1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他のこと( 782 )

c0211824_5522993.jpg
誕生日の日に京都に住んでる幼馴染から
「おめでと」って、電話がありました。
年に何回かは会うのですが
ちょっと久しぶりでした。
私が、お店をしたことも言ってなかったので
また・・・お店してるんよ。という近況報告もしました。
彼女もまた色んな変化があったようで・・・
「会いに、行くわ」てな、、、話になり、遊びにきてくれました。
以前のブログには書いたことあるんですが
私は、食べるのがほんとうに早くって、、、
今までに負けたのは、この彼女だけなんです。
(お~~い、自慢にならへんぞ~^^)
この彼女・・・みっちゃん(仮名)は
食べ物に、好き嫌いが全くなく
「ゴキブリ絶えても、わしゃ生きる」が口癖(^^;)
早寝、早起き、快便、快食、間食はしない。
たばこは吸わない、お酒はたまぁ~に。
そんな、みっちゃんからいただいたバラの花。
この前、誕生祝いにいただいたお花のところに
一緒に飾らせていただきましたよ~。それが上の写真です。
そんな規則正しすぎる、みっちゃんが
進行すれば舌癌になる・・・という病気に、何年か前になりました。
そして、4~5年前に会ったときには目がうつろで、、、おかしかった。
原因は。。。「ストレス」
ストレスって、こわいんですね(-。-)
みっちゃんの子供さん二人は、親から旅立ち
みっちゃんのご主人は、もう・・・何年も単身赴任。
みっちゃんは、ご主人とはめったに会うこともなく
何年も、お姑さんと二人で暮らしているようなものなんです。
賢いみっちゃんはモメゴトが嫌いなので
「従順な嫁」を演じています。
その演技に、疲れることがあり・・・病気になるみたいです。
「わたしな・・・お姑さんに ありがとうって言ったことないねん」
「えええええ?一回も?」
「うん。一回も」
「なんでよ?」
「たとえばな・・・」
「うん」
「洗濯物でも、3時くらいに入れてくれるねん」
「うん・・・」
「そんなん、もうすぐわたしが入れるのに・・・なんか、これみよがしに」
「え~ちょっと、ありがとうって言うたらええやん」
「いややねん。余計に言いたくないねん」
「ふぅ~ん」
「でもな、去年 母親が病床でな、言うねん」
「なんて?」
「おまえだけは、ほんまに人に対して感謝の気持ちをあらわせへんて」
「うん」
「そんなことじゃアカンって言うて・・・亡くなった」
「うん・・・そりゃぁ~言葉に出したほうがええんちゃうん?」
「うん、最近はそう思うねん。お義母さんにも言わんとな」
「そうよ!よろこぶで」
「できるかなぁ~」
「あんたって、傲慢やもんなぁ~アッハッハ」
そして、息子さんが結婚して子供が生まれ
自分が、おばあちゃんになったって話もして
「息子のお嫁さんな・・・」
「うん」
「あたしみたいにエラはってんねん。あれは、気が強いわ。きっと」
「ふぅ~ん、エラはってたら、気強いんけな?」
「そうよ、私めちゃエラはってるやろ」
ま、みっちゃんは自分を「ホームベース」と、呼んでいます(^^;)
久しぶりに会って、少しの時間だったけど
楽しかったな・・・
今度は京都に遊びに行こうと思ってます。


そそ・・・6、7日は隣組の旅行で「長島温泉」に行きます。
あ~隣組の旅行は6年ぶりだそうで
私が参加するのは10年ぶりくらいかなぁ・・・
そして、お寺さんの役を3年あたっているのですが
この4月からは、婦人会の役もあたり・・・
ますます忙しいようです(-。-;)どひゃ~~。
社会見学、町民大会、バザー、お盆には仮装大会などなど
老いかけた(え?老いすぎた?)身体にムチ打って
がんばりまぁ~~~す!!




黒糖甘納豆シフォンです。
c0211824_639238.jpg
c0211824_6391915.jpg

by rakki_618 | 2010-03-05 06:48 | その他のこと | Comments(4)
c0211824_3455310.jpg


いちご大福、作りました。
ゆうこっぴ~さんのいちご大福が忘れられず
作りたく、なりました。
葉月さんの、この日の記事からレシピを、お借りしました。
いちご大福って、そんなに好きではないんですが
美味しかったです♪
by rakki_618 | 2010-03-04 03:54 | その他のこと | Comments(8)

体重勝負は?

