1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お店のこと( 144 )

もう、ここの日記ではお馴染みの西さん(仮名)
私が55年生きて来て、この西さんが一番変人だと思ってます。

このお店を始める前、平成元年に開店した別のお店のお客様でもあった西さん。
その時も、一番変わったお客さま。そう感じていました。
今のお店を始める前に、ご近所のカラオケ店にあいさつに行ったとき
そこでバイトしていた西さんと10年ぶりくらいに再会。

「あ!」
「え、え~~~(@。@)」

お互いに、びっくり。
昔は、スタスタ歩いていた西さんが、かなり足をひきづって歩いていたので

「あれ?どうしたん?足」
「あんたとこの旦那も、腰おかしいやんか!!」

いやいやいや・・・(-。-)
返答がおかしいってば。
あんたが足をひきづってるのを責めてるんではなく
ほんとうに、どうしたん?って聞いてるだけやから。。。
やっぱ、こいつは相変わらず変なヤツ!って思いました。

それから、今のお店が開店し
めちゃめちゃヒマながらも動きだし・・・
チョロチョロとお客様に利用していただくようになったのですが
とにかく、すねるお客様が多く・・・
私は男の人が「すねる」なんて、見たことがなかったのでびっくりしました。
新しく開店したお店には、お客様は辛辣です。
ちょっとやそっとじゃ受け入れてくれません。
それは何回かお店をやってきて覚悟してたことでした。
でも、ここまで拗ねられるのは想像ができませんでした。
そういえば・・・忘れてましたがこの2月でオープンして丸4年経ちました。
頑張ろうと勢いいっぱいだった私も
一人のお客様にすねられ、お店に4~5時間カウンターで座られ睨まれ
一人のお客様に、すねられまくられいじめられ
一人のお客様に、シフォンのケチをつけられ、しつこくしつこく言われ・・・
「昨日買った、あれなに?あんなまずいもんないわ!
 一口食べてゴミ箱に捨てたわ。金払ったら何言うてもええやろ?」
旦那に無理言ってやらせてもらったお店。全財産をはたいて始めたお店。
だけど、もう耐えれない・・・我慢できない・・・心がパンクする・・・
心もだけど、体もストレスから肋間神経痛になってしまい病院通い・・・
あの変な西さんがマシな人に思えるほどでした。
違う!こんなんじゃない!こんなことをしたかったんじゃない!
こんなこと、やってる意味ある?こんなしんどいことしながら生きる意味ある?
すごい早い時期に、もうお店を「もう、続けられない」と、感じ
賃貸会社の社長さんに泣きながら「もう、やめる!!」って電話。
「はやまらないで!」そう言われたけど、やめようと思ってました。
でも、、、自分の中の何かが叫びました!
おまえ、くやしくないか?このままでいいのか?・・・と。
くっそ~~~!負けるもんか!と、もう一度自分を見つめなおすために
何日間もお店を休み、お風呂屋さんに行き、少しの散財をし、カラオケ行き
そして、リフレッシュした自分が戻りました。
何が、こうさせるの?何が、悲しくさせるの?何が、くやしいの?
そう考えた時・・・絶対にこれだ!って思い当たる答えが出ました。
それは・・・<<我慢してるから>>
お客様は絶対的なもの、逆らってはいけない!と、我慢してるから。
お客様なんだから、ある程度の我慢はモチロンするけど
理不尽なお客様に対してはハッキリと言ってもいいんじゃない?と
強く強く、思うようにました。
ホントはね、、、わたしだって最初から叫びたかったよ。
拗ねる男性のお客様には・・・
「おまえ、おとこやろ?チマチマ言うてんちゃうど!アホか、ええかげんにせー」
顔の事を言う幼稚なお客様には・・・
「おまえ、人の顔の事、言うてる場合か?家に鏡ないんか?
 めちゃめちゃブサイクな顔しやがって!顔もブサイク心もブサイクどうすんな?」
そう!私は、心で思ってることを言ってはいけないと思うから我慢した。
でも、病気になって、心がパンクしそうになって思ってん。
同じ人間やん。お客様やからって、そこまで傷つけてもええの?
すごぉ~~~く、そう感じたので変なヤツには、おかまいなく言うことにしました。
お金払ったら何を言ってもいいと言ったお客様には
「んじゃ、あなたに1万円支払いますから これから1時間ボロカス言わせて」
すねるお客様には
「ええ大人の男が、みっともない。ちょっとは他人さんの事も考えろ。
 自分が中心に世界が回ってるとでも思ってるのか?」
酔っ払って、カラむお客様には動画を撮って見せてあげます。
人の話をちっとも聞かないお客様には
「ちょっと黙って、話聞け~~~!」
みなさん、悪いと思ったところを直してくれたり
私が煙たい人は、来なくなったり・・・うん、それでいいのです。
「かえちゃん(私、仮名)・・・
 そんなけ、お客さんに言いたいこと言うてストレスないやろ?」
そういうお客様いますが・・・
私が自分の弁明をさせていただけるのでしたら、声を大にして言いたい。
私は、他人さんに対しては我慢強い方ですよ。
そんな私から注意される人は、よほどひどいんですよ。と。

