1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

死ぬ死ぬ言うな!

みるくさんの周りには、おかしい人が多すぎるよね。
わたしがブログに(私から見て)色んな変わった人のことを
書くものだから、そう言われてしまうんだけど(^。^;)
私の友達は、とても常識的だし理解力もあります。
お客様も皆さんそれぞれ個性はありますが、それは当然だし
こんな私を応援してくださるお客様にも恵まれ
ほんとに、感謝しております。
で?あんたぁ・・・何を言いたいの?ってかぁ~?
う~~ん、、、
実は、今日もお客様の話なんですよぉ~。
昨日ね、そのお客様に対して・・・怒鳴ってしまったんです。
でもね、あんま罪悪感ないんですよぉ~。
今日は、そのお話を書かせていただこうかと・・・。


そのお客様は、ご近所の方です。
毎日のように来て下さる、ありがたいお客様です。
でも怒鳴ってしまったの・・・
その方は60才ちょい前。独身男性。
仕事は、短時間のパートのような仕事をされてるようです。
でも、体の調子が悪いと言ってここんとこ仕事は休まれてます。
うちに、来られると・・・
「あ~~お腹すいた。朝から何も食べてないんや」
「あ~~女、欲しいわ~。あ~~女、欲しいわ」
「あ~~金ないわ。どうしよう。もう死ぬわ。首くくるわ」
この3つの話がメインです。
「なぁ~んにも、いらんから お水だけちょうだい」
そう言われ、おしぼり、灰皿、お水だけ・・・ってことが3~4回。
「電車に乗りたいんやけど60円足らんねん」
そう言って両手いっぱいの一円玉を見せ
「これ、60枚あるから十円玉にしてくれへん」
いやぁ~~~~~。わたしも、そないに一円玉不足してないし
「もういいよ、これ使ってくれたら」そう言って60円渡しました。
もう返してもらうつもりもありませんでしたが
60円は、ちゃんと返して下さいました。
ま、キッチリした方ですね(当たり前なんですが)
このように、ちょっと首をかしげることが度々あります。
近所にショットバーのようなお店がオープンした時も
「行こうよ、行こうよ」と誘われたものですから
う~~んと考えたけど、そのお店に挨拶がてら行きました。
あれもこれもと注文され、軽い食事もされ・・・
会計に時に
「あ!!!500円しか持ってないわ~!」
そう言われますので、わたくし、、、出しました。
お店を出てから
「いやぁ~~まいったまいった。財布に500円しか入ってないって
 おれ、こんなこと初めてやわ~。あ~びっくりした」
って、、、確信犯ちゃうん~~(-。-;) 
お金、自分の分だけでも出す気があれば
次の日でも返せるでしょうし。
そんなこんな色んなことがあっての昨日の出来事です。

もう、ここ数日は
「お金がない・・・もうすぐ冬になったら雪山に入って死ぬわ」
とか
「あ~~家賃、妹に借りてきた。そやけどそれで、お金パァ~や
 もう、死ぬしかないわ」
とか
「昨日は、期限切れのカップラーメン一個食べただけや」
とか
「お金がないから一日寝てた。もう死ぬだけや」
とか
そういう話ばかりで・・・
とにかく「死ぬ」って、ばっかり言うんです。
いいかげん、ちょっぴり頭にきてたわたしです。
で、昨日
「クーラー壊れて・・・」
「あら」
「困るわ~」
「でも、もうクーラーもいらないんちゃう?」
「いや~風呂上がりは暑いわ。まだ、いるわ」
「そうかぁ?」
そんな話のあと、電気屋さんに修理依頼の電話をしたらしいんです。
すると、家に行くだけで出張費が5、6000円かかるって言われたそうで
「あ~~どうしよう。あ~~どうしよう。5、6000円はすぐいるらしいんよ」
「ふぅ~ん」
「あ~~どうしよう。そんなお金ないわ」
「ふぅ~ん・・・」
「あーーー(と、頭をかかえ) どうしよう!
 なぁ、ママ(一応、わたし^^) どうしたらええ?」
「う~~ん・・・」
「お金ないねん。すぐいるんよー。あ~~どうしたらええ?」

