1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

変なヤツ、来た~~

それは、昨日のことじゃったぁ~~(><)


久しぶりに変なお客様が来た。


「いける?」
「・・・あ!どうぞどうぞ」

その時、店内にお客様はお二人。
男性のお客様と女性のお客様。
常連さんなので、気心も知れています。

ドアを開けた、そのお客様に「どうぞどうぞ」と、言ったものの・・・
ひとめで「変な人」ってわかる(><)
風貌が、おかしい。
身なりで人を決めてはいけないとはわかっていても・・・
顔には、傷テープ。背中には血の跡。。。(><;)
少しあとで、常連のお客様にこっそりと言われ気づいたのだが
腕も、血だらけ・・・でも、何日か前の血の跡っぽい。


わぁ~~~~(@。@)

それから、そのお客様がギターのところに近寄った時
鮮明に思い出したんです・・・4年ほど前のことを!
あ!!この人、以前も来てくれて私にケンカ売ってきた人や!!
その時のことがよみがえり、、、なんだか腹立たしく思って来ました。
あの時も、勝手に怒り続けていたんです・・・
理由も思い出しました。ギターが得意だと言ったんです。
「何か弾いてほしいリクエストがあるか?」と、聞いてきたんです。
で、私が「フォークソングでもいいですか?」
この一言に、すごくキレてこられ・・・
延々と、、、勝手に怒ってたんです。
もうすぐ暴れそう~ってところで、私が警察に電話しますね。
そのような事を言って、シブシブ帰ったんだと思いだしました。

そいつじゃねぇ~~~か。

何が腹立つって、、、
こんなか弱い(か弱いんだよぉ~!)女が夜中に1人で頑張ってるのに
それは、儲けるという意味では仕事にはなってなくても
まぁ・・・(^^;)一応、頑張ってるのに
そんなところに、自分の人生がうまくいかないからって、、、
始めから勝てるってわかってる相手に、何でもいいから きっかけを作り
そして、、、ケンカを売ってくる。という腐った根性が腹立つんです。
ここのカウンターにはボタンを押せば25人のゴルゴ13が飛び出す・・・
そんなシステムがあれば、つっかかって来ないでしょ?
そう!弱いものイジメしてる、その根性が腹立たしく思う!!んだよ!


「お客さん・・・以前、ここに来られて 私にケンカ売ってきた人ですやん」
「え?ケンカ売った?」
「売りましたよ」
「おれ、アル中で・・・なんたらかんたら、そんで入院してなんたらかんたら
 でも、アル中でもええ人いる。なんたらかんたらなんたらかんたら・・・」
「お客さん、それ1杯飲んだら、もう帰って下さいね」
「おぉ、帰る」

で、結局はいつまで経っても飲まずに帰ってくれない。。。

「お客さん、もう閉店です・・・」

女性客のお一人は、怖がっているし・・・先に帰るふりをして
外で待ってくれていました(^^;)

「お客さん、もう帰ってくれますか?500円です」
「ふん、ええ商売してるのぉ~。こんな、商売してる・・・ブツブツ」
「もう、帰って!」

おっさんは、シブシブ帰りましたが、、、
まぁ、いつものことながら 酔っ払いさんの扱い下手な私です。


やっぱ、お酒は明るくなる飲みものであってほしいなぁ・・・




水ナスと貝柱のカクテル、食べました。
食べてるときが、ほんと、一番幸せ~~~♪
c0211824_1030063.jpg

by rakki_618 | 2013-05-31 10:37 | お店のこと | Comments(10)

信玄餅、大好き♪

お義姉さんが信州に行ってきたらしい。
美容院を、我が家の近くでやっているので

「〇〇ちゃん(私)、花に水やっておいてくれる?」

そう言われて3日間 花の水やりをしたけど・・・
私の水やりで、よかったかなぁ~?
どんな植物でも枯らしてしまう私なので(><)



で、おみやげは私の大好きな「信玄餅」
黒蜜きなこって言葉にメロメロな私なんです(^^;)
c0211824_10585555.jpg

でも、勇気ないなぁ・・・
一包みを食べれませんでした・・・旦那の分をちょっとかじっただけ^^
この日は、甘い物を我慢できたので我慢しました へへへ


でも、今日も我慢できるとは限らない・・・
美味しいから、食べちゃお~~っかな!
by rakki_618 | 2013-05-29 11:09 | その他のこと | Comments(8)