誕生日で53才になったので
右のところの「みるく52才」を「みるく53才」にしようとしても
元の「みるく52才」の文字が見つからないんです。。。
なんで~~?
ま、わかるまで・・・52才のままでってことで(^。^;)


私の身長は150センチです。
結婚してからは、ずんずんと太ってきて
ここんとこ、50kgくらいでした。
「今度の誕生日までに45キロ台になるわ!」
そう旦那に言ってしまいました。
ここ何年かの旦那からの私への誕生プレゼントは「一万円」です。
そして・・・3月15日の旦那の誕生日も私からのプレゼントは「一万円」
なので・・・
「45キロ台になったら、2万ちょうだいよ」
「ええよ~。そのかわり、なれんかったら5000円やぞ」
「えええ~~~。ま、ええわ・・・」
ダイエット勝負は過去5~6回やってますが
私は、旦那に勝ったことがありません(;。;)
今回は、是非とも勝ちたくって、、、
とにかく、一回は勝ちたい~~~!!
45キロ台なんて25年くらいなったことありません。
でもでもでも!!!
わたし、がんばりました。
旦那とのダイエット勝負に初めて勝ちました!
もう、フラフラなわたしを見て
ほんとうは45キロ台になってなかったかも知れない私の体重。
でも、旦那が体重計を見てるとき、一瞬ですが45、9kgになったんです。
「よっしゃ!わかった。ようやった!」
そう旦那に言ってもらって勝負は終わりました。
4日間ほど、食べることを我慢してた私。
勝負が終わったとたんにウーロン茶と緑茶。
おかゆさんを5杯ほど。はっさくを4個。チョコレート2枚。
こんなに、いっぺんに食べてはいけないのですが
キムチ鍋、ピザ、お寿司、クラムチャウダーなどなど・・・
今の私の体重は49、9kgになってます(ー。ー;)


体重測定日は23日の朝一番だったので
22日には、一応プレゼントをいただきましたよ。
c0211824_1131241.jpg

かみそり?
「おまえ、これで足の毛でも剃れよ」と。
ちょっと意味わからんプレゼントでしたので
「え?パチンコの景品?」って聞くと
「なんでや~ちゃんと買ってきたんやぞ」って言ってました。
うん・・・値段が、ついてます(^^;)
でも、うれしかったです~(^^)



c0211824_11335939.jpg

こちらは長男からのプレゼント。
ギター弦です。
これも、うれしかったです~。
最近、ちょくちょくギターも練習してるので
ありがたいですね(^^)



次男は、旅行をプレゼントしてくれるらしいので
4月になったらラッキーも一緒に行ってきます~(^^)


たばこも、吸ってませんよ~。
このまま、がんばります。






c0211824_11373088.jpg

ずっと気になってたんです「イカゲソ焼き」
アマリリスさんがブログ友達から教わったお料理。
ほんと、かんたんで美味しい~~。
わたしもクセになりそうです。
美味しいわ~。ほんと、かにミソみたいですね。
by rakki_618 | 2010-02-25 11:45 | その他のこと | Comments(4)
22日は、私の誕生日でした。
大好きな母が、この日にしんどい思いをして
私をこの世に生んでくれたんだなぁ~って思うと
うれしかったです。
母親の記念日でもあるなんて・・・
そんなこと、53年間生きてきたけど・・・
今年初めて思いました。
いくつになっても、私は誕生日がうれしいな(^^)
今年の誕生日は、色んな人から
「おめでとう」って言ってもらえたかな。
メールやら電話やら・・・いっぱいいただきました。
ありがとうございます。



たい焼き。
「○○(私)ちゃん、おめでとう。
 おれ、あんことカスタード1個づつ食べるわ。ちょうだい」
そう言って、お客様から渡された・・・たい焼き君です。
え?あんた、食べたかったの?(^。^;)と
心で、突っ込みを入れながら・・・(^^)
わたしの大好きなお店の、たい焼きを買ってきてくれました。
美味しかったです。ありがとう。
c0211824_10324227.jpg




友達が、きれいなお花と
私が、たばこをやめるとは知らないで
ライターをプレゼントしてくれました。
このライターは大切に飾っておきます。
ありがとうな。
c0211824_10385186.jpg
c0211824_1039476.jpg




お客様から、お花をいただきました。
わざわざ、お店まで持って来てくれて・・・
わぁ~ありがとうございます。
うれしかったです。
c0211824_10412935.jpg




