1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:糖尿のこと( 73 )

7月21日(木)
糖尿病の定期検診でした。
定期検診は月の最後の木曜日って決めてますが
今回は東北旅行予定なので一週早い木曜日に。
7月20日(水)は、旦那の会社からの健康診断でした。
色んな行事を無事に済ませてスッキリしてから
旅行に行ってきます(^^)




   診察前の待合室で。
c0211824_1338219.jpg




   体重   53、6kg
   血圧   156/88
   血糖値  72
   HbA1c  5、6% 
c0211824_1338920.jpg

体重は減らないなぁ。
血圧は高いなぁ。
空腹血糖値は、やや低め。



「〇〇さん、どうですか?」

「はい・・・特に変わったことはないです」

「血圧・・・う~~ん、ちょっと高いですね」

「そうですね・・・(><)」

「え~~~っと」

「お薬ですか?先生、私 お薬飲むと気分が悪くなるんです」

「(@。@)あ、じゃ やめときましょ!」

「やはり、体重を3~4kg減らすと違うんでしょうね・・・
 私のBMIってどれくらいですかね?」

「はい・・・そうですね~ 計算すると これですね。
 (そう言ってピンクのメモを貼り付けてくれました)」

「40kg台にしなきゃいけませんよね(^^;)」

「そうですね~ 〇〇さん!減らしますか!」

「(><)そうですね・・・減らさなきゃ・・・ですね」

「え~~っと、インスリンは・・・前回、たくさん渡してるので
 今回は2本でいいですかね」

「先生!ダメです!全然たりません!」

「そうですか・・・では4本で」

「先生! 5本、お願いします!!」

「はい、わかりました」



先生、私 何も気にせずに食べたいんです。
炭水化物が食べたいんです!
あとの残りの人生を・・・食べたいものを食べさせてください!

とは言えど・・・
頑張って、糖質制限食にすれば
病院だって2~3か月に一度になるし
病院代も助かるし、健康にもいいんだけどなぁ。。。
糖質制限で頑張ってる人、ほんとえらいなぁ・・・



   病院代とインスリン代
c0211824_13381566.jpg

c0211824_13382185.jpg




     血糖値と血圧の記録の一部
c0211824_13382872.jpg

c0211824_13383536.jpg




次回は8月25日(木)さて?体重はどこまで減らせるか?
by rakki_618 | 2016-07-22 20:35 | 糖尿のこと | Comments(2)
6月30日(木)
糖尿病の定期検診でした。



   診察前の個人用待合室で。
c0211824_19105946.jpg



  

   今回の結果は・・・
   体重  53、1kg
   血圧  132/72
   血糖値 74
   HbA1C 5、7%
c0211824_1911643.jpg



      血糖値と血圧の記録(全部ではない)   
c0211824_19111234.jpg

c0211824_19111885.jpg

c0211824_19112591.jpg

c0211824_19113591.jpg



   病院代、インスリン代
c0211824_19114116.jpg

c0211824_19114856.jpg




「こんにちは~」

「お願いします」

「どうですか?何か、変わったことは?」

「はい、別にないですね・・・」

「えっと・・・おや?」

「え?(@。@)」

c0211824_1950558.jpgc0211824_19515288.jpgc0211824_19521590.jpg


「血糖値が200超えてることが、ありますね~」

「あ・・・はい」

「どうされました?」

「あ、インスリンを打ちにくい状態だった時と・・・
 最後は、もうインスリンがなかったんですね(><)」

「あ(^^;)そうですか」

「はい(^^;)」

「ん~っと、血圧がちょっと高いですね~」

「はい・・・(^^;)
 え?先生、お薬飲まなきゃいけません?」

「まぁ、飲んでいただく方がいいんですけどね」

「うわぁ~(><)お薬、気持ち悪くなるんですよね。
 飲まなきゃダメですか?」

「う~~ん・・・でも、病院での血圧は
 そんなに高くないですね~。う~~ん、どうしようかなぁ。
 もう少し、様子見ましょか」

「すごい夫婦喧嘩したんです。血圧が200近くになって
 やっぱ、ストレスはおそろしいんですね・・・」

「え?ケンカですか?(^^:)
 あちゃちゃ・・・穏やかに暮らしてくださいね」

「はぁ~い」

「では、また来月」

「はい、ありがとうございます」




糖尿病の定期検診は、毎月 最終木曜日って決めてるのですが
次回は、東北旅行なので21日の木曜日にしました。
by rakki_618 | 2016-07-01 20:09 | 糖尿のこと | Comments(6)
5月26日(木)
糖尿病の定期検診でした。


