1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お店のこと( 155 )

再始動の日

6月24日(土)
お店、再始動の日。営業時間は15時~23時。
朝、旦那を喫茶店に誘った。



 
   ここのモーニングセット、好きなんです♪
c0211824_17292956.jpg




ほんとに、恐縮なんです(^^;)
「何日、開店?」
そう何人かに聞かれ・・・
まさか、、、お祝いなんていただいてはいけない!と
親しい友達にも、絶対の絶対にお祝いはしないで!って
念をおしたのですが・・・



   遠く離れた友達から、お祝いのお花が・・・
   ナッツや、コーヒー豆も届いて・・・
   ほんと~~~~に、申し訳ないです(><)
   黙って再始動すればよかったです。
   ごめんなさい・・・
   でも、ありがとうね!
   きれいな、お花です~♪ ナッツは美味しい~♪
c0211824_1729379.jpg

c0211824_17294520.jpg




   幼馴染からはメロンをいただいた。
   ありがとうね・・・変に気を使わせてしまった。
c0211824_17295378.jpg




   この日、夢ちゃんは仕事で白浜に行ったらしく
   急いで、かけつけてくれました。
   足ふきマットと、白浜のおみやげをいただきました。
   気、使わせたなぁ・・・ごめん。ありがとう。
c0211824_1730227.jpg

c0211824_17301176.jpg




   久しぶりに、パンセットを作りました。
   まだまだ、改善の余地あり!
c0211824_17301895.jpg




再始動の昨日のお客さんは
お隣のマスターと友達だけでした・・・
今日も、いまんとこ お客さんゼロです。
今まで以上に厳しい道なり~~

ま、のんびりやっか~
by rakki_618 | 2017-06-25 17:52 | お店のこと | Comments(2)
ブログ友達のイナさんから、電話をいただいた。
最近の私の気持ちなどを聞いてくれた後


「フリマだっけ?するんだろ?
 俺もさ~ 新しい靴があるのよ」

「いえいえ!!買取とかはしてませんし・・・」

「誰が、金欲しいって言ったよ?
 俺が一言でも、金が欲しいって言ったかぁ?」

「いやいや、言ってないけど・・・ 
 気、使うってば~ 私の性質 知ってるやろ?」

「知ってるよ~」

「じゃ、そんなのいただけません。気、使ってしんどい」

「そうかー わかったよ。
 じゃ、また行くからね。ま、24日は忙しいだろうから」

「いやいや、忙しくないで」

「なんでー?友達とか来るだろ?」

「いや、来ませんよー。皆、知らないもの」

「なんで?ブログに書いてんじゃん」

「ブログ、誰にも言ってませんもの。あ、一人だけ」

「そうなの?じゃ、また行くわ~」

「は~い、待ってます」

「行く前には電話するけど、気とか使わないでね」

「は~い、使いません~」

「あほ、ぼけ、かす って言うなよ~」

「はーーい(^^;)」



イナさん、お気遣い ありがとうございます。

私ったら、調子に乗って
あほ、ぼけ、かす。って言ったら・・・ごめんなさい m(。。)m
けど、、、ほんまに、あほと思ってませんし
ぼけ、とも思ってませんし・・・
まして、かす・・・なんて、絶対に思ってませんから(^^)
あっはっは~~


(ブログを知ってる友達は一人だけって意味で
 お店の再開は何人かは知ってくれてます)



   <シフォンケーキ仕事人>から<フリマ喫茶 仕事人>へ。
   シフォンケーキのシールをはずし、手作り感バリバリな看板!
c0211824_0395024.jpg

店名も言っちゃったね~(^^;) 自由に生きようぜ。

by rakki_618 | 2017-06-21 00:49 | お店のこと | Comments(8)