お客様からピザをご馳走していただきましたよ。
「食べることが、好きやから・・・食べるものがいいでしょ」と
そのとき、いらしてたほかのお客様の人数分まで
近くのお店に注文してくれて、私にご馳走してくださいました。
ほんま、ありがとう~。美味しかったよ(^^)
c0211824_1192880.jpg




お客様から、こんな可愛いストラップいただきました。
これ、めっちゃキラキラして可愛くって~
すごぉ~~く、気に入っちゃいました。
早速、お気に入りの小物入れにつけさせていただきましたよ。
むっちゃ!可愛いよ~~♪
ほんと、ありがとうございます。
c0211824_10441061.jpg



ことしは、今まで生きてきて
一番多くの人達から
「おめでとう」って言っていただけました。
こんな、自分ですが
そんな一言、いただけて
あぁ・・・生きているんだよね。
うれしいなぁ~って、感じました。
みなさま、ほんとうにありがとうございます。


私の誕生日までに
私が45キロ台になれるか・・・を
旦那と「賭け」してました。
その話は次回に(^^)
by rakki_618 | 2010-02-24 10:49 | その他のこと | Comments(4)

今日は、自分の誕生日。

今日は、私の53回目の誕生日です♪
何才になっても、誕生日はうれしい私です♪
自分に・・・
「おめでとう~!」
by rakki_618 | 2010-02-22 15:28 | その他のこと | Comments(12)

久々のロールケーキ

c0211824_10152116.jpg

みなさんに刺激され、私もロールケーキを焼きました。
レシピをあれこれと検索。
これ!と、思って、お借りしたレシピが良かった~~(^^)
これは、過去最高の出来ばえだと思います。
2つ焼いたのですが
こちらは、お客様が巻いてくださったロールケーキです。
私よりも、う~~んと上手に巻いておられます。
割れなかったし、生地のお味が良かったです。
また食べたくなるロールケーキです。
お客様も、美味しい~って言ってくれましたよ(^^)
うれしい・・・。です。
by rakki_618 | 2010-02-21 10:20 | その他のこと | Comments(12)

禁煙まで、あと3日。

c0211824_2326437.jpg
バラ型でフィナンシェ焼きました。
美味しい~~です(^^)


c0211824_23282980.jpg
こちらはココナッツチョコシフォンです。ちょっと、うまいぞ(^^)


c0211824_343861.jpg
これはトマトジャムマーブルシフォンです。
ん?なんか、うまいぞ~♪


c0211824_3433441.jpg
切ったら、こんなです。




7年間も、吸っていなかった・・・たばこ。
またまた、吸うようになってしまいました。
多いときには、一日に3箱くらい?吸ってるかも知れません。
やめます!!!
わたくし、必ずやめます!!!
それは2月22日です。
平成22年2月22日。
この日に、やめることに決めてます。
旦那まで、吸うようにしてしまった私。。。
旦那に「たばこ吸う姿、かっこいい~~」って言ったら・・・
吸うように、なってしまいました。。。(単純?)
あ~あ。
旦那も、やめるそうです。
わたし、、、絶対にやめますからね~。
by rakki_618 | 2010-02-19 03:59 | その他のこと | Comments(8)

恐れていたことが・・・

近くの交番の警察の人が
「何もありませんか?」と、親切に2回ほど
顔を出してくださいました。
「何か困ったことはないですか?」と、聞かれ
思わず・・・
「せ、せ、生活に困ってます!」って言いそうになりました(-。-;)



先日、泥棒を捕まえたと電話をいただいた刑事さんから
「調書に認め印をお願いしにあがります」と
再び電話がありました。
うちの店で刑事さんと待ち合わせして
犯人が持っていたという私のものらしきカメラを見せられました。
「写ってた写真も見ていただけますか?」
「はい・・・」
次々と写真を見せられ・・・
あれ?おかしいなぁ??
確かに、シフォンケーキの写真2つだけだったと思うのだけど
知らないおばさんも・・・写ってる。
帽子をかぶってラーメンを食べている若い男の子も写ってる。
「ん?んん~?あれ・・・??これ、、、息子ですわ」
去年の夏に二人でカラオケ行ったことがあって
その帰りに、長男の好きなラーメン屋さんでラーメンを食べたことがある。
そんな古い写真が??
カメラは買ったばかりだったけど
SDカードは古いカメラに入ってたのを使っていた。
でも・・・削除したはずなのになぁ。。。
「この○○ラーメンに写ってるのは息子さんですか?」
「○○ラーメンって、なんでわかるんですか?」
「いやぁ・・・ぼくらも、ここよく行くんですわ」
「あ、そうですか・・・はい、確かに息子ですわ」
「じゃ、これは?」
「この女の人は・・・知らない人ですねぇ」
「そうでしょうね。これは犯人が撮ったものだと思いますわ」
「はぁ・・・」
「そして、、、これですわ」
そういって、、、まるでジョーカーを差し出すように
見せられた(多分)最後のページの写真!!



