1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長男の愚痴

今日は、長男の愚痴・・・

やっと仕事がみつかり、行きだしてくれたのはいいけれど
お金がないため、うちのお店に寄って晩御飯を食べることが多くなった長男。
先日、晩御飯を食べに来た時に、私の天敵の西さん(仮名)が、いた。
いやぁ・・・この西さん、もう来ないで欲しい。と、何度言っても、たまぁ~に来る。
まぁ、変なことも言わずにギター弾いてるだけなら、、、いいけど。。。
長男は、行っても大丈夫か?と、いつも電話があるんだけど
この日も、お客様は一人だけだから、座れるよ。って言ったら
仕事帰りに、ごはんを食べに来たんです。
西さんが、長男に色々としゃべり続けそれに合わせてた長男だったけど
非常に疲れたのかな?次の日には誰かお客さんが一人でもいたら行かない。
こう言うようになりました。おとなしいお客様一人いるだけで座れるよ。
そう言っても、来なくなりました。
多分、西さんに合せるのがほんとにしんどかったかな?

そんな長男が、昨日久々にやってきて食事しながらタメ息連発。。。
「あ~~~あ、俺、今の仕事 辞めるかも知れへん」
お店にいた旦那が優しく「どうしたんや?しんどんいんか?」
私は心の中で、ほんまにおまえは甘ちゃん。好きにせー。って思ってました。
長男は、お店に来るたびにタメ息連発のマイナス的な事ばっか言います。
それを優しく聞いてあげるのも必要なんでしょうが、、、頻繫すぎる(ー。ー;)

「あ~~あ、俺、たこ焼き屋さんするわ。あれやったら、儲かるかな」

あのねぇ・・・資金は?
それに、色々と大変やで。
そんな儲かるんやったら、誰でもすぐにしてるんちゃう?
あんた、、、もう30才やろ?
軽すぎるんだよ~~~~~!!

「仕事はな、変われば変わるほど しんどくなっていくわ。
 よほど、運がよけりゃいい仕事にも当たるやろうけど
 どこに行っても一緒で、色んなしんどいことがあって
 絶対にそれを越えなきゃ、違うとこ行ってもまたやってくるよ」

もう、ごちゃごちゃ言いたくないし、、、でも何か言わなきゃ
タメ息も、終わらないし・・・

自己中の人って、他人のせいにするよね。
長男は
「おかんが、言ったから 俺 辞めたんやで」とか
「おかんが、言うから しなかったのに」とか
「おかんが、悲しむと思ったからこうしたのに、結局あかんやん」とか
そういうことを、よく言う
そう言えば、、、西さんもそうやな・・・
「あなたが、悪いんですよ。こう言ったから」とか
「俺が、結婚できないのは母親のせいです」とか
「これは、飲まなきゃアカン雰囲気やから飲んだんやないの」とか
他人のせいにしたら楽かも知れないけど、卑怯やで。

長男は以前勤めてたところが、一番よかったわ。
給料も、いいしボーナスもすごかった・・・
あそこに、いたらなぁ~。あのままやったらなぁ~

はぁ・・・聞いてるこっちが疲れてくる。。。

「もう<たら話>やめて、明るい話しようか」

もういたたまれなくって、こう言ったけど・・・

はぁ・・・疲れるわ(ー。ー;)
お願いやから、クラぁ~い話止めてくれへんかな?
そりゃ、聞いてあげることは大事ってわかるけど
お店に来るたびに、同じ話ばっかーーーーー
こっちが病気になりますわ。


あ~~~彼女、かわいそう(;。;)
あんな、可愛い彼女がホンマかわいそう。。。(;。;)
あんな男と付き合ってくれて、ありがとなぁ・・・
おばちゃん、感謝するわぁ。
by rakki_618 | 2013-01-29 09:02 | 息子のこと | Comments(10)

近所の居酒屋さんで

近所の居酒屋さんに行きました。
お客様にご馳走になりました♪


かんぱち造り 700円
c0211824_893147.jpg




海老とアスパラの京風湯葉巻 ~さっぱり梅ソースで~ 680円  
c0211824_894396.jpg




トーフステーキのネギおろし 480円
c0211824_895358.jpg




えびとほうれん草のグラタン 680円
c0211824_810429.jpg



いつも同じようなものの注文になっちゃいます(^^)
全部、美味しかったです~♪
ごちそうさまです!