ぼちぼち、やろうよ。

エキサイトブログさんがなかなか動かないのは
私のパソコンのせいなのかなぁ?
動きがおかしいし。。。なかなか、しんどい。


やっと動いてくれましたね・・・


お店のことなんですが
気合い、入れすぎて。。。
今、体がしんどいです。
がんばるぞ~~~!って思いすぎて
しんどくなってきたので
がんばらないことにしました。
あと4年ほどで旦那の基礎年金入るし(チビっとですが)

そうそう!!宝くじはハズれてました・・・ふぅ(><)

話、ズレました。
てなわけで、のんびりと喫茶店やってくかな。
ギターもしたいし・・・
やっぱ、遊びの方が勝っちゃうね。
あれもこれもって思ってしんどくなって。。。
まわりまわって元の位置です。
初心に戻って 自分が楽しめる笑える日々を送ります。
心に余裕がないから、旦那ともすぐケンカするし。。。
がんばりすぎたら、ろくなことないわ。
(え?そんな言うほど・・・がんばってないんちゃう^^)
ほどほどに、ゆっくり、行きま~~~~す!

まだ、お店の片付けで自宅に帰っていませんが
さっき、換気扇とクーラーを掃除しました。
換気扇のフタ?はずせたのにつけれない・・・
背が足らないんです。私の身長が あと10cm高ければ
スっとふた?ができたのになぁ~
長男に電話したら、遠いところにいるし・・・
次男は一日20時間は寝てるんちゃう?ってくらい寝てるし
また、脚立持ってくるかぁーー。



さてさて、今日は何して過ごすかな・・・
by rakki_618 | 2017-06-10 14:52 | お店のこと | Comments(4)

意地悪すんなよ。

4月1日(土)
仲良し4人で行ったバスツアー
その後、まーちゃんから おみやげをいただいた。
あらぁ~ 私、何にも買ってないのに(^^;)


    美味しかったよ♪ごちそうさま!
c0211824_20415226.jpg


「ま、いいやん。色々とありがとう」って。

こちらこそ、ありがとうね。




世の中には、意地の悪い人がいっぱいいるもんだ。
以前、バスツアーに行ってた8人メンバーは
完全に分裂した形となってしまった。
私ともめたKちゃんは・・・
私達夫婦を(きっとわざと)のけものにして
他の人みんなをカラオケに誘った。
わぁ~~
私には絶対にできないことだ。
いくらKちゃんがイヤとは言え
Kちゃん以外の皆をカラオケに誘って
Kちゃんだけをのけもの扱いするなんて、、、
私にはできないけど・・・Kちゃん平気でできるんやね。
びっくりしたわ。
そのお誘いを受けた夢ちゃん(仮名)は・・・

「キューピー(私のこと)聞きたくないやろうけど
 やっぱし、ちゃんと言っておくね・・・
 Kちゃんからカラオケ行こうって連絡あったけど
 私はキューピーと仲良くしてるのに
 キューピーの参加しないそんなカラオケ会には行けない。
 そう言って断ったよ」

そう連絡くれた。

「え?そうなんや・・・
 ひどいことするなぁ・・・
 私ら夫婦だけハンチ(のけもの)にしてるんやな。
 へ~~ そんなカラオケには行きたくないから
 誘ってもいらんけど・・・
 なんか、、、気分悪いなぁ~」

