1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何か、しなきゃ。

糖尿・・・ひどい。
何か始めなきゃなぁ~~って思ってます。
糖尿には関係ないけど、、、
なんだか張り合いってものがない。
自分のしたいお店も開店した・・・。
絶対にお店なんぞすることは許さないと言った旦那も
色んな面で、とっても協力的。
変わったお客様もいるけど、いいお客様にも恵まれてる。
売上は、、、おそろしくって収支計算は一回しかしてないけど
どこからも借金してないから、、、なんとかいけてるんだろうか・・・。
なんとかいけてるとは言え、、、絶対にお店を辞めた方が家計は楽だろう。
それでも、まぁ・・・生きがいちゅうか、なんちゅうか、
やりたかったんだもんね。。。
人間は、よくばりやね。
こんなに恵まれて、生きているのに
まだ、なにかないか?なにかないか?って思ってしまうんです。

糖尿、ひどい。
そうです。プールで泳いだりしてみようかなぁ~って思ってます。
町のプールは一回行くと、500円らしい。
5000円の定期券を買うと、ひと月何回使用してもいいらしい。
わたしのことだから、続かないかもしれないので
とりあえずは、一回500円コースやってみっかな・・・

5年ほど前にもプールに行こうと決め
8000円もする水着を買い(水着って高いね~~)
その水着を着るには痩せなきゃ。。。と・・・
運動をいっぱいし、でも痩せなくて、、、
これじゃあ、プールに行けないじゃないか!?
8000円の水着はどうなるんだよ~~!?と
太ったまんま、勇気を出してプールへ。
別に誰も見てないし・・・あは(^。^;)
そこまで、必死こいて行ったのに・・・
あ~~しんどぉ~~!って一回行ったっきり。ぷ。

さて、今度はいつから行き出して
何回、続くかなぁ~~。
もう言い訳が頭の中をグ~ルグル。
「だってぇ~~、今は夏休みで子供さんがいっぱいなんだもん
 夏休み終わったら、プールに通うわ!」
そう、言いそうな気が・・・
by rakki_618 | 2011-07-30 11:13 | 糖尿のこと | Comments(8)

近所の食堂さん。

最近、おかしな人ばかりに出会う。。。
え?私がおかしいのか??


近所の食堂さん。
安くて、美味しい。しかも出来るのが早い。
品数も多い。量も多い。素晴らしいじゃないか!
いかんせん、、、あいそが悪すぎ。。。笑顔が少ない。
ご夫婦で営業されているんですが
「いらっしゃい」さえ言ってもらえない時がある。
何しにきたん?(@。@?)みたいな顔をされる。
だから、、、10回行きたいところが2~3回になってしまう。

