1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニギター、その後

ミニギターは、こんな感じです。
お店に、窓をつけてもらった業者の女の子に
ここまで切ってもらいました(^^)
c0211824_22105149.jpg




そして、自分がカッターでここまで削りました。ふぅ~しんど(^^;)
c0211824_2211853.jpg

by rakki_618 | 2010-07-29 22:13 | その他のこと | Comments(6)

ミニギター制作

この可愛いギターいよいよ制作にとりかかります。
教えていただけるというお客様は
月曜日しか来ていただくことができないので
何か月もかかりそうですが(^^;)がんばります。
みっちりやっても、かなり時間がかかるんだそうです。
昨日、こんなのを持ってきて下さいましたよん。
c0211824_18555428.jpg

ギターの型紙と使用する彫刻刀とナイフです。
それに、ギターの型をかまぼこ板に書いて持ってきてくれたのだぁ~。
「これ、可愛いなぁ~作って~って言う人はいるけど
 自分で作りたいって言った人は初めてやで」
そう言われました。
刺繍とか編み物とかはダメですが釘とか打ちたい~。
これは、釘打ちませんけどね(^^;)
とにかく、がんばります~!
by rakki_618 | 2010-07-27 20:02 | その他のこと | Comments(8)

長男が・・・

長男が自分の部屋から私に声をかけてきた。
「おかん」
顔は見えてない。
「おかん、おかん」
「ん?なに?」
「おかん・・・」
「どうしたんよ」
「おかん、生きてるよなぁ・・・」
「生きてるやん!めっちゃ元気やん!どうしたんよ?」
「おかんが・・・いなくなった夢見た」
「へ?」
「おれ・・・めちゃめちゃ泣いてたわ・・・」
「そうなん。生きてるで~元気やで~」
ちょっと、うれしかったです。
なんでって・・・
わたし・・・主演やで。主演!
多分、私の死んだ夢を見たんやろな。
「死」って言葉を出すのが悪いと思って
「いなくなった」って言ったんやろな・・・そう思った。
そやけど・・・
「おかん、おかん」って呼ばれたとき
やった!今月分の飯代くれるんかい~と思った私でした(^^;;)
飯代、はよくれ~~~
by rakki_618 | 2010-07-26 19:37 | 息子のこと | Comments(4)

あのオッサンか?

先日の、お怒りオッサンの話で引っ張りますが、お許しを(^^;)

昨日、遅くに来て下さったカップルのお客さま・・・
うちのお店に入ってくるなり
男性の方の、ゆっちゃん(仮名)が怒っているのです。
「〇〇ちゃん(私のこと)、聞いてよ!」
「え?どうしたん?」
「さっき、オレからまれてん」
「え?誰に?」
「誰か。知らんよ」
「え?なんで?」
その話をまとめると・・・
さっき、あるお店に二人で入った途端 ゆっちゃんの携帯が鳴ったので
お店の外に出て7~8分話していたそうです。
話が終わり、お店に戻ったら知らないオッサンがいきなり
「おまえやろ!おまえに間違いない!ええかげんにしろ」
みたいな事を言われたそうです。
ゆっちゃんは、何がなんだかわからず
へ?と、ぽか~んとなったらしいのですが
そのオッサンが言うことにゃ
以前、そのお店でオッサンがお酒のSを注文したらしいんです。
その時に
「態度はでかいくせに、酒はSかよ・・・」
そう、ゆっちゃんに言われたと言ったらしいんです。
ゆっちゃんは、身に覚えがなく
「僕と、違います」
そう言ったらしいのですが
「おまえや!顔を覚えてる!」
そう言われ、お店にいる間 ズゥ~っとののしられたそうなんです。
そのお店のマスターも、ゆっちゃんじゃないですよと
言ってくれたらしいのですが
オッサンはの怒りはおさまらず、からんできたそうなんです。
あまりにも、しつこいオッサンの攻撃に
ゆっちゃんが、我慢できなくなって殴ろうとしかけたのを
一緒にいた友達のハルミちゃん(仮名)が必死で止めたらしく
何事もなく、お店を出たらしいのです。
でも、ゆっちゃんの怒りはおさまらず
「あのオッサンなんやねん!」と何度も何度もくやしさを
私や、他にいたお客さまに聞いてほしかったようです。
「おれは、この町で生まれ育って この町の顔や!
 この辺で、おれを知らない者はいない」
そう豪語し責め続けたそうです。