2月9日には仲の良いお客様6人と新年会。
「豆腐料理」を食べに行って来ます。
珍しく・・・旦那も参加(^^)
旦那も、そろそろ仕事に復帰です。
by rakki_618 | 2013-01-26 08:20 | お出かけ、旅行 | Comments(4)

次男の愚痴

今日は、次男の愚痴・・・



次男からは、ちょこちょこ電話があり

「ヤツは、いてる~」とか「何時頃出て行った?」などと聞かれる。
そう・・・兄貴のことを聞くのだ。

ずっと前にも
「もう、そんなことを お母さんは聞かれたくない」
そう言ったはずなのに、、、最近またまた、しょっちゅう聞く。。。

先日も私に電話してきて・・・

「あら?もう出先?」
「うん、お母さん家じゃないよ」
「そうなん・・・兄貴おった?」
「いや、お母さんが家を出るときには、もう出かけてたよ」
「何時頃、出ていった?」
「う~~~ん、、、覚えてないわ」
「でも、大体何時頃?」
「う~~ん、、、全く覚えてないなぁ・・・」
「おかちゃんが出かける30分前くらい?」
「う、、、、ん、、、覚えてないって」
「でも、大体 何時頃?」
「あのさー、知らんって言うてるやん!
 そんなに気になるんなら本人に電話して聞きや!」
「え?」
「お母さんさ~前にも言ったやん!!そんなこと聞かれたくないって!
 あんたは、兄ちゃんのことをヤツとかアレとか・・・
 お母さんはな、兄貴を生んだねん。
 そんな自分の息子をヤツとか言われたくないねん!
 大体、出ていった時間を聞いて何するのよ?なんなんよ!!
 なんか意味あんの?なんなんよ、しつこく聞いて!
 お母さんは、そういうことを・・・つうか、あんたら兄弟のゴタゴタを
 聞きたくないんよ~~~~!!」
「ヤツって、、、言ってないやん・・・わかったよ・・・」

それから数日、次男と顔を合わせてなかったのですが
昨日、シャワーを浴びようとした私とシャワーを浴びようとした次男が
お風呂場で顔を合わせ・・・

「え?ゆうすけ(次男、仮名)おまえ、シャワー浴びるの?」
「うん」
「ちょっと待って!お母さん急いでるから先に浴びさせて」
「え~~~何分かかるんよ!!」
「10分以上はかかる・・・」

それからシャワーを浴びていて、、、
なんか、、、腑に落ちない。。。
儲けにならないと言えど、、、働いてる私が遊んでる息子に・・・
なんで?えらそうに「何分かかるんよ!!」って言われなきゃいけないの?
なんか、むかつく~~~
私がシャワーを浴びた後、次男がシャワー浴びてる間に
旦那に次男の愚痴を言っていたんです。。。
「なんで、私が えらそうに言われなきゃいけないのよ!」って
すると、シャワーを浴び終わったゆうすけが・・・きっと聞いてたんやろなぁ~
なんか、機嫌悪そうに自分の部屋に入って行ったのです。
私も、次男の愚痴が本人に聞こえたのなら黙ってるほうが失礼と思ったので
次男の部屋まで行って言ったんです。

「あのさー、なんで おまえにえらそうに言われなきゃいかんのよ!!」
そう言ったのです。すると・・・
「えらそうに言ってないやろ」と、グレた目でにらみつけてきます。。。
「えらそうに言ってるやんか!仕事もせんと遊んでるくせに!!!」
ついつい、いつも心にある思いがあふれて、、、(^^;)
次男は黙ってしまいました。。。

それから、こっちの部屋に来たのですが・・・なんか気分が悪い。

「仕事もせんと遊んでるくせに!」

次男は、全然 仕事をしないのだから そう言われても当然だし
神妙な顔で小言を聞くべきなんだけど、、、
どうも、、、私の気分が悪い。
そんなこと言って傷つけちゃったかな・・・
すごく心が痛んだので次男の部屋に行き
「さっきの言葉は言い過ぎた・・・ごめん」
そう言って握手を求めたのに
「もうええよ!もう、あっち行ってよ。もうええって!!」
そう言って追い出されたんです(;。;)
「なんでよ~~~!握手ぐらいしたってええやん!!」
そんな私に「はいはい」と、じゃまくさそうに握手して終わりました。

それから出かけた私だけど、、、思い出しては涙が出て・・・
あんなヤツ!しばらくは口も聞かない!!もう知らんわ!

