1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

勝手な旦那・・・

c0211824_5105034.jpg

お義姉さんが北海道に行ってきました。
おみやげを、いただきました m(。。)m

5~6日前の話なんですが・・・
北海道を旅行中の お義姉さんから
電話が、かかってきました。

「もしもし、〇〇ちゃん(私のこと)」

「あ、お義姉さん、どうしたん?」

「今日の3時の飛行機で帰るんやけど」

「うん」

「それが・・・行くときも荷物がオーバーしてるとかで
 2800円かかってな」

「うん」

「で、現金では支払いできないって言われて」

「え?うん」

「カード支払いじゃないと、あかんらしくて
 で、〇子(義姉の次女さん)に電話して
 カード支払い頼んだんよ」

「うん・・・」

「で、今日 3時の飛行機で帰るんやけど
 また、荷物が多いから お金かかると思うんよ。
 〇子は、今 仕事中で連絡取れなくて
 主人は、カード持ってないし・・・
 〇〇ちゃん、悪いけど カードの番号を教えてくれる?」

「え?(@。@) カードの番号・・・ですか?」

「うん、ごめんなぁ~ 帰れないんよ
 悪いけど、頼める?」

「あ・・・(^^;)はい、わかりました」

「そ、ありがとう、助かるわ。
 もう少ししたら、ピーチ航空の人から電話あると思うから
 その人に、カード番号 言ってくれる?」

「はい・・・」



うわぁ~~~(><)
カード番号なんて、教えたくない!と思ったけど
お義姉さんが帰れないみたいに困っているし・・・
カード番号はピーチ航空の人からの電話で言うみたいなので
仕方なく、、、仕方なく 引き受けました。
お義姉さんは、少し非常識だと思うことあるけど
仮に、反対の立場で私がお義姉さんに
カード番号を聞いたとしても
心よく、引き受けてくれる人なんです。
(あ・・・私は絶対にそんなことはしませんが)
カード番号、教えて・・・にはビックリしましたが
お義姉さんの、その頼みをムゲに断れません・・・
少ししたら、ピーチ航空の人から電話があると告げられ
電話を切りました。


電話を切ったあと、旦那が聞いてきました。


「どうしたん?」

「お義姉さん、今 北海道で 
 もうすぐ飛行機に乗るらしいけど荷物が多くて
 追加の料金が発生したらしい。
 現金での支払いはダメらしく
 カード支払いらしいねんけど、カードは家にあるらしい」

「うん、ほんで?」

「で・・・私のカード番号を教えてって話」

「なんで、義兄ちゃんにカードの番号聞けへん?」

「そんなん、知らんけど・・・
 義兄ちゃんはカード持ってないらしい。
 で、義姉ちゃんのカードしまってるところを
 義兄ちゃんに言いたくないんじゃないの?

「はぁ~~~!?アイツは、ほんまに・・・
 で、おまえOKしたん?」

「私だって、カード番号なんか他人に教えたくないよ。
 でも、仕方ないやん。帰れないとか言われたら・・・
 それに番号は飛行機会社の人に言うから」

「それ、なんで、おまえに言うてくるん?」

「そんなこと、私に言われても・・・(^^;)
 〇子ちゃん(次女さん)は仕事中で連絡取れないし
 お義兄さんはカード持ってないらしいわ」

「いけるんか?」

「もうすぐピーチ航空の人から電話があって番号聞かれるらしい」

「そんなん、教えて大丈夫か?」

「義姉ちゃんに番号を言うんじゃないし・・・
 私だって、こんなんイヤやけど仕方ないやん。
 自分の姉なら断るけど
 あんたの姉ちゃんやから断りにくいし・・・」

「いけるんかぁ?断れよ!!」

「そんなん言うても、帰られへんって言われたら
 仕方ないやんか、あんたかて・・・そうやろ?
 もういてないけど、私の母親から言われたら
 断りにくいやろ?」

「おら、おまえのおかあちゃんやったら
 スグにOKするよ!あんな世話になったんやから!」

「そんなん言われたら、たとえ話になれへんやん・・・
 もう言葉、なくすやん うれしいし。
 ま、そんなもんやん! 
 私かて義姉ちゃんが、私を頼ってくれてると思って
 うれしいし・・・お世話になってるし」
 
