1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アーモンドプードルを消費したいので
シフォンケーキに使ってみた。
薄力粉の半分をアーモンドプードルにしてみた。
美味しかったわ~

アーモンドプードルレーズンシフォン
c0211824_2161083.jpg





最近、おおきなマーブル模様が気に入ってます。
抹茶マーブルシフォン
c0211824_2172162.jpg

by rakki_618 | 2011-08-31 21:08 | お店のこと | Comments(4)

友達のお母さんが

子宮がん検診を一緒に行った友達に電話してみた。
友達の所には、もう検診の結果が来てるのかなぁ?と思って。

「もしもし、くみちゃん(仮名)」
「あ、かえちゃん・・・(私、仮名)」
「あのさぁ~子宮がん検診の結果きた?」
「それは、来てない」
「そっかぁ・・・まだか。私だけじゃないのか」
「話、急に変わるんやけどいい?」
「うん・・・どうしたん?」
「(涙声で)お母ちゃん・・・亡くなってん・・・」
「ええ!!」
「来てよ」
「ええ~!いつよ!?」
「昨日・・・」
「そうなんや・・・」
「私、かえちゃんのお母ちゃんの時は知らなくって
 よう行ってないけど、かえちゃん来て~!」
「わかった、すぐ行く!」

くみちゃんと私は幼馴染。
友達になってから、かれこれ45年は経つかな・・・。
意見の違いや、感性のちがいやらで・・・
疎遠になったことも何回かある。
あんたって、どうして?そうなん?
そんなケンカも何回か。。。
でも、なんか・・・幼馴染って許してしまうかな^^
もちろん、助けられてることもいっぱいだし。
そんな、くみちゃんが泣いてる・・・。
やっぱり、胸が痛いよ。
家が近所なので走ってすぐに駆け付けた。

おばちゃんの顔は安らかだった。

「ごめんな、かえちゃん・・・
 わたし、あんたのお母ちゃんの時には行ってないのに」
「そんなん、ええよ。私が言わなかったんだし・・・」
「昨日の夜の7時7分に亡くなってん。77才やってん」
「そうなん・・・力、おとしなや・・・」

くみちゃんは一人っ子。
お父さんは、うちの父と同じ年の同じ月に亡くなってるので
お母さんが亡くなった今は、ほんとうに一人・・・

「かえちゃん、心細いねん。明日、そばにいて」
「うん、わかった・・・」
「わたし、ひとりやろ・・・だから、そばにいて」
「うん、わかった・・・」

こんな悲しむくみちゃんを見て
これからは、もっともっと くみちゃんと
かかわって行こう・・・と思いました。


くみちゃんのお母さんは、くみちゃんが中学生のころ
バセドウ病になり、それから心臓も弱くなり・・・
何回も危ない時もあったけど、ここまで生きてくれたそうです。

淋しくなるけど、考え込まないようにね。
そう言って、別れました。
ほんと、励ますのが下手な私です(-。-;)

明日は、お葬式です。
by rakki_618 | 2011-08-30 23:23 | その他のこと | Comments(4)

ちょっと心配

8月9日に町からの子宮がん検診に行ったけど
結果は3週間後くらいって言われたけど
まだ、結果のお知らせが来ないなぁ。
まだ3週間は過ぎてないけど・・・
大丈夫かな?ちょっと心配(-。-;)
by rakki_618 | 2011-08-29 18:17 | その他のこと | Comments(6)

マダムブリュレ

ずっと気になっていた「マダムブリュレ」
何ヶ月か前に買う機会を逃してから、ちょっと忘れてたんです。
でも、何日か前にパチンコ屋さんに行ったんです。
すると、次回のスイーツは「マダムブリュレ」の看板。
このパチンコ屋さん・・・
いつも人気のスイーツを景品として置いてくれてます。
ずっと同じものは置いてはないんですが・・・
その「マダムブリュレ」の看板を見て
そうだ!これ、食べたかったんだと思い出して
「マダムブリュレ」をパソコン検索すると、、、
な、な、なんと大人気のために購入するには3~4か月待ち。
で、パチンコ屋さんの景品でもらって来ました!
前日にパチンコ屋さんのカードにパチンコ玉を入れておいて
今日の朝10時に、並んでもらってきました。
店員さんに「え?もう交換?早~~」って驚かれましたが
食べたかったんだもの~!
ネット販売じゃ3~4か月待ちなんだもの。

