1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他のこと( 758 )

「T君(旦那) もうな、遊べる時間も少なくなってきてるよ」

「ん?」

「もうすぐ、60歳やろ?
 あと10年は楽しく跳ね回って遊ぶ計画してるねん。
 それから5年はのんびりと遊んで
 で、75歳くらいからは もっとゆっくり~な生活しようと
 そんな風に私は思ってるんよ」

「うん」

「あと10年は飛び回ろうよ。
 例外はあるけど75歳くらいから
 みんな、おとなしくなっていってると世間見てて思うわ」

「うん」

「そやからな、遊ぶのは派手に色々とやりたいことはやるけど
 誕生日とか、そういう記念日のプレゼントはな
 今までみたいに派手にはしないでな、質素にしていこうと
 そう、私は思ってるねん」

「うん・・・?」

「そやからな、バレンタインもケーキを注文しようと思ったけど
 質素にな、スーパーで買ったチョコやで」

「うん(?。?)全然いいよ~」



   

   質素なバレンタインチョコ、旦那に。
c0211824_13121665.jpg




   息子たちに。
c0211824_13124030.jpg





質素に・・・なんて言って、お世話になってるまーちゃんにも
同じ質素なチョコレートを渡して・・・
な、な、なのに!
夜遅くに夢ちゃん(仮名)が お店にやってきてくれて
まーちゃんと私(旦那にも)に



   こんな豪華なチョコレートを!
c0211824_1333228.jpg

c0211824_13333833.jpg




   お店にも。って・・・
c0211824_1334539.jpg



わざわざ、家から車を飛ばして来てくれた夢ちゃん。
うちのお店までは20分くらいかかるかなぁ?
そんな夢ちゃんに感動したまーちゃんは

「夢ちゃんは、ほんま男気あるっていうかなんていうか
 いい子やよね~ すごいわ。あの子はすごいわ」

そう言って、しきりに褒めていましたよ(^^)
ほんとに、夢ちゃんは できた人です!いろんな面で。


そして・・・まーちゃん・・・しんみりと・・・
(きっと、ブログ読んでくれたんやろねぇ・・・)

「かえちゃん(私、仮名)
 俺、すごい迷惑かけてるんやなぁ・・・
 ごめんやで、いっつも。すんません。
 ほんで、色々と ありがとうな」

こう言ってくれました。
反省されたんですね(^^)
まーちゃん、そんな言葉 言ってくれてありがとう。

まーちゃん・・・ほんま、すまん。
わたしな、もう何回もそんなことをまーちゃんに言って
まーちゃんは反省してくれて(したフリか?)
それでも、また同じこと繰り返してるから
今回は何日その気持ちが持つかな?としか
思えなくて・・・
ほんま、私ってヒドイな。
イヤミ女やな。
でも、本心やねん。
本心やから、しゃぁ~ないわ。スマンのぉ(><)
また、これ読んでくれて

「くっそ~~~~!今度は、ほんまじゃい!」

そう強く思っていただけると、幸いですわ。

まぁ、そんでも段々と直そうと努力してくれてるよね。
スネるのは少なくなったし・・・
そんでも、昨日も気に入らないことを夢ちゃんに言われ
「ぷ~ん」って横向いてスネたね。
夢ちゃんに「また、出たよ~」って言われてたで。

まーちゃん 56歳 ファイト!
そんで、私もファイト!!
by rakki_618 | 2017-02-14 13:52 | その他のこと | Comments(4)

まーちゃん・・・

2月7日(火)
お客さんとランチ。


お客さんの中ではメチャ仲良しのまーちゃん(仮名)の
誕生日のお祝いのランチ。
まーちゃんの誕生日は、11月23日なんですが
12月に亡くなられたお母さんが入院してたことなどで
誕生祝いどころではなく・・・
それから、お母さんが亡くなられてしまい
49日の法要も済んだ・・・この日にランチに行ってきました。
まーちゃん、今はすっかり元気で安心しています。
誕生日のお祝いも、もう食事だけにしましょうってことで
まーちゃん希望のお寿司のランチです。



   まぐろの刺身、スジスジのまぐろ(^^;)
   美味しくなくて残念でした(><)
c0211824_2242613.jpg




   好きなものを握っていただきました。
   が、、、まぐろが黒い。。。
   それを食べた まーちゃんが身震いを(@。@)
c0211824_2243585.jpg




   天ぷら、レンコン饅頭、茶わん蒸し
c0211824_2244431.jpg

c0211824_2245081.jpg

c0211824_2245750.jpg





ランチの後、カラオケに行きました。

まーちゃんはアリスさんのファンです。

   <走っておいで恋人よ>って曲を歌ってました。
c0211824_225354.jpg




   私は<銀の雨>のファンなんです。歌いました。
c0211824_2251242.jpg

まーちゃんは、メチャ歌が上手なので
カラオケ屋さんのママさん(糖尿病の人です)に

「わぁ~~すごい!この人、歌 上手やわぁ~
 すごいすごい、ええ声してるし、上手やわぁ~
 また連れてきて~~」

ママさんに、いっぱい褒められていました。
そうなんです、まーちゃんは歌がホント上手なんです♪
ルンルンル~~ン(^^♪


と、まぁ・・・この日は、よかったんですよ・・・


2月9日(木)
まーちゃんと大喧嘩をしました。
大喧嘩っていうか・・・私一人カリカリかな?
まーちゃんには、いつも助けてもらってるし
いい人だって思ってます。
でも、お酒にのまれてしまうというか・・・
悪酔いするというか・・・
いっぱい、好きなところもあるけど
あぁ・・・
酔っ払いと真面目な話をするものではない。
何度も、同じことなってるのに。。。
熱くなった自分が悪いな。。。
酔っ払いとは、真面目な話をするもんじゃない。
強く、覚えておこう。ほんとに覚えておこう。


まーちゃんは、私にとっては良い人だ。
優しいし、思いやりもある。
だけど・・・嫌いなところもいっぱいある。
まず、よそのお店でしこたま飲んできて
うちに来てくれたらスグに寝る。これ、ほんとイヤ。
寝るけど、途中で目を覚ましタバコを吸う。
でも眠いのでタバコの火はついたまま寝てる。
注意しても、また寝てる・・・
これは、ほんとうにイヤでストレスがたまる。
ほんと~~~~に、イヤ!!!
いい加減、やめてください!!!


