1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:糖尿のこと( 74 )

糖尿病の検診でした。

2月26日(木)
月一回の糖尿病の検診日でした。



ヘモグロビンA1Cは 5、8%
体重は重いまま。。。(><)
c0211824_1064328.jpg





病院代、インスリン代
c0211824_1065247.jpg
c0211824_1065981.jpg





前回、血液検査もやっていただいたので結果はこれ。
c0211824_107577.jpg

肝臓の数値が悪いのと悪玉コレステロールが多いのと
あと、色々 説明うけたけど・・・あんま、覚えてない。
中性脂肪の数値が低くってびっくりした。

「先生、これ 間違ってるんでは?」

「え?いえいえ、間違ってませんよ」

「中性脂肪が、こんな低いなんて・・・」

「え~~と・・・あ!うちでの血液検査は初めてですね。
 以前の結果は・・・あ、そうですね 200超えてますね」

「はい・・・」

「血糖のコントロールよくなったからかな」

「そうですか・・・肝臓、悪いんでしょうか?」

「う~~ん、脂肪肝と思うんですが・・・
 一度、超音波で すい臓とかも調べてみますか?」

「はい!! お願いします」


そんなわけで次回はエコー検査もします(^^)
検診の日は、毎月最終の木曜日と決めているのですが
次回は、エコー検査の都合で3月24日(火)夕方に。
c0211824_1071225.jpg





「先生、もう3週間くらい空咳止まらないんです」

「ちょっと、聴診器あててみますね」

「はい」

「うーん、心音もいいですし・・・」

「そうですか」

「お薬、出しましょか?」

「先生、以前も出していただいたんですが
 (^^;) あの・・・効かなかったです」

「あ(^^;) そうですか?じゃ、少しきついめのを
 出しましょうか?」

「いえ・・・部屋が乾燥してるせいかと思いまして
 加湿器やってます。ちょっとマシになった気がしますんで
 もし、改善されなかったら検診の日でなくても
 診ていただけますか?」

「も、もちろんですよ!いつでも来てくださいね」

「はい、ありがとうございます」

「改善されないなら、何かのアレルギーがあるかも知れません。
 アレルギーの検査もなさいますか?」

「はい、お願いします」

「〇〇さん、お酒は?」

「全然、飲みません」

「あ、そうなんですか?タバコは?」

「以前は、吸ってましたが やめました」

「何年くらい吸っておられましたか?」

「そうですね~ 20年くらいは吸ってたと思います。
 ひどいときは1日4箱くらい吸ってました」

「え?4箱?」

「はい(><)」



ずっとメモってくれている先生です。


「わかりました、あ、眼科も行ってくれたんですね。
 どうもないですね、よかったです」

「はい」

「じゃ、次回 エコー検査もしましょう。
 専門医が来てくれますので」

「はい、お願いします。ありがとうございます」

「はい、お大事に」




検診は、こんな感じでした。
次回はエコー検査に定期検診です。
by rakki_618 | 2015-02-27 10:29 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿病の検診でした。

1月29日(木)糖尿病の定期検診でした。



先生の診察前に、採血、体重測定、血圧測定がある。
いつものように看護師さんが診察前の作業をしてくださいます。


「あら?〇〇さん、痩せました~?」
血圧測定してくれながら看護師さんが話しかけてくれます。
「はぁ~~!?(@。@)?? 全然、痩せてませんけど^^」
「え、え~痩せましたよ!」
「痩せてないってばーー(^^;)」

そこに通りかかった別の看護師さん。
「あら?〇〇さん・・・痩せました?」

「ほら!私だけじゃなく他の看護師さんも言ってるでしょ」
「でも、痩せてませんよぉ~~エイプリルフール^^?」
「え、え~~っと・・・ほら!!400g痩せてますよ!」
「(^^;) 400g って・・・へへへ(^^;)」
「やっぱ、痩せてますって~」
「へへへ・・・なんか、、、400gでおだてられてる感じで
 血圧、上がるわ・・・ははは」
「(@。@;) 〇〇さん・・・
 深呼吸して もう一度 血圧測りましょか(^^;)」
「やっぱ、高くなってますん?」
「はい・・・(^^;)」

