1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もうすぐだわ!

ただ今、10月31日(日曜日)の午前4時31分。
7時にバスに乗って箱根旅行だよ・・・
それなのに。。。まだ、お店にいるノンキな私。
さぁ~~早く帰って、お風呂入って・・・っと。
なんだか、ノドがイガイガします。
風邪かしら?
よ~~し!家までの帰りの車では窓を開け
「風邪、風邪、引かへんぞ~~!」と叫び
風邪を宇宙の彼方に飛ばしながら帰ります・・・

ではでは、行ってきまぁ~~す♪
by rakki_618 | 2010-10-31 04:35 | その他のこと | Comments(6)

箱根へバス旅行

あした、あさってと お寺さん行事の箱根バス旅行に行ってきます。
あしたは朝の7時に集合。帰ってくるのは、あさっての夜の9時頃です。
バスに乗って、お寺さん参り。次の日は4時起きで富士山ご来光。
箱根って初めてかなぁ・・・?
観光旅行ではないけれど、楽しんできます~♪
by rakki_618 | 2010-10-30 13:47 | お出かけ、旅行 | Comments(4)
先日の次男との会話。
「おまえ、スロットで勝ってるの?調子どうよ?」
「うん・・・昨日、ひさびさに8万勝ったわ」
「ふぅ~ん・・・ちゃんとやってるの?」
「うん、いけてるよ」
「彼女、できた?」
「い~や・・・」
「なんでよ~!彼女、作ってよ」
「いらん・・・女、嫌いや」
「なんでよ、はよ結婚してよ」
「・・・・・・」
出かけようとした次男が玄関の戸を閉めようとした時
「おまえ、かわらしい(可愛い)顔してるなぁ」
そんな私の冗談は無視して
「じゃ、出かけるわ」と次男。
こんな時、長男の場合は・・・
「え?ほんま?どこどこ?俺のどこが可愛い?」
なぁ~んて言いながら鏡を見に行くかも。。。ぷ。(^^;)
そんな長男との会話。
昨日、二人でごはん食べに行きました。
先日、中古の軽四を購入。これで我が家には軽四ばっか計4台。。。
「おれ、今のままじゃキツイわ。ちゃんと仕事さがさんなんわ」
「そら、そうやわ。あんた、いくらもらってるんよ」
「10万そこそこ」
「へ?そんなバイトなんかしてらんと、ちゃんと会社入りよ」
「うん・・・」
「がんばったら30万でも稼げるのに」
「うん・・・」
「車、いくらしたんよ?」
「55万」
「ひゃ~~~」
「ローンもあるし」
「ところで、ごはん食べた?」
「いや・・・風邪っぽいし・・・」
「何か、食べに行く?」
「うん」
「じゃ、その車に乗せてよ」
「ええよ」
そして買った車に初めて乗せてもらい食事に行きました。
ごはんを食べながら
「あんた、彼女とうまいこといってんの?」
「うん、まぁまぁ」
「ふぅ~ん」
「もうすぐ付き合って1年やねん」
「へ~」
「早いやろ」
「ほんまやな」
「俺、付き合ったら長いんよなぁ~」
「前の彼女は何年付き合ったん?」
「あちゃみ(仮名)は5年くらいかな。
 まちゃみ(仮名)は4年半くらいかな」
「なが~~~」
「やろ?」
「どうやって知り合うん?」
「俺って、自分から人を好きになったことないねん」
「ええええええええええ」
「うん・・・俺って自分からは絶対に言えないし」
「へ~~~」
「自分から人を好きになったことないから、片思いも経験ないし」
「じゃ、どうやって付き合うようになるのよ。どこで知り合うのよ」
「うん、あちゃみの時は俺が駅で歌ってて声かけられて」
「へ~あちゃみちゃんが?」
「いや・・・あいつもそんなんアカンから、あいつの友達が
 俺に声かけてきて」
「ふぅ~ん」
「その次は職場で声かけられて」
「長く続くけど実れへんな」
「うん・・・まぁ・・・」
「最後は、いつも振られるんやろ?」
「いや・・・うん・・・そうかなぁ・・・」
「そやろ」
「でも、俺って付き合ったら長いってことは
 俺、優しいから女の子が俺を離したくなくなるんやろな」
「へ?(@。@)」




