1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「生きがい」

今年ラストの投稿です。

そのお客様は私と同い年の女性。ひろみさん(仮名)
男の子が一人おられます。
結婚して、子供さんが生まれ・・・
その子供さんが小さい時に、旦那さんに好きな人ができ
そして、旦那さんの好きな人に赤ちゃんができ・・・
好きな旦那さんと子供さんと、ずっと楽しく暮らしていく・・・
そんな望みは絶たれたそうです。

「辛かったやろうねぇ・・・」
「そうやね。最初は、その女性と戦うつもりで頑張ったけど
 元旦那のつらそうな顔を見るのも、しんどかったし
 もう、解放してあげようと思って・・・別れた」
「ふぅ~ん・・・」
「でも、子供と一緒に月一回くらい会って その別れ際が
 すごぉ~~く、淋しくって・・・」
「うんうん、悲しい思いがなくなるまでは半年くらいかかった?」
「あ~ん、そんなもんちゃうわ。う~~ん、、、
 心から笑えるようになるまでは5年かかったわ」
「ええええええええ!! 5年も?」
「うん・・・でな」
「うん・・・」
「私って、なんなんやろ?なんで生きてるんやろとか
 何のために、こうやっているんやろ?とか思うようになって」
「うん・・・」
「自分がこの世に生まれ、何かの意味がある 誰かの役に立っている。
 私を必要といてくれてる人がいる!っていう実感が欲しくって・・・」
「うんうん」
「で、骨髄バンクに登録したねん」
「え?骨髄バンク?」
「そうやねん。私は、誰かのため生きている。誰かの役にたっている。
 そんな実感がほしかってん」
「ふぅ~ん・・・」
「それから、2回くらい骨髄提供の機会があったんやけど
 合わなくって、、、できなかってん」
「ふう~ん」
「で、今 55才やろ。もう骨髄もいらんらしいわアハハハ」
「へ~そうなんや・・・」
「うん、もうええんやって」
「ほ~」
「ま、生きがいってのが欲しかったってやつやね」
「生きがい・・・かぁ・・・」


ひろみさんが、どんな切ない思いをしたかと思うと
鼻が、ツゥ~ンとなったけど
今は、笑顔で暮らしているし趣味もいっぱい。
ほんとに、よかったねと思う。
やっぱ、時間は偉大です。
そして「生きがい」は、大切ですね。


今年、最後の日の今日。
お店のお客様で、色々とややこしいことのあった人たちにも電話した。
「ありがとう。来年もよろしく」の電話をした。
これは自己満足だけど、それでいいと思っている。

あ~今年も、いい年だった。
世間的には、色んな悲しい出来事もあり胸も痛んだけど・・・


「今年も、ありがとうございます。
 来年も、よろしく。」
by rakki_618 | 2011-12-31 18:44 | その他のこと | Comments(6)

失礼な同級生

昨日、久しぶりに同級生の松山君(仮名)が、来てくれた。
うちのお店の近くでカラオケ屋さんをやっている
これまた同級生の恵美子ちゃん(仮名)のところに行ったらしい。
でも、昼の部の営業が終わり夜の部の営業までの休み時間だったらしく

「恵美子とこに行ったら、閉まってたから おまえとこに来た」
そう言うのです(-。-;)
「あら、そう?今、休憩時間とちゃうかな」
「おぉ、電話したら そう言ってた」
「うん」
「おまえとこで、待たせてくれ」
「うん、いいよ」

そしてオレンジジュースを注文してくれて
同級生の話を色々としてたんです。
そこへお客様がいらして・・・
「昨日、シフォン買ったんやけど会社に持っていったら
 皆、美味しいって言ってくれて・・・
 自分の食べる分まで食べられてしまったから
 今日は、自分の食べる分を買いに来たよ」
って言ってくれてシフォンケーキ2個買ってくれたんです。
すると、同級生の松山君は
「こんな、まずいケーキ買う人いるんやのぉ」
「はぁ??あんた、失礼やな。ぼけ!」
ま、幼馴染はひどいこと言ってでも笑いあえる^^
「ももないわしゃー(まずいでは、ないか)」
「そんな、まずないわ!食べてくれたことある?一回、食べてみてや!」
「前に食べたけど、ごっつい ももなかったわ(まずかったわ)」
「ええ・・・前に食べてくれたっけ?」
「おいや(そうだよ)食べたしゃ(食べたじゃないか)」
って言うんです。。。
な、な、なんてこったい(@。@;)


「ちょっと!もうカラオケあいてるんちゃう?」
「おぉ・・・そやのぉ。行ってくらぁ」
「うん、行ってきいや。ほなな」
「おぉ。ほなの」

そう言って立ち去りました・・・
なんて、失礼なヤツなんだぁ~。

でも幼馴染だと我慢せずにポンポンと言葉を返せるので
ストレス、たまんなぁ~~いです。

また、来てや~。
by rakki_618 | 2011-12-30 17:37 | お店のこと | Comments(8)

うまかったよ

c0211824_23525474.jpg


食べてみました(^^)
カリフラワー・ロマネスコとやらを。
お味は、カリフラワーそのものでしたよ^^
うまぁ~~~い!!
by rakki_618 | 2011-12-28 23:54 | その他のこと | Comments(6)
ブロッコリー大好き♪
カリフラワー大好き♪



  お二人さんのツーショット!
c0211824_18331989.jpg



  そんな、お二人さんのハーフ誕生
c0211824_18341623.jpg


               先っちょは、とんがっている
c0211824_18344294.jpg



まだ食べてないけど、美味しかったら言いますね~。
で、名前も教えてもらったのに、、、もう忘れた。。。
あっちむいて、こっちむいたら もう忘れてる。。。
あ~~あ、、、なんて名前やったんやろ?




