1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他のこと( 758 )

ホワイトデーに。

   旦那から、マシュマロと私の好きなアーモンド小魚
c0211824_151264.jpg



   長男からは、こんなクッキー
c0211824_1511254.jpg
c0211824_151216.jpg



   次男からは、飴ちゃん
c0211824_1513295.jpg



   そして・・・まーちゃんからは靴下
   この前、カップをいただいたのに。またもらったよ。
c0211824_1554515.jpg





まーちゃんと夢ちゃんと旦那と・・・私。
4人で話し合ってきました。
今度、4人で日帰りバスツアーが決まっていたのですが
まーちゃんと私がモメたのでバスツアーどうする?
そんな話し合いでした。
まーちゃんは、お酒を飲んでないと口数が少ない人ですが
誠実に、今回のことをボソボソと話してくれました。
私も、最初は怒っていましたが・・・
色々と聞いているうちに、納得することもでき
少し、誤解してるところもあるんだと思いました。

もう、こうやって傷つくなら
今の仕事も辞める・・・
そんなところまで話は決まっていたのですが
なんとか、なんとか・・・
元通りになりました。バスツアーも予定通りです。

まぁ、これでよかったんでしょうね・・・
自分の器の小ささだけが
印象に残った出来事になりました。
うぅ~~~~(^^;)
by rakki_618 | 2017-03-15 02:07 | その他のこと | Comments(4)

ブルータス、お前もか

ブルータス、お前もか


今の私の状態のようなときに使う言葉なのでしょうか?
ひどいと思いました。ひどすぎると思います。
私は、誰かの小間使いのような役割のために?
そんなために生まれたんでしょうか?
そんなことが頭をよぎりました。
なんで?


お客さんの中で一番の仲良しの、まーちゃん(仮名)
毎日のように、お店に来てくれます。
私に優しくしてくれます。
私を困らせている、近所のお店のママさんへの愚痴を
うんうん、〇〇ちゃん悪くないよ、がんばりや。って
なぐさめ、励ましてくれていました。
近所のママさんが来てくれると
私の体調が悪くなるほどの意地悪をされるので
私は、ほんとうに苦手なんです。
まーちゃんも、あそこは値段がおかしいやら
あのママさんの腹黒い人間性がきらいやら・・・
なので、あそこへは行かない。そう言っていました。
私の愚痴を聞いてくれながら
マーちゃん自身も、あのママさんが苦手だと言ってました。
それなのに・・・
私は知りませんでした。
まーちゃんは、そのママさんのところに
ずっと通っていたらしいです。
それを、ある人から聞きました。
え?まーちゃん そうだったの・・・
あなたが、自分のお金で
どこへ行こうと勝手です。
けど・・・
そんなに、あのママさんのお店に通っていたのなら・・・
なんで私と同じように愚痴言ってたの?
私の愚痴を、どんな思いで聞いてくれてたの?



人間不信です。


色んなことが起こって落ち着いて・・・
また、これかい?
頭がおかしくなって、心がおかしくなって・・・
このままウツなんてなるのかも知れませんが
なってたまるか!!
おまえみたいな人間のためになってたまるか!
よくも、だましてくれてたなぁ・・・
さぞかし、楽しかったんやろうな。
おおきに!!!!!!!
by rakki_618 | 2017-03-14 17:49 | その他のこと | Comments(8)

いつもと変わりなく。

ようやく旦那の車の修理が終わり戻ってきた。

息子たちとも、それぞれに
以前と変わらない会話をし
普通の日々が戻ってきた。

長男は
「おかん、最近ウォーキングマシン使ってないん?」
そんな何気ない普通のことを話しかけてきた。

次男は
「スパゲティ、いつも何ミリのを使ってる?」
そんなことを聞いてきた。

家族だなぁ・・・
あほ、ばか、超自己中、ええかげんにしろ。
こんな言葉、いっぱい飛び交ったのに
時間が経てば・・・家族だな。
平和な時間が戻ってきたよ。
平凡って、いいな。
平凡って、素晴らしい。
一生、平凡でいたいな・・・





私が大ファンである、フォーク演奏してくれるKさん。
そのKさんからラインがあり・・・

<今度、初心者さんばかりのギター演奏コンサートを
 する予定をしています。〇〇さん(私)も是非お願いします>

そういう内容のラインだった。
ほんとに初心者さんばかりで、みなさんの前でギターを弾くらしい。
う~~~ん。。。
弾きたいような、弾きたくないような・・・そんな気分。
下手でも、挑戦したほうがいいんだろうかな・・・
私の気持ち次第なんだけど・・・迷ってます。

