1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子供に、おおきに

「おかん、髪の毛 伸びたなぁ」

家の中で、私とすれ違いざまの長男の言葉。



「おかちゃん、今どこ?まだ店?モーニングおごるわ。食べに行こ」

日曜日の朝に次男から、こんな電話。




うん、私は子煩悩ではないし
子供の事を思って色々と考えたりするような優しい母親じゃないけど
うまく育てられたとも思えないけど、、、
長男は求職中、次男は仕事する気ナシっぽい。
あーーーあ、、、悲しくなるよ・・・って凹むときもタビタビ(;。;)


ほんでも、まぁ、こんなふうに声をかけられるってことは
親の事を、少しは気にかけてくれていて
すごく、うれしい(^^)
とっても、感謝しています。

ありがとな。



そんな長男のパンツが物干し竿に・・・見てビックリ~(@。@;)
またまた、すごいのはいてるなぁ~~~(@。@;)
c0211824_19393477.jpg

by rakki_618 | 2012-10-31 19:47 | 息子のこと | Comments(4)

友達とバスツアー

28日の日曜日に友達とバスツアーに行って来ました。
丹波の方です。コスモス畑を見て、ススキ見て・・・
昼食は、丹波黒毛和牛すきやきに松茸フルコースに松茸ご飯食べ放題です。



ず~~と疎遠になっていた友達のひろみちゃん(仮名、私より3才年下)と
私が彼女の家を訪ねたことから、またまた親交を結ぶことができ
最近は、彼女と頻繁に会うようになりました。
そんな、ひろみちゃんとバスツアーに行って来ました。

お天気がドシャブリ雨に雷・・・ふふふ、すごかったでー。


朝食、昼食、夕食が出て、おみやげもいっぱいなバスツアーでした。




パンとジュースの朝食が出ました
c0211824_856363.jpg




昼食は、こんな感じ
黒毛和牛?(^^;) 
松茸のフルコース?ええ~?そうなん?(^^;)
松茸ごはん食べ放題。え?松茸どこ?(^^;)
ま、おかわりしちゃいましたがね(-。-;)
ま、バスツアーはこんなもんですよね~。
c0211824_8593148.jpg




天候は、雨がじゃんじゃん降ったり、曇ったり・・・
c0211824_905173.jpg




コスモス畑を見学
でも、コスモスは枯れていて、、、あまり華やかさはなかったですね
c0211824_915435.jpg
c0211824_92456.jpg




それから、ススキの丘へ
c0211824_924446.jpg




NHKのドラマの撮影場所でもあるらしい(観てないけど)
c0211824_951100.jpg

c0211824_953978.jpg




サインも飾ってるよ
c0211824_944684.jpg




もっと昔には映画「ノルウェイの森」の撮影場所でもあったらしい(観てないけど)
c0211824_955112.jpg




帰りのバスの中で夕食の栗ご飯が出た
え?(@。@;) 私なら3口で食べてしまう^^
いやいや、夕食が出るなんて・・・3食も出るなんて・・・
とっても、ありがたいことです(^^) こんなバスツアーないよね
c0211824_98830.jpg




それに、こ~~~んなに、おみやげいただきました!
黒枝豆、丹波のこしひかり500g、丹波の栗300g、いめじ1パック
黒豆煮、黒豆せんべい1枚、きんつば1個、丹波の黒毛和牛100g
栗、美味しかったよ~~♪
c0211824_9105276.jpg




最後に、ひろみちゃんと私。
おしゃれで美人でスタイルのいい彼女と私の凸凹コンビ。。。
c0211824_9121733.jpg




何枚か2人で撮った写真を見ていると・・・


「なぁ、私ってめっちゃ顔デカイよなぁ」と、私。
「なんでよ~、そんなことないよ。ちっちゃいって」
「いやぁー、ちっちゃきゃ ええってもんでもないけど
 でもやっぱ、小さい方がいいよね。デカイとにくそい~(変だ~)」
「そやから、かえちゃん(私のこと)は、髪の毛が短いから上の方が・・・」
「ちゃうって!上の方じゃなくってアゴのところよ、私、顔四角いーーー」
「そやから、かえちゃんは髪の毛が短いからデコのところが丸出しやから
 そんなんデコが丸出しやったら、誰でも ぶさ・・・・・・・・・」
「え? ぶさ・・・・・・??」
「(@。@;;) ちゃうって~、デコ出してるから」
「ぶさ・・・?あんた、ブサイクって言おうとしたやろ?」
「ごめん。。。違うって、違うって~~~」
「もう遅いわ!」

