1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の朝、家に帰ると旦那が言うんです。

「なんか、荷物 届いてるぞ~。冷やしとかなアカンみたいやから
 冷蔵庫に入れようとしたけど荷物が大きいから
 真ん中のヤツ(仕切りの板ですね)取って入れてるぞ~」

はて・・・(?。?)
何だろう?誰からだろう?
大体、荷物はお店の方に届くように注文してるので
自宅に届く私宛の荷物って・・・ええ?




わぁお~~~~(@。@;)(@。@;)(@。@;)
びっくりした!葉月さんからだった。
今度 北海道に行くので、先日 電話番号や住所を交換したんですよね^^

c0211824_20523925.jpg

c0211824_2049926.jpg



早速、お礼の電話をさせていただいたのですが
「みるくさんが、ピュアホワイトっていう とうもろこしを食べてみたい~。
 そんな風に、以前 言われてたので・・・
 こちらに来られる頃には美味しくいただける時期が少し過ぎていて
 今が一番美味しく食べれるので美味しい時に食べていただこうと思って」
そのようなことを言って下さり、わざわざ農家の人に注文して下さったようです。
旦那の体のことも気にしていただき、ありがとうございます。

いやぁ・・・ほんと、申し訳ないです・・・ううぅ(^。^;)
あつかましいですが、ありがとうございます♪
食べ比べができるように。との優しい心遣いで
ピュアホワイト以外のとうもろこしも一緒に送って下さいました。
ほんとに、ありがとうございます。

ピュアホワイトってとうもろこしは、甘みがすごいように思いました。
とうもろこしは、大好物ですので とてもうれしかったです。
ほんとうに、ありがとうございます!!
家にデジカメを置いてなかったので携帯での画像なんですが
お店に、いただいたとうもろこしを持って来てデジカメで写真撮りました。
c0211824_2134361.jpg



葉月さんと、知り合ったのはアマリリスさんつながりだったのですが
私が葉月さんとお会いしてもいいのかなぁ~なんてことも思いましたし
会って話せるかなぁ・・・とかも少し心配したりしました(^^;)
何度か、電話で話させていただくうちに、お人柄も少しわかるようになりました。
とても、常識的で他人に気を使われる優しい方ですね・・・(^^)
今は、何の心配もなく安心しています。
それよりも、早くお会いしたいなぁ~~って気持ちでワクワクしてます(^^)


あと2週間です。
葉月さん、よろしくお願いします。

とうもろこし、ありがとうございます。ごちそうさまでした♪
by rakki_618 | 2012-08-31 21:49 | その他のこと | Comments(4)

そこまで泣く^^?

また寝てしまったよ・・・お店で。
けっこうな時間になったし、う~~ん、どうしよう?
どこかで何かを食べたいな・・・(はよ、帰れってか^^?)
旦那に電話して「モーニング食べに行く?」って聞くと
「う~~~ん・・・」って、、、あまり気乗りしない返事。
「じゃ、いいわぁ~。カラオケ行く?」
「おぉ、行こうか!」
カラオケは行きたいみたい(^^;)
「じゃ、カラオケ屋さんで11時にね」
そう約束して、ひとりで喫茶店に行ってモーニングを食べ
お酒などの買い物をすませると、ちょうどな時間。
よっしゃぁ~っと、カラオケ屋さんに向かいました。
カラオケ屋さんの受付が終わるころ、旦那到着。
さぁ・・・部屋に入って歌うぞ~~~!




ん?
んん?