う~~~~ん・・・(^^;)
by rakki_618 | 2017-03-12 12:30 | その他のこと | Comments(12)
企業年金連合会さんから通知が来た。
そういう協会(?)に加入していた会社に
1年間だけ勤務してた私は
年間、6831円いただけるらしい。
ずっと前には4000円くらいだという通知が来てたので
(@。@) すごい・・・1、5倍になってる。
ちょっとしか勤めてないので、ちょっとの金額ですが



   いただけるものはいただきましょう。ありがたい。
c0211824_1594121.jpg

c0211824_1594868.jpg





旦那の車の修理。。。遅いなぁ~ まだ直って来ない。
私は隔日に、仕事場に寝泊まりしてる。
先日は、電車に乗ってお風呂屋さんに行ってきた。



   昔ながらの、古い感じのお風呂屋さん。
c0211824_1510216.jpg

この風呂屋さん、大昔に1回だけ来たことある。
15時からの営業で14時55分くらいに着くと
おじいちゃんと、おばあちゃんが10人くらい待ってます。
ひとりのおばあちゃんが・・・わたしに・・・

「あんた、新入り?見慣れん顔やな?」

「(え?新入り・・・?^^;)あ・・・はい」

「そうやでな。初めてやろ?ここ」

「あ・・・はい、大昔に一回来たことあります」

「ふ~ん、そう」


話をしていると、お風呂屋さんが開いて
みんなが中に入って行きました。
私は番台で(昔のドラマ、時間ですよ~みたい^^)
シャンプー、リンス、石鹸を買いタオルを借りました。


「桶、ここから持って行きよ~」

「あ、はい、ありがとうございます」

おばあちゃんは親切に教えてくれる。
お風呂場の中に入ると・・・
え?私と2~3分違いで先にお風呂場に入ったはずの
3~4人のおばあちゃんが、すでに湯船の中にいる。
体、洗うの えらい早いなぁ~
そう思ったけど、気にせず体を洗っていると・・・
湯船から出てきたおばあちゃんが
(みんな同じ顔に見えて、、、
 さっきのおばあちゃんかどうかわからない(><))

「あんた!何してるんよ!」

「え?(@。@) あの・・・え?」

「先に体洗ったら、寒いやろ?」

「え?(?。?)」

「先に湯船につかって体を温めてから体を洗うんやで」

「そうですか、はい・・・(^^;)」




げ、げ、げ うっそ~~(@。@)
え、え~~~~~!!マジか!!
by rakki_618 | 2017-03-09 15:42 | その他のこと | Comments(4)

かっさんとランチ。

3月6日(日)

お客さんのかっさん(仮名)に
誕生祝いのランチをご馳走になりました。
この前、まーちゃん(仮名)にご馳走になったお店です。



   ドレッシングをかけた玉ねぎスライスを
   ハムで巻いてたべるんですよ~ 美味しいんです!
   やわらかステーキはハラミ肉でしょうが
   ハラミ肉特有の臭みもなく美味しいです♪
c0211824_22585124.jpg

c0211824_22585828.jpg

c0211824_2259586.jpg




   ランチの後、喫茶店でお茶を飲んで雑談を。
c0211824_22591130.jpg



かっさんは信頼できる人なので
ついつい、色んな愚痴も聞いてもらいます。
かっさんの話も色々と聞かせてもらったよ。
離婚した時のことや、息子さんの結婚が決まったこと。
かっさんが離婚した理由は、旦那さんに彼女ができたこと。
それを2年くらい気づかなかったらしい。
でも、ワイシャツの中に長い髪の毛が入っていたりしたので
あれ?って思うようになり、、、わかったらしい。
なんで、彼女を選ぶの? そう旦那さんに聞いたら・・・

<彼女といる方が、色んな世界が広がって行く>

みたいなことを言われたそう。
そして、結婚が決まった息子さんも・・・
A子さん、B子さんという2人の彼女の間で
結婚をどうするか、悩んでいたらしいそうなんだけど
かっさんから見たらA子さんといる方が
笑顔が多かった息子さんらしいのに
選んだ人は・・・B子さんだったらしい。
そして、その理由が

<B子といる方が、世界が広がる>

そう言ったらしい。


旦那さんと別れたかっさんは
しばらく、立ち直れなかったらしいけど
これじゃいけない!
これからは私が息子の父親にもならなくては!
そう思って、公園で息子さんを肩車したらしい。
今日からは、私が父親でもある!
そんな思いを胸に息子さんをかたぐるま・・・
その時、撮った息子さんとの肩車写真を
かっさんは、いつも持ち歩いていて

「これが、強く生きようと決めた日」

そう言って、その写真を見せてくれた・・・
ううぅ・・・(;。;)
かっさん・・・色んな思いしたんやね・・・

かっさん、これどう思う?
私が、そう聞いた時
たまぁ~に
そんなこと、どうでもええことやねん。って・・・
ちょっと突き放したように言うことあるけど・・・
こういうことがあったから
かっさんは、そう言うんだろうな・・・
私なんて、甘ちゃんやね(^^;)
深く、反省。
でも、また小さなことで悩んでしまうものなのよ。
許してチョンマゲ!