すねるってことで口論になったお客様も
すねる行為は恥ずかしいと理解し、そして直そうと努力もしてくれ
今は心強い大切なお友達になったりしてる。

おもらしをするお客様もいる。何回座布団を取り換えたろう?
カウンターに吐かれて、ふらつきながら大掃除。
トイレを汚され、壁にはウンチの殴り描き。。。
帰るわ~と、さわっていった椅子、ドア、壁・・・全て大掃除。
そんな私の姿を見てた友達が
「出入り禁止にしてもいいんじゃない?もう何回もやろ?」
「うん・・・でも、そういうことで出入り禁止はようせんねん・・・」

お店をするって、そういうこと。
これは、自分が好きで好きでやってることやから。
おもらしした人も、謝ってはくれないけど
でも、少しは悪いと思ってくれてるよ。きっと。


なのに・・・
この「西さん」だけは、絶対に直らない。
むしろ、以前よりおかしくなってる。
このお店を開店した当時は、変なヤツだとは思っていても
懐かしい気分で、しばらくは気持ちも持っていた。
だけど、、、この人とことんおかしい。。。
もう数えきれないくらいの、おかしな言動あるけど
今は、私の周りのほとんどの人が西さんのおかしさを知り
みんなからは相手にされてない状態。
それでも自分は、皆から好かれる人気者。そう思ってるみたい。
プラス思考って言葉はあてはまらないメデタさ。そう。。。メデタイとしか言えない。
「あんたと結婚なんて99%ないわ!!」そう言われたら
「じゃぁ・・・1%の可能性があるんですね?」とか
「もう、そんなんやからアンタ嫌いやねん」って言われると
「じゃ、そんなんじゃない部分はオレの事好きなんや・・・」
こういう、メデタイ取り方します(^^;)
そんな、西さんの悪い癖!!
この事は、何年間か我慢しました。
なんでって、、、そんなことを注意されるのは本人が恥ずかしいと思ったから。
でも、、、もう我慢できずに言いました(いや、ここ最近何回か言ってる)
キツク言いました。かなり怒って言いました。

「お店の、おしぼりにタンをはかないで!!!!!」
「え?」
「何が、え?やねん」
「オレは、そんなことしません」
「ウソつくな!」
「ま、あっても一回くらいです」
「何を言うとんねん!私はな、おしぼり10枚以上は捨ててるわ!
 最初は顔をしかめて洗ってたけど、もう洗えなくなって捨てるようになったわ。
 だから紙おしぼりにしたのに、あんたにもう来るな!って言ったやろ?
 で、また布おしぼりにしたのに・・・なんで来るの?」
「え?・・・・・・」
「あんたなぁ、私があんたがタンを吐くのを見てた場合はおしぼりも捨てれるわ」
「・・・・・・」
「でもなぁ、汚い話になるけど タン吐かれてるのを知らなくて 
 そのおしぼりをつかんで、アンタのタンが指についた感じ、想像できるか?」
「・・・・・・」
「たまぁ~に、洗面所の所にはきに行って流しもせずに固まったアンタのタンを
 掃除する私の気持ちわかるか?ちょっと流してくれたらいいだけやろ?」
「・・・・・・」
「思いやりないの?」
「それは・・・」
「なによ!?」
「タンについては、自分も悪いと思います」

そう言った後、おしぼりにわざとセキを何度もして、、、
人の気分をおちょくるのです。わざとしてます~って気分悪くさせるんです。

「あんたさー、今わたしタンで怒ってるんやろ?めっちゃ怒ってるやろ?
 なんでおしぼりにそんなことするん?」
「これは、タンではないですセキですハイ」
「あ、そ」
「タンについては、たしかに思います。自分が悪いと」
「はぁ~びっくり。自分が悪いなんて初めてやね」
「はい、タン以外は悪くないですから」
「あ、そ。すごいね」
「何十年か前に、駅でタン吐いたんです」
「うん、どこでも汚いヤツやな。あんたって」
「そしたら、後ろから<あんた!汚いヤツやな!>って言われ・・・」
「うん、そりゃ言われるやろ」
「その時から、タンはいけないと思ってます。直そうと思ってます」
「はぁ~~~?何十年も前の話やろ?」
「はい。20年前か30年前か・・・」
「そんな、昔から直そうと思って、まだ直ってないん?」
「はい」
「はい。ちゃうわ!簡単な事やん。そこにトイレあるやろが!そこで吐け!」
「でも、他人のタンは汚いけど、オレのタンは透明できれいなんです」
「(ー。ー)・・・あのなぁ、なんで勝手に他人さんのタンは汚くて
 自分のタンはきれいって決めてんねん。タンってきれいちゃうやろ?
 あのなぁ、死ぬほど好きな人のタンでもイヤじゃわ」
「いえ、ほんとにオレのタンはきれいなんです」
「もうええちゅうねん!!それと、私はずっとアンタを観察してたんじゃ」
「え?」
「あんた、よそのお店ではそんなことしてないなぁ」
「そんなことないです」
「はぁ~よそでもやってるの?」
「いえ、、、」
「やってても、やってなかっても変なんじゃ!」
「・・・・・・」
「あんた、うちの店だけでやってるやんか!私をバカにしてる?」
「そんなことない」
「口は、なんとでも言えるんじゃ!口は、どんなウソもつけるんじゃ!態度や態度」
「え。。。」
「あんたの態度は、りっぱに私をバカにしてる」
「かえちゃん、オレな・・・あんたが独身でもいらんわ」
「うるさい!なんで、おまえが選ぶ立場に立っとんねん!!
 こっちも、おまえなんかいるか!アホか!なんで、おまえが決めとんねん!」