「アイツに何を世話になってんや?
 ほんまに、アイツは無理ばっかり言うてきやがって」
 
「そんなことないって」

「だいたい、おまえがピーチ航空を教えるから
 こんなことになるんや!!」



「え?(@。@)・・・
 はぁ~~~~~~~!?



「おまえが、安い飛行機をアイツに教えるから
 こんなことなってるんや!」

「あんた、何 言うとん?
 私がピーチ航空を教えたわけでもないし」

「ほんでも、この前 チケット取ってたやろ」

「はぁ~~? 
 あれはパソコンでどうやるの?って聞いたから
 義姉ちゃんの店まで行ってきて
 やり方言うてきたんやろ?
 その時、すでにピーチ航空を利用するって決めてたで。
 それに、その時には・・・
 あんたかて、行って教えてやれって言うたやん!」

「でも、お前が言うからや」

「はぁ~~~~!!!
 じゃ、もしもお義姉さんが 飛行機代が高いわぁ~言うて
 何か、安い飛行機ってないかなぁ?って言うたなら
 おまえ、ピーチ航空を教えちゃれよ(教えてあげな)って
 そう言うんやろが!このフラツキ男が!
 自分だって、ピーチ航空があるぞって言うやろが!
 その時、もしも言うの忘れてて
 義姉ちゃんが高い飛行機に乗ったなら・・・
 なんで、おまえは言わないんだ?って言うんやろが!
 話に一貫性がないんじゃ!
 こっちの時は、こう言うた方がええかな?
 こっちの時は、こう言ったらええかな?
 そんな話のやり方を、するなよ!
 ちゃんとした話をしなさいよ!!!
 自分が今言ったことを、わら半紙に書いて読んでみろ!
 すご~~い自分勝手な言葉に仕上がってるぞ!」

「ハッ!(@。@)」

「なんや?自分がひどいと気づいたんか?」

「はい・・・」

「今日は、早く気づいたな」

「・・・・・・すみません」

「ほんまに勝手に人間やな。
 あほ(バカ)な子ほどかわいい。
 とは、よく言ったもんや。あんたのことや」

「うるさいわ!」


学習能力 ゼロ~~~ (え?私がか?)



で、結局は追加の料金は発生せずで
お義姉さんの件は何事もなく済みました。

旦那は、私に悪いと思うのか・・・
私の前では義姉のことを悪く言います。
ところが実際に会うと うれしそうです。

「あんたさ~ 
 私に悪いと思うのか・・・
 義姉ちゃんのこと悪く言いすぎるけど
 そういう芝居しなくていいから!
 無理、してるんやろ?」

「あれ・・・(><)バレてた?」



やっぱ、そうやったんや・・・
でしょうね。



   スマホのカバーかえました(キーホルダーは前から)
   大好きな「すみっコぐらし」ちゃん。
   色は地味ですが・・・気に入ってます(^^)
c0211824_5112543.jpg

c0211824_5113936.jpg

Commented by aoi at 2017-10-16 16:07 x
こんにちは
お義姉さんは結構北海道旅行するのね。
荷物オーバーで現金払いが出来ないのも不便ね。
それで頼まれたことで ご主人と言いあいになり、大変でしたね。
義姉に頼まれたら断ることなんて出来ないよね。
空港の人からの電話で番号を言うのなら まあ心配はないだろうけど それでも嫌なもんですよね。
追加料金発生しなくて良かったですね。
誰でも自分の姉のことを何だかんだと言っても 大切なんですよね。
お義姉さんには ドキドキさせられることが何度かあるようですね。
スマホのカバー可愛いじゃないですか 色も私は好きですけどね。
Commented by rakki_618 at 2017-10-16 23:04
aoiさんへ

