1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:息子のこと( 156 )

昨日、長男から電話があった。
かけ放題じゃない長男のスマホなので
長男からのワンコールで、私がかけなおす。


「どうしたん?」

「うん、おかんハーモニカ安いの知らん?」

「そんなん、知らんわー」

「調べておいてくれへん?
 色んなハーモニカの種類あるんやけど安いヤツ」

「え?自分のスマホで検索したら?
 色んな種類あるんやったら、よけいにわからんし
 自分で調べた方がええんとちゃうん?」


そうは、言ったものの
誰かに何かを頼まれると、私は気になって仕方がない。
長男に自分で調べれば?って言ったものの
スグに色々と検索してネットから画像を取り込み
長男に、その画像を送った。

<上から三番目の右端のハーモニカいいなぁ>

そんなラインが届き、買うのかな?買わないのかな?
自分で、やるんだろうなぁ~とか思ってると

<やっぱ、いいわ。また考える>

そんなラインが届き、ホッとした。
長男は、こうやって気軽に物事を頼む。
夜になって・・・
スリーフィンガーを教えてほしい、ギター弾きに行く。
そんな連絡があり、やってきた長男。


「お母さん、スリーフィンガーできると思うけど
 全然、ヘタやで。あんた、やったことないの?」

「スリーフィンガーってあるのは知ってるけど
 弾いたことない」

「ふ~~ん」

で、長男がギターを弾き始めた時、、、
ギターの2弦が切れたのです(><)

「わぁ~~(><)あ~も~最悪や!」

「ありゃま、また弦買って来なアカンな」

「うん・・・ないん?」

「ないわ~ 買って来たら弦つけかえてな」

「そんなん、楽器屋さんでやってもらったらいいやんか」

「なんでよ、ギター持って行くの重いやん。
 弦、買って来たらつけかえてよ。
 お母さん、あんまりできないけど
 おまえ、慣れてるんちゃうん?」

「え~~~(^^;) メンドクサイ」

「・・・・・・」

「なによ?」

「おまえ、冷たいなぁ~
 ちょっと、うん、いいよ。つけかえてあげるわって
 そう言ってくれたらええんちゃうん?」

「なんでやねん!おかん、そこが超自己中やねん!」

「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!?
 超自己中は、あんたちゃうん?」

「なんでやねん、おかんは考えを押し付けてくるやん」

「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!?
 考えを押し付ける?ギターの弦のことが?」

「そうやんか、俺はイヤって言ってるやん」

「ちょっと、やってくれたらええんちゃうん?」

「俺は、おかんに何かを頼んで断られても
 そうなん?ってあっさり引くよ」


あ、そうですか!!!! 
むちゃ、むかついた(`Δ´)



「あ、ギターの弦あるやん!」と 長男。

「え?あった?」

「うん、ここに予備あったで」

「そうなん、それならよかった。
 え?(@。@)で、弦、取り替えてるやん!!」

「そりゃ、そうやろ 俺 弾くのに」


自分の用事は頼んでくるけど
こっちが、ちょっとのことを頼んでも
全く、心よく引き受けてはくれない・・・
それって、超自己中ちゃうん?
おまえが、超自己中ちゃうの?


なぐさめて・・・誰か、私をなぐさめて~~~!
長男が帰ってから仕事中の旦那に電話。


「今、いける?」

「おぉ、いけるよ。どうしたな?」

「あのな、〇〇〇(長男)がな・・・
 $#&$#”&%#$&¥%$・・・って言うんよ
 どう思う?正直に言うて。私が超自己中なん?」

「アホなこと、言うな。なんで、おまえが超自己中よ。
 おまえ・・・アイツに言われたら終わりやぞ。
 あんな自己中な〇〇〇に超自己中って言われたん?
 ほんまに、アイツだけは・・・
 自分がどんだけの自己中か、ほんまわかってないんやの。
 まぁ、わかったら自己中ちゃうわな」

「やでなぁ!〇〇〇が自己中やでな!」

「当たり前やんけ。お前のギターを弾いて
 〇〇〇が弦を切ったんやろ?
 まぁ、いつかは切れる弦やろうけど
 〇〇〇がギターを弾かなかったら
 弦は切れてないんやろ?いや、いつかは切れるけどな。
 それを取り替えてくれって言うて
 なんで、イヤって言えるんよ?
 反対に、おかんスマン!俺、弦買ってくるわ。
 そのくらい、言って普通やぞ。
 ほんまに、アイツだけは・・・自己中やのぉ。
 おらにでも、わからん道を聞くために
 じゃんじゃん電話してきて、そこに着いたら
 ありがとう、着いたよ。の連絡もない。
 アイツは、あんな性格じゃ・・・
 そら、女にフラれるわ。
 ほんまに勝手なヤツやのぉー。
 まぁ、おらはアイツをそう見てるから
 ほ~~ん、また出たか・・・くらいの感覚やけどのぉ」