その後も、うちの女性のお客様から
「この前から、私の体系をブタとか太ってるとか言うけど
 すごく傷つくから、やめてくれませんか?」
そう真剣に言われてるのに
「なんで言うたらアカンの?おもしろいじゃないですか。
 そんなのは、言うべきですよ」
「あのさ・・・西さん。デリカシーなさすぎ・・・仕事で言われるのは我慢できても
 プライベートで飲みに来て、言われたくない」
「デリカシー・・・そんなものが生きていくのに必要ですか?」
「(ー。ー)・・・・・・」
「僕はガンの人には背中を叩いて、やったね!ガンになったね~!って言います」
「え?それ、自分をガンって告知してほしくない人にも?」と、私。
「そうですよ!当り前じゃないですか」


もうね・・・この人と討論するのは無理。
女性のお客様は
「西さん、お願いツバ飛ばさないで~!」と、叫びながら
自分の手をふきふき、顔をふきふき、グラスを手で隠してました。

こんな西さん、、、
何度、もう来ないでよ!!って言っても来るんです。
体をお店の外に押し出したこともあります。。。
私の55年の人生の中で一番変なヤツ。
やっぱ、どこに来ても あなたが一番です。
かなりの人が、あなたをそう思ってます。


おねがい!もう来ないで!
でも、かすかに・・・憎めないとこもあるんです。。。
でも、やっぱ、もう来ないで~~~~!!
by rakki_618 | 2013-02-07 11:40 | お店のこと | Comments(8)

お伊勢さんの、おみやげ

c0211824_2582714.jpg



お客様から、いただきました。

「お伊勢さんに行ってきたんです。こういうの飾るのイヤかも知れませんが」

気を使って・・・そう言ってくださいながら渡されました。
ありがとうございます。
その気持ちが、ありがたく うれしいです・・・
今年の干支の置物らしいです。

この前も、お客様から旅行のおみやげいただいたのに・・・
うれしくって、すぐに食べてしまい、、、写真撮るの忘れた(><)

自分たちも、お伊勢さんに行ったのですが
何一つ、買って来ませんでした。
あ~~あ、生姜板くらい買ってくればいいのにね。。。
すんません m(。。)m




ミスタードーナツさんの
生ポンデリング、食べました?
発売の日から、2日続けて食べてます~♪
めっちゃ、もっっちもっち~~!!
前のポンデリングも大好きですよ^^
c0211824_372081.jpg

by rakki_618 | 2013-01-11 03:14 | お店のこと | Comments(6)

丸坊主だってよ~

昨日の出来事なんだけど・・・



私は、家に帰って・・・初めて旦那に言ったんです。


「もう、店・・・辞めたい」
「おぉ、辞めい辞めい。ええこっちゃ」

もともと、家にいてほしい旦那は大賛成。
だけど・・・私は、まだまだ家にこもりたくない。
かと言って、、、違うところに働きに行ってもなぁ・・・はぁ(-。-;)

なんで、辞めたいと思ったかって言うと・・・
こんな、ひどい酔っ払いの姿を見て
めちゃめちゃ腹たてて、自分を見失なって
怒り狂って、、、頭がおかしくなって、、、
わたし・・・こんなことするために、自分がおかしくなるために
このお店をやってるんじゃない。
最初の気持ちは、もっともっと違うところにあった。
こんな、ひどいお客様がいるとは、想像もできなかった。
こんな人を何人も見ていると・・・
なんて、いいかげんな人間なんだろう・・・と、強く思ってしまい
酔っ払ってるから仕方ないよ・・・とは思えず
私は、いつか事件を起こすんじゃないだろうか?
私は、この年で刑務所に入ってしまうんじゃないんだろうか?
そんなことが頭をよぎり、、、
もう、お店をするってことを断念した方がいいかな?って思った。
もう色々ありすぎて、、、
頭がおかしくなってしまいそうになったんです。昨日は。
でも、それは自分のセイ。
それは、強く心に刻んでます。
だけど、自信がない。。。こんな酔っ払いを殴らない自信がない。
ゲンに何度か殴ってしまっている私。。。
冷静さを欠いてしまい、、、いつかはトンカチで殴るかもしれない。。。
だから、いつか刑務所にはいるかもしれない・・・
そんな自分が怖い・・・





だけど・・・今日になったら気持ちはスッキリしてましたわ。
時間はすごいね。




この暴れたお客様・・・
昨日、来てくださいました。
いつもは、謝りながら入って来られたりするのに
普通に入ってこられまして・・・
あれ?覚えてないのかな?
そう思いましたが、、、そんなわけないでしょ?
今まで、うちで暴れたら100%覚えてて
次の日には謝って来られるのになぁ・・・
昨日に限って覚えてない・・・なんて、考えにくいことです。
覚えてない?そう聞いても、覚えてないの一点張り。
覚えてない。ってことで収めることにしたのでしょうか?
不自然ですが、もう・・・いいや、どうでも。
ただ、謝っていただきました。
いや、、、この人 お酒さえ入らなければいい人なんです。
でも、お酒が入って ここまで酒癖悪いと
いいところも、悪く見えてしまいます。
こんな酒癖悪い人は人生で初めてです。
12年間スナックやってましたが・・・こんな人、いませんでした。
この人が、言葉の暴力や暴れまくった後は
私は3日間くらい、気分の悪さが続きます。
まぁ・・・今日は、スッキリしてますが(^^)