ケンカになった日のこと。

「おかん、死んだから年金とかもらってるのを
 止めるのに保険事務所に行ってきたんよ」

「うん」

「そうしたら、企業年金からもらってる分はここじゃないから
 企業年金のほうに電話してって言われて
 ほんで、年金番号をコピーしたのを渡されて
 ほんで、電話したんやけど つながらないから
 ハガキで、言われた番号を書いて送ったら
 今日、その返事が届いて該当者がないってなってるんよ」

「ふ~ん・・・じゃ、もう一回電話してみたら?」

「つながらへんもん」

「そんなことないよ、私だって ここんとこ
 企業年金のことで5回くらい電話したけど
 5回とも、全部つながったで」

「つながらへんよ~ 俺 50回くらいしたのに」

「え?(@。@)50回?50回電話して、一回も?」

「うん」

「そんなことないわぁ・・・待ってたらつながるって」

「電話代、もったいないもん」

「・・・・・・(はぁ?50回電話するなら1回して
 きっちり、つながるまで待ったほうが電話代かからんのでは?)
 とにかく、もう一回電話してみれば?」

「もう、ええよ。こっちが言ってるのに該当者なしって言われて
 それで、お金振り込んできても俺が悪いんじゃないし」

「ま、自分がそれでいいならいいけど」

「そやけど、かえちゃん(私、仮名)
 おかんが死んでから、兄貴ら いっこも家に来ないわ。 
 ふん、冷たいもんやで」

「はぁ?何しに?」

「俺が、元気でやってるか?って来るべきや」

「はぁ~~~??じゃさ、あんたさ
 2番目のお兄さんがウツになったとき
 心配して、家に行ったことあんの?」

「ないよ」

「じゃ、自分だけ?自分は相手にはできてないことを
 自分は相手に求めるわけ?」

「俺は、結婚もせずに ずっと親を一人でみてきたんや。
 兄貴らは結婚して好きにして」

「じゃ、自分も結婚すればええやん!」

「もう死んだけど一番上の兄貴が悪かったから
 結婚できひんかったんや。一番上の兄貴のせいや!
 兄貴のせいで、俺は結婚できひんかったんや!」

「何を、ひとのせいにしてんねん。
 じゃ、2番目と3番目の兄貴はなんで結婚してんねん」

「それは、運がよかったんや」

「じゃ、あんたは運が悪いんかい?」

「そうや、俺一人に母親の面倒みさせて
 俺は、あの家に何千万って入れてきたんや!」

「そんなの、4男やからって後を継いだなら当然やん。
 家だって、もらってるわけやろ?」

「あんな家、いらんわ!」

「いらんかったら次男さんにあげたらええやん。
 団地に住んで家賃払ってるんやろ?
 じゃ、次男さんに住んでもらったらええんちゃう?」

「あ、そうや・・・次男に住んでもらうわぁ~
 そうするわ~
 ・・・・・・・・・
 けどな、それは昔の話やねん。へへへ」

「ふん、家を渡す気もないんやろ?
 あんたは、いつも文句ばっかりなんよ。
 仕事のことでも、そう。
 残業がなければ、残業がないで
 残業なかったら、給料安いって文句言って
 残業があったらあったで、残業ばっかでしんどいって
 文句タラタラ言って・・・どっちにしても文句ばっか」

「・・・・・・」

「お母さんのお葬式の時でも
 毎日、金がない金がないって言って
 人を心配させて、、、
 お正月には姪っ子たちに渡すお年玉がないって言って
 毎日、いろんなところを飲み歩いて・・・
 それを3日やめたらお年玉になるんちゃう?
 とにかく、甘ちゃんでガキやねん。
 俺をかまってかまって、俺だけ見て見て~~
 で、かまわなかったらスグすねて・・・
 おまえ、何歳じゃ?
 すねたら、どうなると思ってるん?
 みなが振り返るって思ってるん?
 み~~んな、心の中でバカにしてるわ
 人に、金ない金ないって言いまくって心配させて
 何事もなかったように平気な顔して
 こっちは、どれだけ心配したかとか思いもせんと
 男がなぁ、金ないって言うなや!!!」

「俺、金ないって・・・そんな言うた?」

「言うたわ!毎日な。
 カウンターにうつぶせて言う時もあったわ!」

「あぁ、、、私の血圧 今 200超えてるやろな。
 あかんあかん!落ち着こう!
 前もそうやったな、あんたと言い合いになって
 自分の血圧はかったら200超えてて・・・
 さぞかし、あんたも高くなってしまったのでは?って
 はかったら・・・110やったな。
 こっちが必死になっても、あんたは話も聞いてないんやろなぁ
 あの時も、バカらしい~って思ったわ」