めちゃ、血圧が高かったらしい(^^;) あはー
で、測りなおしてくれても高かった。
最近、血圧が高くなってるなぁ。。。





色んな測定が終わり、先生の診察へ。

結果は、この通り。
ヘモグロビンA1Cは5、9%
c0211824_2353199.jpg



「〇〇さん、すごくいいですね~」
「先生、A1C 上がってるんですね・・・」
「あぁ、これくらいは 何も気にしなくっていいですよ。
 誤差もありますし、これくらいで十分ですよ」
「はい・・・いつも自分が思ってるのと反対なんだなぁ~って
 思ったものですから(^^;)」
「そうですか(^^) どうですか?何か変わりありましたか?」
「前回に言ってた むくみはなくなりました。
 けど、今年に入ってから 飛蚊症がありました。
 最初は黒かったのですが この前・・・あれ?雪?って思うほど
 白いものが何回か落ちてくる感じだったんですが
 今は、もう なくなりました。加齢のせいでしょうか?」
「〇〇さんはパソコンされますん?」
「はい、します」
「これはね~加齢ってだけではなく目の疲れなどでもなりますし
 まぁ、今はもうないのなら一過性のものかもしれません」
「そうですか」
「えーーーと、眼科へは?」
「最近は、ちゃんとした眼科へは行ってないです。
 去年、主人の会社からのカンタンな検診だけですね」
「じゃ、また ちゃんとした眼科検診していただくほうがいいですね」
「わかりました、次回の検診までに眼科へ行っておきます」
「はい、そうなさってください。その方がいいですから。
 今日は肝臓や腎臓の検査のための採血もしましたので
 結果は、また次回に言いますね」
「はい、お願いします」


病院代、お薬代
c0211824_23324812.jpg
c0211824_23514445.jpg






次回までに、血圧を下げて 体重も減らしたいなぁ~

今度こそ、今度こそ!
検診までには体重を減らしたい!
そう思いながら、、、減ったためしはナイ(;。;)
by rakki_618 | 2015-01-30 23:34 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿の検診日

12月25日(木)
今年最後の糖尿病の検診でした。
c0211824_22584044.jpg



今年 1月~12月のヘモグロビンA1C、体重、血圧

ヘモグロビンA1C
1月→6、7%
2月→6、8%
3月→6、8%
4月→6、6%
5月→6、1%
6月→6、0%
7月→5、9%
8月→6、1%
9月→5、8%
10→5、6%
11→5、7%
12→5、7%



体重
1月→50、6
2月→50、8
3月→52、9
4月→50、4
5月→52、7
6月→52、5
7月→51、4
8月→53、2
9月→52、5
10→53、4
11→52、0
12→54、2



血圧
1月→118/58
2月→132/66
3月→146/82
4月→130/82
5月→148/80
6月→150/78
7月→126/80
8月→132/76
9月→144/84
10→140/76
11→128/72
12→156/76



体重が増えると、血圧が上がるなぁ。。。(><)



「〇〇さん、どうですか?」
「はい・・・体重が・・・(;。;)」
「あ~~(><)そうですね・・・体重だけですね」
「う・・・・・・」
「帯状疱疹は、どうですか?お薬、どうします?」
「はい、帯状疱疹は ほとんど痛みがなくなって・・・
 それでは、いけないのですが痛みがなくなると
 お薬を飲むのを忘れて・・・まだ残ってます(^^;)
 その飲み忘れの分を飲んでしまいます(^^;)」
「そうですね、それでいいと思います。
 ほかには?何かありますか?」
「先生、最近 朝起きると手がしびれてることがあります」
「え?どっちの手ですか?」
「それが・・・覚えてないんです(><)」
「そうですか(^^;)」
「それと・・・足がむくんでるんです」
「え?そうですか?ちょっと診ましょう」
「先生、それが 朝だけで・・・今は、むくんでないんです」
「そうですか・・・年明けに一度 血液検査しましょうか」
「はい!お願いします。それと・・・」
「はい、どうされました?」
「先生、インスリンの針ってお金いってるんですか?」
「え~~~っと・・・インスリンの針・・・は・・・
 はい、お金かかってますね」
「わかりました。ちょっと知りたかったので」
「はい、それじゃ今度は・・・」
「先生、1月29日(木)でお願いします」
「はい、わかりました」
「今年も、お世話になりました」
「はい、よいお年を」
「ありがとうございます」

