1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カラメルマーブルシフォンです
c0211824_1831699.jpg





長男の(私にすれば)大きなバイクが故障したらしく
この前から、50ccの可愛いバイクが家の前に置いてある。
旦那の話によると・・・
なんでも、大きなバイクの修理に7万円ほどかかるらしく
長男の今の貯金は7万円なんだそうだ(-。-;)
(貯金してるなんてめずらし~(^。^;))
「もう、車買えよ」
そう旦那が言うと
「いや・・・今の彼女の住んでるところは道が狭くって
 車が入らないから、近くの駐輪場にバイクを預けている」
と、言ったそうだ。
それを聞いたときの私の気持ちは
もう、ええ大人なんやから恋愛は自由だけど
最近は、ほとんど彼女の家にいることが多く
長男と顔を合わせることも少ない。
彼女の家で、何日も泊まることもあったりする。
親御さんは、何とも思わないんだろうか?
それに、食事などご馳走になっているなら
一言、お礼が言いたい。

それと・・・(長いよ。危険^^!)
by rakki_618 | 2010-02-26 20:02 | 息子のこと | Comments(14)

体重勝負は?

誕生日で53才になったので
右のところの「みるく52才」を「みるく53才」にしようとしても
元の「みるく52才」の文字が見つからないんです。。。
なんで~~?
ま、わかるまで・・・52才のままでってことで(^。^;)


私の身長は150センチです。
結婚してからは、ずんずんと太ってきて
ここんとこ、50kgくらいでした。
「今度の誕生日までに45キロ台になるわ!」
そう旦那に言ってしまいました。
ここ何年かの旦那からの私への誕生プレゼントは「一万円」です。
そして・・・3月15日の旦那の誕生日も私からのプレゼントは「一万円」
なので・・・
「45キロ台になったら、2万ちょうだいよ」
「ええよ~。そのかわり、なれんかったら5000円やぞ」
「えええ~~~。ま、ええわ・・・」
ダイエット勝負は過去5~6回やってますが
私は、旦那に勝ったことがありません(;。;)
今回は、是非とも勝ちたくって、、、
とにかく、一回は勝ちたい~~~!!
45キロ台なんて25年くらいなったことありません。
でもでもでも!!!
わたし、がんばりました。
旦那とのダイエット勝負に初めて勝ちました!
もう、フラフラなわたしを見て
ほんとうは45キロ台になってなかったかも知れない私の体重。
でも、旦那が体重計を見てるとき、一瞬ですが45、9kgになったんです。
「よっしゃ!わかった。ようやった!」
そう旦那に言ってもらって勝負は終わりました。
4日間ほど、食べることを我慢してた私。
勝負が終わったとたんにウーロン茶と緑茶。
おかゆさんを5杯ほど。はっさくを4個。チョコレート2枚。
こんなに、いっぺんに食べてはいけないのですが
キムチ鍋、ピザ、お寿司、クラムチャウダーなどなど・・・
今の私の体重は49、9kgになってます(ー。ー;)


体重測定日は23日の朝一番だったので
22日には、一応プレゼントをいただきましたよ。
c0211824_1131241.jpg

かみそり?
「おまえ、これで足の毛でも剃れよ」と。
ちょっと意味わからんプレゼントでしたので
「え?パチンコの景品?」って聞くと
「なんでや~ちゃんと買ってきたんやぞ」って言ってました。
うん・・・値段が、ついてます(^^;)
でも、うれしかったです~(^^)



c0211824_11335939.jpg

こちらは長男からのプレゼント。
ギター弦です。
これも、うれしかったです~。
最近、ちょくちょくギターも練習してるので
ありがたいですね(^^)



次男は、旅行をプレゼントしてくれるらしいので
4月になったらラッキーも一緒に行ってきます~(^^)


たばこも、吸ってませんよ~。
このまま、がんばります。






c0211824_11373088.jpg

ずっと気になってたんです「イカゲソ焼き」
アマリリスさんがブログ友達から教わったお料理。
ほんと、かんたんで美味しい~~。
わたしもクセになりそうです。
美味しいわ~。ほんと、かにミソみたいですね。
by rakki_618 | 2010-02-25 11:45 | その他のこと | Comments(4)
22日は、私の誕生日でした。
大好きな母が、この日にしんどい思いをして
私をこの世に生んでくれたんだなぁ~って思うと
うれしかったです。
母親の記念日でもあるなんて・・・
そんなこと、53年間生きてきたけど・・・
今年初めて思いました。
いくつになっても、私は誕生日がうれしいな(^^)
今年の誕生日は、色んな人から
「おめでとう」って言ってもらえたかな。
メールやら電話やら・・・いっぱいいただきました。
ありがとうございます。