   フリマで、可愛いコースターあってん。
   これは誕生日のプレゼント違うよ(^^)
   旦那さんと使ってね。
   そう言って、かっさんからいただきましたよ♪
c0211824_2259196.jpg





まーちゃん、かっさんに 
美味しいものを食べに連れてってもらって
なんだか、旦那に悪い気がしたので
旦那とも、同じお店に行ってきました。


c0211824_101533100.jpg

c0211824_10154577.jpg

c0211824_10155779.jpg

c0211824_1016810.jpg

c0211824_10161914.jpg

by rakki_618 | 2017-03-08 10:27 | その他のこと | Comments(2)

終わった~~

う~~~~~マンボ!!


やっとこさ、すっきり!
朝から、息子たちに怒鳴ってやった。
ず~~っと、消化されてなかったんだろうな・・・


まず長男に。

「おまえ、なによ?
 おまえが、何かを頼んできたら こっちは何も嫌がらずに
 色々と、やってるのに!
 おまえが、お母さんのギターを弾いて切った3弦を
 おまえがやぞ!おまえが切ったギターの弦を
 ちょっと、つけてくれっていう簡単なこっちの頼みを
 何、断っとんねん!しかも、それを超自己中って言うたよな!
 何が、超自己中やねん!よくも、そんなこと言えたな!」

「違うよ、おかんは ギターの弦を
 全部つけかえてって言ったからやん。そやから・・・
 そやから、俺はできひんって言ったんやん」

「なんで3弦が切れてるのに全部付け替えてって言うんよ!
 何、話 作っとんじゃ!」

「言うたわ!全部って言うたわ!」

「そんなこと、言うか!考えてもわかるやろがよ~!
 じゃ、100歩ゆずって そうだとしても
 それくらい何やねん!付け替えてくれたらええやろが!!
 おまえが2週間ほど入院した時だって
 猫の面倒みさせておいて、いざ退院してきて
 猫が自分になつかなくなったから
 おかん猫触るなって言ったよなぁ~ 
 おまえ、恥ずかしくないんか?」

「そんな昔のこと、出してくるなや!
 今のこと言えや!」

「そやから、おまえはそういうところがある
 超自己中って言ってるんや!
 おまえみたいな超自己中に超自己中って言われて
 あったまに来てるんじゃ!
 なんで、おまえみたいな超自己中に
 おかあさんが、超自己中って言われなきゃあかんねん!」


長男に「超自己中」って言われたことが
ずっとずっと、消化できなかったんでしょうね・・・





次は次男に。

「おまえ、どれほど おかあさんに用事を頼んでくるんや!
 そんな、おまえに・・・
 お父さんの車が故障して、お母さんの車を使うから
 お母さんが仕事に行けないから
 ちょっと、送ってって言ったことを・・・
 おまえは、快く引き受けてもくれず
 おまえ、なんな?それくらいのこと聞いてくれてもええやろが!
 いつも、どんだけ迷惑かけとんじゃ!
 こっちが何か頼むなんて、まぁないやろが!
 こんなときくらい、おかちゃん送るよ~って言ったらどうなんや!」

「おれ・・・口下手やから・・・
 おれとしては、送るって言ったつもりの返事やったんやけど
 ただ、おかちゃんは約束破ったらすごいイヤって知ってるから
 おれ、絶対に送るって言うて・・・
 もしも、送れなかった場合に おかちゃんがすごくイヤと思って
 で、そういう言い方になってしまったんやけど
 おれの気持ちは、うまく伝わらなかったんやなぁ」

「ほな、おまえは送ってくれる気持ちやったんか?」

「そうやで・・・」

「そうしたら、もっとわかるように言えや!
 おまえの言い方は、送りたくないって言い方に
 とられても仕方ない言い方やったぞ!」

「ちがうよ・・・」



ふ~ん・・・
ま、次男にも言いたいことをちゃんと言ってスッキリした。



ず~~~っと、お腹に持ったままで
気分悪かったんよね・・・
ようやく、スッとした!