まず最初に行ったのは、このお店を借りると決めたとき。
賃貸会社の女社長に連れってってもらった。
その時は初めてだったし、女社長がズッとしゃべっていたので
あいそが悪いなんて、感じなかった。
自分が、開店してから初めて一人で行ったとき
めっちゃ無愛想で。。。
え??来ては行けなかったん?なんで?
そう思ったんですが、気まずい雰囲気の中 食べました。
私、何かしたんかな?
ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ。なんで、私が遠慮を?
う~~ん。。。
なんで、自分の自由な時間に自分のお金を使って
イヤな気分を味わいに行かなきゃならないの?と思ったので
しばらく・・・行くのを、やめました。
でも・・・そこの「まぐろの中おち定食」が美味しいんです。
何ヶ月か過ぎたころ、もう一回行ってみました。
あら?今日は普通の接客。うんうん、これくらいなら また来れる!
で、何日かして行くと・・・怒ったような顔をしてる奥さん。
う~~~ん?なんじぇい?お天気屋さん?
私の感じ方がおかしいんだろうか?と
旦那と一緒に行ってみた。旦那に聞いてみようと思った。
ええええええええ!?っていうほど、愛想がいい!!
「おまえ、こんなんで愛想悪いって言うたらアカンぞ」
「そら、そうや。今日はメッチャ愛想ええわ~」
「そうなんか・・・」
それから、何度か行かせてもらってますが
(美味しいから行かせていただくんですけどね)
もう行かないと決めました!
それは、3週間ほど前の事・・・
何ヶ月ぶりになるかな?行ったんですよ。近所の食堂さん。
おそるおそる戸をあけました。
いやぁ・・・「まぐろの中おち定食」って
近くにはないし、ここしか知らないもんなぁ~。
だから、ついつい行ってしまったんです。
ガラガラ~(戸をあけた音)
奥さんと目が合いました。
にらめっこ?何が何でも笑わんぞ~~!みたいな顔で
「いらっしゃい」
カウンターの中には、ご主人。
ニコリともしない。「いらっしゃい」も、なし。
まぐろが大好物の私は「まぐろの中おち定食」しか食べないのですが
メニューをしみじみ見ると「刺身定食」ってあるじゃないですか・・・
今日は「刺身定食」食べてみよ~~~っと!!
「ええ~~と、刺身定食って何のお刺身なんですか?」
私をジロっとにらんだ、ご主人。
「何のお刺身って、、、まぐろとタコとイカとサーモンやな」
「あ・・・!!サーモンは食べれないので残すの悪いので
 サーモンは、抜いといていただけますか?」
「はぁ~ん?」
「サーモン、残したらもったいないので抜いといていただけたら・・・」
「サーモン、抜くぅ~~!!」
「はい・・・(^^;)食べれないので・・・」
「サーモン、抜く!?って!?」
そう言った、ご主人のその顔は・・・
おらおらおら~~~!!みたいな感じで(-。-;)
ケンカを売ってるような感じでした。
こちらは、サーモンを抜いた分 安くしてほしいって言ってるわけでもなく
ただ、もったいないから言っただけなのに。。。
あ~そうなん・・・わかったよ!
「入れておいて~!!サーモン、どんと入れといて!!!」
そう言ってムスっとしてました。
奥さんが、お茶を運んできてくれて
「ごはん、少な目でしたよね」
そう、気を使ってくれたけど
「はい。。。」と無愛想な返事になってしまいました。
数分後、運ばれて来た「刺身定食」は、サーモンがど~~ん!
サーモン、全部 残させていただきました。ふん!
ついでに、ブンブン飛んでるコバエちゃんを
財布で、これみよがしに振り払わせていただきました。
「おいくらですか!?」
「780円です」
「はい、これ」
奥さんも・・・ご主人も・・・
「ありがとうございます」
そう言ってくれたけど・・・
後ろを見ずに出ました。
気分、悪~~~~~~~!めっちゃ、気分悪い。
何人もの人に、あそこの食堂は愛想わるい。の噂聞くけど
ほんまに、悪すぎ~~~なんじゃ。



二度と、行きません。




くるみレーズンシフォン
c0211824_19592578.jpg
c0211824_19593572.jpg
c0211824_1959456.jpg

by rakki_618 | 2011-07-29 20:25 | その他のこと | Comments(4)

出番待ち・・・

うちのお店は、コーヒーも焼き飯もチューハイもありますが
一応は、シフォンケーキ屋さんです。
焼いているシフォンケーキの数も、とっても少ないですが
やっぱり、シフォンケーキ屋さんなんですよ^^
お店を始める!と決めた時 真っ先に買ったのがコレ!!!
(必要と感じたところが、すごい^^)
c0211824_17101181.jpg






ところが・・・・・・
この子から、最近、クレームが。。。
c0211824_1711823.jpg




            ううぅ~~(-。-;)
by rakki_618 | 2011-07-28 07:10 | お店のこと | Comments(4)

勝手すぎる西さん。

いよいよ、みんなが私の気持ちをわかってくれてきたかも(^^)

それは、西さん(仮名)のことです。
このブログの右がわのカテゴリの下の検索ってところに
「西さん」って入れて検索していただくと
過去の西さんの記事が出てきます。
まぁ・・・西さんって仮名を使ってない時の話もありますが^^

その西さんですが、彼は滋賀への旅行も一緒でした。
参加メンバーは・・・
居酒屋さんのお父さんお母さん、別荘の持ち主の雪美ちゃん(仮名)
お客様の半田兄弟(仮名)、西さん(仮名)、私の7人でした。

