1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 15日 ( 1 )

旦那のうれしい言葉

今年から、お盆踊りは
15日、16日の2日間になったらしい。
毎年14日~16日の3日間だったけど
今年からは2日間になったらしい。



昨日、お寺さんのお参りも済みました。
その前には、お墓参りも済ませました。
嫁ぎ先のお墓は家から車で4~5分。
あまり、お墓参りをしない私ですが
やはり、お正月とお盆とお彼岸にはお参りします。
うちの長男も次男も、私とは違って
けっこう、お墓参りとか気にする子供たちなので
自分一人でも行ってくれてるようです。
さぞかし、私のことを
できてない母親・・・って思ってるでしょうね(><)
ガビィ~~ン(><)

兄弟仲の悪さは、すごいので
家族4人でお墓参りなどはありえません。
長男なんぞは、この前
兄弟の縁って切れないんやな・・・
俺、調べたけど なかなか難しいわ。
そんなこと言うもんですから
へ?そこまで?って思いました。
ま、話が横道にそれました(^^;)
そのお墓参り、私達夫婦で行こうとしたら
次男が
「俺も行く、で、〇〇(私の実家)の墓参りもしたい」
そう言うのです。
まぁ、殊勝なこと。私とは大違いです(><)
(私も、もちろん行く気でしたが)
3人で行くことになり不在の長男にもラインしておきました。
<俺も、また行っておくわ> そう返事が来ました。

嫁ぎ先のお墓参りを済ませた後、実家のお墓へ。
お墓には駐車場がないので
旦那には、車に乗って待っててもらったんです。
で、交替でお墓参りをしようと思ったのですが
次男と私が、お墓に行くと・・・
ないんです!(@。@)お墓が!!
え?姉はお墓を売ったの??
まさか・・・でも、ない!どこ?どこ?

「おかちゃん!あるやん!ほら!」

草だらけで、わからなかったのですが
その草ぼ~ぼ~の下にお墓がありました。
とてもじゃないけど、私には無理だと
旦那と交替してお墓の掃除をしてもらいました。

私は、姉が嫌いなんです。
姉は、めちゃ機嫌やさんで・・・
小さい頃から、私をいじめて生きてきました。
6歳も年齢が違うので
今では、同じようなおばちゃんですが
小さい頃は姉が高校生の頃、私は小学生って時もありました。
なので、逆らうなんてできませんでした。
暴力もふるったし、、、色々といじめられました。
私が働くようになった時も
家で、ごはんは食べるな!と言って
私は、家にお給料の半分のお金を入れてたのに
ずっと外食でした。
両親は、変わり者の姉に何一つ言わない弱い立場でした。
なので、そんなこともあり父も嫌いで
家出もしたことあります。
結婚して、早く家を出たかったので
結婚願望がめちゃ強かったのです。


母親のことは大好きでしたので
結婚してからも母に会いに実家に行っても
姉の車があれば・・・寄らずに帰りました。

そんな姉なんですが、ほんとに気分屋さんで
自分の気分がいい時には
私に話しかけてきます。
で、こちらが何か言おうとすると
うるさい! なんです。
自己中の人は、みな同じですね。
ま、そんな姉でも私には姉なんですが
姉が私を受け入れてはいないので
私も歩み寄ることはしないことにしてます。
何度か、歩み寄ろうとして・・・
髪の毛を持って引きずりまわされたことあります。
私が、仲良くしようよ!って泣いた時です。
こんな姉なので・・・今は疎遠です。

父親が亡くなったとき
病院から私に電話がありました。
え?なんで私に?姉は?知らないのかな?
すぐに姉に電話しました。
パチンコやさんにいた姉・・・

「おとったん(私は父親をこう呼んでいました)
 亡くなったって・・・病院から電話あったよ」

「私、今 確変 来てるんやで!!」

「は?何、言ってるん!?」

「わかったよ!終わったら行くから」

(パチンコしない人に説明します。
 確変とはパチンコで大当たりしてるというようなことです)

この人、頭おかしいんじゃないの?
とっても、ムカついたこと覚えています。

勉強ができて、字が上手で、お料理が上手で・・・
そんな姉でしたが、、、
今は、なんじゃ?ほんとのバカ!

両親の法事もしたことないのでは?
私には、声もかかりません。
まだ遺骨も実家に置いてる気がします。

ひどい姉なので
付き合うと、頭にくることばかりで
もう、平成18年に父親が亡くなって
お葬式で会ったのが最後です。


姉妹仲のいい人・・・いいなぁって思うけど
人は人、自分は自分!って言い聞かせてます。
他人さんを羨ましがることなかれ・・・です。
だけど、いいなぁ~(^^;)

話が姉のことになってしまいました(><)

そんなひどいお墓を見て旦那が言ってくれたんです。


「えぐいこと、なってるわ。
 おとちゃんやおかちゃん、かわいそうなもんやの。
 おら、おかちゃんには いっぱいええにしてもらって
 おら、毎年 ちゃんと掃除するわ。
 おらが、ちゃんとする。おかちゃんには世話になったし
 こんなことされて・・・かわいそうに」

旦那が、こんなこと言ってくれたんです。
それが、うれしかった!ってことを書こうとして
随分、愚痴をこぼしました。



ここんとこ、イヤな人のこと たくさん書きました。
お盆で、吐き出しました。

もっと、楽しいことも書きたいです。



今度6人グループで難波に遊びに行くんですよ!
今は、それが楽しみです~♪
by rakki_618 | 2017-08-15 13:39 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618