お母さんは酢豚の豚肉を、お箸から離しそうになりました






でも、最終的には振られるんよなぁ~



以上。
by rakki_618 | 2010-10-29 04:35 | 息子のこと | Comments(6)

お寺さん行事

25日、26日は お寺さん行事でした。
なんでも、親鸞聖人さんという人の法事のようなものらしいのです。
来年は、その親鸞聖人さんの750回忌らしいです。
25日にはお坊さんが14、5人と、説法を聞きに来られた人が約90人。
その人たちに、お茶をお出ししたりお菓子を配ったり・・・
そういうことをお手伝いする役員にあたってます。
26日にはお坊さんが4、5人と、説法を聞きに来られた人が約60人でした。
説法をしていただくお坊さんを、いつもどこかからお呼びするのですが
今回の方はとても上手な説法で、居眠りできなかった(^^;)ですね。
お話上手で、メリハリがあっておもしろかったですね~。

我が家の前が、お寺さんです。
こんな、お寺さんです。きれいで、りっぱでしょ^^
c0211824_4543144.jpg



お寺さんの中は、こんな感じ。
c0211824_4552119.jpg
c0211824_4553340.jpg



行事二日目の昨日は、最後にみんなでお弁当をいただきました。
c0211824_457590.jpg
c0211824_4571462.jpg

美味しかった~~~♪



27日は、違うお寺さんにお参り。
10月31日、11月1日には箱根へのバス旅行があります。
お寺さんのほかに、富士山へもお参りするそうです。
富士山は、中学校の時の修学旅行以来かも!
ちょっと、楽しみ~~♪
役員の人と一緒にお風呂に入るまでには・・・(^。^;)
何とか痩せようと思ったのですが
「うどん」食べながら・・・こんなこと言っても
真実味ないよねぇ~~(-、-;)ぶっはっは~。
おやすみぃ~~~!
by rakki_618 | 2010-10-27 05:20 | その他のこと | Comments(4)
24日の日曜日、ブログ友達のふーみんさんとお会いしました。


ふーみんさんの旦那さんが
「らんちゅう」という金魚を趣味で飼っておられ
その品評会が大阪の吹田であるとわかり
せっかく大阪まで来られるなら
ふーみんさんも一緒に車に乗せてってもらって
会おうよ!てことになり、お会いしました。


まずは・・・
ふーみんさんの旦那さんの
趣味である、らんちゅうの品評会のお話から
c0211824_1545291.jpg
c0211824_155578.jpg
これが、らんちゅうチャンです
らんちゅうって初めて見ました
普通の金魚よりも
かなり大きいですね
品評会では・・・
色とか形とか泳ぎ方とか
そういうので審査されるそうです


c0211824_224256.jpgc0211824_24071.jpg







こんなに、いっぱいの
らんちゅうさんたちが
品評会に集まって来られてます
写真には、ほんの一部しか
写ってないんですよ~
もっともっと、いっぱいいましたよ
こんな品評会があるなんて
全然、知りませんでした
こんな大会を初めて見れて
なんか、楽しかったです♪

ふーみんさんとわたしがワイワイガヤガヤやってる間に
旦那さんは、たくさんの賞をいただいたようでした。
そのうちのひとつが一等賞をいただいたようでした。
予期せぬ一等賞に少年のように目を輝かせておられました。
ふーみんさんを見ながら興奮した様子で
喜びを伝えてる姿は・・・
あぁ、夫婦仲とってもいいんだな!って思っちゃいました^^
旦那様、おめでとうございました。
たくさん入賞されたので、たくさんの賞品をいただいたようで
私にも、おすそわけしてくださいました。
c0211824_224354.jpg


帰って開いてみると、こんな素敵なトレーです。
なんか、すごくりっぱなトレーだよ♪
どうも、ありがとうございます!大切に使わせていただきますね。
c0211824_22823.jpg