西さんは私に近づかない、なるべく話さないと決めていたようでした。
別荘について、私たち4人で買い出しに言ってる間に
すでに西さんは、一人でお酒を飲んでました。

「おれは、自分に厳しく他人に優しい」
そう豪語する西さんですが、、、反対ちゃうん?と思ってます^^

夜に皆で行ったカラオケから戻って、西さんはテレビを観ていました。
自分がテレビを観てる間は、テレビの声とかは おかまいなしです。
で、自分が眠くなったものだからテレビを消して
私たちにむかって言うんです。
「うるさいから、しゃべらんとってや!」
むっちゃ、勝手~~~!(ー。ー;)
仕方ないから、寝ました・・・。
次の日の朝食は西さんがサンドイッチを作ってくれる約束だったのに
結局は作ってくれませんでした。
特に西さんの作ってくれるサンドイッチを
食べたかったわけではありませんが
自分から言っておきながら
「あ~~~じゃまくさい」と言って作ってくれませんでした。
居酒屋のお父さんの手作りサンドイッチを食べながら
みんなの前で、わたしにむかって言うんです。
「おれは、この人にウツにされてノイローゼにされたからね」
はぁ~~~~~!? あんた、ウツでノイローゼなんや・・・ほ~
なんでもかんでも、私のせいにして、、、なんか、むかつくぅ~~
朝食もすみ、みんなが片付けているのに西さんだけ寝てるんです。
頭にきた雪美ちゃんが
「もう、我慢でけへん!」と西さんに
「ちょっと!!みんな片付けしてるんやで。なんで寝てるんよ!」
で、しぶしぶ動く西さん。。。
口ばっかりで動かない西さんに、お母さんもあきれ果て。。。
「二度と西さんとは旅行しない」とプンプン。

片付けるときは動かない、、、そんな西さんが
雪美ちゃんと私が着替えてるところは、コッソリと戸をあけてのぞき
雪美ちゃんに
「信じられへんわ。。。おかしいんちゃう?」とののしられ・・・あぁ。。。
別荘を出る直前に、私が
「雪美ちゃんに、なにかお礼しなくちゃね」そう言うと
「あんたに、まかせたで」と押し付ける。
「なんで?西さんが一番雪美ちゃん雪美ちゃんって言うんやから
 西さんが、考えてよ」
「うーん。わかった」
そう言ったのに、、、滋賀から帰って何日かしても音さたなし。
「どうなったん?」お店に来てくれた時に、やっと聞いたら
「そやから、おれはサービスエリアで何かおみやげ買って
 渡したらええって言ったんや」
「はぁ~~?そんなこと言ってませんけど」
「あのままの流れで、お礼したらええけど、もう遅いわ」
「あのときサービスエリアで言ってくれてないやん」
「おれは、べろべろに酔ってるんやで。そんなん言えるかいな」
「は?言うたって言ったり、言ってないって言ったり」
「とにかく、もう遅いわ」
「全然、遅くないやん」
「もう、お礼せんでもええやん!」
はぁ~~~!? またまた無責任な西さん。。。
雪美ちゃんへのお礼は、私が考えることになりました。
「あんた、ほんまぁ~~~~に勝手な男やな。
 テレビも、自分が観たいときはガンガンつけてて
 人が観てるとかも考えずにパチっと消して
 <うるさいから、しゃべるなよ>は、ないんちゃう?」
「酔ってるんやから、仕方ないやん」
「ほうほう、酔ってたらええなぁ~便利やな」
「仕方ないやん」
「亡くなった、うちの母親言うてたぞ」
「は?」
「酔うてる酔うてるって言うけど、池の傍(ハタ)歩かせてみぃ
 まっすぐ歩くぞ・・・って」
「・・・・・・」

こんな西さんは、ほんとうに自己中なので
大好きな雪美ちゃんからも「あの人、おかしい」と、めっちゃ嫌われ
今、みんなが私の気持ちをやっとわかってくれたかもね~。


でも、まぁ・・・
なんか憎み切れないとこもある西さんなんですがね(^。^:)





ココアマーブルシフォン
c0211824_35681.jpg

by rakki_618 | 2011-07-27 03:39 | その他のこと | Comments(6)
c0211824_494810.jpgc0211824_493424.jpg







c0211824_4101059.jpgc0211824_4104975.jpg







c0211824_4123471.jpgc0211824_4125396.jpg










昨日、友達と会いました。食事してきました。
上のコースで¥3150でした。
とっても愛想のいいお店で、とっても気持ちよかったです!!


