1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他のこと( 782 )

ちょっと、過ぎてしまいましたが
自分の誕生日のことを書いておきたいと思います。
私は自分の誕生日が大好きで・・・
母とつながっていると言う気もしますし
もう、この年齢になったら誕生日もうれしくないよね~
そう言う人が多いですが、私は何歳になっても好き。
好き・・・でした。
ところが、今年の誕生日の少し前くらいから
もう、派手にお祝いするのをやめようって思ったんです。
思えば、今年は還暦の誕生日だったので
ひとつの区切りでもあったのですが
なぜか、激しいお祝いはやめようって思ったんです。
なので、ブログでも書いたように
今まで、誕生日にはプレゼント交換をしてた
リアルな友達、お客さん、知り合い・・・
全ての人に「お願いだからプレゼントしないで!」って
何度も言いました。もう、今年からはひっそりと・・・
そんな思いが強かったんです。
食事くらいならいいかな?そう思って
あと何回かは、友人と食事の予定があります。
旦那とも食事だけのお祝いにしてるので
誕生日は過ぎましたが、お祝いのランチは
3月8日にゴチになります。
ちょうど、誕生日のころ 息子たちとのイザコザもあり
沈んだ日々が続きましたが
なかなか会えない長男と会えた日曜日。
暗く沈んでる私に・・・
「おめでとう」って言ってくれました。
言うの、勇気いったやろね?
ま、そこまで細かく考えてないかな^^
次男も、ふつうに話せるようになった時
電話で「おめでとう」って言ってくれました。
けどね~
なんだか、まだぎこちない気持ちが残ってるかな。
旦那の車の修理がまだなので、私は隔日にしか家に帰れず
旦那が休みの日に、迎えに来てもらってるのです。
なので、次男と まともに会っていないのです。
いつも、寝てるからね(^^;)
それでも「行くで~~」って声をかければ
眠そうな声で「う、うん・・・」って言ってくれてますが。
ま、旦那の車が戻ってきたら それなりになるでしょ。
私が、仮に息子たちに声をかけたなら・・・
「おまえ、もう、ほっておけばええんや。
 アイツらはアイツらや。そこまで、かまうことない」
きっと、こんな風なことを言うかもしれないな・・・
でも、子煩悩ではないけど
あしげにされてるけど・・・ま、息子やしね。
普通に話したいよ。







誕生日には、ラインやメールをいただきましたよ~♪


   

   文通相手のうさちゃん(仮名)から。
c0211824_18112451.jpg




   熊本の幼馴染、京都の幼馴染、イナさんから。
c0211824_18113116.jpg




   友達のたーちゃん(仮名)、かっさん(仮名)、友達から。
c0211824_18113754.jpg




   夢ちゃん(仮名)、長男から。
c0211824_18114380.jpg




   お客さんから。
c0211824_18115127.jpg




   ブログ友達、チロママさんから。
c0211824_18123189.jpg




   奈良の幼馴染から。
c0211824_18124069.jpg

c0211824_18124792.jpg




   旦那から。
c0211824_18125996.jpg




   チロママちゃんから、可愛いメッセージカード!
c0211824_181385.jpg

c0211824_18132350.jpg




   かっさんから、桜のメッセージカード!
c0211824_1813291.jpg

c0211824_18133836.jpg




   文通相手のうさちゃんから、赤いお花だけでもと・・・
c0211824_18134793.jpg

c0211824_18135925.jpg




   夢ちゃんから、私がお茶好きなので。
c0211824_1814832.jpg




   お客さんの、まーちゃんから。
   プレゼントは、いいよ~!って言ったのに
   こんな高価なプレゼントを(@。@)
   私、贈ってないのになぁ(><)
c0211824_18142148.jpg

c0211824_18143314.jpg




   先日、お祝いのランチまでご馳走になりました♪
c0211824_18145878.jpg

c0211824_1815422.jpg

c0211824_18151085.jpg

c0211824_195944.jpg

c0211824_1952425.jpg




   ランチの後、カラオケにも連れてってもらったよ♪
c0211824_1923584.jpg
   
c0211824_18202963.jpg




   hazukiさんからレース編みもいただきました。
c0211824_1829040.jpg






   全く関係のない話ですが
   血糖値を何回もはからないので
   てのひらの黒いのがなくなりました(^^)
c0211824_18205040.jpg

c0211824_18205844.jpg






   まーちゃぁ~~ん、早すぎるよ^^
   バレンタインのお返し、いただきました m(。。)m
c0211824_1822194.jpg

by rakki_618 | 2017-03-03 19:20 | その他のこと | Comments(6)
c0211824_625612.jpg

血液検査の結果が、すごく悪かった。
とにかく、肝臓の機能が悪いそう・・・
疲れてんじゃないの?
そう思ったけど・・・
中性脂肪も、う~~んと上がってしまった。
食生活と運動って言われたけど
脂っこいものは好きだけど、めちゃめちゃってこともない。
運動は・・・やりすぎよ!ってくらいやってる。
なんで~~~?
わからんから、普通に暮らしましょ。
ひとつ、思うことは・・・
深夜の仕事で、お腹がすいてきて 深夜に食べること。
これ、がんばって・・・やめてみる?
すごく、辛いと思うけど 深夜に食べるから
それが残ってしまうんだろうな・・・そう思った。
なので、これだけを やめてみよう。
他は・・・いいんじゃないの?
脂っこいものを食べないとか・・・
3か月くらいは我慢できたとしても
一生、無理だろうしなぁ・・・できない(^^;)
減らすってことなら、できそうなので そうしましょう。
色んな数値が、ちょっとくらい高くても
何も病気が起こらなければいいことなんだけど
やっぱ、気を付けないとね・・・。


   病院代
c0211824_631175.jpg





   一人でカラオケ喫茶、夜の部へ。
c0211824_632438.jpg

c0211824_633835.jpg

c0211824_634715.jpg

いい人との出会い、は?って思う人との出会い。
色々ありました。
誰かと出会えば出会うほど・・・
誰かと話せば話すほど・・・
いっぱい傷つくんだと、思いました。






2月27日(月)


   いつものフォーク喫茶へ。
c0211824_1181741.jpg


え、え~~~また傷ついた。うっそ~~



今、自分は・・・ぐだぐだと沈んでるんだろうな。
私って、冗談が好きで きつい言葉も言う大阪のおばちゃん。
それでも、誰かを仲間はずれ的なことはしてないと思うし
ちょっと、きつめの言葉を吐いた時
相手の人の顔色が変わったと感じた時には
必ず、フォローしている。
だけど、私ってぽんぽんと冗談言うので
ほんとは、気弱な傷つきやすい60歳の私を・・・
わかってくれるのは一部の人だけ、、、

