1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お寺さん行事でした

28日、29日のお寺さん行事が無事に終わりました。
説法を聞かせていただいたあとで
被災地の方々に生活用品を送ろう。となって
その協力をお願いした用紙を各家庭に配ってきました。

c0211824_3252939.jpg








最後は、こんな美味しい~~お弁当をみんなでいただきました。

c0211824_3133629.jpg
c0211824_3134658.jpg



お寺さんで、出していただいたお菓子で「鳩サブレー」ってありました。
私は初めて食べました。どこにでもあるような味なんだけど
なんか・・・後味が、美味しくってお取り寄せしました。
うまぁ~い♪

c0211824_317649.jpg

by rakki_618 | 2011-04-30 03:28 | その他のこと | Comments(6)

マイちゃん

幼馴染のマイちゃん(仮名)から、何度も電話がかかってくる。
しかも、朝の早くから。
もう、彼女と会ったら傷つくと思い
電話がかかっても出ないゾと決めたたけど
とっさに、電話に出てしまっている。
電話の内容は、いつもモーニングのお誘い。
もう、しばらくは あの喫茶店にも行きたくないので断ってる。

でもね・・・
なんか、これってイミあるのかなぁ?とか思って
例えば、マイちゃんに教えられることがあるからか?とか思って
寝てて知らなかった電話に、こちらからかけなおしてみた。

「どうしたん?何か用事なん?」
「うん、モーニング行けへんかなぁ~と思って」
「あぁ・・・もう、時間すぎてるね」
「うん、一人で行ってきた」
「そうなん」
「いま、あんたのお店の近くのショッパーズモールやで」
「ふぅ~ん。・・・え?どうやって帰るの?」
「うん、電車乗ってバス乗って帰る」
「いま、まだ店にいて もう帰るから・・・一緒に乗って帰る?」
(マイちゃん(仮名)は車もバイクの免許もないそうです)
「え!?いいの?」
「いいよ。同じ方向やし」
そんなわけで、マイちゃんを車に乗せ走ってました。
「マイちゃんの家、どこか知らないから曲がったりするときは
 ちょっと早めに教えてな」
「言うよ。そんでも通り過ごしたら、あんたが悪いで!」
その言い方が、ほんと腹の立つ言い方だったので
「マイちゃんさぁ~こっちは親切に乗せてあげてるんやから
 もうちょい、優しいものの言い方ないの?」
「私、頼んでないもん。あんたが勝手に乗せてやるって言うたんやん」
「・・・・・・降りろ。今すぐ、ここで降りろよ~~」(冗談ぽくですが)
「いやよ!」
「あ、そ」
そして、しばらく走っていますと・・・
「あんた、何人兄弟?」って聞いてきます。
「わたしは、姉が一人」
「へ~結婚してるんやろ?」
「結婚は、してないよ」
「わぁ~~!かわいそう!一回も?」
「うん、一回もしてないよ」
「わ!不幸な人やな」
「マイちゃん・・・結婚してるから幸せとは限らないし
 結婚してないから、不幸と限らないでしょ。あんたも独身やろ」
「私は、一回結婚してるもん」
「あ、そ」
「あんたの、姉ちゃん不幸やわ~。あんたみたいな妹もいるし」
「はぁ・・・?」
「あんたみたいな妹いてたら、かわいそうやな」
「なんで?」
「なんでって、あんたみたいな妹・・・イヤやろ」
「マイちゃん・・・」
「なに?」
「この前の喫茶店でも、頭きたけど・・・今日もひどいから言うね」
「なによ」
「あんたさぁ~この前の喫茶店にモーニング呼び出したときでも
 私に汚いとか言ってたけどな、私はあんたを待たせちゃいけないと
 必死で行ったの。あんた、途中でまた電話してきたやろ?
 急いで走って行ってるの。そんな私に対して
 ごめんね~急がせて・・・とか、用事あるのに来てくれたんやね・・・とか
 そういう思いやりの言葉もなく、汚い・・・とは、何じゃい!
 もう少し、人を思いやるってこと知りなさいよ!
 しかも、今日も勝手に決めつけてばっかり。
 あんた、私の何を見てえらそうに決めつけてくるん?
 こうやって送っていても、当たり前~みたいな感じで
 ありがとうっていう感謝の気持ちもないの?」
 「・・・・・・・・・」
あら・・・マイちゃん・・・子猫ちゃんみたいになっちゃった~。
「あら、マイちゃん・・・」
「そう言えば、私・・・人に<ありがとう>とかも言ったことない」
「そんなもん、自慢になるか!」
「うん・・・」

