1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 14日 ( 1 )

糖尿病の検診でした。

10月13日(金)
糖尿病の定期検診でした。


先生は、ふつうな感じでした。
あさイチ血糖値が高く、その後も血糖値が上がる。
私が、そう話した時
その証拠(?)を見せて。と言われ
あさイチ血糖値測定の後、こまめに血糖値を測定。
その、データを見せました。


あさイチ、1時間後、2時間後です。
(ほんとは、もっと細かく測定しています)


<<9月29日~10月13日分です>>

29 (金)         
30 (土)150 173 158
 1(日)145 156 144
 2(月)148 170 153
 3(火)162 196 204
 4(水)189 176 216
 5(木)168 194 180
 6(金)189
 7(土)174 167 164
 8(日)163 167
 9(月)174 187 190
10 (火)211 199 185
11 (水)164 168 181
12 (木)161 139 158
13 (金)242


「あさイチから上がる日と下がる日、ありました」

「な、こうやってデータ取ったらわかるやろ?
 だから、そこやねん。僕がデータ取ってって言ったのは」

「はい」

「これで、わかったやろ?」

「はい・・・」

「こんなん、ヒューマログ打ってたら低血糖になるよ」

「はい・・・」


私は、もう何も言い返しませんでした。
私は自分の体で何度も経験して知っています。
朝起きてから、3時間くらいまでは
血糖値が上がるときあります。
もちろん、そうでない時もあります。
平均、1時間半くらいまでは上がります。
なので・・・
ヒューマログと言うインスリンを少し打ってあげると
すこぶる調子がいいのです。
低血糖を起こさないよう気を付けながら
その日の調子をみて、少し打つんです。
そうすれば、200近くまで上がる血糖値を
うまい具合に150以下に抑えれるんです。
同じインスリンを打っても、血糖値の下げ方は
日によってちがいます。もちろん前日の食べ物でも。
そういう細かいことを考えながら打つインスリン。
そのインスリン量の計算をするのが・・・
私は好きなんです。

でも、そんなことを説明するよりも
はいはい。って素直に聞いておとなしくしてる方が・・・
得策だと、前回わかったので おとなしく はいはい。です。
今は我慢の子です。
まだまだ、時間がかかりそうですが・・・
今はまだ、一日中効果のある ゆるいインスリンしか
いただけませんが、、、
もう少ししたら・・・違う種類のももらえるかな。
インスリンがもらえないなら、、、
薬なしの7%台でいい。
もう、それでもいいんじゃないの?
そんな風にも思ったり・・・
考えるのが疲れてくるんです(^^;)
はぁ~~あかんな、諦めたらあかんな(^^;)

先生とも信頼関係が築けるまでは時間がかかるだろうし
私の言うことを理解していただくより
私が先生を理解できるようにならなきゃ・・・かな。


「え~~っと、針とかあるかな?」

「はい、インスリンの針はまだあります」

「消毒綿は?」

「それも、あります」

「じゃ、センサーやね」

「はい。
 先生、こういうセンサーとかは?
 いただくほどに金額があがるんですか?」

「え~~っと、どうかな」

「同じなのかな・・・」

「違うと思うんやけど」

「そうですか」



診察が終わり、会計を済ませた私を追っかけて
看護師さんが、言ってくれました。

「さっきの話なんですけどね、消毒綿などは全て
 指導料に含まれてますので、お金かかりませんよ」

「そうですか、ありがとうございます!」


親切で、優しい看護師さんだな・・・ありがとう。



これ、お金かかりますか?なんて・・・
ちょっと、恥ずかしい質問に感じてしまって
なかなか、しにくい質問なんですよね(^^;)
だけど。。。
消毒綿ひとつにしても お金がかかるなら
家にあるのを使えばいいのだから いらないし・・・
無駄なお金は支払いたくないんです。今の私は。
だけど、、、ちまちまと・・・
これ、お金いります?なんて聞くのが みじめ。。。
そんな気分になります。
でも、ええやんなぁ~~ だって、気になるもん!




ならば

コンビニによって、散在するの無駄!やめろよ。と 影の声

それは、無駄じゃないの!私の幸せなんですから~

ほんま、勝手やな。と 影の声

まぁまぁ・・・おさえておさえて。



 

   病院代、インスリン代(ヒューマログ2本分)「
c0211824_111380.jpg
c0211824_1111391.jpg


次回の糖尿病検診は、11月10日(金)
by rakki_618 | 2017-10-14 12:06 | 糖尿のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618