フォーク喫茶に行った時
ちょこちょこ、そこで会う女性が
チョコレートパフェみたいなものを食べていた。

「へ~そんなの、あるんだ」

「うん、あるんやで~」

そして、それを作ったお店の人がやってきて

「どうですか?前と違うでしょ?
 上にブルーベリーのソースが乗ってるんですよ。
 ブルーベリーのソースは手作りなんですよ」

こう言って女性に説明してた。
私は、え?手作りのブルーベリーソースなん?
そう思ったので、どうやって作るんだろう?と思って

「え?どうやって作ったの?」

そう聞いた。すると・・・店員さんは・・・

「知らん」

そう言って、プイと横を向いた。
え?(@。@)
私に対しての冗談かもしれないけど・・・びっくりした。
すぐ、その後に・・・

<<知らんなんて、うそうそ、ソースの作り方は・・・>>

このようなフォローが必要じゃないのだろうか?
最近、沈み気味の私なので
今日は、ステキな音楽を聴かせてもらおう~って来たのに
ドッカ~~~ン!とショックを受けた。
それからの私は涙があふれてきて・・・
それを旦那にさえ知られるのがイヤで・・・
必死で、おもしろいことを考えて涙を止めようとしたけど
チョロチョロ涙が止まらず。。。
注文した紅茶も飲む気にならず・・・
もちろん、ギター演奏も歌も心に入ってこず・・・
ただ時間が過ぎるのを静かに待っていた。
演奏も終わり、、、会計をして帰るとき
その店員さんの顔を見ることができないな、と思い
(怒ってるのではなく、気落ちしてたので・・・)
挨拶せずに帰ろうか・・・そう思ったけど
それでは何か誤解されるといけないので
「ありがとう、さようなら」って言いました。
店員さんは優しい笑顔で
「ありがとうございます」 そう言ってくれたから
さっきの「知らん」は冗談なんだろうな・・・
あ~~~今の私は、まだ傷ついているのよ。
色々と重なってね・・・なので、すぐ涙出るのよ。
もうちょいで終わるから・・・
ごめん。

このフォーク喫茶を主催してる人から
車で帰ってる途中、ラインがあった。
私が紅茶を飲まずに残していたものだから

<紅茶、不味かったですか?申し訳ありません>

このような内容だった。私こそ申し訳なくて

<亡くなった愛犬を思い出して・・・
 暗くなってしまいました、ごめんなさい>

このような内容の返信をした。ラッキー、ごめん。


あ~~ここ何日間かでパンチくらいすぎたわ。
ま、もう終わるよ。がんばれ~~~!




これ ↑ ↑ ↑ ちょっと前のこと。
今日の私は、すこぶる元気。
もう、すっか~~~り、元気でぇ~~す(^^)
by rakki_618 | 2017-03-01 11:17 | その他のこと | Comments(6)

年金受給の話

今日の私は、ちょい凹み気味。
何がって?
たったひとつくらいのことでは凹んだりしない。
色々と重なってるんだろうな・・・
息子二人の「超自己中」「勝手な人」
そんな言葉や、昔の仲間(バスツアーなど行ってた)の
ちょっと心外な言葉・・・
どれもこれも、その底辺にあるのは

<私は、やってあげてるのに>

やっぱり、そういう、自分のおごった気持ちだと思う。
朝(もう、昼か)から どんよりした話やね。
そやけど、そんな気持ちでいるのに
笑ってるフリしたブログは書けない。
今日の私は、人生最大に凹んでるかなぁ?
それは「心」「気持ち」って意味で。
私は、そういうものが この世で一番大切と思ってた。
でも、世間のほとんどの人が違うように思う。
自分も、できた人間ちゃうけど
みんな、ひどすぎるんちゃうん?
そんなことを考えてチョイ凹んでたんやけど
そんな中で、、、
昨晩、いつもの不思議姫のちみるちゃん(仮名)ご来店。
チューハイを飲まれた後、シフォンをお買い上げ。
会計をして帰られた後、シフォン代もらってないわ。
そう気づき・・・普通なら、もう200円くらいええわ。
そう思うのですが、、、
いつも、意地悪されてる(よく、するんです)
そんな女に何故にサービスしなきゃいけないのか?と
いやらしい私の意地悪な心がフル回転し

c0211824_11384153.jpg

こんなラインを送ったんですよ。。。
これに、たとえ「了解です」っていう一言でも
ほしいと思う私は超自己中なんでしょうか?
ほんま、どう思う?どう思う??
教えてよ~~~~~~~~!
こういうところが、私って超自己中なの??
マジ、教えて・・・よ。




さ、言いきったのでちょっとスっとしました。
えへへっ~~




2月21日(火)
年金受給の手続きに行ってきました。

c0211824_11464829.jpg


もう、60歳から受給する手続きしてきました。
物価により、少しの金額のズレは、でてくるでしょうが
今の計算では、このようになりました。

老齢年金は480ヶ月満タン掛け金をしてて
今年は満額で 780,100です。
私の場合 427ヶ月の掛け金らしいので計算式は
780,100×427÷480=693,964
こうなります。
国民年金料を支払えるのは20歳~60歳
18歳から働いてる私は、20歳前の時には
厚生年金加入ですが、その分はプラスされません。
ちなみに私は13ヶ月あったそうですが
それは含まれないそうです。
国民年金、20歳~60歳までしか掛け金できませんが
少ないと思えば任意で65歳まで掛け金できますが
平成28年度の国民年金保険料は16,260です。
任意で掛け金して、受給額を増やす方がいいかどうかは
自分次第ですね~。

私の老齢年金の受け取り額は693,964円です。
65歳から受給するなら、こうですが
60歳から受給するので、7割になります。
693,964×0.7=485,775
こうなります。

73,024という基礎年金(厚生年金加入部分)が加算され
485,775+73,024=558,799
こうなります。

月額にすると
558,799÷12=46,566・・・・
なので、私の月額の年金受給額は 46,566円くらいです。
2ヶ月づつの振り込みなので、約93,000 ってことですね。
で、わぁ~もうちょっとで10万か・・・
じゃ、2ヶ月で 10万円にしたいなら・・・
それを係りの人に計算してもらったら
61歳から受給すれば 2ヶ月で10万円になるそうです。
う~~んと・・・ちょっと待てよ。
今から1年で558,799円いただけます。
1年待てば、、、
2ヶ月で約93,000円の受給額が約100,000円になる。
年間で42,000円違ってくる。
けど、1年間受給を遅らせれば
これからの1年での558,799円はない。
558,799÷42,000=13.304・・・
1年間、待って受給を遅らせたとしたら
約13年かかって、この1年間分が埋まる計算になる。
やっぱ、早く受給しようって決めました。

最初の振り込みは、少しややこしくなるんですが
それが済めば、偶数月の15日に2ヶ月分の振り込みだって。
わぁ~~~うれしいな♪
夫婦のためだけに使う予定!!!
あ~~うれしいな(^^)
by rakki_618 | 2017-02-24 13:01 | その他のこと | Comments(12)
熊本に嫁いだ幼馴染が
お孫ちゃんの生活発表会を観るために帰ってきた。