ドッヒャ~~~ン!!
ガビ~~ン!!




な、な、なんと!!
私が、まつ毛エクステをしてきた自分を
思いっきりドアップで写しまくった画像が。。。。。。
「ええええええええええええええええええええ!!なんで~~!!」
「ま、ま、警察にはあるんですよ」
「え?なにが~~?」
「復元ソフトが」
「はぁ?一般的にもあるんですか?」
「いえ、警察だけですよ」
「わぁ・・・」
「大丈夫ですよ。ぼくらしか見てませんから」
「はぁ・・・(-。-;)」
「すぐに捨てますよ」
「はぁ・・・(-。-;)」
そんな写真を見られたこともショックだけど
やっぱ、、、化け物みたいに言われたこともショックなり~~
(書いてて一人で、大爆笑!がははっは)
ま、いいっか~。

そして刑事の人が調書を読み上げ私がハンコを押すことに。
「私は犯人を・・・なんたら・・・かんたら・・・そして・・・なんたらかんたら」
刑事さんが書いてきてくれた文章を私が確認する作業です。
「私は、犯人が憎くて憎くて、たまりません。
 こんな犯人は、一生刑務所に入っていればいいと思いました」
「・・・ちょっと待って・・・」
「はい?なにか?」
「そんなこと、思ってません」
「え?憎くないんですか?」
「憎いって・・・そんなぁ・・・憎んでませんよ」
「え?憎くないんですか?」
「そやから憎いっていう表現は私の気持ちとは程遠いです。
 書き直してください」
「わかりました」
「今の気持ちは犯人が捕まってホッとしたという安堵の気持ちが
 一番大きいです」
「書き直してますよ~」
「それと・・・さっき」
「え?」
「私が買った時に確認したカメラの製造番号のシールが
 はずされています。犯人が、はずしたのだと思います。
 みたいなこと言われましたが」
「はい?」
「そんなん、いちいち製造番号のシールなんて
 確認しませんよ。そこも違います。
 でも・・・まぁ・・・それは、別にど~ってことないから
 いいですけどね。そう書かなきゃ進まないんでしょうから」
「・・・・・・はい」
こういう風に事件は作り上げられていくんだなぁ・・・って思いました。
刑事さんが帰った後、旦那に電話して
「刑事さんがな、犯人 一生刑務所に入ってればいいとかいう
 調書やってん。ちょっと、ひどくない?」
「そいでも、おらとしたら・・・」
「なによ」
「初犯じゃない、そんな犯人が刑務所から出てきて
 またこの辺ウロウロして、おまえになんかするかもと思ったら
 一生刑務所に入っておけばいいと思うぞ」
「え~そうなん?」
「そら、自分では、そんな文章は書けへんけど
 おらやったら、そう思います。って返事したかのぉ」
「ふぅ~~ん。そうなんや」
そう言われれば、犯人がまた来たら怖いけど・・・
やっぱり、もっと怖いのは・・・
私の、ひどい写真が復元されたことですわ。
ぶっちょ~~~ん。涙、涙、涙(;。;)
by rakki_618 | 2010-02-15 22:26 | その他のこと | Comments(6)

残念です・・・

c0211824_16595444.jpg
c0211824_170784.jpg

       画像が
       フラッシュありの「ココナッツアーモンドシフォン」と
       フラッシュなしの「黒糖甘納豆シフォン」です。


c0211824_174255.jpg

ガトーショコラなるものも初めて(と、思う)焼きました。
自分では、美味しかったです。
ミルクチョコレートを使ったので少し甘かったかも^^
今度はブラックチョコレートを使ってみよ~っと。