   診察前の部屋で。
c0211824_21182874.jpg



   体重  53、2kg
   血圧  122/80
   血糖値 110
   HbA1C 5、8%
c0211824_21183466.jpg



   毎日の血糖値、歩数
c0211824_2118395.jpg

c0211824_21184447.jpg

c0211824_21185041.jpg



   毎日の血圧
c0211824_21185677.jpg

c0211824_2119211.jpg

c0211824_2119749.jpg



   病院代、インスリン代他
c0211824_21191477.jpg
c0211824_21192172.jpg




「〇〇さん、どうですか?」

「はい・・・特に変わりはないです・・・が、先生」

「はい」

「この前、私が言った便通がよくなる食べ物で
 ヨーグルトは最初だけだと思いました。
 私は、今 すごい便秘なんです」

「え?そうですか?いやいや、僕 あの食べ方を
 患者さんに言ってるんですよ。そしたら、患者さんは
 みんな、いいって言ってますよ~。
 大根おろしが、いいこと知ってる患者さんもおられましたが」

「そうなんですか・・・あ、大根おろしですね。
 私、最近 大根おろしをちゃんと食べてないからかなぁ~」

「大根に含まれるジアスターゼがいいんですよ」

「そうなんですか・・・じゃ、大根でまたがんばるかなぁ・・・」

「はい」

「それと、先生 一日1回打つインスリンのトレシーバ
 あれ、やっぱ ほしいです。あのインスリンが効いていると
 実感しました。やっぱり、あれが効いてると思いました」

「そうですね・・・はい、わかりました。
 ん?〇〇さん、ちょっと血圧が高いですね~
 ん?今日は、そうでもないですね~」

「はい・・・血圧、高いですよね・・・
 これも、今 色々と試してるんですが、、、なかなか」

「・・・・・・もう半年ですか・・・早いですね」

「え?先生、あのぉ・・・血液検査か何かから半年なんでしょうか?」

「(^^;)あ、違います違います。
 今年も、半年が過ぎましたね。ってことなんですよ(^^;)」

「あぁ・・・そうですねぇ~」

「毎日、色々とありますねぇ。しんどいですねぇ」

「そうですよね、え?先生、毎日 楽しくないんですか?」

「そうですね~ 色々と大変ですね。〇〇さんは、いかがですか?」

「もう毎日が楽しくて仕方ないです。色々とあるけど、楽しいです♪」

「それは、いいですね~ 素晴らしいですね~」

「ダハ (^^;)」

「それじゃ、また来月」

「はい、ありがとうございます!」



次回の検診は6月30日(木)の予定。






お店のお客様に、とても可愛い女の子がいます。
その可愛い~~女の子が この前、来てくれて・・・

「いらっしゃ~い」

「あの、今日はシフォンを買いに来たんじゃないんです」

「ん?どうしたの?」

「これ、学校で作ったんです。食べてください」

そう言って、おまんじゅうを持ってきてくれたよ~~♪
可愛い、うれしい~(^^)
とても、上手に作ってた(@。@)
お菓子の学校に行ってるのかな?


c0211824_21435015.jpg

c0211824_2144157.jpg

ありがとうね、ごちそうさま!!
by rakki_618 | 2016-05-29 21:45 | 糖尿のこと | Comments(6)

糖尿病の定期検診。

4月21日(木)糖尿病の定期検診でした。



   
c0211824_4424656.jpg

     体重     52、7kg → 52、5kg
     HbA1C   5、5%  →  5、3%




診察室に入ると・・・先生が、私の顔をマジマジと見ながら

「〇〇さん、調子はどうですか!?」

「はぁ・・・(なんか、いつもと違うなぁ?)すこぶる快調です!」

「そうですか・・・〇〇さん!!すごいですよ~!」

「え?」

「これです」

   

