1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

息子に、物申す。

子供とも、わかりあえないのに
まして、、、他人さんとなんてね・・・
わかりあえるハズないわー。

なんでも深く考えないで
軽く、考えりゃ~~いいのさ。
そうだ!そうだ!

子供がメールで「お願い」と頼むから お弁当を作った。
こんな暑いんだから、、、一日経ったら腐るやろ?
うちの家はクーラーがないんやから冷蔵庫に入れとけよ。
で、結局 捨てるんや・・・
涙、出るわ。。。
作った人の気持ちを考えるんなら
コッソリ捨てろってんだ。
ま、、、人の考えは、それぞれやから仕方ないけど
かーちゃんなら、コッソリ捨てるわ。

頼んだんなら、きっちり食べろってんだ。ば~~~か!
食べないなら、頼むな!


「頼むなら食べろ。食べないなら頼むな!」
ん?どこかで聞いたような・・・あは。



なにが、おかんは過敏すぎるじゃ!
おめーが、鈍感なんだよ! ば~~~かぁ!047.gif031.gif047.gif031.gif047.gif
by rakki_618 | 2011-06-30 17:52 | 息子のこと | Comments(2)

シフォン色々

けしの実シフォン
c0211824_2005478.jpg




レーズンシフォン
c0211824_2012933.jpg
c0211824_2014230.jpg




枝豆シフォン
c0211824_2015847.jpg




甘栗シフォン
c0211824_202557.jpg

by rakki_618 | 2011-06-29 20:05 | お店のこと | Comments(4)

ひどいよ!電気屋さん。

お店のビデオの調子が悪い。
テレビっ子の私にとっては大問題なのだ。
観たいテレビ番組を録画して、お店がヒマな時に観る幸せ。
そんな小さな幸せが、奪われようとしている。。。のじゃ。


前にデジタルのテレビとビデオを買った電気屋さんに電話。
「はいはい~そうですか。わかりました~また連絡します」
電話では、あいそのいい応対なんだけど、、、連絡はない。
「あのぉ・・・連絡、待ってるんですけど・・・」
そう、催促の電話をすると・・・
「あ・・・!明日、行きますね~」と、感じのいい応対。
「あの、うちは午後5時からの営業ですので」
「はい、わかりました~。では5時以降に伺いますね」
次の日、、、待っても待っても来てくれない。。。
え~~??と思ったので電気屋さんに電話。すでに留守電。
「もしもし・・・あのぉ・・・
 今日、来ていただく予定の〇〇なんですが
 もし、こちらにむかってくれてるなら、ごめんなさい。
 待っていますので、よろしくお願いします」
と、午後8時半ころに留守電にしゃべった。
次の日、電気屋さんが開店したら・・・その留守電、ふつうは聞くでしょ?
何の連絡もなし。。。
う~~~ん。。。またまた、こちらから電話。
「もしもし・・・あの、、、昨日、ずっと待ってたんですけど」
「あ・・・!ごめんなさい。今日、行きますね~」と調子がいい。
で、結局は来てくれずにメーカーさんから電話。
メーカーさんも、なんだかわからない・・・みたいな感じだったので
またまた、調子のいい電気屋さんに電話。
「あの・・・メーカーさんでもわからないみたいなんで
 来ていただけますか?」
「わかりました~。こちらから、もう一回メーカーの方に
 問い合わせますので型番を教えてください。
 こっちで聞いてみて、また電話します」
「はい・・・じゃ、お願いします」
(-。-;)またも、待っても待っても、連絡なし!!
どうなってんのよーー!!

