1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:糖尿のこと( 73 )

糖尿病の定期検診

10月29日(木)
糖尿病の定期検診でした。



c0211824_8583361.jpg

ヘモグロビンA1C 5、5%
体重 53、3kg
血圧 142/72
空腹血糖値 76


このような結果でした。
血圧下げたい、体重を減らしたい(><)



「〇〇さん、いかがですか?」

「はい、特に変わったことはないです」

「そうですか・・・ん? 
 (血糖値測定の手帳を見てくれながら)あら?血糖値、高いですね~」

「先生、私 インスリンをどこかに落としたのか?
 いや。。。こんなに使ったんでしょうね?
 最後の1週間くらいは、インスリンがなくなってしまって
 打ってないんです。それで一日一回打つインスリンを
 36時間効果があるのはわかってるのですが
 変則打ちのようなことをして持たせたんです。
 あと、1週間くらいだから我慢できましたが
 先生!これが一生なら我慢できません!
 インスリン、予備にいただきたいです」

「はいはい(^^;) そうですか、わかりました」

「先生、ここに書いて来てます」

「あ、メモ用紙に いる分を書いてきてくれたんですね?
 はい、いいですよ~ わかりました」

「すみません(^^;)」

「いえいえ、それから〇〇さん、来年になったら一度検査されますか?」

「え?検査?」

「はい、色んな検査です」

「先生、やっておいてください!私、会社にも行ってないので
 どこにも所属してないので そういう検査やってほしいです」

「あ、そうですか。わかりました、それじゃ年明けにしましょう」

「あ!(@。@)胃カメラとか、あるんですか?」

「ないですないです。血液検査ですよ」

「あぁ。よかった(^^) お願いします~」

「はい、それじゃ また来月ね」

「はい、ありがとうございます」



病院代とインスリンやお薬代
c0211824_911143.jpg
c0211824_9112886.jpg



開放的~~~~~!!
定期検診の日、大好き~~!
いつも以上に開放的なうれしい気分で食べるランチ!
ひとつひとつの食事が、私にはめちゃ大事です!
美味しいものを食べて上がる血糖値は許せますが
自分が美味しくないと感じるもので血糖値が上がるのは
許せないのだぁ~~(^^;)
何を食べようか、、、迷った末に パンの食べ放題を!

「そうか・・・1週間ほど炭水化物は少な目やったんか?
 そりゃ、食べたいやろのぉ~ 好きに食べて」

旦那に、そう言ってもらって
何を食べようか、、、迷った末に
食べたランチは パン食べ放題のランチです。
c0211824_9125414.jpg
c0211824_913871.jpg
c0211824_9131896.jpg

幸せ~~~♪






血圧を下げるために、がんばってるんだけど
やっぱ、ちゃんと歩かずにウォーキングもどきだと
血圧、下がってないなぁ・・・
何か、考えなきゃね。
それでも、やってしまう ウォーキングもどき(^^;)

<<10月の歩数>>
 1日(木) 20018   16日(金) 20380
 2日(金) 20098   17日(土) 20410
 3日(土) 20101   18日(日) 24455
 4日(日) 20047   19日(月) 20399
 5日(月) 20478   20日(火) 20673
 6日(火) 20012   21日(水) 21473
 7日(水) 20347   22日(木) 20213
 8日(木) 20068   23日(金) 22046
 9日(金) 20266   24日(土) 20323
10日(土) 20509   25日(日) 23967
11日(日) 20131   26日(月) 21304
12日(月) 20152   27日(火) 22744
13日(火) 20169   28日(水) 20852
14日(水) 20280   29日(木) 20292
15日(木) 20157   30日(金) 20126
               31日(土) 20523




今日は、難波で漫才を観てきます。
ブログ仲間のハコさんの松茸食事に刺激され・・・
そうそう!旦那は松茸が大好きだったんや~って思い出し
漫才を観る前に松茸ランチを食べてきます~♪
あ、、、お安い松茸ランチです(^^;)
私は、松茸って そんなに好きでもないので
私のランチの松茸は、私は少しだけいただいて・・・
で、松茸大好きな旦那にわけてあげようと思っています!
ほんとうに、今は・・・そう思っています!
でへへ・・・でもねでもね~~

人の気持ちは変わるものです(^^;)へへへ


それでは、漫才を観に行ってきま~~~す(^^)
by rakki_618 | 2015-11-01 09:31 | 糖尿のこと | Comments(6)

9月の糖尿病検診結果。

9月24日(木)糖尿病の定期検診でした。

ずいぶん、経ったなぁ(^^;)




c0211824_10185384.jpg
体重も多いし、血圧も高い(><)





c0211824_1019114.jpg
頸動脈エコー検査でした。
少し、(あぶらが?)分厚い部分もあるけど
まぁ、まだ全然大丈夫らしいです。


「〇〇さん、これ・・・タバコやめていただいたら
 すごい改善するんですけどね~~」

「先生、私 タバコ吸ってません。つ~か、やめました」

「あ・・・あぁ(^^;)そうでしたね。すみません」




先生、患者さん多いから お疲れ様です (^^;)




c0211824_10192370.jpg
コレステロールを下げるために飲んでるお薬で中性脂肪が下がった?
あら?今、気づいたわ・・・
私独自の運動で中性脂肪が下がってると思ったけど
お薬の、おかげかぁ?