24日の大阪ドームの嵐ちゃんのリハーサルを
壁越しに聴こうと予定してたのですが⇒☆☆☆
大阪ドームで働いている彼女の仕事が、お休みになったので
わざわざ大阪ドームまで行くのは中止にしました。
なもんで、昨日 会いました。
やっぱね~、友達のたーちゃん(仮名)は、いいわ。
彼女は、私のことをどう思ってくれてるかはわからないけど
私は彼女と一緒にいると落ち着くなぁ~。
話をしてても、理解力があるし まっとうな考え方やし。
こんなこと言われて、こんな気持ちになって沈んだ・・・とか
こんな言われ方したら、話す気も失せるよなぁ~とか
私の気持ちを聞いてもらったら
「そら、そうやで。わかるよ」と本心から言ってくれる。
彼女は、うわべだけの言葉は吐かないので本心だとわかる。
思ってもないことは、そう思わない。と、ちゃんと言ってくれる。
口から出る言葉は、お腹にある思いとほぼ同じなのだ。
だから、わかりやすく信じられる。
世の中のほとんどの人は、口とお腹が違うけどね。。。
でも、彼女はそんなことはない。正直なのよ。
私が男だったら、彼女のような女の人と結婚したいと思うけどなぁ。
彼女は、いつも笑顔。そして、とってもゲラ(^。^)
誰に対しても優しく、決して人を押しのけて前に出ることはなく謙虚。
でも、自分の意見は誰に対してもちゃんと言える。しっかりしてる。
私の話をおもしろいと笑ってくれるところも好きなんだよね~。
私は、もっと会いたいなぁ~って思うけど
たまに会うから友達関係が長続きするのかも知れないな・・・


そんな たーちゃんと、イトーヨーカドーアリオ鳳店ってところに行き
ぶらぶ~~らした。
映画を観る時間もなく、ただ店内をぶらぶ~~らした。

c0211824_4535349.jpgc0211824_454282.jpg








また、会おうな。と約束して別れました。
家に着いた彼女からは、必ずいつも
「今日は、ありがとう。楽しかったね。また会おな」のメール。
そして・・・
「もう仕事中やろうから、返事はいいよ~」の心配り。
そんなに気を使ったら、しんどいやろ?と思われるかも知れないが
彼女にとっては、気を使わない方がしんどいんだと思う。


昨日は、ありがとうな。心からの笑顔で過ごせました。
また、ごはん行こな♪
by rakki_618 | 2011-07-23 05:29 | その他のこと | Comments(6)

彼女いらないの?

「ちょっと、ちょっと」

次男が、私をソッと呼ぶ。

「んん?どうしたんよ?」
「きもいわぁ~」
「何がよ?」
「いやいやいや」
「え?」
「ほんま、きもいわぁ~」
「そやから、何がよ?」
「・・・・・・兄貴よ」
「は?なんで?」
「おとちゃんと、おかちゃんがいる時には絶対にないけど」
「へ?」
「おとちゃんと、おかちゃんがいなくなった途端あばれるんよ」
「はぁ~~~~!?あ、ば、れ、る??」
「そうよ」
「あばれるって、、、おまえの部屋でかい?」
「そんなことしたら黙ってないわよ」
「じゃあ、どこでよ?」
「どこでって、自分の部屋ちゃうん?」
「ちゃうん?って、見てないの?」
「見てないけど、ガンガンやってるんよ」
「ビリーやってんちゃうん?」
「ちがうよ、何かを叩いてるんよ」
「ふぅ~~ん・・・」

くるみでも割ってるんだろうか・・・
ま、えーわい。



うちの、お店には若い女の子もケーキを買いにやって来てくれる。
(ま、ほんの少しだけど)
そんな若い女の子の中で、優しそうな女の子がいるんですよ~
今日も、来てくれたので
「何才なの?」って聞いたんです。
「18才です」って言うんです。ほぉ~~
「彼氏、いるんやろね~」って聞くと
「いえ、いないんです」って言うのよね・・・ほぉ~~~
「うちの息子も彼女いないんですよね~
 また、よかったら遊んでやってね~」なんて言ったんですよ~
「はい、よろしく」って言ってくれたんですよ~~かわゆい(^^)

