1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:息子のこと( 152 )

カラメルマーブルシフォンです
c0211824_1831699.jpg





長男の(私にすれば)大きなバイクが故障したらしく
この前から、50ccの可愛いバイクが家の前に置いてある。
旦那の話によると・・・
なんでも、大きなバイクの修理に7万円ほどかかるらしく
長男の今の貯金は7万円なんだそうだ(-。-;)
(貯金してるなんてめずらし~(^。^;))
「もう、車買えよ」
そう旦那が言うと
「いや・・・今の彼女の住んでるところは道が狭くって
 車が入らないから、近くの駐輪場にバイクを預けている」
と、言ったそうだ。
それを聞いたときの私の気持ちは
もう、ええ大人なんやから恋愛は自由だけど
最近は、ほとんど彼女の家にいることが多く
長男と顔を合わせることも少ない。
彼女の家で、何日も泊まることもあったりする。
親御さんは、何とも思わないんだろうか?
それに、食事などご馳走になっているなら
一言、お礼が言いたい。

それと・・・(長いよ。危険^^!)
by rakki_618 | 2010-02-26 20:02 | 息子のこと | Comments(14)

複雑なり~

喜んでいいのか?
悲しんでいいのか?

次男から電話が、かかってきた。
「今月・・・」
「ん?」
「ようやく30万、超えたわ」
「え?」
「苦労したけど、なんとか30万超えれたわ」
「ふぅ~ん」
「焼肉、おごるわ~」
そんな内容の電話でした。
スロットで生計を立てている次男。
今月、30万儲けたそうな。。。
複雑~~な気持ちです。
だけど、、、どうだろ?
う~~ん・・・
正直、気分は悪くなかったかな。
世間様から
「あんた、親としてどうよ?」
そう非難されるかも知れないけど
6年間、苦しんできた自分を振り返ると・・・
今の自分は、すごく楽になった。
まともな仕事をしていないにしろ
やっと、やっていることを正直に話してくれ
たまには・・・
「どうよ?儲かってる?」
「あかんわ~きびしいわ」
なんて会話も軽くできるようになり
去年までの泣くことの多かった私はいないからね。

だけど・・・
私の気持ちが、カラっと晴れたわけじゃないからね。
でもでも、あの子の人生はあの子のものなんだしね・・・
元気で生きていてくれたら、いいか。
そう納得させる以外には
自分の気持ちを落ち着かせる術は、、、ないでしょ・・・。
ふぅ~(^。^;)
でも、今度 旦那の誕生日と私の誕生日に
旅行をプレゼントしてくれるそうです。
「ラッキーどうする?」と、次男。
「そうやねんなぁ・・・兄ちゃん、ちゃんと世話してくれるかな」
「いやぁ・・・」
「じゃさー。兄ちゃん、彼女のところへ泊めてもらうよう言うから
 あんた、家に戻ってラッキーの世話してよ」
長男と次男は仲が悪いので一緒にいるのはイヤなのです。
「な、お母さんらが旅行させてもらう日に
 あんたが家に戻って、ラッキーの世話して」
「ん??」
「どうしたん?」
「おとちゃんと二人で行きたいん?」
「へ?」
「いやぁ・・・」
「え?あんたも行くの~?」
「二人で行きたいなら、それでもいいけど・・・」

自分が旅行したかったんかい?
あ、長男もちゃんと誘いました。
仕事もあるし、行かないそうです。

ところで・・・
こんな年頃の息子、親と旅行して楽しいんだろうか(^。^;)?
これまた、うれしいような・・・
なんとも複雑な気持ちなり~。
by rakki_618 | 2010-02-20 04:18 | 息子のこと | Comments(4)

旦那と次男の長話

いつ、おかしくなってもおかしくないパソコンから
更新しているわたしです。
いっぱい書きたいことがあるんですが
書く時間がありませんでした。
お客さん同士がケンカしたこと。
旦那と次男の長い話のこと。
おかましたこと。
え?3つだけ?
えええーーー。
毎日、ちゃんと生きているのにぃ!
こんだけかい?
ま、ええわい・・・
それでは、今日は旦那と次男の長いお話から・・・