 


病院代、インスリン代
c0211824_22584844.jpg
c0211824_22585497.jpg






お客様にケーキとプリンをいただきました♪
今は、いちごが別についてるんですね~(@。@)
c0211824_23474883.jpg




いちごを飾って・・・
c0211824_23481074.jpg




可愛いカップに入ったプリン
c0211824_23484049.jpg




美味しいクリスマスケーキとプリンでした(^^)
いつも、ありがとうございます m(。。)m
ごちそうさま~~!
by rakki_618 | 2014-12-26 23:51 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿の検診日

昨日は糖尿病の定期検診日でした。
c0211824_4115933.jpg




「A1Cは・・・5、7%ですね」
「え?高くなってます?
 自分では低くなってると思ってました。
 高くなってると思った時には低くて
 低くなってると思った時には高くなってるんですね^^」
「〇〇さん、これくらいの誤差はあります。
 全然、気にしないでください。
 もう、血糖値はこれで十分ですよ」
「はい(^^;)」
「体重も・・・ちょっと減ってますね」
「あは・・・はい(^^;)
 先生、血圧も体重が増えると高くなるんですね」
「そうなんですよ。〇〇さん、その通りなんです」
「やっぱ痩せなきゃいけませんね(><)」
「帯状疱疹の方は、どうですか?」
「うーーん・・・かなり痛みがなくなりました。
 痛いのが100%だとすれば
 92%くらいは痛みが取れました」
「そうですか、お薬どうされますか?」
「先生は、どう思われますか?」
「そうですね・・・痛みはしっかりと取っておきたいですねぇ。
 もう少し、お薬飲んでしっかりと痛みを取りましょか」
「はい、わかりました」



病院代と薬代
c0211824_41269.jpg
c0211824_4121366.jpg
c0211824_4122111.jpg



検診に行くと、何回か会う女性がいます。
薬屋さんでインスリンをもらってるのを見たことがあるので
一緒の病気なんだなぁ~って思ってました。
昨日は、待合室で隣に座ったので話しかけてみました。

「あの・・・糖尿病なんですか?」
「はい・・・事故に遭って輸血をしてから
 糖尿病になったんです」
「え、え~~~(@。@)」

そんなこと、あるんだろうか?


次回の検診は12月25日(木)です~~(^^)
by rakki_618 | 2014-11-28 04:39 | 糖尿のこと | Comments(0)
10月30日(木)
糖尿病の定期検診でした。
c0211824_10391228.jpg
体重が増えてから、血圧が高くなったなぁ・・・(><)
ヘモグロビンA1Cは 5、6% でした。

こんな感じでヘモグロビンA1Cは改善されていて
ありがたいことです。

3月→6、8%
4月→6、6%
5月→6、1%
6月→6、0%
7月→5、9%
8月→6、1%
9月→5、8%
10→5、6%


昨日、夜中にお腹がすいて
白菜のお漬物でお茶碗1杯のごはんを食べました。
他のものも もっと食べたらよかったのですが
ごはんとお漬物だけってのが悪かったのでしょうが・・・
独自で計算したインスリンを打ち
寝る前には、ちゃんと血糖値は下がってたのに
起きたとき、すごぉ~~~くしんどくって
え?もしかして血糖値が高い?
そう思って血糖値を測ると234
昔にはわからなかった、しんどさ。。。
昔は、こんなのザラだったので
しんどくなかったのに。。。
血糖値が高いと、こんなしんどいとわかるようになりました。
だけど、、、お米はこわい。。。
私にとっては大好きな「お米」が 一番体に悪いなんて(><)