なんか、旦那がくらい・・・


「どうしたん?なんかあったん?」
「いや・・・グシュングシュン・・・(;。;)」
「はぁ?あんた、泣いてんの?」
「ううぅ・・・グシュングシュン(;。;)」
「どうしたん?何があったんよ?」
「おら・・・観てしもうたんや・・・グシュングシュン・・・」
「は?」
「おら・・・おら・・・」
「はぁ~?何を見たんよ~?」
「ミニヨンさん(イナさんのこと)に、教えてもらった<冬ソナ>」
「あぁ~~ん」
「あれ、ええわぁ~~ううぅ」
「・・・・・・」
「今日は、学生時代の思い出の話の最後くらいで・・・」
「うん・・・」
「ううぅ・・・かわいそうで・・・ううぅ・・・」
「・・・・・・」
「おら、こんな気持ちで・・・こんな気持ちで歌われへん・・・」
「それを今テレビで観てきたの?」
「うん・・・・・・」
「で、そんなテンションなわけ?」
「うん・・・」
「ふぅ~~ん」
「おら、歌われへん・・・」
「じゃ、なんでカラオケ行く。って言ったん?」
「・・・・・・」
「歌わへんの~?」
「おら・・・おら・・・」






旦那は、結局さんざん歌ってましたけどね^^



イナさん、
「冬ソナ」情報をありがとうございます~~。旦那大喜びですよ♪
by rakki_618 | 2012-08-30 22:40 | 旦那のこと | Comments(4)

おいし~~♪

ちょこちょこ行かせていただく居酒屋さんのメニューです。




私がマネさせていただいた
海老とアスパラの京風湯葉巻き ~さっぱり梅ソースで~
c0211824_2264011.jpg




えびと山芋のゆば揚げ
c0211824_2265262.jpg




まぐろのカルパッチョ
c0211824_227395.jpg




全て、美味しいんですよ(^^)
あ~~また食べたくなってきた!
by rakki_618 | 2012-08-29 22:17 | その他のこと | Comments(2)

計算、違うでーー

8月9日に追突事故に遭った旦那の体の状態は
ほとんど変化がなく、、、毎日、病院に行っている。

「どうなん?大丈夫?」そう聞いても
「う~~ん、、、なにか肩に乗っかってるみたいかのぉ・・・」
いつも、そんな返事(^^;)
「痛い痛い痛い~~!」って言われないだけ
これで済んでよかった。とは思っているが、、、
本人も何とも、じれったい気分かも知れない・・・



休業補償の計算の仕方って
事故に遭った日より前の3ヶ月間の
お給料の総支給額×3÷90という計算により日当が出て
休んだ日数の分を補償してくれるらしい。
旦那の場合は8月9日に事故に遭ったので
7月、6月、5月の給料の総支給額×3÷90という計算になる。
旦那の会社は15日〆なので、保険会社さんは15日〆で計算して
銀行に振り込んでくれる。
社会保険料などは自分で会社に納めなければいけない。


8月のお給料日に保険会社さんから振り込まれた金額は
7月、6月、5月の給料明細を見て、計算した私の日当とは違う。。。(?。?)
それで保険会社さんに電話して聞いてみると
旦那の会社から言われたお給料で計算していると言う。
そのお給料の額を聞いてみると・・・

7月分 7040円
6月分 11540円
5月分 7000円
実際よりも、合計25580円も少なかった(?。?)
旦那が早速、会社に問い合わせてみると・・・
またもこいつだった。。。
この谷口って男が、保険会社さんにこの金額を言ったらしい。。。
しかも、なぜにそういう間違いをするのかがわからない。
事務員の人は、ちゃんとした金額を谷口さんに言ってくれたらしいが
この谷口のバカが(もう色んなことで頭にきてるのです)
なにを、どう間違えたら こんな金額になるの?っていう間違いをするのだ。
ほんと、おかしいんじゃない?事務員さんに聞いた金額を
そのまま保険会社さんに伝えればいいだけなんだよ~~~!
おまえは、そんなカンタンなこともできないのか?
何度、このような処理を経験しているんだよ~~~!お~~~い!