そう思ってたけど・・・
しばらくして次男からメールが来たんです。




c0211824_2381295.jpg




ちょっと、かわいいとこあるなぁ・・・(^^)
でも、、、たまりにたまってるのは・・・こっちなんですけど(><)
by rakki_618 | 2013-01-23 02:51 | 息子のこと | Comments(8)

おじいちゃんって、、、

家の玄関の戸がボロボロになってました・・・
もう何年も前から(><)
割れたガラスを段ボールで間に合わせているような玄関の戸。
家族の誰もが、そういうことを何も言わない人たち(-。-)
楽、と言えば楽です(^^;) でも、アカンやろ^^

だけど、その戸も段々とおかしくなってきて、、、
鍵も、うまくかからないようになって、、、
いよいよ取り換えました(一番、安物でも 高いね~~(@。@))



そのサッシを業者さんに取り換えてもらってるときに
「こんにちは~」と、お客様。
「はい・・・?」
「あのぉ・・・」
「はい?」
「先日、こちらの・・・おじさんに・・・」
「は?おじさん??」
「あ・・・!!おじいちゃんにサッシ渡したんですけど・・・」
「え?おじいちゃん??」
「はい、こちらにお住いのおじいちゃんにサッシをお渡ししたんですが」

頭が、こんがらがって、、、サッシ?
今サッシ直してもらってるけど、、、んん?
あぁ~ん・・・冊子ね・・・
おじい・・・ちゃん?
あぁ~~ん・・・旦那の事やね。よく老けて見られるから・・・
そやけど、、、おじぃちゃんて、、、(ー。ー;)

「あ、冊子ね」
「はい!読んでいただけました?」
「宗教の方やね」
「・・・・・・はい・・・」
「あ、いらんいらん。ダメダメ。けっこうですよ~」
「え?」
「全然、いりませんから、じゃ」
「あ・・・!・・・・・・はい・・・」

サッシはサッシでも冊子かい?
大体、察しはついてたわ^^





旦那、、、おじいちゃんやってよ~~~(~。~;)

私より、年下やで(^^;)
by rakki_618 | 2013-01-20 04:10 | 旦那のこと | Comments(2)
長男のこと・・・



よほど、お金がないんだろうか?
この頃は、ずっと仕事帰りに私のお店に寄ってご飯を食べていく。
もちろん、それはかまわないんだけど
お金ないんやなぁ~~って思ってしまうわ(^^;)
家には1万円しか入れてくれないので3万くらい下さいよ~って言ったとき
「こんな、夕食に3万も払うなら外食のほうがマシや」
そう言ったことを母ちゃんは覚えているもんね~!フン!
この前から勤めだした会社、この前2日も休んで・・・
あ、、、これは、もう続かないなぁ~って思ってたけど
なんとか続いてるみたい・・・

旦那は泣き言を言わない人なので
長男が「あ~~しんどい・・・ふぅ~オレもうアカンわ~(-。-)」
そんなことを言ってるのを聞くと・・・
「チッ!!うるせぇ~~んだよ!!男のくせにグダグダ言うなよ、バァ~カ!」
心の中では、そう思っている。これが、また毎回言うから疲れる。。。
こっちまで、どんよりぃ~~~~(;。;)
これをうまく慰めるとか、奮い立たせるとか、、、そんなことは苦手な私。
それに・・・今までもそうだったけど、もしも「がんばれ~」なんて言おうものなら
「俺、あの時 辞めたかったのにオカンが がんばれ言うたから」
そういうことを言いかねない(-。-)
だから黙ってる。
でも、心では思っている。
「うるせ~~んだよ!!黙って仕事しろ!泣き言、たまににしとけ!」

店に来たら、さっさとご飯食べて
「おかん、これ うまいなぁ~」くらい言って
「おかん、遅くまでがんばってるけど 体こわしなや」
それくらい言うてから帰れ。

ふふ・・・無理な事は求めるのはやめよか。
ま、心の叫び・・・・つか、別にすごく思ってるわけでもないけどな・・・

考えてみたら、、、「おかん、これ うまいなぁ~」って言うこともあるし
お客様がおられるときに、自分が先に店を出て帰る時には
「お先に、失礼します。どうぞ、ゆっくりしてって下さいね」
そのような事を、うまく言ってたくれてたなぁ・・・(^^;)
ま、ヨシとするか・・・
でも、考えたら 、、、それ普通の事やんなぁ(-。-)
私も、どっちやねん(?。?)


