1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ、旅行( 256 )

新規開拓

お店をお休みしてる時、新規開拓したぞ~!
前から入ってみたかったお店2軒
思い切って(そんなに思い切ってもないか(^^;))
入ってみた~♪
ひとつめは和風喫茶みたいな感じ。
入ってみると、骨董品みたいなのがズラ~リと並んでいる。
コーヒーが300円。
あら・・・お安い!いまどき、300円かぁ・・・
それから4~5回通いました。
ママさんと話すようになり色々と話していたら
私より2つ年上らしく去年の6月にオープンしたらしい。
お隣さんが引っ越したので、その家を買って
いろんな小物を売るお店にしたらしいのですが
みんなの「コーヒーも飲みたい~」のリクエストにおこたえして
保健所などに行って、喫茶もできるようにしたらしい。
クロワッサンサンドが美味しかったです。
また行きたいお店です。

ふたつめ・・・
ここも前から気になってました。
何度か行きかけては行けなかったお店。
先日、行ってみました。
扉を開けると、気さくなおばちゃんぽい人が眠っていました。
「あ・・・いらっしゃいませ」
「はい・・・」
メニューを見ると・・・
コーヒーが250円。  え~??いまどき 250円・・・?
安すぎる!33年前に旦那と出逢ったころも・・・
確か、コーヒーは250円だった。
なんで覚えてるかって?じゃんけんして負けたので
コーヒー代を支払わされたのだよ(^へ^;)
で、トーストが350円。
え?コーヒーが250円でトーストが350円?
ま、いいかぁ~。
コーヒーとトーストを注文。
ゴォ~~~~。
え?豆から?? で、250円・・・や、や、安い!
サラダも無理につけていただきました(^^;)
ホワイトボードにフライドポテトの文字。
フライドポテトも、食べちゃった~。
ん??え~~?カラオケもあるの~?
で、4曲歌っちゃった~♪
しこたま楽しませていただき
「おいくらですか?」
「1050円です」
えええええええ~~!!
や、や、やす~~い!!安すぎるじゃないか。
でも、うれしい~。また行こう。
そそ・・・フォークギターが置いてったので
「ギター、誰か弾かれるんですか?」って聞くと
「主人が昔ギター流しやってたんですよ」
「え、わぁ~~聴きたいです~」
で、ギターを聴かせていただきました。
やっぱ、お上手でした。
「力道山や北島さぶちゃんの前でも弾いたことあるんですよ」
「そうなんですか~」
2000曲くらい弾けるそうです。
あぁ~いいな。ギターが上手く弾ける人って私の憧れです。


昨日は、ピザとスパゲッティーを食べました。
c0211824_225492.jpg
c0211824_2273018.jpg

by rakki_618 | 2010-03-23 23:30 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

隣組の旅行

3月6日(土)、7日(日)と隣組の旅行でした。
行ったところは長島温泉です。
長島温泉って、ずっと岐阜県だと思ってました(^^;)
三重県なんですね・・・
隣組は21軒あるのですが参加者は17人。
そのうち、女の人は4人でした。



まずは信楽に行きました。たぬきさん、いっぱいです^^
c0211824_1622634.jpg



たぬきさんの置物に色を塗ります。
c0211824_1642266.jpg



まぁ・・・才能のない私の仕上がりは、こんなもんでしょガハハ
c0211824_1651793.jpg



できあがるのは一ヶ月半くらいかかるそうです。
窯で焼くと左のコップが右のコップくらいに縮まるそうです。
c0211824_169429.jpg



信楽駅の近くで昼食でした。すごい豪華なお弁当~♪
手土産までいただきましたよ(^^)
c0211824_16213331.jpg



昼食がすんだら、お宿まで直行です。
お宿は「花水木」別館でした。本館は、もっとすごいらしいですが
私は、いつも安い旅行だもんで、こんなお宿は初めてだぁ~
とっても、きれい~~でした。大満足!
c0211824_1625731.jpg