「なんや!!俺の血圧が110やったら気にいらんのか?
 俺が血圧高くなったらええと思ってんのか!!」

「誰が、そんなこと言うとんねん!
 あんた・・・ひがみ根性もすごいけど
 話の理解力もないなぁ~」

「そうなんや・・・ゲップ・・・ゲップ」

「ほんまにガキやな、自分にとって耳の痛い話されたら
 そうやって、しんどそうにゲップしたり・・・
 うまいことゲップ出すのぉ~」

「へっへっへ~~」

「あ、今 調べたけど・・・
 企業年金のところに送る番号は
 厚生年金の番号じゃないようなこと書いてるで
 あんたがコピーでもらった番号ちゃうみたいやで」

「コピー?なんのこと?コピーもらってない」

「はぁ?さっき言ってたやん。番号コピーしてもらったって」

「ちゃうちゃう、コピーじゃないよ、手書き」

「あ、そ、なんでもいいよ。その番号じゃないみたいかも」

「あの、おっさん!!!腹たつ!ウソ教えたな!」

「あんたが、聞き間違えたんじゃないの?」

「いや、この番号って言うたんや!
 行ってくる!あのおっさんに文句言いに行ってくる!」

「はぁ?電車乗って?バカじゃない?
 前に進めや!! 企業年金のところに電話すればええやん」

「あの、おっさん~~!!
 あんなおっさん、年収1000万くらいあるんや」

「・・・(><)どうでもええやん、関係ないやん」

「行ってくる、文句言いに行ってくる!!
 あいつ14÷2も計算できんようなヤツや!」

「ふ~ん。14÷2も計算できんような人の言葉を
 うのみにしたんや・・・自分が悪いんちゃう?」

「行くわ!文句言うわ!」

「しっつこいなぁ~!前に進めや
 とにかく企業年金のところに電話すれば?」

「あ、こんな時間!
 かえちゃん、いい加減にしてよ!
 俺、明日 朝早い時間の仕事やで!」

「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
 はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
 (帰れ!帰れ!さっさと帰れ~~!!
  おまえが相談してくるから
  こっちは、かわいそうにとネットで色々と調べて
  それで、時間が遅くなったんじゃ~~!)
 そうですか!!はいはい、わかりましたよ!!」





な、なに??(`Δ´)どういうこと? 





まーちゃんよ、これを絶対に読んでくれ・・・
何一つ、間違いないじゃろが!!
酔ってたから覚えてないわ~ そう言いそうやな。
客観的に自分を見つめなおしてくれよ・・・
ひがむのは、やめろ。
みっともないだけや。
by rakki_618 | 2017-02-11 14:33 | その他のこと | Comments(6)

日々反省やね~

2月6日(月)


企業年金?
今は呼び名が違ってるかも知れないけれど
紡績の検査をする会社に1年勤めていたので
たった4000円くらいだけれど
60歳から、年間4000円ほどいただけます。
ほんの少しだけれど、いただけるものは
取りこぼしのないよう・・・全ていただかなくては!
厚生年金や国民年金(老齢年金)とは全く別物なので
その手続きは、届いた用紙に必要事項を書き込み
その用紙に必要な書類を添付して
封書でその協会に送付するんです。
添付する書類は、住民票などなど・・・
それで、住民票をもらいに役場に行ったときのこと。
役場の人って 今は、あんなにフレンドリーなのかな?
順番票を取って、順番がくるのを待ち
番号、呼ばれて ほしい書類を告げて
それが用意されるのを待って、用意ができたら
もう一度、呼ばれる。

「はい、これやね」

「マイナンバーが記載されてない住民票がいるんですが」

「うん、うんうん」

「これは、記載されてないですよね・・・?」

「うんうん、見るね~」

うんって・・・

「うんうん、記載されてないよ~」

「あ、はい。わかりました」

「うんうん、これ切り離さんとってね~ 無効になるから」

「あ、はい。わかりました」

「うんうん、そしたらね~ うん」


え~~~(@。@)
オーバーちゃいまっせ。マジでっせ。
係りの彼女の年齢は・・・20代でしょ?
よく言えばフレンドリー。悪く言えば気安すぎじゃわ!
役所やろ?なんで友達みたいな話し方?
びっくりしたけど、ま~ええわい。

年金手帳の番号の部分のコピーもいるので
役場を出たあと、近くのコンビニに寄ったんです。
コピー・・・え?使ったことあんまりないからわからん。
コピー機を、じっとながめながら考えていたら
外でたばこを吸ってる女性が、私に手を振るのです。
んん?誰かな?知らない人やなぁ・・・
え?って首をかしげると、帽子をとってくれた女性。
ん?まだ、わからんなぁ・・・
あ!!もしかしたら年金説明会で会った人?
うちのお店に来てくれた人?
あ~~~!って思って外に出て挨拶したんです。
すると彼女が・・・

「この前、ごめんね。
 私、いっぱい話し込んでしまって。
 帰ってから、迷惑かけたんじゃないんだろうか?
 気を悪くされたんじゃないんだろうか?って
 いっぱい考えてしまって・・・
 私は、色んな話を聞いてもらってスッキリして
 すごく、よかったんだけど・・・
 ちょっと自分のことを話しすぎて 
 すごく気を悪くされたかなぁ?って心配で」

「いえいえ(^^;)
 気を悪くするような話はしてませんやん。
 全然、気を悪くしてないですよ~」
 
もちろん!ちょっと変わってるなぁって思いましたが。
とは、言えませんでしたが(当然ですが!)

でも、その姿に・・・
あぁ、私が話を聞かせてもらったことで
そんなにスッキリしたのなら・・・
ほんとうに心からよかったと思いました。
ここんとこ、ちみるちゃん(お客さん、仮名)や
近所のえらそばりママさんも
なぜか、いい感じで・・・私も優しい気持ちになれて・・・
ははぁ~~ん。。。
これって、相手がおかしいんではなく
結局、私の問題やんなぁ~って
今更ながらに気付きました(><)お恥ずかしい。。。
自分の器が狭すぎて、小さすぎて・・・
それで、他人さんがおかしいと思うハメになってるんやな。
う~~ん 反省しきり!!
こんなん言ってても、また同じこと繰り返し
そして・・・愚痴を言う私ですけどね(><)
かんにんしてよ(^^;)あははは~~




お店のお客さんから、お土産いただきました。

    

    うつぼ揚煮です。
c0211824_12564736.jpg




あの可愛い女の子が、彼氏と遊びに行ったと・・・
お土産、買ってきてくれたよ(^^)


   最近、売れてるスイーツみたいです。
c0211824_1310126.jpg

c0211824_13103025.jpg

c0211824_13104694.jpg

この可愛い彼女が深刻に悩んでだことが
少し解決できたと報告してくれて・・・
手を取り合って、よろこびました!!よかった・・・



   糖質制限のチョコピーナッツ
   これ、ほんまに美味しいわぁ~
c0211824_13132322.jpg

by rakki_618 | 2017-02-09 13:37 | その他のこと | Comments(8)