長男とも、もっと話し合い
次男とも、もっと話し合い
長男は長男で色々と考えてくれてることや
次男も次男で・・・
まぁ、それなりに考えてくれてることがわかり
あたまに来たことは、私の早とちりや誤解もあり、、、
その点は・・・二人に謝った。



「おまえ・・・腹に持たれへんやのぉ・・・」と旦那。

「うん・・・ようやく、スッとしたわ~~
 ずっと、モヤモヤして気分悪かった。
 言いたいことをちゃんと言えてなかったからやわ。
 ようやく、すっとしたわ~~~(^^)」

「おらは、腹に持つタイプやわ。
 そうやって言おうとも思わないし
 波風立てたくないし・・・
 そやけど、ずっと腹に持つわ」

「そうなん?私、あかんわぁ~ 持たれへん。
 そのかわり、言い切ったら あとはスッキリやで(^^)」

「まぁ、ほんなら よかった(^^)
 そやけど、〇〇〇(長男)に言った
 <おまえみたいな超自己中に
  超自己中って言われたくない>には笑ったわ」

「やろ?」

「うん」

「ん?え?あんたって、私に対する不満も?
 え?私に対しても不満は言わずに腹にためてるわけ?」

「それはない、おまえには言う」

「ふ~ん、ま、夫婦やもんな。そうでなきゃね」




やぁ~~~っと、抜けました。
言うて、スッキリ(^^)
by rakki_618 | 2017-03-04 23:48 | その他のこと | Comments(8)
ちょっと、過ぎてしまいましたが
自分の誕生日のことを書いておきたいと思います。
私は自分の誕生日が大好きで・・・
母とつながっていると言う気もしますし
もう、この年齢になったら誕生日もうれしくないよね~
そう言う人が多いですが、私は何歳になっても好き。
好き・・・でした。
ところが、今年の誕生日の少し前くらいから
もう、派手にお祝いするのをやめようって思ったんです。
思えば、今年は還暦の誕生日だったので
ひとつの区切りでもあったのですが
なぜか、激しいお祝いはやめようって思ったんです。
なので、ブログでも書いたように
今まで、誕生日にはプレゼント交換をしてた
リアルな友達、お客さん、知り合い・・・
全ての人に「お願いだからプレゼントしないで!」って
何度も言いました。もう、今年からはひっそりと・・・
そんな思いが強かったんです。
食事くらいならいいかな?そう思って
あと何回かは、友人と食事の予定があります。
旦那とも食事だけのお祝いにしてるので
誕生日は過ぎましたが、お祝いのランチは
3月8日にゴチになります。
ちょうど、誕生日のころ 息子たちとのイザコザもあり
沈んだ日々が続きましたが
なかなか会えない長男と会えた日曜日。
暗く沈んでる私に・・・
「おめでとう」って言ってくれました。
言うの、勇気いったやろね?
ま、そこまで細かく考えてないかな^^
次男も、ふつうに話せるようになった時
電話で「おめでとう」って言ってくれました。
けどね~
なんだか、まだぎこちない気持ちが残ってるかな。
旦那の車の修理がまだなので、私は隔日にしか家に帰れず
旦那が休みの日に、迎えに来てもらってるのです。
なので、次男と まともに会っていないのです。
いつも、寝てるからね(^^;)
それでも「行くで~~」って声をかければ
眠そうな声で「う、うん・・・」って言ってくれてますが。
ま、旦那の車が戻ってきたら それなりになるでしょ。
私が、仮に息子たちに声をかけたなら・・・
「おまえ、もう、ほっておけばええんや。
 アイツらはアイツらや。そこまで、かまうことない」
きっと、こんな風なことを言うかもしれないな・・・
でも、子煩悩ではないけど
あしげにされてるけど・・・ま、息子やしね。
普通に話したいよ。







誕生日には、ラインやメールをいただきましたよ~♪


   