次男が何で生計をたてているかは旦那も知らなかったことで
次男のことに関して、旦那はあまりにも落ち着き払ってるので
ほんとは旦那は次男が何をしているのか
知ってるんじゃないかと疑ったこともありました。
「○○(次男)な、スロットで生活してるんやて」
「ほ~」
「自分ひとりで打って稼いでるらしいわ」
「そうか・・・おら、うちこみたいなんやってると思ってたわ」
「何よ?うちこって・・・」
「誰かに雇われて、パチンコ打って・・・サクラみたいなもんや」
「ふぅ~~ん・・・誰にも雇われずにピンで打ってるらしいよ」
「ほ~」
「でな、いくらくらい儲けるの?って聞いたらな」
「おぉ」
「月に20万は稼いでるんやって」
「20万??」
「うん」
「そら、仕事も行く気になれへんわー。あいつ、人間嫌いやし」
「それでも、このままってわけには いけへんやろ」
「あいつもアホちゃうし、自分でわかってらよ」
「そうかなぁ?」
「おいやー。アカンよになったら自分で考えらよー。もう、ほっとけ」
そう言って・・・旦那は、楽観視。
私とのそんな会話の次の日だったかな?
旦那に用事があって携帯に電話してもしても話中。
あまりに長~い話中なので家の固定電話にかけると・・・出た。
「誰と話してるの?」
「○○(次男)や」
「ふ~ん」
そのまま用事を伝え、電話を切り
もうひとつ思い出したことあって、携帯にかけると
またまた話中。
家の固定電話に再びかけると
「わりわり、○○(次男)と盛り上がってるんや~」と
すごい、うれしそう・・・。
「あ、そ。んじゃ」
用事を伝え、電話を切りました。
後日、何を次男とそんな長話してたのかを聞くと
思ったとおり、パチンコとスロットの話で盛り上がったらしい。
「いやぁ~負けた月がないって言うから、どうしたら勝てるかを
 聞いてたんや」
「はぁ?」
「○○(次男)はスロットやけど、友達がパチンコで食べてるらしいわ」
「は・・・ぁ」
「今は、パチンコのほうが稼げるらしいぞ」
「あ、そ」
「やっぱり回転する台がええらしいぞ」
「ふ~ん・・・」
何を息子にバカなことを、うれしそうに聞いとんねん!
そういう、しらけた態度を前面に出すふりをしながら・・・
ええ?どんなんどんなん?って、すごく興味のある私でした。
c0211824_1659741.jpg

by rakki_618 | 2010-01-26 17:01 | 息子のこと | Comments(4)

次男の仕事

京都に行った話しは、次にして・・・
今日は次男のことを。
高校を卒業してから、まともな職についてない次男。
そのことで何度も言い争いをして・・・
家を追い出された次男。
今は一人暮らしをしているけど
私の心中は、やっぱ穏やかではない。
次男が出て行った当初は
あら?意外と冷静だわ~私って。などと思っていたが
時が経つと、次男がどうしているのか・・・気になる日が多くなり
涙なんかも出たりする・・・え?なんの涙~?
次男から、仕事が決まったの連絡もなくイライラがつのる私。
我慢できずに、今日は電話してみた。
「おまえ、仕事さがしてるの?」
「・・・さがしてるよ・・・」
「じゃ、どこに面接いったか言ってごらんなさいよ」
「前に、言うたやん」
「あれから何日たってるのよ」
「・・・・・・」
「さがしてないって証拠やん」
「さがしてるって」
「お母さんでもなぁ、一日で3つくらい面接するとこ見つけてくるぞ」
「さがしてるって」
「おまえ、やる気あんの?そんなことしてていいと思ってるの?」
「思ってないよ・・・」
「自分の生活、どう思うの?」
「う~~ん・・・このままではあかんと思ってるよ」
「じゃ、なんで けっぱれないん?」
「そやから、さがしてるって。もう一人で暮らしてるからいいやん」
「おまえなぁ・・・離れて暮らしてても親子なんやで」
「・・・・・・」
「おまえ、入院とかしたら誰にみてもらうん?」
「え・・・」
「お母さんはな、おまえのこと思って夜になったら泣くんやで」
「はぁ~?」
「お母さんの寿命10年も20年も縮めて平気なんか?」
「・・・・・・」
「口うるさく言うのは、おまえのことをこんなに思ってるからやで」
「わかってるよ・・・」
「じゃ、仕事さがせよ!」
「だから、さがしてるって」
「それ、さがしてるって言われへんやろ」
「さがしてるって。何でもええんやろ」
「なんでもええ言うても、法にふれるようなことはすんなよ」
「わかってるわ、そんなことするかー」
「・・・・・・」
「今、やってることで生活できてるし・・・」
「前から、聞いても聞いても言わへんけど、おまえ何やってんの?」
「言いたくない」
「言いたくないですめへんやろ。それくらい言うて安心させてよ」
「うん・・・まぁ・・・」
「なによ」
「遊びではなく、バイト感覚でスロットやってる」
「は?どこか、へんな組に入ってるんか?」
「あほか、そんなんやってるかぁ。ピンで打ってるや」
「そんなもん、仕事してもできるやろ?休みの日に行きや」
「いや・・・朝からとかもやってるし」
「おまえ、ず~~とそれやってるん?」
「うん・・・それで食べていってる」
「はぁ?そんなもんなぁ、いつまでも続かへんぞ」
「わかってる。だから仕事も考えてるって」
「なんで、すっと仕事せえへんの?」
「う~~ん・・・人間嫌いやし、今のスロットやったら」
「うん」
「他人と話せんでもええし・・・ちょっと説明しにくいけど」
「じゃ、月どれくらいあるんよ」
「そこまで聞く?」
「当たり前や」
「う~~ん・・・」
「生活できるくらいって、、、20万くらいあるの?」
「まぁ・・・平均それくらいかな、多いときは30万くらいかな」
「は~?ほんでも負ける月もあるやろ?マイナスもあるやろ?」
「ない。今までマイナスになった月はない」