さぁ~
ふーみんさんとの話です。
何か、大阪名物のおみやげ持っていきたくて
考えたのですが、結局は難波まで出る時間がなく
渡したかった、おみやげは渡せませんでした。う~ん残念。
阪急吹田駅で待ち合わせをしたのですが
出口が4つほどあって・・・
え~~い!とばかりに南口から出ました。
ふーみんさんらしき人はいないし・・・
お♪ やっと見つけたご婦人。
ふーみんさんだ!!そう思って遠くから手を振ると
そのご婦人も手を振ってらっしゃる・・・
走って近づくと、、、え?しわくちゃ?75才は超えてそう・・・
うっそ~。ふーみんさんって・・・老け顔?
すると、ご婦人は手を振りながら横断歩道を渡って・・・
あ、違う誰かに手を振ってたのね(^^;)
どこどこ?ふーみんさんは、どこだぁ~~?
ふーみんさんに電話しても話し中だし・・・
はぁはぁ~ん。私に会うのが怖くなったか?
んなわけないよな・・・
やっと、電話がつながり・・・「ごめん、電話がかかってきて・・・」
「いえいえ、どこかなぁ?あ!あった!わかりました」
「え?わかる?」
「うん、市役所みえたわ」
(ふーみんさんたちは市役所で行われてる品評会に来られてるからね)
そして、やっと会えました。
おぉ~~ふーみんさんや!写メでは知っていたけど
実際のふーみんさんは、細~~~~~い。スマート!
そしてポワァ~~ンとしてて、すぐに打ち解けました。
c0211824_243785.jpg
むかって右の背の高い人の方が、ふーみんさんです。


「何食べる?」
「なんでも、いいよ。みるくさんにまかせる」
「でも、何が好き?」
「何でも好きだよ」
そんなこんなでハンバーグを食べました。
サラダバイキングも一緒に。
c0211824_2443634.jpg
c0211824_2444666.jpg
とっても、美味しかったですよ~♪


それから、私が「カラオケ行こうよ」と、お誘いしました。
ふーみんさんは、あんまり歌われず・・・私ばっかで悪かったです。
いっぱいいっぱい、おしゃべりしましたね。
初めて会った感じがしなかったですね。
穏やかそうな、ふーみんさんに喜べた私でしたね。
たくさ~ん、お話したので思い出せないこともあるんですが
印象に残った、ふーみんさんとの会話・・・書いてみます。
阪急吹田駅付近は繁華街もなかったので
タクシーで繁華街まで出ました。
行き帰りのタクシーの中での会話だったと思います。

「みるくさんさぁ・・・以前<なごり雪>歌ってたでしょ」
「あぁ・・・ブログに載せてたやつね」
「あれさぁ、わざと下手に歌ってたの?」
「ええ~!?(^。^+;)」

ふ、ふ、ふーみんさん・・・
あれはね・・・必死で真面目に歌ってますのよオッホッホ~

「前に、帽子をかぶってた人が帽子をとったって話あったでしょ」
「え??あぁ・・・私、そんなこと書いてたっけ?」
「うん」
「あぁ・・・書いたっけ?前のブログ?もう忘れてる^^」
「あの人、今も来てるの?」
「うん・・・来てくれてるよ~。どうして?」
「なんか、あの話インパクトあったから印象に残ってる」
「ふぅ~ん。わたし、変な書き方してたぁ~?」
「ううん、してないよ」
「よかった。あの人ね~・・・だけど今はまた帽子かぶってるよ
 でね、たまに寝るんだけどさ 起こしても起きないんだけど
 帽子がズリ落ちるとハッ!!と起きるのよ」

ふーみんさん、笑う・・・

あれ~~。こんだけしか思い出せない。。。
もっと、いっぱい話したのにナ。

胃が調子よくないそうで胃カメラは20回はしてるとか・・・
う~~ん、なんとか調子よくなるといいのにね。


そして、こんなおみやげをいただきました。
可愛いでしょ!これ、エプロンなんですよ~。
上に乗ってるのは、ふーみんさんの手作りクッキー。
c0211824_362986.jpg
c0211824_312735.jpg
このクッキーは、私の大好きなムーンライトクッキーみたいに美味しいです。




ふーみんさん、旦那さん
ほんとうに、ありがとうございました(^^)
とても楽しい時間をありがとうございました。


先日の文通相手の燃えちゃん(仮名)も
今回、お会いした ふーみんさんも・・・
ほんと、いい人たちでよかった~♪
二人とも、また会いたいな・・・
by rakki_618 | 2010-10-26 03:27 | お出かけ、旅行 | Comments(10)