感覚、違う。。。

2月3日(金)



この日の年金の説明会で出会ったTさんが
お店に来て下さいました。
年金の説明会で私の隣に座っていた、その人に
電話番号を教えて下さいと言われ・・・
私は、ここ最近 ネットで安く作った名刺をお渡しました。
以前、お店のお客さんが名刺を作って下さいました。
親切にパソコンで作っていただいたのに・・・
名刺を出すってことがチョイ恥ずかしく(^^;)
100枚くらい作って下さったのかなぁ?
その名刺を7年ほど掛けて使い切りました。
で、今度はネットで200枚ほど作ったのですが
こりゃ、使いまくらないと・・・残ってしまうぞ!
そう思ったものですから(^^;)
今は、恥ずかしいなんて思わずに色んなところで出してます。
なので、何枚か財布に入れて持ち歩いてるんです。


    これです(^^)
c0211824_1395973.jpg

年金の説明会のときも、お隣に座っていた彼女に
この名刺をお渡ししたんです。
そのとき、携帯番号も交換しました。
私の名刺を見たTさんが
「わぁ~~私パン教室に通ってるんです。
 シフォン好きです~!お店、行っていいですか?」
こう言われましたので
「どうぞ、いらしてくださいね」
そう言ったんです。
それで、2月3日(金)にやって来られました。

私も、この年齢になって同年代の友達できるかな?なんて
ちょっと期待していたのですが・・・
年齢を重ねるほどに友達はできにくくなりますよね(^^;)
このTさんも、ちょっと んん?って感じてしまったんです。
でも、カラオケが好きだというので
んん?って感じる前に話が盛り上がり、、、
カラオケに行く約束をしてしまったのですが。。。
まぁ、一回くらいならいいかなぁ(^^;)

何が、んん?って思ったのかって言うと
「カラオケ、よく行くんです~」って言ったと思ったら
「でも、最後に行ったのは4~5年前なんです」
「主人とは、あんまり行かないんですよね」って言いながら
「主人と<恋のバカンス>よく歌うんです」
「趣味はゴルフなんです~よく行くんです」そう言ったあとに
「やってたのは、17~8年前なんですけどね」
話すことが・・・矛盾してるんです。

「仕事場の人間が皆おかしくてイヤになるんです」
「主人の両親が近くにいるんだけど、イヤなんです」
「最近、母が亡くなったんです。
 それから肋骨を折って頭がおかしくなって
 何をするのもイヤになって眠れなくって
 少しだけど、睡眠薬を飲んでるんです」
まぁ・・・このような話を機関銃のようにされますので
途中で・・・何か病んでいるんだろうか?って
思ってしまったのです。
それからシフォンのレシピを教えて欲しいってことと
こんな年金の書類が届いたんだけど
書き方を教えてほしい・・・などなど。

そして、シフォンを買いに来て下さったお客さんに
「ここのシフォン美味しいよ~いっぱい買ってあげてね!」
シフォンを買いに来て下さった常連さんに
うちのお店のシフォンは初めのTさんが
そう言ってくれるのです(^^;)


「今、何時?」

「え?8時過ぎかな」

「え、え~~~ もう、そんな時間?」

「うん(^^;)」

5時過ぎに来て下さったTさんは3時間ほど話つづけられ・・・
(私も色々と最初は話してましたが)
シフォンをひとつ注文していただき食べてくれてたのですが
飲み物を注文されないので日本茶をお出ししました。
(コーヒーとか飲んだら寝れないのかな?
 そう思ったのですが・・・)
シフォンひとつ食べてくれて3時間話してたことを
もしかしたら、私に悪いと思ってくれたのでしょうか?

「もう、帰るね~ また来ていい?」

「はい、また来て下さいね(^^)」

「シフォン、買って帰りたいんやけど・・・」

「はい、ありがとうございます」

「200円しか持ってこなかってん」

「(@。@) あ、そうですか・・・はい
 (うちのシフォン200円って知らないはずなのになぁ?)」

「お金、持ってないからなぁ・・・」

「あ、いいですよ~無理に そんな・・・いいですよ~」

「大きいお金なら持ってるねん」

「(@。@) あ、そうですか (^^;)
 おつりは、ありますけどね」

「でもなぁ~ どうしようかな」

「いいですよ~ また食べたいときに・・・で」

「うん、太るから やめとくね!」

「はい、わかりました(^^;)」

「また、来るね~」

「はぁ~い、ありがとうございます」





なに?

シフォン、無理には買ってはいらないけど
全く買う気もないのに(と思うけど)
ウソの言葉出さなくていいのになぁ~と
私は、そう思ったんですよ(^^;)
これも、社交辞令で生きてくには必要なのかな?
Tさんで、正解なのかも知れませんね。この世は・・・ね。

私は、そんなん イヤやぁ~~
感覚ちゃうわぁ~~ 
ひとことで言うと・・・

ど厚かましいんじゃ!

ま、ほんでもな・・・
最初は、んん?って思った人が
どうなっていくかはわからないので
約束したし、一回カラオケには行ってみましょう~~♪
いいこと、あるかもよ(^^) イェ~~イ!!
by rakki_618 | 2017-02-05 14:14 | その他のこと | Comments(12)

使い捨て?