「そうなん?超自己中って言われたことが
 ほんまに、ムカつくんよ!」

「まぁ、気にせんとけ。
 子供やからって、必死にならんでも
 軽く、付き合ったらええんや。
 子供でも分かり合えないこともあるよ。
 気にするなよ。おまえは自己中ちゃうぞ」

「わぁ~~ ありがとう」

「アイツはね、おらのことも
 何でも、おまえの言いなりって勘違いしてるんよ」

「うん・・・」

「この前もね、つい この間やぞ」

「うん・・・?」

「恐怖のお化けのビデオ、一緒に観ようって言うんよ」

「うん」

「アイツ、怖がりのくせに あんなん好きやろ?」

「うんうん」

「そやけど、おらは観たくないって言ったんよ」

「うん」

「ほんだら、おとんは何でもおかんの言いなりや。
 おかんが、そんな変なビデオなんて見るもんじゃない。
 そう言うから観ないんやろ?
 おとんは、ホンマおかんの言いなりやなぁ。って言うんよ」

「へ~~」

「それも、勝手に決めてるやろ?
 おらがおらの考えで観たくないって思ってるのに
 そうやって、なんでもおかんの言いなりって
 勘違いしてるんよ」

「ふ~~ん」

「夫婦喧嘩してる時も、もとはおらが悪くって
 おまえは、そんな人間じゃあかんよ!って
 忠告して正しいことを言ってくれてるのに
 おらが難しい偏屈な人間ってわからんと
 ただ、うわべだけ見て 理解もせんと
 おとんは、おかんの言いなりって言うやろ?
 おらは、おまえの一番の理解者や。
 アイツはおまえを理解しようとせんと
 なんでも、おとんを押さえつけてるって
 決めつけてるんよ。わかってないんよ。
 おまえは、〇〇〇の言うような
 超自己中とは、絶対に違うから安心せぇ」

「うんうん、そうやでな?
 私、超自己中ちゃうよな?」

「ちゃうちゃう~!!」


こうやって、旦那に慰められて
まぁ・・・落ち着いた私です。


「そやけどさ」

「うん?なんな?」

「東北旅行した時、地震あったやろ?」

「おぉ」

「あの時、ラインくれて・・・すぐに気づかんかったら
 あの、いつもワンコールの〇〇〇が電話くれて
 そのまま、かけなおしもなしに話したことあったわ。
 おかんらに、もしものことあったら俺・・・俺・・・って」

「ふ」

「あの時、うれしかったわぁ~」

「アイツは得やの、そんな普通のことして
 おまえに、そんなに喜んでもらって」

「そうなん?」

「ま、おまえが うれしいならええやん」

「うん」

「ま、ま、そやから 気にするなよ」

「うん、ありがとう」





旦那って、いい人やね(^^)
by rakki_618 | 2017-02-15 22:55 | 息子のこと | Comments(8)
9月22日(木)に、大阪城ホールで
「君と歩いた青春」ってタイトルのフォークコンサートあります。
お客様、旦那、私の3人で行くのですが
今年は、小椋佳さんがゲスト出演すると言う話から・・・
昔、小椋佳さんの歌ですごく好きだった歌が
あったのを、ふと思いだしたんです。

「何年ぶり」

こんなタイトルでした。
何かのレコードのB面だったと思います。
それから、急に聴きたくなってユーチューブとか探しましたが
全然、ありません。聴きたいと思ったらすごく聴きたい!
で、その歌が収録されてるアルバムを見つけ購入。


c0211824_1213286.jpg

c0211824_1214122.jpg



何年ぶりかに「何年ぶり」を、聴きました(^^)
あぁ・・・なつかしい(;。;)




長男から電話がありました。

「おかん、俺な面接行ってきたんよ」

「え?」

「この前、言ってたオーデションの」

「へ~。うん」

「で、今、面接終わったんやけど」

「うん」

〇ーーーー〇ーーーー〇ーーーー〇ーーーー〇ーーーー〇ーーーー〇

どうも、その会社に入って歌手になる夢を叶えるみたいです。

はぁ~?

「おかん、どう思う?」

「う~~ん・・・何度も言うけど。自分の人生やから
 自分の好きな道を行けばいいやん。
 ただ・・・これも何回も言うけど
 全て、自分で責任持てる範囲で行動してな。
 お金のことは、一切手助けできないからね。
 そんな、うまい話は絶対にないと思うから
 契約書を、ちゃぁ~~んと読んで考えやなアカンよ。
 どこに、落とし穴があるかわからんで」

なんでも、長男の言うことにゃ・・・
今の仕事をしててもよくて
3年契約で、その間も辞めたくなっても違約金はなしで
最初は150枚のCDを出してくれて
2枚目からは300枚以上売れたら折半で・・・
そういうこまごました話をしてくれたけど・・・
複雑な気持ち。
やめなさいよ!って止めたとしても
私の言うことは、聞かないだろうし
また、止める権利もない。

「あの時、おかんが止めたから 俺は夢をあきらめた」

なぁ~~んて言われるのは、まっぴらごめん!
でも、不安だなぁ・・・
被害の少ない小さな騙され方をして
ピンボールみたいに
その辺で、コンコンコンコ~~ンと、頭を打って
あぁ・・・世の中、そんな甘くないわ。。。と、目が覚めてほしい。