ラッキーを散歩しててグランドに入ろうとしたら
自転車が3台スピードつけて走って来て
私たちの前を横切りグランドに入ろうとした。
急なことで、びっくりして「きゃ!」と声が出てしまった。
その子たちは、中学生かと思われる。
一人の子が茶髪。
その茶髪の子が
「すみませぇ~~ん!ごめんなさい。すみませぇ~ん」
あとの二人の子も
「すみませぇ~~ん。すみませぇ~~ん」
そう言ってグランドに入って行った。
「いえ・・・」
私の小さな声は、聞こえなかったかもな^^

なんかさぁ・・・
外見だけ見たら、悪そうだけど
ちゃんと「すみません」なんて言ってくれて
うれしかったよ。おばちゃんはさ。
気持ちよかったよ。おばちゃんはさ。

うちに来てくれる、絶対に謝らない変なオッサンに
聞かせてやりたいよ~~~。

ありがとな。
by rakki_618 | 2011-12-27 18:43 | その他のこと | Comments(6)

今年も、あと少し。

昨日、長男が
「おかん、はい」って・・・
一万円を渡してくれた。
「あ・・・ああ・・・どうもぉ~」
こんなこともあったけど
まぁ・・・よかった(^^)


今年も、あと少しですね。
今年は、どんなだったかなぁ・・・
そうやなぁ・・・
いっぱいコンサート行ったな。
食べることも充実してた。
お店の事は、、、まぁ、、、いいとして、、、
旦那も息子たちも、そして大好きなラッキーも
大きな変化もなく、楽しく暮らせました。
みなさま、ありがとうございます。
来年も笑顔の多い年になるゾ♪
by rakki_618 | 2011-12-26 18:56 | その他のこと | Comments(8)

クリスマスケーキ

ジャ~~~~ン!

c0211824_764246.jpg


お客様からケーキをいただきました♪
クリスマスケーキなんて、何年振り?
とっても、美味しいケーキでしたよ~~(^^)


亡き母はクリスマスになると、仕事の帰りお店によって
姉と私に1個づつ、クリスマスケーキを買ってくれました。
クリスマスになると、楽しみでした。
直径15センチくらいのりっぱなクリスマスケーキでした。
値段、覚えてます(^^;) 300円でした。
私は、何日もかけて ちょこっとづつ食べてました。
今みたいに、いっぺんに食べず・・・大事に大事に食べてたナ^^
粋なことは、なにひとつもない母だったのに・・・
なぜか、クリスマスだけはケーキを奮発してくれたんです。
ケーキ2個 600円でも、家計は苦しかったと思います。
そして・・・今日、12月25日は母の誕生日でした。
自分へのケーキは買えず、私たちにケーキを買ってくれた母を思うと・・・
ちょっと、鼻がツゥ~~ンと来ます(;。;)

私は亡き母を「あーちゃん」って呼んでました。
小さいころから「あーちゃん」と呼び
大人になっても、小さいころの呼び方のままで
人前で「あーちゃん」って呼ぶのが恥ずかしかったけど・・・

「あーちゃん、87才 おめでとう。元気でやってるん?」





ケーキの右端っこにいる この子・・・可愛すぎるじゃないか^^
c0211824_765251.jpg

by rakki_618 | 2011-12-25 07:17 | その他のこと | Comments(2)
今朝、仕事場から家に帰ると
私の机の上にお菓子の箱詰めっぽいものが置かれていた。
クリスマスのプレゼントっぽい包装紙。
開けて見ると・・・
おぉ~~♪
c0211824_19575953.jpg

チョコレートとクッキーの詰め合わせ。
高校を卒業して初めて勤めた会社にいた先輩からだった。
その2つ年上の先輩と私は、いつも一緒に帰ってた。
途中で喫茶店に寄っては、ぺちゃくちゃとしゃべってた。
もう35年前くらいの話だけど・・・
今は、お互いに主婦としてがんばってる(え?ほんま^^?)
車で30分くらい離れたところで住んでるけど
なかなか、会う機会もない。
年に4~5回電話で話す程度の付き合いになってしまった。
そんな先輩からクリスマスプレゼントだ!
先輩と言っても、友達みたいな仲。
早速、お礼の電話をした。