でも、約束しました。この人が、自分から言いました。
この次、暴れたら・・・







坊主にするんだってさー






絶対に坊主にするのはイヤ!って言ってる人ですから
かなりの覚悟がいるでしょう。
でも卑怯な人ですので
「え?俺、そんなこと言った~?」って言うかもね。
いままでも、そうやってトボける人間ですから
あなた、その卑怯な性格も直しましょうね。

坊主にまでなって、、、
それで、あなた・・・まだ酒癖悪かったら
もう、友達関係は終わりにしたいと強く思っています。
これ、ほんとですから。



まぁ、それでも終わり~~終わり!!
これで、この話は終わりです!
また、ひどいことされたら聞いてくださいね!!


あれ?わたし、あんまりスッキリしてない??あっはは(^^)
by rakki_618 | 2012-12-28 09:20 | お店のこと | Comments(6)

吐き出しちゃおうぜ。

もう、いやになっちゃう!

なんで、あそこまで酔えるのか?
酔ってる人は、いいね・・・
後になっても 「覚えてない」とか「え?知らんわ」とか無責任で。

今日の私は、過去最高に怒っている。
ええかげんに、せーよ!酔っ払い!

言ってることがハチャメチャ。
もう、ウソつきとさえ思える。
なんなん?
人に迷惑かけるような飲み方は、年に2~3回で終わってくれ。

とてもひどいことを平気で言うよね。
違う意味で言ってることを、真逆にとるよね。

よかれと思ってやったことを非難するよね。
それ言ったら、、、友達関係終わっちゃうよ。
そういうことも言ってしまうよね。

酔っ払いは、なんでも許してもらえると思っているんか?
ほな、犯罪おかしてみろよ。
許してはもらえないぞー。

酔っ払いの扱い方が上手くない(そんなもん、うまくなりたくないんじゃ!)
そんな私だから、酔っ払いの言うこと まにうけて
同じように戦ってしまう、、、ここがいけないとわかっていても
旦那の悪口は、頭にくるでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
旦那が、何をしたん?
雨の中をイヤな顔ひとつせずに おみやげを配ってくれて・・・
で、返された言葉が?へ?なんやて?
「あんたらみたいな、えげつない夫婦はいてない」やと?
その理由が、俺個人にみやげがないやと?
ちっこ~~せま~~~~~あほか、おまえ、ほんまにあほか!!!!
それを後日言ったら反省したよな。
穴があったら入りたいくらい恥ずかしい・・・と。
そやから、ここには書かなかったんじゃ。
そやけど、なんやねん。
それ以上にひどいことしてくるやんか。
はぁ?
メッキかい?言葉のメッキかい?
魂のない言葉なんぞ、いらんわ!!
反省したなら、態度あらためろよ。
結局は深酒して、同じことするなら反省してないんやん。

お金、ぶつけたよね。
私にお金をぶつけ
「俺が、なんたらかんたらどーたらこーたら
 俺は、そんなせこい男じゃない!金、受け取れ!」
そんなようなこと言いながら、お金ぶつけたで。
「なんで、関係のない話をしてるのに お金ぶつけるの?」
そう言ったけど、その金はいらない!
そう言って出ていって、すぐに帰ってきて
お金を拾い集め、、、財布に入れてたで。ほんまアホちゃう?
酔った次の日には「金が足らん」そう言うのやから
わたし、ぶつけられたお金!とってませんよ!!!

それからなー
いつもの口癖やけど
話を解決できずに
「あ~~~もうええ、もうええ、ここには来ない!」
そう開き直る。
もう自己中ちゅうのは、皆そうやね。
何人か、知ってるけど

みぃ~~~んな、同じこと言うわ。
え?それ、どこかで習ってきたん?
自己中教室みたいなん、あるん?通ってる?
もしかして、上級者?




何も悪いことしてない他人を
もう・・・立ち直れないくらいのヒドイ傷つける言葉あびせて
「おれ、知らん知らんねん。酔ってたから」
この世に酒があって、よかったのぉー
そうやって、いつもいつも逃げてて すごいね~
あんた、しあわせやなぁ・・・
そんなん、なってみたいわー。ふん。


そうそう!
おたくと知り合ってから
もう3~4回見せてもらうけど
また、携帯を壁にぶつけてキングコングみたいに足で踏んで
また、壊してたで。
ま、壊れたかどうかの確認してないけどな。
あれだけやったら、壊れてるやろ。
ちゃぁ~~んと動画に撮ったから
そやけど、以前の携帯みたいに
ポキっ!と、折りたかったんやろうねぇ・・・
可愛そうに、、、一生懸命折ろうとしてたけど
最近、スマホにかえたもんな。
でかくて、ほんで切れ目ないから折れなかったな。残念やったな。