まぁ・・・ひどいオッサン。

ん?まてよ・・・
よくよく聞いていると
年令、背格好、顔・・・
私が、この前 怒られたオッサンや~~ん!
名前も、一緒やったし。。。

そうか・・・あのオッサンはどこでも怒っているんか・・・

その人は、この町のなんか知りませんが役員さんらしいです。
でも、いつもいつも怒っているようです。

はぁ・・・今度はオッサンの笑顔を見たいし
私の笑顔も見せたいものです・・・。
わたし・・・笑えるかしら・・・うひ。
by rakki_618 | 2010-07-24 17:47 | お店のこと | Comments(8)
c0211824_3173882.jpg


アマリリスさん旦那さんが、お店に来て下さいました。
上の写真はおみやげです~。
りっぱすぎるじゃないか!お中元?みたいじゃないですかぁ~~!
いつも、おみやげ持参していただいてます。恐縮です。
今度は、どうか手ぶらで来て下さいね(^^)
でも、ありがとうございます。美味しくいただきました♪
話が途切れることなく楽しかったです~(^^)
わたくし、おしゃべりなので・・・疲れちゃったかしら?(^^;)
今日は、お二人とも疲れきって・・・ぐっすり寝れてる?
それとも、、、うなされて・・・うっは~
どっちなん?(^^)
また、遊びに来てね~。





昨日のわけわからんオッサンお客様の話を家族にしてみた。
家族に言う前に、友達のまーちゃん(仮名)に聞いてみた。
まーちゃんは喫茶店をやってたし
お客様におつりを渡すときの心得なんぞ知ってるかと思ったので

「なぁ・・・お客さんにおつり渡すときに、お札並べて数えたらアカンとか
 そんな決まりあるん?」
「なんでよ~ないよ」
「やよなぁー。それで、むちゃむちゃ怒ってきてん」
「おかしいわぁ、そのお客さん。親切やん数える方が」
「やよなぁ~うん。ありがと」

それから家族に、そんな風におつり渡されたら気分悪いか聞いてみた。
まず、旦那は
「いや、気分悪くないよ。はぁ~?なんで、そんなことで怒るんや?
 そのお客さん、おかしいんちゃうんか?おまえ、おかしくないよ」
次に長男
「いや、別に~気分悪くないよ。
 それより、俺もヤマダ電機で気分悪いことあってん」
次に次男
「別に、そんなんで気分悪くないよ」
で、私が寝てたら やってきて・・・
「そいつ、初めて来たお客さん?何才くらい?
 何人で来たん?おかしいヤツやな・・・」
と、言ってくれた。
ちょっと、うれしかった。

もう、そんな気にもしてないのですが
追記でした(^^)