病院代と、お薬代。
今回、検査があったので チト高いです。
c0211824_10204778.jpg
c0211824_10205822.jpg





<<9月の歩数>>
 1日(火) 12768   16日(水) 20169
 2日(水) 30373   17日(木) 20047
 3日(木) 21437   18日(金) 20380
 4日(金) 20153   19日(土) 20127
 5日(土) 21491   20日(日) 20014
 6日(日) 18858   21日(月) 20342
 7日(月) 30096   22日(火) 20451
 8日(火) 20339   23日(水) 21068
 9日(水) 20130   24日(木) 20397
10日(木) 20138   25日(金) 20026
11日(金) 20043   26日(土) 21063
12日(土) 20043   27日(日) 19389
13日(日) 20415   28日(月) 30983
14日(月) 22641   29日(火) 20367
15日(火) 20097   30日(水) 20162
by rakki_618 | 2015-10-10 10:32 | 糖尿のこと | Comments(6)

糖尿病の定期検診

8月27日(木)

糖尿病の定期検診でした。




c0211824_935090.jpg

運動の、おかげかな?血圧は、ちょいマシになってる。
ヘモグロビンA1Cは 5、5%


「〇〇さん、どうですか?」

「はい、特に変わったことは・・・」

「そうですか・・・お、 5、5%すごいじゃないですか!」

「先生、今回は低血糖が5~6回あって・・・」

「え?」

「まぁ・・・59とか55とかですので、そこまでひどくないのですが
 200以上も何回かあって、、、質の悪い 5、5%なんです」

「そうですか・・・」

「はい、今度はちゃんと低血糖もないようにしたいと思います」

「はい」

「先生、この前 いただいたお薬飲んだらコレステロールは
 一か月くらいで下がるって言ってくれたんですけど・・・」
c0211824_9353025.jpg

「あ~はいはい」

「一か月、ちゃんと お薬飲みました。
 コレステロールが、どれくらい改善されたか知りたいんですけど」

「血液検査、しときますか?」

「ぜひ、お願いします」

「わかりました」

「それから、先生 私 最近
 ココナッツオイルを毎日コーヒーに入れて飲んでるんです」

「!!(@。@) そうなんですよ! よくご存知で!」

「え?」

「ココナッツオイルが、すごくいいんです。この近くの病院でも
 患者さんの病気の症状が色々と改善されたと報告あるんです!」

「そうなんですか・・・今、話題ですよね」

「それ、いいんですよ、〇〇さん続けて下さいね」

「わかりました」

「体重は・・・まぁ・・・いいですね」

「先生!この体重は、検診の2~3日前から食べるのを控えて
 それで1kgくらい減ってるだけなんです」

「え?(^^;) そうですか・・・はい^^」

「もっと、減らさなきゃいけませんね(><)」

「はぁ、まぁ・・・そうですね(^^;)
 それじゃ、次回は 頸動脈のエコー検査もありますね」

「はい」

「それじゃ、お大事に」

「はい、ありがとうございます」





腎臓の検査結果
c0211824_936389.jpg



病院代、お薬代
c0211824_9362465.jpg
c0211824_9364165.jpg




<<8月の歩数>>
8月 1日(土) 21438    8月16日(日) 21730
8月 2日(日) 20561    8月17日(月) 20202
8月 3日(月) 20468    8月18日(火) 22848
8月 4日(火) 20823    8月19日(水) 20642
8月 5日(水) 20141    8月20日(木) 20208
8月 6日(木) 20083    8月21日(金) 20639
8月 7日(金) 20185    8月22日(土) 29190
8月 8日(土) 20401    8月23日(日) 20261
8月 9日(日) 21853    8月24日(月) 21827
8月10日(月) 21075    8月25日(火) 20052
8月11日(火) 20375    8月26日(水) 20256
8月12日(水) 20674    8月27日(木) 19814
8月13日(木) 20079    8月28日(金) 31150
8月14日(金) 20880    8月29日(土) 24371
8月15日(土) 21312    8月30日(日) 22586
                  8月31日(月) 20069
by rakki_618 | 2015-09-04 09:39 | 糖尿のこと | Comments(2)
7月30日(木) 糖尿病の定期検診でした。


旦那の会社からの健康診断(7月7日(火)分)の
結果用紙も持参しました。
c0211824_20265612.jpg
c0211824_20282259.jpg


7月7日(火)の検診では、血圧はよかったのに 
今回の病院での測定では、また悪いなぁ・・・
7月7日(火)のHbA1Cは、6%?
今回の病院での検診では    5、7%?

これくらいの差は、仕方ないのかな?