シフォンケーキって、私はいつごろ知ったのかなぁ?
カステラのようなものとしか思ってなかったんだけど
あるお店のシフォンケーキを食べたとき
なんて、美味しいケーキなの!?うまぁ~~~い!
そんな感動をおぼえ・・・そのお店のシフォンケーキの味に魅せられ
毎日のように食べたことも、ありました。
やがて、こんなケーキ自分で焼いてみたい!と思うようになり
パソコンでシフォンケーキのレシピをあれこれと検索するようになり
何度も失敗を重ねながら・・・
なんとか自分なりのシフォンケーキを焼けるようになりました。
今でも、自分の知ってるシフォンケーキの中では
そのお店のシフォンケーキの味が一番好きな私です。
そんな、私の原点である美味しいシフォンケーキを食べたくなって
お客さんにも「私の原点」を味わっていただこうと
今日は、買いに行きました。


ガァ~~ン!!



お店の扉には
「1月5日をもって、閉店させていただきます。
 長い間、ありがとうございました」
みたいな張り紙が。。。
とてもショックでした。
あぁ・・・あのシフォンケーキを2度と食べれないのか・・・
残念~~!!(;。;)
by rakki_618 | 2010-02-13 19:52 | その他のこと | Comments(8)

昔の知人とばったり

今日は歯医者さんでした。
昨日、旦那が奥の部分入れ歯がガタガタするって言うので
旦那も一緒にいけますかね?って歯医者さんに電話すると
時間をずらせばOKだと言ってもらえたので一緒に行ってきました。
その帰りに、ごはんやさんでご飯を食べていると
偶然、知人に会いました。
かれこれ4~5年ぶりくらいかなぁ・・・
同席して食事しながら、お互いの近況報告などしました。
その人は、もう定年をむかえ今は年金と週2回のバイトで
生活しているそうです。
ずいぶん昔に離婚されてからは、ずっと独身のその人は
疎遠だった息子さんから、会いたいと連絡があって
会ったそうです。
その息子さんの子供・・・その人にとっては、お孫さんの写真を
うれしそうに見せてくれました。
年金は年間96万くらいあるそうで
満額もらえるときには年間170~180万くらいもらえるそうです。
26年間勤め上げた会社の退職金は900万だったそうで・・・

何でも、ざっくばらんに話すこの方
まぁ・・・ここまでは笑顔で話されていたのですが
「えらい女に、ひっかっかってもうたわ」
そうポツリと言うのです。
「え?どうしたん?」
「騙された。えらいめにあったわ」

その人の話によると・・・
あるお店の30才くらいのバツイチの子持ちさんの女の人に
かなりの、お金をつぎこんだと言うのです。
一人暮らしの、その人は松茸ごはんが食べたくなって
その女の人に
「松茸ごはん炊いてくれへん?」
そう言ったのが始まりだったそうです。
それから、会うたびに
自分の子供、お姉さん、お母さんを連れ来て
高級料理店で、ごはんをご馳走させられたそうです。
それから70万円くらいの借金があると打ち明けられ
それも全て支払ってあげたんだそうです。
何の借金か明細も見せてもらえないまま、支払ったそうです。
それからブランドグッズを買わされ
買い物に行けば生活用品を買わされ
気が付けば150万円くらい使っていたそうです。
これはアカンと思い・・・
彼女に「もう、できない」と言ったそうです。
すると、彼女はカンカンに怒ってきたんだそうです。
で、最後に車のタイヤを買ってと言われ
任意保険の保険料まで出してくれと言われたそうで・・・

「騙されてるって、早く、気付いてよかったわー」
その人、そう言われましたが・・・
「遅い!ちゅうねん!」
そう怒鳴って、さしあげましたわ。
「ありがとう、あんただけやわ。そう怒ってくれるの」
なにを、めでたいことを。。。
みんな淋しい病でしょうか?
かまって欲しい病でしょうか?
怒って欲しい病でしょうか?
他人事ながら、、、やりきれまへんわ。
お金の話をしてきたら要注意なんだってば。
なんで、わからへんのかがわからないわ・・・。
「退職金あるとか言ったの?」
「うん、言うた」
あちゃちゃ~~。
お金があるなんて言ったらあかんやないの。
なんで、わからへんのかがわからないわ・・・。


「見栄はりが~
 財産半分
 くいつぶす」



わたしは、そう思う。




シフォンケーキです。
上から、紅茶シフォン。すりごまシフォン。抹茶黒豆シフォンです。
c0211824_21135740.jpg
c0211824_2114789.jpg
c0211824_21141776.jpg

by rakki_618 | 2010-02-10 21:32 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618