なばなの里 ウィンターイルミネーション見学までは約2時間あります。
スーパー銭湯、アウトレット、遊園地・・・色々とありますが
みんなはアウトレットに行きたいと言うので私も行きました。
何も買わずに戻り、バスに乗って「なばなの里」へ。
c0211824_1917045.jpg



うっほ~~♪ きれいな、お花がいっぱ~いです。
c0211824_19182146.jpg
c0211824_19183387.jpg
c0211824_19184576.jpg



まだ明るいので、暗くなるまで40分くらい立ったままで待ちました。
人、人、人で酔いそうでした。それに寒くって寒くって。。。
寒い~!帰りたい~!お願い~!って感じでしたが
光のトンネル見たときには、寒さも忘れるほどきれいでした。
c0211824_19231745.jpg
c0211824_19233050.jpg



オーロラらしいです。
c0211824_19241765.jpg
c0211824_19242966.jpg



池もきれいです。
c0211824_19261456.jpg



すごくきれいで感動したあとは、お楽しみの夕食!
c0211824_19285581.jpg



そして朝食。
c0211824_19293264.jpg



ええ?朝食のほうが豪華やん。
そう言われました(^^;)違うんですよ~~。
夕食は豪華だったんです。
次から次へと色んなお料理が運ばれて・・・
でも、写真撮るよりも食べることに必死で~~(--;)
すまんこってす。


翌日は八丁味噌を作ってるところを見学。
c0211824_19325482.jpg
c0211824_1933621.jpg



それから名古屋城を見学予定だったんですが
雨と渋滞で・・・急遽、トヨタ博物館見学に変更になりました。
c0211824_19352518.jpg



車は、あんまりわかりませんが・・・いっぱいありました。
c0211824_19382854.jpg
c0211824_19434031.jpg
c0211824_1944291.jpg
c0211824_19441360.jpg
c0211824_19444085.jpg



ミゼットは、なつかし~~(^^)
c0211824_19461514.jpg



そして・・・これは・・・おぉ~~!!
車音痴な私が一番好きな・・・セ、セ、セリカ~~~!!感激!!
c0211824_1948673.jpg
c0211824_19481675.jpg



そして、旅行最後の食事は「ひつまぶし」でした。
これ・・・3000円くらいするんですね~。高~。
うなぎは、めちゃんこ好きではないですが
美味しかったです~。
c0211824_19495553.jpg



とっても楽しい旅行でした。
一気に、たくさんの写真を載せてしまいました。
長いこと、更新してなかったので まとめちゃいました(^^;)
ここまで、読んでくださいまして・・・
ありがとうございました ペコリン!
ではでは・・・
by rakki_618 | 2010-03-18 20:10 | お出かけ、旅行 | Comments(8)

ディナーのプレゼント

私の誕生日のお祝いに
友達が、ディナーをご馳走してくださいました。
ランチの予定が、ディナーになって・・・
たくさん、お金使わせました。。。
ごめんね。 m(。。)m ぺこり。
でも、ひさしぶりのコース料理は美味しかった~~♪
ありがとね(^^)



c0211824_9511096.jpg
c0211824_9512367.jpg
場所は私の家から車で30分くらいの「エイル・ブランシュ」さん。
わたしは、ここが大好きなんです。
美味しいし、愛想がいいし、お料理出てくるの早いし
お店がきれいし、値段もまぁまぁだし。何度でも行きたいな。


c0211824_9552374.jpg
一口オードブル?かな。
洋風茶碗蒸しっぽい感じ。温かいです。


c0211824_9572158.jpg
c0211824_957333.jpg
同じお料理ですが
私がサーモン苦手なので、私のはサーモンで巻いてません。
「○○(私)さん、サーモン苦手でしたよね」と
携帯に電話までいただいて確認してくださいました。
心づかいが、すごいです。
でも・・・キャビアも苦手です(^^;)あは~。
オマールエビや貝柱を寄せたお料理。
ソースも抜群に美味しかったです。


c0211824_1012228.jpg
パンもパリパリで美味しい~♪


c0211824_1015369.jpg
c0211824_102754.jpg
c0211824_1022171.jpg
c0211824_1023385.jpg
ふぐとケンイカのお料理。美味しかった~~。
スープはカリフラワーです。これも、うまい!
お魚料理は、なんだろ?これも美味しかった~。
で、ステーキです。これも、美味しかった(^^)


c0211824_1053460.jpg
デザートはホワイトチョコのムースかな
写真の撮り方が下手な私ですので、いちごしか見えてませんが
いちごの下には大量のホワイトチョコムースがあります。
すごい量です。甘いもの好きな私でも大満足です!