今度こそは、私に言わせてくれ!この谷口はふざけすぎじゃ~~~!
そう旦那に言ってるのに「おまえが出たらややこしくなる」と
またも、言わせてもらえなかった。。。

「なんなん?どうしたらこういう間違いできるの?」
「おらも、わからんよー」
「故意としか考えられないやろ?」
「うん、まぁ・・・」
「事務員さんに渡された給料の金額を保険会社さんに伝えたらいいだけやん。
 なんで、こんなけったいな間違い方するねん?」
「うん、そやのぉ・・・」
「故意に手を加えて給料を少なく言ったとしか思われへんわ!」
「そうやのぉ・・・」
「おかしいんよ、この人。しかも手を加えたにしても変な給料の減らし方」
「うん、どこからこんな数字出るんか・・・」
「あんた、おとなしいから勝手にこんな嫌がらせされてるんちゃうん?」
 今度 変なことあったら私に言わせてくれるって言ったやん。
 私に言わせてよ~。その谷口によ」
「まぁ、待てよ・・・」
「なんで言わせてくれへんのよ」
「この人、おかしいから言っても同じや。もう、こらえてくれよ」
「言っても同じって言うけど、怒ってますよ!ちゃんとしなさいよ!
 みたいな態度を見せておくべきやんか」
「いや、もう、とにかく この人おかしいんよ」
「へ?おかしいからってハイハイ聞いておくの?」
「ほんまにいい加減なんよー」
「で、なんでそんな間違いしてるか聞いたん?」
「いや・・・もう聞いてもゴマかすだけで一緒なんよ」
「(-。-;)はぁ~?それで、終わり?」
「この人な、面接するんよ。で、どんな人でも入社させるんよ。
 以前、問題あってクビにした社員とかも、また採用するんよ」
「はぁ~~?」
「それくらいいい加減なんよ。なんでも返事だけハイハイ~~ってして
 全然、動かへんのよ。ニコニコしていい加減に返事して
 クチばっかなんよ。とにかく、もうかまわんことが一番なんよ」
「・・・・・・」


なんだか腑に落ちない話だけど
旦那が「かまうなかまうな!」って言うから我慢しました。





谷口さん、あんたやっぱおかしいわ。
by rakki_618 | 2012-08-28 11:49 | 旦那のこと | Comments(2)

ゆば乳のおさしみ

最近、枝豆のお豆腐が美味しくって・・・よく食べてます。
今日は、こんなの見つけました。

c0211824_22454954.jpg



湯葉は大好きですが、、、この「ゆば乳のおさしみ」よりは
普通の冷奴の方が食べやすいかも(^^;)
あ!そうだ!これをお味噌汁に入れよう・・・
で、入れたら、、、全部とけちゃったわ(;。;) バカなあたし。
by rakki_618 | 2012-08-23 22:49 | その他のこと | Comments(6)

あ~あ

お腹がすいたので焼き飯を食べて、運動もせずに寝てしまった。。。
朝になり、おそるおそる血糖値を測ると、、、380
どひゃ~~~ん。。。(@。@;) えらいこっちゃ~。

ず~~っと、こんな数値で寝てたんか。。。(;。;)
ステッパーを40分2000回踏み踏み。
可愛い鉄アレイ1kgを2個持って負荷をかけながらステッパーを踏み踏み。
ヒザを痛めないよう、注意しながら踏み踏み。



380 →→→ 183

まだまだ高いけど、それでも ホッ(^^;)
それから15分後に測定すると188。
1時間後に測定すると219。
その10分後には229。
その30分後が227。やっと、落ち着いた(-。-;)
う~~ん・・・やっぱ運動直後は、すごく下がるけど
指で押したスポンジがフワァ~~ンと元に戻るように
ずんずんと、上がって行くよね。。。血糖値。
それでも380までは戻らないので、やっぱ運動はすごいね(^^)
てかさ~~、食べ過ぎ注意だよ!そして寝る前に炭水化物はあかん。
わかっているのになぁ・・・いやしいな、私。。。
色々と試したけど、最近は運動はすごい。と、思っている。
でも、もっといいのは「すぎない」ことだね~。


あーー!!食べ過ぎ注意です!!
by rakki_618 | 2012-08-22 08:00 | 糖尿のこと | Comments(6)