プッチィ~~ン

わたくしの、どこかが・・・切れました。

「仕事、しぃ~~や!!毎日毎日ぐちゃぐちゃ言うて!」
「え・・・!?」
「クーラーなんて贅沢なんじゃ!」
「え・・・」
「クーラー欲しいなら仕事しぃ~~や。仕事できるんやろ!」
「いや・・・体の具合わるいし・・・」
「どこが、悪いねん」
「肌の具合が・・・」
「は、は、肌~~~?」
「この胸のとこが、肌おかしいねん」
「ほんだら、酒も飲むな!タバコも吸うな!」
「はぁ・・・(-。-)」
「毎日、死ぬ死ぬって言うて!ほんまに死ぬときだけ言うてくれ」
「はぁ・・・」
「自分は何とも思わんと言うてるんか知らんけど
 死ぬって聞いた相手の気持ち、考えたことあるのん?」
「いやぁ・・・」
「二度と、死ぬなんて言わんとって!」
「はい・・・」
「前から行ってる仕事も、いま休んでるけど復帰できるんやろ?」
「うん、いける・・・」
「じゃ、仕事しぃ~~~や!!」
「でも・・・肌の具合が・・・」
「んじゃ、病院に行け!」
「いや、病院は…嫌いで」
「んじゃ、ぐちゃぐちゃ言うな!」
「はぁ・・・」
「とにかく!!死ぬって言うな!」
「う。。。」


こんな感じで怒鳴ってしまったんです。
でも、あたいはスッキ~~リさ。イェ~~イ 045.gif
by rakki_618 | 2010-09-30 14:08 | お店のこと | Comments(6)
りんごシフォン
フラッシュありと、フラッシュなし。
c0211824_20155774.jpg
c0211824_2016547.jpg




泥棒さんか?(さん付けいらんな^^)
い~や、勘違いか?いやいや、やっぱおかしいよな・・・。
洗濯物がなくなっているという話なんですが
昨日、下着もないと気づきました。
私のブルマーのような下着がないのです。
ブルマーのような下着を山ほど持ってたのに。。。ない。。。
気づくん、ほんま遅すぎるわー。
これは、もうほっておけない!
すぐに警察に電話しました。
「すぐに家に行きます。住所は、どこですか?」
「いえ、もう仕事ですので。もう事情とかはいいですわ(^^;)」
 なんやかんやと大変なんでしょ?」
「ま、そうですね~じゃ、どうして欲しいですか?」
「パトロールを強化していただきたいです」
「そうですね~その方がいいですかね・・・
 わかりました!何時頃がいいですか?」
「う~~ん、やっぱり日中よりも深夜ですかねー」
「わかりました」
ものすごく、愛想よく丁寧で優しく応対していただきました。

そして・・・
早速パトロールしてくれたらしく
ポストにこんな紙が入ってました。
c0211824_20584345.jpg


クレームも言いますが、お礼も言いますよ。
(別に言わんでも、ええかもやけど)
警察の方に電話して言いました。
「早速のパトロールありがとうございました」
「いえいえ、ご丁寧に」
まぁ~なんて感じのいい~~(^^)



ん?んん?ちょっと待てよ~~。
私の電話番号・・・ブラックリストにのってるのか??
こんなことあったから?
う~~ん、、、そうかもしんね(-。-;)
by rakki_618 | 2010-09-29 21:20 | その他のこと | Comments(4)

決定!!できない。。。

みなさま、こんばんは。
まったくブログタイトルが思い浮かばず。。。
しかも珍しく、今日はお店が忙しい。。。
あ!ありがたいことです。
でも、今日中にタイトルを出す!と書いたので
まずは、お客様に失礼して
ここまで書かせてもらってます。
また、あとで追記します~~!!
ごめんちゃい!






