1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みんなに助けられながら

ラッキーと散歩しながら、ふと思った。
友達欲しいなぁ~と思っていても
他人さんと、かかわれば・・・嫌な気分になることもあり
それならば、誰ともかかわらないのが一番なんだよね・・・
そんなことを考えながら歩いていたんだけど、、、
もしも、この世の中に私一人しかいなかったらどうよ?
スーパーに行っても、すきなだけ買えるよ。
レジに並ばなくってすむよ。
銀行に行けば、お金いっぱいあるよ。
でも私だけなら お金を支払うところがない。
信号待ちだってないよ。
でも、車が動かなくなったらわからないよ。
話を聞いてくれる人もないけど
聞いてもらう出来事もない。
喫茶店に行っても誰もいないよ。
勝手にコーヒーいれて出さなきゃ。
くらべるものがないから
自分が走るのが速いのか?とかもわからない。
スーパーに野菜がなくなったら作れる?
病気になったら、治せる?

そうやなぁ・・・一人じゃ何もでけへんわ(^。^;)
世間の皆様に助けられながら生きているんやでな。
そう、ヒシヒシと感じた午後の散歩でした。


グミ、作ってみました。
c0211824_1305185.jpg

by rakki_618 | 2012-01-29 02:00 | その他のこと | Comments(16)

いもむし、ですか^^?

c0211824_19322994.jpg


昨晩は、雪でした・・・
雪って、久しぶり(^^)
すぐに、やみましたけどね。


お客様が北海道に旅行されたそうで
おみやげいただきました。
小物入れ、いい感じ♪
c0211824_19334841.jpg




今日、近くのショッパーズモールに行ったら
「北海道展」やってました。
色んなもの売ってましたね~♪
食べたかったけど、我慢しました(;。;)
「いももち」も、ありました。
それで、思い出したんですけどね・・・
昔、花畑牧場さんの生キャラメルがなかなか買えなかったとき
花畑牧場さんの生キャラメルと、北海道の他の名産物を
組み合わせて8000円(だったかな?)で
先着100名様(だったかな?もっとだったかな?)に
販売します~~。みたいなラジオ放送やってたんです。
で、すぐに電話したんです。
電話に出たオペレーターの方が標準語ではなく
少し、訛っておられるんです。
 
オペレーターの方に
「生キャラメルと、どんなもののセットなんですか?」
そう聞きますと
「〇〇せんべいと、〇〇クッキーと、〇〇なんとかと・・・」
って、言われるんです。で、
「それだけですか?」
そう聞くと
「あと一つは、いもむしです」
そう言われるのです!(@。@;)
「ええええええ!!??いもむしぃ~??」
びっくりして、聞き返すと
「はい、いもむしです」
そう言われるのです・・・もう一回
「いもむし、、、ですかぁ~~~!?」
そう聞き返すと
「い、も、む、しです」
そう言われるのです(^^;)
「ええええ、、、いもむし。。。ですか?」
またまた聞き返すと・・・
「い、も、も、ち、 です!」

「す、す、すみません・・・いももちですか」
「はい、そうです」

ほんとうに「いもむし」って聞こえたんですよ(^^;)

いやぁ・・・北海道展の「いももち」を見て
その時のこと、思い出しました(^^;)

耳も目も内臓も、弱っていってマス(;。;)
by rakki_618 | 2012-01-26 20:16 | その他のこと | Comments(8)

あれから、どうなった?

色んなこと色んな物の、その後です。



干し芋は、こんな感じになりました。
この頃は、雨が降ったりして
カラっと、いいお天気の日がなかったので
まだ乾いてません(^^;)
冬のこの寒い風が、干し芋を甘くしてくれるそうです。
c0211824_1484233.jpg
c0211824_1485624.jpg




ソニマック
長男の視力回復のために買ったのに
これ使うと痛い。って言うんですよね。
なので、私が毎日使ってます。
使い始めて約一ヶ月になるでしょうか?
ほとんど毎日使ってます。
これがいいのかどうかは・・・う~~ん、わかりません(^^;)
でも、気分的にはいい感じ^^