たい焼き。
「○○(私)ちゃん、おめでとう。
 おれ、あんことカスタード1個づつ食べるわ。ちょうだい」
そう言って、お客様から渡された・・・たい焼き君です。
え?あんた、食べたかったの?(^。^;)と
心で、突っ込みを入れながら・・・(^^)
わたしの大好きなお店の、たい焼きを買ってきてくれました。
美味しかったです。ありがとう。
c0211824_10324227.jpg




友達が、きれいなお花と
私が、たばこをやめるとは知らないで
ライターをプレゼントしてくれました。
このライターは大切に飾っておきます。
ありがとうな。
c0211824_10385186.jpg
c0211824_1039476.jpg




お客様から、お花をいただきました。
わざわざ、お店まで持って来てくれて・・・
わぁ~ありがとうございます。
うれしかったです。
c0211824_10412935.jpg




お客様からピザをご馳走していただきましたよ。
「食べることが、好きやから・・・食べるものがいいでしょ」と
そのとき、いらしてたほかのお客様の人数分まで
近くのお店に注文してくれて、私にご馳走してくださいました。
ほんま、ありがとう~。美味しかったよ(^^)
c0211824_1192880.jpg




お客様から、こんな可愛いストラップいただきました。
これ、めっちゃキラキラして可愛くって~
すごぉ~~く、気に入っちゃいました。
早速、お気に入りの小物入れにつけさせていただきましたよ。
むっちゃ!可愛いよ~~♪
ほんと、ありがとうございます。
c0211824_10441061.jpg



ことしは、今まで生きてきて
一番多くの人達から
「おめでとう」って言っていただけました。
こんな、自分ですが
そんな一言、いただけて
あぁ・・・生きているんだよね。
うれしいなぁ~って、感じました。
みなさま、ほんとうにありがとうございます。


私の誕生日までに
私が45キロ台になれるか・・・を
旦那と「賭け」してました。
その話は次回に(^^)
by rakki_618 | 2010-02-24 10:49 | その他のこと | Comments(4)

今日は、自分の誕生日。

今日は、私の53回目の誕生日です♪
何才になっても、誕生日はうれしい私です♪
自分に・・・
「おめでとう~!」
by rakki_618 | 2010-02-22 15:28 | その他のこと | Comments(12)

久々のロールケーキ

c0211824_10152116.jpg

みなさんに刺激され、私もロールケーキを焼きました。
レシピをあれこれと検索。
これ!と、思って、お借りしたレシピが良かった~~(^^)
これは、過去最高の出来ばえだと思います。
2つ焼いたのですが
こちらは、お客様が巻いてくださったロールケーキです。
私よりも、う~~んと上手に巻いておられます。
割れなかったし、生地のお味が良かったです。
また食べたくなるロールケーキです。
お客様も、美味しい~って言ってくれましたよ(^^)
うれしい・・・。です。
by rakki_618 | 2010-02-21 10:20 | その他のこと | Comments(12)

複雑なり~

喜んでいいのか?
悲しんでいいのか?

次男から電話が、かかってきた。
「今月・・・」
「ん?」
「ようやく30万、超えたわ」
「え?」
「苦労したけど、なんとか30万超えれたわ」
「ふぅ~ん」
「焼肉、おごるわ~」
そんな内容の電話でした。
スロットで生計を立てている次男。
今月、30万儲けたそうな。。。
複雑~~な気持ちです。
だけど、、、どうだろ?
う~~ん・・・
正直、気分は悪くなかったかな。
世間様から
「あんた、親としてどうよ?」
そう非難されるかも知れないけど
6年間、苦しんできた自分を振り返ると・・・
今の自分は、すごく楽になった。
まともな仕事をしていないにしろ
やっと、やっていることを正直に話してくれ
たまには・・・
「どうよ?儲かってる?」
「あかんわ~きびしいわ」
なんて会話も軽くできるようになり
去年までの泣くことの多かった私はいないからね。