   そう言って、この前の血液検査の結果の用紙を見せてくれた。
c0211824_4425299.jpg



「〇〇さん、どうやったんですか?」

「え?」

「悪玉菌が177から109に減ってます。すごいなぁ~
 中性脂肪も122から70に なってますねぇ!すごいです!」

「わぁ~~ ほんまや!!うれしいです!」

「〇〇さん、また何か月後かに検査するとして
 コレステロールを下げる薬は飲まなくてもいいですね~」

「よかったです!」

「〇〇さん、すごいですね~ どういう食生活にしたんですか?
 教えてください」

「はい・・・腸内環境をよくしようと納豆、ヨーグルト、大根おろしを」

「どんな食べ方したんですか?」

「はい、納豆は夜に食べろって言われてますが」

「いえいえ、〇〇さんの食べ方を教えてください!」

「私は、夜とか朝とか特に気にせず食べたいときに食べました。
 納豆、めちゃめちゃ好きでもないので山芋と一緒に」

「山芋と一緒に?山芋は血糖値上げるんですけどねぇ」

「はい、なので計算してインスリンを打ちました」

「ほ~ ヨーグルトは?」

「ヨーグルトも、めちゃめちゃ好きでもないので
 フルーツ入りのヨーグルトを食べました」

「一日、何個くらいですか?」

「う~~ん・・・そうですねぇ・・・多いときは3個くらいでしょうか?
 ヨーグルトも、あまり食べると脂質が多いと先生に言われたので
 脂質ゼロとかを選んで食べたり・・・」

「あ、脂質ゼロですか?」

「でもまぁ・・・味で選んで食べてましたかね」

「プレーンヨーグルトと混ぜたのですか?」

「いえ、混ぜずにフルーツ入りだけを」

「そうですか~ 僕の知り合いの医師もね 
 腸内環境が大切や!って言って
 すごく研究してるんですよ。そうですか・・・腸かなぁ・・・」

「悪玉は便秘で作られる気がして・・・」

「いやぁ・・・青魚のお薬 効かなかったですもんね。
 〇〇さんの食べ方を患者さんに教えようかなぁ・・・
 全然、コレステロールが下がらない人がいるんですよ」

「はぁ・・・(^^;)」

「いやぁ~ いつも、よく研究されてますねぇ~
 インスリンを1種類減らしてもA1Cが下がってますもんね。
 インスリンは?朝 何単位 打ってますか?」

「いえ、朝 何単位とかいう打ち方はしてません(^^;)
 食べる前に 糖質÷4で計算して打ってます」
 
「そうですか、う~~ん、すごいです。すごいですよ!〇〇さん!」

「わぁ~ ありがとうございます!!」



めちゃくちゃ、ほめられた(^^)



   病院代、インスリン代
c0211824_4425733.jpg

c0211824_443322.jpg



     血糖値の記録
c0211824_443953.jpg

c0211824_4431568.jpg



     血圧の記録
c0211824_4432150.jpg

c0211824_4432673.jpg

by rakki_618 | 2016-04-25 05:18 | 糖尿のこと | Comments(6)
3月31日(木)
糖尿病の定期検診でした。
(ずっと検診と思ってましたが健診ですかね?わからん^^)



   待合室で
c0211824_7402118.jpg




c0211824_7402666.jpg

体重     51、2kg → 52、7kg
HbA1C   6、0%  →  5、5%

う~~ん、人生は思ったこととは反対になるのか?
思わなかったら、どうなったのか?一緒か?

今回、HbA1Cは、6、2%くらいかな?って思ってたけど
5、5%でした。
これは、うれしいことなのですが
低血糖が多かったってことかもしれません。


「お、〇〇さん 安定してますね~」

先生は、こう言って下さったのですが
私としては、え?なんで?って思ったので
ムスッとした顔をしてるように見えたかもしれません。
先生としては・・・
なんやねん、この おばはん・・・ワシがほめとんのに・・・
そんなこと、思ったかも~~ あはは、まさかね(><)

「どうですか?変わりありませんか?」

「はい、先生。私、一日1回打つインスリンのトレシーバ
 あれ、効いてない気がして・・・
 効いてないというより、16単位では そないな効果はないように
 思うので、打ってないんです。
 この前の検診の時、先生は打ってくださいって言ってくれたのですが
 なんか・・・効果が感じられず 打ってないんです。
 で、5、5%なら打たなくていいんじゃないんでしょうか?
 つ~か、打ちたくないのです。なので、もうトレシーバはいいです」