「やでなぁ・・・私も、ひどいと思うわ」

「うん・・・でも、夢ちゃん そう言ってくれたんや。
 ありがとう、うれしいよ」

「それは友達として当たり前やん」

「うん・・・ありがとう」



もう一人の仲間のまーちゃん(仮名)も
カラオケに誘われたらしい。



「ちょっと、ひどいな・・・」

そう言って

「俺は、そのメンバーのカラオケ会には
 行かないから もう誘わないでくれ」と

兄貴であるKちゃんに言ってくれた。

別に悪い人でもない、元メンバーのゆきみちゃん(仮名)
それからKちゃん、ゆきみちゃんとは古くからの友達Tちゃん。
Tちゃんの旦那さんのSちゃん。むこうのメンバーはこの4人。
陰でゆきみちゃんの悪口を散々 私に言って
ゆきみちゃんの前では「親友やねん」とか言うTちゃん。
そんなTちゃんがイヤになり、私はTちゃんと少し疎遠になり
ゆきみちゃんが参加できなかったバスツアーで
Kちゃんが、参加できないゆきみちゃんに
おもしろいから みんなで楽しくやってる画像送って
ゆきみちゃんを困らせようと言ったことに気分を悪くし
それを責めても「何が悪い?おもしろいやん」
そう開き直ったKちゃんに嫌気がさし疎遠になり・・・
(もちろん、それからも色んな嫌がらせが続いたので)
全て、ゆきみちゃんが可愛そうで こうなったのに
そんなことも知らずに、、、
ゆきみちゃんは TちゃんやKちゃんと仲良くやってる。
私は、とんだピエロってわけよ。
ま、わかってくれる人はわかってくれるし
わかってもらわなくても、かまへんわい!
そう、自分に、言、い、き、か、せ、て、る。
夢ちゃんがハッキリ断った後、Kちゃんは・・・
「困らせて、ごめん」
そうラインを送ってきたそうだ。
ここで、やめときゃ男らしいのに。。。
その後、母親が亡くなって淋しい・・・とか
そんな長ったらしいラインを送ってきたらしく
そんなことをラインで送って来られたら
優しい夢ちゃんは無視することもできず。。。
困っていた。
なんで、そんなグジ?
ほんとはメソメソしてないくせに
夢ちゃんにはかわいそうな自分を見せつけて
夢ちゃんの優しさを利用しようとするKちゃんは
男として、みっともないし 性格がいやらしい。
はよ、直せ。無理か?
ほんま、自己中な男やな・・・
我が家の長男も自己中やけど・・・ちょっと違うな。
あいつはナルシスト自己中なだけであって
そんな意地悪なことはしない(と、思ってる)
ま、グジグジしてるのは一緒やな。
そういうことを思えば・・・
旦那には、そういうところは一切ない。
不幸な育ちを誰をも恨まず憎まず
いつも、謙虚で でしゃばることもない。
また、何かを自慢することもない。
やっぱ、旦那は素晴らしいな・・・えらいよ、あんた。




さて・・・こちらも意地悪ババァの話。
テレビドラマ?
ほんとに、そんな意地悪する人間がいるんや・・・

うちのお店の隣のマスター(若いよ)は
ほんとに、よくできた男の子だなぁ~って私は思ってる。
先入観にとらわれてはいけないのだろうが
私は若い男の子が苦手だ。
若い男の子を好きな女性もいるが
私は若い男の子と話てても、しんどいイメージがある。
それなら80歳くらいのおじいちゃんと話す方が楽ちん。
でも・・・
お隣のマスターを見ていると
若いのに、ほんと できた子だと思う。
年齢でもないんだな。
60歳や70歳の人でも できてない人はいっぱいいる。
その人の心の使い方なんだろうな。
お隣さんは、考え方が素晴らしい。
いつも笑顔で、すがすがしい気持ちになる。
そんな好青年をイジメるババァがいるのだ。
それは、私も大の苦手のババァ。。。
こんなにできた、お隣のマスターがお店を休むと
わざわざやってきて・・・

「どういうつもりで、店してる?
 なめてんのか?ええかげんにしろ」

そう説教するらしい。

はぁ?おまえのお店でもなければ
何の関係もない!