生麩のコース料理

生麩のコース料理です。3150円
c0211824_1122410.jpg
c0211824_113534.jpg


昨日、これを食べさせてもらうためだけに京都まで行って来ました。
2時予約で食べたらスグに大阪へ帰ってきました。
せっかく京都まで行ったのに何一つ見学もせずに・・・(><)
写真以外にも色々と椀物などが付いていましたが
最初は、けっこう ええお値段だなぁ~って思いましたが
帰ってから写真を整理していると、品数がけっこうあったんだと思い
そんな高くもないかぁ~って思いましたね(^^;)
月曜日だと言うのに、もう、お客様であふれていました。
次から次へとお客様が入って来られ・・・
カウンター席でしたが、隣に若い女性客がお一人でおられました。
私達よりも早くから、そのカウンターに座っておられ
お料理も、もちろん私達よりも早くに出されてくるのですが
私達夫婦の食べるのが早いために途中からの椀物などが
私達夫婦の方が早く出されるようになって・・・
私は、その若い女性に申し訳ないなぁ~って思ってたのですが
なんせ、食べるのが早いもんで。。。
食べたら次のお料理が出てくるので仕方ありません(^^;)
あっというまに食べ終わった私達は

「お会計、お願いします」
「あのぉ~~(@。@) お急ぎでしたか?」
「いえいえ(^^;) 食べるのが早いんです・・・」
「あ、そうですか(^^;)はい」

そんな感じでございました(^^)
それからスグに車を走らせ大阪に戻り仕事へ。

京都は風情があっていいね~♪
お店は、こんな感じ♪
c0211824_11132355.jpg



あ~~生麩が食べたい!京都に連れてって!
こんな急な私のわがままを、スッときいてくれる旦那に感謝です。
いつもいつも、ありがとうね m(。。)m


「お化粧をしないからお化粧品代はいらないし、散髪も年に1回ほど。
 お酒は飲まないし、タバコは、止めた。服はシマムラさんの1000円のん。
 靴もカバンもいつも同じもの。海外旅行に連れてってなんて言わないし
 エステのようなものは友達がやってるからたまに行くだけ
 ネイルもやってみたいけど仕事ガラ無理。
 宝くじは買わないし競馬や競輪などもしない。パチンコはたまにするけどね。
 サプリとかも、めったに飲まないし病院代もそないにかからない。
 貴金属なんて、何年も買ったことないし・・・今は欲しくもない。
 そやけど、、、食べたいもんだけは食べさせて!
 これだけが楽しみやねん!!食べたいもん、食べたいねん!!」

私に、こう言われると・・・うなずくしかない旦那。
ほんまに、ありがとう~。


「でも、あんたも けっこう食べるの好きやよね」
「んん?」
「私のお誘い、絶対に断らないし パン食べ放題とかあったら
 6種類あったら、6種類のパンを食べないと気が済まないよね。
 結局、いやしいよね~~あはははは」
「・・・・・・・・・」
「どうしたん?」
「うん・・・おまえの言う通り、おら いやしいと自分でも思うわ」
「あら~~~!冗談やってば(^^;)」
「いや、おら・・・いやしいわ。。。」
「うん、でも食べるのが好きでよかったよ(^^)」
「おら・・・いや・・・しい・・・」



あらま、、、傷つけちゃった?(@。@)
ぷ!!
by rakki_618 | 2013-05-28 11:28 | お出かけ、旅行 | Comments(4)
5月24日(金)、糖尿病の病院に行って来ました。
インスリン治療を始めてから2週間。
1日中、ゆるやかに効いてくれるというインスリンを
練習のように打っていましたが
24日の来院で、その結果などを色々と聞かれ・・・
ここ2週間の私の血糖値の記録を見ながら先生が


「うん、少しづつですが下がってきてますねぇ~」
「先生、そうでしょうか?まだ高いと思うんですが・・・」
「いえいえ、かなり下がってますよ」
「わぁ・・・そうですか(^^)」
「これからの治療を、どうされたいですか?
 今のままのインスリンとお薬になさいますか?」
「先生!私、お薬はイヤです!」
「それでは、インスリンの量を増やすか
 少し、きつい違うインスリンも導入されますか?」
「先生は、どうしたらいいと思われますか?」
「そうですねぇ・・・少しきついインスリンを食事の時に打って
 1日中、ゆるやかに効くインスリンを打つ方法がいいと思いますが」
「私も、そうしたいです。少しきついインスリンで高血糖をおさえたいです」
「じゃ、そうしますか」
「はい」
「このインスリンは食べてスグに打ってください。食事は一日何回ですか?」
「しっかりと食べるのは、基本1回です。あとは、ダラダラと・・・(^^;)
 これがいけないんですが(^^;) まぁ、2回の時もありますが」
「それでは、例えば旅行などされて1日に3回しっかりと食事されるときには
 このインスリンを3回、打ってくださいね」
「3回打っても、大丈夫なんですか?」
「はい、大丈夫ですよ~」
「はい、わかりました」
「今度は、いつくらいに来たいですか?」
「え?(@。@)えぇ~~~と・・・2週間後くらいでお願いします」
「わかりました。じゃ、2週間後で予約しておきますね」