その後、カラオケ行くことになって・・・
カラオケ屋さんで飲み物の注文をしたときのこと。

「わたし、ホットウーロン茶ください~。マイちゃんは?」
「ええ?あんた、ホットウーロン茶?」
「うん」
「ええ~!?あったかいの飲むの?なんでよ~」
「なんでよ。別にええやん」
「あったかいの、飲むってさぁ・・・」
「ええやん。マイちゃん何するのよ?」
「私・・・ホットカルピスください~」


ドテッ!(-。-;)


だめだ、こりゃ~~(^。^;) 笑える。しかも大爆笑した。



でも、でも・・・!!次の日、マイちゃんからメールが入ったんです。


「寝てるところを電話で起こしたらいけないので
 メールにしました。昨日はありがとう」
みたいな内容でした。
おぉ~~~~ビックリ!!
マイちゃん、思いやり発動。
そんなマイちゃんなら、またカラオケ行きたいね♪



あぁ・・・二宮君に、会いてぇ~~よ。
ファンクラブの人でも、コンサートチケットは取れないそうな・・・
あ・・・!ひとりごとです・・・(ー。-;;) ううぅ
by rakki_618 | 2011-04-29 20:36 | その他のこと | Comments(4)

イヤな時には・・・

お店に来てくださるお客様の中には、看護師さんもおられます。
最近、知り合った看護師をされているお客様から

「イヤな思いがたまりませんか?それをどうやって処理しているの?」
みたいな質問をされました。

「う~~ん・・・そうやなぁ・・・カラオケ行ったり
 銭湯行ったりかなぁ~」
「そうなんだ」
「うん」
「もう仕事したくな~い!って時、ないですか?」
「う~~ん・・・今は、ないなぁ」
「どうしてですか?」
「うん、、、昔はあったよ。一回どうしても仕事したくない時あった」
「え?その時、どうしたんですか?」
「うん・・・長いこと、休んだ」
「へ~~」
「お店をやってる以上は、休むってことは お客様に迷惑かけるし
 このお店を始めるときは・・・休まないぞ!って決心してたけど
 実際、やってみると・・・思わぬことが次から次にやってきて
 それでも、親しいお客様には開店しなきゃだめだよ。って言われたけど
 今、無理に開店しても笑えない。笑いたくないって思ったし
 たとえば、無理に開店したら・・・おかしな病気になる!って思ったから
 自分の心の方が大切だと思って、休んだ。その間はのんびぃ~りとして
 お金も、使った。それからスッキリとまた再開できたかな」
「うん、それがいいですね。心の病気になってはいけないですもの」
「うん・・・自分か、お客様か・・・その辺の兼ね合いがチト難しいね」
「自分が大事です・・・」
「そうだよね」
「で、今はどうしてないんですか?」
「うん・・・やっぱ最初はお客様に遠慮してたけど
 最近の私は、言いたいことを言ってるからなぁ~あはは」
「はい」
「でも、やからは言ってないつもり。
 変なことを言ってくるお客様に対して、思ったことを言ってるのよ^^」
「それで、いいです~」
「心の病気ってさ、どういう時になってしまうの?」
「それは、理不尽なことで怒られ続けたときです」
「へ~~~。じゃさ、それに対して反論できればいいんでしょ?」
「そうです。ためるからなるんです」
「うん・・・わかったぁ~。ためないようにする」
「そうです」
「うん・・・」
「イヤな人の近くにはいかないことです」
「うん。行くのやめるー」
「そうです」
「やってきても知らん顔してるー」
「そうです。それが、いいです」
「はぁ~~い」


ほんわかぁ~~とした看護師さんなので
いつも癒していただいてます(^^)
ありがとうございます。



久しぶりにシフォンの写真を。よもぎ甘納豆シフォンです。
c0211824_2581724.jpg
c0211824_2582858.jpg

by rakki_618 | 2011-04-28 03:01 | お店のこと | Comments(6)

法事でした

旦那の姉さんのお舅さんの法事がありました。
なんでも、亡くなってから3ヶ月にまたがって
法事してはいけないとのことで
この前の日曜日に法事がありました。
お寺さんにお経をあげてもらったあと、食事したのですが
家で、はなくいよやかの郷ってところで行われました。