3~4日前かな?長男から電話があった。
長男からの電話は、いつも ろくなことがない(^^;)
え、え~~~ なによ?事故か?と不安になる。。。


「もしもし、どうしたん?」

「あ、おかん」

「つかさ~ おまえ、かけ放題なん?」

「いや、違う」

「じゃ、かけなおすわ」




「もしもし、何よ?どうしたん?」

「うん、今な 配達先のおばあちゃんがな」

「おばあちゃん?・・・うん」

「俺が病気したこと知ってるんよ」

「うん・・・病気って甲状腺ガンか?」

「うん、ほんでな お参り行った時に買ってきたよって
 言ってくれて、お酒?日本酒やろなぁ・・・くれたんよ」

「へ~」

「でも、俺 酒のまれへんし どうしたらいい?」

「さ~~よ・・・う~~ん
 お酒飲んだってウソつかんでいいけど。
 もしかして、これからも何かでお酒くれたらあかんからな。
 ま、気持ち なめて・・・ごめんって言って庭にまくか・・・
 それでええんとちゃう?気持ちだけいただいて・・・」

「うん、俺が酒のめやんことは知ってるんよ。
 ええよなぁ・・・ごめんって捨てても。
 気持ちだけ、もらったらええよなぁ?」

「ええんちゃうのん?わからんけど」



へ~ 親もそんなことしてないのに
他人さんに、そこまでしてもらったん?
へ~ すご。ありがたいね。
どこのおばあちゃんかは知りませんが
ありがとうございます m(。。)m






お客さんのちみるちゃん(仮名、Wi-Fiのこと)
フォーク喫茶に一緒に行った友達(会計のこと)
まぁまぁ親しいゆきみちゃん(仮名、食事会のこと)

3つのイヤなことが重なって、、、チト凹んだ。。。
自分は、他人から見たら・・・
使い捨てのようなタイプの人間なんだろうな・・・

「かえちゃん(私、仮名)は 繊細すぎるから・・・」

そんな、都合のいい言葉で片づけられた気がするけど、、、
おめ~~らが無神経なんだよ!! 心の中で、そう叫ぶ。
凹んだわ、凹んだわ、、、凹んだわ。。。
イヤなことが3連ちゃんやで。凹んだわ・・・

あんな無神経な・・・自分さえよかったらええような
そんな人たちのために、なんで私が心痛めるよ?
おかしいんじゃない?
気にするな、自分!おまえは、おかしくない!

でもね・・・
まぁ、結局は
やってあげてる、という自分のおごりがあるからやんな。
もっと謙虚な気持ちで生きていたら凹まないんちゃうか?
そそ、自分が悪いな。。。

まーちゃん(仮名)と
夢ちゃん(仮名)に愚痴聞いてもらった。

「キューピーの考えは普通と思うで。
 あの人ら、なんか・・・感覚ちゃうよなぁ・・・」

やでな?やでな?やでなぁ~~~~~~!!
んだんだ!

私は、ちょっと お人よしというやつなんだろうな・・・
おかしなことばかり言うし、自分の困った時だけ
ネコナデ声を出して・・・
私に頼って来る、お客さんのちみるちゃん(仮名)に
何回も、イヤな思いをさせられてるにもかかわらず
困っているフリ(だろうな)をされるとほっておけない。
それは、彼女のためではなく
そんな困った人を目の前にして知らん顔する自分って
いい人間か?おまえはヒドイやつだな・・・
そう心が叫ぶのだ。なので、つい・・・どうしたの?と
クビを突っ込むことになる。学習能力のない私なのだ。


「スマホにしてん」

「あ、携帯かえたの?スマホにしたん?」

「うん・・・でな、Wi-Fiがつながらへんねん~」

「え?」

「でな、かえちゃんに聞いたらなんでも知ってると思ってぇぇぇ~」

「私も、めっちゃ詳しくないけど・・・」

「ううぅん~~ かえちゃんやったら知ってると思うぅぅ~~
 教えてぇぇぇ~~」

「(^^;)ま、わかることなら」

「あのなあのな、スマホにWi-Fiつながらないね~~ん~」

「暗号キーみたいなん入れたら、すぐつながるやろ?」

「それ、入れてもあかんね~~ん~」

「ん?そうなん?」

「うん、わからへんね~~ん~~」


そこへ旦那が帰って来て・・・
お腹、すかしてるのはわかっているが
ちみるちゃんがかわいそうになって

「悪いけど、ちみるちゃんWi-Fiがつながらないって言うねん。
 ちょっと、すぐ済むと思うから家まで走ってくれる?」

旦那に無理を言って、旦那の車にちみるちゃんを乗せ
私も一緒にちみるちゃんの家まで行ったんです。
もちろん、その間 お店のシャッターはおろして・・・

ちみるちゃんの家に着き、何度もがんばったのですが
うまくWi-Fiはつながらず、、、
また、お店に戻りイオ光さんに電話。
その説明も、ずっと私が代理人として聞いて・・・
結局は、つなぐWi-Fiのある家からでないと説明できないと言われ
翌朝にイオ光さんにもう一度電話することになったんです。
それが、先週の木曜日でした。
翌日、つながったんだろうか?大丈夫だったのかな?と
ちょっと気になった私でしたが
仮に、ちみるちゃんに電話したとしても
気分屋さんなので、昔、電話に出ない時もあったので
電話して、こっちが気分悪くなったらイヤだなと思って
電話は、しませんでした。
ちみるちゃんからは連絡も来ないままでしたので
ダメだったのかな~?とも思いましたが、仕方ありません。
で、昨日 ちみるちゃんが ご来店。

「どうだった?Wi-Fiつながったの?」

「あぁ~ つながりましたぁ~」


((いやいや・・・こちらが聞く前に報告してよ(-_-;)))


「あ、そうなんや、よかったね」

「かえちゃんに悪いと思ってラインしたんですが」

「うん」

「間違って、誰かにしたみたいで・・・」

「ふ~~ん」

「それで、今度は〇〇〇〇子(私の名前)っていうのが
 ラインの中にあって・・・
 これも、違う人だろうなぁ~って思ってしませんでした」

「あ、そ」


間違ったのは、どんな名前の人やったん?
その人にしたら、間違ってて???
で、私のフルネームを見て
これは、私とは違う人やろ。ってか?
私のフルネームなら、私やろ?
私と同姓同名の知り合いが50人ほどいるんかい?
私のフルネームを見て、私ではないやろうと思うなら
削除しとけや~~~~! 削除してくれ!
Wi-Fiつながったなら「つながったよ~」くらい言いなよ。
お店まで閉めて、かわいそうにと思って家まで行ってるのに。
悲しくなるわ・・・
こういうような感じの出来事が3つもあって凹んだんよ。
私は使い捨てか?ええかげんにせ~~!!
おまえなんかに、二度と手助けしない!ばぁ~~か!
ちみる、おまえはひどすぎる。