とても親切に診察していただきました(^^)
この診察代が380円! 
(@。@)え、え~~~!!それでいいの?ほんまにそれでいいのん!?
c0211824_18205256.jpg




それから新しいインスリンをいただきました。
ひとつは12単位打つんです。きつい方は4単位。
間違ったら、えらいことなので(^^;) 444ってマジックで書きました^^
c0211824_18291732.jpg




インスリンの説明。
c0211824_18334943.jpg




会計は、1630円。 安いんですね・・・(^^) ありがとうございます!
c0211824_1834140.jpg



新しく出されたインスリンを打つタイミングは「食直前」ってなってるけど
先生は、食べたらスグに打ってください。って言われました。
インスリン治療のことは、よく知らないけれど
外食などで、食直前にトイレでインスリンを打ってきたのに
思いのほか、注文の品が遅い時 低血糖を起こす・・・
こんな記事を読んだことがあります。
食事にかかる時間なんて、私は5~10分くらい。
だから食べてスグに打っても食直前に打っても
時間の違いは5~10分かなぁ。
バイキングなどに行けば、食事時間も違ってくるけど、、、
普通の食事の時には、食べてスグにインスリンを打つ方が
低血糖の心配もなく理にかなってると思う。
先生の言われたことが、ストンと抵抗なく体に入りましたね・・・




何年か前に、急に1型糖尿病になった人と話ました。
どんな食品が血糖値にいいように思う?って話になって・・・


私は、ブロッコリー
ブロッコリーと炭水化物を一緒に食べた時には
なぜかしら、血糖値があんまり上がらない気がします。
c0211824_1837392.jpg




1型糖尿病になったその人は「大根おろし」だそうです。
そして二人の意見が一致したのは「鍋物」でした。
鍋物って、あんまり血糖値上がらないよね~。なんて同意見でした。



3日ほど、絶食しても200くらいの血糖値だった私が・・・
やったぁ~~!!ついに200を切りました!!
あぁ・・・膵臓さん、少し休んでてくださいね。

カーボカウントの勉強もしています。
これが、すごく興味深くて どんどん引き込まれてます。
このまま頑張って、ヘモグロビンA1Cを せめて・・・せめて・・・
まずは、8%台までに、落としたい(^^;)




大好きなリングイネ。買いましたよ~!
もう糖質オフの値段の高いのを買わなくても
安い 3~400円のでも大丈夫! でも、食べ過ぎはダメだけど。
c0211824_18554826.jpg

by rakki_618 | 2013-05-26 03:21 | 糖尿のこと | Comments(10)

マシに、なって~

色々と試してるラッキーのアレルギー治療

これを、またしばらく試してみます。
はよ、マシになって~!





エビオス1日10錠。
c0211824_1031593.jpg



そして亜麻仁油。前はサプリだったけど
今度はペット用の亜麻仁油。これを1日5~6滴です。
c0211824_10314085.jpg

by rakki_618 | 2013-05-25 10:33 | ラッキーのこと | Comments(2)
落ち込まない!


昨日な、私な、えらい体調わるくなって。。。
お客様、おってくれたのに・・・
悪いけど、帰って。って言って、、、トイレで何時間?(は、オーバーか^^)
吐く、下痢、だったんですよ~。

一応、迷惑かけたお客様には
「もう、大丈夫です。ごめんなさい」みたいなメールを送信。

次男が何か食べに来るって言ってたんだけど
「母ちゃんは、大変なことになってる。
 来てもいいけど、ごはんを作れる気力なし」
そんなメールを送ったのに自分で作るからと
お店に来たんですよ~。
「なにか食べたいもんあるか?」って優しいメールはくれたけど・・・
それから旦那に電話して
明日、ごはん行く約束してたけど、、、
私、こ~こ~こ~で、えらいことなってん。だからご飯の約束はまた今度で。
そう連絡したんです・・・
そのまま、体がえらくってお店で寝てしまい
いまさっき、目が覚めて
ほんでシフォン焼いて今ですねん。

なぁ・・・
「大丈夫?」のメール誰でもええから、くれてもええんちゃうん?
へ?
わたしやったら気になって、しゃ~ないわ。絶対に連絡するわ・・・
へ?
私って、そんだけのもんなんやなぁ・・・


って、、、落ち込みそうになったけど!!
今日の私は、元気いっぱいじゃ~~~~!