そんなボロボロになった携帯。。。
優しく拾いあげて、、、
ほんでカバンに直して帰ったわ。

おつかれ~~


最後に
「あやまってほしい」
その言葉にあやまりもせず
ず~っと悪態ついてたね。

友達関係、続けたいんやったら
魂のある言葉で、あやまってくれよ。

わたし?
わたしの謝るところ??
そうやねぇ・・・

もう、このお店は続けられないな・・・
そう強く感じさせてもらって・・・



ほんと、ありがとう。
ちょっと、考えます。



まぁ、こう言うと
「俺が行けへんかったらええんやろ!!」
そう開き直るんでしょうね・・・




私・・・先見の明、あるでしょ(^^)うふふ
by rakki_618 | 2012-12-27 10:51 | お店のこと | Comments(2)
私の天敵のような西さん(仮名)
私からすると、ほんとにおかしい西さん・・・

長いこと、彼のことは記事にしなかったけど
ほんとうに、変。
彼が、うちのお店に来てくれて
うん、今日は普通の人だったね。って思ったことはナイ。
ほんとうに、変。
それは、もうみんながわかってる。
ほんとうに、変。
ただ・・・彼は怒らない。
ののしられても怒らない。おだやかである
ちょっと憎めないところもあって
飲み会などの時はメンバーに入っているし誘う。
でも、彼は必ず断る。値打ちをもたせているのか?
でも、、、最終的には参加する。
西さんのことを書かなかったけど
もう~~~~頭にくることは何度もあった。
「もう、うちのお店に二度と来ないで!」
そんなことを言うほどのケンカもした。
ケンカって言っても、、、私が怒ってるだけ。
でも、そこまで怒るには、それなりの理由はある。
私の周りのお客様は、みんなが言ってくれる。
西さんの方が、おかしいと。
そして、わたしの周りでも西さんのおかしさに腹が立ち
口論になってる人も何人かいる。
でも、彼はめげない。平気。
ほんとうに、変。

ある日、私のお店に来てくれて
い、き、な、り 怒りながら

「かえちゃん!!(私、仮名)」
「え?」
「あんた、幸せやと思わなアカンで!こんなクーラーのきいた部屋でいてて」
「いやぁ・・・西さんも幸せなんちゃう?仕事もせずに毎日飲み歩いて」
「(@。@)・・・・・・そうやねん、おれな今日はここで3つめの店やねん」
「ふぅ~~ん、あ、そ」
「よう飲んでるわ」

一瞬、そうや・・・自分は人に言える身分ではない。
そう思ったのか?驚いたような顔をしたが、すぐに居直る。
仕事もせんと!なんて言いたくはナイ。
でも、仕事してない、探してもない西さんから
どうして、仕事してる私が怒られなきゃいけないのかがわからない。
ふつう、お店してたらクーラーつけてるんちゃう?お客様のためにも。

なぜ、私がそのことを怒られるんだろうか?
いみ、わかんねぇ~~よ(-。-)


「あ~!なんで、みんな俺を飲みに誘うんやろ?」

そりゃ、あんたが仕事もせずに毎日飲み歩いているから
なんや知らんけど・・・まぁ、一人で行くよりマシかな・・・的な感じでしょ。
私は、心の中でそう思ったけど黙ってました。

「あ~~もうイヤや。AKBの前田敦子の気持ちわかるわ~」

へ?あんた、何言ってんの?病院に行った方がええで。
私は、心の中でそう思ったけど黙ってました。


もっともっと、変な事言ったりするけど
もう忘れました。


22日の土曜日に、親しいお客様と私の8人で飲み会しました。
この飲み会にも、行かない。って言ってた西さんですが
結局は参加しました。そして、ずっと不機嫌でした。。。

c0211824_13916.jpg
c0211824_131736.jpg
c0211824_132542.jpg


お料理は、もっともっと注文しましたが
イマイチ、美味しそうでもないので写真を撮る気にもなれず・・・
西さんがブツブツ文句を言うし、、、撮る気も失せました。


私は、この人と関わったら病気が悪化するなぁ~とつくづく思いました。
私の人生に参加してもらわなくてもいい人だと心から思いました。


飲み会の居酒屋さんでも、自分勝手。
その後のカラオケ屋さんでも自分勝手。
ワンドリンク制だから、先に飲み物を注文しようと
みんなで決めているのに、もう歌を入れて歌ってます。
その歌声が大きくって、みんなの注文が聞こえないので
「歌、ちょっと待って」
そう言ってるのに、2曲目を入れる始末。
タイトルが「勝手にしやがれ」おまえは、ほんまにアホやな。
みんなに叱られ、ののしられ・・・でも平気の、へ~~すけ。
おまけに、自分の注文じゃない他の女性の飲み物を勝手に飲み
「やめてよーーーー!!!」と、罵声を浴びせられ、、、でも、平気。
違う人が入れた歌を勝手に歌ってる。
「あんた、人の歌をとるなや~!ばか!」
そう、ののしられても平気の、へーきち。
ほんまに自己中そのもの。


で、私が一番頭にきたのはね・・・


北海道のおみやげ、少しだけど
その飲み会でみんなに渡したんです。
六花亭のバターサンドは賞味期限もあるし・・・
で、西さんにも渡したら
ふつうは、「ありがとう」これでいいんちゃいますぅ~?
たった5文字ですやん。それに、それで気持ちいいですやん。
それなのに、、、あいつが言った言葉は、、、



「こんなもん、いらんのに余計なことしてジャマになるわ!!」



どう思います??
わたし、翌日に その言葉を思い出しては気分が悪くって。。。
ほんま、どう思います?
私の何が悪いん??