生湯葉春巻き

c0211824_21442234.jpg


最近、生春巻きにハマってます。
生春巻きの皮を使うと炭水化物量がすごいので
ライスペーパーのかわりに湯葉を使います。
よく行かせていただく居酒屋さんのメニューに
「京風生湯葉春巻き」みたいな名前の一品があるんです。
それが、すごく美味しくって♪ 大好きなんです~(^^)
で、マネしたんですが、、、なかなか上手にできませんでした。
うまく、巻けないのよ~~~(;。;) ヘタッピです。
でも、湯葉は大好きだし
中の具は・・・えび、アスパラ、レタスで好きなものばっかなので
ゆずドレッシングとマヨネーズでいただきますと
なんとか・・・まぁまぁ、美味しく食べれます(^^)
by rakki_618 | 2012-08-20 22:11 | その他のこと | Comments(4)
17日から仕事に行ってくれた旦那なんだけど
やはり長時間の運転は無理のようで・・・
仕事は、しばらくお休みすることになりました。
通院させてもらえる病院も決まり
今は電気治療などやってもらってるようです。
温マッサージのようなものもあるらしく
それをやってもらうと、楽になる~なんて言ってるので
なんとか、早く治ればいいのですが・・・



色んな手続きがあり、16日の10時に会社に行って
手続してもらう約束を上司と約束していた旦那。
帰ってくると、なんだか機嫌が悪い。。。

「どうしたの?何かあったの?」
「え?なんで?わかる?」
「うん、なんか・・・怒ってるような感じ」
「違うよ~。おら、今日10時に行くって約束してるのに・・・」
「うん・・・」
「上司の谷口さん(仮名)が、おらんのよ」
「ええ~?」
「で、携帯に電話しても電源切ってるんよ」
「ええ??」
「おら、あんなけ言うてんのに。。。」
「で、どうしたん?」
「4、50分待ってたら、やっと帰ってきて・・・」
「ふぅ~~ん・・・」
「あの人、いつも口はハイハ~~イみたいに調子いいんよ」
「うん・・・」
「でも、口だけなんよ。いい加減なんよ」
「ふぅ~~ん」

そんなことがあった後、旦那が何も言わないのに
休んだ日を有給にされて足らない分は欠勤扱いになったそうだ。
旦那の仕事は1日に2日分働く計算なので
1日休むと、2日休んだようになるのである。
そして欠勤するとマイナス2500円になるらしい。
そのことが腑に落ちない旦那は谷口さんだと話にならないと思ったらしく
谷口さんの上司に直接苦情を言ったらしい。
すると、谷口さんが

「なんや?森口さん(我が家の苗字、仮名)なんか、ワシに文句あるんか?」

そう言ってきたらしい。
旦那はおとなしい人だけど、言う時は言う。

「文句あるんか?ちゃうよ。谷口さん。これ、通勤途中の事故やろ?
 ほんだら労災でもいけるわけやろ?それが何で欠勤なんよ?」
「それは、そうして。って言ったから」
「おら、いつそんなこと言うたんよ?」
「いや・・・事故やったら、そう言うてくれたらちゃんとするのに
 なんで、言ってくれへんのよ?」
「なんで、言ってくれへんのよ?と、ちゃうよ~。谷口さん
 おら、事故に遭ってすぐに電話したやろ?おまけに病院からも電話したやろ?」
「でも、事故って言ってくれらなアカンわ」
「そやから、言うてるやん」
「いやぁ・・・まぁ、ちゃんとするよ~!ゆっくり休んでや」


旦那が、おとなしくって何も言えないだろうと思った谷口さんは
勝手に欠勤にしとけ~。みたいな扱いをしたようである。
でも旦那が、おとなしくない。と、わかると急に態度を変えてきて。。。


「びっくりするわ・・・言うてないこと言うた。って言ったり
 言うたことを聞いてないってトボけたり、、、どんな気持ちやろ?
 自分の事、わかってるんやろかのぉ?恥ずかしないのかのぉ?」
「な、うちのお客さんの、あの西さん(仮名)と、一緒やん。
 な、腹立つやろ?私の気持ちわかる~~?」
「おぉ・・・おまえって我慢強いわ・・・」
「やろ?私の事を怒りっぽいとか言う人いるけど、そんなことないやろ?」
「おぉ、わかるわ…誰でも頭くるわ」
「やろ~~~~~」