そやけど


「しんどいわーーー。はぁ~~~(-。-)」の連発は聞きたくないっす!


でもまぁ・・・親子やからね。
これくらいは、聞いてやらんなイカンかね?
母ちゃんは器が狭いので、受ける器いっぱいいっぱいで聞けないなり~。
はよ、独立してくれ。。。頼むわ・・・





え?

長男ですか?



もう、30才なんですよ~~(ー。ー;)
by rakki_618 | 2013-01-18 11:13 | 息子のこと | Comments(2)

お伊勢さんの、おみやげ

c0211824_2582714.jpg



お客様から、いただきました。

「お伊勢さんに行ってきたんです。こういうの飾るのイヤかも知れませんが」

気を使って・・・そう言ってくださいながら渡されました。
ありがとうございます。
その気持ちが、ありがたく うれしいです・・・
今年の干支の置物らしいです。

この前も、お客様から旅行のおみやげいただいたのに・・・
うれしくって、すぐに食べてしまい、、、写真撮るの忘れた(><)

自分たちも、お伊勢さんに行ったのですが
何一つ、買って来ませんでした。
あ~~あ、生姜板くらい買ってくればいいのにね。。。
すんません m(。。)m




ミスタードーナツさんの
生ポンデリング、食べました?
発売の日から、2日続けて食べてます~♪
めっちゃ、もっっちもっち~~!!
前のポンデリングも大好きですよ^^
c0211824_372081.jpg

by rakki_618 | 2013-01-11 03:14 | お店のこと | Comments(6)

早い目の誕生プレゼント

いつも子供の悪口言ってますが^^
「おかん、もういけるんか?」とか「大丈夫?」とか
体調壊した私に優しい言葉をかけてくれました。
ありがとう・・・




友達から、ちょっと早いけど誕生プレゼントをいただきました。
現金でいただいたので、欲しいものを買わせていただきました。



  以前も載せましたが、キーホルダーです
c0211824_10451040.jpg




              ブーツ、すごく気に入ってます(^^)
c0211824_10451645.jpg




髪の毛も伸びて・・・そろそろドライヤー必要です。
豚毛のドライヤー探してたんですよ~
もっとクルクルのが欲しかったんですが
豚毛でのクルクルドライヤーはないんですね~(;。;)
c0211824_10452320.jpg




丸坊主にしてから散髪したことありません。
くせ毛だった私は、ストレートに生え変わるか?って期待しましたが
生えてきた毛は、やっぱ くせ毛でしたね~(^^)
くせ毛なので、豚毛ドライヤーで うまくカールできます~♪
くせ毛も、悲しむことはないかも・・・ですね(^^;)
c0211824_10452918.jpg

坊主の時は髪の毛の手入れが楽でしたが
今は、そうもいきません。



早い目の誕生プレゼント、ありがとうございます♪
by rakki_618 | 2013-01-10 10:57 | その他のこと | Comments(2)

お伊勢さん

次男の誕生祝で、1月6日(日)に、お伊勢さんに行って来ました。
兵庫か、お伊勢さんのどちらかに行きたいと言うので
それなら、お伊勢さんがいいかな~って私の意見を聞いてもらって^^


結構な時間かかるんですね。もっと近いと思ってました(^^;)
家からは170kmほどの距離があり、4時間ほどかかりました。

お伊勢さんに行く前日、旦那は寝不足にならないよう早く寝てくれたんです。
で、当日は早起きで・・・私と次男は寝坊して、、、起きたら11時過ぎてて、、、
旦那さん、、、いやぁ・・・早く起きたんなら私達を起こしてくれたらいいのに
お正月に録ったテレビ番組を、お一人でお楽しみだったようで(-。-;)