ドラゴンジェット
これは、イマイチ汚れがとれないなぁ・・・と
オークションに出品しようとしていると
お客様が「買うよ」って言ってくださいまして助かりました。
その後、もっとデカいスチームクリーナーを購入。
一ヶ月以内なら返品OKというので、それなら!と、購入。
私としては、やはりイマイチだったので返品して
約22000円ほどの返金を希望したのですが
旦那が「これは、いい~~♪」と、気に入りまして
台所やお風呂場を、きれいに掃除してくれて
「これは返品せずにおこう!」などと言うものですから
返品はしないことにしました。
旦那が色んなところを掃除してくれるそうですから、まぁ~いいか^^



車のマウス
とっても、可愛くてきれいなんだけど使いにくい(;。;)
ゆっくりと使うならいいんだけれど
パソコンで競い合うゲームをする私は勝負に負けてしまう(^。^;)
なので普通のマウスを購入。安かったのよ^^
購入するときには何色のマウスになるかはわからなかったのです。
赤かピンクが欲しかったけど青色が来たよ(^^;)
c0211824_331771.jpg
車のマウスは、これまた お客様が
「いいね~」と買ってくださいました。



黄色いカメラ
真夜中のテレビショッピングで衝動買いしたカメラ。
きれいな色だったし。。。
まだまだ性能もよくなって安いカメラが出てる(-。-;)
このカメラ・・・どこかに、しまいました(^^;)



坐骨神経痛体操
病院で「あなた、坐骨神経痛ですよ」って言われたことはナイ。
この症状は、きっとそうだろう・・・と、勝手に決めている。
でも、この体操で劇的に改善!
最初、めっちゃ改善され・・・それからは ゆ~っくり。
この体操は、今も毎日やってます。
このおじさんに感謝感謝です(^^)



カシューナッツ。
やめられない、美味しさ(^^;)
毎日、食べてます。あ~~あ・・・



ジンちゃん。
ほぼ毎日来てくださいます。
なぜか、旦那を避けてる感じ。
旦那がいると、来られません。



ラッキーのアレルギー。
今は毎日の食事の時に錠剤と「情報水」というお水を投与してます。
アレルギーは、なかなか完治しないですね~。
でも、カキカキするのは少なくなったかな(^^)



以上です。
by rakki_618 | 2012-01-25 03:16 | その他のこと | Comments(4)

豚汁、人気です^^

豚汁を作った。先日のこと。
うちの家族は、みな豚汁好き。
なので、た~~くさん作った。
直径25cm、高さ10cm ほどのお鍋に満タン作った。
家族のみんなに「豚汁あるよ~」って伝えた。
旦那は仕事の日だったのでメールした。
その日の夜、仕事から帰った旦那から仕事中の私に電話。
「あの豚汁、全部飲んでええんか?」
「はぁ~~~??全部って。。。(@。@)そんなに飲める?」
「そんなに飲める?って、、、丼に2杯ほどしかないゾ」
「ええええ~~?」
「おらの分やろ?」
「いやぁ・・・そしたら・・・兄弟二人は飲んだんやろなぁ・・・」
「ほな、飲むぞ」
「う、うん、、、ちょっと待って」
「んん?」
「まだ飲んでない人いるかもわからんから、ちょっと残してあげて」
「わかったぁ・・・」

次の日、次男が・・・
「おかちゃん、俺 豚汁2杯しか飲んでないのに、もうない。。。」
「ええ???」

夕方には長男から電話・・・
「おかん、俺 豚汁2杯しか飲んでない。。。
 美味しかったから、彼女にも飲ましてあげようと帰ったら
 もう、なかった。。。俺、あんまり飲んでない。。。」


15、6杯以上はあるやろ?
誰が数え間違っているの(^。^?)
平和ななぁ~(^。^)
by rakki_618 | 2012-01-24 17:37 | その他のこと | Comments(8)