そやけど、まぁ・・・長男は長男の人生やもんね・・・
どう転がっていくかは、わからんし・・・

でも、母の心は 平凡に生きてほしい。
by rakki_618 | 2016-09-18 01:41 | 息子のこと | Comments(6)
夢、捨てきれないんやろうなぁ・・・
長男、歌のオーデションを受けてきたらしい。
で、



    こんなメールが届いたんだって。   
c0211824_1923754.png



「おかん、どう思う?」

「うん、みんなにそんなメール送ってるんちゃうか?」

「やでなぁ・・・」

「う~~~ん・・・ま、おまえの人生やから好きにしたらええけど
 お金のこと言うてきたらダマシちゃう?」

「うん、俺もそんな話になったらダマシや思うしやめるよ」

「う~~~~ん。。。(^^;)」




めでたい男やなぁ!!
もう34歳やで。歌はヘタではないかも知れないけど
すごぉ~~~~い!!って ほどでもない。
最近の子は、みな うまい。
そこらへんに、いっぱいおるぞ。
歳じゃないと言えども・・・もっと若い子の方が
会社としても売り出す希望あるし・・・
34歳でも「これがすごい!!」ってものを持ってないとなぁ・・・
母の願いは、普通に歌って楽しんでおけばええねん。って思うわ。
あんたって、普通な感じやで。
ま、あんたの人生やから思うようにすればいいけど・・・
あ~めでたいわ。





「おまえ、〇〇〇(長男)から何か言われたか?」

そう、旦那が聞いてきた。

「え?何かって?」

「歌のオーデションがどうたらこうたら」

「あ、あ~~ん言ってきたよ」

「おらにも、おとん どう思う?って 聞くんよ」

「え?あんた、なんて言ったん?」

「〇〇〇、よう考えてみ。おまえ、もう34歳やぞ。
 そんな人、オーデションで会社がとるか?若い子の方がええぞ。
 全部、無料で色々とやってくれるって、そんな甘い話ないぞ。
 絶対に何か落とし穴あるぞ。って、言うたんよ」

「え?全部無料・・・って?」

「CDやら何やら出すのに全部タダらしいぞ」

「そんな甘い話ないわぁ~~~(><)」

「やろ?そやから、まぁ・・・コンコンと言うといたよ」

「そうなん?それやったらええけどな」

「まぁ、あいつ めでたいから ちょっと その気になってるんよ」

「ほんま、めでたいヤツやなぁ・・・そんな甘い話あるわけがないよな。
 もっともっと ちゃんと言っておいてなぁ!」

「おぉ、ちょっと持ち上げて 落としといた。大丈夫や」

「ちょっと持ち上げた?」

「おぉ・・・まぁ、ちょっと お世辞言うてから
 パァ~~ンと、落としといた。大丈夫や」

「そうなん?じゃ、安心してええの?」

「おぉ、いけるいける。あいつも、そこまでアホちゃうよ」

「うん・・・」

どうか、変なものに、ひっかからないように!!





「おかん、オレオレ、オレや!
 金が、必要になってん!すぐにいるんや」

私が、こういう詐欺にひっかからないようにしなきゃ!(^^;)
by rakki_618 | 2016-09-09 20:53 | 息子のこと | Comments(6)

息子とカラオケ

東北旅行ボケから、ようやく抜け出した気がする自分。



昨日、久々に長男と喫茶店に行って それからお好み焼き食べて
別れた後、また夜に会って一緒にカラオケした。


「おかん、腹減った~」

「スープの美味しい喫茶店あるわ。きれいし、美味しい。
 お母さん、そこでギター習うねん」

「え?(@。@)」

「今から、そこに行く?」

「別に、ええけど・・・」

c0211824_10372843.jpg

c0211824_10373518.jpg


「な?美味しいやろ?お母さんのパンも食べな」

「俺、そんなに いらんって~」

そう言いながら、私の分もほとんど食べた長男。
おまけにバナナジュースまで飲んだじゃないか(ええんやで^^)


c0211824_10403676.jpg


「おかんが、いつも美味しいって言ってるお好み焼きも食べに行くわ」

「え?今から?」

「うん、行っておくわ」

「じゃ、母ちゃんも行くわ。でもなぁ・・・
 〇〇〇(長男)が、嫌がるような店やで」

「どういうこと?」

「めっちゃ、愛想わるい!」

「へ~ どういう風に?」

「うん。。。美味しいから急に食べたくなってさ~
 お父さん、仕事やし・・・一人で行こうと思って電話してん。
 いつも行列できてるから一人じゃ行きにくいけど
 もしも、すいてたら行こうと思って電話したんよ」