7月7日(火)の結果用紙を見てくれながら先生が



「コレステロール高いですね~」

「はい・・・けど、先生コレステロールは少し高めがいいんですよね。
 まぁ・・・高すぎますよね~」

「そうですね、ちょっと高すぎますね」


今は総コレステロールの数値は出さないけど
悪玉と言われるのが以前140から今回200まで増えていた。
コレステロールは、そんなに気にしなかったのだけど
高すぎやなぁ~。ちょっと気にしょっか・・・。


「これ、飲みますか?すごくいいと思いますよ」
c0211824_20302452.jpg

「ん?薬ですか・・・薬、なぁ・・・(^^;)」

「DHAとEPAの量がすごいんです」

「へ~」

「いわしのね」

「そうなんですか。先生 DHAってドコサヘキサエン酸って
 有名なので知ってるんですが EPAって何なんですか?」

「え~~っとね、急に聞かれると・・・僕も・・・
 あ、エイコサペンタエン酸ですね」

「へ~ エイコ?サペンタ?エン酸・・・ですか?」

「そうです。この薬は、いわしのいい部分がすごい量入ってるんですよ」

「へ~~」

「僕はね、もう・・・
 いわしが、いなくなってしまうのではないのかと思うくらいです」

「(^^) あは・・・そうなんですか。じゃ、これ飲みます」

「じゃ、28日分 お出ししますね」

「28日間、飲んだら けっこう数値がよくなりますか?
 すぐに結果出ますか?」

「はい、けっこう すぐ結果出ますよ~血液もサラサラになりますしね」

「おぉ~(@。@) いいですね~ それと、先生」

「はい?」

「私、最近 心臓が悪くなってるような気がするんです」

「え?」

「小さい頃は、心臓が悪かったみたいですが 
 大人になってからはどうもなかったんです」

「はい」

「けど、最近・・・旦那の運転する車に乗ると 具合悪いんです」

「あはは~」

「この前、旦那の会社からの健康診断のオプションでの
 心電図では どうもなかったんですが」

「はい」

「なんか、心臓にあぶらが巻いてるようなイメージあるんです」

「ほ~」

「これでは、いけないと感じるんです」

「一度、頸動脈エコーしましょか?」

「頸動脈ですか?」

「はい、これやると動脈硬化などわかりますから」

「あぁ・・・お店のお客さんに聞いたことあります」

「一度、やっておきましょう」

「はい、お願いします。先生、それって 首のところのあぶら 
 何ミリ以下がいいんですか?」

「そうですね、1mm以下ですね」

「そうなんですか・・・はい」

「え~~っと・・・そうですね・・・それじゃ、次々回にしましょか?」

「え?(@。@) ジジ会? <おじんの会?> え?ジジ会~?」

「はい、次回はちょっとダメなので次々回にしましょか」

「あ、あ~~~ん(^^;) 
 次々回ですか・・・あはは、はいわかりました」





そんなわけで、色んな検査が待っています~(^^)
次回の定期検診は8月27日(木)です。




病院代、インスリンとお薬代。
c0211824_20351116.jpg
c0211824_20352368.jpg






病院の後は、すごぉ~~~く開放的な気分になる!
さ~~いつも以上に楽な気持ちで食べる食べる!
ここの焼きたてパンが、美味しい~♪ 旦那と一緒よ~~!
c0211824_20375925.jpg
c0211824_2038857.jpg
c0211824_20381878.jpg
c0211824_20382672.jpg
c0211824_20383934.jpg
c0211824_20384829.jpg
c0211824_20391070.jpg






<<7月の歩数>>
7月 1日(水) 20624    7月16日(木) 25459
7月 2日(木) 20141    7月17日(金) 20134
7月 3日(金) 20505    7月18日(土) 20748
7月 4日(土) 20475    7月19日(日) 20439
7月 5日(日) 22065    7月20日(月) 21972
7月 6日(月) 17754    7月21日(火) 23575
7月 7日(火) 35201    7月22日(水) 21500
7月 8日(水) 20421    7月23日(木) 22604
7月 9日(木) 20786    7月24日(金) 22061
7月10日(金) 20621    7月25日(土) 24250
7月11日(土) 21202    7月26日(日) 24541
7月12日(日) 21443    7月27日(月) 21109
7月13日(月) 20181    7月28日(火) 20485
7月14日(火) 20306    7月29日(水) 21487
7月15日(水) 20095    7月30日(木) 20914
                  7月31日(金) 20055
by miruku91718 | 2015-08-04 10:49 | 糖尿病のこと | Comments(10)





Commented by hazuki72336 at 2015-08-04 15:48
こんにちは~

確かに。。。検査の後は開放的になりますよね
私も月曜日に検査がありました (;´∀`)

パスタも美味しそうですけど。。。
こちらは焼きたてのパンですかぁ~
美味しそうなのばかりですね ♪

暑い日が続いていますが、体調には
どうぞお気を付けくださいね (*^^)v



Commented by アマリリス at 2015-08-04 17:45 x
こんにちは
血糖値は羨ましいな~ 私はまあ最近間食し運動もしないので9%過ぎたのではと思うけど 検査はそろそろでしょうかね。
みるくさんの毎日の歩数 すごいね やはり努力もしてるものね。
美味しいものを食べるには努力も必要なのに 食べたいわ運動したくないわの私です。
エビのサラダ? パスタもパンも美味しそう~ 食べたいわ。