今日、我慢できずに電気屋さんに電話した。私のお怒り爆発っす!
「もしもし!」
「はい」
「一体、いつになったら連絡いただけるんですか?」
「は?」
「あなたのところの、あの方・・・女の人 たしか社長さんですよね」
「はい・・・」
「もう、何回もだから言いますけど」
「はい・・・」
「ビデオの調子が、おかしいんですよー」
「はい・・・」
「それで、依頼してるのに何回も連絡なしで・・・
 来てくれるって言った日に来てくれなかったり」
「はぁ・・・すみません」
「あなたのところに入ったら、とても感じよくって
 わたし、テレビとビデオを衝動買いしたんですよー」
「はい、ありがとうございます」
「売るだけ売って、この仕打ち?」
「すみません」
「うちにとっては20万近い買い物って
 決して安い買い物じゃないんですよ~。ローンですがね」
「それは、もう・・・はい」
「あなたのところは、明日とか思ってても
 私にしたら、いつ来てくれるかもわからないんですよ。無限でしょ」
「そうですね・・・すみません」
「留守電だって、入れてるのに電話1本くらいできるでしょ?
 なんで無視ってはりますん?」
「すみません・・・」
「それに、お店の方のテレビ設置は無料でいいです。って言っておきながら
 お金、取りましたよね~」
「あ・・・はい」
「あなた、あの時の人?」
「そうです」
「あいそ、悪かったよね~~~。めっちゃ、あいそ悪かったよね~~」
「え?そうですか・・・すみません」
「すみません、ちゃうわ!で、どうしてくれるの?待つの?」
「え?」
「お宅で、やってくれるの?他へ頼むの?」
「ええっとお・・・あの・・・」
「もう、ええわよ。じゃ!」





辛いカレーを食べた。
c0211824_2018838.jpg

by rakki_618 | 2011-06-28 20:25 | その他のこと | Comments(6)

仲良し3人でディナー

昨日は、ちょっと贅沢に豪華なディナーを食べてきました。
仲のいいお客様2人と私の3人で。
8000円のコースです。


生ハムのクレープ巻、海鮮ゼリーがけ、フォアグラと蟹のフライ
かぼちゃのスープ、オマールエビ、グラニテ、ヘレステーキ
ホワイトチョコのムース。ここにパンとコーヒーもつきます。
c0211824_18482679.jpg
c0211824_18483882.jpg
c0211824_18484759.jpg
c0211824_18485793.jpg
c0211824_1849655.jpg
c0211824_18491768.jpg
c0211824_18492884.jpg
c0211824_1849367.jpg


いつも、美味しいなぁ~って思うお店なんですが
昨日は、いつもと違う感じでした。
ほかの二人も、口数すくなく食べてました。


そのあと、3人でカラオケ行って盛り上がりました~~♪
いま、この3人での行動が一番 楽しめるわたしかな(^^)
また、行こうね~~♪
by rakki_618 | 2011-06-27 23:47 | お出かけ、旅行 | Comments(0)
へっへっへ~~
埼玉の文通相手の、燃えちゃん(仮名)から連絡あったよ!
「嵐のファンクラブ加入の通知が来たよ!
 まずは、東京でのコンサート申し込んで 
 で、名古屋も申し込んで・・・行ける?
 当選したら、一緒に行ける?」
「もちろん~~~!!行きたい!!」
「今年の9月から、来年の1月まで あるからね♪」
「うん!当選して、一緒に行きたい~~♪」


文通相手の燃えちゃん(仮名)は、きっと二人で一緒にコンサートにいけるように
ファンクラブにも入ってくれたんだと思います。
ファンクラブに入らないと、、、
コンサートチケットは・・・まず、買えないみたいだから。
ありがとね。燃えちゃん!
二人で嵐コンサートに行ける日を夢見て~♪
楽しみに待ってます(^^)
いつも、ありがとうね!!




今日は、夕方から親しいお客様と3人でディナーに行ってきます。
ちょっと豪華なディナーです。
楽しみです~~~。
今から、いっぱい運動して お腹をすかせて待機じゃぁ~~♪
by rakki_618 | 2011-06-26 10:33 | その他のこと | Comments(2)

奈良の矢田寺へ

昨日は、仏教婦人会の研修で奈良の矢田寺(あじさい寺)に行ってきました。
全部で24人の人が参加されました。
お寺さん行事で、お店をちょこちょことお休みするので
何か、宗教に入信して色々と出かけてるのかと思ってる人も
おられるようですが、これは村の行事でして・・・
ほぼ誰でも回ってくる役目なんですよね・・・(^^;)
あと1年、がんばります!




