1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 04日 ( 1 )

土っていいかも。

4月18日(火)の記事に鍵コメント下さった方へ

返事不要と、書いて下さってますが・・・
いえいえ、返事不要では済まされません。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
まだ、起訴か不起訴かがわからず。。。
モヤモヤしています。
起訴されれば、日本なら 99、9%以上の確率で
有罪になるそうです(;。;)
そうなったら、どうなるの?
そんな不安もいっぱいありますが・・・
旦那が悪いんだから・・・仕方ありません。
祈りやお願いはしません。
罰を真摯に受け止める・・・それしかないですね。






昨日、仕事帰りのスーパーで隣組のNさんに会いました。

「こんにちは~」

「あれ~ 私ら 何にも知らんかったんやで」

「あ、そうですか・・・」

「〇ちゃん(旦那)のお姉さんに聞いて知ったんよ」

「あ、そうですか」

「なぁ・・・災難やったな。
 〇ちゃんは小さい時から おとなしい子で
 そんなこと、する子じゃないよ、なぁ~
 ま、がんばりよ。あんたとこは男の子2人いて
 どっちも、りっぱに働いているんやから。
 2人とも働いてるんやもん。大丈夫やわ」

「・・・・・・ありがとう」


そやからさ~~~
もう、何回言わせるのよ!
次男は働いてないって、何回も言ってるし。。。
ニコニコして慰めてくれたけど。。。
なぐさめ半分、おもしろがる感じ半分にとれたぁ~~


家に帰って、しばらくすると
旦那の幼馴染がやってきた。


「あ、T田君。久しぶり~ まぁ、上がって上がって」


旦那が仲良くしてる(仲良くしてた)幼馴染は10人。
そのうち、ごく近所に住んでる幼馴染は7人。
もっと若い頃は、月一で茶話会をしたり
年に一回は、旅行にも行っていた。
忘年会なども、やっていた。
だけど・・・
トイレに立った友達の悪口を言う友達を見て
旦那は、人間っていやらしい。と言って
その仲間たちとの集まりに参加しなくなった。
参加しなくなってから・・・30年は経つかな?
でも、家も近いし ケンカしたのでもないので
道などで会えば「おぉ~」と挨拶はする。
その中の一人のT田君が家にやって来た。



「〇(旦那のこと)よ、おまえ、どうしたんや?」

「おぉ・・・えらいめにあったわ」

「おまえ、えげつない ひき逃げ犯にされてるぞ」

「そうか」

「前輪で、相手の肋骨を骨折させて
 後輪で肝臓破裂させて、逃げたって言われてるぞ」

「はぁ?全然、違うよ。軽傷や」

「そうなんか?」

「相手が、自殺したかったんか・・・
 ガードレールに足かけて
 スーパーマンみたいに、おらの車に飛び込んできたんよ。
 で、おらからはガードレールに足かけてるのは見えなくて
 見えた時には犬が通りすぎた?みたいな感じで
 コツンって音はしたけど、バックミラー見ても
 何にもなかったから、犬が通りすぎたしか思わんかったんよ。
 車に傷もないし、あとで調べたら
 車のタイヤあたりから顔を突っ込んでのぞきこんだら
 ロープで引っ張る部分あるやろ?
 そこの塗料が、ちょっとだけハゲてるのよ」

「そうなんか?」

「そうよ、そやから おらの車に飛び込んで
 あんなん、避けよないぞ。
 それで自分で地面に飛び落ちて肋骨折ったと思うぞ。
 たまたま、おらの車が ちょっとかすっただけなんよ。
 そやけど、おらが悪いわの・・・コツンって音をちゃんと
 降りて確認したら、よかったんよの」

「ほな、おまえ・・・被害者みたいなもんやん」

「まぁ・・・う~~ん・・・」

「そやけど、ここらの人間はみな おまえが悪いと思ってるぞ」

「そうやろの」

「情報は、新聞とかネットやろ?
 ほな、おまえの名前、住所、写真まで出てたぞ」

「え~~~ 写真も出たん?」

「おぉ、出てたよ」

「へ~~~」

「お前、悪者になってるぞ」

「そうか(^^;)」

「そやけど、今 話聞いて わかったわ。
 そうか・・・そうやったんか。
 また、みんなに言うとくわ」

「おぉ」

「で、今 どんな状態や?」

「今、裁判になるか・・・無罪放免になるか・・・
 その結果を待ってる状態や」

「そうか、それ いつわかるんな?」

「う~~ん・・・どれくらいかかるか わからんのよ」

「そうか」

「また、電話で結果言うよ。念のため電話番号教えてくれ」

「お、わかった」

「ほな、結果わかったら電話するわ」

「おぉ、ま、がんばれよ。
 顔見て、沈んでないから安心したわ。
 ま、ほなの」

「おぉ、すまんのぉ~」



友達が来てくれました。
ありがとう。



夢ちゃん(仮名)からは

「キューピーって、
 絶対に、そんなこと言わないのはわかってるけど
 ちょっとくらいなら都合つくし・・・
 何かあったら・・・言ってな」

そう言ってもらいました。
ありがとうね!子育て大変な時に。



旦那の会社の人からも、何人かは電話いただきました。
誰の言うことが本当かは、、、わからないのですが
会社では、旦那を犯人扱いで
すごく悪く言われてたようです。
釈放されて、びっくりしたようで・・・
旦那に対する態度にも変化があったような・・・?

みんな、色々と言ってくれるけど
誰の言うことがほんとうで
誰の言うことが作り事で・・・
自分が有利な話をして・・・
さっぱり、わからないんで
全ての話、うのみにはしていません。

でも、心配していただいたことには
感謝いたします。ありがとうございます m(。。)m

今は、モヤモヤした気分の中で
結果を待ってるわけですが・・・

今日は、今から 旦那をつれて海岸に行ってこようと思います。
砂浜で裸足になって歩けば・・・
きっと、気持ちいいだろうし・・・
足を土や、砂に触れさせるって・・・
なんか、すごくいい気がします。
まぁ・・・お百姓をやってた私を思い出すかな^^
お百姓は、いやだったけど
昔から、木の香りや 土の匂いは好きでした。
なんか、安心しますよね~~~

さて!
旦那を太陽の下で砂と触れ合わせます~~~!
行ってきます~~♪  
by rakki_618 | 2017-05-04 13:10 | 旦那のこと

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618