「うん」

「で、もしもし・・・今、すいてますか?って聞いたら
 混んでます!ガチャン!って電話切られたわ~」

「え、え~(@。@) そんな言い方?」

「うん、愛想わるいわ~」

「ふ~ん、ま、行こか」


お好み焼き屋さんの写真は撮らなかったのですが
案の定、超満員でした。何分か待った後 入れました。
長男の感想は、お好み焼きも普通の美味しさで
愛想も普通やん。でした・・・
心の準備ができてたんちゃう~?ま、昨日はマシやったかな(^^;)

「おまえ、左手の小指よくなったん?」

「あかんよ・・・ちゃんと曲がらへんわ」

「でも、ギター弾いてるんやろ?」

「うん、けどGが押さえられへんのよ。曲がらんからなぁ。
 なんとか、無理して痛いけどやってる」

「ふ~ん」

「今度、ライブするかも知れへん」

「え~そうなん?」

「おかん、来る?」

「行きた~い!でも、おかんくらいの年齢の人来る?」

「来やへんなぁ~」

「なんやねん、ほなアカンがな」

「ふっ」

「いつ?」

「来年かな」

「まだまだやん」

「うん、やっと〇〇〇〇(高校時代のバンド仲間)くどいて
 で、高校時代のバンド復活させるねん。そやから練習せんなんのよ」

「ふ~~~ん」

「でな、俺 ギター買おうか迷ってるねん」

「へ~」

「値切ってもええかな?」

「ん?さぁ?ええんとちゃうの?いくらするん?」

「10万」

「はぁ~~~~(@。@) じ、じ、10万~~??」

「うん」

「はぁ~~~ ふ~~ん。ま、ええんとちゃう 自分が欲しいなら」

「うん・・・値切ったら恥ずかしい?」

「さ~~よ、ええんじゃないの?」

「おかんって値切る?」

「う~~ん、あんまり値切らないかな・・・いや、値切るかな?
 う~~ん、覚えてないなぁ」

「ええよなぁ?」

「好きにしたらええんちゃう?別に恥ずかしくないかも」

「あ~~10万やけど、欲しいねんなぁ」

「ええやん、今 彼女もいてないんやろ?お金使うとこないんやろ?」

「ま、そうなんやけど。それでも貯まらへんけどな」

「ふ~~ん・・・もっとお金入れてよ」

「なんでやねん!」

「そこは、なんでなんでやねんやねん!」

「まぁ、これから楽器屋さんに行ってくるわ」

「ほ~~い、気を付けて」


それから二人は自由行動した後、夜になり
私が息子をカラオケに誘ったのですが
ボックスならいいけど、人前では歌わないと言ったのですが
私は長男と二人でボックスなんて。。。
それで、たまに行かせてもらうカラオケ屋さんで待ってると言ったのです。
しぶしぶやってきた長男でしたが
1曲、歌ってよと頼んだら・・・しぶしぶ

「じゃ、今度ライブで歌う予定の歌をうたおうかな」

そう言って

back numberさんの「青い春」を歌ったのです。

歌は何回も聴かないといいと思えないのに
この歌、初めて聴いて・・・
わぁ~~いい歌!!
これ、自分でも歌いたい!って思ってしまいました。

「わぁ、これ いい歌やな」

「やろ、俺もツレが歌って ええ歌と思って覚えてん」

「ふ~~ん」

私が歌いたい!と思ったことは言えませんでしたが
私は、これを覚えて歌うぞ~~~~~♪



長男はもうすぐ34歳になる。
当たり前のことだけど(当たり前とは限らないな^^)
私よりも背も高くチカラも強い。
歌っていても、きれいな発音をする。
リズム感もある。音程もしっかりしてる。
長男と争ってるわけではないけど
つくづく「老い」を感じた。

カラオケ屋さんにいた他のお客さんが
息子を待ってた一人の私に

「ねえちゃん、歌ってな。俺、ショートカット好きや」

そう言った言葉が・・・あまり、いい感じがしなくて
私は、心の中で叫んでいた。

うるさいんじゃ、他人のことはほっておけ!
用事もないのに、いちいち声かけて来るな!
ショートカットが嫌いやから反対のこと言ってるんやろ。
そんな魂のないウソの言葉いらんのじゃ~~!
うすっぺらいんじゃ!って思ってしまった。
若い頃にかけられた声のかけ方とは明らかに違う・・・なんというか
お情けのような声のかけ方、、、
おばちゃん、ひとりでかわいそうにな・・・
いけるか?いけるか?的な声のかけ方。
あのな、私 地味~~な顔してるけど
ほんまに、炎のように燃えてる女なの!!
声、かけたら ヤケドするで~。覚えとき!
あのな、顔も地味~~やけどな派手な化粧したらごっついの!
これも、よ~ 覚えとき!誰でもド化粧したら
びっくりするほどきれいに変身するの!
ハァ~ハァ~~(♯`∧´)
あれ?おっちゃん、何も変なこと言ってないで~。あ、そうか(^^;)
あ~~~私は、ひがんでいるのか?これも老い?
とにかく!おっさん、私に声をかけるな!知らんのんやから!