c0211824_18155474.jpg
c0211824_1816310.jpg


感想は・・・
私好みの、お味でした。
上の部分はガリガリシャカシャカってカラメルのかたまり。
下はバームクーヘンらしいんですが
え?あなたって、バームクーヘンだったの?みたいな感じで
バームクーヘンって言うよりは、しっとりパウンドケーキっぽかった。
めちゃめちゃ甘ったるいもの大好きな私でも
上のカリカリ部分のカラメルは甘すぎる~でも、美味しい^^
甘いけど、苦みもあって 美味しいんです。
ガリガリシャリシャリと、食感も私好み。
でも甘い甘い甘い~~~。めっちゃ甘い!甘すぎる!でも好きな味^^
気になってたスイーツだったので、これで満足しました。
一回食べてみたかったんですよね~~。
私好みなんですが、一回食べたら もう満足したかも^^
それに、3~4か月も待たなきゃいけないなんて
ちょっと、びっくりです。
すごい人気なんですね~~(@。@)
by rakki_618 | 2011-08-27 18:47 | その他のこと | Comments(4)

ヘタレ~

ココアシフォン
c0211824_17594169.jpg





黒糖シフォン
c0211824_17595567.jpg





ラッキーと散歩。
家から歩いて2~3分のところにグランドがあります。
そのグランドは昔は池だったらしいのです。
その大きな池の大部分を埋めてグランドにしたらしのです。
なので、ほんの少し池が残っているのです。
グランドまでの歩道は池の周りをぐる~と、まわる感じ。
池のむこうに見えるグランドを囲んだフェンス。
そのフェンス越しに見える黒いワンちゃん。
グランドを散歩しています。
そのワンちゃんを見つけたラッキー。
「こら~~おらおら!」とばかりに吠えまくり
力強くリードを引っ張り、体毛は逆立っています。
どういう意味で吠えているのかは、わかりません。
ただ、、、ものすごく怒ってる感じです。
引っ張られるままにグランドへ
(ま、グランドに行くんでしたけどね^^)
グランドまでは、すごい勢いで吠えながら小走りだったラッキー。
・・・・・・え?ええ??
グランドに着いた途端、うつむきがちに歩き
その黒いワンちゃんを見ようともしません。
ええ~~~??ええ~~~~??
ヘタレ?
おまえ、、、ただの、ヘタレか~~(-。-;)

c0211824_18342922.jpg


    「へぇ・・・そうでやんす。母ちゃんと一緒です^^」
     
 
    「うぅ・・・(-。-;)」
by rakki_618 | 2011-08-26 19:35 | ラッキーのこと | Comments(4)
あかんなぁ・・・
糖尿病がひどい感じ。
ここ何日間も「お米」は食べてないのですが
まぁ・・・つまみぐいは何度かありますが
がんばろう!と思って、しばらくは その気持ちが続くのですが
ある日、急に炭水化物が食べたくなり
そうしたら、、、一気に食べてしまうんです。
これは、あかんなぁ・・・。
深夜になると、どこかの居酒屋さんに行き
お酒は飲めないけど、なにか、、、おつまみを食べ
のぉ~~んびりとするのが、楽しいんです(-。-;)
「お米」は食べないけど、甘いものを食べたり
喫茶店でトースト食べたり・・・
「おまえ、そんなもの食べるならメシ食えよ」と旦那に言われ
そうやでなぁ・・・ご飯の方がマシやんなぁ・・・
よ~~し!これが最後!最後にドォ~ンと食べて・・・
そして、明日からがんばろう!
そう決意するのに、翌日には色々と食べて・・・よし!明日から!
そんなことの繰り返し。
いつになったら、ちゃんとするの?
昨日も、夏しか食べれないんだから!と
ガッツリと韓国風冷麺を食べてしまった・・・
で、お店で寝てしまい、、、起きたら朝の9時。
昨日、見つけた糖尿病で頑張ってる人のブログが読みかけで・・・
とても、ためになり おもしろく興味深く読ませていただきました。
起きてから、いままでズ~ッと読ませていただいてました。
昨日の冷麺やね・・・
あぁ~目がかすむし、頭がボォ~ッとしてます。
糖尿病で頑張っている人のブログを読ませていただくと
自分の知らなかった色んな情報がいっぱいで・・・
驚くし、すごく役に立ちます~~♪




ほんとうに真剣に糖尿病のことを考え、ちょっと頑張らなきゃね。
うん・・・
by rakki_618 | 2011-08-25 11:37 | 糖尿のこと | Comments(4)

次男の質問とトマト

トマトがうますぎ。
レタスの上にきゅうり、そして玉ねぎスライス・・・
その上に、お上品にトマト!
そんな感じに盛り付けてたのに。。。
トマトもっと、たべてぇ~~よ!
って、トマトを追加して上にのっけたら こんな感じに。
見た目もなにも関係なしな盛り付けだ^^
でも、美味しい~~。トマト大好き♪
c0211824_10181894.jpg