みなさん、自分が言われたらどうですか?
気分、悪くないですか?


今は、少しマシになったけど
こんなヤツとまともに話してたら
私、病気になると思いました。
今日からは、アイツは・・・あの西の野郎は・・・
まともに相手にしないことにします。

今は、なんだかなぁ・・・
みんなは西さんを誘ったりするけど
私は、もういい。
ほんとうに、もういい。
彼がいる飲み会には、もう参加しない。
そう強く決めました。


西よ、さらばじゃ。
by rakki_618 | 2012-09-24 01:33 | お店のこと | Comments(8)

謝ってもらったので

昨日の、酔っ払いさんの話・・・


その人は全然おぼえてないらしいです。
全然おぼえてないってこともナイと思うけど

ヒドイ言葉で、ののしったことに対して
すごく謝ってくれました。

これまた、いつものことなんですが・・・

まぁ、、、信じましょう。

と、いうより

自分の接し方をかえて行った方が問題解決は早いよね。

でも、まだ謝ってくれるだけ ありがたいね。

酔っ払いの言うことは気にしちゃいかんと思うけど

あまりにも、ひどすぎなときは凹むなぁ・・・

やっぱ、心ではいつも そういう風に思われているんだな。と

思ってしまうしね。

酔っ払って、ひどいことを言うって・・・

すごく、色んなもんを失ってるんちゃうんかなぁ?
by rakki_618 | 2012-09-13 08:22 | お店のこと | Comments(4)
お客さんと大ゲンカした。
もう、お店もやめたくなった。
今日は、絶対に休んでうっぷんを晴らそうと思っていた。

でもな・・・
バカらしいのでケーキも焼いた。
お店もあける・・・


どんな理由かって?

もう何度もケンカしてるけど
その人は、男性で年下だけど
いつも愚痴を聞いてくれて優しくしてくれて
思いやりのある人なんです・・・

でも、昨日(もう明け方やから今朝やね)
色々とワケわからんことで、しつこく からんできて、、、
いい人なんですが、深酒するとからむんです。
めっちゃ、からむんです。

はぁ?なんで?ってことでからむんです。。。(;。;)

今までも、いっぱいあったけど書けなかった。
いい人だと思うから書けなかった。
でも、昨日の言葉は許せないし残ってる・・・


「かえちゃん(私、仮名)は<売り上げてや~!>みたいに言って飲ませる」
そのような事を言われた。

私は、そのようなことは言わない。
グラスがカラでも「おかわりは?」などと言ったことはナイ。
嫌いなのだ、そういうことを言うのは。
なので、儲けれないし こんな商売には不向きかも知れない。
私は、自分がどこかのお店に行ったときに
「おかわり入れましょか?」とか言われるのはイヤなのだ。
だから、自分も言わない。
「気が利かないね~」って言った人もいるけど。。。

なので<売り上げてや~!>的な事を言ったなんて絶対に違う。

もう酔ったらワケないから
気を使って「これ、こうこうしますね~」とか言っても
「なんや!俺が悪いって言うんか?」とか、からんでくる。
「からんでるよ~」って優しく言っても
「へ~これが、からんでるって言うんか?」とか言い
黙っていると
「ふん」とか「こんな面白ない店に来て気分悪い」とか言ってる。

それが、もう・・・30回以上はあるな・・・
でも、いつも口の悪い私が
「うるさいんじゃ、おまえ ええかげんにせ~よ」とか切れて終わる(-。-;)

もしも後で、こんなこと言ってたよ。って言っても
「俺は、そんなこと言ってない。イミわからん」とか逃げる。
ちゃんと話をしない。できない。ひどいことを言うだけになってる。

私に
「かえちゃんは間違ってるのに自分を正当化しようとして おしつける」
「かえちゃんは、いつも正しいな」
そんなこと言うので
「え?矛盾してるなぁ(^^;)正しいって言ってくれたり
 正当化しようとしてるって言ったり・・・何をおしつけたん?」そう言うと
「は?矛盾ってなによ?どういうこと?おしつけ?そんなこと言ってない」
そう言って話にならない・・・

酔っ払いって、こんなんなのかなぁ~?
とにかく何にでもからむ。
「もう来なければ、ええんやろ。じゃな、今までありがとう」
そう言ってーーーーーーーーーす、ね、る!!!
もっともっとひどいこと言う。
ほんとうにひどいこと言うよ(;。;)