再び、こんばんは。
やっぱり「みるく亭」って名前を使いたいなって思います。
このお店の名前は最初「みるく亭」だったので
それを使いたいなって思います。

「大阪-みるく亭」


これに、します・・・
おいおいおい~~さんざん悩んでそれか~~い!!


はい・・・





今は9月29日の午前10:27です。
再びしつこく(-。-;)
昨日、忙しくって~
あわてて考えたしまったんだけど
やっぱ、いや~
「大阪ーみるく亭」なんて
ちょっとピンとこんわ~。
またまた考えま~~~す。
by rakki_618 | 2010-09-28 21:48 | お店のこと | Comments(4)
私は何回もブログをやりかえてるので
この話も、きっとしたかも^^
まぁ、また聞いてくださいね。

昨日の泥棒の話から思いだした笑い話なんですが
ずいぶん昔の話なんですが
真夜中になると家のチャイムがピンポ~ン(貧乏ともいう)って
鳴るんです。それが、何日か続いて・・・
深夜家族なので、家族中が起きていて
チャイムが鳴るとすぐに玄関に見に行っても誰もいないんです。
居間の横にあるドアを開けると、すぐに道があって
その道はTの恰好になっていて
そのTの真ん中に大きなミラーが立ってるのです。
そのミラーには、うちの家の入り口が映ります。
チャイムが鳴ってあわてて玄関にかけつけても
誰もいないもんだから、そのミラーを見ることにしました。
でも・・・誰もいないんです。
そんな気味の悪いことが何日もあったので長男が
「おとんは、これ。おかんは、これ。
 次郎(弟、仮名)は、これ。」
そう言って、旦那には鉄の棒(だったと思う)
私にはヌンチャク(だったと思う)
弟には何だったかな・・・?とにかく何かを渡し
「みんな、寝るときはこれを枕元に置いて
 変なヤツがきたら、やっつけよう!」
そうみんなに指示して、自分は金属バットを用意してたんです。
変なヤツが来たら、オレはやっつけるぜ~~!とばかりに。
で・・・
はりきって寝ていた長男に、その金属バットが倒れてきて
長男のおでこを直撃し、変なヤツをやっつけるつもりが
自分が怪我をしたんですよ・・・。
ま、軽い怪我でしたけど。ぷ!


「赤ずきんちゃん、気をつけて」
こんなブログタイトルにしようと思ったのですが
赤ずきんは以前のお店の名前だし
可愛いかなぁ~なんてね。
そやけど、、、赤ずきんちゃんて調べてたら
うっひゃ~意外と怖い物語なのね(^^;)
もう自分を追い込みます。
明日中にはブログタイトル決めて
ほんでもって、あさってには変更しときます。
それと・・・
今年中には必ず病院に行って糖尿の検査受けます。
以上! 
by rakki_618 | 2010-09-27 22:52 | 息子のこと | Comments(2)

気づくの、遅いよ

うちの家の前は
うちの近くにある保育所に子供さんを預けに来る父兄さんの
駐車場として使われている広場になってます。
車の出入りが激しいのは朝と夕方だけです。
駐車時間も、ほんの5分くらいです。
それなのに、、、
その5分くらいの間に車のフロントガラスを割られ
中に置いていたカバンを盗まれ、その人のカードで
近くのコンビニで、すぐに買い物をされていたそうなんです。
それは2、3週間前の出来事らしく
その時には、警察の人がやってきてえらい騒ぎだったらしいのです。
ほ~そんなことがあったのか・・・物騒な、なと思いました。