私をかわいそうと思ってくださった方、ありがとう~。
by rakki_618 | 2010-07-23 03:51 | お店のこと | Comments(6)
それは、昨日のことじゃった~
ん?もう、おとついか?
お店に、3人のお客さんが来てくれました。
一人の男性と二人の女性の三人づれ。
女性二人は、よく知ってるけれど
男性の人は、数えるほどしか会ったことないし
そんなによくは知らない人。
3人でビールを1本飲まれたあと
お腹がすいたと、にゅうめんをご注文。
食べ終わってから
「いくら?」と男性
「1500円です」(ちょっと~!安いんちゃうん?そそ、値下げしたねん)
1万円を出されたので、おつりの8500円の
千円札を一枚、二枚、三枚、四枚と数えながらカウンターに並べ
そのあと、もう四枚を同じように数えササ~っと一束にして
500円をたして
「8500円の、おつりです」と男性に渡した。
千円、少ないやないか・・・とか後から言われないように
私は、いつもこうするんです。
すると男性が声を荒げて
「オイこら、アホにしとんのか!」
そう言われたのです。
「アホに、してませんけど!!」
大体、何を怒ってるのか最初わからんかったわ。
どうも、お札をキッチリ数えてカウンターに置いたこと?かな?
例えば・・・にゅうめんに虫が入っとるやないかい!
そう怒られたなら、私は謝ったと思います。
自分が、お出ししたときに虫が入ってなくても謝ります。
でも、、、これは・・・謝れない。謝りたくない・・・の。
千円をきっちり数え、お渡ししたこと・・・気分悪いっすかねぇ?
そのあと、男性は こう言葉を続けられました。
「おら、今まで生きてきて こんなバカにされたのは初めてじゃ」
う~~ん、その人65~70才くらいだと思います。
そうなんや・・・生まれて初めてこんなバカにされたんや・・・
って、、、あんた、箱入り?
どんな人生、歩んできたんじゃい!
それくらいでガタガタいうオッサン、こっちこそ初めてじゃい!!
わたくし、そう叫びたいのを我慢いたしました。
で、お店が珍しく忙しかったものですから
その、お客様はムシさせていただき違うお客様の注文品を作ってました。
まだブツブツ怒っておられる
その男性のお客様に対してかどうかはわかりませんが
別の女性のお客様が「あはは」と笑ったのです。
すると、男性のお客様が私にむかって
「おい、なに笑っとんじゃ!!バカにすんな!!」
そう言われましたので
「笑ってませんけど!!!」
そう言いました。
あぁ・・・
なぜに、なぜに、わたしって
穏やか~~に進めないのでしょう。
でも、ちぃ~~~~っとも心は痛みません。

なんなん?あのオッサン。むかつく~~。むかつく~~。



でも、お店休業中に
こんな美味しいもの食べに連れてってもらったもんね~だ。
アスパラとかエビをね、湯葉でくるんでるの。
この写真1枚撮っただけで食べるのに夢中になってしまったのアハ
c0211824_1164768.jpg

by rakki_618 | 2010-07-22 01:29 | お店のこと | Comments(4)

窓、つけました!

またまた、お久しぶりです。
今日の、アタシは・・・ちょっとさびしい。
なんでだぁ~?
なんか、おセンチなのだ。
ピーナッツぼりぼりと口いっぱいに、ほおばりながら
こんなこと書いても笑っちゃうね。ぷ!
昨日、いやぁ~なオッサンがワケのわからんことで怒った話も
まぁ・・・また今度にするか。
あーーー。
今日のアタシは誰かとしゃべりたい。
こんな日もあるよね・・・。

さて、長いこと お店の方も休んでました。
改装は2日ほどで終わったんですが
そのついでと言うのもなんですが
冷凍庫や冷蔵庫の掃除、いろんな片付けもしてました。
ちょんちょん!とやればスグに終わるんでしょうが
なんせ、私は気分がのらないと、やれない。
そう・・・やれない女なんです。
「このこは、できるよ~~」の反対で
「こいつは、やれないで~~」なんです。
片付けとかは苦手です。
ちなみに・・・ケーキの包装も下手です。ガハ。
お店の、どこをどうしたかと言うと


壁に窓をつけただけです。
窓をつける前と、つけてもらってる途中と、できあがりの写真です。
外からの写真と中からの写真です。
c0211824_23394451.jpg
c0211824_2340516.jpg
c0211824_23402829.jpg
c0211824_23414616.jpg
c0211824_2342860.jpg
c0211824_23424670.jpg


ま、こんなになっても道行く人は知らん顔っぽいでね~か。ううぅ。

ところで、、、
エキサイトブログさんには広告のないのが好きだったのにぃ~~
なんでできたん?
表示しない方法あるんかしら?
あ、ひとり言ですけどね。。。
by rakki_618 | 2010-07-21 23:48 | お店のこと | Comments(4)

休業中です

みなさん、こんばんは。
いま、お店のほうは改装中で
しばらく、お休みさせていただいてます。
窓をつけたり、セメントぬりかえてもらったりして
手間取ってます。
家のパソコンから更新してるのですが、、、
めっちゃめっちゃ遅い~~!!
故障してんのかなぁ~?
みなさんの、ブログにも行けません。
いける方もあるのですが
みなさん、一緒に読ませていただきます(^^)

とりあえず、枝豆!
じゃあ~なくて、、、
とりあえず、報告まで!
by rakki_618 | 2010-07-03 01:01 | お店のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618