でね、女の子が帰った後で次男に電話してみたんです。

「もしもし」
「ん?どうしたん?」
「あんた、いま彼女いるの?つか彼女いたことあるん?」
「なんでよ」
「いやぁ・・・うちのお客さんで18才の女の子いるんやけど」
「はあ?」
「その子、あんたにどうかなぁ~と思って」
「う~~~ん、ええわ・・・(結構ですわ)」
「なんでよ?女の子、嫌い?」
「う~~~ん、、、面倒くさい」
「そんなん言うてんと、パァ~っと彼女作ってどっか遊びに行きや」
「う~~~ん、、、ま、ま、考えとくわ」
「わかった~」

アノ ジナン オカマジャナイノカ ? シンパイダ



ココアココナッツシフォン
c0211824_21285017.jpg




甘栗シフォン
c0211824_21291639.jpg




抹茶マーブルシフォン
c0211824_2129456.jpg

by rakki_618 | 2011-07-22 21:32 | 息子のこと | Comments(2)

滋賀へ行ってきました

行ってきました。滋賀へ!
               


               何回か試着してた・・・この服
c0211824_19402215.jpg

滋賀へ行く当日、まだちょっと時間は早いけど
早めに集合場所の居酒屋さんへ向かおうと支度してたんです。
この服、、、
実は、自分では ちょっと似合ってないなぁ~と思ってたんです。
なんちゅうか・・・ワイドテレビってのが世の中に出てきたとき
なんだか、横長でペシャンとなった感じがして変なの。って思ったんです。
鏡に映る自分の姿は寸胴。え?ワイドテレビ?みたいだったんです。
何回か試着したけど、今日は一段と。。。おかしい。。。
で、旦那に聞いてみたんです。


「なぁなぁ、この服おかしくない?似合ってる?いける~?」
「おぉ~。おまえ、それ よ~似合うわ~ええわ」
「え・・・?ほんまに?」
「おぉ、ほんまや。それ、ええわ~。ええのん買うたのぉ」
「・・・・・・う・・・ん。ほんま・・・?」
「ほんまやって」
「(?。?)う~~~ん・・・そうかなぁ・・・」

それで、終わればよかったんですが・・・
次男にも聞いたんです。


「なぁなぁ、お母さん・・・この服、似合ってる?」
「(~。~;;)クスクス。ニヤニヤ・・・あ、あ、似合ってるよ」
「え??おかしいん?」
「いや・・・・(-。-;)」

そこへ帰宅した長男。
長男にも聞きました。


「なぁなぁ、お母さん この服・・・どう?」
「ぎゃははははっは~~!全然、似合ってないわ。なんか、おかしいで」
「ええ!?やっぱり?」
「うん・・・なんちゅうか・・・中国の人かなぁ?
 どこの国の人かよーわからんけど、そんな服着てるやろ」
    

                 多分、チマチョゴリやね
c0211824_2023323.jpg


う~~ん、うまいこと表現したなぁ・・・たしかに(^^;)

腰あたりで服を束ね、ピンで止め・・・これでどうだ!!と
長男に見せると・・・

「う~~~ん、、、ヤクルトみたいやなぁ」
「え!?ヤクルトって・・・」


                  このヤクルトやんなぁ?
c0211824_20201190.jpg


しかし、残念ながら
「おまえの母に、くびれナシ」なので、チト違う気が・・・


もうジーパンで行こう!そそ!いつものジーパンで行こう!