谷口め~~!
この男~~~!
この男は、以前うちの家に勝手に新聞を配達するように手配した男だ。
それは、宗教の新聞。
なんの断りもなく、そんなことができる男なのだ。
はぁ~~?なにそれ?上司でもそれはアカンやろ。と
その谷口さんに言いにいくわ!という私を旦那が必死で止めた。
私が上司とモメると、会社にも行きにくいと思った旦那は
「谷口さん、うちのヤツの新興宗教嫌いはそんじょそこらの嫌い方ちゃうから
 新聞、やめてくれへんかなぁ・・・」
そうお願いしたのです。
「あ、はいは~~い」
・・・・・・へ?そんな軽い・・・そんな軽い男なのだ。
その時のこともよみがえってきて、、、
「谷口さんに一言いわなきゃ気が済まないわ!」そう言う私に対して
「まぁ、待ってくれ。結局は仲直りみたいな感じで終わってるから
 もう、波立てやんといてくれ。今度なんかあったらお願いするわ」
「あんなぁ、こんな怖い嫁さんいてるってわかってもらわんと!」
「いや・・・(-。-;)もう、知ってるよ・・・」
「へ?」
「おらもね、遅刻とかしたら谷口さんが大目にみてくれるんよ。
 ほんで、言いにくかったんよ」
「はぁ~~??そら、あかんわ!そんなことしてもらったら
 言いたいこと、言えなくなるやん!そんなことしたらアカンわ!」
「おぉ・・・おらも悪い。。。」
「とにかく今度大切な話になって・・・言うた、言わないってなったらアカンから
 録音しときますね。って言って。そしたら谷口さんも気をつけてしゃべるやろ」
「おぉ、そうするわ」


谷口さん、
あなた、旦那の上司でしょ?
遅刻したときは、旦那を助けて下さってありがたかったけど
今度からは遅刻は遅刻にしてください。
そして、自分の言ったことに責任もってくださいよ。
たのみますよ!!ほんまに。



汚いものを見た後はキラキラピアスを見たい(^^)
いっぱい、買い揃えました~~♪
c0211824_3235960.jpg
c0211824_324792.jpg
c0211824_3241640.jpg




ついでに、これも見ときますか・・・ふふ
c0211824_3251135.jpg

by rakki_618 | 2012-08-19 03:40 | 旦那のこと | Comments(4)

ラッキーも暑いよ~。

ラッキーも暑いね~(><)

c0211824_6101957.jpg
c0211824_611343.jpg
c0211824_6105572.jpg
c0211824_6112536.jpg
c0211824_611155.jpg





旦那は今日から仕事に行ってくれている。
やはり、体が重だるいそうで15日から行きたかったみたいだけど
無理をせずに、少し休んで今日から行ってくれた。
今日から行ってくれたけど、辛かったら帰るって言ってました。
やっぱ、いつもより肩の所が曲がってるし
え?椅子に座るのに手ついたっけ?つかなかったよなぁ・・・
やっぱ、痛いんやね(;。;)
ニコニコしてるけど痛いんやぁ・・・って感じます。
まだまだ完治するまでは時間がかかるけど
でも、入院するほどでもなくてよかったです(^^)
みなさま、ご心配ありがとうございます。
あとは、ちょっとづつ治っていく予定です(^^)




自分の糖尿もひどいので食事に気をつけなきゃと思ってますが・・・
これが、なかなか難しい~~(-。-;)
明太子スパゲティーです。スパゲティーのかわりに糸こんにゃくです。
これが、うまぁ~~いの♪  今、ハマってます(^^)
c0211824_6121451.jpg





旦那と食べに行った食堂でも、私はごはんなし。美味し~~♪
c0211824_6125468.jpg

by rakki_618 | 2012-08-17 06:22 | ラッキーのこと | Comments(4)

旦那の事故3日目

今日は、旦那の病院について行った。
旦那は控えめな人間なので言いたいことも言わない時がある。
なので、大阪おばちゃんドップリの私が
言わなきゃいけないことは言うつもりで一緒に行った。


