 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618