その後、二人で何分大爆笑したかなぁ~(^^)(^^)(^^)
by rakki_618 | 2012-10-30 09:25 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

忘年会バスツアー決定

お客様との忘年会バスツアー決まりました。


c0211824_882458.jpg



鳥取です。
食事はカニのフルコース♪
早めの夕食をとったあと
鳥取砂丘イリュージョンで、キレイな夜景を見て帰ります。
7人で行きます~(^^)
みんな500円くらいのプレゼントを用意して交換する予定です。
楽しいバス旅行になるといいな(^^)
by rakki_618 | 2012-10-27 08:12 | その他のこと | Comments(6)
自宅のお部屋で喫茶店をされているところに行って来ました。
最近、こういうスタイル多いですね(^^)
ほんとは定休日だったらしいのですが
お茶だけならいいですよ~って親切に入れてくださいましたよ♪


コーヒーカップも、ステキです。
知り合いの方の作品らしいです。
c0211824_2258235.jpg




自分で作られたお花を飾っておられます
c0211824_22581828.jpg




テレビで観て、自分で粘土(のようなもの)を購入して見よう見まねで
花やら色々と作ったそうです。すごい~
c0211824_22584514.jpg




万華鏡です。私、万華鏡が大好きなんですよね~。すごくきれい♪
c0211824_22583569.jpg




ここを営業されてる方は60代くらいでしょうか?
みなさん、バリバリと前向きで素晴らしいわ~(^^)
お話も豊富で、楽しかったです♪
by rakki_618 | 2012-10-25 23:05 | お出かけ、旅行 | Comments(2)

素敵なカマド

21日の日曜日は年に2回の村掃除でした。
隣組21軒が集まり、色んなところの掃除をしました。
お隣同士でも、会うってことは少ないので
久しぶりに会った皆さんと色んな話をしながら掃除はすすみます。
掃除が終わった後、4~5軒隣の〇〇さんが

「家のカマド変えてん。見に来る?」

そう言うんです。
その人の家は、今もわらぶきなんです。
毎年、わらぶきの手入れに奈良から職人さんを呼ぶそうなんです。
わらぶきって言うと、古いおうちみたいに思われそうですが
家の中は、めっちゃ近代的にしてます。
コンサートなんかもできそうなんですよ♪







外からは、こんな感じです
c0211824_20424218.jpg




家の中は、こんな感じ。ピアノの上には刺繍された布(布でいいの?)
c0211824_20443225.jpg




社会見学で行きそうな感じだわぁ~色んな古い道具がズラリ
c0211824_20454062.jpg




そして、新しくなったカマド
c0211824_20461624.jpg
c0211824_20462457.jpg




カマドは、こうやって炭を使ってます
穴を全開で、強火になるんですね~。
これで、新米炊いたら たまんないよね~~~~!!
幼い頃の実家を思い出します
c0211824_20503254.jpg
c0211824_20504557.jpg
c0211824_20505576.jpg



めちゃめちゃ情緒のあるおうちです♪♪♪
by rakki_618 | 2012-10-22 21:22 | その他のこと | Comments(8)

長男の彼女に・・・

長男が救急車で運ばれ、次男と少し会話したけど
それからは、また同じ。。。
いがみ合ってる感じはないけど、親しく話すこともない。
長男の彼女は、よく うちの家に遊びに来てくれる。
でも、ちゃんと次男と顔を合わせたこともない。
長男からは、次男の短所の話でも聞いているかも知れない。。。

パニック障害事件のあと、兄弟が少し会話した勢いで
私達家族と、長男の彼女の5人で焼き肉を食べに行った。
長男の彼女と次男が初めて挨拶を交わした。

長男の彼女は可愛い子で、よく気が付く。
食後にデザートを注文しても自分の注文したデザートが
長男よりも、早くくれば 長男の注文デザートを待っていて先に食べない(^^;)
そんな可愛い彼女を見ていると・・・
早く長男の仕事が決まって、彼女を安心させてあげたいと つくづく思う。
12月29日は、そんな彼女の19回目の誕生日。
ネックレスでもプレゼントしようと思ってたんだけど
「あいつ、俺があげたネックレスを ずっとしてるわ」
そんな風に長男が言うのでネックレスはやめた。
で・・・このブーツにした。
私、ファッションのことには ホント うといから。。。
19才の女の子、こんなブーツ履いてくれるかなぁ?
ちょっと、心配しながらプレゼントします^^
c0211824_3235423.jpg