どひゃ~~


ここんとこ、パチンコで負け続け・・・
昨日も、負けを取り戻そうとして、、、また3万6千円も負けた私。。。
思わず・・・
「で、で、弟子にしてください!」と、叫びそうになった。



「はぁ~~?マイナスになった月ないの?」
「うん。ない」
「おまえ・・・薬、売ったりとか 変なことに手出してないやろなぁ?」
「そんなこと、するか」
「ほんまやなぁ?」
「それは信じてくれ、おかしいことはしてないから」
「うん・・・。・・・わかった。信じるわ・・・」
「まぁ・・・仕事、さがすよ」
「うん・・・体、気~つけいや。また、ごはんでも食べよか」
「あいよ~」

電話を切った後、やってることがわかったので安心した。
それが、毎日スロットしてようが・・・安心した。
そりゃ~2、30万もあれば仕事する気は薄れるわな・・・
旦那の給料の倍やんかーー。
なんで、アイツは旦那の扶養家族になってんねん(-。-;)
ま・・・お金が続かなくなれば働くやろ。
おかしいと思われるかも知れないけど、安心した。
このご時勢に、勝ち続ける、生活ができる・・・
これは、もうプロやん。
これも、ひとつの才能だと思うことにするわ(^。^;;;)
部屋を借りるときの用紙に書かれていた次男の預金額 ン百万
アイツは手で隠していたけど私はシッカリ見た。
そっか・・・貯えてもいるんだな・・・
お母さん、お金借りに行ってもいいかしら^^?

c0211824_9243211.jpg

by rakki_618 | 2010-01-18 23:38 | 息子のこと | Comments(8)

熱いぜ、長男

明日、私は旅に出ます~~♪
って、、、
お寺さんの役をしている私は
明日、朝のはよ~から京都へ行くんです。
朝の7時半にバスに乗って連れてってもらいます。
何をするのか、ちゃんと知りませんが
昼食は「がんこ寿司」さんだそうで・・・
それだけが楽しみでしょうか(^^;)
分割で奮発したカメラを持参していって来ます。
寒いやろなぁ・・・
3年間、このお寺さんの役をこなさなくてはならないのですが
やっと1年過ぎました。あと2年・・・がんばります。