   文通相手のうさちゃん(仮名)から。
c0211824_18112451.jpg




   熊本の幼馴染、京都の幼馴染、イナさんから。
c0211824_18113116.jpg




   友達のたーちゃん(仮名)、かっさん(仮名)、友達から。
c0211824_18113754.jpg




   夢ちゃん(仮名)、長男から。
c0211824_18114380.jpg




   お客さんから。
c0211824_18115127.jpg




   ブログ友達、チロママさんから。
c0211824_18123189.jpg




   奈良の幼馴染から。
c0211824_18124069.jpg

c0211824_18124792.jpg




   旦那から。
c0211824_18125996.jpg




   チロママちゃんから、可愛いメッセージカード!
c0211824_181385.jpg

c0211824_18132350.jpg




   かっさんから、桜のメッセージカード!
c0211824_1813291.jpg

c0211824_18133836.jpg




   文通相手のうさちゃんから、赤いお花だけでもと・・・
c0211824_18134793.jpg

c0211824_18135925.jpg




   夢ちゃんから、私がお茶好きなので。
c0211824_1814832.jpg




   お客さんの、まーちゃんから。
   プレゼントは、いいよ~!って言ったのに
   こんな高価なプレゼントを(@。@)
   私、贈ってないのになぁ(><)
c0211824_18142148.jpg

c0211824_18143314.jpg




   先日、お祝いのランチまでご馳走になりました♪
c0211824_18145878.jpg

c0211824_1815422.jpg

c0211824_18151085.jpg

c0211824_195944.jpg

c0211824_1952425.jpg




   ランチの後、カラオケにも連れてってもらったよ♪
c0211824_1923584.jpg
   
c0211824_18202963.jpg




   hazukiさんからレース編みもいただきました。
c0211824_1829040.jpg






   全く関係のない話ですが
   血糖値を何回もはからないので
   てのひらの黒いのがなくなりました(^^)
c0211824_18205040.jpg

c0211824_18205844.jpg






   まーちゃぁ~~ん、早すぎるよ^^
   バレンタインのお返し、いただきました m(。。)m
c0211824_1822194.jpg

by rakki_618 | 2017-03-03 19:20 | その他のこと | Comments(6)
c0211824_625612.jpg

血液検査の結果が、すごく悪かった。
とにかく、肝臓の機能が悪いそう・・・
疲れてんじゃないの?
そう思ったけど・・・
中性脂肪も、う~~んと上がってしまった。
食生活と運動って言われたけど
脂っこいものは好きだけど、めちゃめちゃってこともない。
運動は・・・やりすぎよ!ってくらいやってる。
なんで~~~?
わからんから、普通に暮らしましょ。
ひとつ、思うことは・・・
深夜の仕事で、お腹がすいてきて 深夜に食べること。
これ、がんばって・・・やめてみる?
すごく、辛いと思うけど 深夜に食べるから
それが残ってしまうんだろうな・・・そう思った。
なので、これだけを やめてみよう。
他は・・・いいんじゃないの?
脂っこいものを食べないとか・・・
3か月くらいは我慢できたとしても
一生、無理だろうしなぁ・・・できない(^^;)
減らすってことなら、できそうなので そうしましょう。
色んな数値が、ちょっとくらい高くても
何も病気が起こらなければいいことなんだけど
やっぱ、気を付けないとね・・・。


   病院代
c0211824_631175.jpg





   一人でカラオケ喫茶、夜の部へ。
c0211824_632438.jpg

c0211824_633835.jpg

c0211824_634715.jpg

いい人との出会い、は?って思う人との出会い。
色々ありました。
誰かと出会えば出会うほど・・・
誰かと話せば話すほど・・・
いっぱい傷つくんだと、思いました。






2月27日(月)


   いつものフォーク喫茶へ。
c0211824_1181741.jpg


え、え~~~また傷ついた。うっそ~~



今、自分は・・・ぐだぐだと沈んでるんだろうな。
私って、冗談が好きで きつい言葉も言う大阪のおばちゃん。
それでも、誰かを仲間はずれ的なことはしてないと思うし
ちょっと、きつめの言葉を吐いた時
相手の人の顔色が変わったと感じた時には
必ず、フォローしている。
だけど、私ってぽんぽんと冗談言うので
ほんとは、気弱な傷つきやすい60歳の私を・・・
わかってくれるのは一部の人だけ、、、

