1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お店のこと( 155 )

一件落着

昨日、お店に近所の方が来られ
「あのぉ・・・」
「はい?」
「警察の方が、来られてましたよ」
そう言われるのです・・・
「ええ?警察の人ですか?」
「いえいえ・・・警察の方も、この店の人が
 悪い事したんじゃないんですよっておっしゃって」
「はい・・・??」
「先日、泥棒に入られたんですか?」
「あ~~。はい」
「その犯人がつかまったらしいですよ」
「ええええ!」
「そのことで、いらっしゃってましたよ」
「そうですか!」
「何時くらいに開店ですかね?って聞かれたので」
「はい」
「もうすぐ開くと思います。って言っておきました」
「そうですか・・・ありがとうございます!」
「また、来てくれると思いますよ」
「あぁ・・・そうですか。わざわざ教えに来ていただいて
 ありがとうございます」
「いえいえ、それじゃ」
てな具合で!!
この日の泥棒さんが、捕まったそうな・・・
え?誰よ?知ってる人かしら・・・???
警察の人、昨日は来てくんなかったし
夕方、連絡したら・・・なんだか忙しそうなので
今日になるのかなぁ?
なんで、捕まったんだろ?ほかでも、やって捕まって・・・
ほんでもって、うちの店のことも言ったのかな?
それとも、盗んだカメラを質屋さんあたりに持っていってバレたのかな?
まぁ・・・なんにしても捕まってよかったかな(^^)

c0211824_373262.jpg

by rakki_618 | 2010-02-03 03:08 | お店のこと | Comments(4)

こわかった~~

そのお客さんは・・・
「危ないよ」ってまわりの人から教えてもらってたんですが
うちのお店には1回しか来てくれたことがなかったし
そんな心配もしてなかったんです。
だけど・・・ある常連のお客さんが、うちのお店にその人を呼んだのです。
その彼は皆から「ゆし君」(仮名)と呼ばれています。
ある日、ゆし君を呼んだ常連さんが先に帰ってしまい
その危ない(と、聞いていた)ゆし君だけが残ったのです。
その時、お店の中には常連さんのうっちゃん(仮名、男性)と
ちはるちゃん(仮名、女性)がいました。
しばらくして・・・ゆし君が
「オレ、この女(ちはるちゃん)連れて帰る」
そう言いながら、嫌がるちはるちゃんの手を引っ張ったのです。
私は、えらいっこっちゃ~とばかりに
やんわりとなだめた後、やっぱり、やんわりと
「ゆし君、もう閉店やし・・・うっちゃんとちはるちゃんに
 ちょっと話があるんで・・・」
そう言った途端でした。
「なめとんかー!オイこら!!!」
そう言ってビールグラスが飛んできて・・・ガチャ~~ン!です。
カウンターを越えて私を殴りそうになった、ゆし君を
うっちゃんとちはるちゃんが両脇から押さえてくれて・・・
少し顔見知りのうっちゃんが「ゆし君!ゆし君!」となだめてくれ
少しの間、ゆし君をにらんでいた私なんですが
んん?・・・薬?・・・?やってる?
尋常ではない、、、目つき、はぎしりなどなどに
こりゃいかん!と、感じカウンターから客席にまわり
「ゆし君、私の言い方が悪かったね・・・ごめんね」と
心にもない言葉を吐きました。
殴られるかと思いましたが、約10分くらいでしょうか?
わたしをののしり続け、、、ちょっとおさまりました。
私の本音は「じゃかまいいんじゃ、このガキ」と
言いたかったのですが、少し理性も残ってたし
こんな、おかしな相手には言ってはいけないと
笑顔を取り戻したのですが・・・
「オイこら!何、わろとんじゃ(笑ってるや)!!!」と
また、、、約10分くらい、、、ののしり続けられ
その間、私をなぐりそうになるゆし君を
うっちゃんとちはるちゃんが押さえ続けてくれて・・・
ちょっと、おさまったと思った時。。。ほこさきがうっちゃんに
「オイこら!なに、タバコ吸おうとしてるんじゃ!」と
傘を投げつけ、、、椅子を蹴りまくり
それを私とちはるちゃんが押さえつけ、、、約10分くらい?
その後、外に出て壁を蹴り室外機を壊し
(ゴミの日だったので)おかれているゴミを蹴飛ばし
自分のカバンを道路に投げつけ、、、暴れまくり
3人で押さえても押さえても押さえ切れず、、、
ちはるちゃんが倒れて、頭を打ちそうになり、、、
あ~~~もうだめ!!
警察に電話!!
なのに・・・ちっとも来てくれず、、、
うっちゃんは、腕を負傷。
ちはるちゃんは二度も転倒し、ひざとひじを負傷。。。
ごめんなさい・・・図太い私は怪我なしで。。。(-。-;)
警察を待ちながら、ゆし君を押さえていると・・・
「もう、ええわ!帰るわ」と
ゆし君は・・・あっさ~~~り、帰っていかれました。

は?
へ?
なに?