「起こしてくれればいいのにぃ~~!!」

そう言いたかったのですが、またケンカになってはいけないので
言うのは、やめておきました(^^)
二人とも、よ~~く寝てるから寝かせてやろう・・・
それが、あの人の優しさなんです。ぷ。ま、ええわ^^


家を出発したのが、すでに12時半。
お伊勢さんに着いたのが16時半でした。
通行止め、通行止めで・・・高速の出口がふさがれていて
わぁ~~~お参りできないかも。。。って、あせりました。
でも、なんとかキチキチに間に合いました。


先ず・・・伊雑宮(いざわのみや)さんに、お参りしました。
知り合いの人から、ここに行くといいよ。って教えていただいたので。
それから、外宮、内宮・・・って行きたかったんだけど
時間的にも無理で。。。賑やからしい内宮に行きました。


こういう、賑やかなところ大好きなんです♪
c0211824_827373.jpg

c0211824_8274510.jpg

c0211824_8285995.jpg



伊勢うどん、食べたかったんです。めちゃ、やわらかいね(^^)
c0211824_8294830.jpg

c0211824_830193.jpg



松阪牛の肉まんだって~!そそられるわ~!
c0211824_8312078.jpg



う~~ん、豚まんとの違いがわからんかった味音痴な私(-。-)
でも、すごく美味しい~~♪
c0211824_8321189.jpg




ぼれぼれ歩いて、内宮へ。
この時点で、旦那は足をひきずって・・・

「痛いの?」
「おら、ここで待ってるわ。おまえら二人で行って来いよ」
「うん・・・大丈夫?」

もう、こういう歩き方になると、、、
無理すると1週間くらいは体が大変なことになるので
旦那には休息を・・・と、思ったんですが
次男が、もう二度と来るかどうかもわからないし
ここまで来たんだから、もう少しがんばろう!って言うので
旦那も、そうか?わかった。と、言って頑張って内宮へ。
入り口で、ここからどれくらい先まで歩きますかね?と、聞くと
1kmもあるっていうじゃない~!こりゃ、もう無理・・・
旦那は、その辺で待ってくれることになったのですが
その受付の横に車椅子が置いてます。

「あのぉ・・・これは、お借りできますの?」
「ええ。どうぞ」
「お金いるんですか?」
「いえ、無料ですよ。こちらに住所と名前お願いします」

ほ~~、これはいい!
旦那には車椅子に乗ってもらって、次男が押してくれました。
ところが・・・砂利道になると重くて重くて、、、
車椅子のタイヤ(ってんですかね?)が、歪んでて
右がわばかりに行くんですよ(^^;)
なので、旦那は最終場所まで行くのを断念。次男と二人で行きました。



次男と歩きながら、なんか、いいねぇ~~(^^) すがすがしいね~(^^)

「な、な、年の差婚のカップルに見えるかなぁ?」
「それ、何回言うねん。見えるか!」
「え?(@。@;) そ、そうなん(^^;)?」

次男と色々と話しながら・・・楽しかったです(^^)


お参りを済ませて旦那と合流。
お腹減った~~。
ささ、おまえの誕生日だし、好きなものを食べなさいな。
う~~ん・・・松阪牛の焼肉がいい。
次男がそう言うので、松阪牛の焼肉屋さんに行きました。
今日はね、おまえの誕生日祝いだから
メニューの値段なんぞは見ずに、どんどん好きなものを注文しな。
そう言ったものの・・・私は、しっかりとメニューの値段を見てしまいました。

c0211824_8442786.jpg



特選ロース2300円。 
うひゃ~(@。@)一切れ、770円?定食食べれる。。。
いかんいかん!値段は、気にしない気にしない!っと。
(次男が遠慮するといけないので私が注文)
c0211824_846339.jpg



上ロース2人前 3200円。
c0211824_8473176.jpg



上カルビ2人前 3600円。
c0211824_848155.jpg



大根サラダ
c0211824_8482859.jpg




美味しかったです~~♪
いやぁ・・・松阪牛って言われても、わからないですね(><)
いいお肉は、どれでも美味しいわ^^



伊勢志摩スカイラインの夜景を見て・・・
節電でしょうか?あっさりめな夜景やね(^^;)
c0211824_8501592.jpg



帰りは高速を使わずに帰ってきました。
スイス~~イと渋滞もなく帰ってこれたので
帰りも4時間でしたね(^^)