「・・・・・・はい・・・」

「それと、LDLコレステロール・・・悪玉菌ですが
 魚を食べないって人を知ってるのですが
 その人、悪玉菌が多いとか聞いたことないんです。
 それに、ちょっとポッチャリした人いるんですが
 この人、善玉菌が すごく多いらしいんです。
 私、思ったんですが 二人とも快便なんです。
 悪玉菌を減らすには青魚よりも納豆やヨーグルトを食べる方が
 改善されるように思うので、この前から納豆、ヨーグルト
 大根おろしを食べるようにしています。
 まだ2週間くらいですが、今日の採血していただいた血液に
 その結果がでますでしょうか?2週間ほどでも」

「はい、出ますよ~」

「そうですか、はい」

「〇〇さん・・・その二人が そうであっても
 みなが、そうとは限らないんですよ。
 LDLコレステロールは、つまりは肝臓なんですよ。
 肝臓の数値が悪いと、LDLコレステロールが増えます」

「そうなんですか・・・じゃ、先生 私 お酒のまないのに
 なんで肝臓の数値、悪いんですかね?」

「さぁ~ それは わかりません」

「あ(^^;)そうですか・・・わかりました」

「あ、でも 〇〇さん 納豆、ヨーグルト、大根おろしはいいですよ。
 ただ、ヨーグルトも1日少しでいいですよ。
 あまり食べると脂肪が多いですからね」

「そうなんですか、わかりました」

「それじゃ、え~~っと次回は・・・」

「先生、今度は23日でお願いします」

「あ、はい わかりました」



診察、終わりました。




   診察代とインスリン代
c0211824_7403250.jpg

c0211824_7403776.jpg




   血圧の記録
c0211824_7404376.jpg

c0211824_7404827.jpg

c0211824_7405326.jpg




   血糖値の記録
c0211824_74058100.jpg

c0211824_741882.jpg

by rakki_618 | 2016-04-03 08:12 | 糖尿のこと | Comments(6)

糖尿病の定期検診でした

2月25日(木)糖尿病の定期検診でした。



待合室で。
c0211824_10215450.jpg




採血されてる時、看護師さんが

「〇〇さん、体重どうですか?減らせれました?」

そう、聞かれました(^^;)

「はい。なんとか、減ってると思います。
 今朝も、お風呂屋さんで少し減らして来ました(^^;)」

看護師さんは、私が前回先生に無理にお願いしたことを
覚えてくれてるんだなぁ~~~
(私が先生に無理に頼んで<3kg体重を落としなさい>と
 言ってもらったこと)





じゃん!
c0211824_1022143.jpg

前回、体重が54、6kgで、今回は51、2kgなので
3、4kg減らせました!!





「〇〇さん、いかがですか?」

「はい・・・特に変わったことは・・・」

先生は、私が体重のこと言ったのは忘れてるだろうなぁ~
別に、忘れてくれててもいいと思ってたのですが
さっき、採血してくれたのとは違う看護師さんが大きな声で

「先生!!〇〇さんが体重を3kg落としてこられました!!」

そう言ってくれたのです。

「あぁ・・・すごいですね(^^)」

「いえ・・・(^^;)」

「〇〇さんは、言ったら やるところがすごいなぁ~」

「いえ・・・(^^;)ありがとうございます」」

で、看護師さんが手帳に赤ペンで -3、0kg達成
って、書いてくださったんです~(^^)



「〇〇さん、この前の血液検査ですが」

「はい」

「LDLコレステロールが高いですね~
 お薬、飲みましょか・・・」

「う~~~ん(><) 先生、ちょっと待って下さい!
 次回までに何とか自分でやってみます。
 それで、また血液検査していただけますか?
 その時、数値が悪ければ・・・お薬、飲みます。
 次回、3月に検査してもらったら結果は4月ですね・・・」

「そうなんですよ。はい、わかりました。そうしましょか」

「それと・・・血圧が93とかになってきたので
 お薬はストップしました。4週間のうち2週間だけ飲みました」

「いいですよ、それでいいですよ。
 薬は、1年間くらい大丈夫ですので それ、置いといてください。
 また、寒くなって血圧が上がったら飲んでくださいね」

「はい、わかりました。それと・・・先生
 一日一回のインスリンのトレシーバなんですが・・・
 これって、16単位で効いてますか?」

「はい」

「なんか、、、私 24単位くらいでないと効き目がない気がして」

「そんなことないですよ」

「これ、打たなくても一緒では?やめてはダメですか?」

「う~~~ん・・・やはり、基礎に効いてるんですよ」

「そうですか・・・わかりました。じゃ、やっぱ打っときます。
 今回、ずっと打たずに試してみたんですが・・・
 一緒のような気がしましたが、やっぱ打った方がいんですね~
 寝てる間が血糖値、高くなるのかな?朝、打ってましたが
 また、寝る前に打つようにしようかなぁ・・・」