時計を見たら午前6時くらいでした。
深夜の3時くらいから始まったので
約3時間の、、、悪夢でした。

この話、まだまだありますが
ちょこっとだけ書きました。。。

つづきません(^^)
by rakki_618 | 2009-12-17 16:51 | お店のこと | Comments(11)

悪夢の3時間

こわいこわい3時間でした。。。
12月10日の出来事なんですが・・・
わけのわからんお客さんが大暴れ。
怪我するかと思っちゃいました。
なんやねん?あんた。
わては、そう叫びたかった~~。

つづく。
by rakki_618 | 2009-12-16 10:42 | お店のこと | Comments(6)

赤だす。赤!

え?何回目?
そう言われそうな私のダイエット。
今度は45kg台を目指しています。
私の身長は150センチなので45kgでも
ちょうどくらいです。
それなのに。。。そうやなぁ~
今は50kgくらいあります(^^;)
なんとか48、6kgまでになったのに
昨日の食べすぎで・・・51、1kgにもなって
ぎぇへ~~2、5kgも増えて。。。
だけど、朝になったら50、0kgになってました。


最近、お店の閉店時間がめっちゃ遅くって
旦那とも会話が減ってます。
ラッキーも、あんなに「おかあちゃんこ」だったのに
なんだか、、、旦那になついちゃって~~。


2月から始めたお店ですが収支計算を全くしていません。
この前、おそるおそる11月分だけやってみたら・・・
でした。。。ふはぁ~~(-。-;)

あ~~あ・・・
がんばろうっと。
by rakki_618 | 2009-12-02 19:56 | お店のこと | Comments(6)
c0211824_15102525.jpg
            フロランタン久々に作りました。


c0211824_15104252.jpg
            焼き上げました。



c0211824_15105454.jpg
切りました。これは・・・!!!うまい!!過去最高の出来ばえです!!
うまぁ~~い!!自分で自分を褒めちゃいました(^。^;)
いやぁ~誰にでも食べて欲しくなる出来ばえです!
欲しい方、おられませんかねぇ?ウフ(^。^?)うまい♪
まぁ・・・切り方、盛り付けの悪さは許してチョンマゲです(^。^;)


c0211824_151176.jpg
めったと成功しないマカロンまた作りました。



c0211824_15111939.jpg
焼き上げました。
失敗です・・・真ん中にクリームを挟む気もおこらないほどです(;。;)
う~~ん、、、まずいです。。。そして、コゲコゲです(;。;)
どなたか勇気ある方・・・食べていただけませんか(^。^?)
by rakki_618 | 2009-11-21 15:17 | お店のこと | Comments(6)

黒糖くるみシフォン

シフォンは、毎日焼いています(^^)
これは、黒糖くるみシフォンです~♪
c0211824_15492433.jpg

by rakki_618 | 2009-10-31 15:50 | お店のこと | Comments(2)
今日は昔からのブログ仲間のアマリリスさんご夫婦が
お店に、来てくださってビックリしました~。
うれしかったです(^^)
私の理想とするお料理を作られるアマリリスさん。
う~~ん、一度食べさせて欲しいものです。

久しぶりに、お会いしましたが
なんか・・・また若くなってたみたいに見えました。
またブログやってるんですよ~って言ったけど
タイトルとかは言えませんでした。
アマリリスさんも、あれこれと聞かれる方ではないので
そのまま、話はながれちゃいました。
もしかしたら聞こえてなかったかも知れません。
恥ずかしかったので、小さな声で言ったしね。アハ~(^^;)
今日は旦那さんの上手なギターを聴かせてもらえなかったなぁ・・・
ちょっと、残念です。

ずっとさっきに旦那からメールがあって
「携帯の電源があまりないので
 帰ってから次男のことを話す」って内容でした。
う~~ん・・・どうなったんだろかい?
by rakki_618 | 2009-10-29 20:38 | お店のこと | Comments(0)