うん、楽しかったですね~♪
また行きたいですわ。
by rakki_618 | 2013-01-08 09:06 | お出かけ、旅行 | Comments(4)

よ~ケンカするわ。。。

一昨年はコンサート
去年はバスツアー

さぁ・・・今年は、何しようか?
どんな目標立てて過ごす?
そうやねぇ・・・
!!!
そうそう!今年は夫婦喧嘩を一回もしないように気をつけて
お互いをかばいあいながら・・・
うんうん、お互い 思いやりを持ちながら・・・で、過ごしてみない?
うんうん、いいねぇ~!!それは、ええこっちゃ!

って、、、、、、


もう、、、、、、


今日、大ゲンカしたやん!!


なんやねん、あのオッサン。

いやぁ・・・まだ、今日のことなんで原因は覚えているのですが
書くのも恥ずかしいようなことなので書かないことにします。

あまりにも頭に来たので腕をつねったんです。
思いっきりつねって、、、で、こっち来てよ!言うて・・・
だってね、人混みの中だったので ちゃんと話せないと思って
静かな場所まで行ったんです。

結局、仲直りして・・・

さっき、強くつねってごめん・・・って言ったら
は?なんのこと?って言われ
え?腕、きつくつねったやろ?って言ったら
あ、あ~~~ん。今日は寒かったから厚着してるんや。
おまえ、服つねったんちゃうか?やってよ~~(ー。ー;) なんじゃ、そりゃ。



次男に遊んでもらってるラッキー。
アレルギーは、ひどくなってるような気が・・・
c0211824_23531510.jpg



先月の12日は次男の誕生日でした。
お祝いの1万円よりも、どこかへ連れてって欲しいと言うので
明日、お伊勢さんに行ってきます~♪
by rakki_618 | 2013-01-05 23:57 | 旦那のこと | Comments(2)

彼女を大事にしてや~

長男が、変なものを見た。って言うんです。
仕事中に、黄緑色の服を着た人が自分の視界に入って来たらしいんです。
でも、顔がぼやけている・・・というか、ザザァ~ってなってたらしいんです。
それで、え?と思って見直したら、、、もういなかったって言うんです。
そこは・・・墓場なんですけどね。
まぁ、長男は視力も悪いし、自分も何か勘違いかなぁ?って言うんですけどね。

ところが、、、です。

この2日後くらいに(まぁ、これもこじつけかもですが^^)
私の体調がすごく悪くなったんです。
急に・・・ほんとに急に胸がムカムカしてきて
頭がクラクラしてきて、、、吐き気をもよおし、、、
何年に一回のことでしょうか?えらいことなったんです。
この私が食欲がないなんて!!考えられない出来事です。
苦しんで苦しんで苦しみぬいて、、、一日中、寝てました。
何も、できませんでした。。。あ~~こわかった。しんどかった(><)
でも、もう大丈夫になりました(^^) よかったです。 
トイレは自分で行かなきゃ仕方ないけれど
それ以外のこと・・・洗濯、炊事、買い物などなど
すべて旦那が、やってくれました。
あ~~助かりました。
一人暮らしだったら、どんなに心細かったでしょう・・・

ただたんに、普段の疲れがでたのかも知れませんが
なんとも、不気味な一日でした。

まぁ、お正月から こんなことがあれば
あとは、楽しいことが多いかもね^^

長男に言ったんです。
「おまえの彼女、可愛いなぁ」
「え?顔?」
「うん、顔も可愛いけど・・・気持ちよ」
「うん、まぁなぁ」
「おまえには、もったいないわな」
「でも、俺 すごいタイプでもないねん」
「はぁ~?」
「俺は、小柄でもっと日本的な感じが好みやねん」
「あ・・・!!わかった!!おかんみたいなんがタイプか?」
「はぁ~~~~~!?おかんは、すでに妖怪の部類やろ」
「はぁ~~!?(-。-;)」


このバカは・・・前も、その前も、彼女に振られている。
なにが、俺のタイプじゃない・・・や。
むこうが、そう思っとるわガハッハハアハハハ
彼女を、大事にせ~~よ。
by rakki_618 | 2013-01-04 00:03 | 息子のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618