「付き出し、いくらとってんの?
 え?300円?なめとんのか!」

そう言ってマスターがトイレに行こうとしたら
土足で腰を蹴られたらしい。
ババァも、お店をしてる。
多分・・・自分のお店で出す付き出しは
300円?くらい?
同じくらいの金額を取ってるはずやのに。
ババァ、自分は許せるんか?
最初は、マスターの彼女も一緒に働いてたのに
このババァが意地悪をするので
彼女は、お店に来なくなり
今は、マスターひとりで営業してる。

ババァのお店に仕方なく
マスターが(お付き合いで)行ったら・・・
同じものを飲んで、会計が3000円の時と
9000円のときがあったらしい。
もう、ここに書ききれないほどの
意地悪をされてるらしい・・・かわいそうに。

隣のマスターは、ほんと~~~~~~~~に いい子なのに
ひどいババァがいたもんだ。

「あの人をどうか・・・なんて、何も願っちゃアカンよ。
 自分に、くるからね
 あの人、、、絶対に下る(くだる)からね・・・」

「下りますよね?」

「下るよ。ほっとこ」

「はい」



お隣さんと、こんな話ができるようになったのは
あるきっかけから。
マスターも私をどんな人間か知らなかったろうし
私も、ババァのことはマスターに軽く言えなかったので・・・
二人とも、同じこと思ってたのに言い合うことなかった。
今は、気持ちがわかったので

「がんばろうな!」と 言ってる。



ババァ、意地悪はやめろ。
で、ババァに動かされて
同じように意地悪してくる男ども。
おまえらは恥ずかしくないのか?
自分がされたら、どうなんや?
そんなカンタンなこともわからんのか?

「〇君(マスターのこと)
 純粋な今の気持ちのままでいてな。
 汚い大人になったらあかんよ。
 あんな人間になったらあかんよ、流されたらあかんよ」

「なりません!!!俺は、あんな人間に絶対になりません!!
 あの人は、この町一番のヒドイ人間です。
 あんな人間には絶対になりません!!」

「うん・・・」



ババァ、意地悪やめろ!!!!!!!!
by rakki_618 | 2017-04-07 22:29 | お店のこと | Comments(2)
びっくりした~~~!
でも、うれしかった~~!


私が、お店の外に出てケーキをちゃんと並べていると
(お店の中からは、狭くなっていてやりにくいのです)
先日のクレーム男さんと出会いました。
車をバックしていました。仕事から帰ってきたところかな?
ツン!として知らん顔するのもイヤなので
会釈をして「こんばんは~」って言いました。
車の窓を閉めているので私の声は聞こえなかったと思いますが
私は思いっきりニコニコしながら
「こんばんは~」って言ったんです。
す、すると!!(@。@)
そのクレーム男さんは車の中から手を振ってくれたのです!
え、え~~~~(@。@)
こんばんは。って言って無視されたら傷つくよな・・・
そう思っていたので、手を振ってくれて
ほんと~~~~に、うれしかった(^^)
たったそれだけのことなんですが
昨日はインケツじゃない日となりました(^^)
by rakki_618 | 2016-12-17 06:05 | お店のこと | Comments(10)

インケツな日。

昨日は、インケツな日だった。

と、、、

その前に・・・
先日、ある喫茶店に行ったんです。
たまに行かせていただいてる喫茶店です。

私が喫茶店に入るとお客さんは お一人でした。
ママさんはテーブルの椅子に座り
自分の好きなクイズをしてたようでした。

「こんにちは~」って入ったら
私の顔を見て・・・
「ありゃりゃ」って言うんです。
ありゃりゃ・・・
みなさんは、想像できますか?
喫茶店に入って「ありゃりゃ」って言われたら・・・
どう思います?
そのあとの言葉が大事だと思いませんか?
たとえば、「ありゃりゃ、久しぶりやん。どうしてたん?」とか
「ありゃりゃ、今日は仕事休みか?」とか・・・
<ありゃりゃ>の後に そのような言葉があれば
まぁ、なんとも思いません。
ところが<ありゃりゃ>って言われて
じゃっかん、しんどそうに椅子から立ち上がり
厨房に入っていったら・・・いい気はしません。。。
もちろん、いらっしゃいの言葉もナシです。
ま、こんな人かな?って思ったけど
私の後に来た女性には
「あんた、久しぶり~~!どうしてたん?」って言ってました。
ふ~ん、な気持ちになったけど ま、いいか。