だけど・・・
私の気持ちが、カラっと晴れたわけじゃないからね。
でもでも、あの子の人生はあの子のものなんだしね・・・
元気で生きていてくれたら、いいか。
そう納得させる以外には
自分の気持ちを落ち着かせる術は、、、ないでしょ・・・。
ふぅ~(^。^;)
でも、今度 旦那の誕生日と私の誕生日に
旅行をプレゼントしてくれるそうです。
「ラッキーどうする?」と、次男。
「そうやねんなぁ・・・兄ちゃん、ちゃんと世話してくれるかな」
「いやぁ・・・」
「じゃさー。兄ちゃん、彼女のところへ泊めてもらうよう言うから
 あんた、家に戻ってラッキーの世話してよ」
長男と次男は仲が悪いので一緒にいるのはイヤなのです。
「な、お母さんらが旅行させてもらう日に
 あんたが家に戻って、ラッキーの世話して」
「ん??」
「どうしたん?」
「おとちゃんと二人で行きたいん?」
「へ?」
「いやぁ・・・」
「え?あんたも行くの~?」
「二人で行きたいなら、それでもいいけど・・・」

自分が旅行したかったんかい?
あ、長男もちゃんと誘いました。
仕事もあるし、行かないそうです。

ところで・・・
こんな年頃の息子、親と旅行して楽しいんだろうか(^。^;)?
これまた、うれしいような・・・
なんとも複雑な気持ちなり~。
by rakki_618 | 2010-02-20 04:18 | 息子のこと | Comments(4)

禁煙まで、あと3日。

c0211824_2326437.jpg
バラ型でフィナンシェ焼きました。
美味しい~~です(^^)


c0211824_23282980.jpg
こちらはココナッツチョコシフォンです。ちょっと、うまいぞ(^^)


c0211824_343861.jpg
これはトマトジャムマーブルシフォンです。
ん?なんか、うまいぞ~♪


c0211824_3433441.jpg
切ったら、こんなです。




7年間も、吸っていなかった・・・たばこ。
またまた、吸うようになってしまいました。
多いときには、一日に3箱くらい?吸ってるかも知れません。
やめます!!!
わたくし、必ずやめます!!!
それは2月22日です。
平成22年2月22日。
この日に、やめることに決めてます。
旦那まで、吸うようにしてしまった私。。。
旦那に「たばこ吸う姿、かっこいい~~」って言ったら・・・
吸うように、なってしまいました。。。(単純?)
あ~あ。
旦那も、やめるそうです。
わたし、、、絶対にやめますからね~。
by rakki_618 | 2010-02-19 03:59 | その他のこと | Comments(8)
警察の方から電話がありました。
「書き直した、調書に認印お願いします」
「はい、わかりました」
「それと・・・カメラと説明書も返しますね」
「はい。あの・・・」
「はい?」
「あの、化け物のような私の写真は・・・」
「あはっは。あの化け物のような写真は捨てましたよ。
 安心してください」
って・・・
コラコラ~(^へ^;)
てなこって、ようやく空き巣事件は終わりました。


ちょっと、ショックちゃう?
昨日、来てくださったお客様。
その方は・・・
毎日のようにうちのお店に来てくださるお客様のお友達。
「○○(毎日のように来てくださるお客様)は、最近ここばっかり来てる。
 この店の何がええんか、さっぱりわからんわ。
 ここの、何がええんかのぉ?いっこも、ええないけどのぉ」
ちょっと、ちょっと、ちょっと~
傷つくじゃないの・・・
言わんでもええや~ん。そんなこと。
って、思いました。
ま、そんな気にしてませんけどね!ふん。
でも・・・
「ええ店やのぉ~」って言ってもらえるよう
もっと、もっと、もっと、がんばらねば!!
そう思い直すことに決定!


c0211824_1175253.jpg

ベイクドチーズケーキ
いつもは、下にリッツを敷くのですが
今回はリッツなしです。
私は、リッツありのほうが美味しいと思うし、好きですが
旦那は、いつも下のリッツ部分が苦手だそうで・・・
人の好みは色々ですね。

c0211824_118492.jpg

by rakki_618 | 2010-02-18 01:28 | お店のこと | Comments(6)