次男が私に
「AKB好きなんか?」って聞くんです。
「なんでよ?」って答えると
「録画ビデオ観てるとき、おもしろくなかったら
 ずぅ~っと早送りしてるのにAKBのとこはシッカリ観てる」
って言うんですのよ(-。-:)
「えええ~~なんで知ってるんよ?」そう言いますと
「なんでって、台所に行くときとかに見えるやん」って言うんです。
「ふ~~ん・・・」って遠い目をしてますと
「一体、何目線や?」って言うんです。
「は?何目線・・・???」なんじゃい?どういうことや?
「あんな風になりたいと思ってるんか?」って言うんです。
「あっはっは~踊ってみたいわぁ~アイウォンチュー♪って」
マイク、またいでみたいわなぁ・・・(*^。^*)
「それとも、孫目線か?」って言うんです。
「孫・・・目線??」って聞き返しますと
「そうや、孫を見てるような気分なんか?」って言うんです。



そやから踊りたいって言うてるじゃろがぁ~~~(-。-;)
しかも、孫目線じゃなく祖母目線になるんちゃうんか^^?
なんでも、ええけど
マイクまたぎたいんじゃわ。ふん。



でも、トマトはうまいよね~。
c0211824_10362615.jpgc0211824_10363523.jpg
by rakki_618 | 2011-08-24 10:37 | 息子のこと | Comments(4)

最近、おいしかったもの

大好きな韓国風冷麺を作ってる会社には
こんな冷麺もあるんだ・・・。
美味しかった!
c0211824_17584152.jpg




でも、やっぱ・・・こっちの方が美味しい気がする。
c0211824_17594045.jpg




ごま豆腐も最近好きになりました。
色々と食べたけど、私はこれが一番美味しい~~♪
100円で、このうまさ!もっちもっちやで。もっちもっち!
c0211824_180770.jpg




透明のうどんが美味しいとお客さんに教えてもらって
何年か前に食べにいったことがある。
先日、スーパーでこんなの見つけた。
透明のうどん・・・ゆがきすぎたかな(^^?;)
c0211824_1801833.jpg




この、なすびデカイよ!長さは12cmくらいはあるね。
しかも新鮮、ぷりぷり~~
これが4個で180円は安い!!
まだ食べてないけど、きっと美味しいハズ。
c0211824_1802874.jpg




この前、中華を食べに行きました。
デジカメ持ってなかったので携帯で撮ったんですが
ここのお店・・・めっちゃ美味しかったです。
また行きたい~~!
これは「海鮮の巣盛り」っていうお料理。
巣はじゃがいもの千切りを揚げてるらしい。
美味しかった~~♪
c0211824_1803792.jpg

by rakki_618 | 2011-08-23 18:11 | その他のこと | Comments(6)

長男の傷、旦那の感想

バイト中にグラスで手を切り、病院で縫合してもらった長男。
抜糸は1週間後だそうで
それまで仕事はしないでと病院で言われたらしい。
バイト先から、病院代は出るんだけれど
バイトに行くまでに、先に病院の支払いに行かなければならない。
その金額が9000円らしい。
9000円も持っていないのか?
旦那にお金貸してほしい。と電話があったそうだ。
(私が貧乏なのを長男は知ってるから私には言わない^^)


「おら仕事終わって帰ったら、こうじ(長男、仮名)は
 もう寝てたんや」
「うん」
「部屋の扉があいてるから入って、こうじって呼んだけど起きらへんや」
「うん」
「熟睡してたけど、タンスのところに1万円置いておくぞって
 一応、声かけたんや」
「うん」
「ほんで、どこ切ったんやろ?って・・・手、見たけど
 わからへんのよ」
「(^。^;)やろ?」
「え?もしかしたら足かな?と思ってジーパンめくろうと思ったけど」
「え?・・・あぁ、うん」
「寝てるのに悪いなぁ~と思って、もう一回 手のところ見たら」
「うんうん」
「ん?んん?傷テープと同化してしもて、わからんかったんよ」
「やろ~~」
「こうじに言うなよ。おら、笑いこらえるのん必死やったわ」
「やろ~」
「え?これ??ええ~~~???って思ったわ」
「そそ、やろ~」
「こんなん言うたら悪いよ。そら、痛かったやろうけど
 ほんまに、アイツは大げさな男やのぉ^^」
「やろ(^^)」
「それから、朝になって起きてきて」
「うん」
「自分でも、小さな傷すぎて ちょっと恥ずかしいんやろのぉ」
「え?何が?」
「いやいや、こんなに出血したんやで。って携帯の画像を
 おらに見せてくるんよ」
「ぷぅ・・・(^。^;)」
「ほんまに、アイツだけは・・・ぷぅ~~(^。^;)」



先日、彼女と白浜に旅行に行ったみたいだけど
よく、お金あったなぁ・・・
あ・・・!それで使ったから、お金ないんかな?
その時も、朝の早くから旦那に電話が何回もかかってきて
白浜までの行き方を聞いてたわなぁ・・・
無事に着いたら「着いたよ」の電話もナシ。
おみやげもナシ。
なんか、笑える~ぷっ!