Commented by イナ at 2015-08-04 19:19 x
散歩毎日凄いね!私はやはりこの暑さでは駄目ですよ。



Commented by hacoron at 2015-08-04 23:29
お疲れ様でした!(^^)!
そうそう!
開放感のあとは 食欲わきます♫
パスタ美味しそう!
私も食べた~い(*^^)v
それにしても この時期に この歩数はスゴイですね。
熱中症に気をつけてくださいね。
イオンなどのショッピングモールを 
ひたすら歩いてる人が居るって聞いたことあるけど
暑いし正解かも~(笑)



Commented by miruku91718 at 2015-08-05 02:35
hazuki72336 さんへ
こんばんは~
ですよね?検査の後は開放的~~!
え?月曜日に検査あったんですか?
結果、よかったですか?

ここ、パスタも美味しかったです。
冷製パスタは、まぁ・・・そんなに・・・でした。
パンがね、焼きたてで ほんと美味しいんです。

大阪、暑いですよ~。
暑さは、けっこう 強いんです!
でも、はい!気を付けます。
hazukiさんもね!



Commented by miruku91718 at 2015-08-05 02:43
アマリリスさんへ
こんばんは~
血糖値は・・・インスリン治療なので
絶対に下がるので(^^;) まぁ・・・はい。
私の歩数は、いつも言ってますように
純粋な歩数ではなく(^^;)
足踏みしたり・・・とかの歩数ですので
ウォーキングの歩数よりは、かなり少ない運動量だと思います。
サラダは、そそ エビのサラダです。ぱりぱりエビです。
ここのパン、美味しいです~。
岸和田の夢厨房 (ユメ・キッチン)さんです。



Commented by miruku91718 at 2015-08-05 02:45
イナさんへ
こんばんは~
散歩はね~そんなにしてないです(><)
足踏みなんですよ~~(^^;)でへへ。



Commented by miruku91718 at 2015-08-05 02:49
hacoronさんへ
こんばんは~
ツキイチの定期検診日!
けっこう、この日が好きなんです。
旦那と一緒のお休みだと必ずランチへ。
旦那が仕事の日なら、
私一人で 絶対に何かを食べて帰ります^^
歩数はね・・・ほんと、足踏みなのよ~
まぁ、足踏みでも この歩数だと2時間はやってます^^
しないよりは、いいかな?って思ってるんですが、どうかな^^?



Commented by tstthome at 2015-08-05 17:36
つい、私の先日の血液検査の数値と比べてしまった^^
確かにみるくちゃん、LDLが高いよぉ~
ロトリガ って医師が勧めるくらい効果があるのね~
ひと月後が楽しみね。低くなってると良いですね。
心臓は それはだんな様を心配する気持ちからじゃないかしら?
優しいみるくちゃんだものね♪

検査後の開放感 分かります!
どれも美味しそう。だんな様と一緒なら なお美味しかったでしょう。
それにしても、ものすごい歩数。しかも毎日。 脱帽です!



Commented by miruku91718 at 2015-08-06 10:10
tstthomeさんへ
こんにちは~
はい。。。(><)LDLが高いですよね。。。
コレステロールは、ものすごく大切なものなので
少しくらい高くてもいいらしいと言うので
そこまで気にしてませんでしたが、、、
ちょっと高くなりすぎです(><)
通院してる病院の先生は、おっとりした先生で
あまり、驚かれたりしないのですが
この数値は、ちょっとびっくりされてたみたいなので
私も、あら?よほどなのか?と、感じてしまいました。

心臓は・・・私が優しくて旦那を心配してってことではなく
旦那の運転が、、、ちょっとこわい、、つか
私って、こわがりすぎなんです^^

検査の後は、美味しいもの!だぁ~~い(^^)

by rakki_618 | 2015-08-04 10:49 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿病の検診日でした。

6月25日(木)



糖尿病の定期検診でした。
c0211824_1475059.jpg

ヘモグロビンA1Cは 5、7%
体重は 53、2kg
血圧は 146/72




「すみませんね。遅くなりまして」

「いえいえ、大丈夫です」

先生は、お疲れなんだろうか・・・
11時15分予約のわたしですが 
それよりも、わずかに早い診察なんですが^^

「どうですか?」

「はい、特に変わったことは・・・
 今回、65くらいの血糖値が5~6回ありました。
 なんか、おかしいな・・・まだ下がるぞって思ったので
 早くに飴玉をなめました」

「65ですか・・・そうですね、60以下が低血糖ですから
 うん・・・早く処理してよかったです」

「あ!先生、一つ変えたことがありました」

「はい?」

「トレシーバなんですが」

「はい」

「今まで夕方6時くらいに打ってたんですが
 朝、打ってるって人をブログで知って、私も朝に変えてみたんです」

「はい」

「朝、起きてからズンズンと血糖値が上がり・・・
 最終的に50くらい上がってしまうのでトレシーバを
 朝、打ってみようと思ってやってみたら
 その方が調子がいいように思うんです」