他の2つの出来事も・・・はぁ~?ってことやけど
まいった・・・

お店の中では役者になろうよ。
すごく楽しそうなフリして
話を聞いてるフリして
お客さんが、人の悪口 言っても、合わせて合わせて・・・

あかん、神経ぶっこわれるわ!!
やっぱ、自分は自分のやり方しかできないな。





後生大事にしすぎて、、、年金手帳がない。
もう、何回さがしまくったか・・・
たとえ、年金手帳がなくても年金の受給はできるが
やっぱり、あった方がいい。
なんでないん?たしかに整理したのは覚えてる。
どこにやった?
あんたの会社に保管してもらってない?
旦那に、そう聞いても それはないやろ。って言う。
でも、昨日 お客さんのまーちゃんに聞いてみた。
年金手帳ってどうしてる?
会社やで。
え?そうなんや・・・
それで、もう一度 旦那に言ってみた。
ダメモトで会社に聞いてみてよ。って。

「おまえ・・・どんなけ探してもないはずや。
 会社に年金手帳あったわ」

だって!
あ~~~よかったです(^^)


明日は映画を観に行ってくるよ。
「恋妻家宮本(こいさいかみやもと)」です。
気になってた映画だったのですが
ブログ友達のたら子さんが観てきてよかったらしいので
観に行くことに決定しました(^^)
楽しみ~~♪
by rakki_618 | 2017-02-01 19:16 | その他のこと | Comments(6)

年金の説明会

1月27日(金)
年金受給の説明会に行ってきました。

わかりやすいテキストが机に置かれていました。
字も大きくて(^^;)親切です。
来られていた人は20人くらいだったかなぁ?
そんなにいなかったかなぁ?
一番前の席だったので、よくわかりませんでした。



   テキストは、こんな感じ。
c0211824_4104389.jpg

c0211824_4105144.jpg

c0211824_4105876.jpg

c0211824_411493.jpg

c0211824_4111144.jpg

c0211824_4111754.jpg

c0211824_4112437.jpg

c0211824_4113329.jpg

c0211824_4114099.jpg

c0211824_4114739.jpg

c0211824_4115444.jpg

c0211824_412197.jpg

c0211824_4121034.jpg

c0211824_412218.jpg




   労務士の方が、けっこう早口でドンドンと説明してくれて
   途中、質問したかったけれど、、、できなかった(><)
   時間がないのかな?早口すぎるよぉ~(^^;)   
c0211824_4123489.jpg



 
   途中で、こんなサービスが!(@。@)
   もちろん、ケーキはいただきませんでしたよ。
   砂糖なしの紅茶だけをいただきました。
c0211824_4124298.jpg




   ゆうちょさんが主催かぁ・・・おみやげもあったよ^^
   振込先は、ハナからゆうちょさんに決めてたんですよね。
c0211824_4125188.jpg



一通り、説明が終わってから
「質問、ございますか?」って言ってもらえたので
少し、わからないことを質問しました。
机には2人づつ座っていたのですが
私の質問を聞いて、隣にいた人が
「わぁ~私も、わからなかったことを
 質問してもらってありがとう。
 また、お話できるといいですね・・・
 電話番号教えてもらっていいですか?」
そう言ってくれて話がはずみ・・・
電話番号を交換して、お知り合いになれました(^^)
最近、年金について勉強してたことを
労務士さんに より、詳しく教えてもらって 
すごく、ためになりました。
説明会に行って、ほんとよかったです!

私が60歳から年金を受け取る計算は

780100円(今年の基本金額)×年金加入月数÷480
で、65歳から受給なら そのままだけど
60歳から受給するとなると・・・7割になります。
月額となると、その金額÷12ですね。
私の場合は、やっぱ 40000円くらいかな?
そこに厚生年金分がプラスされると思うのだけれど・・・
45000円くらいになるかなぁ?
計算違いなら、、、36000円くらいかもしれない(><)
ま、来月の誕生日にはハッキリするでしょう~(^^♪

今日は、吉幾三さんのコンサートに行ってきます~♪
難波で、牛かつも食べて(衣は、はぎはぎします^^) 
テレビを観て気になってた念願のモンブランも食べてきます!
by rakki_618 | 2017-01-28 05:15 | その他のこと | Comments(7)
1月26日(木)
カーブミラー取り替えました。
我が家の前の道は、けっこう往来が激しい。
近くに保育所もあるので
朝夕は送り迎えの車がたくさん通ります。
家の駐車場から出るとき、ちょっと見にくいので
カーブミラーを備えてます。
ブロックの穴にセメントをつめて
カーブミラーのポールを固定してますが
強風などで倒れて、ミラーが傷つき、、、
非常に見づらくなってきました(^^;)
で、カーブミラーを取り替えました。
鏡のように見えますが、鏡のような偽物ミラーです。
でも送料込みで1700円くらいとお安かったので購入です!




   何年もごくろうさまのカーブミラー
c0211824_10391471.jpg

c0211824_10392018.jpg




   向こうからやってくる車が見やすくなりました(^^)
c0211824_10393573.jpg



さて・・・今日は年金受給の説明会です。
それでは、行ってきます~~♪
by rakki_618 | 2017-01-27 10:52 | その他のこと | Comments(6)

足温器

家でパソコンするときには
めちゃめちゃ、足元が寒い(^^;)
なんの暖房器具も使ってないから当たり前なんだけど^^
ほんと、足が氷のように冷たいのを我慢しながら
パソコンで、色々とやってます(^^;)
我が家は、昔むかしの古い家なので寒い寒い・・・ブルブル
それなのに、暖房器具はわずかです。
(ちなみに、夏にはクーラーもない。暑い暑い(^^;))
寒すぎて、、、こりゃ、いかんなぁ~~と思って
こんなの、はりこみました!!足温器です。
電気代も、1時間使用で4円らしいです。
えへへ~ この冬は、快適にすごせるかな^^?