「もしもし、丸ちゃん(先輩、仮名)なんか届いてるよ」
「あぁ~ん、届いた?」
「うん、どうしたん?なんで、こんなん くれるん?」
「ずっと前によぉ、シフォンケーキもらったやろ?」
「え?・・・・・・いつ?」
「もらったやん」
「う~~~ん、、、そうなん?覚えてない(^。^;)」
「もらったんよぉ~。そのお礼が、まだやったから」
「えええええええ!?覚えてないけど、そんなんええのにぃ~」
「いやいや、ずっと気になっててよ。おそなってごめんやで」
「えええええ~~。いやいや、いいのにぃ・・・こちらこそ」
「うん、私、年上やのに もっと色々としてあげずにごめんな」
「へ?年上やったん?あはは、うそうそ。んじゃ、もらってていいの?」
「うん、ええよー。家族みんな元気か?」
「うん、元気やよ。丸ちゃんとこは?」
「うん、みんな元気やで」
「じゃ、よかった。ほな、遠慮せんともらっとくよ」
「うん」

久しぶりの丸ちゃんとの会話でした。


そして、つい先日も・・・
若いころ少しだけ一緒に働いたことのある友人がお店に来てくれました。

「ごめんやで~行く行くって言っておきながら」と友人。
「ほんま、ひどいでなぁ~。私、あんたの頼み事には行ったのに」
「わりわり!」
「ま、ええけどよ(^^;)」

この村谷さん(友人、仮名)は、私がお店を開店する前に

「生命保険の説明会に人数集めないとあかんねん。
 お願いやから、来て。お店オープンしたら一回は必ず行くから
 これは、約束するから」

こういうふうに言ったんです。
あれから、もうすぐ3年。
まぁ・・・約束は守られたんですけどね・・・。


長いこと、連絡しなかった友人二人から連絡あって
なんだか、うれしかったです♪





こちらはマダムシンコさんの「塩キャラメルバウムクーヘン」

c0211824_1958990.jpg

by rakki_618 | 2011-12-24 20:36 | その他のこと | Comments(4)
どうも、うまく汚れがとれないドラゴンジェットさん。
写真を撮って、オークションに出品しようと思ってた。
そこへ・・・
「おれ、買うよ」
そんな優しいお言葉!
おぉ~~~!お客様、ありがとうございます。
うちのお店の床のドロドロの油汚れは、、、
もっともっと圧力の強いのでなければダメみたいです。

「ほんまに、おまえは 安物買いの・・・」

旦那にそう言われました(-。-;)
でも、買ったことをグチャグチャと怒る旦那ではありません。
ありがとうございます。

買って下さった、お客様にも

「あんまり、汚れとれないみたいやけど・・・ええの?」

そう聞いたのですが、いいそうです。

「ほんまに、これ欲しかったん?」

そうも聞いてみたのですが
欲しかったそうです。それなら、ほんまよかった(^^)

ありがとうございます~~~~!!
by rakki_618 | 2011-12-23 05:31 | その他のこと | Comments(2)

ドラゴンジェット

c0211824_1451788.jpg


ドラゴンジェット、買いました。
スチームクリーナーです。
レンジの汚れ、換気扇の汚れ、タイルの汚れ・・・
いろいろと、すっぱりとキレイになるそうな・・・
人生の汚れは?どうや?あかんか?


でも、さっき試してみたけど、、、言うほど、とれへんやん。
使い方、悪いんかなぁ??
by rakki_618 | 2011-12-22 01:47 | その他のこと | Comments(8)

食べ過ぎた~

近所にできた喫茶店(と言ってもすごくデカい!)に行って来ました。
めちゃめちゃ賑わってて・・・
席に案内されるまで、約30分待ちしました。
喫茶店で30分待ち~~すごい。
駐車場には100台ほど車がとめれます。
コーヒーが450円。すこしお高いので580円くらい。
ケーキも、パンも、バウムクーヘンもあります。
ケーキもきれいなケーキばかりで・・・迷ってしまいました。
お♪ 
シフォンケーキもあるのです。
うちのシフォンケーキとは全然ちがって、ほんと!きれい。
旦那はマロンケーキとコーヒーのセット。
私はバウムクーヘンとコーヒーのセット。
でもなぁ・・・プリンの味も知りたいし・・・
シフォンも食べなきゃいかんやろ!ってことで
プリンもシフォンも注文しました。
そいでもって、全部ペロリ~っと、いっちゃいました(-。-;)
なんか、体中が甘~~くなったね・・・と
違うお店に行って、ハンバーグ定食を注文。
それから、自分のお店に行って・・・
炊き上げたごはんで、塩おにぎり。
ご飯が、美味しすぎ!!ここの米は、なんて美味しいのよ!と
調子にのりすぎ、お腹パンパン!
夜になるにつれ、、、めまいが、、、部屋が回ってる。。。
気分が、悪い~~~。あかんあかんあかん・・・

「おまえ、やばいぞ!食い過ぎじゃ!」

旦那の言葉が頭をグ~~ルグル。

結局は、、、3回ほど、ウェ~~~となってしまい、、、
やっと、おさまりました。

食べ過ぎ注意です・・・ショボン(;。;)
by rakki_618 | 2011-12-21 11:21 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618