1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 03日 ( 1 )

保育所、初仕事

9月1日(金)16時~18時
保育所に、初仕事でした~~(^^)


 
   駐車場には私の名前を書いてくれてて
   ちゃんと、用意してくれてました。
c0211824_1225418.jpg



で、感想は・・・
外で遊んでる2歳児を見守ること30分ほど。
お仕事として初めて触れ合った2歳児は男の子でした。
わぁ~~ 可愛い! 
それが初めて仕事で触れ合った子供への感想です。
今は、皆が可愛い顔しててハンサム君が多い。
それから教室に入って中での見守り。
今度は女の子とも触れ合って・・・
粘土は、ぶつけるわ・・・言うことは聞かないわ・・・
意地悪なことは言うわ・・・
「お団子、作って」
「はーい、できたよ」
「これ、ぐしゃぐしゃにしていい?」
「うん、いいよ~」
「お団子、作って」
「はーい、どうぞ」
「これ、ぐしゃぐしゃにしていい?」
「いいよ~」
このやり取りが10回ほど。
で、違う女の子が粘土を私の服に塗り付け・・・
その塗り付け方が、なんとも意地悪な感じで・・・
なんじゃ?子供はこんなもんだとは思っても
うまく、接することができない私。
ダメでしょ!って注意したいけど
働くにあたっての注意事項に
<否定する叱り方はダメ>ってことで
どう接していいのやら?わからん(><)
で、粘土を切る おもちゃのナイフで
私を切りつけてきて・・・
危ないからね~とおそるおそる言っても
もちろん、おもしろがって もっと切りつけてくる。
「やめんかい、おい!こら!」
そんな言葉は飲みこんで、、、切られるままに。
違う先生が やっと叱ってくれて。。。
女の子って、小さい時から意地悪やな。
近所の意地悪ママを思い出し・・・
保育園にM子がいっぱいおるな・・・と思ってしまった。
M子は、そのまま大人になったのか?
ある意味、可愛いのか^^?あはは
慣れてきたら、かわいい~~~!って思えるのかな?
本音は、子供は苦手だな・・・
一対一だと、けっこう遊べるのにな・・・
人の目が気になるのかな?私、恥ずかしいのかな?

工場での流れ作業みたいに
休む間もなく、必死で動いて・・・というような
しんどさはないけど。。。
責任のある仕事だけど、の~~んびりと
子供と遊べる仕事だけど・・・
やっぱ、自分には一番むいてない仕事だな・・・

17時半くらいになると
2歳児以外の子供たちも同じ教室になり
今日から、勤めたって人と同じ教室になりました。
その人は、私と同じ年代かな?
元、保母さんかも知れないけど・・・
子供たちと、すごく上手に接してて
ちゃんと大きな声で
「ありがとう~ かしこいね」
「ありがとう~ 美味しいよ」
「ありがとう~ よくできたね~」
そんな風に子供たちに接してて・・・
そんな新人さんを見て、、、
余計に凹んだ私。。
あーーーやっていけるかな?
いーーー自信ない。
うーーー私には、辛い仕事だ。
えーーー辞める?
おーーーがんばらねば!


ま、何でも最初はしんどいので
もちろん、スグには辞めないけど
何か月も、こんな思いが続けば・・・
ほんま、自信ない。

あ~~
楽しく子供と遊ぶ日が来るかな?

とにかく、がんばりまぁ~~~す!
こんな記事、書いたことがウソみたいになる日
やってくるようなことになるよう・・・
とにかく、一生懸命がんばります!
by rakki_618 | 2017-09-03 08:38 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618