「そうですね~(^^;) 今回 A1Cは6%ですね。
 安定していますね~」

「前回よりも上がってますがトレシーバ打たなかったからかな」

「う~~ん、ま、誤差はありますので
 そんなに気にしなくても大丈夫ですよ(^^)」

「はい、わかりました(^^)
 今回、あまり食べなかったのでインスリンが余ってるので
 4本だけ、お願いします」

「はい、わかりました」

「ありがとうございました」


そんな感じで診察は終わりました。






血液検査の結果
c0211824_1022830.jpg




病院代、インスリン代
c0211824_10221625.jpg
c0211824_10223860.jpg




ここ最近の血糖値測定の記録
c0211824_10224733.jpg
c0211824_10225446.jpg
c0211824_1023165.jpg




ここ最近の血圧の記録
c0211824_1023912.jpg
c0211824_10231773.jpg
c0211824_10232732.jpg

by rakki_618 | 2016-02-26 11:01 | 糖尿のこと | Comments(6)
昨日は糖尿病の定期検診でした。


診察前の待合室で。
c0211824_11191975.jpg



体重、血圧、血糖値、ヘモグロビンA1C
c0211824_1120115.jpg
あ~~体重が増えまくり(;。;)
血圧は、まぁまぁ。
血糖値は高い!
A1Cは、まぁまぁ・・・かな。





「〇〇さん、どうですか?」

「はい、まぁ・・・特にかわったことはありません。
 質問が、いくつかあります」

「はい、どうされました?」

「朝、起きたとき 手がシビれてるんです。
 これが気になります。ず~っとじゃないんですけど
 3~4分でシビレはおさまるのですが気になります」

「両手ですか?」

「うーん、両手だったり右手だったり左手だったりです」

「う~~ん(^^;)頭の検査では、どうもなかったし
 あとは、気になるようでしたら一度整形に行かれますか?」

「あ、そうですか・・・わかりました。
 じゃ、ひどかったら そうしてみます」

「はい」

「それと、先生・・・ロトリガというコレステロールを下げる
 このお薬なんですが・・・」
c0211824_11284145.jpg


「はい」

「これ、飲み始めたとき どうですか?飲めますか?って
 聞いていただいたんですが・・・
 その時は、どうってことなかったんですが
 段々、気持ち悪くなって・・・これ、飲みたくないです」

「あ~はいはい、わかります。飲んだ後 しばらくすると
 魚の味が、来ますよね。わかりました、やめましょう」

「それと・・・気のせいかもしれませんが・・・」

「はい?」

「このお薬のせいではないのかも知れませんが
 なんか・・・怒りっぽくなった気がします。
 主人のちょっとした言葉がイライラするんです。
 以前は、そんなことありませんでした。
 人間って、コレステロールをあまり下げると
 イライラするような・・・
 私の勝手な思いすごしでしょうか(^^;)」