お寺さんの新年会

昨日は、お寺さんの新年会でした。

7、80人くらい集まるのかな?と思っていましたが
参加者は、役員さんを含めて23人でした。


お椀とか並べてます。
c0211824_2136264.jpg




役員の皆さんが動いてくれてます。
c0211824_2137183.jpg




役員の一人の方が「なます」を作って来てくださいました。
イカ入りとイクラ入りです。
c0211824_21382713.jpg




今日は、こんなお弁当。
豚汁は、役員の皆さんで作りました。
c0211824_21392993.jpg




楽しくおしゃべりしながら食事した後
役員さんのピアノ演奏で合唱。
そしてビンゴゲーム。
ビンゴ出来た人から、机の上に並べられている好きな景品を
いただけるのです。私たち役員も参加しました。
役員の私たちよりも、来ていただいているお客様に
先に、景品をいただいて欲しいと思っているのに・・・
クジ運とか全然ない私が2番目にビンゴ!
ひょいとつかんだ景品が・・・コレ。
今回の景品の中で一番高価な景品だそうな・・・(^。^;)

c0211824_214991.jpg



ぼのぼのぉ~~!として
とっても楽しい新年会でした♪
by rakki_618 | 2012-01-23 21:51 | その他のこと | Comments(2)

おわり!

「わたしってさ、もっと心を広く持って、ほんで
 幼馴染にも、あれくらいのことで怒らずに笑ってればよかったかな。
 私って、心せまいんやな・・・」
「おまえ、あんなことされたら普通は怒るゾ」
「そうかなぁ・・・もっと、相手の気持ちを考えれば・・・」
「おまえなぁ、そんなこと言うてたら泥棒に入られて
 あぁ、泥棒さんのこと考えてあげればよかった。って・・・
 そう、言ってるようなもんやぞ。幼馴染には怒って当然や」
「そうかなぁ・・・」
「それでええんや」
「あ~~あ、友達欲しいなぁ・・・」
「話なら、おらが聞いちゃるって言ってるやろ」
「う~~ん。。。(^。^;)」
「なんな?」
「確かに、おとる君(旦那、仮名)は、話をよく聞いてくれるよ」
「おぉ、それで?」
「でもなぁ・・・」
「なんや?」
「ちょっと、私よりの意見言うんよなぁ~」
「んん?」
「で、友達となんかあったら 話をウンウンって聞いてほしいのに」
「・・・・・・」
「あんなヤツとは付き合うな!ええか!もう話もするな。とか
 電話かかってきても切れ。とか・・・そんなん言われたら
 相談も、でけへんのよ。それに・・・」
「なんなよ?」
「私のことばっかで、悪いとは思ってるけど・・・」
「うん、なんなよ?」
「その話、昨日も聞いた・・・とか、もう3回目・・・とか言われたら
 話す気、なくすわ」
「・・・・・・」
「幼馴染と、今うまくいかなくっても心底にくめないし
 いつまた仲良くなるかもわからないし・・・
 それなのに、二度と付き合うな!ええな!!とか言われたら、しんどいわ」
「・・・・・・」
「張りつめたネットにボール投げたみたいにキンキンにはねかえってくるもん。
 そうじゃなくってさぁ・・・いや、聞いてもらって悪いけどよー
 もっと、やんわり聞いてくれへんかなぁ?」
「・・・・・・」
「あんたってさ、温厚なのになぁ・・・」
「そうやのぉ・・・おまえの言うとおりやの。
 そら、ポン!とはねかえされたら、しゃべる気なくすのぉ・・・
 悪かった・・・」
「いやいや・・・(^。^;)」
「おまえが、傷つけられたら おら腹立ってしゃ~ないんや(仕方ないんや)
 そやから、ついつい、、、そういう言い方になるんや。わりわり」
「いやいや、こちらこそ・・・」
「そやから、おまえの言うのがもっともやから
 今は幼馴染と疎遠でも、また付き合いたかったら付き合うたらええよ。。
 要するに、おまえや。おまえがよければええんや」
「うん・・・・・・」
「そやから、何でも おらに言うてくれよ!
 ど~~ん!と聞いちゃるさかい(聞いてあげるから)」
「うん・・・ありがとう・・・」


いやぁ・・・
旦那は、ええ人やなぁ・・・
優しいお人柄やね。って、つくづく思う。
もちろん、お客様の中にも、優しい方は何人かいらっしゃいます。
年下の、たーちゃん(仮名)にも・・・
お世話になって優しくしていただいてます。

幸せ者やよね。
グチャグチャうだうだしてるアタシに
こんな優しくしてくれるなんて(^^)