(^^♪
これも~老い
あれも、老い
多分、老い
きっと、老い ♪
by rakki_618 | 2016-08-29 11:17 | 息子のこと | Comments(6)
「おかちゃん、食べる?」

「何を?」

「いま、唐揚げ買ってきたんよ」

「ふ~~ん・・・うん・・・じゃ、1個よばれようかな」

「うん、はい、これ」

そう言って唐揚げの入ってる袋を私に渡した次男。

「はい、これ・・・渡すね~ 唐揚げ1個もらったよ~」

「うん」

そして自分の部屋に入った後、また出てきて・・・

「おかちゃん、ちゃんと温かいの食べた?」

「え?」

「唐揚げ、買いに行ったら2個しかなくて 
 ほんで、新しく揚げてくれたんよ」

「うん」

「で、その残りの冷たい唐揚げ2個も入ってるから
 そっち、食べたんじゃない?もし、そうなら温かいの食べりよ」

「いや、温かかったよ」

「ほんま?もう1個食べりよ」

「いや、もういいよ~ ご馳走さま」


おまえは、優しい子やな。
お母さんは、おまえが大好き。
早く、働く気になってな(^^;)
それから、もちろん、兄ちゃんも大好き。




ポイント稼ぎしてみました。
約半年くらいでしょうか?
もうちょっと、かかってるかな?
みんな、ポイントで色々と稼いでるって聞いて
私も、やってみましたが
そんな、うまく稼げません。
でも、ほんとうに入金してもらえてました!
5000円ですけどね(^^;)
旦那とランチくらいは食べれます~♪


   これです♪
c0211824_20523628.jpg

by rakki_618 | 2016-06-01 20:54 | 息子のこと | Comments(4)

息子たちとの会話

「おかん、子供の日 何もくれへんかったなぁ」

長男が、こんなことを言ってきた。

「はぁ?柏餅2つ置いてたやろ。それで十分やろ」

私は、そう、答えた。

子供の日に、親から何かをもらったことなど一度もない。
もらうものなの?

「それより、母の日に なんかくれ~~」

「ええかげん、やめへん?そういうの」

「え?」

「もう、ええんとちゃう?そういうの」

あら・・・そうやよね~ もう、そういうのっていいよね。

「そう言えばさ~ おまえらの誕生日に いつも1万円渡すやろ」

「うん」

「色んな人に、ええ~~ まだ誕生日にお金渡すの?って言われて
 そうやでなぁ~~ って思ってさ。
 あんたも、もうすぐ40歳やろ?もう、今年からはやめるで」

「え、え~~~今年の俺の9月の誕生日まではちょうだいよ」

「いやいや、もう ええやん」

「いやいやいや・・・俺、今年 やってるやん」

「え?何 もらったっけ?」

「大起水産・・・回転寿司 行ったやん」

「・・・! あ、そっか~~」



ほんまに(><)
自分がしたことは覚えてるのに
してもらったことは忘れてる、、、調子のいい私(><)



「そやから、今年まで ちょうだいな!」

「わかったよ、でも もう父の日と母の日はいらんで。
 ありがとうって言葉だけ、ちょうだい」


そう言ったんですが・・・出かけてる長男からラインが届きました。
c0211824_9523770.png


あら・・・やっぱ、うれしいや~~ん(^^)


「5月15日~17日の間に 
 この辺に大きな地震が来るって言われてるけど」

「え、え~~~マジで?」

「うん、かなり騒がれてる」

「へ~~」

「ま、来ないかもしれないけど おかんら用心してくれよ。
 頼むで、気 つけてくれよ」

「うん・・・わかったぁ~」


お♪ 優しい言葉やな。
ふ~~ん、私らのこと 思ってくれてるんやねぇ
ありがとう。






そして、こちらは次男。


「おとちゃんの父の日と、おかちゃんの母に日のお祝いに
 また、京都 行く?奈良でもええけど」

「え?また、ご馳走してくれるの?」

「うん・・・まぁ・・・」

「もう、朝の喫茶店のコーヒー代くらいでいいわ」

「え?」

「おまえ、お金あるの?もう、コーヒー代だけでいいよ」

「・・・・・・」

「じゃ、京都に行こうか!」

「うん、いついける?」

「え、え~~~っと・・・11日」


6月11日に旦那と次男と私の3人で京都に行くことになったのに
何日かしてから、次男が言うんです。


「なぁ、26日の日曜日も どっか行けへん?」

「はぁ?なんで?」

「なんでって・・・どっか、行こうよ」

「イヤです。なんで行かなきゃいけないのよ。
 おまえが、招待してくれるとかならわかるけど
 おまえから、言いだして お母さんがお金出して?
 なんで、何回も何回も一緒にどこかに行かなきゃならんのよ。
 おまえと行ったら、気~使うわ」

「え?なんで、気 使うんよ?」

「これ、食べようかな・・・あ、ちょっと待って・・・
 やっぱ、こっちにしようかなぁ~とか言うし
 お父さんと二人やったら、もうこれでええ?とか
 なんでも遠慮せんと言えるもん。
 おまえは息子やけど、気~使う。
 お父さんと二人の方がええ」