♪ ナイナイナイお金はナイ
 ナイナイナイおみやげナイ
ナイナイナイでも遊びたい~ ♪




プレーンシフォン
c0211824_19343182.jpg




コーヒーシフォン
c0211824_19345417.jpg

by rakki_618 | 2011-08-22 19:43 | 息子のこと | Comments(4)

オメデタさん

昨日の明け方、私がまだお店でいるときに
長男から電話があり、今 病院にいる。っていうんです。
「どうしたん?」と聞くと
「仕事中にグラスで指を切って出血が止まらず
 病院に運ばれ、傷が深いので縫うた」って言うんです。
「大丈夫なん?」そうきくと
「うん、大丈夫」そう明るい声で言うので
まぁ・・・そんなに心配はしませんでした。
「あぁ~~!!あんた、お金は?病院代は?」
「うん、、、おれお金ないもん、労災とかなんとか・・・」
「いいの?持っていかなくて」
「うん。これから帰るわ」
「わかった、気をつけてね」
「うん」
それから、私の方が早く家に着き長男が帰ってくるのを待ってました。
すぐ帰ると言ったのに、、、遅いなぁ~と心配になり
長男の携帯に電話すると・・・
「今、家の駐車場に着いたよ。彼女を迎えに行ってた」
そう言って、彼女を家に連れて来ました。
長男が、私のところに来て・・・
「おかん、これ」
そう言って私に自分の指を見せたのですが
「え?どこ?どれよ?」
ほんとに、わかりませんでした。
すごい包帯をしてるのを想像してたので
そんな、小さな傷テープで傷をおおってるなんて、かえってビックリ。
「おかん、こんな感じだと ど~ってことないように見えるけど
 出血が1リットルくらいやったと思うわ」
「えええええええええ、、、1リットル?まさか・・・」
「ほんまやって、ゴミ箱が血の付いたティッシュだらけやったんや」
「ふ~ん(1リットルはないやろ~~~!)」
「写メ見せたろか?」
「いなん~~~いらんわ!見たくない~~こわい
 つか、写メなんかよく撮るね(-。-;)」
「すごかったんやもん」
「で、どうなって?ケガしたの?」
「グラス洗ってて、グラスで切った」
「気を、つけてよ~~もう。。。」
「おれ、仕事でけへんわ」


あんたさ~どうする気?
お父さんに4万借りてるやろ?
ちゃんとした仕事の面接も、、、
きっと二つともダメやったんやね。。。
仕事運がないというか、、、なんというか。
いつも、すぐ見つけてはくるけど
「おかん、おれな 今度のとこで 君すごいねとか言われて
 所長になるかも知れへんねん」
そう言ったところは倒産してさぁ・・・
最後のお給料はもらえなかったよね。
大体やなぁ、入ってスグの若者にそんなこと言う?
そんな会社も、おかしなものよ。
いま行ってるとこも
「おれ、店長になるかも知れへんわぁ~」
なんてことをバイトに行きだしてスグに言ってたなぁ~
え?バイトで入って、すぐに店長???
あれから何年バイトのままよ^^?
ま、店長にならなくっても ええけどさぁ・・・。
うちの長男、、、ま、別に ごく普通。
客観的に見ても、チャラチャラしてるわけでもなく
ごく普通の若者だと思うんだけど、、、
なんつうぅか、、、めでたい?
オメデタなのよね~。
本人はね
「おれって、すごい!」とか思ってるみたいだし
その割にマイナス思考。変なの。。。
で、説教好き。
「おれはな、女の子が男の子に おごってもらって当たり前
 みたいな女は嫌いなんや」
そんなん言うけどさぁ~
社会人のあんたが11才も年下の高校生の彼女に
おごってもらうって、、、なんだかなぁ~だわ。
彼女、よく耐えてるなぁ・・・


彼女に、説教したけりゃ、口出ししたけりゃ・・・お金も出せよな。
ほんと、オメデタさん。ふぅ~~~~(^。^;)

あ、でも もちろん優しいし頼りになるとこもいっぱい!です。
でも、、、オメデタさんなのよね~(^^;)
つわり、大丈夫?
by rakki_618 | 2011-08-20 10:09 | 息子のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618