2月16日(木)久々の再会(^^)




「お、久しぶり~ 元気でやってたか?」

「うんうん、ただいま~」

「お昼、しゃぶしゃぶ食べ放題でいい?」

「うん。この前、言ってたのんな。ええで~」



 

   ランチは、しゃぶしゃぶ食べ放題へ
c0211824_11203967.jpg

c0211824_11204791.jpg

c0211824_1120545.jpg



「どうよ?熊本に慣れたか?」

「うん、まぁ・・・慣れらんとしゃ~ないわな」

「そうやね」

「な、な、聞いてよ!」

「どうしたん?」

「Aさん(幼馴染の旦那さん)な、妹さんいるんよ」

「うんうん、前に言ってたよな、え?名古屋にいるんやろ?」

「それがさぁ・・・帰ってきたんよ、熊本に」

「え?そうなん?」

「でな、前も言ったと思うけど」

「うん」

「精神状態が、おかしいんやんかぁ」

「あぁ、うん」

「でな、病院に入ったり出たりを繰り返してるねん」

「うん・・・あれ?旦那さんは?」

「もう、かなり前に そんな病気になった時に離婚したんよ」

「ふ~ん」

「でな、その離婚した旦那さんとは不倫で結婚したんよ」

「あ、そうやったっけ?」

「そそ、で お義母さんも不倫だけはやめて!って
 すごく、言ったのに・・・結婚したんよ」

「ふ~ん」

「でな、義妹には娘さんが4人いるんやけど
 お母さんが、そんな状態やからさ~
 みんな、お母さんに対して冷たいんよ」

「へ~」

「お母さんと一緒だと、自分の生活もできなくなる。
 そう言って、お母さんに冷たいんよ。
 唯一、2番目の娘さんだけ優しいんやけど
 この娘さんは遠くに嫁いでるんよ」

「へ~、病気そんなヒドイの?」

「そうやねん・・・
 虫が、うじゃうじゃいるとか、ガス漏れしてるとか
 でな、ガス漏れしてるから!って言って
 ガスの元栓止めて、そのへんの穴?って言うんかな~
 全部にガムテープ貼って、、、」

「え、え~~~(@。@)そうなんや・・」

「うん、まぁ 今は虫がうじゃうじゃとかは
 言わなくなったかなぁ。最初は言ってたわ」

「そうなんや。で、何が原因で?」

「それは、聞いたことがないけど・・・」

「ふ~ん・・・」

「でな、去年11月のある日に突然熊本に来て
 で、11月の末には通院のために名古屋に帰って
 で、その足で高速バス乗ってまた熊本に来て
 で、12月の末に病院行くのに帰って
 1月の4日に熊本に来て・・・
 その時には熊本に着いて自転車まで買ってきたんよ。
 それから、もうずっといてるんよ」

「あらら・・・え?ごはんとかは?
 働いてないのに、お金は?」

「お金は、何でか知らんけど持ってるねん。
 で、ごはんもな一緒に食べれば?って言うのに
 そこは遠慮して、コンビニで買ってくるねん」

「へ~」

「で、Aさんが妹さんを見ると
 <帰れ!もう、おまえ帰れ!>ってキツク言うんよ」

「うん・・・」

「そしたら、それをお義母さんが見て悲しがるんよ」

「うん・・・」

「同じ腹から生まれた兄と妹なのに悲しいって・・・」

「うん・・・Aさんも、Kちゃん(幼馴染)に
 遠慮もあるんやろね」

「そうよ、そう言うんよ」

「うん」

「で、お義母さんがな 私がいるから娘が帰って来る。
 私が家を出ればいい。まで言って・・・」

「え~?お義父さんは、なんて?」

「それが、お義父さんは、、、ちょと認知入ってるから」

「あ、そうなんか」

「で、私はAさんに言ったんよ。
 妹さんがこうやって家に戻ってきたいなら
 私らは大阪に帰ろうよって」

「そうなん?」

「でもAさんは、今更大阪に帰っても生活でけへん。
 とか言うんよ、私は大阪に帰りたいのに」

「ふ~~ん」

「で・・・こんなこと言うのは、ほんまに失礼なんやけど」

「うん、どうしたん?」

「妹さんな・・・ずっと同じ服で
 お風呂に入ってるのも、見たことないんよ」

「え、え~~~~(@。@)」

「今まで、頭を洗ってるのを1回だけ見たけど・・・
 下着の洗濯もしてないし」

「え、え~~~ 歯も磨かないん?」

「うーーん、歯は磨いてるなぁ・・・」

「へ~~~」

「とにかく。。。言うの悪いけど汚いんよ」

「そうなんや・・・」

「うん、病気やからそんなんかな?って思って
 仕方ないかなぁ?と思うんやけどな」

「うん」

「いつまでいるんかな?」

「さぁ・・・日中は何してるん?」

「自転車に乗って、その辺をぶらぶら?」

「ふ~~ん」

「で、Aさんに言ったんよ。
 一回名古屋に行って、娘さんらに会って
 今後のことをちゃんと話してほしいって」

「うんうん」

「でも、Aさん仕事が忙しいとか
 そんなんばっかりで、話が前に進まないんよ」

「うん」

「私もさ~ 最初は、やいのやいの言ったけど
 最近は、段々と慣れてきてしまってさ~
 ま、今は 熊本ではこんな状態よ」

「そうなんかー」



Aさんの妹さんは、小さい頃は頭もよかったそうです。
どんなことが原因で、そうなっちゃたのかな・・・?
自分を追いつめちゃったのかなぁ?
どこの家庭でも、色々あるなぁ(-。-)
ランチの後、二人でぶらぶらして・・・



   喫茶店で、コーヒー飲んで。
c0211824_1121084.jpg

旦那の話や、子供の話・・・

「この前、離婚か?まで考えるほどの
 ケンカしたって言ったやんかぁ~」と、私。

「うんうん、内容は聞いてないけどな」

「最近、ちょろちょろケンカするわ~
 子供は、私から出てきたけど・・・
 他人みたいなもんと思ってるから
 分かり合えなくても、まぁ・・・仕方ないかな?って
 思えるんやけど、やっぱ旦那とは分かり合いたいわー」

「へ~~~ そんな風に思うんや。
 旦那と分かり合おうなんて気持ちないわ~~」

「ふ~ん、そうなん?私は小さい頃から
 夫婦仲の悪いのを見て育ってるから
 自分は、絶対に好きな人と結婚して
 出世とかは望まないから、私と同じ考えの・・・
 <夫婦が一番>って思ってくれる人!って
 強く思って育ってきたからなぁ。
 その思いは大人になっても変わらんかったし
 やっぱ、夫婦で分かり合いたいんよな」