こんな豪華なお食事が出されました。

お造りとすき焼き風鍋、あわび寿司、天ぷら、枝豆あんかけ茶碗蒸し
湯葉のせがんも、炊き込みごはんと吸い物、マンゴープリンです。
c0211824_19102512.jpg
c0211824_19103647.jpg
c0211824_19104479.jpg
c0211824_19105269.jpg
c0211824_1911070.jpg
c0211824_1911932.jpg
c0211824_19111850.jpg

by rakki_618 | 2011-04-27 22:08 | その他のこと | Comments(2)

映画、観てきました。

「漫才ギャング」観てきました。



旦那は大の洋画好き。私は洋画は苦手。
大の洋画好きとは言っても映画館に行くほどマメじゃない。
テレビで放送される洋画のほとんどは観てると思う。
私とは反対で、邦画は好きじゃないらしい。
でも、久し振りに映画が観たくなって
お客様から「おもしろいよ」ってきいていた映画を観てきた。

おもろかったわーー。
単純なストーリーだと思うけど
笑えたわ。
旦那も笑ってたわ。
観てよかった(^^)
大好きな二宮君の映画もやってたけど・・・
「漫才ギャング」の方を選びました。
え?ほんまに二宮君のファンなの?    はい。ファンです^^。

夫婦のうち、どちらかが50才以上なら
二人とも1000円で観れるって安いね。
日曜日なのに会場は10人くらいでした。
でも、そんな少ない人数なのに笑い声がいっぱい聞こえてきてたよ(^^)

たまには、映画もいいね♪
by rakki_618 | 2011-04-26 14:56 | お出かけ、旅行 | Comments(10)

日本一周歩数計の旅

お店のお客様3人と私の4人で焼き肉を食べに行きました。
その後、カラオケへ。

c0211824_2324947.jpg


食べるのに必死で、写真はこれだけ・・・
すごく美味しかったし、楽しかった~。
いっぱいいっぱい食べたので
割勘で、お一人様 7700円は、やっぱ食べ過ぎだよね(^。^;)
色んなことも、話した。
みんな、それぞれの人生を生き抜いてるんだなぁ~と思った。
恋もして~♪ 仕事して~♪ 歴史きざんだ地球♪ みたいな感じ。

c0211824_2482149.jpg
 



でもね、らっちゃん!こんなの買ったのよ。
ジャジャジャ~~ン!
「日本一周歩数計の旅」なるものです。

c0211824_25095.jpg


日本一周は、約18850kmらしい。
私の歩幅が、約50cmなので日本一周するには・・・
約37700096歩らしい。。。
一日 一万歩 歩いたとして・・・約10年もかかる。。。
げげげのげ~~~~~
がんばります!! 
by rakki_618 | 2011-04-23 03:00 | その他のこと | Comments(10)
仏教婦人会の役員の人たちと昼食を食べカラオケに行きました。
19日の月曜日の話なんですがね^^




安~~~~~い!6品で1500円ポッキリです。
ええ?おひとつ、250円換算。。。すげぇ。
c0211824_20182737.jpg
c0211824_20183650.jpg
c0211824_20184623.jpg
c0211824_2018562.jpg
c0211824_2019960.jpg
c0211824_20191860.jpg



こんなお安くっていいの?ってくらい安い。
それじゃぁ・・・3000円いただけますか?って言われても
ええ~~~!って言いますけどね・・・(-。-;)

美味しかったです。

この後、カラオケに行きました~♪
思いっきり、歌いました。
みんな、それぞれに悩みがあって辛いこともあって・・・
でもでも、吹っ飛ばしてきましたよーー(^^)イェ~イ♪
by rakki_618 | 2011-04-22 00:03 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

ゆずコンサート

素晴らしかった!元気もらえた!力強かった!
泣けてきた!楽しかった!感謝した!!
そんな感想しか出ない・・・
ゆずさんのコンサート!だった。


昨日、旦那と「ゆずコンサート」へ行ってきました。
次男に「どういう基準でコンサートへ行くん?」って言われたけど
べつに「ゆず」さんのファンでもないけど、嫌いでもない。
何となく、オークションに入札したら落札できたからなんです。

c0211824_11193095.jpg


旦那とは過去3回コンサート行きました。
松山千春さん、沢田研二さん、井上陽水さん。
全部、大阪国際会議場ってところでした。
今回の会場は大阪城ホールでした。旦那は初めてです。

c0211824_11181819.jpg



コンサート会場は、ほとんどが若い女の子。
最初から最後まで立ちっぱなし状態。
私たちは座ったまんまでしたハイ(^。^;)