「〇〇さん、どうですか?」
「はい・・・」
「お~(@。@)すごいじゃないですか!」
「(^^;) はい・・・」
「こんなにも A1Cがよくなるんですね」
「ありがとうございます」
「これだけの間で低血糖は何回ありましたか?」
「えーーーと・・・39ってのが1回あったのは覚えています」
「ほ~症状はどうでした?」
「それが、そんなにわからなかったんです。
 シャワーとか浴びてるとかのときには
 ちょっと、わかりにくくて・・・
 それに、そのときに測った測定器は低く出る気がします」
「あ。測定器によっては低い数値の時に
 もっと低く結果が出る測定器があるんですよ」
「そうなんですか?」
「でも、すごいですね~
 〇〇さん、ご自分で血糖値も測って測って
 すごい研究されてますもんね。
 しかし、こんなに改善されていくもんなんですね~ほ~」
「はぁ・・・(^^;)」
「えーーと?体重は・・・」
「ぎゃ~~~!(耳をふさぎ)いや~!」
「あ、ごめんなさい、ごめんなさい(^^;)
 体重のことを言ってごめんなさい!」
「もっと減らします~~すみません!!」
「いやいや・・・はは(^^;)」
「(^^;) はは・・・」
「帯状疱疹の方はどうですか?」
「はい、まだ痛いです。けど、すごくマシになりました。
 もう涙の出るほど痛い日はないです。
 まぁ・・・すごい痛い日もありますが
 そういうのを繰り返して、良くなっていくのかなぁ?と」
「そうなんですそうなんです」
「先生、リリカってお薬と以前にも出していただいていたお薬も
 やっぱり、出していただきたいと思うんです。
 痛すぎたときにはわからなかったのですが
 リリカだけよりも、他のも混ぜて飲む方が
 相乗効果がある気がするんですが・・・」
「そうなんです!そうしましょう。それで早く痛みをとりましょう」
「はい・・・」

ん?前はリリカだけでいいと言ってくれた気もするが
ま、いいか。



病院代
c0211824_10552616.jpg




お薬代
c0211824_10553246.jpg





長男の手術跡(10月30日(木))
c0211824_1174553.jpg

今週から、仕事に復帰するも
かなりしんどいらしく早退を2回。
なので、今週はゆっくりと休養するみたいです。
来週から仕事復帰かな。
がんばれ~~~~!!
by rakki_618 | 2014-11-01 11:10 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿の検診前に病院へ

痛みと付き合いながら
ゆっくりやっていこうと決めた帯状疱疹。
あかん・・・22日(月)の朝、痛すぎ!


「あかん、すごく痛い! あかん・・・
 25日(木)の糖尿の定期検診の日に行ったらいいわと
 思ってたけど、我慢できひん!今日、病院行こうかな」
「おぉ、行って来い行って来い」
「車、運転したくない。。。連れてって」
「わかった」


そんなわけで 22日(月)に、病院行きました。
糖尿の検診もしていただきました。

「〇〇さん、どうですか?」
「先生、めちゃめちゃ痛いんです(;。;)
 ハリやら色んな事しましたが、あきません。痛くって痛くって」
「それは・・・かわいそうに・・・我慢しないで
 いつでも来てくださいよ」
「はい(;。;)」
「早く痛みをとりましょう!」
「はい・・・先生、リリカってお薬を2錠づつのところを
 3錠づつ飲んでたので 今は、もうないんです。
 あの、お薬が効いていたように思います」
「3錠づつ?いいですよ!それでいいです」
「そうですか・・・」
「これは、%&$’#%&’$$%・・・・わかりますか?」
「(痛さで ぼぉ~っとしてる) わかりません」
「え?」
「すみません・・・聞いてませんでした(^^;)」
「そうですか(^^;)」
「なんでしたっけ?」
「薬を飲むのを嫌がる人がいますが」
「(私もだなぁ~(^^;))」
「痛さを体に覚えさせないためにも薬を飲んで
 早く痛みをとらなきゃいけないんですよ」
「そうなんですか、はい、わかりました」
「早く痛みとって行きましょう」
「先生、リリカってお薬を朝昼晩飲めないんでしょうか?」
「うーーん・・・この薬は8時間ってなってるんですよ」
「あ~8時間効くんですか?」
「そうなんです。なので8時間はあけていただく薬なんです」
「あ~そうなんですか?いつも朝が一番痛いので
 寝る前に飲むってことはできますか?」
「うーん・・・これねぇ・・・保険適用では
 朝晩しか出せないんですよ・・・」
「え?」
「それ以外出すとなると実費なんですよ」
「そうなんですか」
「朝晩に倍を飲むように書いておきましょう。
 それで寝る前にも飲めるようにしておきましょう」
「あ・・・はい、ありがとうございます!」
「25mgのカプセル3つより75mgのカプセル1つに
 しておきますね。その方が安いんです」
「はい、ありがとうございます」