「へ~~ そんなん全然思わへんわ」

「そう?ま、夫婦の形は色々やしな」
 

そんな話をして、盛り上がりました。
熊本に帰るまでに、もう一回くらい会おう。って
Kちゃんが言ってくれたので
今度の月曜日は一緒にフォーク喫茶に行ってきます♪



   熊本のおみやげ、いただきました。
   いつも、ありがとうね(^^)
c0211824_1121650.jpg

by rakki_618 | 2017-02-17 23:51 | その他のこと | Comments(8)
「T君(旦那) もうな、遊べる時間も少なくなってきてるよ」

「ん?」

「もうすぐ、60歳やろ?
 あと10年は楽しく跳ね回って遊ぶ計画してるねん。
 それから5年はのんびりと遊んで
 で、75歳くらいからは もっとゆっくり~な生活しようと
 そんな風に私は思ってるんよ」

「うん」

「あと10年は飛び回ろうよ。
 例外はあるけど75歳くらいから
 みんな、おとなしくなっていってると世間見てて思うわ」

「うん」

「そやからな、遊ぶのは派手に色々とやりたいことはやるけど
 誕生日とか、そういう記念日のプレゼントはな
 今までみたいに派手にはしないでな、質素にしていこうと
 そう、私は思ってるねん」

「うん・・・?」

「そやからな、バレンタインもケーキを注文しようと思ったけど
 質素にな、スーパーで買ったチョコやで」

「うん(?。?)全然いいよ~」



   

   質素なバレンタインチョコ、旦那に。
c0211824_13121665.jpg




   息子たちに。
c0211824_13124030.jpg





質素に・・・なんて言って、お世話になってるまーちゃんにも
同じ質素なチョコレートを渡して・・・
な、な、なのに!
夜遅くに夢ちゃん(仮名)が お店にやってきてくれて
まーちゃんと私(旦那にも)に



   こんな豪華なチョコレートを!
c0211824_1333228.jpg

c0211824_13333833.jpg




   お店にも。って・・・
c0211824_1334539.jpg



わざわざ、家から車を飛ばして来てくれた夢ちゃん。
うちのお店までは20分くらいかかるかなぁ?
そんな夢ちゃんに感動したまーちゃんは

「夢ちゃんは、ほんま男気あるっていうかなんていうか
 いい子やよね~ すごいわ。あの子はすごいわ」

そう言って、しきりに褒めていましたよ(^^)
ほんとに、夢ちゃんは できた人です!いろんな面で。


そして・・・まーちゃん・・・しんみりと・・・
(きっと、ブログ読んでくれたんやろねぇ・・・)

「かえちゃん(私、仮名)
 俺、すごい迷惑かけてるんやなぁ・・・
 ごめんやで、いっつも。すんません。
 ほんで、色々と ありがとうな」

こう言ってくれました。
反省されたんですね(^^)
まーちゃん、そんな言葉 言ってくれてありがとう。

まーちゃん・・・ほんま、すまん。
わたしな、もう何回もそんなことをまーちゃんに言って
まーちゃんは反省してくれて(したフリか?)
それでも、また同じこと繰り返してるから
今回は何日その気持ちが持つかな?としか
思えなくて・・・
ほんま、私ってヒドイな。
イヤミ女やな。
でも、本心やねん。
本心やから、しゃぁ~ないわ。スマンのぉ(><)
また、これ読んでくれて

「くっそ~~~~!今度は、ほんまじゃい!」

そう強く思っていただけると、幸いですわ。

まぁ、そんでも段々と直そうと努力してくれてるよね。
スネるのは少なくなったし・・・
そんでも、昨日も気に入らないことを夢ちゃんに言われ
「ぷ~ん」って横向いてスネたね。
夢ちゃんに「また、出たよ~」って言われてたで。

まーちゃん 56歳 ファイト!
そんで、私もファイト!!
by rakki_618 | 2017-02-14 13:52 | その他のこと | Comments(4)

まーちゃん・・・

2月7日(火)
お客さんとランチ。


お客さんの中ではメチャ仲良しのまーちゃん(仮名)の
誕生日のお祝いのランチ。
まーちゃんの誕生日は、11月23日なんですが
12月に亡くなられたお母さんが入院してたことなどで
誕生祝いどころではなく・・・
それから、お母さんが亡くなられてしまい
49日の法要も済んだ・・・この日にランチに行ってきました。
まーちゃん、今はすっかり元気で安心しています。
誕生日のお祝いも、もう食事だけにしましょうってことで
まーちゃん希望のお寿司のランチです。



   まぐろの刺身、スジスジのまぐろ(^^;)
   美味しくなくて残念でした(><)
c0211824_2242613.jpg




   好きなものを握っていただきました。
   が、、、まぐろが黒い。。。
   それを食べた まーちゃんが身震いを(@。@)
c0211824_2243585.jpg




   天ぷら、レンコン饅頭、茶わん蒸し
c0211824_2244431.jpg

c0211824_2245081.jpg

c0211824_2245750.jpg





ランチの後、カラオケに行きました。

まーちゃんはアリスさんのファンです。

   <走っておいで恋人よ>って曲を歌ってました。
c0211824_225354.jpg




   私は<銀の雨>のファンなんです。歌いました。
c0211824_2251242.jpg

まーちゃんは、メチャ歌が上手なので
カラオケ屋さんのママさん(糖尿病の人です)に

「わぁ~~すごい!この人、歌 上手やわぁ~
 すごいすごい、ええ声してるし、上手やわぁ~
 また連れてきて~~」

ママさんに、いっぱい褒められていました。
そうなんです、まーちゃんは歌がホント上手なんです♪
ルンルンル~~ン(^^♪


と、まぁ・・・この日は、よかったんですよ・・・


2月9日(木)
まーちゃんと大喧嘩をしました。
大喧嘩っていうか・・・私一人カリカリかな?
まーちゃんには、いつも助けてもらってるし
いい人だって思ってます。
でも、お酒にのまれてしまうというか・・・
悪酔いするというか・・・
いっぱい、好きなところもあるけど
あぁ・・・
酔っ払いと真面目な話をするものではない。
何度も、同じことなってるのに。。。
熱くなった自分が悪いな。。。
酔っ払いとは、真面目な話をするもんじゃない。
強く、覚えておこう。ほんとに覚えておこう。


まーちゃんは、私にとっては良い人だ。
優しいし、思いやりもある。
だけど・・・嫌いなところもいっぱいある。
まず、よそのお店でしこたま飲んできて
うちに来てくれたらスグに寝る。これ、ほんとイヤ。
寝るけど、途中で目を覚ましタバコを吸う。
でも眠いのでタバコの火はついたまま寝てる。
注意しても、また寝てる・・・
これは、ほんとうにイヤでストレスがたまる。
ほんと~~~~に、イヤ!!!
いい加減、やめてください!!!