「あ、言ってませんでしたね (^^;)
 ごめんなさいごめんなさい、トレシーバはいつ打ってもいいですよ。
 僕、言ってませんでしたね。ごめんなさいね」

「あ、いえいえ そんなのは自分が勉強することですから
 そんなに言っていただかなくても・・・すみません(^^;)」

「(^^;) それで、いいですよ~朝でも、いいですよ」

「はい!」

「それから・・・え~~っと 検尿の結果ですが・・・
 ちょっと待ってくださいね。今、一日の塩分摂取量を
 ここから計算していきますね~」

「はい・・・」
c0211824_19354620.jpg

「おぉ!5、78gですね。すごくいいですよ!」

「え?そうなんですか?」

「はい、女性は一日7g以下なんですよ」

「そうですか・・・」

「素晴らしいです」

「じゃ、血圧が高いのは塩分のとりすぎじゃないんですね?」

「そうですねぇ・・・家で、血圧計ありますか?」

「はい」

「家では、こんな高くないでしょ?」

「いえ、めったに はかりませんが高いです」

「え?(@。@) そうなんですか?」

「はい・・・塩分じゃないとすれば・・・体重が増えたこと
 それに、加齢なんかもあるんですかね?」

「う~~~ん、まぁ・・・そうですね。体重も関係しますね」

「先生、運動も・・・と、思って足踏みしてます」

「いいですよ~!続けて下さいね!」

「はい、ありがとうございます」





病院代とインスリン代
c0211824_19461527.jpg
c0211824_1947490.jpg




家に帰ってから塩分の摂取量のことを調べてみた。
こんな風に書かれていた。

2015年4月1日より、厚生労働省は
日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を
男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満に変更します。
従来の男性9.0g/日未満、女性7.5g/日未満から
男性1.0g、女性0.5g低い基準となりました。


私は塩アーモンドシフォンって焼くけど
その時入れるお塩の量が5、7gくらいなんです。
5、7gって、、、ほんの少しだけどなぁ・・・
 

お砂糖も、お塩も とりすぎ注意!なんだよね~(^^;) 
by rakki_618 | 2015-06-26 20:01 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿病の定期検診結果

5月28日(木)
糖尿病の定期検診でした。



ヘモグロビンA1Cは5、6%でした。
体重は、少し減ってますが
夏服になったので服の重さ1kgもないのに
それでも服の重さとして1kg引いてくれるからな^^
そやから実際は体重は減ってない(><)
c0211824_10544249.jpg




    血圧が高くなってるので検尿検査。
    タンパクが±(プラスマイナス)
    くわしい結果は次回になります。
c0211824_10562577.jpg






「どうですか?〇〇さん」

「はい、調子いいです」

「低血糖は?ありましたか?」

「そうですね・・・59ってのがありました。
 2~3回ありましたかね・・・
 なんていうか、、、やる気が起こらなくなるので
 すぐにわかりますのでアメちゃん食べました」

「あぁ、脱力感ですね」

「あ、そうそう、そうです」

「他には・・・あれ?こんなに歩いているんですか?
 すごいですね~!」

「あ、これは・・・血圧が高くなったので活動量計つけて
 やってるだけなんです。しかも純粋なウォーキングじゃないので
 そんなに運動にはなってないように思います。
 今、捻挫もして・・・まぁ軽い足踏み程度です(^^;)」

「でも、すごいじゃないですか。いいことですよ」

「はい・・・どうも(^^;)
 先生、今日は一つ質問があるんです」

「はい?どうされましたか?」

「インスリンは・・・え~~っと、、、あれ?
 あの・・・んん?えーーっと、、、害が?あれ?
 なんて言葉でしたっけ?害ではなく・・・ええっと」

「副作用ですか?」

「そそそ!!それそれ!副作用です!
 ま、こんな風に言葉も出ないんですよー」

「はい(^^;)」

「で、質問と言うのは インスリンは副作用がないって
 言われてますが最近インスリンレベルが高いと
 アルツハイマーになるって記事を見つけまして」

「あぁ。認知症ですか?」

「はい。それでインスリンの血中濃度が高いとダメなんだろうか?と
 思うようになりまして・・・インスリンの血中濃度は
 調べられるんですか?」

「調べられますよ」

「それはA1Cみたいに平均値が出るんですか?
 それとも、その時その時の数値しか出ないんですか?」

「そうなんですよ。その時その時のしか出ないんですよ」

「あ・・・そうなんですか、じゃ調べてもらっても
 そんなに意味はないですね。じゃ、気にしないことにします。
 血中濃度が89、4以上はダメだって書かれてたんですが
 この89、4の単位はなんなんでしょうか?」

「え?89、4? うーーん、それは知りませんでしたね~。
 〇〇さん、よく勉強されてるんですね~」

「いえ、ほんとたまたまネット見てたら そんな記事出てたんです。
 それで気になってしまって。自分がそんなことなってしまって
 家族に迷惑かけるのイヤじゃないですかぁ・・・
 先生、今ね お昼のドラマがちょうど私の年代のドラマで
 一人の人がアルツハイマーになってってドラマなんです。
 それで、気になってしまっただけなんです」