「え~~っと・・・糖尿の方は・・・」
「はい・・・」
c0211824_9504482.jpg
「おぉ~すごくいいですね」
「はい、ありがとうございます」
「もう、糖尿に関しては何も言うことないですね」
「はい・・・」
「〇〇さんは本とか読まれるんですか?」
「本は長いこと読んでませんねぇ・・・」
「そうですか?」
「ネットで色んなものを読むことはりますが」
「ネット情報もねぇ・・・まぁ、色々とありますね」
「そうですね、何でもかんでも合ってることはないですが
 江部康二さんっていう、お医者さんで糖尿の人のブログは
 毎日、読ませてもらってます」
「え?えべ?」
「はい、えべこうじさんです」
すぐにパソコンで検索してる先生。
「あ~はいはい!知ってますわ。ここの患者さん来たことありますわ」
「そうなんですか」
「その先生は糖質制限食って言われてますが
 私は、そんなキッチリできないし炭水化物も食べたいので
 インスリン治療させてもらってます。
 でも、毎日 とてもタメになる話が書かれてますので
 必ず、読ませてもらってるんです」
「ほ~そうなんですか」
「はい」
「体重は・・・(^^;)ま、〇〇さん、体重が増えてきたら 
 また調整してって感じで、行きましょうか」
「はい・・・(><)」
「〇〇さん!フレキシブルに行きましょう!」
「先生・・・フレキシブルってなんですか?(^^;)」
「あ・・・すみません」
先生と看護師さんから<柔軟性>みたいに教えてもらって
「あ、そうなんですか(^^;)横文字に弱くって(^^;)」
「すみませんすみません、じゃ がんばりましょう!」
「先生!フレキシブルにがんばりまぁ~~~す!!」

次回の検診は10月30日(木)

病院代
c0211824_106379.jpg




薬代
c0211824_1065387.jpg




     リリカ75mg
c0211824_1071610.jpg




病院に行ったその夜から・・・リリカってお薬を飲んだ夜から
私の痛みは三分の一くらいになりました!
このお薬は痛いときに飲んで、サッと効くものではなく
ず~っと飲み続けて効いてくるらしいのです。
それでも、その夜から痛さはかなりマシ!!
途中で飲まなくなった私は、またイチからかも知れないけど
このお薬でがんばります~~!

今朝も、痛さは かなりマシ!
あ~よかったよかったよかった、ありがとう!
by rakki_618 | 2014-09-24 10:10 | 糖尿のこと | Comments(0)
昨日は、糖尿病の定期検診日でした。



ついに・・・ついに! やった~~!!
ヘモグロビンA1Cが5%台になった!!
もちろん自力ではなく、インスリン治療だけど
それでも、やった~~!!
ずっと念願だった5%台!
ここんとこ ヘモグロビンA1Cの表示が0、4%上がったので
5%台は、かなり無理かも。。。って思ってたけど
ついについに!念願の5%台で! 超うれしい~~!
c0211824_9464589.jpg