こんばんは~
お義姉さんは、花の写真とか撮るのが好きで
けっこう、北海道やいろんな場所に旅行するんですよ。
お義姉さんの、いいかげんな(えへ)感覚に
何度か、頭に来たことあるけど・・・
やっぱ、もめたくないですしね。それに、よくしてもらってるし。
旦那は、赤ちゃんの時に2番目のお母さんがやってきて
それはそれは、可愛がってもらったようですが・・・
旦那と8歳違いのお義姉さんは、継母さんにイジメられたと
近所の人に聞いたことがあります。
お風呂に入るな!と意味なく怒られ 
家の軒下で、雨に濡れながら 泣いていたそうです。
大人になってからも、弟である旦那のことは
母親代わりになって世話をしてくれたようです。
なので、晩年 旅行を楽しむ義姉を見て
今、自分の思うことをやって 行きたいところに行って
幸せそうな義姉を見ると、ほんとう~~~~によかったって
心から、思ってます。なので、ちょっと非常識なところが
頭にもくるんですが・・・義姉ちゃんが幸せなら・・・
そうも、思うことも多いんです。
まぁ・・・やっぱり、愚痴は出てしまいます 
でへへへ(^^;) 器の狭い私です。

スマホカバー、可愛い?よかった~~(^^)
Commented by tstthome at 2017-10-17 21:56 x
こんばんは^^
だんな様姉弟は、仲が良いんですね~。
私も弟とふたり姉弟で、割と仲が良い方だと思いますが
そこに主人や義妹が加わると、それぞれを思いやるがゆえ
単純に済ませられない感情が湧く時があります。
みるくちゃんがお義姉さんのことを大事に思ってくれてて
だんな様はそれをありがたいと感じている表れだったのかな?^^
それにしても、カード番号伝えずに済んで良かったですね。
このご時世、いくら素性がはっきりしてると言われても
言いたくないですもん。
マルセイのお土産、美味しそうです(*´∇`*)
スマホのカバーやキーホルダーも可愛いね♪
Commented by hacoron at 2017-10-18 08:14
おはようございます〜
ん〜〜。。
断りにくいよね〜 やっぱり(°▽°)
結果的に 追加料金 発生しなくて良かったけど
カード払いでないとダメってことあるんですね。
便利なのか不便なのか 分からんね。
身内のこと よく言わないのは テレ隠し?
みるくさんのこと大事に思ってるから 余計かもね^ ^
Commented by rakki_618 at 2017-10-18 13:08
tstthomeさんへ

こんにちは~
お義姉さんと旦那・・・
めっちゃ仲がいいってことはないけど(と思うけど)
姉の美容院で散髪してもらう旦那は・・・
やっぱ、義姉のことがイヤじゃないから行くと思います。
2~3か月に一度は、二人ゆっくり話してるんじゃないかな。
いい時間だと思っています。
8歳上なので、旦那はすごくお世話してもらったと思います。
結婚した当初は、けっこう 義姉のことが一番で・・・
私の言うことより、お義姉さん!って感じでしたね・・・
今は、そんなことないですけどね(^^)
カード番号のことは、なくなってよかったです(^^)
おみやげ、美味しかった~ でへへ
Commented by rakki_618 at 2017-10-18 13:12
hacoronさんへ

こんにちは~
そうでしょ?なかなか断りづらい。。。
で、断りづらいことを よく頼んでくる義姉(^^;)
でも、なんか憎めない~ あはは いい人なんです。
旦那も、テレがあるんでしょうね・・・
私に対しても、悪いと思うのかな?
必要以上に悪く言うから、おどろきます。
しかし・・・旦那もテレ隠しでそういうことするのには
ちょっと、びっくりなんですけどね。
by rakki_618 | 2017-10-16 12:32 | 旦那のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618