「〇〇さん、認知症にならないための生活ってご存知ですか?」

「はい・・・1日60分くらいの運動とか
 バランスのいい食事とか・・・何でも興味持って前向きで
 新しいことに挑戦したり笑ったり・・・とか、書かれてました」

「そうなんです!」

「先生!私、なんでも興味津々で・・・毎日が楽しいです!」

「(大きく、うなづいてくれながら)いいことですよ!!」


「はい!」

「じゃ、〇〇さん その調子で」

「はい、ありがとうございます!」




病院代とお薬代
c0211824_1115122.jpg
c0211824_11154418.jpg



次回の定期検診は6月25日(木)の予定
 




<<5月の歩数>>


 1日(金) 24112    17日(日) 20763
 2日(土) 25272    18日(月) 20044
 3日(日) 21113    19日(火) 20681
 4日(月) 22265    20日(水) 22641
 5日(火) 20535    21日(木) 21260          
 6日(水) 20639    22日(金) 21218
 7日(木) 25475    23日(土) 21035
 8日(金) 22736    24日(日) 20577
 9日(土) 24055    25日(月) 20904
10日(日) 23239    26日(火) 20457
11日(月) 28256    27日(水) 21431
12日(火) 21628    28日(木) 21305
13日(水) 21624    29日(金) 20097
14日(木) 20582    30日(土) 20242
15日(金) 20191    31日(日) 20162
16日(土) 25865
by rakki_618 | 2015-06-02 11:25 | 糖尿のこと | Comments(0)
5月4日(月)
糖質ゼロ麺を食べて、血糖値テストをしました。





おからとこんにゃくで作られてる糖質ゼロ麺。
スーパーで、150円くらいです。
c0211824_12494847.jpg




袋から出すと、こんな感じです。
c0211824_12495628.jpg




  栄養成分です。
  炭水化物(糖質+食物繊維)が、血糖値を上げるそうですが
  食物繊維は血糖値を上げないらしいので
  食物繊維が 10、6gでも大丈夫です。
c0211824_1250143.jpg




この糖質ゼロ麺に山菜を入れて食べます。
c0211824_1250892.jpg




        山菜の栄養成分です。
        糖質は、ほとんどないです。
c0211824_12501450.jpg




山菜だけでは、あっさりですので 油揚げも入れます。
この「松山あげ」が、めっちゃ 美味しい~~!
c0211824_12502153.jpg
c0211824_12502675.jpg





     油揚げの栄養成分です。
c0211824_12503368.jpg




できあがりは、こんな感じです。
かまぼことか入れたらきれいですが
余計な血糖値をあげたくないので入れません。
のびきったラーメンのような麺ですが
全然、食べれます~!美味しいです。
カロリーも 約161キロカロリーです。
ご飯 100gで168キロカロリーあるそうですから
こちらの方がカロリーも少ないです。
油揚げ入れなければ45キロカロリーです
めっちゃ、ヘルシーです(^^)
お腹もいっぱいになります(^^)
c0211824_12504033.jpg






<<血糖値測定の結果です>>
インスリンは打っていません。


        

        食べる前 102
c0211824_1911546.jpg





        30分後 108
c0211824_191388.jpg
 




        60分後 111
c0211824_191447.jpg




        1時間30分後 106
c0211824_1915174.jpg




        2時間後 102 
c0211824_1915885.jpg

こんな結果になりました。
まぁ、血糖値は上がらない。と、言っても過言ではないですね。



スーパーに行けば、こういうのもあります。
今は、スーパーでも売ってくれてるので
ほんと、ありがたいです。
こんにゃく麺は、少しかたいので
明太子スパゲティみたいに使うといいと思います。
c0211824_193927.jpg
c0211824_1931889.jpg
c0211824_1932719.jpg



うどんやラーメンを思いっきりすすりたいとき
これで十分に満足できます。

お米も、こういうのが できるといいのにな♪
by rakki_618 | 2015-05-07 20:52 | 糖尿のこと | Comments(0)
4月30日(木)
糖尿病の定期検診日でした。


結果は・・・
ヘモグロビンA1Cが 5、7%
血糖値が 69
体重が 53、2kg
血圧が 160/78
c0211824_191633.jpg




「はい、〇〇さん おかわりないですか?」

「はい、先生 かわりないです」

「A1Cが 5、7% いいですね~」

「先生、インスリンのことでお聞きしたいのですが
 他の人は糖質何グラムに何単位打ってるんでしょうか?」

「え?」

「例えば・・・私は糖質が40gあるものを食べたら
 インスリンは10単位打つんです」

「え、え~~~っと・・・そうですね・・・
 うーーーん、どれくらいかなぁ?」

「先生はインスリン打ってらっしゃらないから
 そこまではわからないですよね。すみません・・・」

「いえいえ、え~~~っと・・・」

「先生、私 すごく打たないと効きが悪い気がするんです。
 ご飯100gなんて ほんの少しです」

「たしかに、少しですね~」

「その少しのご飯にインスリンが10単位いるんです。
 200g食べたら20単位いります。
 しかも、そこにおかず食べたら ものすごい単位です。
 一回の食事に30単位はいります。
 それを日に3回も食べたら・・・
 この1本のインスリンなんて3日でなくなります」