「いやいや〇〇さん(^^;)
 そんなスグに そこまでコレステロールは下げないですよ~」

「そうですか・・・じゃ、更年期かな^^」

「ま、やめときましょか」

「はい、それと・・・血圧のお薬はいつまで飲むんでしょうか?」

「え~~っと、あ、かなり改善されてますね」

「今、ゴマペプチドというサプリ飲んでるんですが
 もう、お薬やめていいですか?たまに160とか高いですけど」

「(メモしてくれながら)ほ~ゴマペプチドですか?
 160?あ~~それは高い!腎臓に負担をかけないためにも
 もう少し、続けましょう。ゆるいのに変更しますね」

「え?今まで、キツイお薬だったんですか?(@。@)」

「いえいえ、そこまで きつくないですよ(^^)」

「わかりました、じゃ、もう少し飲みます(^^;)」

「(私が自分用に書いたメモを見てくれながら)
 スポーツクラブ入会? 〇〇さんは、ご自分で色々と
 がんばっておられますねぇ・・・いいことです」

「はぁ(^^;)」

「それじゃ、次回は・・・え~~っと・・・」

「あ、先生 年が明けたら一回血液検査しましょかって
 言っていただいてたんですが・・・お願いします」

「あ、そうですね。じゃ、血液とっておきましょか
 え~っと、次回は・・・」

「先生!!」

「どうされました?」

「先生、最後にお願いがひとつあります!!」

「はい!?(@。@)」

「〇〇さん! 次回までに体重を3kg減らしてきてください!
 そう言っていただけないでしょうか?」

「あは(^^;)わかりました!
 〇〇さん、次回までに体重を・・・え~~
 3kg・・・減らして下さい!(^^;)」

「先生!わかりました~!!」





看護師さんに
「〇〇さん、体重3kg減らすんですか~~?
 がんばってくださいね~」
って、言っていただきました(^^;)
あ~自分で言っておきながら、、、大丈夫か^^?


てなわけで、定期検診終わりました。





病院代、インスリン代など
c0211824_11442173.jpg
c0211824_11443180.jpg




次回の定期検診は2月25日(木)
by rakki_618 | 2016-01-29 11:58 | 糖尿のこと | Comments(12)

糖尿病の定期検診

12月22日(火)
糖尿病の定期検診でした。
定期検診は、月の最終木曜日って決めてるのですが
今回は23日(水)に、お客様とのバスツアーがあるので
バスツアーの日は開放的に食べたいので
22日(火)に、変更しました。


c0211824_21591942.jpg




先生、どうしたん?
いつも、おとなしい先生ですが・・・
この日は、特に 物静かな感じで・・・
え?機嫌悪かったのかな?

「どうですか?」

「はい、血圧は だいぶマシになりました」

「はい」

「先生、血圧のお薬って、どれくらいの時間効いてるんですか?」

「24時間です」

「先生 昨日の夜 わざと飲まなかったんですが
 最後のお薬から24時間以上経ってるので
 効き目は切れてると思うのですが、血圧は そう高くなく
 お薬を飲んでも飲まなくても一緒のように思うのですが・・・」

「いや・・・これは こうこうこうこうで・・・こ~こ~です。
 なので、すぐには効かず 5日単位と言いますか・・・
 血糖値が高いのはインスリンで必ず下げてもらえますが
 血圧は、すっと下がらないのです。高血圧はこわいですので
 お薬、飲んでおきましょう!」

「はい、わかりました」

「GA値(グリコアルブミン値)は、正常ですね」
c0211824_21594270.jpg


「そうですか」

「はい、この数値を3で割って 0、4 たすと
 HbA1Cって、言われてます。まぁ、誤差ありますけどね」

「そうなんですか」

「はい、それじゃ また来月」

「はい、ありがとうございます」


ネットでは HbA1C=GA×0.245+1.73 こんな計算式だった。



病院代とお薬代
c0211824_220171.jpg
c0211824_2202613.jpg



<<12月の歩数>>
 1日(火)  7399   16日(水)  8138
 2日(水) 11860   17日(木)  8031
 3日(木)  6927   18日(金)  9167
 4日(金) 10301   19日(土) 11308
 5日(土)  7678   20日(日)  8797
 6日(日)  3008   21日(月) 13049
 7日(月)  8054   22日(火)  8598
 8日(火)  6592   23日(水) 20051
 9日(水) 10157   24日(木) 
10日(木) 13345   25日(金) 
11日(金)  7788   26日(土) 
12日(土)  7925   27日(日) 
13日(日) 16246   28日(月)
14日(月) 13720   29日(火) 
15日(火)  6113   30日(水) 
               31日(木) 
by rakki_618 | 2015-12-24 22:05 | 糖尿のこと | Comments(6)
11月26日(木)
糖尿病の定期検診でした。



診察をしてもらう前の部屋。
私が、この病院にお世話になった最初の頃は
12人くらいだった禁煙成功者が30人になってます。
c0211824_4445863.jpg



「どうですか?〇〇さん」

「はい・・・特に変わったことはないです」

「はい」


あら?いつもは・・・
「〇〇さん、素晴らしいですね~」
そう言ってくれる先生が、今日は静か(^^;)


んん?あらま!そうなんや・・・HbA1Cが、、、
5、5% → 6、0% に、なってる(@。@)
c0211824_445941.jpg

そっかぁ~ それで、先生 静かなんだ(^^;)
今回、低血糖もなかったし(と、思う)
炭水化物、たくさん食べたしな(><)