3月→6、8%
4月→6、6%
5月→6、1%
6月→6、0%
7月→5、9%



「〇〇さん、すごいですよ~!順調ですね」
「ありがとうございます!
 A1Cが5%台というのは、糖尿だとわかって入院して
 その時インスリン治療をしてもらった時以来です!」
「もう〇〇さんに関しては何も言うことはありません。
 〇〇さんは、血糖値のことをご自分ですごく勉強されているので 
 もう何も言うことはないですね~。
 これ以上は、がんばらなくていいですよ。すごいです」
「ありがとうございます!」
「低血糖はありましたか?」
「覚えているのは51というのが1回ありました」
「はい・・・」
「それと、今回 アサイチの血糖値の低いのが2回あったんですが」
「はい」
「就寝中に低血糖を起こしてた場合、悪夢を見るって
 先生が、おっしゃってたんですが・・・
 この2回の時、鮮明な夢を見まして・・・
 1回は次男が小学校5年生で私のヒザに座ってる夢でした。
 もう1回は・・・先生、嵐ってご存知ですか?」
「・・・・・・」
「先生、嵐って知ってます?」
「・・・・・・」
「私、嵐の二宮君のファンなんですけど その二宮君の夢でした。
 だからアサイチの血糖値が低かった2回ともいい夢でした。
 なので悪夢じゃないから、就寝中に低血糖は起こしてないかな?と
 勝手に思ったんですけど・・・」
「いい夢、よかったじゃないですか・・・
 え?あ~~!!ジャニーズの嵐ですか?知ってます知ってます!」
「はい・・・」
「今回は尿も検査しましたが、タンパクはプラスマイナスでした」
c0211824_9465118.jpg
「プラスマイナス?」
「そうですね」
「先生、プラスマイナスってどういうことですか?」
「少し、タンパクが出てるってことですが
 これは、運動などをしても出るので気にしないでいいですよ」
「そうなんですか・・・はい」
「お! 体重もいいじゃないですか」
「先生・・・体重は、ちょっと減ってますが
 これは、ここ3~4日 インスリンがなくなって
 食べれなくなって、体重が減ってるんです(><)
 なので、4日ほど前までは ずっと54kgくらいでした」
「あ(^^;)そうですか」
「なので、インスリンを1本多めにいただくと
 精神的にも楽なんですが(^^;)」
「そうですね、わかりました。
 あ・・・紙に欲しい分を書いてきてくれてるんですね
 はい、じゃヒューマログ5本出しておきますね」
「はい、よろしくお願いします」

先生は、この日 気分がよかったのだろうか?

「〇〇さん、お仕事は暑いときの方が忙しいんですか?」
「いえ・・・お店を始めた5年前から ず~~っとヒマです」
「あ(^^;)そうですか?ご主人も一緒にされてるんですか?」
「いえ、主人はタクシーの運転手です」
「そうなんですか~」
「はい」



会計は、こちら。
c0211824_9465683.jpg
c0211824_947263.jpg


次回の検診は8月28日。




と、ここまでは ホントよかったんよ。
うれしい~うれし~~って旦那にも喜んでもらえて
この日とばかりに素敵なランチを食べに行って・・・

あ~~あそこのケーキが食べたい!
そう言う私に、旦那は20分ほど車を走らせて
ケーキを買いに連れてってくれたんです。
わぁ~~~~!!うれしい!
ずっとずっと食べたかったケーキ!!
これ、大好きなんです!!
ユーハイムさんのフロッケンザーネトルテ♪
c0211824_10235599.jpg

ルンルン気分で喜んでいました。
今日は、なんていい日なんだろう~♪

家に早く帰ってケーキを食べたいよ~早く帰ろ!
でも、安全運転でよろしくね~!
そう旦那にお願いして
「わかった」と言った旦那が
車を右折させた途端。。。




「ぴぴぃ~~~~~!!」




え、え~~~~!!(@。@)
警察の人に止められた・・・(;。;)

次回に続く・・・
by rakki_618 | 2014-08-01 10:29 | 糖尿のこと | Comments(0)