「はい・・・」

「今回も、食べること多くって・・・
 インスリンが足らなくなって最後の1週間くらいは
 食べたいものも食べれずに ひもじかったんです」

「はぁ(^^;)」

「病気なんだから食べるのを我慢しろ。って話かもしれませんが
 一番好きな食べることを我慢したくないから
 私はインスリンを打って食べるという選択しました。
 けど、私が先生にインスリンを5本とか言うと
 先生が驚かれたような顔をされて・・・
 私、言いにくいんです(あ、今 言っちゃいましたが^^)
 先生! 私、心置きなく食べたいんです!」

「はい(^^;)」

「大体、一日に打つインスリン量って決まりのようなものって
 あるんですか?」

「まぁ・・・決まりと言うか・・・ご自分の体重くらいですかね」

「そうなんですか・・・じゃ、私だと一日に55単位くらいですかね」

「そうですね~。
 わかりました! 少し多めに・・・かまいませんよ」

「やった~(^^) ありがとうございます!」

「インスリンを打っていても 5、7% というのは
 かなり気を付けて血糖値に対して厳格にされていると思います。
 僕はね・・・う~~ん・・・ま、このやり方で・・・う~~ん」

「え?先生の お考えをちゃんとおっしゃって下さい」

「まぁ、もう少し インスリンを少なく打って
 ゆるめてもいいと思うんです。
 でも、まぁ・・・これでうまくいってるし
 〇〇さんのやり方も、これはこれで・・・
 僕は、上手にやっていると思うんで・・・いいと思います」

「もう少し、血糖値を上げても・・・ってことですか?
 A1Cを6、8%くらいまでならいいんでしょうか?」

「あ、そこまではダメです。 6、2%までです」

「そうですか。もう少しだけ・・・ですか」

「でもね、〇〇さんに関してはこれでいいと思います。
 インスリンの効きが悪い人も実際いますし
 仕事の関係で夜遅くに食べる人は
 また、違ってくるんですよ。
 今、うまくコントロールされているので
 〇〇さんのやり方で、僕はいいと思います」

「はい・・・先生、あと・・・血圧がずっと高いんです。
 血圧だけは、めちゃ正常だったのに。。。」

「まぁ、病院で測定する血圧は 
 そんなに気にしなくても大丈夫です(^^)」

「あ、そうですか」

「でも、まぁ 次回 尿検査されますか?塩分調べてみますか?」

「お願いします! 塩辛いものはあまり好きじゃないのですが」

「塩辛くない食品にも塩分が多く含まれているものもありますし」

「はぁ・・・そうですか
 先生、私 血圧も下げたいので こんなものつけてるんです」
c0211824_1912320.jpg
「おぉ!いいですね~!」

「足踏みだけのときもありますが、それだけでも違いますよね?」

「ええ、それだけでも十分違いますよ~」

「はい、ありがとうございます」





この活動量計(最近は、こういう名前なんですね)は
ちょっと多めにカウントされるので
1日 15000歩以上を目標にしています。


<<4月>>

17日(金) 11357
18日(土) 16803
19日(日) 21112
20日(月) 19264
21日(火) 21066
22日(水) 20106
23日(木) 21168
24日(金) 23076
25日(土) 15679
26日(日) 16518
27日(月) 21066
28日(火) 23280
29日(水) 19717
30日(木) 21258





病院代とインスリン代
c0211824_1913115.jpg
c0211824_1914127.jpg




次回の定期検診は5月28日(木)
by rakki_618 | 2015-05-02 19:52 | 糖尿のこと | Comments(0)
3月24日(火)
糖尿病の定期検診でした。
検診の日は 毎月、最終木曜日って決めているのですが
今回は腹部エコーの検査のため、この日になりました。



c0211824_22545449.jpg
ヘモグロビンA1Cは 5、8%
体重は 53、4kg
血圧は 148/80
血糖値は 86

血圧は体重が増えてから、ず~~っと高い。
血糖値は 86といい感じだけど
これは、エコー検査のため絶食してたので
こんないい数値が出てます。



病院代とインスリン代
エコー検査した割には、いつもとさほど変わらない病院代。
c0211824_2255061.jpg
c0211824_225583.jpg




エコー検査の結果。
c0211824_22552134.jpg
先生には、ちゃんと色々と説明していただいたのですが
私は、ちゃんと理解ができてません(><)
まぁ、結果は どこも悪くないってことでした。
肝臓の数値が少し悪いのでエコー検査となったわけですが
数値が悪いのは脂肪肝だろうとのことでした。
あぶらものと甘いものの食べすぎ・・・らしいです。