皆さん、ありがとうございます。

いま、この時に幼馴染のこと思ってます。
笑顔しか、浮かんでこない・・・
しばらくは連絡もないだろうけど
小さな私で、ごめんやったね。

もう、あの出来事は・・・忘れ去りたい。
また一緒に笑って遊べる日が来るといいな。


やっぱ、時間は素晴らしい~~♪

くみちゃん(幼馴染、仮名)
ちっちゃな、アタシでごめんやったね・・・
by rakki_618 | 2012-01-22 23:49 | 旦那のこと | Comments(4)

聞いて~。

何回もしつこく言ってますが
お正月から、気分の悪いことがあり
少し、おさまり、また、ぶり返し
少し、おさまり、また、ぶり返し・・・
ま、ほんでも ほぼ・・・終わったね~てな感じで
暮らしていたんですよ。
主婦は忙しく、、、
こんな家庭的ではない私でも
一応、掃除 洗濯 炊事 など・・・する。
それに、仕事(仕事になってないところが憎い^^)も、してる。
大きくなったが、子供もいる。
近所付き合いに、親戚付き合い。
村の役も当たっている・・・
なので、悩んではいても・・・
忙しいので、悩みも日々薄らいでいく。
それでも、今回はしつこく根強く残った。
とは言いながらも、そろそろ気持ちも回復してきたころ
私の心にグサっと傷を負わせた幼馴染と道でバッタリ会った。
「かえちゃ~~ん(私、仮名)」
その幼馴染は車の中から大声で散歩中の私を見つけて叫んだ。
明るく笑って平気な顔して叫んでる幼馴染を見たら、、、
私は、まだ怒っているんです。みたいなポーズをした。
人差し指を頭の上に角のように立て、、、歪んだ笑顔になった。
幼馴染は、そのまま去って行った。
散歩も終わり、家に帰っても気持ちが落ち着かない。
結局は、傷つけられたことについては幼馴染と、とことん話すこともなく
このまま終わろう・・・と、思っていたのに
幼馴染は、全く私の苦しみなんてどうも思ってない、、、つか
いつまで何を怒ってるの?みたいな感じだった・・・
で、気持ちがおさえられなくなって
幼馴染の家に電話してしまった。
そして、お正月からの私の気持ちを幼馴染にぶつけてしまった。
で、、、終わった。
あれから何日間かが過ぎ、、、まぁまぁな生活に戻ってる。

先日、それでも しつこくふっきれない気持ちを下げて
カラオケ屋さんを探してた。歌って、解消しようと思った。
以前行ったことのあるカラオケ屋さんへ。
お客様が3人。私よりは、はるかに若い男女3人組。
その男性1人、女性2人の3人組さんが・・・
私が歌うとコショコショと耳打ちしてクスクス笑うんです。。。
なんなん?気~わる~~(~。~*)
「な、そやろ?」「ほんまやなクスクス」
そんな声が聞こえてくる。。。なんなん??
ストレス解消に歌いに行ってストレスためて出てきました。
ほんまに、どいつもこいつも。。。あ~外は雨・・・
なんだかなぁ~~~
誰かと友達になりたい。
お風呂屋さんの外で、足湯してる80才くらいのおばあちゃんに
話しかけようとしたこともあります。。。話しかけませんでしたが(;。;)
どこまで続くよ、友達欲しい病。
だけど、人とかかわり合ったら傷つくんだから
かかわらない方が、いいんよね・・・(;。;)
でも、友達ほし~~~~な。


まだまだ傷がうずくゼ。

つづく。
by rakki_618 | 2012-01-21 22:12 | その他のこと | Comments(2)
c0211824_18351563.jpg
c0211824_18352651.jpg


お取り寄せのユーハイムのバウムクーヘン届きました。
う~~ん、、、もっと めっちゃ美味しかったイメージあったけど
うん、美味しいのは美味しかったけどコーティングやシットリ感が
ゆ~こっぴ~さんにいただいた方が、私好みでした。


バウムクーヘンへの執着も一段落。
もう、お取り寄せも しばらく お休みします(^^;)
夜な夜なバウムクーヘンのサイトばかり見てる私とはオサラバじゃ^^




干し芋。
前から作ってみたかったんです、
うまく、できるといいなぁ~♪
c0211824_18432181.jpg

by rakki_618 | 2012-01-20 18:43 | その他のこと | Comments(4)

明るく生きなきゃね

悩みっていうのは尽きないんだよなぁ・・・
ひとつの悩みがちょっと楽になったと思えば・・・
また、次から次へと起こってくるねぇ・・・
起こってくるって言うより、大きな悩みに隠れてただけで
大きな悩みが、少し解決したら 
その次に悩んでたものが浮き彫りになるんやね。

え?
わたし?
どうしたん?てか?