ケンカになった日のこと。

「おかん、死んだから年金とかもらってるのを
 止めるのに保険事務所に行ってきたんよ」

「うん」

「そうしたら、企業年金からもらってる分はここじゃないから
 企業年金のほうに電話してって言われて
 ほんで、年金番号をコピーしたのを渡されて
 ほんで、電話したんやけど つながらないから
 ハガキで、言われた番号を書いて送ったら
 今日、その返事が届いて該当者がないってなってるんよ」

「ふ~ん・・・じゃ、もう一回電話してみたら?」

「つながらへんもん」

「そんなことないよ、私だって ここんとこ
 企業年金のことで5回くらい電話したけど
 5回とも、全部つながったで」

「つながらへんよ~ 俺 50回くらいしたのに」

「え?(@。@)50回?50回電話して、一回も?」

「うん」

「そんなことないわぁ・・・待ってたらつながるって」

「電話代、もったいないもん」

「・・・・・・(はぁ?50回電話するなら1回して
 きっちり、つながるまで待ったほうが電話代かからんのでは?)
 とにかく、もう一回電話してみれば?」

「もう、ええよ。こっちが言ってるのに該当者なしって言われて
 それで、お金振り込んできても俺が悪いんじゃないし」

「ま、自分がそれでいいならいいけど」

「そやけど、かえちゃん(私、仮名)
 おかんが死んでから、兄貴ら いっこも家に来ないわ。 
 ふん、冷たいもんやで」

「はぁ?何しに?」

「俺が、元気でやってるか?って来るべきや」

「はぁ~~~??じゃさ、あんたさ
 2番目のお兄さんがウツになったとき
 心配して、家に行ったことあんの?」

「ないよ」

「じゃ、自分だけ?自分は相手にはできてないことを
 自分は相手に求めるわけ?」

「俺は、結婚もせずに ずっと親を一人でみてきたんや。
 兄貴らは結婚して好きにして」

「じゃ、自分も結婚すればええやん!」

「もう死んだけど一番上の兄貴が悪かったから
 結婚できひんかったんや。一番上の兄貴のせいや!
 兄貴のせいで、俺は結婚できひんかったんや!」

「何を、ひとのせいにしてんねん。
 じゃ、2番目と3番目の兄貴はなんで結婚してんねん」

「それは、運がよかったんや」

「じゃ、あんたは運が悪いんかい?」

「そうや、俺一人に母親の面倒みさせて
 俺は、あの家に何千万って入れてきたんや!」

「そんなの、4男やからって後を継いだなら当然やん。
 家だって、もらってるわけやろ?」

「あんな家、いらんわ!」

「いらんかったら次男さんにあげたらええやん。
 団地に住んで家賃払ってるんやろ?
 じゃ、次男さんに住んでもらったらええんちゃう?」

「あ、そうや・・・次男に住んでもらうわぁ~
 そうするわ~
 ・・・・・・・・・
 けどな、それは昔の話やねん。へへへ」

「ふん、家を渡す気もないんやろ?
 あんたは、いつも文句ばっかりなんよ。
 仕事のことでも、そう。
 残業がなければ、残業がないで
 残業なかったら、給料安いって文句言って
 残業があったらあったで、残業ばっかでしんどいって
 文句タラタラ言って・・・どっちにしても文句ばっか」

「・・・・・・」

「お母さんのお葬式の時でも
 毎日、金がない金がないって言って
 人を心配させて、、、
 お正月には姪っ子たちに渡すお年玉がないって言って
 毎日、いろんなところを飲み歩いて・・・
 それを3日やめたらお年玉になるんちゃう?
 とにかく、甘ちゃんでガキやねん。
 俺をかまってかまって、俺だけ見て見て~~
 で、かまわなかったらスグすねて・・・
 おまえ、何歳じゃ?
 すねたら、どうなると思ってるん?
 みなが振り返るって思ってるん?
 み~~んな、心の中でバカにしてるわ
 人に、金ない金ないって言いまくって心配させて
 何事もなかったように平気な顔して
 こっちは、どれだけ心配したかとか思いもせんと
 男がなぁ、金ないって言うなや!!!」

「俺、金ないって・・・そんな言うた?」

「言うたわ!毎日な。
 カウンターにうつぶせて言う時もあったわ!」

「あぁ、、、私の血圧 今 200超えてるやろな。
 あかんあかん!落ち着こう!
 前もそうやったな、あんたと言い合いになって
 自分の血圧はかったら200超えてて・・・
 さぞかし、あんたも高くなってしまったのでは?って
 はかったら・・・110やったな。
 こっちが必死になっても、あんたは話も聞いてないんやろなぁ
 あの時も、バカらしい~って思ったわ」

「なんや!!俺の血圧が110やったら気にいらんのか?
 俺が血圧高くなったらええと思ってんのか!!」

「誰が、そんなこと言うとんねん!
 あんた・・・ひがみ根性もすごいけど
 話の理解力もないなぁ~」

「そうなんや・・・ゲップ・・・ゲップ」

「ほんまにガキやな、自分にとって耳の痛い話されたら
 そうやって、しんどそうにゲップしたり・・・
 うまいことゲップ出すのぉ~」

「へっへっへ~~」

「あ、今 調べたけど・・・
 企業年金のところに送る番号は
 厚生年金の番号じゃないようなこと書いてるで
 あんたがコピーでもらった番号ちゃうみたいやで」

「コピー?なんのこと?コピーもらってない」

「はぁ?さっき言ってたやん。番号コピーしてもらったって」

「ちゃうちゃう、コピーじゃないよ、手書き」

「あ、そ、なんでもいいよ。その番号じゃないみたいかも」

「あの、おっさん!!!腹たつ!ウソ教えたな!」

「あんたが、聞き間違えたんじゃないの?」

「いや、この番号って言うたんや!
 行ってくる!あのおっさんに文句言いに行ってくる!」

「はぁ?電車乗って?バカじゃない?
 前に進めや!! 企業年金のところに電話すればええやん」

「あの、おっさん~~!!
 あんなおっさん、年収1000万くらいあるんや」

「・・・(><)どうでもええやん、関係ないやん」

「行ってくる、文句言いに行ってくる!!
 あいつ14÷2も計算できんようなヤツや!」

「ふ~ん。14÷2も計算できんような人の言葉を
 うのみにしたんや・・・自分が悪いんちゃう?」

「行くわ!文句言うわ!」

「しっつこいなぁ~!前に進めや
 とにかく企業年金のところに電話すれば?」

「あ、こんな時間!
 かえちゃん、いい加減にしてよ!
 俺、明日 朝早い時間の仕事やで!」

「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
 はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
 (帰れ!帰れ!さっさと帰れ~~!!
  おまえが相談してくるから
  こっちは、かわいそうにとネットで色々と調べて
  それで、時間が遅くなったんじゃ~~!)
 そうですか!!はいはい、わかりましたよ!!」





な、なに??(`Δ´)どういうこと? 