「なぁなぁ、これでどう?いける~?」
「う~~~ん。。。いっぺんに畑仕事のおばちゃんに変身したなぁ」
「えええええええええええ!!」
「おかん、スタイルが悪いんやから、、、仕方ないんちゃう?」
「うううぅ、、うわぉあ~~~」
「ま、ま、ま」

それから何回か着替えて・・・あかん!遅刻するわ。。。

「なぁなぁ、これは?」
「う~~~ん、、、ま、一番マシちゃう?」

旦那のところに戻って

「ちょっと~~!!全然おかしいって、こうじ(長男、仮名)に
 言われたやんかぁ!!なんで、言ってくれへんのよぉ~!」
「おまえ・・・うれしそうに着てるのに、言えるかよ」
「はぁ~~~?ほんまのこと、言ってよ!!」
「なに、着ても似合いますよ~」
「うっさいわ!」
「時間、いけるんか?」
「あ・・・!!行ってきます~」
「ほい、気 つけての」


そんなわけで、わけのわからん服を着て行きました。
もう、帽子もサンダルも合ってないけど仕方ない。。。




滋賀までは近いです。途中、回転寿司の昼食をとり別荘へ。
別荘と言っても、こんな大きなお宅です。
c0211824_1595365.jpg
c0211824_20488.jpg




大きなお宅を見学させていただいてから夕食の買い出し。
夜は、お庭でバーベキュー。
c0211824_204284.jpg
c0211824_211180.jpg
c0211824_212482.jpg



夕食のあとは、みんなでカラオケ行きました。
練習した「しるし」歌ったけど、、、誰もきいてくれてなかったかな^^
その後、トランプするでも話しするでもなく、、、寝ました。



朝は、居酒屋さんのお父さんの手作りサンドイッチとおにぎりとお味噌汁。
c0211824_213931.jpg




昼食は、昨日の残りの焼肉と買ってきたお寿司。
c0211824_215711.jpg



雨も降って来たし、、、どこも見学せずに帰りました・・・。
ちょっと、淋しかったかなぁ(^^;)
今度は、もっと計画立てて行くといいかな^^

みなさん、おつかれさまでした。
なんのトラブルもなく無事に帰れてよかったです。
みなさん、ありがとう。
by rakki_618 | 2011-07-21 21:01 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

へっへっへ

おはようございます。
今日から滋賀へ行ってきます~♪
今日の9時に近くの居酒屋さんに集合なのに・・・
まだ、お店にいます。大丈夫かいな^^?
もう帰って支度しなきゃ・・・


ではでは、行ってきまぁ~~~す!
by rakki_618 | 2011-07-17 06:12 | その他のこと | Comments(8)

あ~あ・・・

あ~~あ

わけわからん毒吐きオッサンの山下さん(仮名)のことを
書いてたのに、、、送信したら、、、消えてもうた。。。

もう一回、書く気がしないわ。
書くな!ってことかな^^?


明日から滋賀へ行ってきます~♪




抹茶甘納豆シフォン
c0211824_091396.jpg

by rakki_618 | 2011-07-16 00:09 | その他のこと | Comments(4)
ラッキーの調子が悪い。
右わき腹あたりをさわると「キャイ~~ン!」と鳴く。
なんだか、、、痛がってる感じ。
4~5日前からなんだけど
昨日少しずつ私の指を動かしながら
ラッキーのわき腹のどこが痛いのか確かめていた。
あるところをおさえると

「キャイィイ~~~~~ン!!!」

すごく痛そうな感じで、やめて!とばかりに
私の手を噛んできた。
なんだろ?
かかりつけの動物病院に電話。
以前も書いたと思うのですが・・・
この動物病院はワンちゃんを診察しなくても
3年前くらいに先生に渡したラッキーの体毛で
ラッキーの今の病気を調べてくれるのです。
結果が、これ。
c0211824_0232955.jpg


骨にヒビが入ってるそうです。
ラッキーの基準値が+8だそうで、その数値に遠ければ遠いほど
そこが悪いそうです。


う~~~ん。。。いつもながら、すごく不思議。
ラッキーを診てくれなくてもラッキーの病気がわかるって(・。・?)
しかも今日のラッキーの体毛ではなく、3年くらい前のラッキーの体毛。
なんでなんだろ?
ま、安静にして自然治癒しかないそうで・・・



この写真は、ずっと前のラッキーですが
今は、こんな感じです。おとなしいです。
早く、やんちゃなラッキー戻ってきてね!
c0211824_0444988.jpg

by rakki_618 | 2011-07-15 01:07 | ラッキーのこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618