6月の定期検診

26日(木)は、糖尿病の定期検診でした。


一番気になるHbA1Cは、6、0% でした。
c0211824_1845364.jpg
3月→6、8%
4月→6、6%
5月→6、1%
6月→6、0%

少しづつ、改善されてます。



病院代は、これです。
c0211824_1845117.jpg
c0211824_18451770.jpg





「〇〇さん、どうですか?」
「はい・・・特に変わったことはないです・・・かねぇ」
「インスリンは、どうですか?
 トレシーバは、今 どれくらい打ってたんですかね?」
「夕食によって、変えたりしてます。食事が少ないときは少しです」
「う~~ん、そうですか。
 ま、できれば 単位を一定させてもらう方がいいんですけどね」
「あ、そうなんですか・・・」
「A1Cは、6、0%ですね」
「う~~ん、そうなんですか?なんか、思ってるのとズレますね」
「え?」
「もう少し、高くなってるかと思いました。
 今回、一度 48という低血糖を起こしたんですが
 低血糖は、その1回くらいだったので(^^;)
 低血糖でA1Cを下げてはいないはずなので
 それ以外の時は、血糖値がけっこう高かったので
 A1Cは上がってると思ってました」
「納得いきませんか?」
「まぁ、数値がよくて うれしいのですが(^^;)
 なんか、、、思ってたのと違うので。そうなんや・・・」
「ま、平均ですのでね」
「はい」
「ランタスの時と、今のではどうですか?」
「はい、ランタスとは相性が悪いように思いました。
 今のトレシーバを打つようになってから、ずいぶんとよくなりました」
「ほう、どういう感じに?」
「ランタスは打っても、アサイチの血糖値が下がりませんでしたが
 トレシーバは、アサイチの血糖値を下げてもらえると感じます。
 私は、どうしてもアサイチの血糖値が高かったのですが
 トレシーバを打ってからは、ホントいいです」
「確かに、アサイチの血糖値は大事ですからね」
「先生、一度 アサイチが78って時あったんです」
「はい」
「私は、寝る前よりもアサイチが30くらい高いのですが
 アサイチが78だったってことは寝てる間に
 低血糖を起こしてたんでしょうか?
 先生は、以前 寝てる間に低血糖を起こしたら
 悪夢を見てうなされます。って言われたでしょ?」
「はいはい」
「で、私 その日は 宇宙戦争みたいな夢を見て
 怪獣が襲って来て私はその怪獣と戦っているんです。
 でも、目は覚めませんでした」
「・・・・・・(^^;)」 看護師さんもクスクス^^
「あの時、低血糖 起こしてたのかなぁ・・・」
「うーーーん(^^;)」
「違うかもしれませんよね」
「そうですね。ところで〇〇さん、ずっと血糖値をメモしてたのは?」
「え?あれ、さっきも看護師さんに言われたんですが・・・」
「はい」
「看護師さんの説明でわかったんですが血糖値センサーを
 出していただくためにいるんですよね?」
「そうなんですよー」
「私、ここ2回 先生にそのメモを見せても
 先生が全然見てくれなかったので、もういらないのかと思って
 今回からはメモってないんです」
「あ、・・・まぁ・・・うーーん(^^;)」
「最初、インスリンに慣れるまでのメモかなって勝手に思ってしまって
 もういらないと思いました。すみません、またメモします」
「あー、それは すみませんでしたね」
「いえ、いえ(^^;)」
「体重が・・・」
「ハッ!!(@。@) そ、そうなんです!
 体重が減らないんです。。。うぅ~~
 次回まで次回までと思いながら減りません。
 体重増えると、血圧も高くなるんですね」
「そうですね・・・ま(^^;)これくらいの体重でも
 まぁ、まだ大丈夫ですけどね」
「いえ!必ず減らさないと!!」
「〇〇さん、ゆっくりでいいですよ!
 急に減らさなくていいですからね」
「はい・・・(^^;)」
「それと、眼科には行かれました?」
「はい、去年の10月に行ったとき
 ものすごい患者さんだったので帰って来ました。
 今度 8月に旦那の会社からの健康診断で検査します」
「はい、わかりました。それと次回は検尿もしましょう」
「はい」
「腎臓の方も、診ておきましょう」
「はい、お願いします」
「こんなノートお持ちですか?」
「あぁ、もらったことありますが 今は使ってないです」
「じゃ、血糖値はこれにつけていきますか?」
「はい、お願いします」


    ってことで、このノートを。
c0211824_18452453.jpg
c0211824_1845326.jpg




病院の帰りにはカレーを食べる!と、決めていたので
旦那と次男と私の3人でカレーを食べました。
美味しかった~♪
c0211824_1911252.jpg




次回の定期検診は7月31日(木)です。
by rakki_618 | 2014-06-28 01:56 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿病の定期検診 5月

5月29日の木曜日、糖尿病の定期検診でした。
インスリンを打ってる私は在宅自己注射指導管理料っていうのがあり
その管理料を支払います。
そして、月に一回は必ず病院に行かなくてはいけないのです。
このおかげで私の笑顔があると思うと
定期検診の日は、けっこう好きなんですよね~。



c0211824_102182.jpg
一番気になるヘモグロビンA1Cは 6、1%
これは、昔の表示の仕方で言ったら 5、7%なのです。
念願の・・・念願の5%台なんです!
ま、、、インスリンを打ってですので
自力でないのは残念ですが(^^;)