最初はギターだけで何曲か歌ってくれました。
そして賑やか~~な感じでドラムとかも入り
激しい歌を何曲か歌ってくれました。
最後には、またギターだけで歌ってくれました。
とにかく、お客様を楽しませたい!って心意気が伝わりました。
歌をうたう姿勢も一生懸命で熱く・・・心打たれました。
二回、涙が出ました。もう・・・感動感動!でした。
お客様は11218人いらしたそうです。
みんな、楽しんでたように感じましたね♪
旦那の感想は
「ジュリーのファンやけど、ジュリーが知らない歌うたったら
 全然、わからず おもろなかったけど
 この二人やったら知らん歌うたってても楽しい。
 一生懸命で、謙虚で・・・心にジィ~ンとくる。
 今まで行ったコンサートの中で一番よかった」
あ~~よかった。旦那は、すごくよろこんでくれました。

大阪でのコンサートだから大阪のことを色々と取り上げてくれた話しぶり。
何度も何度も「楽しんでますか~~」の問いかけ
それに・・・震災のことを深く考えてくれた曲選び。
みんな、がんばるんだ!がんばるんだ!という歌のメッセージ。
汗を流し流しのメッセージ。心、打たれました。
とっても感激でき、元気もらえました。
ゆずさん、ありがとう。
「ゆずコンサート」また行かせてほしいです。




コンサート終了後のスクリーン(スクリーンでいいのかな?)です。
c0211824_11375433.jpg

by rakki_618 | 2011-04-21 14:03 | お出かけ、旅行 | Comments(2)

恋でしょ。

次男に話しかけた。

「なぁなぁ・・・これは、もうやわ」
「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!?」
「二宮くんへの思い・・・これは、ただの<好き>ではないわ」
「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!?」
「なぁ・・・どうしたらいいと思う?」
「嵐のやろ?何が、好きよ?」
「顔」
「会いに行ってきぃ~や」
「え?会いに・・・??どうやって?」
「コンサート行ってきい~や」
「そりゃ、母ちゃんだって行きたいわさ。でもすごい金額やで」
「え?そうなん?」
「うん・・・3万とか4万とかすると思う」
「へ~~~~~~」
「出してくれるの?チケット代」
「なんでやねん!」
「なぁ・・・この思いどうしたらいい?」
「じゃ、ファンレター出しや」
「ファンレター・・・か・・・」
「うん」
「読んでくれるかなぁ?」
「それは、わからんけど」
「はぁ・・・ふぅ・・・」
「顔のほかに何がええんよ」
「歌も、まぁまぁ上手いしな。でも、割とイヤミ言いやし
 猫背やねん・・・でも、それもまたいい・・・」
「はぁ~~~?」
「どうしたら、いい?」
「知らんがな」
「いままで、他の芸能人さんに対しての<好き>とかちゃうねん。
 胸がキュンキュンするって・・・やでなぁ?」
「知らんがな!」




なんか、前に次男がちょっと嵐の二宮君に似てると思ったけど
大きな勘違いだったことも、昨日わかった。あっはっは~~


「フリーター、家を買う」って二宮君が出演してた番組
あれ、おもしろかったけど
次男を見ながら・・・
「プ~タロウ、家にいる」って言葉が、浮かんできた・・・。
はよ、仕事して。 
by rakki_618 | 2011-04-21 14:01 | その他のこと | Comments(6)
気分、悪いわぁ~~~プンプン


日曜日、朝から近所の人のお見舞いに行ってきたんだけど
それが近所の人たちと朝の9時の待ち合わせだった。





ある喫茶店に一人でちょこちょこ行ってた。
そこのママさんが感じいいなぁ~って思って。
ある日、パンを食べたら血糖値が上がるなぁ~って思ったので
「野菜サラダって、あります?」って聞いてみた。
すると・・・
「メニューにはないけど適当に作ろうか?」って言ってくれたので
お言葉に甘え、作ってもらった。
その次行った時も、同じものをお願した。
他にお客様がおられなかったので、お願いしたのです。
その次行ったときに、他のお客様に私のことを
「この人って、超~わがままなのよ!
 野菜サラダ作れって言うのよ。ほんと、わがままなんだから」
えええ~~・・・そうなんだ・・・
そう思われてたんだ・・・
超わがままってかぁ?例えばきゅうりは2本入れてねとか
安くしておいてねとか、逆立ちして運んでねとか言えば
それは、超わがままと言われても仕方ない。
でも、できなかったらいいですよ~って言ってるんやから
わがままちゃうやろ。なんか気分悪かったので
それから行きたくなくなって長いこと行かなかった。
この前、そのお店の前を車で走ってたらママさんと会った。
久々にお店に入った。お店にいるお客さんをあんまり見ないのですが
めっちゃめっちゃ、しゃべり続けるお客様がいたので
思わず顔を見てしまった。
あら~~~~~幼馴染のマイちゃん(仮名)やん!久しぶり~~。
なんだか、病的にしゃべり続けるので
う~~~ん、なんか病んでるのかな?と思ったけど
携帯電話の番号を教えあい・・・別れた。