「総合病院みたいに色んな科があるなぁ・・・
 内科、整形外科、脳外科、神経内科、眼科、リハビリ・・・」
「そやろ?おら、ここでリハビリしてもらうわ」
「うん・・・割と患者さんも多いし・・・まぁまぁいい病院なのかなぁ?」
「おら、この病院の悪い噂聞かへんぞ」
「そうなん?」
「おぉ、タクシー仲間でも変な噂聞かへんけどのぉ~」
「そうなん?私は友達にここはアカンって聞いたから心配してたんよ」
「いや・・・ええ感じやど」
「うん、まぁ・・・いいかな」
「そんでも、まぁ・・・近い病院にかわってもいいか、お願して聞いてみるわ。
 アカンて言うたら、どうしようか・・・」
「そんなん、病院かわってもいいですか?って聞くからアカンねん。
 病院、かわります。って言うたらええんやんか。なんで遠慮するんよ」
「う~~~ん・・・」
「ところで、担当の医師はええ感じの先生なん?」
「ええ感じって、、、まぁ・・・あんなもんちゃうか。若い先生やけど」


そうこうしてるうちの名前を呼ばれたので一緒に診察室に入りました。


「先生、ここでリハビリはしていただけますか?」
旦那のその質問が言い終らないうちに
「ダメです」と、先生。
「え?なんででしょうか?」
「とにかく、うちではできません」



なんなん?この先生。
私が何か言いかけようとしても有無を言わさず、、、
次の患者さんを呼んで・・・
もう、話す気もなくなり・・・
どちらにしても、家から近い病院の方がいいのでかわりたいと思っていたので
それは、いいのですが、、、なんか冷たい言い方だなぁ。。。
ま、違う病院に行ったらいいか・・・と、診察室を出ました。


「なぁ・・・どこが、普通の先生よ。。。」
「ん?」
「冷凍人間か?何分チンしたら温かくなりますん?って聞きそうになったわ」
「ははは。ま、あんなもんちゃうか・・・」
「お医者さんは偉いって勘違いしてるんちゃうか?」

そこに看護師さんが通りかかったので、呼びとめて

「家から近い病院に行きたいのでかまわないのですが
 どうして、ここではリハビリ受けれないんですか?」
「あの・・・法律がかわりまして今は入院してる患者さんしか
 リハビリがダメなんです」と、申し訳なさそうに教えてくださいました。
「え?ここに入院してなきゃ、ここのリハビリは受けれないんですか?」
「そうなんですよ・・・今は、大きな病院だと全てそうだと思います」
「え~~~!?じゃ、リハビリ受けるためには入院しなきゃいけないんですか?」
「う~~ん・・・小さな町の病院なら今でもリハビリ大丈夫かと・・・」
「え~・・・そうなんですか?」
「そうなんですよ。ごめんなさいね、本当に」
「いえいえ、ありがとうございます」
「また、わからないことがあれば お聞きくださいね」
「はい、すみません・・・」

看護師さんが去って行った後

「な、あの看護師さんで普通の応対やんか」
「ま、のぉ・・・」
「そやけど、リハビリも受けさせてもらえないなんてビックリするなぁ」
「ほんまやのぉ・・・」

今、病院ってこんななんですかね?
交通事故で体おかしくなって入院するほどでもないけど
元に戻るようリハビリしていただきたくっても、やっていただけないんですね。。。
はぁ~~(?。?)どっこい!ですわ。



病院を出て、ここにやって来ました。
c0211824_2255268.jpg




噴水もあるんですね~。すごい広いです。
c0211824_2274795.jpg




もう~買い物のお客様が長蛇の列で店内に入れないんです(><)
仕方なく、昼食にしました。
1250円でバイキング。
c0211824_2285990.jpg
c0211824_2283576.jpg
c0211824_2291658.jpg


新鮮野菜が盛りだくさんのバイキングでした♪





お客様に、雨傘をいただきました♪
きれいな絵は手描きらしいです(^^)
c0211824_22104447.jpg
c0211824_22105640.jpg




旦那は、もう全然平気で大丈夫らしいです。
皆さま、ご心配ありがとうございました。
by rakki_618 | 2012-08-11 22:13 | 旦那のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618