「先生、HbA1Cよりも グリコアルブミン(GA)の
 数値を調べた方がいいという記事を読んだのですが・・・」

「はい」

「HbA1Cとグリコアルブミンと、2つ同時に保険では
 調べてもらえないらしいので、どちらか1つだけとなれば
 一か月ごと交互に調べてもらうのがいいと書かれてました。
 実費で調べてもらうのは、かなりの金額なんですか?」

「いや・・・そんなには・・・」

「それなら先生!一度グリコアルブミンの数値を知りたいです」

「わかりました。検査しましょうか」

「それは、次回にわかるんですか?」

「そうなんですよ~」

「わかりました」

「グリコアルブミンと言うのはね・・・」
先生の説明も、こんな感じでした
「そうですか・・・わかりました」

「はい、いつも よく勉強されてますね~」

「いえ、先生 これからは このグリコアルブミンを調べた方が
 いいのでしょうか?」

「いや・・・A1Cで、いいかと思いますよ」

「そうですか・・・わかりました。それと、先生!
 インスリンって1単位でどれくらいの血糖値を下げるんでしょうか?」

「そうですね~人それぞれですが・・・う~~ん、そうですね~
 1単位で50くらい下がる人もいますし・・・」

「(@。@)!! え~~~?50も下がるんですか!?
 先生、私・・・10~30くらいです!」

「それは (^^;) 〇〇さん、人それぞれなんですよ」

「あ、そうですね・・・でも50も下がるといいなぁ・・・」

「ま、効きのいい人も悪い人もいますから」

「はい・・・」

「それじゃ、また来月に」

「はい、ありがとうございました」



病院代とグリコアルブミンの検査代とインスリン代
c0211824_4451758.jpg
c0211824_4452458.jpg
c0211824_4453056.jpg





ツキイチの開放的な気分の日
お客様に、すごい高級な和食をご馳走になりました(^^)
めっちゃ、美味しかった~~~♪ しあわせ(^^)
いつも、ありがとうございます! 
ごちそうさまです m(。。)m
c0211824_4453665.jpg
c0211824_4454225.jpg
c0211824_4454883.jpg
c0211824_4455343.jpg
c0211824_4455957.jpg
c0211824_446474.jpg
c0211824_4461111.jpg





糖尿病の定期検診は、毎月の最終木曜日に決めてるのですが
12月は、お客様とのバスツアーが23日(水)なので
その前に病院に行こうと思ってます。


<<11月の歩数>>
 1日(日) 20556   16日(月) 20392
 2日(月) 21419   17日(火) 20174
 3日(火) 20768   18日(水) 20065
 4日(水) 20245   19日(木) 21319
 5日(木) 20522   20日(金) 20094
 6日(金) 21176   21日(土) 22063
 7日(土) 22131   22日(日) 36161
 8日(日) 20678   23日(月) 23104
 9日(月) 20305   24日(火) 20265
10日(火) 22121   25日(水) 21191
11日(水) 20156   26日(木) 20406
12日(木) 20449   27日(金) 20550
13日(金) 20094   28日(土) 20836
14日(土) 20484   29日(日) 20388
15日(日) 20326   30日(月) 20427


血圧を下げるために足踏みとか 20000歩 してるけど
あんまり効果がないので11月で終わることにします。
今月からは、足踏みではなく ほんとに歩いた歩数を記録します。
by rakki_618 | 2015-12-01 05:29 | 糖尿のこと | Comments(14)

糖質ゼロ麺、丸麺

ここんとこ・・・静かな毎日です(^^)
お隣のカラオケ屋さんと車の駐車のことでもめてたけど
「どうぞ、もう自由に車を停めてください」
私が、そう言ってからは一度も私のところに車を停めたことない。
あら?おかしなものです・・・。
これが、普通なんですけどね(^^)
毎日、恐ろしいほどの平和~~!
う~~~!ええぞええぞ!って感じです。


糖質ゼロ麺の丸麺ってのを購入しました。18食で3400円。
c0211824_327174.jpg
c0211824_327111.jpg
c0211824_3272110.jpg

ラーメンやスパゲティに使えます。
ちょい、やわらかいですが・・・血糖値にはいいですね~♪
by rakki_618 | 2015-11-12 03:31 | 糖尿のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618