そして、本題 インケツな昨日のことです。
私は すみっコぐらしのキャラクターが好きなので
雑貨屋さんに置かれてる<すみっコぐらし>のコーナーを
可愛いなぁ~って思って見てたんです。
それから、何点か気に入ったものを買ったんです。



   可愛いから好きなんです。
c0211824_9235029.jpg

c0211824_924324.jpg

その雑貨屋さんのレジでのことです。
今の季節、静電気がすごいので
シールのような商品がスマホにひっついていたら
自分では知らないうちに万引きになると思ったので
スマホをパタパタしてシールがはさまってないか確認してたのです。
まず、そのときに レジの店員さんが 
汚物を見るように(私はそう思った)私を見たので

「あ、もしかして スマホにシールの商品が
 はさまってたらダメなので確認してるんです(^^;)」

そう(親切に)説明した私に対して冷ややかな目をむけて
ツンとしたのです。
私は、心の中で
<<はぁ~~~~?(○`з´)なんやねん!おばはん!
  返事くらい せ~~や!ぼんくら>>
そう思いましたが、まぁ~ええわいと思って
しおらしい態度でレジが済むのを待ってました。
それから、私の後ろに誰もいないのを確認してから
(レジが混んでたら、言いません)

「あの、すみません ハサミ貸してもらえます?
 これ、すぐに使いたいのでタグはずさせて下さいね」そう言うと

ほんとに、イヤそ~~に返事もしてくれずに
ハサミをポンときつめに置いてくれました。
<<なんやねん、おばはん!また返事なしか?
  はい、とか どうぞ、とか返事しろや!>>
そう思いましたが我慢しました。
それからレジが済んで・・・
商品を袋に入れてくれてるときに気づいたんです。
あ!同じようなものを2つ買ってる。間違えた~(><)
なので、、、

「すみません、すみません(^^;)
 レジ、終わったあとですみません!間違いました。
 このひとつ、間違って買ってます!ごめんなさい!
 これ、返品してもらえます?ほんとに、ごめんなさい!」

すごい、いっぱい 申し訳なさそうに あやまりました。
この私の申し訳なさそうな言葉に対して
返事いるんちゃうん?
「あ、いいですよ~」とか
「わかりました」とかさ、、
おい、おばはん、おまえ何回返事せ~へんつもりやねん。
どういうこっちゃ?
で、じゃまくさそうに返金の手続きをしてくれて・・・
結局は、始終イヤそ~~~に接客してくれました。

その無愛想さはどういうこっちゃ?
なんな?旦那とケンかでもしたんか?
それとも、子供ともめてんか?
「はい」とか「わかりました」も言えないんなら
もう、仕事に出てくるな!家で休んどけ!
笑顔もないんなら、接客業するなや!!気分の悪い!!
ま、ええわい。ずっと我慢して終わりました。
おばはん、私と一緒にゴルゴ13みたいな人がいたら
返事くらいしてくれたんちゃうんか?


         こんな人やゾ
c0211824_18241375.png


まぁ・・・ええわい(○`з´)



それから夜になって・・・
昨日は、ちょっと遅刻して仕事場に着いたんです。
お店の前に、知り合いの人がいて少し話してたんです。

旦那が仕事休みの日には、私のお店にご飯を食べに来ます。
それは、午後7時か8時くらいから2~3時間です。
自分のお店の前に車をとめているのに
それが邪魔だと言って、うちの旦那の車にクレームがつけられ
この前から警察の人が「近所から苦情がきてます」と
5~6回、来られました。
でも、警察の人も うちが悪くないみたいなことを
小声で、言ってくれましたが(^^;)
クレーム言ってくる人には通りません。
このクレームさんが何度も何度も
苦情の電話をしてくるんだそうです。
電話があると、警察の人も動かなきゃいけないそうです。