でも、謝る。反省して、謝ってくれる。
でも、すぐ すごんでくる・・・
結局は口先だけで謝ってくれてるだけやな。
メッキ君、ほんま、ええかげんにして下さい。
「おまえ、えーーかげんにせーよ~~~~~!!!」
山に行って大声で、そう叫びたいわ。
何十年もお酒飲んできて、絶対に誰かとケンカしてるやろ。
そう言っても、「全然!」とか言う。
もう、自分ではわかってないんですよね・・・
あなた、以前どこかに食べに行ったときも
酔っ払って来て、けっこうデカイ声で
「こんな、まずいもん出してるから人が来ないんじゃ。ふん」
そう言ってましたよ・・・
温厚な店主さんで、よかったですね・・・
ボコボコにされますよ。あなたのお母ちゃん、泣きますよ。
わたし、もう何も言いませんでしたけどヒヤヒヤしました。


でもまぁ・・・やっぱいい人やけどな。


でもな、こんなに気をもんでも
酔っ払いさんは覚えてないんやって・・・な。
そんなフリしてんの?
ほんまに覚えてないの?
で、口先だけで謝って
またまた同じことの繰り返し。何度も何度も繰り返し。
でも、ケンカは損やな。
私は、昨日おにぎり1個食べたのでステッパーを40分も踏んだ。
汗がダラダラ出て、やっとこさ血糖値が133になった。
それから何も食べてない。
ケンカの後には256だった・・・ショック。。。
ま、自分のせいやけどな。
酔っ払いさんの扱い方が下手なんだよね・・・はぁ・・・



ええかげんにわかれよ!
いつも同じことのくリ返しなんやから
何回も何回もこんなこと起こって涙流して腹立ててるんやから
ええかげんに、わかれよ!自分!!







へ・・・(@。@;)  わたしかいな~~??
by rakki_618 | 2012-09-12 11:37 | お店のこと | Comments(2)

お店の横に

うちのお店の横に新しい店舗ができ
何のお店になるのかなぁ~って思ってたのですが
やっと、決まったみたいです。


先日、お店を閉めて帰ろうとしていると
若いきれいな女性が近づいてきて・・・
「あのぉ~隣で仕事する者です。よろしくお願いします」
そう挨拶されて手提げ袋に入った品物を渡されました。
c0211824_16194048.jpg




中身はゼリーでした(^^)
c0211824_16194961.jpg




店舗が二つの予定だったけど
二つ分の大きさでバレエ教室をされるようです。
by rakki_618 | 2012-09-03 16:30 | お店のこと | Comments(8)

上の住人さん

その人が、嫌いなの。
どうしても、嫌いなの・・・
あ~~気持ち悪い。


自分が嫌いな人には、自分もそういう部分があるからだ。って
そんな話も聞いたことはあるけれど、、、
私の何がアイツと似ているのかがわからない。。。きも。
その人を嫌い歴3年半。
嫌い過ぎて、話ができない。
でも、アイツはうちのお店のお客様。
ほとんど、毎日来てくれる・・・。(;。;)
でも、私は一言もしゃべらないことがほとんど。
だってね、前に無理にお客様としゃべって顔面神経痛になったのよ。
だから、自分の体第一の経営者なの。すまんのぉ~

こんなことを言うのは、どないなもんか?と・・・
もう何ヶ月も我慢してるけど・・・
私の器が狭すぎると思われてもいい。吐き出させてよ。
おねがい、吐かせて~~。



お客様に対して「あいつ」だの「そいつ」だの・・・
すごく失礼かも知れないけど・・・
やっぱり、アイツはアイツ。あの人などとは呼びにくい。
それほど、大嫌い。気持ちわるい・・・(ご両親、すんません)
だけど、こんなに嫌いになったのには理由がある。
なにもないのに、ここまで嫌いにはなれない。


そいつの年令は60才。独身。
私のお店のマンションの住人。
私がお店を始めたころは、なにかしら仕事をしてたと思う。
でも、もう3年は仕事もしてない。
まぁ・・・もう年金もらってるのかどうかは知らないけど
それに、仕事してもしなくっても私には関係ないけどナ。

そいつの口癖は「へ~な」名前はいんちゃん(仮名)
嫌いなところを言えば、キリがない。
顔を直視できないくらい、き、ら、い。

まず・・・
注文をしてくれなかったり
アイツの飲み代を支払わされたことは以前に書いたと思うので飛ばします。

「昨日の休み、どこ行ったん?」
「今日は、来るの10分くらい遅れたやろ?」
「さっき、駐車場で長いことおったな。何してたん?」
「昨日、休みやのに 遅くに店に来てたやろ?何してたん?」
「おれ、壁に穴あけて ずっと行動見てるんやで」
冗談でも、壁に穴あけて見てる。などと、言ってくれるなオッサンよ。
こんなことも以前書きました・・・


もう、気持ち悪い。。。めっちゃ、気持ち悪い~~。
とにかく言うことがコロコロ変わる。
くだらないことだけど

「あの、松田聖子って女はアメリカで散々遊んできてるんや。
 あんな女、えげつない女や」
って言うんです。で、
「でも、それは週刊誌の話やろ?実際のことはわからんやろ? 」
そう言いますと・・・
「そうや!実際は、わからん!あの女はホンマはええ女や」
そう言うんです。。。(?。?)

ある時もお店に入って来るなり・・・
「ちょっと、テレビのチャンネルかえて。演歌やってるんや。それにかえて」
そう言うんです。そして、ちょっと気に入ってる人がお店にいたんです。
彼女に「演歌、きらい?」って聞いて
彼女が「演歌なんか大嫌い」って言ったら・・・
「そうや!演歌なんか全然ええない。大嫌いや!演歌は歌じゃない!」
そう言うのです。。。
なんか、自分の言ってることわかってるのかな?恥ずかしくないのかな?