「〇〇さん、次回は いつにされますか?」

「え~っと・・・30日の木曜でお願いします」

「はい。次回までは・・・そうですね、37日ありますが
 インスリンは・・・」

「先生! ヒューマログ6本とトレシーバ2本でお願いします!」

「え?(@。@) 6本?」

「え?(^^;) 先生、ダメですか?
 すみません!よく食べるんです!すみません!」

「いえいえいえ、いいんですよ~(^^;)
 ただ・・・〇〇さん、わかってらっしゃると思いますが
 体重を・・・その…・・・もう少し・・・もう少しだけ・・・」

「ぎゃお~(><) すみません!いつも次回までに次回までには
 40kg台になろうと思うのになれないんです(;。;)」

「いえ・・・〇〇さん・・・そこまでならなくても
 あと、これくらい、あと、これくらいで」

そう言って指を2本立ててくれた先生。

うぅ・・・2kg ですね・・・

カンタンそうで減らない体重。
しかも2kgなら、すぐ減るように思うけど
持続できないもんなぁ・・・

あ~~~~!次回までには少しでも体重を減らしたい!
それと血圧が、ずっと高いのも気になっています。
これは・・・体重が減れば少しは改善されるかと・・・






長男も25日(水)は定期検診でした。
何の問題もなく順調に回復してるようで安心しています。
c0211824_22552786.jpg




「なぁなぁ、〇〇〇(長男)って暗くない?」

「そうかぁ?」

「私にだけかなぁ?」

「なによ?」

「なんか、話す時も くらぁ~~い感じがするわ」

「そうかのぉ~?」

「けど、さっき あんたと話してる時 明るかったよな」

「おぉ、普通やど」

「私と話すときは くらぁ~~い気がするわーー。
 笑顔もないし」

「ほんでも、家に連れが来た時は笑いまくってるぞ」

「やよなー。〇〇〇は、そんなイメージやのに
 ほな、なんよ?私と話すときだけ暗いんか?」

「そんなことないよ~」


長男って友達もいっぱいいるし
色んな趣味を楽しんでるのに、、、暗い気がする。

けど、おもろいテレビとか観たら
おもいっきり大爆笑してるなぁ・・・
なんや?やっぱ母親の私の話がおもろないんかいな?

私の前でも、もっと笑えばいいのになぁ~~
結局、私がおもろくないんか~~?
くそッ!
わたしの話術をもっと磨いて
アイツを大爆笑させてやる!!

ふん。
ま、ええわ。



定期検診も無事終わりました~!
次回は4月30日(木)
by rakki_618 | 2015-03-26 10:08 | 糖尿のこと | Comments(0)

糖尿病の検診でした。

2月26日(木)
月一回の糖尿病の検診日でした。



ヘモグロビンA1Cは 5、8%
体重は重いまま。。。(><)
c0211824_1064328.jpg





病院代、インスリン代
c0211824_1065247.jpg
c0211824_1065981.jpg





前回、血液検査もやっていただいたので結果はこれ。
c0211824_107577.jpg

肝臓の数値が悪いのと悪玉コレステロールが多いのと
あと、色々 説明うけたけど・・・あんま、覚えてない。
中性脂肪の数値が低くってびっくりした。

「先生、これ 間違ってるんでは?」

「え?いえいえ、間違ってませんよ」

「中性脂肪が、こんな低いなんて・・・」

「え~~と・・・あ!うちでの血液検査は初めてですね。
 以前の結果は・・・あ、そうですね 200超えてますね」

「はい・・・」

「血糖のコントロールよくなったからかな」

「そうですか・・・肝臓、悪いんでしょうか?」

「う~~ん、脂肪肝と思うんですが・・・
 一度、超音波で すい臓とかも調べてみますか?」

「はい!! お願いします」


そんなわけで次回はエコー検査もします(^^)
検診の日は、毎月最終の木曜日と決めているのですが
次回は、エコー検査の都合で3月24日(火)夕方に。
c0211824_1071225.jpg





「先生、もう3週間くらい空咳止まらないんです」

「ちょっと、聴診器あててみますね」

「はい」

「うーん、心音もいいですし・・・」

「そうですか」

「お薬、出しましょか?」

「先生、以前も出していただいたんですが
 (^^;) あの・・・効かなかったです」

「あ(^^;) そうですか?じゃ、少しきついめのを
 出しましょうか?」

「いえ・・・部屋が乾燥してるせいかと思いまして
 加湿器やってます。ちょっとマシになった気がしますんで
 もし、改善されなかったら検診の日でなくても
 診ていただけますか?」

「も、もちろんですよ!いつでも来てくださいね」

「はい、ありがとうございます」

「改善されないなら、何かのアレルギーがあるかも知れません。
 アレルギーの検査もなさいますか?」

「はい、お願いします」

「〇〇さん、お酒は?」

「全然、飲みません」

「あ、そうなんですか?タバコは?」

「以前は、吸ってましたが やめました」

「何年くらい吸っておられましたか?」

「そうですね~ 20年くらいは吸ってたと思います。
 ひどいときは1日4箱くらい吸ってました」

「え?4箱?」

「はい(><)」



ずっとメモってくれている先生です。


「わかりました、あ、眼科も行ってくれたんですね。
 どうもないですね、よかったです」

「はい」

「じゃ、次回 エコー検査もしましょう。
 専門医が来てくれますので」

「はい、お願いします。ありがとうございます」

「はい、お大事に」




検診は、こんな感じでした。
次回はエコー検査に定期検診です。
by rakki_618 | 2015-02-27 10:29 | 糖尿のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618