矢田寺です。
c0211824_641851.jpg





約600種類のあじさいが咲いているそうな。
c0211824_6594691.jpg
c0211824_6595599.jpg
c0211824_701270.jpg
c0211824_702683.jpg





昼食です。美味しかったです~♪
c0211824_71471.jpg
c0211824_711380.jpg
c0211824_712463.jpg
c0211824_713538.jpg
c0211824_714882.jpg

by rakki_618 | 2011-06-25 07:24 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

銀ビラかんざし

c0211824_535290.jpg



好きなんですよ~~♪
銀ビラかんざし。
趣味が、ないので かんざし作りでも始めようかと・・・
かんざしのパーツを注文。
値段も、すごく安いので ペラペラした ビラかんざしです。
どうやって、作ればいいのかな。。。
by rakki_618 | 2011-06-24 05:06 | その他のこと | Comments(2)

友達と、楽しかった~。

友達と食事してきました。
いつも、私の悩みを聞いてくれる10才年下のたーちゃん(仮名)



(あ!突然ですが、、、
 父の日。長男からは、パンツと靴下を彼女と一緒に
 次男からは、食事のプレゼントでした)




たーちゃんは、明るいし約束はきっちりと守ってくれるし
時間にキッチリ、お金にキッチリ、口はかたすぎるほど
それに、私の話をちゃんと理解してくれる。
私の考えが変では?と思えば
傷つけない言い方で、意見を言ってくれる。
実に、素晴らしい人間だと思ってます。ほんまやで。

ただ・・・
たーちゃんは、全受け身なので
こちらから誘わない限り、たーちゃんからの誘いは まず ありません。
私は、自分からばっかり誘って・・・・
たーちゃんはイヤなんじゃないんだろうか?と思ってしまうので
何度も、誘えないんです(--;)


でも、久々に会おうよ!ってことになり会いました。
色んなことを、いっぱ~~~い しゃべりました。
たーちゃんは、大阪ドームの食べ物屋さんでバイトしています。


「ほんまに、あのお店してから思いもよらんことばっかり起こるわ」
「ほんまやなぁ~」
「ま、言ったら多少はスっとしたけどなアハハハ」
「なぁ~、今度24日に 嵐 ドーム来るで」
「えええ~~~~!!もうチケットなんて無理やよなぁ・・・」
「ダフ屋さんは、いっぱいいるけどな。高いやろな」
「やろなぁ~。でも、ダフ屋さんも売れなかったらどうするん?」
「う~~ん、、、残ったら困るやろうからぎりぎりになったら
 安くなるんちゃう?」

「まじっすか~?」
「でもな、かえちゃん(私のこと、仮名)嵐に限っては
 ありえへんわ。むりやわ」

「そうなん・・・?」
「若い女の子なんか、紙に<私にチケットを!>みたいに書いて
 プラカードみたいにして頭の上に掲げてるもん」
 
「ええ・・・<おばんに愛を!>みたいに書いて掲げようかな・・・」
「ぎゃはっは~!!でも、無理やわ。
 今、嵐のコンサートが一番人気あるんよ~。グッズ買うために
 徹夜でならんでるでー」

「ひえ~そうなん?」
「うん、でもな・・・リハーサルの音は外にもれてて
 みんな、壁に耳当てて聞いてるで」

「ほんま?それ・・・しようかなぁ。でも、おばちゃんもいる?」
「う~~ん・・・若い子ばっかかなぁ?
 でも、かえちゃん ちっこいのに 一人くらい混ざってもわかるかいな^^」

「よっしゃ!!ドーム行くわ!24日に大阪ドーム行くわ!」
「うん、おいでや~。ほな私のバイト終わってから会おうか?」
「うん、会おう!会おう!美味しいもん、食べよか」
「もし、ダフ屋さんでチケット余って安く手に入ったら
 観てもええで。待ってるで」

「いやいや、そんなん待ってもらうの悪いからええよ。
 それに、チケット・・・無理やろ」
「まぁ~なぁ。でも万が一、2枚余ってたら 私も嵐観るわ。
 バイト終わってからやから、ちょっと遅れるけど」

