1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 07日 ( 1 )

2時間でも、辛い・・・

9月から、保育所に2時間ほど
保育士さんの補助の仕事に行ってるので
その話ばかりになってしまいますが・・・



保育所に一人だけ、障害児さんがいます。
私が担当してる2~3歳児さんの中にいらっしゃるのですが
どういう、状況で どう接すればいいのか・・・など
聞きたいけど、聞けない日々でした。
他の保育士さんの接し方を見て
自分なりに接していたのですが
私には、ちゃんとは保育できてないと思います。

4~5人の子供たちをみててね~と指示されて
子供たちの相手をしていると・・・
先輩の、ある保育士さんが(補助の方かな?)
その障害児さんの子供さんを抱っこしてきて
私の目の前に、その子供さんをドンと座らせ
「この子の面倒も見てね」
そう言って、むこうに行ったのです。
もちろん!子供の面倒は自分なりに
一生懸命、みています(つもりです)
その子を、ドンと私の目の前への座らせ方?が
なんだか・・・違和感を感じました。
(言い方、難しいです。曲解しないでね)
あーー 私は、まだ何もできないから
いろいろと教えてくれてるんだな・・・と思って
自分なりに、がんばりましたが・・・
やっぱ、うまく保育はできてない~~

昨日は、左足のスジを痛めてしまいました。
子供さんを抱っこする機会も多いのです。
私て、、、スジが弱いのかな?
以前、焼肉屋さんでバイトしたとき
石焼きビビンバを持って、右手のスジを痛め
仕事ができなくなって、バイトを辞めたことあります。
きっと、私はスジが弱いのでしょう・・・

それから、4~5人の子供達と遊んでいると
さきほどの保育士さんが、わたしの近くに来て
(彼女は39歳らしく、娘のような年齢です)


「あのね、保育に正解はないと思うんですよ~」

「はい?(?。?)??」

「でもね、私はイヤなんです」

「はい・・・???」

「こうやって、散らかっていると」

「はぁ・・・(^^;)」

「だからね、子供が遊んでる時に
 こうやって、散らかったものを片づけながら
 遊べば、いいと思うんです」

子供が遊ぶエプロンやハンカチやタオルなどを
たたみながら・・・そう言うのです。

<子供なんて、こうやって散らかすものやん。
 色んなもので遊ばせてあげて好きにさせてあげて
 最後に、片づけたらいいんじゃない?>

なんてことは、言わずに

「そうですね、わかりました。
 片付けしながら遊びますね~ ありがとう」

そう言いました。

この人、キッチリ、片づけなきゃ
気に入らない性格なんだろうな~
みな個性があるだろうし・・・
「はい」と言いました~~~よ。

わて、続くかな?不安でござんす。
保育所だよりは、こんなもんですかな^^?





      髪の毛、だいぶ伸びました!
      白髪、すごい(><)
c0211824_10281956.jpg

c0211824_10282786.jpg




ちなみに、5年前 初めて坊主頭にして
髪の毛が伸びだしたころの写真は、、、
ここまで、白髪もなかったな(^^;)
c0211824_10355466.jpgc0211824_1036313.jpg
by rakki_618 | 2017-09-07 10:41 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618