お店の写真です。
汚い話ですが、、、お店の前にゲロを吐かれ(><)
掃除して、びちゃびちゃなのでお店の右端っこだけの画像です。


   むかって左から右の方へ一方通行になってます。
c0211824_1837344.jpg

この、うちのお店の右に私道があり この奥に
クレームを言ってこられる若い人が住んでいます。
若い男性です。
昨日、知り合いの人とお店の前で話していたら
偶然にも、その私道に自転車がとめてあったんです。
それも、道をふさぐように置かれてたんです。
もちろん、私はお店に着いたばかりですし 
まだ開店もしてないので、お客さんはいません。
あ、お隣さんのお店のお客さんかな?えらいことになるわ!
そう思ったので、お隣さんのマスターに言ったんです。
すると、お隣さんのお客さんの自転車ではないらしく
じゃ、誰だろうね?って話してるところに
運悪く、クレームさんが帰ってきたんです。
で、車をとめてドアをおもいっきり閉めて
その自転車を持ち上げて、、、私のお店の前に
ドォ~ンっと置いたんです。

「あの!この自転車 うちのんじゃないですよ!」

こう言ってる私を無視って車に乗り
ドアをこわれるほどの強さで閉め、、、
バックしながら その私道の奥にあるご自宅に・・・
あまりのことに、あっけにとられたのですが
お隣さんのマスターはいい子で・・・

「ママ(私のこと)とこじゃないのにな!!
 なんなん?あの人?この自転車、こっちに置いとくわ~」

そう言ってくれて、道の端っこの方に
その自転車を持って行ってくれたのです。

「ありがとう・・・」

このマスター、若いのですが いつもニコニコして
駐車のことでも、もめたことはなく
むしろ、僕の店の前にとめてくれたらええよ。みたいに
言ってくれたりして、ほんと優しい男の子なんです。

それにしても、、、
このクレーム男さん!
やってることが、おかしいでしょ!
うちが、うちのお店の前に車をとめて何を文句ある?
自分の運転がしにくいと警察の人に言ったらしいけど
それは、おまえの運転が下手なんじゃよ!!バァ~~カ!
それに、自分の言いたいことを言うなら
ちゃんと、スジの通ったことをしろよ!
うちの自転車じゃない!って言ってるのに
なんで、知らない自転車を どぉ~~ん!って置いてるねん?
自分のすることは、なんでも まかり通るんか?
違うって言ってるのに!!!
あんたが間違ってるのに!!!
あ~~こんな人が、いずれ 親になるんでしょ?
イヤだイヤだ。もしかしたら、もう親なんか?
自己中、この上なし。

でもね・・・
こんなヤツのために血圧を上げるのもバカらしい。
いい風に考えることにした。
もしかしたら、もしかしたら
もっと大変なことが起こるかわからないのに
あのクレーム男が、その災難を
小さくしてくれてるのかも?って思うことにした。
あのクレーム男がいるから・・・
大きな災いがやって来ないのかも?って思うことにした。
あなたがカリカリ怒ることによって
私が、あなたから小さな災いを受ける。。。
そのおかげで、もしかしたら・・・
もっと大きな災いが来なくなってるんだ!
そう、思いこませることにしました。
すると、クレーム男さん ありがとうって思えました。
ほんとは、頭にくるけど、、、
ちょっと おかしな人そうなので 
そんな人には、かまわないことにしました。
まともな話ができるわけがない。
あんなもんにかまったら、ろくなことはない。
イヤだけど、心の中で言いました。
クレーム男さん、大きな災いを防いでもらってサンキュー。
クレーム男さん、ほんとに ありがとう!
ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・
ああぁ、、、言いづらい(><)
でも、自分の人生に起こるすべての出来事は
自分のせいだと思うので・・・乗り越えよう!!