「うん・・・イヤやったらええよ・・・」


あちゃちゃ!!
キツすぎたかな?
あ~~かわいそうに・・・
もっと、優しい言い方もあったろうに。。。
ごめん、次男・・・


「なぁ、5月の14日に お父さんと 阿倍野ハルカスに行くねん。
 夜景も見ようと思ってるねん、おまえ夜景好きやろ?
 それ・・・おまえも一緒に行くか?」

「え、何曜日?」

「今度の土曜日よ」

「土曜日?・・・・・・うん、行くわ~」

え?そうなん?
まぁ、キツク言って悪かったなぁ~っていう私の気持ちは
これで、晴れたけど(^^)
両親と一緒に行って楽しいの?
これが不思議で仕方ない・・・
ま、ありがたいことなんですけどね(^^;)
そんなん、言ってくれて ありがとな。
by rakki_618 | 2016-05-08 10:16 | 息子のこと | Comments(4)

長男からのプレゼント

3月27日(日)




   長男からの私達への誕生プレゼントとして
   回転寿司やさんに連れてってもらいました。
c0211824_1848274.jpg

c0211824_18481244.jpg

c0211824_18481989.jpg

c0211824_18482553.jpg

c0211824_18483379.jpg

c0211824_1848393.jpg

c0211824_18484997.jpg



食べながら色んな話をした~(^^)

と、その前に・・・(><)

「先に、お飲み物と汁物などはいかがですか?」

注文を取りに来てくれた店員さんが、そう言ってくれてるのに。。。
それなのに、携帯でゲームをしてる長男。
おまえ、あほか?
そんな時くらいゲーム中断して
ちゃんと店員さんと、しゃべろ!ばぁ~~か!
ほんまに、なってない!!
もう33歳にもなったオッサンに言いたくないが

「〇〇〇(長男) そのゲーム途中で止めれないの?
 店員さんが、注文きいてくれてるやろ」

「え?ゲーム中断できるよ」

「じゃ、中断し~~よ!注文、聞いてくれてるのに!」

「え、俺 飲み物やけど あとでボタン押すし・・・」

そう言いながら、ゲームを止めた。

お祝いしてくれる日にぐちゃぐちゃ言いたくないが
ほんまに、なってない!!
親の私が悪いのか知らないけど、、、
もう、あんな大きくなったら親のせいちやうわ!
(ってことに、しといてんかぁ~)
我で、感じて成長していけばいいのに。。。
ほんまに、なってない!!
あいつは、ほんまに自己中やな(><)
とは言え・・・可愛い息子であるのも確か(><)

あ・・・失礼しました!ちょっとした愚痴でした m(。。)m






「いっぱい食べてええのん?」

「うん、食べてな」

「わぁ~~い♪」と私。 旦那も「いただきます」と。

「最近、どう?何か変わったことあった?」

「いや・・・何も」

「彼女は?」

「もう、今の俺は女なんて全く信じられへん」

「まぁまぁ・・・またいい人と出会えるわよ」

「俺、あいつのために60万くらい使ったんやで」

「あいつのためにって、、、お前も彼女と楽しい時間を
 過ごして、幸せにやってたんやろ?お互いさまやん」

「そんでも、誰に言っても あんな女って言うで」

「そんでも、元彼女やろ?そんな言い方しぃ~なよ。
 彼女が、他の誰かに心が動いたのは お前にも責任あるやん」

「でも、 %&$&#&%$%&・・・」

「付き合いは、お互いさまや~~ん」

「でもよ~」



ぐちぐち、うるさいんじゃ!このへぼったれが!!
お前は、もっと恋愛をして・・・
そして、もっともっと振られ続けて・・・
そして、え?もしかしたら いつも俺の方が悪いのか?
そういうことに気付いて・・・
そして、もっともっと人に思いやりを持てるように
成長すればいい!おまえは、もっと成長しろ~!


あ・・・失礼しました m(。。)m
でも、息子は、可愛いです(^^;)


「今、俺に東京に来えへん?って話があるねん」

「はぁ?どこから?誰が?」

「うん、その人 すごいお金持ちで 自分で会社みたいなんやってるねん」

「なんの?」

「う~~ん、音楽関係かな」

「ふ~ん、で?」

「でな、俺がゲーム音楽とかの音源作って・・・
 ほんで、その人がパソコンとかで処理するねん」

「どういう知り合い?」

「何年か前の仕事の時の知り合いやけど長いこと連絡してなかったねん」

「なんで急に連絡取り合ったん?」

「ラインで」

「ふ~~ん・・・」

「でな、東京に来えへんか?って言うねん。
 住むところとかも用意してくれるって言うんよ」

「そんな甘い話、おかしいぞ」

「でも、俺 迷ってるねん」

「甘い甘い!!大体やなぁ 昔っからお前の音楽のファンで
 あ、やっとラインつながりましたね!待ち望んでたんです!
 ぜひ、音楽を作って下さい!とかじゃないやん。適当~やん」

「う~~ん」

「最近、急に連絡取るようになって急に東京に来ないか?言うて
 住むところも提供する言うて・・・変な話やで」

「目黒って、ところやねん」

「目黒か、真っ黒か知らんけど やめとき。ろくなもんちゃうわ。
 そりゃ、お前の人生やから好きなように生きたらええけど
 よ~考えてみ、そんな うまい話があるわけない。
 ここにハンコ押して~とか言われるで。やめとき」

「う~~~ん」



ほんまに、どこまでも甘ちゃん!
おまえ、いくつ?
はぁ~~~甘ちゃん!