フォーク喫茶に行った時
ちょこちょこ、そこで会う女性が
チョコレートパフェみたいなものを食べていた。

「へ~そんなの、あるんだ」

「うん、あるんやで~」

そして、それを作ったお店の人がやってきて

「どうですか?前と違うでしょ?
 上にブルーベリーのソースが乗ってるんですよ。
 ブルーベリーのソースは手作りなんですよ」

こう言って女性に説明してた。
私は、え?手作りのブルーベリーソースなん?
そう思ったので、どうやって作るんだろう?と思って

「え?どうやって作ったの?」

そう聞いた。すると・・・店員さんは・・・

「知らん」

そう言って、プイと横を向いた。
え?(@。@)
私に対しての冗談かもしれないけど・・・びっくりした。
すぐ、その後に・・・

<<知らんなんて、うそうそ、ソースの作り方は・・・>>

このようなフォローが必要じゃないのだろうか?
最近、沈み気味の私なので
今日は、ステキな音楽を聴かせてもらおう~って来たのに
ドッカ~~~ン!とショックを受けた。
それからの私は涙があふれてきて・・・
それを旦那にさえ知られるのがイヤで・・・
必死で、おもしろいことを考えて涙を止めようとしたけど
チョロチョロ涙が止まらず。。。
注文した紅茶も飲む気にならず・・・
もちろん、ギター演奏も歌も心に入ってこず・・・
ただ時間が過ぎるのを静かに待っていた。
演奏も終わり、、、会計をして帰るとき
その店員さんの顔を見ることができないな、と思い
(怒ってるのではなく、気落ちしてたので・・・)
挨拶せずに帰ろうか・・・そう思ったけど
それでは何か誤解されるといけないので
「ありがとう、さようなら」って言いました。
店員さんは優しい笑顔で
「ありがとうございます」 そう言ってくれたから
さっきの「知らん」は冗談なんだろうな・・・
あ~~~今の私は、まだ傷ついているのよ。
色々と重なってね・・・なので、すぐ涙出るのよ。
もうちょいで終わるから・・・
ごめん。

このフォーク喫茶を主催してる人から
車で帰ってる途中、ラインがあった。
私が紅茶を飲まずに残していたものだから

<紅茶、不味かったですか?申し訳ありません>

このような内容だった。私こそ申し訳なくて

<亡くなった愛犬を思い出して・・・
 暗くなってしまいました、ごめんなさい>

このような内容の返信をした。ラッキー、ごめん。


あ~~ここ何日間かでパンチくらいすぎたわ。
ま、もう終わるよ。がんばれ~~~!




これ ↑ ↑ ↑ ちょっと前のこと。
今日の私は、すこぶる元気。
もう、すっか~~~り、元気でぇ~~す(^^)
by rakki_618 | 2017-03-01 11:17 | その他のこと | Comments(6)

年金受給の話

今日の私は、ちょい凹み気味。
何がって?
たったひとつくらいのことでは凹んだりしない。
色々と重なってるんだろうな・・・
息子二人の「超自己中」「勝手な人」
そんな言葉や、昔の仲間(バスツアーなど行ってた)の
ちょっと心外な言葉・・・
どれもこれも、その底辺にあるのは

<私は、やってあげてるのに>

やっぱり、そういう、自分のおごった気持ちだと思う。
朝(もう、昼か)から どんよりした話やね。
そやけど、そんな気持ちでいるのに
笑ってるフリしたブログは書けない。
今日の私は、人生最大に凹んでるかなぁ?
それは「心」「気持ち」って意味で。
私は、そういうものが この世で一番大切と思ってた。
でも、世間のほとんどの人が違うように思う。
自分も、できた人間ちゃうけど
みんな、ひどすぎるんちゃうん?
そんなことを考えてチョイ凹んでたんやけど
そんな中で、、、
昨晩、いつもの不思議姫のちみるちゃん(仮名)ご来店。
チューハイを飲まれた後、シフォンをお買い上げ。
会計をして帰られた後、シフォン代もらってないわ。
そう気づき・・・普通なら、もう200円くらいええわ。
そう思うのですが、、、
いつも、意地悪されてる(よく、するんです)
そんな女に何故にサービスしなきゃいけないのか?と
いやらしい私の意地悪な心がフル回転し

c0211824_11384153.jpg

こんなラインを送ったんですよ。。。
これに、たとえ「了解です」っていう一言でも
ほしいと思う私は超自己中なんでしょうか?
ほんま、どう思う?どう思う??
教えてよ~~~~~~~~!
こういうところが、私って超自己中なの??
マジ、教えて・・・よ。




さ、言いきったのでちょっとスっとしました。
えへへっ~~




2月21日(火)
年金受給の手続きに行ってきました。

c0211824_11464829.jpg


もう、60歳から受給する手続きしてきました。
物価により、少しの金額のズレは、でてくるでしょうが
今の計算では、このようになりました。

老齢年金は480ヶ月満タン掛け金をしてて
今年は満額で 780,100です。
私の場合 427ヶ月の掛け金らしいので計算式は
780,100×427÷480=693,964
こうなります。
国民年金料を支払えるのは20歳~60歳
18歳から働いてる私は、20歳前の時には
厚生年金加入ですが、その分はプラスされません。
ちなみに私は13ヶ月あったそうですが
それは含まれないそうです。
国民年金、20歳~60歳までしか掛け金できませんが
少ないと思えば任意で65歳まで掛け金できますが
平成28年度の国民年金保険料は16,260です。
任意で掛け金して、受給額を増やす方がいいかどうかは
自分次第ですね~。