まーちゃんよ、これを絶対に読んでくれ・・・
何一つ、間違いないじゃろが!!
酔ってたから覚えてないわ~ そう言いそうやな。
客観的に自分を見つめなおしてくれよ・・・
ひがむのは、やめろ。
みっともないだけや。
by rakki_618 | 2017-02-11 14:33 | その他のこと | Comments(6)

日々反省やね~

2月6日(月)


企業年金?
今は呼び名が違ってるかも知れないけれど
紡績の検査をする会社に1年勤めていたので
たった4000円くらいだけれど
60歳から、年間4000円ほどいただけます。
ほんの少しだけれど、いただけるものは
取りこぼしのないよう・・・全ていただかなくては!
厚生年金や国民年金(老齢年金)とは全く別物なので
その手続きは、届いた用紙に必要事項を書き込み
その用紙に必要な書類を添付して
封書でその協会に送付するんです。
添付する書類は、住民票などなど・・・
それで、住民票をもらいに役場に行ったときのこと。
役場の人って 今は、あんなにフレンドリーなのかな?
順番票を取って、順番がくるのを待ち
番号、呼ばれて ほしい書類を告げて
それが用意されるのを待って、用意ができたら
もう一度、呼ばれる。

「はい、これやね」

「マイナンバーが記載されてない住民票がいるんですが」

「うん、うんうん」

「これは、記載されてないですよね・・・?」

「うんうん、見るね~」

うんって・・・

「うんうん、記載されてないよ~」

「あ、はい。わかりました」

「うんうん、これ切り離さんとってね~ 無効になるから」

「あ、はい。わかりました」

「うんうん、そしたらね~ うん」


え~~~(@。@)
オーバーちゃいまっせ。マジでっせ。
係りの彼女の年齢は・・・20代でしょ?
よく言えばフレンドリー。悪く言えば気安すぎじゃわ!
役所やろ?なんで友達みたいな話し方?
びっくりしたけど、ま~ええわい。

年金手帳の番号の部分のコピーもいるので
役場を出たあと、近くのコンビニに寄ったんです。
コピー・・・え?使ったことあんまりないからわからん。
コピー機を、じっとながめながら考えていたら
外でたばこを吸ってる女性が、私に手を振るのです。
んん?誰かな?知らない人やなぁ・・・
え?って首をかしげると、帽子をとってくれた女性。
ん?まだ、わからんなぁ・・・
あ!!もしかしたら年金説明会で会った人?
うちのお店に来てくれた人?
あ~~~!って思って外に出て挨拶したんです。
すると彼女が・・・

「この前、ごめんね。
 私、いっぱい話し込んでしまって。
 帰ってから、迷惑かけたんじゃないんだろうか?
 気を悪くされたんじゃないんだろうか?って
 いっぱい考えてしまって・・・
 私は、色んな話を聞いてもらってスッキリして
 すごく、よかったんだけど・・・
 ちょっと自分のことを話しすぎて 
 すごく気を悪くされたかなぁ?って心配で」

「いえいえ(^^;)
 気を悪くするような話はしてませんやん。
 全然、気を悪くしてないですよ~」
 
もちろん!ちょっと変わってるなぁって思いましたが。
とは、言えませんでしたが(当然ですが!)

でも、その姿に・・・
あぁ、私が話を聞かせてもらったことで
そんなにスッキリしたのなら・・・
ほんとうに心からよかったと思いました。
ここんとこ、ちみるちゃん(お客さん、仮名)や
近所のえらそばりママさんも
なぜか、いい感じで・・・私も優しい気持ちになれて・・・
ははぁ~~ん。。。
これって、相手がおかしいんではなく
結局、私の問題やんなぁ~って
今更ながらに気付きました(><)お恥ずかしい。。。
自分の器が狭すぎて、小さすぎて・・・
それで、他人さんがおかしいと思うハメになってるんやな。
う~~ん 反省しきり!!
こんなん言ってても、また同じこと繰り返し
そして・・・愚痴を言う私ですけどね(><)
かんにんしてよ(^^;)あははは~~




お店のお客さんから、お土産いただきました。

    

    うつぼ揚煮です。
c0211824_12564736.jpg




あの可愛い女の子が、彼氏と遊びに行ったと・・・
お土産、買ってきてくれたよ(^^)


   最近、売れてるスイーツみたいです。
c0211824_1310126.jpg

c0211824_13103025.jpg

c0211824_13104694.jpg

この可愛い彼女が深刻に悩んでだことが
少し解決できたと報告してくれて・・・
手を取り合って、よろこびました!!よかった・・・



   糖質制限のチョコピーナッツ
   これ、ほんまに美味しいわぁ~
c0211824_13132322.jpg

by rakki_618 | 2017-02-09 13:37 | その他のこと | Comments(8)

感覚、違う。。。

2月3日(金)



この日の年金の説明会で出会ったTさんが
お店に来て下さいました。
年金の説明会で私の隣に座っていた、その人に
電話番号を教えて下さいと言われ・・・
私は、ここ最近 ネットで安く作った名刺をお渡しました。
以前、お店のお客さんが名刺を作って下さいました。
親切にパソコンで作っていただいたのに・・・
名刺を出すってことがチョイ恥ずかしく(^^;)
100枚くらい作って下さったのかなぁ?
その名刺を7年ほど掛けて使い切りました。
で、今度はネットで200枚ほど作ったのですが
こりゃ、使いまくらないと・・・残ってしまうぞ!
そう思ったものですから(^^;)
今は、恥ずかしいなんて思わずに色んなところで出してます。
なので、何枚か財布に入れて持ち歩いてるんです。


    これです(^^)
c0211824_1395973.jpg

年金の説明会のときも、お隣に座っていた彼女に
この名刺をお渡ししたんです。
そのとき、携帯番号も交換しました。
私の名刺を見たTさんが
「わぁ~~私パン教室に通ってるんです。
 シフォン好きです~!お店、行っていいですか?」
こう言われましたので
「どうぞ、いらしてくださいね」
そう言ったんです。
それで、2月3日(金)にやって来られました。

私も、この年齢になって同年代の友達できるかな?なんて
ちょっと期待していたのですが・・・
年齢を重ねるほどに友達はできにくくなりますよね(^^;)
このTさんも、ちょっと んん?って感じてしまったんです。
でも、カラオケが好きだというので
んん?って感じる前に話が盛り上がり、、、
カラオケに行く約束をしてしまったのですが。。。
まぁ、一回くらいならいいかなぁ(^^;)

何が、んん?って思ったのかって言うと
「カラオケ、よく行くんです~」って言ったと思ったら
「でも、最後に行ったのは4~5年前なんです」
「主人とは、あんまり行かないんですよね」って言いながら
「主人と<恋のバカンス>よく歌うんです」
「趣味はゴルフなんです~よく行くんです」そう言ったあとに
「やってたのは、17~8年前なんですけどね」
話すことが・・・矛盾してるんです。