ところで・・・
3週間くらい前でしょうか?
長男が言うんです。
「おかん、おれのシャツとか間違えてどっかにやってない?」
「え?」
「ないねん。シャツがないねん」
「ええ?知らんけどなぁ」
「シャツが足らんねん」
え?足らんのは、おまえの頭ちゃうんか?という突っ込みは入れず
「いやぁ~あんたのシャツ知らんけどなぁ・・・」
そんな話を長男とした数日後くらいでしょうか?
旦那が言うんです。
「おらの服知らんか?」
「え?」
「なんか、足らんや・・・」
え?頭じゃなくて?という突っ込みは入れず
「うそー!」
「おまえ、どっかにしまってくれたんか?」
みそこなわないで!私が洗濯物をキッチリする人間に見える?
そう言いたかったけど
「い~や、いつものところにしか しまってないで」
そう言いました。
そういえばね・・・
私のGパンも3本ほど、ないんです・・・
ここ最近に買った安物のGパンがないんです。
それに気づいたのは
んん?最近、私って昔からあるGパンばかりはいてるなぁ~って
ふと、そう感じて・・・ありゃ?え?んん~~??
最近、買ったGパンがない!って気づいたんです。
それから、次男にも聞いてみました。
「おまえ、服なくなってない?」
「服・・・?」
「うん、シャツとかズボンとか・・・」
「・・・・・・そういえば・・・」
「え?」
「ロンティが・・・」
「ロ、ロ、ロンティ??」
「うん、白のロンティないなぁ」
一瞬、ミキティ?とか長いTバックとか、なぜかヒゲのおっちゃんとか
頭をグルグルしましたが
「ロンティって、、、ロングTシャツかい?」
「そやでー。それ、ないわ」
「そうか・・・」
若いこの縮めた言葉もわからんけど
なんで、こんなに洗濯物がなくなってるのかもわからん。
泥棒さんが、やってきてるんだろうか?
気づくの遅いわたしですが・・・
皆さんも車や洗濯物には、気~つけなはれや。
by rakki_618 | 2010-09-26 12:15 | その他のこと | Comments(6)

ごめんなさぁ~~い

昨日は、愚痴って。。。
ごめんなさぁ~~~い!!
これからも、あるかも知れないけど(^^;)
そのときは、またごめん!

「わかりやすいわ~~」

そう言われました。
へぇ~な、へぇ~な(^^;)
わては、ほんまにわかりやすいかも。
もう、すっかり元気~~~!!うっほうっほ!です。

そろそろ考えようぜ!
ブログタイトル。

レッツラゴーゴー みるく亭
(う~~ん・・・)
みるく亭へ、ようこそ
(え?旅館?)
おいでやす、ようこそ みるく亭へ
(え?やっぱり旅館?)
ザ・〇〇〇(店名)
(思い切って名前出すの?)
それは・・・〇〇〇(店名)
(それは、せ~~んせぇ~~い♪ みたい?)
重いでの、かぐや姫
(冗談は、よしこさん)
明日は明日の風の色
(ん?なんじゃ、そりゃ)
今日を生きよう
(テンプターズの歌のタイトルよ。ええ歌やで)


これ、、、適当に書いただけ。
また、考えまぁ~~す。
お店で、寝てしまいました。
帰ります・・・。
by rakki_618 | 2010-09-25 10:48 | その他のこと | Comments(8)

おめでと。と、愚痴と。

今日は文通相手の燃えちゃん(仮名)の誕生日。
おめでとうさん!
同い年だから54才です。
燃えちゃんとは40年くらい前から文通しています。
途中で結婚、出産などがあったので何年間かは疎遠でしたが
今はメル友です。ちょこちょこ電話でも話します。
19才の時に京都で会いましたね~。
それから35年くらい経ちました。
もう一度、燃えちゃんに会いたいです。
会って、お茶飲んで・・・カラオケもしたいナ。
パチンコもしようか^^

愚痴だらけ。否定しない人だけ読んで・・・今日は凹んでるの。
by rakki_618 | 2010-09-24 02:44 | その他のこと | Comments(8)