いんちゃんを見た人は、きっと物静かな人やね。って言うと思う。
別に、ドタバタしたりギャ~ギャ~わめきはしないヤツだしね。
でも、私と二人の時のいんちゃんは、とてもひどい人間なんです。
私は、アイツから人間として扱ってもらってないから
私の前では、えげつない自分の姿を私に見せる。
それは、絶対に私を信用して、、、とかではない。

一番ひどいなぁ~って思ったのは
昔からの知り合いの、いんちゃんの女友達が
いんちゃんを訪ねてやってきたんです。
いんちゃんを探し、わたしのお店まで来られたのです。
その時、いんちゃんはうちのお店にいたんです。

「いんちゃん!電話しても電話しても出てくれへんから・・・」
「あ・・・あぁ・・・どうしたん?」
「いんちゃん・・・わたし・・・子宮ガンになってん。もうダメやねん」
「え?」
「それを言いにきてん」
「ええ!?」
それから、いんちゃんはカウンターに顔をふせて
「ウワァ~~ンウワァ~~ン、、、なんでや?なんでガンになったんや?
 子宮ガンになるのは5人に1人やのに・・・
 なんで、なったんやぁ~!ウワァ~~ン」
そう言って泣きマネしてました・・・
「じゃ、いんちゃん・・・帰るわ。いんちゃんにいくら電話しても出てくれへんから
 そのこと、言いに来たんよ」
「ウワァ~ンウワァ~~ン。なんでや・・・なんでや・・・」
「じゃな、私、入院するから・・・いんちゃん、元気でな」
「がんばりや~がんばりや~」

そして、その女友達が帰ったあと・・・
「ふん!あんな女~~バカが。ふん、どうにでもなれや」
そう言ったのです(;。;)
なんで、そんな姿を私にだけ見せるのでしょうか?
他の人にも見せるのなら、まだ、まぁ・・・そんなオッサンか~って思えます。
でも、私以外の人の前では、自分がいい人間アピールしてるのが、きもい!
私になんぞは、どう思われてもいいというその態度が嫌いなんじゃ~。

ま、その女友達は奇跡的にたすかったので書いてるんですけどね・・・

いんちゃんは、近くのカラオケ屋さんのマスターのことも
「あんな、色きちがい。あの男はアルちゅうや。あほや」
とか言いながら、一緒にうちにやってきてご馳走してもらって
「へ~~な、いただきます。すみません、へ~~な」
そう言って、そのマスターにご馳走になるんです。
そして、よく来てくださるうちのお客様に
「きれいなぁ~べっぴんやなぁ~」って言って
帰ってからは「あのブス、ぞっとするわ」とか言うのです。
おまえのほうがゾッとするんじゃ~!




なんで、あんなヤツがノホホンとお酒飲んで
パチンコで7万とか負けれるんやろ?
そして、うちのお店ではワンコインと決めてるようで
他のお店で何万も使ってきた。とか報告してくれる。そんな報告いらんから!
でも、ちょっときれいな人が、うちに来てくれたら 、ご馳走したりすることもある。
めっちゃ、いい自分を演出しブリッコするねん。
で、いつも優しく色んな物をいただいている、うちのお客様には
何一つ、お返ししたことがない。
その人が優しいから、別にええやろ・・・みたいな感じで利用するだけ。きもい!

汚いオッサンやから
じゃり銭の中から、つまようじ取り出して使って・・・
使った、つまようじを また、じゃり銭の中に入れて、また使う。。。
あ~~~気持ちわるい!!つまようじ、けちるな!
そして、自分をハンサムでモテると思っているのが、、、こわい。。。
「おれ、何日も風呂はいってないから臭いやろ?」って
他のお客様に聞いている・・・じゃ、お風呂に入って来なさいよ。って思ってしまう。
何の因果で、同じマンションなんや・・・うううぅ。
私に何か学べよ!っていう啓示かいな?
そんなん、よ~思わんわ。私、人間できてないもん。
ふぅ・・・(-。-;)(-。-;)(-。-;)




あ~~あ。
あの人、引っ越してくれへんかなぁ・・・
ううぅ、、、むこうも思ってるかもね。。。
by rakki_618 | 2012-07-21 04:29 | お店のこと | Comments(10)

私、バカよね

左腕にした火傷・・・
少し治って、この状態
c0211824_9425678.jpg




なのに、、、
同じところに、また火傷。。。
焼けたシフォンをオーブンから取り出すときに、このザマざんす(><)
c0211824_9411495.jpg




とっても、優しいお客様が
「危ないから、これ使いなさい。ピンク色はなかったけどこの色も可愛いでしょ」と
プレゼントしてくれた、てっこう(なんて名前かな?)
横着して、これをはめずにシフォンを取だしたために また火傷。
c0211824_9413329.jpg




わたし、ばかよね~~~~
おばかさんよね~~~

次回からは絶対に横着せずに使わせていただきます!!
深く反省・・・(;。;)
by rakki_618 | 2012-06-12 09:48 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618