不思議なもので・・・
今回は絶対にひどい数値だろうと思ってたのに、いい結果でした。
今回は、大丈夫だろうなぁ~って思ってると悪い結果のときもあります。
A1Cって、結果として出る期間が自分が思ってるのとズレあるかな?
今回は、途中でインスリンも切れてしまい・・・
病院にもらいに行くのも、なんだかなぁ~って気持ちで
インスリンなしで過ごした日も何日かありました。
んじゃ、その時のひどい高血糖の結果は次回かな?(><)



自分で記録してる 食前、食後、アサイチ、寝る前などの血糖値。
先生が記録して下さいね~って言ってくれたので
ずっと記録をマメにしてたんだけど
ここ2回の診察では、その記録を差し出しても
見てくれなくて(^^;)あら?もういいのかな?と、思ったので
もう、記録していくのも終わりにしました。




「〇〇さん、どうですか?」
「はい・・・今回、途中でインスリンが切れてしまって・・・
 最後の方は、けっこう、ひどい血糖値でした」
「そうですか・・・」
「はい・・・」
「トレシーバは何単位打っておられますか?」
「夕食の内容によって 25単位 打ったりします」
「(@。@) 25単位??」
「(@。@) え?え~~!? 先生、打ちすぎですか!?
 ・・・先生 トレシーバが自分に合ってるように思うんです。
 これを打ってからは朝の血糖値がずいぶんと下がるようになりました。
 だから、ずっと打ちたいのですが・・・え?打ちすぎでしょうか?」
「い・・・いや。。。 〇〇さんはご自分で色々と研究されておられますし
 ご自分の体で色々と試しておられますので・・・いいですよ。
 ただ、トレシーバはランタスと違って36時間効くってことだけを
 必ず、頭に入れておいてくださいね」
「はい、わかりました。それは頭に入れておきます」
「〇〇さんに関しては、もう僕が何も言うことはありません。
 思うようにやっていってください。どうです?世界変わったでしょ?」
「はい・・・よかったです。ありがとうございます」
「ん?〇〇さん・・・体重が・・・ちょっと・・・」
「わぁ~~!すみません!減らします!(><)」
「はい・・・(^^;)」
「先生、それと・・・少し前に風邪をひいて 治った後も空咳が出て
 漢方を飲んだのですが、空咳は治ったのですが
 タン・・・というか・・・喉のところが気持ち悪いんです」
「そうですか、わかりました。お薬を出しておきましょう」
「はい、お願いします」






こんな感じで診察は終わりました。






病院代
c0211824_102634.jpg



お薬代
c0211824_1021187.jpg



       いただいた喉のお薬
c0211824_1021791.jpg




次回の診察は6月26日(木)ですね~(^^)
by rakki_618 | 2014-05-31 10:47 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿病の検診だー

今日は糖尿病の定期検診です。
もうすぐ病院に行きます。


旦那との体重勝負は、もうあきらめた・・・
45kg台になんて、なれそうもない(><)
そして、そのことが私に重くのしかかり
食べるという作業がしんどい(^^;)
楽しく食べれないやん~!
自分で言っておきながら、なんてヤツや!
もう賭けの2万円は先に渡すことにした。
それに・・・そういうことはもうやめて
じっく~~りと、体重を落としていきたいと思う。




今回の検診では体重は2~3kgは増えてるだろうし
インスリンが途中で切れてしまい
病院にもらいに行くのも、なんか・・・迷ってしまって。。。
なので、ここ何日間は血糖値も高かったなぁ~

今日は、どんな検診結果だろ?




今、私は57歳。
あと、どれほど生きれるんだろう?
自分で歩いて自分で美味しく食べて・・・
そんな期間は・・・10年~15年くらいだろうか?

鏡を見れば初老の自分がいてビックリした(@。@)
そ・・・初老なんだよ~
まだ聖子ちゃん歌ってフリフリしてるけど
初老なんだよ~~~~!


だから、やりたいことやって
行きたいとこ行って
食べたいもんを食べたい~~~~~~~!

私は、もう・・・初老なんだよ~~
最近、友達とも初老の話で盛り上がったーー。
いやいやいや!まだまだ初老だぜ~~~!
がんばれる!



あ!病院に行ってくるわ!
by rakki_618 | 2014-05-29 11:09 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618