よかったわ~♪

c0211824_11274226.jpg
c0211824_1127587.jpg


19日の日曜日に友達とコンサートに行ってきました。
今年で3度目になるらしいコンサート
「君と歩いた青春」 そんなタイトルのコンサート
南こうせつさん、伊勢正三さん、杉田二郎さん、大野真澄さん
太田裕美さん、尾崎亜美さん、山本潤子さん
こんなけやったかなぁ~?
昔、大大大ファンだった南こうせつさん!生で見れて感激。
それに3時間半くらい、みっちりとフォークを歌ってもらったし
ほとんどが、好きな曲だったし・・・
いつもは寝てしまう私ですが、この日は寝ることもなく
あぁ・・・感動しました。
神田川、妹よ、うちのお父さん、なごり雪、22才の別れ、置手紙
戦争を知らない子供たち、男どうし、地球はメリーゴーランド
学生街の喫茶店、9月の雨、木綿のハンカチーフ
マイ・ピュア・レディ、オリビアを聴きながら
冷たい雨、卒業写真、竹田の子守唄、翼をください
などなど・・・です。
もっと歌ってくれたけど、忘れた(^^;)
よかったです~~♪
超満員といっていいほど、つまってました。
お隣の席の方が袋から何か取り出して・・・
けっこう年配の方で(おじいちゃんです)
注射器に見えたんです。。。
わぁ~~~!身体悪いのに無理してコンサート来たんだ・・・
よっぽど好きなんや・・・
でも、発作かなにか起こるんか?そしたら注射するんか?
とか一人で思ってました・・・
コンサートも終わりかけのころ、みんながペンライトでゆらゆらしてます。
え?そんなんあったん?売ってたん?
そう思ってたら、椅子に置かれてた袋の中に入ってました。
さっき、お隣のおじいちゃんが持ってた注射器らしきものが
これだったんですね・・・そそ、ペンライト
c0211824_11544343.jpg

いやぁ~無知な田舎もんはつらいね(-。-;)
ペンライト、ぽきんと折ったら光るんですね。おぉ~すげぇ。
こんなんに慣れてないから知らなかったのです。
おじいちゃん=ゴホンゴホン咳してる(ほんまに、してたんよ)
身体悪い=注射するかも=いけるんかいな
このように連想しちゃいまして(^^;)
おじいちゃん・・・まちごうて、すまんこってす。

楽しかったなぁ~燃えたなぁ~来年も行きたいなぁ~~!!
あ~~~!よかったわ!
by rakki_618 | 2010-09-23 12:04 | その他のこと | Comments(4)

旦那は単純だー

ブログタイトルのことも片付いてません。。。
「なぁなぁ、レッツラゴーゴみるく亭ってどう思う?」
「はぁ~~??なんじゃそりゃ?」
「まぁまぁ、、、ま、、ま レッツラゴーゴーみるく亭ってどうよ?」
「なんなん?それ?」
ま、、、急にこんなこと聞かれてもサッパリわからんわな^^
こんなブログタイトル。。。おかしいか。ぷ。
「いや~レッツラゴーゴーみるく亭って、どうよ?」
「なにが、どうよなんや?」
「こう・・・この言葉きいてどう思う?」
「うーーん、変やのー」
「そっかぁ~」
「ほんで、それ何よ?」
「うーーーん。。。(言い方をかえて)レッツラゴーゴーみるく亭~~!」
「うーーん、なんかええかも・・・」
「そう?じゃぁさ~ レッツラはカタカナがいい?」
「そうやのぉ~カタカナやな」
「ふんふん・・・」

わたしも、変な人間やけど
旦那も、かなり単純かと・・・思われる。
by rakki_618 | 2010-09-22 09:48 | その他のこと | Comments(11)

結婚記念日

c0211824_10173611.jpg


今日のごはんは、旦那のリクエストの中華丼。
「お!やっぱり うまい」と言ってくれましたよ(^^)
結婚30周年と言っても特別なことは、なにもなく
普通に過ぎて行きました。
そーそー!
平凡こそが最高の幸せ。
一日一日、感謝と反省をしながら生きていこう♪



今日は19日だけど非公開で記事をアップしてたので
日付は18日に、なってます。


ブログタイトルお悩み中~~~。
by rakki_618 | 2010-09-18 18:32 | その他のこと | Comments(12)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618