「え?たーちゃんも嵐好きなん?」
「う~~ん、めちゃめちゃファンでもないけど
 まぁ・・・観てもええかなって感じ。5人みんな、それぞれにいいしな」

「そやでなぁ~。ま、大阪ドーム行くわ!」
「いま、新しいDVD発売されたやろ?500万枚かな?売れてるらしいよ」
「ええええ~~!それ、欲しい」
「それは、その辺で売ってるやろ」
「でも、売り切れてないかな・・・」
「1枚くらい、あるじゃろ」
「うん・・・」


話は、まだまだあるある。


「ところでさぁ・・・こうじ(長男のこと、仮名)のことなんやけどさ
 ちょっと、聞いてくれる?私って冷たい母親かな・・・」
「うん、どうしたん?」
「あの子な、お金ないのはわかってるんやけど
 まぁ、自分がちゃんと働けばいいんやけどな」
「うん」
「散髪もな、高校時代の友達にやってもらってるんよ。
 うちの家に来てもらって。その子、前にそんな仕事してたんよ」
「へぇ~」
「私は、長男は友達にちゃんとお礼してるんやろか?とか思うわけよ。
 でも、まぁ・・・友達同士やから、あの子らの付き合い方があるから
 そこまで口出しはしないけど」
「うんうん」
「で・・・散髪してもらった日に、もう一人の友達も来たらしいんよ。
 高校時代にバンド組んでた3人が久しぶりに集まったんやって」
「ほ~」
「ほんで、私に電話かかってきてん。
 おかん、久しぶりにおかんの店に行こうかってなって・・・
 いや、これ・・・久しぶりも何も。。。一回も来てくれたことはないねん。
 うちの店でイベントで歌ってくれてことはあるけどな」
「うんうん」
「ま、それも来てくれたうちやけど・・・
 で、長男が おかん 今いそがしい?行ってもええ?って聞くから
 誰も、いてないよ~かまへんよ~おいで。って言うたんやけど・・・」
「うん・・・?」
「んんん?ちょっと待てよ・・・ただで、メシ食わせろってことか?
 そう思ったから、長男に え?お客様として来てくれるの?
 そう、聞いたんよ」
「うん」
「そしたらな・・・いや・・・じゃ、他に行くわ。って言うねん」
「え~~~」
「わたしって、冷たいかな?
 知らない他人さんにお店で色々とサービス品出すのに
 実の息子と、その友達にサービスできないって。。。どう思う?」
「え~~~それで、ええんちゃうん?何も冷たくないんちゃう?」
「ほんまに、そう思う?」
「うん、思うよ~。だって、他のお店で、お金出すんやろ?」
「ままま、、、そうなんやけどさぁ~」
「こうじ君、いくつになったんよ?」
「あの子、9月で29才になるんやで」
「ええええええええ、もうそんなになるん?」
「そうやで、今 高校生の彼女いるんやけど
 11才も年下の学生の彼女と割勘て、、、これ、どうよ?って思うわ」
「ま・・・たしかに・・・」
「どこまで、シブチンやねん。思うわ~ぎゃはは・・・ふぅ~(-。-;)」
「あはっは」
「でな、まぁ旦那に聞いてみたんよ。私って冷たいかなぁ?って」
「うんうん」
「そしたら、旦那は 
 はぁ?アイツはただの散髪のお礼を、お前の店を使って
 ただで返そうと思ってるんか?どこまで、あつかましいんや。
 お前は、冷たくないよ。それでええんや。いくつな?あいつは。
 そう言うんよ。ま、笑いながらやけどな(^^;)」
「ぎゃはははははっはははああははああ^^たしかに!」


話は、まだまだ・・・あるある。


そして、糖尿病の話に。
「そういえば、たーちゃんの友達の糖尿病の人 どう?」
「いまな、ヘモグロビンA1C 5、1%とかやわ」
「えええええええええ!!どうやって?そうなったん?
 あんまり、食べへんの?」
「いやいや~~めっちゃめっちゃ食べてるで」
「前は、10%とか8%とかやったでな」
「そそ、今ドームで働いてるんやけど、あそこ1周したら20分くらいかかるねん」
「え?そないに?」
「うん、そうやねん。で、そこを何周もするから すごい運動量やねん。
 で、スポーツジムにも行って水泳するねん」

「ふんふん」
「で、数値よくなってきたら もっともっとって頑張るやんかぁ。
 だから運動がすごい。でも、めちゃくちゃ食べてるで」

「へ~~。わたしも5%になりたいな・・・がんばろっと」


そんなこんなで、楽しい食事でした(^^)






黒ゴマきなこシフォン
c0211824_11444275.jpg

by rakki_618 | 2011-06-23 15:26 | お出かけ、旅行 | Comments(6)
いやぁ・・・
またまた、変なオッサン見っけ!
オッサンというより、おじいちゃんです。


ちょこちょこ行かせてもらってる喫茶店で
モーニングを食べてました。


きぃ~~~ガシャァ~~ン!!