そして、日曜日のお見舞いの日の朝7時半にマイちゃんから電話。
「どうしたん?」
「うん、前に会った喫茶店にモーニング食べに行かない?」
「う~~~ん・・・今日は近所の人のお見舞いに行くんやけど
 せっかく誘ってくれてるから・・・ちょっと行くね」
そう返事して食べたモーニング。420円でけっこういいでしょ。

c0211824_10554438.jpg




で、モーニング食べてたらマイちゃんが機関銃みたいにしゃべるので
「今日は、これからお見舞い行ってそれからどうすんのよ
 わたし、家まで送ってよペチャクチャペチャクチャ・・・」
もう時間なくて送れないよって伝えようとするんだけど
しゃべり続けるんで、私も必死になってしゃべってたんですよ~
するとママさんが
「この人ら、おかしいね・・・」と、嘲笑しながら
他にいた二人のお客さんに言ってるんです。
私が
「いやいやいや・・・マイちゃんがしゃべり続けるので
 送れないよって説明しようとしてるだけですよ~」って言うと
ママさんが
「人のせいにしてる・・・すごい人だね」と言って
他のお客さんに「ね~~~!」と言って、またまた嘲笑してるんです。
そして、いやそ~~~~な顔をして私にむかって
「あなたAB型?」そう聞くのです。
「いえ、違いますけど・・・」
AB型さんに辛い思い出でもあるんかい?わたしは、ないけど。
「え?ママは?」
「わたし~?B型やねん」
「あ、そうなんや」
別にママさんの血液型を知りたくもなかったけど私に聞くから聞き返しました。
私は、心の中で あ~来なきゃよかった。
なんなんだ?このママさん、最初と全然ちがうなぁ?変な女!
と、思ってました。
ま、ええわー。二度とここには来ないと決め
マイちゃんに「帰るね」って言うと
「あんた、そんな恰好でお見舞い行くの?」
「うん・・・いま、仕事の帰りやから また着替えるよ」
「ふぅ~~~ん・・・もうちょっと きれいに、しぃ~よ
 髪の毛も、ちゃんとして服装も汚いなぁ~~」
「・・・・・・・・・」
わたしは、お店で寝ててその帰りなの。
あんたが、朝のはよ~から電話で起こしてモーニング誘ったから
悪いかな・・・と思って無理に来たの。
ま、あんたが起こしてくれたから寝過ごさずにすんだけどね。
髪が少し乱れてるけど、いまさっきまで寝てたのよ!
あんたを待たしては悪いと・・・必死で来たのよ!
それに、私・・・汚いの?
そんなこと言って人を傷つけるより
自分の心が汚いと感じろよ!!!
てな事は言わず・・・帰りました。
最後にママさんには仕返しを。
私はB型さんに苦い思い出がいっぱい。
だから、いやそ~~~な顔をして
「ママってB型やったんや~~~へ~~」と言いました。
ママさんは、うれしそうに笑いながら
「そうやね~~~~ん」ってニコニコしながら言ってます。
仕返しに、なってへんやないか~~い。ルネッサンスてか?
ま、ええわい。
記事書いてる途中で、お客様いらしてくれて
プンプンしてた気持ちは吹っ飛んでたけど
ま・・・一応仕上げました。
昨日は昨日で嫌なこと・・・あったわ。
毎日、嫌なことあるね。
あっはっはっはっは~~~わらっとこ。

でもね、今は何人ものB型さんのお客様に優しくしてもらってます。
愚痴きいてもらったり、一緒に歌ったりB型さんバンザイです。
一番、気の合うお客様もB型さんだもんね~~♪
それでも、私は毎日が楽しいです!
こんなに色んな出来事、ありがとう。
嫌なことの方が多いけど、かーちゃん頑張るね・・・



c0211824_12201816.jpg




ありがとう。らっちゃん。
by rakki_618 | 2011-04-19 12:23 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618