お寺さん行事でした

じゃじゃじゃじゃ~~ん♪
とうとう、ふーみんさんに お会いしました!
画像の整理ができてないので、くわしいことは明日に。




今日、明日、そして28日とお寺さんの行事があります。
なんでも・・・
親鸞聖人さんという お偉い人の法事のようなものらしいです。
来週にはお寺さん参りの箱根旅行もあります。
そして、婦人会の寄り合いなどなど。
今年のアタイは超売れっ子なんです(^^;)



話がとびとびですが
それでは、ふーみんさんとの画像を整理したら
アップします~~(^^)
by rakki_618 | 2010-10-25 20:02 | その他のこと | Comments(4)

もうすぐだぁ~

わぁ~~ドキドキしてます。
もうすぐ、ふーみんさんとお会いするんですよ(^^)

9時半くらいの電車に乗るのに・・・
まだ、お店でダラダラやってます。
もう7時前・・・だ(^^;)
えらいこっちゃ~。
帰って支度しよ~っと♪

また報告します。
ではでは。
by rakki_618 | 2010-10-24 06:59 | その他のこと | Comments(0)

窓つけたら・・・

こんな、か~~んじ。

c0211824_16465939.jpg

by rakki_618 | 2010-10-23 16:48 | お店のこと | Comments(9)

婦人会の社会見学

昨日は、町の婦人会の社会見学でした。
宝塚のアサヒビール工場に行ってきました。
c0211824_8331074.jpg



ここでビールを頼めます。
試飲のビールは3杯までだそうです。
c0211824_8341115.jpg



ビールは全然飲めませんが黒生ビールを少しいただき
なめてみました。う~~ん、苦い~~~!飲めなかった・・・(;。;)
c0211824_835225.jpg




昼食はバーベキューだと思ってたのですが
高級そうなコース料理でびっくり!
宝塚ホテルでの昼食でした。
c0211824_9104866.jpg




こんなりっぱなのが用意されてます。
c0211824_9112750.jpg




フランスパンがとっても美味しかったです。
c0211824_9114571.jpg




ブロッコリーーソースにサーモン下にはカリフラワーのムース。
ムースってあんまり好きではないのですが、これ美味しかったです。
c0211824_912481.jpg





クスクス(パスタらしいです)の上にえびきゅうりを乗せてます。
クスクスって初めて食べました。
c0211824_9122347.jpg




コーンスープです。
う~~ん、、、クノール?かなと思いました。
インスタントみたいなお味でした・・・。
c0211824_94261.jpg



かれいのムニエル、カレー味です。
え?だじゃれ?絶対に笑わそうとしたやろ・・・
美味しかったです~。
c0211824_942995.jpg



お肉です。ビーフシチューかな?
ソースが濃厚です。ちょっと、からいかも(^^;)
お肉がモソモソしてて、ちょっと残念(;。;)
c0211824_945970.jpg




昼食のあとは植物園のようなところを散歩。
ひさしぶりのウォーキングです(^^;)
c0211824_9192950.jpg
c0211824_9194013.jpg
c0211824_919496.jpg



その後、観光バスに1時間半くらいゆられて帰ってきました。
帰りのバスでは熟睡でした(^^;)
町の行事でシブシブ参加したのですが
さっぱりした気持ちになれて、よかったわぁ~。
楽しかったです!
by rakki_618 | 2010-10-22 09:22 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

ふーみんさんが大阪へ

ふーみんの部屋のふーみんさんが大阪にやってくるそうです。
旦那さんの趣味の
「らんちゅう」という名前の金魚の品評会で総合優勝をされたらしく
24日の日曜日には大阪で全国大会があるんだとか・・・
それで、ふーみんさんも一緒に大阪においでになるらしい。
で・・・「会おうよ」って話になり
会うことに、なりました。
先日は文通相手の燃えちゃん(仮名)と再会し
今度はブログ友達のふーみんさんと会えるんですね~!
わぁ!わぁ!わぁ!
今から、楽しみです~♪
by rakki_618 | 2010-10-21 03:48 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618