「仕事場の人間が皆おかしくてイヤになるんです」
「主人の両親が近くにいるんだけど、イヤなんです」
「最近、母が亡くなったんです。
 それから肋骨を折って頭がおかしくなって
 何をするのもイヤになって眠れなくって
 少しだけど、睡眠薬を飲んでるんです」
まぁ・・・このような話を機関銃のようにされますので
途中で・・・何か病んでいるんだろうか?って
思ってしまったのです。
それからシフォンのレシピを教えて欲しいってことと
こんな年金の書類が届いたんだけど
書き方を教えてほしい・・・などなど。

そして、シフォンを買いに来て下さったお客さんに
「ここのシフォン美味しいよ~いっぱい買ってあげてね!」
シフォンを買いに来て下さった常連さんに
うちのお店のシフォンは初めのTさんが
そう言ってくれるのです(^^;)


「今、何時?」

「え?8時過ぎかな」

「え、え~~~ もう、そんな時間?」

「うん(^^;)」

5時過ぎに来て下さったTさんは3時間ほど話つづけられ・・・
(私も色々と最初は話してましたが)
シフォンをひとつ注文していただき食べてくれてたのですが
飲み物を注文されないので日本茶をお出ししました。
(コーヒーとか飲んだら寝れないのかな?
 そう思ったのですが・・・)
シフォンひとつ食べてくれて3時間話してたことを
もしかしたら、私に悪いと思ってくれたのでしょうか?

「もう、帰るね~ また来ていい?」

「はい、また来て下さいね(^^)」

「シフォン、買って帰りたいんやけど・・・」

「はい、ありがとうございます」

「200円しか持ってこなかってん」

「(@。@) あ、そうですか・・・はい
 (うちのシフォン200円って知らないはずなのになぁ?)」

「お金、持ってないからなぁ・・・」

「あ、いいですよ~無理に そんな・・・いいですよ~」

「大きいお金なら持ってるねん」

「(@。@) あ、そうですか (^^;)
 おつりは、ありますけどね」

「でもなぁ~ どうしようかな」

「いいですよ~ また食べたいときに・・・で」

「うん、太るから やめとくね!」

「はい、わかりました(^^;)」

「また、来るね~」

「はぁ~い、ありがとうございます」





なに?

シフォン、無理には買ってはいらないけど
全く買う気もないのに(と思うけど)
ウソの言葉出さなくていいのになぁ~と
私は、そう思ったんですよ(^^;)
これも、社交辞令で生きてくには必要なのかな?
Tさんで、正解なのかも知れませんね。この世は・・・ね。

私は、そんなん イヤやぁ~~
感覚ちゃうわぁ~~ 
ひとことで言うと・・・

ど厚かましいんじゃ!

ま、ほんでもな・・・
最初は、んん?って思った人が
どうなっていくかはわからないので
約束したし、一回カラオケには行ってみましょう~~♪
いいこと、あるかもよ(^^) イェ~~イ!!
by rakki_618 | 2017-02-05 14:14 | その他のこと | Comments(12)

使い捨て?

3~4日前かな?長男から電話があった。
長男からの電話は、いつも ろくなことがない(^^;)
え、え~~~ なによ?事故か?と不安になる。。。


「もしもし、どうしたん?」

「あ、おかん」

「つかさ~ おまえ、かけ放題なん?」

「いや、違う」

「じゃ、かけなおすわ」




「もしもし、何よ?どうしたん?」

「うん、今な 配達先のおばあちゃんがな」

「おばあちゃん?・・・うん」

「俺が病気したこと知ってるんよ」

「うん・・・病気って甲状腺ガンか?」

「うん、ほんでな お参り行った時に買ってきたよって
 言ってくれて、お酒?日本酒やろなぁ・・・くれたんよ」

「へ~」

「でも、俺 酒のまれへんし どうしたらいい?」

「さ~~よ・・・う~~ん
 お酒飲んだってウソつかんでいいけど。
 もしかして、これからも何かでお酒くれたらあかんからな。
 ま、気持ち なめて・・・ごめんって言って庭にまくか・・・
 それでええんとちゃう?気持ちだけいただいて・・・」

「うん、俺が酒のめやんことは知ってるんよ。
 ええよなぁ・・・ごめんって捨てても。
 気持ちだけ、もらったらええよなぁ?」

「ええんちゃうのん?わからんけど」



へ~ 親もそんなことしてないのに
他人さんに、そこまでしてもらったん?
へ~ すご。ありがたいね。
どこのおばあちゃんかは知りませんが
ありがとうございます m(。。)m






お客さんのちみるちゃん(仮名、Wi-Fiのこと)
フォーク喫茶に一緒に行った友達(会計のこと)
まぁまぁ親しいゆきみちゃん(仮名、食事会のこと)

3つのイヤなことが重なって、、、チト凹んだ。。。
自分は、他人から見たら・・・
使い捨てのようなタイプの人間なんだろうな・・・

「かえちゃん(私、仮名)は 繊細すぎるから・・・」

そんな、都合のいい言葉で片づけられた気がするけど、、、
おめ~~らが無神経なんだよ!! 心の中で、そう叫ぶ。
凹んだわ、凹んだわ、、、凹んだわ。。。
イヤなことが3連ちゃんやで。凹んだわ・・・

あんな無神経な・・・自分さえよかったらええような
そんな人たちのために、なんで私が心痛めるよ?
おかしいんじゃない?
気にするな、自分!おまえは、おかしくない!

でもね・・・
まぁ、結局は
やってあげてる、という自分のおごりがあるからやんな。
もっと謙虚な気持ちで生きていたら凹まないんちゃうか?
そそ、自分が悪いな。。。

まーちゃん(仮名)と
夢ちゃん(仮名)に愚痴聞いてもらった。

「キューピーの考えは普通と思うで。
 あの人ら、なんか・・・感覚ちゃうよなぁ・・・」

やでな?やでな?やでなぁ~~~~~~!!
んだんだ!

私は、ちょっと お人よしというやつなんだろうな・・・
おかしなことばかり言うし、自分の困った時だけ
ネコナデ声を出して・・・
私に頼って来る、お客さんのちみるちゃん(仮名)に
何回も、イヤな思いをさせられてるにもかかわらず
困っているフリ(だろうな)をされるとほっておけない。
それは、彼女のためではなく
そんな困った人を目の前にして知らん顔する自分って
いい人間か?おまえはヒドイやつだな・・・
そう心が叫ぶのだ。なので、つい・・・どうしたの?と
クビを突っ込むことになる。学習能力のない私なのだ。