かんざし、買いました!
c0211824_21273581.jpg

ただ、見ているだけです。
でも、ワクワクするんです。
自然に笑顔がこぼれる私です。デヘデヘ~(~。~)
かんざし、大好きなんですよぉ。



長男は彼女と続いているようで・・・
あんまり家にいません。
何日も顔をあわせない時があります。
でも、スリッパの位置が変化していたりするので
あぁ・・・家に帰ってきてるんだなぁ~って思ってます。
先月の末に彼女の誕生日があったそうで
「へ~彼女、誕生日なん?」
「うん」
「で?17才になったん?」
「違うよ~16才になったねん」
「ええええええええ!まだ15才やったん?」
「そうやねん」
「ふう~ん」
そんな長男から携帯のメールアドレス変更のメールが届いた。
メールアドレス変更しました。だけのメールだったので
誰?と思ったけど
アドレスに彼女の名前が少し入っていたので
長男か?と思ったけど「どなた?」と返信すると
「わり、おれおれ、息子~」と返事がありました。
長男が言うには・・・
「彼女な、関西ジャニーズ好きやねん」
「うん・・・」
「でな、関ジャニの名前が入ったメールアドレスやねん」
「んん?ええやん別に・・・」
「なんでよ!おれ以外の男の名前のメールアドレスなんやで」
「ファンやねんから、ええやん」
「なんでよ!!おれ以外の男やで」
「芸能人やん」
「でもな、もしももしもな」
「うん」
「その男が目の前にあらわれてな」
「うん」
「おまえに、付き合ってって言うたらどうするって聞いたねん」
「うん、ほんで~?」
「あいつがな、ちょっとでも考えたらな」
「うん」
「おれ・・・別れようって思ったねん」
「はぁ~~?」
「でもな、即答でおれの方が好きって言うたから・・・」
「はいはい・・・」
「だから、まぁええかって思ったねん」
「そうですかーー」
「だってな、おとんにも聞いたねん」
「何を?」
「おかんは、なんぼ織田裕二が好きって言うても」
「へ?」
「織田裕二が言い寄ってきても、おとんやろ?って聞いたねん」
「はぁ・・・(^。^;)」(織田さんの方がいいっす・・・けど)
「でな、関ジャニのうちわとかも持ってんねん」
「ふぅ~ん」
「まぁ・・・そのうちわも、この前行ったときにはしまっててくれたけど」
「はぁ・・・あんたって、そんなやきもちやきやったんや」
「やけるやん」
「意外やわ。あんたって、そんなんやったって意外~」
「そうか?」
「うん、そんなおまえ初めて見るわ」
「そうかなぁ・・・」

はぁ~(^^;)惚れてるのね。
がんば!

こんな熱~い長男と違って
次男からは雪が降った日に
「すごい雪やな~ それだけやけど(笑)」
と、寒いメールが届きました・・・

おしまい。
by rakki_618 | 2010-01-14 21:59 | 息子のこと | Comments(4)

久しぶりの更新です

あちゃちゃ、、、
ずいぶんと更新してなかったんだぁ~。
色んな出来事が、あったんだけど
パソコンの前で、ゆっくりと過ごせる時間がなかったですネ。

まず、12日に次男が24才になりました。
相変わらず・・・「ボクは痔男ですぅ」っぽいですが(--;)
お店に、食事しにきました。
ケーキも何もなかったので
私の作った「ココナッツココアシフォン」に
生クリームを塗りまくって出してやりました。
「ん?ウデあげた?」
「え?そう?」なんて答えましたが
んな、わけ、ね~っす(-。-;)
なんでって、母ちゃんは日々努力してないから(どひゃ~ん)
作ったごはんも
「おいしい、おいしい~」って食べてました。
家にいる頃は、あんまり褒めてもくれなかったし
つか、むしろ「料理下手」みたいに言われて・・・
ちょっと、くやしかった。。。母ちゃんでした^^
一人暮らしで、普通のごはんに飢えてるだけなのかい?
まぁ。なんでもええわい。
「おいし~」の一言は、とってもうれしいデス(^^)

ところで・・・
いつ、仕事すんのん?
by rakki_618 | 2009-12-14 20:21 | 息子のこと | Comments(8)

じ~

久しぶり~~~にパンを作りました。
アーモンドロールパンです。
c0211824_1893464.jpg


焼いたら、こんなです。
美味しそうに見えなくって残念ですが
美味しいです♪
c0211824_1894672.jpg


またまたフロランタン。
このレシピだと(ん?んん?カメラなのかなぁ?)
こんな色になっちゃいます。
すんご~く、美味しいのですが・・・
ちょっと、色が濃すぎますね(^^;)
c0211824_1895817.jpg






家を出て一人暮らしを始めた次男から
「仕事が決まったよ」の連絡もない。。。
ほんまに、アイツだけは。。。
で、、、「仕事が決まったよ」の連絡ではなく
「体の具合が悪い」って電話がきた。
痔・・・らしい。
「おまえ、ちゃんとお風呂に入ってるの?」
「いや・・・シャワーだけ」
「湯ぶねに、つかりなさいよ」
「うん・・・」
「そんな、ひどいの?痔」
「うん・・・歩きにくい」
結局、さっき家に戻ってきて、お風呂に入り
そのまま旦那と冷蔵庫やコタツや炊飯器を買いに出かけ
そのまま病院に行くみたい。。。
保険証も失っているし、、、
はぁ~~(-。-;)
アイツは、いつになったらシッカリするんじゃぁ~~!
おまえは、我が家の次男ではなく
今日からは、我が家の・・・