う~~ん、、、なんだか釈然としないの・・・
でも「書ける」あいだは大丈夫やけど・・・

行きつくところは、作為的ではなく
自然と、できてほしい「友達」が、できないことやね。

うちの旦那なんかは「友達」いらないらしい。

「なんでよ?友達いなくっても平気?」
「そんなもん、いらん」
「ふ~~ん・・・」
「おまえが、おらの親友でもある」
「でも、あたし死んだらどうするんよ」
「おら、絶対におまえの死に顔だけは見たくない!先に逝くなよ」

トシ、とったよね。。。こんな会話^^

「でも、あたしは友達ほしい~~~!」
「おまえだけは、こりんヤツやのぉ」
「なんでよ!」
「おらが見てたら、毎回毎回 利用されて・・・おまえ、楽しい?」
「なんでよ!利用じゃないよ。持ちつ持たれつ。やんか」
「そうかのぉ~。ま、おまえがええんならええけど。あとで泣くなよ」
「でも、友達ほしい・・・」
「なんで欲しいんな?」
「色んなこと、話したり どっか行ったりするんよ」
「そんなん、おらに言えばええんや」
「じゃ、あんたの悪口は誰に言うんよ。あんたに言うんかいな!」
「へ?(@。@;)???」
「へっへっへ~冗談冗談」

ま、軽く考えて生きましょう。
人生は、思い通りにいかないようにできてるらしいから。
自分に言い聞かせてる言葉なんだけどなぁ・・・



甘栗シフォン
c0211824_11353114.jpg
c0211824_11354239.jpg

by rakki_618 | 2012-01-19 11:35 | その他のこと | Comments(8)
荷物が届きました。

何かを買ったおぼえはないし・・・
え?なんだろう?
え?誰からだろう?

え?なんだ?なんだぁ~?
それは・・・ブログ仲間のゆうこっぴ~さんからでした。
なんで?なんで?
荷物の中身はバウムクーヘンでした。
私が最近バウムクーヘンにハマってることを
ブログを通して知ってくれてたんやろうね・・・
でも、なんで送ってくれたの?ええ??
とにかく、お礼の電話をした。
そして、なんで送ってくれたかもわかりました(^^)
この時の、お礼だそうです。
わぁ~~すみません。
何か、お返ししたら おかしいですよね^^。
もう、ありがたく遠慮なくいただいておきますね。
「ありがとう」
そして・・・
「心は、落ち着きましたか」の優しい心遣いもありがとうございます。
かなり、落ち着きました(^^)
まだまだ、終われない部分もありますが・・・あとは時間が・・・ね。


それよりも、さぁさぁさぁさぁ!!
いただいたバウムクーヘンです!

c0211824_17252873.jpgc0211824_17253986.jpg








c0211824_17255421.jpg


実は、心の中で・・・
もしも、思ったようなお味でなかったら どうしよう・・・
なぁ~んて思ってたんです。コメントしにくいなぁ~なんて(^^;)
ところが、どっこい!
これ、めっちゃ 美味しかったわ。
ものすごく、私好みでした。
バウムクーヘンのまわりのコーティングが
砂糖のもありますが、ホワイトチョコのもありますよね。
ホワイトチョコだと、、、ちょっとゴムっぽい味がするんですよね~
ファミマさんのバウムクーヘンは大好きなんですが
コーティング部分が、ちょっとゴムっぽいの^^ でも、好き♪
ゆうこっぴ~さんから送っていただいたバウムクーヘンは
ほんとうに、美味しかったです♡
コーティング部分も、私好みのパリパリでした。
中の部分のしっとり感も、ものすごく私好みでした。
美味しかったです。ご馳走様です(^。^)

ゆうこっぴ~さん、ありがとうね♪
by rakki_618 | 2012-01-18 18:08 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618