あ・・・!失礼しましたm(。。)m
まぁ、それでも 息子は可愛いもんです・・・かね(^^;)




ごちそうさまでした~~~♪
へっへっへ~~ 私が一番 甘ちゃん(><)
by rakki_618 | 2016-03-30 22:33 | 息子のこと | Comments(6)

訳あって、占いへ。

近所で占いをしてる人がいると
何年か前から人に聞いて知ってたのですが
先日、偶然にもその人とスーパーで会い
鑑定してもらうことになり
昨日、行ってきたんです。
(ちょっと訳あって行ってきたんです(^^;))


言われたことだけ書いて置こう・・・

長男さん、2年前の10月にメチャ運勢が悪かったでしょう。
そう言われ・・・そう言えば、甲状腺ガンになったなぁ~と思い出した。
よく生きてたものです、かなり危ない時期でしたよ、と。
なかなか強運かな?と。
平成30年、31年あたりに結婚するのが望ましいとのこと。
体は平成30年まではガンが転移しないよう気を付けて。とのこと。
長男さんが、ご両親の面倒をみてくれるでしょうとのこと。


次男は、暗~~い暗~~いトンネルの中にいたけど
平成30年か31年には、ようやくヤミが明けるらしい。
その頃には、動き出すでしょう。とのこと。
他人さんに合わせられないこともない ごく普通の子供さん。だって。


旦那のこと。
これが納得いかなかったんです。
67歳くらいで体にガタがくるので
旦那さんに食べさせてもらえなくなるかも知れないので
自分自身の仕事を、もう少し頑張って預貯金をしておきなさい。
って、言われました。まぁ、それは納得いかなかったことではなく
旦那さんは、ちょっとズレていて変人だ。
みたいなことを言われたのです。
で、それがわからないあなたもおかしい人だ・・・みたいな?
え?どこ?どこ?旦那のどこが変人なんでしょうか?
ほんとうにわからないので質問したんです。
ふざけてるのではなく、マジわからないんです。
すると・・・返ってきた答えが・・・
例えば・・・夫婦ゲンカして旦那さんご自身が悪いと思えば
謝るってことが、変だ。って言うんです(?。?)
え?なんでですか?って聞いたら
世間の旦那さんは謝らないものです。
それなのに、あなたの旦那さんは謝るんでしょ?それ、もう変です。
世間から、かなりズレてます。おかしいです。
そう言うのです・・・え、え~~(@。@)
自分が悪いと思えば、謝るんじゃないんですか?それって普通では?
私が、そう言うと・・・
それを普通と思うあなたも どこか変です。おかしいです。
変な夫婦です。家族全部が変です。って言われ・・・
どっひゃ~~~~~~ん!(@。@)これ、占いか・・・なぁ?
いやぁ~占い師さんの方が変なんでは?
旦那は、めちゃ常識的で普通の人と思うけどなぁ・・・
う~~ん、変人なんて・・・そんな変人??
そんなこと思ったことなかったなぁ・・・
大体、旦那が変人なら世の中すべての人が大変人だぞ^^
なぁ~~んて思うのは、やはり私が変なのか^^?
なんだか、腑に落ちない気分で帰ってきました(^^;)
ま、自分が思ってるようなことを言ってもらえないからって
おかしな気分になってたらいけませんね(^^;)
でもでも、、、占いも今回で懲りました(^^;)



長男が、お店にごはんを食べに来ました。
甲状腺ガンの手術後の定期検診に行ってきたらしく
経過は良好だと言われたそうで安心しました。
一か月に一回の定期検診が三か月に一回になったらしく
何度も会社を休まなくてよくなりました(^^)
小指の負傷は無理して仕事してるので
ヒビが入ってしまったそうです(;。;)
それでも、仕事を休めないらしく、、、かわいそうになぁ。

「おれ、最近 一人カラオケ行ってるんやで」

「そうなん?」

「うん、手術後 初めて歌ったとき声が出ずに涙出たけど
 今は、ちょっとマシになった」

「そうなん?歌いに行く?」

「え~~(^^;)」

で、近くのカラオケ屋さんに一緒に行ってきました。
手術後、初めて歌ったときには
声が出ずに涙が出たと言う「ロビンソン」
c0211824_1225061.jpg

うるさいくらいの声量で歌ってました(^^;)
母は、ちょっと安心です(^^)
俺は女々しいからな・・・そう言って
「女々しくて」も、歌ってました。

長男、ラインのアイコンまたまた変更してました。
旦那が「アイツのアイコン見たか?笑うぞ~」
そう言ったので見てみたら、、、ほんとに笑ってしまいました。
誰かの結婚式に行ってきたのかな?白目、むいてました(><)
c0211824_1252738.png