   ハゲを気にしすぎて、、、
   アイスクリームの八ヶ岳が・・・ハゲ岳に見える^^
c0211824_1919574.jpg




   次男の誕生日でした♪ おめでと!
c0211824_19202433.jpg

by rakki_618 | 2016-12-13 20:06 | お店のこと | Comments(10)
「あのぉ・・・お店は、どこにあるんですか?」

3~4日前、そんな電話がかかってきました。
うちのお店の場所を説明して・・・
しばらくすると、電話のお客さんが来られました。

「この前、人にもらったんやけど 美味しくて」

「わぁ~~ありがとうございます!」

「〇〇の美容院で、いただいたんよ」

「あ、そこ 義姉のところです」

「え、え~~~(@。@)お姉さん??」

「はい、義姉なんです」

「え、え~~~!?ほんまに、お姉さん?」

「あ(^^;)はい、主人の姉なんです」

「あ、あ~~ん、そう」

義姉は美人である。
私とは全く似ていない(><)当たり前だけど(^^;)
なので・・・このお客さん・・・
え、え~~~!?全然、似てないのに・・・まさかの姉妹?
って、思ったんだろうなぁ~~~ううぅ~

「ふわふわして、美味しかったから買って帰るわ」

「ありがとうございます!」

「これ、1個いくら?」

「はい、200円です」

「え、え~~~ こんなの1つ200円もするん?」

「はぁ・・・(^^;)」

「200円?え、え~~~こんなん200円もするん?」

「・・・・・・(^^:)」


c0211824_4361994.jpg



「こんな高いもん、あの美容院で出してくれてるの?」

「はぁ・・・(^^;)高いですかね・・・」

「こんな高いもん、出してくれてたんやぁ~」


お客さん、まぁ 聞いていただけますか?
私が好きなシフォンのひとつに
<塩アーモンド>ってあるんです。
これを焼くにはアーモンドプードルっていう
アーモンドの粉を100g使います。
2~3年前は、このアーモンドプードルは
1kgで1300円くらいでした。
ところが・・・今は 1kg3000円します。
小麦粉、グラニュー糖、玉子、牛乳、油、エッセンス。
シフォンを焼くには、こんな材料も必要です。
オーブンで焼くこと50分。冷ましに3時間・・・
いえ・・・好きで焼いているんですけどね・・・
ワンホール焼きあがると8個切りにします。
出来上がりを袋に詰め、シールを貼りテープでとめます。
この1個が200円です。
全部、売れても1600円です。
ワンホールの注文などはめったにございませんが
ワンホールを入れる箱に300円かかります。
箱代金は、いただいておりません。
開店当時から値上がりはしていません。
売れないので、値段を下げたほどです・・・
材料が、どんどん値上がっても・・・がんばっています(^^;)

「え、え~~~ こんなん200円もするん?」

心が痛いお言葉でございます・・・




てかさ・・・
200円やったら、ほんまに儲けないんだってばぁ~~!
by rakki_618 | 2016-11-25 04:59 | お店のこと | Comments(10)
お客様から、色々といただきました。
ありがとうございます。



いつも、お世話になってる まーちゃん(仮名)から
チョコレートをいただきました。



   これで、チョコチップシフォンを焼くと美味しいの~♪
c0211824_12434626.jpg

c0211824_12435841.jpg




   焼きあがりが、こちら。チョコがこんがり焼けて美味しいです。
c0211824_138597.jpg




   チョコチップが美味しいからって、入れすぎると穴がボコボコと。   
c0211824_1391537.jpg




お客様の、かっさん(仮名)が、ご来店。

「チョコチップシフォンちょうだぁ~い」

「あ、かっさん(^^)はぁ~い」

「シフォンメニューの黒板の文字
 チョコチップがチョチップって、なってるで~」

「え?(@。@)わぁ、ほんまや!!ありがとう、お恥ずかしい。
 (母のことは言えませんね。同じです(><))」

「笑ったわぁ~(^^) これ、飲んで。ちょっとやけど」


   そう言って、いただいたカボスジュース、これ大好き!
c0211824_1310619.jpg




それから・・・
あぁ・・・つよみちゃん(仮名)の愚痴、言いすぎたかなぁ~なんて
一人しんみりしていると、つよみちゃんご来店!びっくりした!
めちゃくちゃな笑顔で・・・