「スマホにしてん」

「あ、携帯かえたの?スマホにしたん?」

「うん・・・でな、Wi-Fiがつながらへんねん~」

「え?」

「でな、かえちゃんに聞いたらなんでも知ってると思ってぇぇぇ~」

「私も、めっちゃ詳しくないけど・・・」

「ううぅん~~ かえちゃんやったら知ってると思うぅぅ~~
 教えてぇぇぇ~~」

「(^^;)ま、わかることなら」

「あのなあのな、スマホにWi-Fiつながらないね~~ん~」

「暗号キーみたいなん入れたら、すぐつながるやろ?」

「それ、入れてもあかんね~~ん~」

「ん?そうなん?」

「うん、わからへんね~~ん~~」


そこへ旦那が帰って来て・・・
お腹、すかしてるのはわかっているが
ちみるちゃんがかわいそうになって

「悪いけど、ちみるちゃんWi-Fiがつながらないって言うねん。
 ちょっと、すぐ済むと思うから家まで走ってくれる?」

旦那に無理を言って、旦那の車にちみるちゃんを乗せ
私も一緒にちみるちゃんの家まで行ったんです。
もちろん、その間 お店のシャッターはおろして・・・

ちみるちゃんの家に着き、何度もがんばったのですが
うまくWi-Fiはつながらず、、、
また、お店に戻りイオ光さんに電話。
その説明も、ずっと私が代理人として聞いて・・・
結局は、つなぐWi-Fiのある家からでないと説明できないと言われ
翌朝にイオ光さんにもう一度電話することになったんです。
それが、先週の木曜日でした。
翌日、つながったんだろうか?大丈夫だったのかな?と
ちょっと気になった私でしたが
仮に、ちみるちゃんに電話したとしても
気分屋さんなので、昔、電話に出ない時もあったので
電話して、こっちが気分悪くなったらイヤだなと思って
電話は、しませんでした。
ちみるちゃんからは連絡も来ないままでしたので
ダメだったのかな~?とも思いましたが、仕方ありません。
で、昨日 ちみるちゃんが ご来店。

「どうだった?Wi-Fiつながったの?」

「あぁ~ つながりましたぁ~」


((いやいや・・・こちらが聞く前に報告してよ(-_-;)))


「あ、そうなんや、よかったね」

「かえちゃんに悪いと思ってラインしたんですが」

「うん」

「間違って、誰かにしたみたいで・・・」

「ふ~~ん」

「それで、今度は〇〇〇〇子(私の名前)っていうのが
 ラインの中にあって・・・
 これも、違う人だろうなぁ~って思ってしませんでした」

「あ、そ」


間違ったのは、どんな名前の人やったん?
その人にしたら、間違ってて???
で、私のフルネームを見て
これは、私とは違う人やろ。ってか?
私のフルネームなら、私やろ?
私と同姓同名の知り合いが50人ほどいるんかい?
私のフルネームを見て、私ではないやろうと思うなら
削除しとけや~~~~! 削除してくれ!
Wi-Fiつながったなら「つながったよ~」くらい言いなよ。
お店まで閉めて、かわいそうにと思って家まで行ってるのに。
悲しくなるわ・・・
こういうような感じの出来事が3つもあって凹んだんよ。
私は使い捨てか?ええかげんにせ~~!!
おまえなんかに、二度と手助けしない!ばぁ~~か!
ちみる、おまえはひどすぎる。

他の2つの出来事も・・・はぁ~?ってことやけど
まいった・・・

お店の中では役者になろうよ。
すごく楽しそうなフリして
話を聞いてるフリして
お客さんが、人の悪口 言っても、合わせて合わせて・・・

あかん、神経ぶっこわれるわ!!
やっぱ、自分は自分のやり方しかできないな。





後生大事にしすぎて、、、年金手帳がない。
もう、何回さがしまくったか・・・
たとえ、年金手帳がなくても年金の受給はできるが
やっぱり、あった方がいい。
なんでないん?たしかに整理したのは覚えてる。
どこにやった?
あんたの会社に保管してもらってない?
旦那に、そう聞いても それはないやろ。って言う。
でも、昨日 お客さんのまーちゃんに聞いてみた。
年金手帳ってどうしてる?
会社やで。
え?そうなんや・・・
それで、もう一度 旦那に言ってみた。
ダメモトで会社に聞いてみてよ。って。

「おまえ・・・どんなけ探してもないはずや。
 会社に年金手帳あったわ」

だって!
あ~~~よかったです(^^)


明日は映画を観に行ってくるよ。
「恋妻家宮本(こいさいかみやもと)」です。
気になってた映画だったのですが
ブログ友達のたら子さんが観てきてよかったらしいので
観に行くことに決定しました(^^)
楽しみ~~♪
by rakki_618 | 2017-02-01 19:16 | その他のこと | Comments(6)

年金の説明会

1月27日(金)
年金受給の説明会に行ってきました。

わかりやすいテキストが机に置かれていました。
字も大きくて(^^;)親切です。
来られていた人は20人くらいだったかなぁ?
そんなにいなかったかなぁ?
一番前の席だったので、よくわかりませんでした。



   テキストは、こんな感じ。
c0211824_4104389.jpg

c0211824_4105144.jpg

c0211824_4105876.jpg

c0211824_411493.jpg

c0211824_4111144.jpg

c0211824_4111754.jpg

c0211824_4112437.jpg

c0211824_4113329.jpg

c0211824_4114099.jpg

c0211824_4114739.jpg

c0211824_4115444.jpg

c0211824_412197.jpg

c0211824_4121034.jpg

c0211824_412218.jpg




   労務士の方が、けっこう早口でドンドンと説明してくれて
   途中、質問したかったけれど、、、できなかった(><)
   時間がないのかな?早口すぎるよぉ~(^^;)   
c0211824_4123489.jpg



 
   途中で、こんなサービスが!(@。@)
   もちろん、ケーキはいただきませんでしたよ。
   砂糖なしの紅茶だけをいただきました。
c0211824_4124298.jpg




   ゆうちょさんが主催かぁ・・・おみやげもあったよ^^
   振込先は、ハナからゆうちょさんに決めてたんですよね。
c0211824_4125188.jpg



一通り、説明が終わってから
「質問、ございますか?」って言ってもらえたので
少し、わからないことを質問しました。
机には2人づつ座っていたのですが
私の質問を聞いて、隣にいた人が
「わぁ~私も、わからなかったことを
 質問してもらってありがとう。
 また、お話できるといいですね・・・
 電話番号教えてもらっていいですか?」
そう言ってくれて話がはずみ・・・
電話番号を交換して、お知り合いになれました(^^)
最近、年金について勉強してたことを
労務士さんに より、詳しく教えてもらって 
すごく、ためになりました。
説明会に行って、ほんとよかったです!

私が60歳から年金を受け取る計算は

780100円(今年の基本金額)×年金加入月数÷480
で、65歳から受給なら そのままだけど
60歳から受給するとなると・・・7割になります。
月額となると、その金額÷12ですね。
私の場合は、やっぱ 40000円くらいかな?
そこに厚生年金分がプラスされると思うのだけれど・・・
45000円くらいになるかなぁ?
計算違いなら、、、36000円くらいかもしれない(><)
ま、来月の誕生日にはハッキリするでしょう~(^^♪

今日は、吉幾三さんのコンサートに行ってきます~♪
難波で、牛かつも食べて(衣は、はぎはぎします^^) 
テレビを観て気になってた念願のモンブランも食べてきます!
by rakki_618 | 2017-01-28 05:15 | その他のこと | Comments(7)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618