私の老齢年金の受け取り額は693,964円です。
65歳から受給するなら、こうですが
60歳から受給するので、7割になります。
693,964×0.7=485,775
こうなります。

73,024という基礎年金(厚生年金加入部分)が加算され
485,775+73,024=558,799
こうなります。

月額にすると
558,799÷12=46,566・・・・
なので、私の月額の年金受給額は 46,566円くらいです。
2ヶ月づつの振り込みなので、約93,000 ってことですね。
で、わぁ~もうちょっとで10万か・・・
じゃ、2ヶ月で 10万円にしたいなら・・・
それを係りの人に計算してもらったら
61歳から受給すれば 2ヶ月で10万円になるそうです。
う~~んと・・・ちょっと待てよ。
今から1年で558,799円いただけます。
1年待てば、、、
2ヶ月で約93,000円の受給額が約100,000円になる。
年間で42,000円違ってくる。
けど、1年間受給を遅らせれば
これからの1年での558,799円はない。
558,799÷42,000=13.304・・・
1年間、待って受給を遅らせたとしたら
約13年かかって、この1年間分が埋まる計算になる。
やっぱ、早く受給しようって決めました。

最初の振り込みは、少しややこしくなるんですが
それが済めば、偶数月の15日に2ヶ月分の振り込みだって。
わぁ~~~うれしいな♪
夫婦のためだけに使う予定!!!
あ~~うれしいな(^^)
by rakki_618 | 2017-02-24 13:01 | その他のこと | Comments(12)
熊本に嫁いだ幼馴染が
お孫ちゃんの生活発表会を観るために帰ってきた。

2月16日(木)久々の再会(^^)




「お、久しぶり~ 元気でやってたか?」

「うんうん、ただいま~」

「お昼、しゃぶしゃぶ食べ放題でいい?」

「うん。この前、言ってたのんな。ええで~」



 

   ランチは、しゃぶしゃぶ食べ放題へ
c0211824_11203967.jpg

c0211824_11204791.jpg

c0211824_1120545.jpg



「どうよ?熊本に慣れたか?」

「うん、まぁ・・・慣れらんとしゃ~ないわな」

「そうやね」

「な、な、聞いてよ!」

「どうしたん?」

「Aさん(幼馴染の旦那さん)な、妹さんいるんよ」

「うんうん、前に言ってたよな、え?名古屋にいるんやろ?」

「それがさぁ・・・帰ってきたんよ、熊本に」

「え?そうなん?」

「でな、前も言ったと思うけど」

「うん」

「精神状態が、おかしいんやんかぁ」

「あぁ、うん」

「でな、病院に入ったり出たりを繰り返してるねん」

「うん・・・あれ?旦那さんは?」

「もう、かなり前に そんな病気になった時に離婚したんよ」

「ふ~ん」

「でな、その離婚した旦那さんとは不倫で結婚したんよ」

「あ、そうやったっけ?」

「そそ、で お義母さんも不倫だけはやめて!って
 すごく、言ったのに・・・結婚したんよ」

「ふ~ん」

「でな、義妹には娘さんが4人いるんやけど
 お母さんが、そんな状態やからさ~
 みんな、お母さんに対して冷たいんよ」

「へ~」

「お母さんと一緒だと、自分の生活もできなくなる。
 そう言って、お母さんに冷たいんよ。
 唯一、2番目の娘さんだけ優しいんやけど
 この娘さんは遠くに嫁いでるんよ」

「へ~、病気そんなヒドイの?」

「そうやねん・・・
 虫が、うじゃうじゃいるとか、ガス漏れしてるとか
 でな、ガス漏れしてるから!って言って
 ガスの元栓止めて、そのへんの穴?って言うんかな~
 全部にガムテープ貼って、、、」

「え、え~~~(@。@)そうなんや・・」

「うん、まぁ 今は虫がうじゃうじゃとかは
 言わなくなったかなぁ。最初は言ってたわ」

「そうなんや。で、何が原因で?」

「それは、聞いたことがないけど・・・」

「ふ~ん・・・」

「でな、去年11月のある日に突然熊本に来て
 で、11月の末には通院のために名古屋に帰って
 で、その足で高速バス乗ってまた熊本に来て
 で、12月の末に病院行くのに帰って
 1月の4日に熊本に来て・・・
 その時には熊本に着いて自転車まで買ってきたんよ。
 それから、もうずっといてるんよ」