また彼女できるといいのにね。
俺はダイエット中やねん。
そう言いながらお菓子をポリポリ食べてました。
お疲れさん!!
by rakki_618 | 2016-02-10 01:53 | 息子のこと | Comments(2)

長男、小指ケガする。

1月29日(金)午後1時頃
長男から電話。ワンコールの電話。
私から長男に電話すると無料なので
私に用事がある時、長男は私の携帯にワンコールしてくる。
そして、私がかけ直す。いつものパターン。
でも、、、こんな時間に長男から??
あ~~ろくなことじゃない予感。



「もしもし、どうしたん?何?」

「おかん、小指 折れた・・・」

「小指、折れた?なんで?」

「車から荷物降ろそうとしてはさまって・・・
 めちゃ、ぐろいことなって 小指おかしくなってるから
 こっちむけた」

「はぁ?どういうこと!?病院は?」

「うん、どこかいい病院ある?」

私、、、あんまり子煩悩じゃないとか言ってるけど
実は、めちゃ子供が可愛いのか?
じゃっかん、半狂乱になりながら病院をさがしまくり
私からの電話を待ってる長男に電話。

「〇〇病院と、〇〇病院なら 今からいけるらしい!
 早く行きなさいよ!!ちょっとでも早く!!」

「そんなこと言っても、小指がそうなってから
 3時間くらい仕事してたで~。
 今、保険証取りに家に帰ってる途中。
 あ~~腹減ったわ~」

「(`△´+) な、なにをノンキな!!
 早く病院に行きや!!あほか!!」

「うん・・・わかった~」

私が仕事場から家に帰り、しばらくすると
病院に行った長男が帰ってきた。

「どうやった?」

「うん、なんか・・・靭帯があかんっぽい。
 4週間固定して元に戻らんかったら手術やって・・・」

「靭帯があかん・・・?手術?」

「うん、まぁ固定して うまくいけばいいんやけどな」

「ふ~~ん、そうなんや。大丈夫やったらええのにな。
 あ、お父さんも病院探してくれたから
 ちゃんと、お礼言っておきや」

「うん、わかった」

「でも、まぁ よかったやん」

「・・・・・・あ~~~!なんで、俺・・・こんな・・・
 あ~~~またギターも頑張ってたのに・・・
 なんで、俺・・・こんな・・・あ~~~~!!!
 なんで、俺 こんなツイてないん。あ~~~!!」
(そう言いながら台所のテーブルに顔をうずめる)

「あ~~暗いんじゃ!!もっと明るくなれ!
 ぐちゃぐちゃ、暗いんじゃ!!
 小指も命もなくさずに済んだんやろうが!!」

「あぁ・・・俺・・・あ~~」

「それから、こんな大事なときにワンコしてくるな。
 また、こっちから かけ直してたら時間のロスじゃ!
 電話代、かかっても何十円じゃろが!
 そんなときはワンコするな!このケチが!!」

「だって、おかんワンコして来いって言うやん」

「時と場合によるやろうが!!怪我してるのに!」

「だって、生きるとか死ぬとかじゃないし・・・」

「このケチが・・・!!
 もういいわ、その包帯の小指 写真撮らせて」

「いやや、なんで写真撮るんよ」

「え、え~~い うるさい男やなぁ!記念や記念!
 記録しとくんじゃ!おまえがケガしたって記録するの!」

「いやや~いややって!なんで撮るんよ~~!」

「うるさい!撮らせろ!じっとしてたら3秒で済むのに!
 あ~動くな!こら!!」



やっと撮った長男の小指の包帯写真
c0211824_353029.jpg



あ~~あ~~あ。お大事に!
by rakki_618 | 2016-02-01 23:04 | 息子のこと | Comments(7)
家のパソコンが壊れた。。。
家でのパソコン使用は、あんまりないのですが
やはり、ちょっと不便かなぁ~~
で、
解約したけどWi-Fiでなら使えるタブレットに
キーボードをつけ、使うことにした。
c0211824_1053957.jpg



Bluetooth(ブルートゥース)
<<「Bluetooth」とは、デジタル機器用近距離無線通信の
   規格のひとつです。パソコンや携帯電話、周辺機器などを
   ケーブルを使わずに、ワイヤレスで接続し
   機器間で音声やデータをやりとりすることができます>>
(らしい)
という機能を使い、パソコンもどきっぽく使うことにした。
c0211824_1010513.jpg

パソコン買わずに、済んだ~~(^^)



長男は元気そうにやってるみたいだ・・・
ラインアプリのアイコンが、これになってた(^^;)
私には言わないけど好きな音楽ライブでもやってるのかな^^?
アイコンに書かれてた言葉が「とんだ道化だぜ」だった^^
まぁ、元気そうで 何より(^^)
c0211824_10115021.jpg




今日は、もうすぐ病院です。
糖尿病の定期検診だぁ~(^^)
by rakki_618 | 2016-01-28 10:19 | 息子のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618