痔男  じゃわい~~!(^へ^;)
by rakki_618 | 2009-12-04 18:29 | 息子のこと | Comments(12)

長男の彼女

「おかん、もしかしたら・・・今日、彼女を店に連れていくわ」
「・・・そうなん?わかった」

昨日、兄ちゃんがそう言ったのよ、らっちゃん。
c0211824_1435636.jpg


で・・・連れて来てくれたのよ、らっちゃん。
c0211824_1462587.jpg


それが、ほんとにとっても可愛い彼女!!
兄ちゃんは、うれしそうにしてたよ!
c0211824_1561159.jpg


でも、、、大丈夫かしらねぇ~
c0211824_1504069.jpg


だってさ、らっちゃん。
兄ちゃんってさー
いっつも、ふられるじゃろ?
今度も、そうじゃないか・・・なんてさ
c0211824_159961.jpg



やめようやめよう、ふられる心配するのはやめよう(^。^;)
c0211824_1524212.jpg


だね~~~!らっちゃん!(^^)





長男が、お店に彼女を連れて来てくれた。
ほんとうに、おとなしい彼女だった。
でも16才には見えなかったな(^^;)
22才くらいに見えました。
お化粧もしてたからか・・・大人っぽかった。
つい、この前まで中学生だなんて思えないわ^^


あ~いいわね♪
頑張りなさいよ~~。
by rakki_618 | 2009-11-26 02:05 | 息子のこと | Comments(8)

長男、恋じゃろか?

c0211824_0201696.jpg
フィナンシェです。



長男が急に言うんです・・・
「おかん、オレ彼女できるかも知れへんわ」
「え?」
以前の彼女と別れてから1年くらい経つでしょうか・・・
以前の彼女は長男より3つ年上でした。
3年くらい付き合っていたから
もしかしたら結婚するのかなぁ?なんて思ってました。
でも、どうも・・・ピ~ン!とはこなかったのです。
案の定、終わっちゃいましたね・・・
ま、自己中の長男がフラれたんでしょうね(^^;)
そして、久しぶりの「恋」をしていそうな長男。
次男と違って長男は色んなことをざっくばらんに話します。
次男とも会話は多い方だと思うけど
恋の話なんぞは絶対に親には話さないなぁ~。
あ!!恋を、したことないのかも(-。-;)
長男が言うには
今、気になっている彼女は16才らしく
(20才だと聞いていたのが実は16才だったらしい)
とても純粋なんだってサ
久々に「胸キュン」になったんだってサ
はぁ~~(^^)若いってだけで、いいわね♪
がんばれ、長男!
by rakki_618 | 2009-11-19 00:53 | 息子のこと | Comments(12)

次男とお店で

c0211824_20454039.jpg

以前からのブログ仲間の方が、柚子を送って下さいました。
もう何日か前ですけどね(^^;)
写真、撮ったまんまでした(^^;)
ありがとうございます m(^^)m
柚子シフォン焼かせていただきました~~♪
写真、撮るの忘れました。。。ううぅ。。。


次男は快適に暮らしているのかな?
不思議です。思ったほど心配もしていない私。。。
げ、、、あたしって・・・薄情なのかしら?(白状しちゃいな^^)
だけど・・・今、次男の携帯に電話しちゃいました。
「もしもし、どこ?」
「あ・・・ちょうど、店の近く走ってたわ」
「おいでよ。今日はヒマやし」
「すぐ、お客さん来てくれるやろ?」
「ないない。来てくれへん。来てくれへんよ」
「なんで?」
「今日は、いつも来てくれる人は夜勤やしな」
「ふぅ~ん・・・じゃ、行くわ」
「うん、おいでー」
「あ・・・でもな、お腹すいてないねん」
「そうなん?んじゃ、焼きソバ持って帰る?」
「うん、そうするわー」
そして・・・やって来ました。
そして・・・今、焼きソバとおにぎりを食べてます(^。^;)
お腹・・・すいてたの(-。-?)
そして言うのです。
「昔、家族で旅行とかした時に車の中で聴いていた歌、聴こうよ」
「え?どんな歌?」
「1995年くらいの音楽かなぁ~」
「ふうん・・・」
てなこって(^。^)1995年代の音楽を聴きながら・・・
こ~~~しん!(更新です)
by rakki_618 | 2009-11-17 21:53 | 息子のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618