「〇〇ちゃん(私のこと)ぶどう食べれるよな?」

そう言って、ぶどうのおみやげ。


   大粒で、甘くて・・・すごく美味しかったよ(^^)
c0211824_13102745.jpg



つよみちゃんの愚痴、いっぱい言ったけど
(物をもらったからじゃないけど)
気持ちの可愛いとこもあって憎みきれない つよみちゃん。
まぁ、また愚痴るやろうけど・・・そのときはごめん。
絶対に愚痴るわ~~あははっは

気にするなぁ~~~わかちこわかちこ!
by rakki_618 | 2016-09-17 13:34 | お店のこと | Comments(2)
昨日!! (@。@)!!


イナさん、aoiさんご夫婦が お店に来てくださいました!!
突然だったので、びっくり~~(^^)
店に行くよ~っと、先に連絡をしてくれたなら
私が気を使ってもいけない・・・と
私のことを考えていただいて、突然来てくれたのです!
もうね・・・ほんと~~~に楽しい時間でしたよ(^^)
イナさん、aoiさん、私で何時間しゃべったろう~~(^^)
イナさんはギターも弾いてくれてたので
aoiさんと私の二人で、いっぱ~~いの お話しましたよね♪
楽しかった~~♪ おもろかった~~♪
aoiさんが、茨城での地震で らいぐーさん大丈夫かな?と
とても、心配されてましたね。いつも優しいaoiさんです。
らいぐーさん、大丈夫だったかな?
ニュースでは、被害の情報は入ってないってなってたけど・・・





イナさんご夫婦から、おみやげいただきました。
いつも、いっぱいいただいて気を使わせて すみません(^^;)
いつも、ありがとうございます m(。。)m
c0211824_11202470.jpg

c0211824_11203325.jpg



あ~~楽しかった! また、来てくださいね♪
by rakki_618 | 2016-05-18 11:29 | お店のこと | Comments(10)
つい、今のこと!

お隣の貸店舗からガヤガヤと音が聞こえる・・・
え?誰か借り手が決まったの?
え~~~(@。@)
えらいこっちゃ!!どんな人?普通の常識ある人かな?
そう思ったので自分の店から出て
お隣さんをのぞいて見た。
こぎれいな奥様とハンサムな若者がいた。

「あのぉ・・・ここ、借りられるんですか?」

「はい?どちら様ですか?」

「あ、ごめんなさい!隣の者です」

「あ(@。@)はい・・・息子がショットバーのようなものを」

「ショットバー?ですか?」

「はい、よろしくお願いします」

「はい、こちらこそ・・・
 あのですね~ &%#$”#$%&$”$%&・・・」

さんざ~~~ん!言いました(^^;)
私のお店の前に駐車だけは避けてくださいってことを
何度も言っておきました。

まぁ・・・印象としては
普通の常識ありそうな お母さんに 今の若者って感じかな。

あ~これからも、平和に営業できるといいなぁ~






  私が、たまに作るマカロニサラダ。
  それが、美味しいと言ってくれて・・・
  お礼に、お花をいただきました(^^)
c0211824_10581958.jpg




       婦人会のバスツアーにシフォン31個を
       注文してくださった人に
       味付けのりをいただきました。
c0211824_10595422.jpg




それから・・・
毎回、毎回 写真は撮ってませんが
私と仲良しのお客様のまーちゃん!
いつも、いっぱいのお菓子をいただき
ありがとうございます。
私の愚痴を聞いてくれて・・・ほんとに、ありがとう。
by rakki_618 | 2016-04-30 11:03 | お店のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618