それより、、、誕生日まで二人の仲は続いてるかな・・・(^。^;)
by rakki_618 | 2012-10-19 03:36 | 息子のこと | Comments(6)

どうなる?

旦那は事故に遭って、仕事ができない・・・
長男は、バイトを辞め仕事を探しているが
何社も、面接で落ちて家にいる・・・
次男は、何年も働いていない・・・
私の仕事は仕事にはならず、、、
時給マイナス100円くらいだ・・・



バスツアーなんて行ってていいんだろうか?


いいわよね!!
by rakki_618 | 2012-10-17 22:13 | その他のこと | Comments(6)

バスツアー

バスツアーの旅の計画ぞくぞくです。


10月28日(日)は、友達と丹波に行きます。
松茸ごはんと黒毛和牛のすき焼きを食べてきます。


11月4日(日)は、旦那と近江に行きます。
伊勢海老1尾と松茸とステーキを食べてきます。


11月17日(土)は、ひとりで夜行バスです。
東京まで行って、埼玉の文通相手と再会して、はとバス乗って浅草見学です。


12月18日(火)は、旦那と鳥取に行きます。
カニ食べツアーです。カニのフルコースです。


12月23日(日)は、お客様と忘年会です。
7人で行きます。今、まだ行き先は決まってません。
c0211824_093472.jpg

こんな回覧板を作って、皆さん どこがいいか・・・を、選んでいただいてます。
私、マメでしょ(^^;) こういうの、好きなの(^^)
by rakki_618 | 2012-10-16 00:12 | 糖尿のこと | Comments(2)

未熟だワン

いかに人間の心(魂)が尊い奇跡の存在かと言うことなのです。
もう有り得ないほど凄いモノなのです。
これを読んでいる、あなたの「心」と「気持ち」がです。
ましてや生きる間に心が、恨みよりも「感謝」や「他人を助けたい」と
思えることが「出来た」とは、本当に凄いことなのです。



ある方のブログの中の文章なのですが・・・
この部分(ハショッてますが)を何度も読んでは・・・
涙があふれて、止まりませんでした。


今の私は、西さん(仮名)が大嫌いになって
恨む・・・つか、私の人生に絶対に参加してほしくない人となってしまったけど
でも、そんな自分ではアカン。
彼の、いいところを思い出そうと何度もした。
彼に感謝しようと・・・何度も、いいところを思い出そうとした。
う~~~ん(ー。ー;) なかなか、ないぞ。
う~~~ん、、、しいて言えば酔った私がゲロッてしまい
彼が処理をしてくれた・・・これは、なかなか大変なことだ。うん。
それから・・・それからぁ~~~
そうだ!! 2年前の秋祭りの日のことだったかな?
私が仕事に行くのに、だんじりがいるから色んな所が通行止めやで。
みたいな電話をくれたことかな・・・
うん、この2つしか思い出せないわ(^^;)



あかんなぁ・・・まだまだ未熟な私です。。。
ごめん、西さん。
by rakki_618 | 2012-10-11 21:51 | その他のこと | Comments(6)
長男から、メールが来た。

「俺・・・やばい・・・」

みたいな文字が私の目に飛び込んで・・・
ええ~~!?まさか・・・!!!ええ?
一瞬、そう慌てた私ですが
すぐに、そんなんじゃないとわかりました。
長男から届いたメールには
ボウリングのやばいスコアの写真が添付されていました。



うん・・・まぁ、たしかに ヤバイくらいの点数だと思います(下のスコアです)
c0211824_20132629.jpg


ノーミスで9連チャンのストライク~~(@。@) で、276点だってサ。
まぐれって、こわいね(-。-;)




10月の6日、7日は だんじり祭りでした。
c0211824_2018472.jpg

by rakki_618 | 2012-10-09 20:26 | 息子のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618