   木の香りがして、なんか安心する。
c0211824_11174293.jpg




   温度調節できるよ、タイマーも付いてる。
c0211824_11175140.jpg






お店の近所に開店した焼き鳥屋さん。
いぶし焼き鳥だっけかな?
ちょっと、普通の焼き鳥とは違います。


   お客さんが、買ってきて下さいました。
c0211824_11255455.jpg




   いつもの可愛い娘さんから
   手作りリンゴタルトをいただきました。
c0211824_11272699.jpg





2月には熊本に嫁いだ幼馴染が
お孫さんの生活発表会を観るために大阪に帰ってきます。
楽しみだなぁ~♪ 変わってるのかな^^?

3月には熊本へ。
5月には沖縄へ。
7月には紀伊勝浦へ。
9月には富士山へ。

いまのところの予定は、こんな感じです。


明日は年金受給のことの説明会です。
ちゃんと、聞いてきます。
加給年金やら振替加算やら・・・
色んなことがあって、その辺もちゃんと聞いてきます。
自分から請求しないといただけないものや
忘れてしまっているものや・・・
旦那が65歳で発生するものや・・・
色々とあるみたいです。
ちゃんと知っていなきゃ、もらえるはずのものが
もらえなかった~~~ってことになってしまいます。
わずかでも、いただけるものはいただきましょう!
ちゃんと、聞いてきます!
by rakki_618 | 2017-01-26 11:53 | その他のこと | Comments(4)

年金のこと。

私は2月で満60歳になる。
年金は、基本65歳からの受給だけれど
5年早い60歳からでも
5年遅い70歳からでも受給できるらしい。
そして1ヶ月きざみで受け取る年齢を選べるらしい。
例えば、60歳と1ヶ月とか62歳と3ケ月とか・・・
受け取る年齢を最初に決めたなら
途中で変更はできないらしい。
私は厚生年金の保険料は66ヶ月しか掛けておらず
受け取る金額も少ない。。。
年間7万円ほどだ(^^;) でも、ないより有難い。
国民年金の保険料は、ずっと掛けてきた。
旦那が植木屋さんをやってくれていた9年間も
2~3ヶ月のズレはあっても、ちゃんと掛けてきた。
ようやく・・・いただける順番がきた!!きたのだぁ~~~!
私は人間75歳くらいまでが元気で動けるなぁって思ってる。
近所のクチのえらいおっさんでも・・・
あれだけ、えらそうに話してたおっさんでも・・・
最近は杖をついてヨタヨタと歩いている。
クチもえらそうに話せなくなった・・・
あの人で、まだ75歳くらいらしい。
日帰りバスツアーに行ったとしても
「ちょっと、待って~~ ひざが曲がらんのよ。
 バス、降りるの時間かかるわ~ アイタタタ」
今は、とりたてて痛いところもないけれど
自分も、やがて・・・
痛いところも出てくるんだろうと予想できる。
2日前も転んだ(><)軽く済んだが、、、
転ぶのはダメだ。あぁ・・・おそろしや。軽くてよかった。
今は孫もいない。できる可能性も・・・薄い。
やっぱり、今年の60歳から年金を受給する方が
私としては、絶対にいいと思う!
あと15年は自分たち夫婦で楽しく遊びたいと思う。
なので、二人とも健康な今のうちに
少しの金額であっても受給して二人で使おう!
がんばって、掛けてきた年金じゃないか!
その年金の説明会が、ある大きなホールで開催されます。
人数制限があり予約制です。
私は、通知が来てすぐに予約しました。
なので27日(金)に年金の説明会に行ってきます。
そして自分の地域の管轄の保険事務所への相談は
誕生日の1ヶ月前から予約できるので
ここへも年金説明の予約電話は済ませたよ~ん。
年金・・・いくらくらいの支給なんだろうか?
60歳からいただくとすれば満額の70%になるらしいので
例えば・・・今年の国民年金受給額の満額が
65000円の場合は45000円になる。
受給額は物価によって変動するらしい。
今年は70000くらいだといいなぁ・・・んなわけないね^^
45000円に厚生年金分が月5000円と少なく見積もって
合わせて50000円×2カ月分で・・・100000円。
そこから、色んなものを差し引かれるんだろうな・・・
何をどれくらい引かれるんだろうか?
まぁ、2万引かれるとして・・・
2カ月に一回、80000円が入ればラッキーだ!
これが自分の計算だけど・・・
ま、人生は思ったようには行かないからなぁ~
60000円くらいと思っておこう!!
小さな旅行できるよ~♪ ルンルン~♪
あぁ、、、そうだった。思い出したわ・・・
高校生のころ、バイトして 
大体いくらくらいあるかな?なんて計算してたら
父親に・・・
「おまえは、あほか!!働いてもない金の計算して!
 よく考えろ!!そんな金の計算するな!」
そう言って怒られたなぁ・・・
でもさ、自分だって、他人の土地を売ったら
紹介料がいくらか入るなんて言ってたやん。
同じような、もんやん!って思ったなぁ~ あはは
それでも、父は 何でもすごかった。
頭はいいし、字が上手で絵も上手だった。
先見の明もあった。言う事は、よく当たった。
父親の言ったことで全く当たらなかったのは
「おまえは、背が伸びる」
それは、ハズれた・・・な。私は身長150センチだもんな。
でも、背が小さいことを気にしてた私への
思いやりで、そう言ったかも知れないな・・・今は、そう思う。
で、もって・・・母は頭が悪く字も下手で絵も下手。
ところが、母は心が素晴らしかったんだよねぇ・・・
人間(私)は最終的に「心」のいいのに惹かれるよな・・・
あら、、、話が横道にそれた(><)

ま、年金の説明会に行ってきます。
せめて、2ケ月で60000円はあるといいなぁ(^^)うへへ





〇金曜日は平和だった~♪ 
 つよみちゃんは、ご来店されずだった(^^)