すごまないでチョンマゲ

今日、お客さんから言われた。
「かーちゃん(私のことです)とは、僕は合わないわ」
「あ、そうですか・・・」
急に、そう言われたけど理由を聞く気にもならなかった。
なぜなら、このお客さん・・・
この前も急に隣にいたお客さんに対して
失礼なことを言ってケンカを売るようなことがあり
この人、、、いつか誰かと大ゲンカするかも知れないな・・・
そう感じていたし、ちょっとの事でつっかかってくるので
う~~ん・・・って思っていたので理由もきかなかった。
もう話をそれ以上ひろげたくなかったのよ。
すると・・・
「かーちゃん、この前 僕を指さしたやろ?」
そう言うのです。
「指・・・さした?」
「そう」
「いつですか?」
「この前、むこうの店で」
むこうの店でというのは、お隣のカラオケ屋さんのことです。
「えええ・・・そうですか?自分は覚えてないんですが
 なんで指さしたのかなぁ?」
「知らないよ」
「うーーん、、、指さすってのはデンちゃん(仮名)のことを
 何か言ってるから指さすんでしょ?デンちゃんのことを
 話題にしてないけどなぁ・・・」
「でも、指さした」
「そうですか・・・覚えないけど、、、そう見えたならゴメンなさいね」
「男をなめとるんじゃ、おいコラ(巻き舌)」
そう巻き舌を使ってすごんできた。
「いやぁ・・・あなたが女をなめてるようにも思いますけど」
「なんやと、おいコラ。その言い方がなめとるんじゃい!コラ(巻き舌)」
「もう帰っていただけますか」
「帰るわ。こんな店、二度と来るか!」
「はい」
「グラスに入ってるビールだけ飲ませろ」
そのように言われたのでございます。

な、ん、な、ん?

まぁ・・・酔っ払っているんでしょうが
最初からバカ丁寧な人は要注意だね。
丁寧すぎる人は、やっぱおかしいと思った。
デンちゃんは、丁寧で丁寧で・・・
こんな落とし穴掘ってたんだぁ(-。-)

あ~~あ、、、お客さんの扱いが下手なわたし。。。
でも、デンちゃ~~ん。
巻き舌は私の方がうまいよ♪ フッフッフ~(^^)

ね!らっちゃん!
c0211824_5123088.jpg
          「母ちゃんの巻き舌、最高~~♪」


「あ・・・冗談ですぅ~(^。^;)」
by rakki_618 | 2009-10-27 05:19 | お店のこと | Comments(4)

フィナンシェローズ型

c0211824_1893341.jpg


やっと焼きました!
ずっとあこがれていた・・・フィナンシェをローズ型で焼くこと。
ローズ型、買っちゃったもんね~
そして、焼いちゃったもんねぇ~~。
by rakki_618 | 2009-10-20 18:13 | お店のこと | Comments(2)

肋間神経痛だ~

肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)になりました。
大きく息ができません(--;)
ここんとこ、お客様に対していい思いをしない自分がいまして・・・
なんか・・・気疲れしちゃったぁ~~。
先日も・・・
甘いものをあまり食べないと言う海川さん(仮名)が
「朝は、いつもパン食だけど一回パン(シフォンケーキです)買うわ」
そう言われて、シフォンケーキを2個買ってくださいました。
それから何日かして海川さんが言うんです。
「この前、買った・・・あのパン(シフォンケーキです)みたいなやつ
 あれ何よ?一口食べて、こんなまずいもんないわ~と思って
 2個とも、ゴミ箱へ捨てたわ」
「げ。。。(;。;)あ・・・!そうですか・・・」
「あんな、まずいもん まぁ~ないわ」
「はぁ。。。(-。-;)」
それだけでも傷ついたのに。。。
それから、来られるたびに同じ事を何度も何度もおっしゃいます。
もう、、、6~7回は我慢しました・・・です。
でも、8回目くらいに・・・ついに私もプッチンきました。
「ここのパン(シフォンケーキです)一口食べたらまずくってまずくって
 ゴミ箱に、ほかしたわ(捨てたわ)」
「・・・・・・」
「あんな、まずいもん まぁ~ないわ」
「・・・海川さん・・・」
「なに?」
「そんなこと言うて、相手が傷つくとか・・・思わへんの?」
「へ?」
「わたし・・・そりゃ~上手には作れてないかも知れへんけど
 一生懸命作ってるんよ~。みんなに美味しいって食べてもらおうと」
「・・・・・・」
「それを、、、一回ならまだしも 何回言うのん?もう、ええんとちゃうん?」
「なんでよ、こっちはお金払ってるんやから
 何言うても、ええんとちゃうん?」
「お金さえ、払ってくれたら何言うてもええってもんちゃうと思うわ。
 ほな、私が海川さんにお金払ったら何言うてもええのん?」
「・・・・・・」
「そこまで、しつこく来るたびに言わなくてもええんちゃう?
 私は涙がちょちょ切れそうなんを、こらえてます」
「あ、そ・・・帰るわ」
そう言って海川さんは静かに帰られました。
私は、とてもとても不快な気分になりました。
この出来事、そしてケンちゃんの出来事、などなどなど。
書くのもおぞましい出来事が重なり、私のハートはパンクしました。
うちの旦那は拗ねません。拗ねたのを見たことがないです。
だから、こんなに拗ねる男の人をいっぱ~い見て・・・
びっくりしています。拗ねる男。。。きらい。
男の人ってのは、こうも拗ねるんですね・・・
c0211824_1483335.jpg
だよね~~~~!!らっちゃん。
by rakki_618 | 2009-10-17 01:49 | お店のこと | Comments(0)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618