でも・・・でもやで・・・ふと、思ったわ。
いつも元気すぎるから誰も支えてあげよう・・・とか、思ってくれへんねんな。
もっと、かよわいフリしよっかな。。。
あ~~あかん。かよわいフリなんか、でけへんわ!

あ~~~~!ええわい!!

元気が一番~~~~~!!
by rakki_618 | 2013-05-24 10:20 | その他のこと | Comments(8)

自分の中の母性

わたしって・・・

子供に対しては、冷たいんじゃないのかな?
自分で、そう思っています・・・
そんな私ですが、、、昨日、息子のことで泣けました(;。;)
以前、長男から捨てておいて。って渡されたカメラから
昔の彼女との写真を見つけました。
捨てておいて。って言われたけど
カメラは、まだ使えそうだったし・・・
その時、昔の彼女との写真がカメラの中に残っているのは知ってたけど
ずっと、そのまま引き出しの奥の方に入れてたんですね・・・
昨日、たまたま 引き出しを整理してて・・・
そうそう!これ・・・あったんや。
SDカードを空にしなきゃ!って思ったので
その中の画像をパソコンに取り込み消去しました。
カメラには電池もなかったし、パソコンに取り込んでから
SDカードを空にしたんです。
パソコンに一回取り込んだその画像を自然と見ました。
前にも見たことあったけど、、、
昨日、再び 6年前の笑顔の長男を見て、、、涙が出ました。
その笑顔が・・・今は悲しすぎて見えました。。。


おまえ・・・笑ってるんやな。
今は、悲しいやろけど・・・
おまえ、笑ってるんやな。
お願いやから、幸せになってな!
いつも、おもろいわぁ~!って思える生活してな。
うれし~~!って感じてな。
何にでも、感謝してな・・・

おまえ、笑ってるやん・・・。
ほんまに!幸せになってな・・・
ほんまのほんまのほんまに!!幸せになってな!




私の中の少ししかないだろうハズの母性が、、、全開。



めずらし・・・
by rakki_618 | 2013-05-23 20:38 | 息子のこと | Comments(4)

電子手帳

え?今更?って感じですが
電子手帳を購入しました。
昨日の深夜に注文して、今朝届いたのでびっくりしました(@。@)
は、やぁ~~~~~!




     これです!
c0211824_2147252.jpg



        ちょっと開くと、こんな感じ。
c0211824_21483076.jpg



           違う角度から
c0211824_21475050.jpg



   寸法 :約W145×D100×H33mm(折りたたみ時)
c0211824_21485372.jpg



金額は12180円。送料無料でした。
スケジュール手帳が、欲しかったんですよね~。
使いこなせるかが、、、不安な私ですが。。。
by rakki_618 | 2013-05-22 21:55 | その他のこと | Comments(6)
この日酔っ払って勝手に叫んで帰ったオッチャン。
今さっき、来てくれたんですよ~(^^;)

店内には入らずに・・・
シフォンをお売りする窓口から顔を出して・・・

「パン、ちょうだい~」
「あ・・・!はい・・・」
「10個ちょうだい」
「はい」
「あ・・・!もっとちょうだい」
「は・・・い(^^;)」
「全部、入れて~!」
「はい。」
「さとしちゃん(仮名、自分をこう呼びます)だけやろ?」
「へ?」
「あんたとこのケーキを買うのは、さとしちゃんくらいやろ?」
「はぁ・・・(^^;)」
「こんなに買う人はいる?」
「・・・・・・ありがとうございます!じゃ、窓、閉めますね~」

全部で26個買っていただきました。
ありがとうございます!
世知辛い世の中です・・・
こんなにいっぺんに買っていただけるなんて~
やっぱ、おおきに!です(^^)

さとしちゃん・・・自分が悪かったって思ってるんかな~?
そうなら、ちょっと可愛いとこもありますね(^^)
by rakki_618 | 2013-05-21 22:11 | お店のこと | Comments(4)

日曜日は・・・

昨日の日曜日は、お店のお客様2人(女性と男性)と
私達夫婦の4人で遊びに行って来ました。




朝、喫茶店で待ち合わせてモーニングセットを食べ・・・
c0211824_23305927.jpg




一日中、へへへ・・・遊んだあと中華を食べました♪



くらげの酢の物
c0211824_2331586.jpg




いか、えび、アスパラ炒め
c0211824_23313279.jpg




炙りカジキマグロ中華風サラダ
c0211824_23333968.jpg




次から次へと注文しまくって・・・合計16010円でした。
でも、美味しかった~満足満足。
もっともっと遊んで楽しんで行こうぜ!
by rakki_618 | 2013-05-20 23:39 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618