〇今朝の血糖値が172(@。@)
 はぁ~~?? なんでよ? どういうことよ?
 私はなぁ・・・私はなぁ・・・
 昨晩は何も食べてない!ってほどの食事なのだ!
 なんで、こんなに血糖値が高いねん?
 意味、わからんわぁ・・・
by rakki_618 | 2017-01-23 15:28 | その他のこと | Comments(10)
1月17日(火)


たまに行かせてもらってるカラオケ屋さんのママさんは
私と同じ糖尿病です。

「血糖値は、高いし 来年からはインスリン治療って
 言われてるけど・・・怖いわ~」

去年の暮れにそう言っていました。
私がインスリン治療をやめて、糖質制限してみるって言うと
また、どんなんか報告に来てね~ そう言ってたので
17日(火)に行ってきました。
お店のドアを開けると・・・

♪ハッピ~バ~スデ~トゥ~ユ~♪

そんなカラオケが流れ・・・
お客さんの誰かの誕生日を祝っていました。


c0211824_12372785.jpg

お客さんは7~8人おられ
みなさん、ワイワイと楽しそうに歌っておられました。
そんな中、ママさんが私に「どう?」って聞いてくれたので

「うん、糖質制限でがんばってるよ~。
 ママさん、インスリン治療になったん?」

そう聞きますと

「え、え~~ インスリンやめたん?
 絶対に無理って思ってたのに・・・すごいなぁ。
 私、まだやってないのよ、怖くてできないのよ。
 でも眼底出血して、目が見えなくなって
 レーザーで手術してきたんよ。」

そう言うので、ビックリしました(@。@)
わぁ~眼底出血したら、すごく大変だ。。。
出血してダメになった血管を新しく作ろうとして
赤ちゃんのような毛細血管ができ
それでも、おかまいなしで高血糖が続くと・・・
赤ちゃんのような毛細血管は弱いものだから
また、眼底出血をカンタンに起こし・・・レーザーで手術。
それで、また赤ちゃん毛細血管ができ・・・
そんな繰り返しをして失明する。父が、そうだった。
ちゃんと自分で思い知って血糖値下げなければ・・・失明する。

「目の手術したばかりやから目が腫れてるやろ?」

「う~~ん・・・(^^;)」

「わぁ~ あんた、絶対無理って思ってたのにがんばってるの?」

「うん、がんばってるよ。そんなに辛くないで」

「へ~そうなん?これ、お客さんにもらったどら焼き食べる?」

「いや・・・食べないわ。ありがとう」

「なんでよ、ほらほら、美味しいよ~ 食べなよ~」

「(^^;)いや・・・いらないです。ありがとう
 いま、一生懸命やってるし 今 食べたら
 また、いっぱい食べたくなったら今までが水の泡やし
 ま、食べたかったら食べるけど・・・今はいいわ~」

「でも、食べたらいいやん。ほら、食べなって」

なんなんだぁ~??

いらないって言ってるんだから、それでええやん。
何回も言わなくてもさ・・・性格、悪いぞ(><)
ま、あんまりいい気分しなかったなぁ・・・

お客さん、いっぱいで歌えそうもないので
以前行ったカラオケ屋さんに電話してから行きました。
ママさん、一人だったので思いっきり歌えました(^^)

   大好きな歌、中山千夏さんの「あなたの心に」
c0211824_12373838.jpg



   百恵ちゃんの誕生日だったので百恵ちゃんの歌も♪
c0211824_12374788.jpg






1月19日(木)


近所の奥さん(旦那同士が同級)と食事に行って来ました。
この前、婦人会の会費を集めに来てくれたとき

「かえちゃん(私、仮名)また、何か食べに行こうよ」

そう言ってもらったので

「私、インスリンやめたんよ。まぁ、何でも食べれるけど・・・
 コース料理とかだと残すかわからんから
 しゃぶしゃぶにして~ いける?」

「うん、なんでもええよ~」


   で、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。
c0211824_20565256.jpg

そのあと、カラオケに行きました。
彼女たちご夫婦は、どちらも勉強ができるんです。
男の子と、女の子がいるのですが
男の子のほうは京都大学に行っています。

「もう、卒業したん?」

「うん、今年」

「下が女の子やったっけ?」

「うん、そそ」

「女の子のほうは?勤めてるん?」

「ううん、家にいるんよ。誰にも言ってないんやけど」

「ん?家にいる?」

「うん、高校卒業してもうすぐ1年になるんやけど」

「うん・・・」

「なんて、言うたらいいかなぁ・・・体の具合が悪いっていうか」

「え?どこか、悪いの?」

「どこって、ないんやけど・・・ずっとしんどいっていうか」

「ずっと、しんどい?」

「うん、寝てばかりっていうか・・・」

「寝てばかり?」

「で、調子のいい日もあるんやけどな」

「ふぅ~~ん・・・うちの次男も、よ~寝るわ。
 あんた何時間寝てるんよ?って言うと
 すごい寝なきゃあかん人間もいるんよ。
 おかちゃんみたいに、ちょっと寝たらええ人間が
 羨ましいわ。俺は、いっぱい寝らんとアカン人間やねん。
 そんなこと、言うんやで~ ほんまに・・・もう」

「でも!そんな人、いるねん!うちの娘と同じかも。
 同じ病気とちゃうかなぁ?」

「ええ??うちのあの次男病気なん??うっそ~~」

「いやいや、本人はめちゃ悩んでるかも知れへんで~」

「え、え~~(@。@)そうなん?ふ~~ん・・・」


ま、自分にはわからないことが世の中にはいっぱいなので
いろんなことが、あるわなぁ・・・
でも、なんの悩みもないような家庭の人でも
みんな、それぞれに 何かを抱えているんだな・・・
がんばろうぜ!




1月20日(金)


今日は旦那とカラオケに行きました。
誤作動でしょ?機械が狂ったんでしょ^^?


   旦那が93点も出たよ(^^)
c0211824_21234418.jpg




   私が歌った歌の一部。
c0211824_21242070.jpg

by rakki_618 | 2017-01-20 21:36 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618