執念深さは・・・

六花亭さんのお菓子、うまい~。
c0211824_3141130.jpg
c0211824_314233.jpg

お義姉さんから、いただきました(^^)
お取り寄せ、したそうです。
ほんま、うまいわぁ~。大好きです♪

先日、亡き義父の三回忌の法要がありました。
その時に、一周忌の時のお寺さんへのお布施の金額のことで
義姉と旦那が言い合いになりました(-。-;)
どう~ってことないことなんだけど
義姉が覚えてたお布施の金額と
旦那が覚えてたお布施の金額が、違うかったんです。
血のつながった姉弟だから遠慮がありません。
「そやから、その金額と違うっていうてんしゃ(言っているんだ)」
旦那が、そう言うと
「なんでよー。おまえが、間違ってるんやろ」
と、お義姉さん。
「おまえは、ボケてんか?あほちゃうんか」
「なんで、あんたにアホよばわりされなアカンねん」
「ほんまに、おまえだけは・・・そんなことも忘れてんか」
「あんたが、間違ってるんやんか!」
「おまえ・・・もう、あかんぞ。しっかりせぇ~よ」
「なんで、あかんよ!!」
そんな二人のやりとりを
義姉のご主人である義兄と私で静かに聞いていました。
結局、私のつけていた家計簿から
一周忌にお寺さんに渡したお布施の金額がわかり
あんなに偉そうに言ってた旦那のほうが間違っていて
「わり、わり、すまなんだよ」と、謝ったのですが
義姉のくやしさは、おさまらず
昨日、私に電話がありました。
「○○ちゃん(私)、ほんまにアイツだけは腹立つわ~」
「え?」
「これから家に言って、もう一回言おうと思うねん」
「うん・・・」
「今から、行ってもええ?」
「ど~ぞ、ど~ぞ。思う存分、言ってやってくださいな」
「そう~?じゃ、行くわ」
てなことで、義姉は旦那に思いっきりくやしさをぶつけた模様。
あとで、旦那が言うことにゃ
「あいつ、ごっつい執念深いわー。おら、まいったわ」
ま、長くなりましたが
私がメモってたので、義姉の言ってた金額だってことが
ハッキリしたので、そのお礼に「六花亭」」さんの詰め合わせを
くれたのではないか・・・と、旦那が言うのです。
そうかなぁ?
「○○ちゃん、誕生日にちょっと早いけど食べてね~」
そう言ってくれたんだけどね(-。-;)
それより・・・あんた。
「おまえ、去年のこともあるんやから
 ちゃ~~んと家計簿つけとかなアカンぞ
 また、今度の法事で金額がわからんようになるぞ」
そう、サラ~っと言われましたが
普通は
「まぁ・・・おらが間違ってたんやけど
 おまえが家計簿つけてくれててハッキリしてよかったわ」
とか、、、言うんじゃないのん?
なんで急にえらそうに命令するかな?
フッフッフ(~。~)
執念深さは、お義姉さんに負けへんよ~ん。ひひひ。
by rakki_618 | 2010-02-17 04:16 | 旦那のこと | Comments(6)

難波でパチンコ

最近、難波に出かけることが何回かあって・・・
最後に行った時に友達とパチンコをしました。
(友達と呼んでいいかどうかはわかりませんが)
その時、勝ったんです。久しぶりに勝ちました。
そんなもんだから・・・
旦那に難波でパチンコしよう!って誘いました。
旦那は、単純でおバカなんでしょうか・・・?(失礼!)
こんな悪魔のような嫁の誘いに
「難波は、久しぶりやしのぉ~行くか!」と
いともカンタンに乗りました。
c0211824_4475180.jpg
そして、この前の日曜日にパチンコするためだけに
難波に行ってきました。
最初は少ないお金で二人とも調子よく
ジャンジャンバリバリと出て遊ばせてもらってたんです。
c0211824_451069.jpg
ところが・・・
c0211824_4513022.jpg
やがて、、、玉がなくなり・・・お金をたしてもダメになって・・・
天国から地獄へ。。。
「こりゃ、おまえ ええとこ教えてくれたの~
 休みになったら、ここに来ようかい」
なぁ~んて雄弁だった旦那も無口になってもうたし
c0211824_574357.jpg
なのに閉店くらいまで遊んで・・・
せっかく、遠出したのだから・・・と
非常にお安い「てっちり」を、食べました。
一人前1480円なり~~
c0211824_5142539.jpg
「なんか、おみやげ買って帰る?」
そう聞いたけど
「おら、いらんよ」と、そっけない。。。
ウキウキランランで出かけたのに・・・
帰りにはパチンコにフラれ、雨にも降られたとさ。
c0211824_520915.jpg

by rakki_618 | 2010-02-16 05:24 | お出かけ、旅行 | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618