「あらら・・・え?ごはんとかは?
 働いてないのに、お金は?」

「お金は、何でか知らんけど持ってるねん。
 で、ごはんもな一緒に食べれば?って言うのに
 そこは遠慮して、コンビニで買ってくるねん」

「へ~」

「で、Aさんが妹さんを見ると
 <帰れ!もう、おまえ帰れ!>ってキツク言うんよ」

「うん・・・」

「そしたら、それをお義母さんが見て悲しがるんよ」

「うん・・・」

「同じ腹から生まれた兄と妹なのに悲しいって・・・」

「うん・・・Aさんも、Kちゃん(幼馴染)に
 遠慮もあるんやろね」

「そうよ、そう言うんよ」

「うん」

「で、お義母さんがな 私がいるから娘が帰って来る。
 私が家を出ればいい。まで言って・・・」

「え~?お義父さんは、なんて?」

「それが、お義父さんは、、、ちょと認知入ってるから」

「あ、そうなんか」

「で、私はAさんに言ったんよ。
 妹さんがこうやって家に戻ってきたいなら
 私らは大阪に帰ろうよって」

「そうなん?」

「でもAさんは、今更大阪に帰っても生活でけへん。
 とか言うんよ、私は大阪に帰りたいのに」

「ふ~~ん」

「で・・・こんなこと言うのは、ほんまに失礼なんやけど」

「うん、どうしたん?」

「妹さんな・・・ずっと同じ服で
 お風呂に入ってるのも、見たことないんよ」

「え、え~~~~(@。@)」

「今まで、頭を洗ってるのを1回だけ見たけど・・・
 下着の洗濯もしてないし」

「え、え~~~ 歯も磨かないん?」

「うーーん、歯は磨いてるなぁ・・・」

「へ~~~」

「とにかく。。。言うの悪いけど汚いんよ」

「そうなんや・・・」

「うん、病気やからそんなんかな?って思って
 仕方ないかなぁ?と思うんやけどな」

「うん」

「いつまでいるんかな?」

「さぁ・・・日中は何してるん?」

「自転車に乗って、その辺をぶらぶら?」

「ふ~~ん」

「で、Aさんに言ったんよ。
 一回名古屋に行って、娘さんらに会って
 今後のことをちゃんと話してほしいって」

「うんうん」

「でも、Aさん仕事が忙しいとか
 そんなんばっかりで、話が前に進まないんよ」

「うん」

「私もさ~ 最初は、やいのやいの言ったけど
 最近は、段々と慣れてきてしまってさ~
 ま、今は 熊本ではこんな状態よ」

「そうなんかー」



Aさんの妹さんは、小さい頃は頭もよかったそうです。
どんなことが原因で、そうなっちゃたのかな・・・?
自分を追いつめちゃったのかなぁ?
どこの家庭でも、色々あるなぁ(-。-)
ランチの後、二人でぶらぶらして・・・



   喫茶店で、コーヒー飲んで。
c0211824_1121084.jpg

旦那の話や、子供の話・・・

「この前、離婚か?まで考えるほどの
 ケンカしたって言ったやんかぁ~」と、私。

「うんうん、内容は聞いてないけどな」

「最近、ちょろちょろケンカするわ~
 子供は、私から出てきたけど・・・
 他人みたいなもんと思ってるから
 分かり合えなくても、まぁ・・・仕方ないかな?って
 思えるんやけど、やっぱ旦那とは分かり合いたいわー」

「へ~~~ そんな風に思うんや。
 旦那と分かり合おうなんて気持ちないわ~~」

「ふ~ん、そうなん?私は小さい頃から
 夫婦仲の悪いのを見て育ってるから
 自分は、絶対に好きな人と結婚して
 出世とかは望まないから、私と同じ考えの・・・
 <夫婦が一番>って思ってくれる人!って
 強く思って育ってきたからなぁ。
 その思いは大人になっても変わらんかったし
 やっぱ、夫婦で分かり合いたいんよな」

「へ~~ そんなん全然思わへんわ」

「そう?ま、夫婦の形は色々やしな」
 

そんな話をして、盛り上がりました。
熊本に帰るまでに、もう一回くらい会おう。って
Kちゃんが言ってくれたので
今度の月曜日は一緒にフォーク喫茶に行ってきます♪



   熊本のおみやげ、いただきました。
   いつも、ありがとうね(^^)
c0211824_1121650.jpg

by rakki_618 | 2017-02-17 23:51 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618