こんな素敵なお料理に囲まれて
美味しさと楽しさと笑顔と・・・
素晴らしい空間をプレゼントしていただいた友達に
言わせて下さい。
「ありがとうな・・・いつも意見が合わずにケンカしたりするけど
 私の悩みや愚痴をうんうんって嫌がらずに聞いてくれて
 ○○ちゃんには感謝しているし、これからも仲良しの友達で
 いさせて下さいね・・・ほんま、お~きにな(^^)うれしかったよ
 また、○○ちゃんの誕生日にも、ここに行きたいね(^^)
 今度は、ご馳走するからね!」 
by rakki_618 | 2010-03-03 10:20 | お出かけ、旅行 | Comments(2)

難波でパチンコ

最近、難波に出かけることが何回かあって・・・
最後に行った時に友達とパチンコをしました。
(友達と呼んでいいかどうかはわかりませんが)
その時、勝ったんです。久しぶりに勝ちました。
そんなもんだから・・・
旦那に難波でパチンコしよう!って誘いました。
旦那は、単純でおバカなんでしょうか・・・?(失礼!)
こんな悪魔のような嫁の誘いに
「難波は、久しぶりやしのぉ~行くか!」と
いともカンタンに乗りました。
c0211824_4475180.jpg
そして、この前の日曜日にパチンコするためだけに
難波に行ってきました。
最初は少ないお金で二人とも調子よく
ジャンジャンバリバリと出て遊ばせてもらってたんです。
c0211824_451069.jpg
ところが・・・
c0211824_4513022.jpg
やがて、、、玉がなくなり・・・お金をたしてもダメになって・・・
天国から地獄へ。。。
「こりゃ、おまえ ええとこ教えてくれたの~
 休みになったら、ここに来ようかい」
なぁ~んて雄弁だった旦那も無口になってもうたし
c0211824_574357.jpg
なのに閉店くらいまで遊んで・・・
せっかく、遠出したのだから・・・と
非常にお安い「てっちり」を、食べました。
一人前1480円なり~~
c0211824_5142539.jpg
「なんか、おみやげ買って帰る?」
そう聞いたけど
「おら、いらんよ」と、そっけない。。。
ウキウキランランで出かけたのに・・・
帰りにはパチンコにフラれ、雨にも降られたとさ。
c0211824_520915.jpg

by rakki_618 | 2010-02-16 05:24 | お出かけ、旅行 | Comments(4)

京都へ

c0211824_17112116.jpg

お寺さんの役で京都に行ってきました。
西本願寺さんに行ってきました。
京都は、わりとよく行きますが
ここは初めてでした。
やっぱ、親鸞聖人さんの法要(?)みたいな行事でした。
広いところにたくさんの人がいて
椅子に座り(椅子がない人もいます)
お坊さんの説法を聞かせていただくのです。
すごぉ~く寒くって、、、足が氷のようでした。
仕事が遅くまでだったので一睡もせずに行った私は
バスのなかでも熟睡。
ありがたい説法も心に入ってこず・・・
ただただ、ほしいものは「休息とストーブ」
そう強く感じたバチあたりな私でした。
お坊さんが「募金、お願いします」と
箱を持ってまわっておられましたが
なんの募金なんだろ?どこに行くの?このお金・・・
そんなこと考えながら、、、まぁ・・・100円入れときました(^^;)