すごい音がしたんです。
車が、ぶつかったんだ・・・すぐに、そう思いました。
喫茶店にいたひとは6~7人。
私は、そういうのを見るのがホントにいやなんです。
何日間かは心に残ってしまうし、、、こわいし。。。
で、喫茶店の中にいたのですが
私と、もうひとりのおじいちゃん以外は外に飛び出して
事故の様子を見に行ったようでした。
喫茶店のすぐそばの交差点で事故があってようで・・・
事故を見て戻ってきた人に、喫茶店に残ってたおじいちゃんが

「どうしたん?事故?」って聞いたんです。
すると、、、事故を見に行ったおじいちゃんは
(この喫茶店、ご老人が多いんです^^)
「わしは、人の不幸とか見たり言ったりするのが
 大嫌いなんや!そんなもん、しらん」
みたいなこと、言うんです。
へ・・・?いま・・・見に行ったんじゃ?え~~?
思いっきり、外に飛び出して見に行きはりましたやん。
心でそう思ったけど、別に関係ないし・・・黙ってました。
他にも、事故を見に行った人が帰ってきて
「車が横転して、中に人が閉じ込められ・・・
 血が流れてて・・・誰かが半狂乱で・・・ガソリンが・・・もれて」
もう、、、私は、、、
耳をふさいだら、それを言ってるおばちゃんに失礼かと思いましたが
耳をマッサージするようなフリをして、なるべく聞かないようにしました。
喫茶店で、何を話そうが自由だし いやなら出ればいいんだから・・・
でも、まだ食べていたし、、、
だから、手で耳を押したり離したりしてたんです。
それでも、そのようなことが聞こえてきたのです。
もう、それで。。。胸のあたりが少し痛いんです。

5分くらいして、救急車のサイレン!
あ~よかった。と思いました。

すると、、、さっきの
「わしは、人の不幸とかを見るのが大嫌いなんや!」と言ったおじいちゃん。
真っ先に走って、喫茶店を飛び出し事故現場へ行った模様。


おいおいおい・・・ボケてるんか?
言ってることと、やってることが違い過ぎ!

おじいちゃん、、、若い時からそうなんかな?
年とって、性格悪くなったんかいな?

老人やから、優しくて穏やかで・・・
なんてイメージ持ったらアキマヘン。

この、おじいは、性格悪い。

コントなら、みんなで一斉に倒れるところやけど
おじいちゃん・・・そんな姿、笑えません。






プレーンシフォン
c0211824_10321163.jpg

by rakki_618 | 2011-06-21 10:36 | 糖尿のこと | Comments(2)

梅の花さんへ

何日か前ですが久しぶりに梅の花さんに行ってきました。
お客様の中で、いつもお世話になってる まーちゃん(50才、男性、仮名)と
旦那と私の3人で行ってきました。
いつもいつも、旦那と私に御馳走していただいてるので
今回は、私たち夫婦が御招待を。
まーちゃんは、豆腐料理のコースは食べたことがない。
とのことでしたので・・・行こうか!ってことになり
豆腐料理を食べてきました。


c0211824_13115392.jpg
c0211824_1312115.jpg
c0211824_1312918.jpg
c0211824_13121759.jpg
c0211824_13122657.jpg
c0211824_13123352.jpg
c0211824_13124237.jpg
c0211824_1312515.jpg
c0211824_13125971.jpg
c0211824_13131135.jpg




まーちゃんも、美味しい~と喜んでくれましたよ。
美味しかったね~。
いつも、ありがとうね。
また、美味しいもの食べに行こうね♪
by rakki_618 | 2011-06-20 13:32 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618