c0211824_1745635.jpg

昼食は楽しみにしていた「がんこ寿司」さんです。
美味しかったです~。
天ぷらも、出てきたのですが
「お腹いっぱい~お腹いっぱい~」と3人の方が
「○○さん(わたし)、食べて~」と持ってこられ・・・
「えええ~!こんな食べれないです~」なんて言いましたが、、、
ペロっといっちゃいました。
あ~し、あ、わ、せ(^^)(^^)(^^)
美味しいものは人を笑顔にするね(^^)



c0211824_179810.jpg

舞妓さんを呼んでくれてました。
先斗町さんの舞妓さんは忙しかったらしいので
祇園から来てくれたらしいです(どう違うのかは知りません(^^;))
かんざし大好きな私は舞妓さんを見て思わず
「わぁ~~きれいなかんざし!」と言ってしまい。。。
「あ、、、かんざしもですが、舞妓さんとってもきれいです~」と
あわてて、言い直しました(^^;) わたしって、、、無神経ですね。。。



c0211824_17484532.jpgc0211824_1749226.jpg






最後は「安楽寺」さんに行きました。
ここの、お坊さんの説法はわかりやすく
心に、しみました。
お話上手なんですね・・・きっと。
高校のときの現国の先生は
「話し上手は、聞き上手」ってよく言ってました。
この、お坊さん・・・聞き上手でもあるんでしょうね・・・。


そんなこんなで帰ってバタンキュー。
でも、久しぶりの遠出は楽しかったですね♪
また、京都に行きたいなって思わせていただきました~。
by rakki_618 | 2010-01-20 17:54 | お出かけ、旅行 | Comments(2)

忘年会

お客さんが忘れて帰った
お持ち帰りの「焼きめし」を・・・
ペロッとたいらげてしまい反省だらけの私です。。。
あ・・・!
「今日、取りに行きます」って電話があったので
もちろん!ちゃんと新しく作りますので(^。^;)

お店によく来てくださるお客さんたちと旦那と私で
忘年会をしました。
「ちゃんこ鍋」を食べた後、カラオケに行きました。
「塩ちゃんこ」って美味しいですね~♪
久しぶりに、お化粧しました。
う~~ん、、、友達の娘さんの結婚式以来だと思うので
約2年ぶりかなぁ~?
その時、100均で買った口紅とかあったので使いました(-。-)
もうだめかなぁ?とも思いましたが、、、まぁ~いいやって使いました。
今の私の髪型はソバージュ(古いかも^^)
ちょっくらセットして、指輪もはめてイヤリングもして
ネックレスもして・・・
ちょっと、オシャレしたかったんですよね~(^^;)
大昔に買ったプラチナのネックレス。
私にしては高価なもので、お気に入りだったのに
私がネックレスをしていると・・・
「え?肩こり?磁気ネックレスやろ?」
なぁ~んて言われるので、、、しなくなりました。ぶは。
そのネックレスを久しぶりにしました。
自分なりにバッチリきめたつもりでした。
出かける寸前に旦那に聞きました。
「なぁ、お化粧どう?」
「・・・・・・う~~~ん、、、老けた」
「へ?(ー。ー;?)」
「化粧せんほうがマシ」
「は?(-。-;;)とるわ、今すぐとるわ」
「まぁ・・・ええわしゃ(ええやんか)今日はもうええわしゃ」
「・・・・・・」
まぁええわい!と、そのまま出かけました。
皆と合流して聞きました。
「なぁ!お化粧どう?」
「・・・・・・」「・・・・・・」「・・・・・・」
「あんた、化粧せえへんほうがええで」
「化粧、似合ってないわぁ」
「化粧、下手やなぁ」
まぁ・・・このような、ふんだりけったりな意見でした。。。
399円で買ったイヤリングは左右の長さがちがうし
ネックレスは・・・
「これ、かなり古いデザインやなぁ」って言われるし
おまけに・・・
「あんた、お酒飲んだら歌よけいに下手やなぁ」って、、、
はぁ~~どっこい!な忘年会でした(。^^。)
ぐれてやる~~~~


でもネ、ほんとはすご~~く楽しかったんですよ♪ うへ(^^)
by rakki_618 | 2009-12-15 09:49 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618